デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-12-10 00:40:59

MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?

[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00

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マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい

  1. 142 匿名さん

    >>141さん

    確かNHKの番組だったと思うけど、裏に下がって営業リーダーと作戦会議していた模様が
    映し出されていましたよ。私も、度々、中座する営業にぶつかったこともあるけど、自分
    で判断できる営業が出て来いって思ったことがあります。

  2. 143 購入検討中さん

    >営業もそれぞれに付いていて人不足でも
    混み合っている訳でもないのに、資料を持って来るのに何でこんなになが〜く待たされるのか?
    中で何をしてるんだろう?と非常に疑問に思いました。同感です!なんで10分も待たせるのよ!と思い帰ろうかと思いました。作戦会議で何を言われているか、恐ろしい。

  3. 144 匿名さん

    >>143さん

    多分、その手の営業って、自分では何も決められないレベルだから、戻ってきた後の
    対応が作戦会議の結果だと思いますよ。

    物件の説明すらせずに雑談に終始されたことがあるけど、見込み客とは判断されなか
    ったんだろうな〜と思ったこともあります。若くてかわいい女性の営業だったから、
    こちらも途中から、雑談を楽しんで帰ってきました。せめて、作戦会議の間には、飲
    み物くらい出してほしかったかな。

  4. 145 物件比較中さん

    うちが見に行った所では、中座は営業の「一服」の為でしたよ。戻ってくると、必ず超タバコ臭い。その上、肝心の資料を忘れたとかでまた取りに行ってる始末。MRが我が家の近所なので、よくそばを通るのですが、その営業さんはプレハブのMRの裏口でタバコをせかせかと吸ってるのをよく見かけます。
    多分>>134さんと同じデベかな。価格表は一瞬しか見せない、どの部屋が空いてるのかもほとんど教えない、一般的パンフレットしかくれない。そのくせ電話営業しつこくて辟易。

    >>141

    >その日は事前案内で商談机も5〜6テーブル。営業もそれぞれに付いていて

    サクラたくさんいますよ。何カ所かMR見に行ってますけど、こちらが実際のMRに入って商談スペースに戻ってきたら、誰もいなくなってたり、まるっきり人が全部入れ替わってたりします(客も)。本当の客なら、我々の前後にもMRに案内されて、同じように商談スペースに戻ってくるはずですよね。

  5. 146 匿名さん

    アンケート等には記入しないでモデルルームだけ見たい、と言って見せてくれるところって
    ありますか?

  6. 147 匿名さん

    >>146さん

    大手だと見せてくれるところもあるようですよ。具体的なデベは覚えてないけど、
    住民板を覗いていると、入居前の契約者がインテリアの参考にと理由を説明して
    他物件のモデルルームを見せてもらった等の報告を時々見かけます。

  7. 148 匿名さん

    130さん
    その人が理解できているかは関係ないんでしょうね。質問項目みたいなものを渡されてそれをこちらに聞いている感じ。だからすごい不自然。(その質問の意味を自分が理解できてないから?)色んなバイトがあるなーって感じです。どっかの新入社員の研修みたいなもんかもしれませんけど。襲われるって事はないですけど挙動不審な人と近くにいたら・・・。

  8. 149 匿名さん

    MRの感激したのは東京建物。知識素晴らしい。野村不動産も応対に品がいい。
    知識ないのは三井不動産昨日今日のパート女性使ってるみたい。
    おみやげ付きサービスがいいのは大京と藤和。
    三菱地所の女性は押しが強い。決めるまで突っ込む。こちらは困惑。
    モリモト、人の足下ばっかり見て高飛車。いらないのに毎月立派な本送ってくる。

  9. 150 匿名さん

    >>149さん

    営業の対応ってデベの傾向もあるとは思うけど、個人差の方が大きいようですが、各デベ、何
    物件見学しての評価ですか?

    三井は派遣会社社員のレベルが低いっていうのは周知のとおりですが、大京と藤和は私の経験
    では、お土産は無かったですし、モリモトも本を送ってくることは無かったです。あと、三菱
    は自分のことを一流っていっていてタカビーでしたが、押しは強く無かったですよ。

    各社、1物件しか見学してないですけど・・・。

  10. 151 匿名さん

    一服のためと、この客をどうやって契約に結びつけるかを議論するのです。
    待たせるのはわざとですよ。
    少し時間を空けたほうが、客も落ち着きますからね。
    いわゆるお互いの休憩タイム。
    そして休憩後に戦いが始まるのです

  11. 152 匿名さん

    間を空けるのって逆効果なんじゃないかな。最初の説明とモデルルーム見学で、買う気
    満々の場合には水を差されるわけだし、購入意欲を持てなかった場合、早く帰してほし
    いと思ってるのに待たされるわけだから。

  12. 153 匿名さん

    そんなことないですよ。
    色々統計がありまして、何分待たせるかによって契約率がグッと変わってくるのです。

  13. 154 匿名さん

    私は「今日は時間があまりありません」って言ってるのに
    何度も中座されその度に待たされるのでそこは検討外にしました
    客の意向を全く聞かず自分達の都合で振り回すのだなという印象を持ったので

  14. 155 匿名さん

    何分くらい待たされましたか?統計と比較してみたいのですが…

  15. 156 匿名さん

    >>139-140さん

    同感です
    私も関わりたくないって思いました

  16. 157 匿名さん

    待たせたほうが契約率高いって、普通の感覚とは逆ですよね。153って、長時間拘束して
    検討者を根負けさせて契約をとることで有名なデベさんにお勤めだったりして。

  17. 158 匿名さん

    有名ではないですよ。 
    待たせるのは長時間ではないです。ただ、客を休憩させる意味でお待ちいただくという意味ですよ。 
    根負けさせるなら、休憩させないで畳み掛けますから。ただ、私は契約率の高い待たせる時間を知っているということを言いたかったのです。統計によるね。

  18. 159 匿名さん

    デベを装った暇人が出没してますね。

  19. 160 匿名さん

    多少は仕方ないかも知れないけど、あんまり待たせるのってどうかね。手際悪いと買う気も失せる。

  20. 161 匿名さん

    〜させるという言葉使いが既に客の意思を無視してるんですよね・・・

  21. 162 匿名さん

    >三井は派遣会社社員のレベルが低いっていうのは周知のとおりです
    なんで大手なのに派遣なんて使っているんでしょうね。。。
    1度だけですが、三井のMRで50代後半のオバサンが出てきてMR案内されました。
    何かオバサンを使うメリットでもあるんですかね?
    客が気を許すとか?

  22. 163 匿名さん

    三菱地所は、余り知識がないですね(笑)女性の人は…オバサマ、若い関係なく…四物件とも女性でしたので(笑)電話しても留守電入れないとか…

  23. 164 匿名さん

    駅近と駅遠のMRは営業マンの顔が違う。完成済みを見に行くと番犬みたいにいるのがよくわかる。
    コンパクトなマンションの場合居住の人がじろじろ見る。やはり売れてないのは気になる様子。
    大型の場合そ知らぬ振り。I荻窪の時は造り過ぎ。ミニバス駅送迎なんていつまで続くのと思った。S庭園の時はまだ建築中のときお立ち台から眺望観測。
    太陽にほえろの事件現場みたいでよくお客をここまで登らせると思った。回りを見たらお知らせ建築看板だらけ。これは造り過ぎになると思った。その時の接客に興醒め。男女2人がほったて小屋の前
    ぬかるみ道路から冷やかし的な顔つきで見送られた。足元をお気をつけくださいもなし。2度と来たくないと思った。

  24. 165 匿名さん

    あのさ〜スレッドの題名は感じたことでしょ?なんで愚痴ばかり?この書き込みが本当にいい加減なのが分かる。絶対信用しないほうが良いよ。良いことなんて書く人いないし。買えない人の愚痴る掲示板にはしないで欲しい

  25. 166 匿名さん

    「客を休憩させる意味でお待ちいただく」
    「根負けさせるなら、休憩させないで畳み掛けます」

    本当にこういうMRには足を踏み入れたくない気持ちでいっぱいです。
    営業マンは自分のやっていることに対して正当化したがりますけど
    高いものを売っている、買って頂くという意識がないと思います。
    ゴリ押しで気の弱い人から契約が取れるかもしれないけど
    2度と関わりたくないと思う人もたくさんいるでしょうね。

  26. 167 匿名さん

    買っていただく?客が欲しくて来店してるんでしょ?うちら不動産業がなくなったらあなたたちは家を買えなくなるんですよ?衣食住の住を失うのです。 
    民法上、売り主と買い主は対等だよ。
    なんで媚びへつらわなきゃいけないんですか?

  27. 168 匿名さん

    >>166
    イニシア、藤和、三菱と回ってみましたが、いずれも10分程度の休憩はありましたよ。

    私の実感として、休憩はMRを見学して得た情報を整理する時間だと思っています。
    当然、営業の休憩時間ということもあるんでしょうけれど。

    私は毎回その物件のMR見学に半日費やすくらいの気持ちで見に行ってるので別に苦でもないですが
    もし時間が無く休憩の時間が惜しいようなら、その旨を伝えて商談に入るか退出するかなりするのがいいと思います。ちなみに参考までに休憩中に出された飲み物は
    イニシア:コーヒーやジュース類から選ぶ+焼きたてのパン(物件内で販売するらしい)
    藤和1回目:コーヒー+お菓子
    三菱:350mlのペットボトル(お茶やジュースの中から選ぶ)
    藤和2回目:350mlペットボトルのお茶

  28. 169 匿名さん

    >>167さんがいなくなっても購入者は困らないし、他の業者を選ぶだけ

    逆に購入者がいなくなると食いっぱぐれるのは業者さんの方じゃないかな

  29. 170 匿名さん

    169さん


    よく読んでください。不動産業と書いたんですよ。私は1社だけを言っているのではなく賃貸、分譲を含めて全部の不動産屋が無くなったら困るのは庶民ですよ!と、言いたかったのです。

  30. 171 匿名さん

    >>162さん

    三井物件の物件概要に販売提携サンライフクリエイションとなっているのが派遣会社です。
    一見さんには派遣会社に対応させて、見込み客として認めていただくと、晴れて社員に対
    応していただける仕組みのようです。一般的にモデルルーム見学者のうち、契約にこぎつ
    けるのは1割程度と言われているので、残りの9割の対応にコストをかけないためなので
    しょうね。

  31. 172 匿名さん

    客の満足度を上げること、いわゆる顧客サービスと商品への豊富な知識は、
    どの企業も大切にしている。特に人と接して販売をする営業部門はその最たる所。

    全部の不動産業が無くなるなんで、あり得ない話ですよね。
    殿様商売をしているところは、まず淘汰されちゃうんでしょうね。

  32. 173 匿名さん

    >一見さんには派遣会社に対応させて、見込み客として認めていただくと、晴れて社員に対
    >応していただける仕組みのようです。
    でも今、わざわざ派遣が接客するほど、そんなにお客さん来てますか。。。?
    派遣が見込み客を間違えて逃してしまうおそれはないんですかね?
    他のMRと違い営業さんの人数を減らして経費削減ですか。なるほど〜

  33. 174 匿名さん

    167さんの言っていることも一理あると思うよ。
    どっちが困るとかいちがいに言えないけど、営業マンの悪口を言う人
    多いけどお客さんの態度もどうかと思うよ。先日MR見学行ったら横の若い夫婦が
    「なんぼ引いてくれんねん?それしだいで買うわ」みたいなこと言ってたし。
    みんながそうじゃないと思うけど、確かにお客さんと営業マンはどっちが上とかないし
    対等だと思うよ。お客がいなきゃとか言うけど逆に不動産屋がいなきゃときりがない。

  34. 175 匿名さん

    >>168さん

    飲み物で思い出したけど、営業が同伴せずにモデルルームを自由に見て回るパターン
    だと、お金は不要の自販機が設置してあって飲み物はご自由にってケースもあります
    ね。最初のモデルルーム訪問時の商談で飲み物が出てこなくて、サービス悪いなって
    思ってたら、2度目の訪問で気が付いたことがありました。

  35. 176 匿名さん

    業者さん、ここに愚痴を書いてないで仕事したら。1日中張り付いてたら成績も上
    がらないのでしょうね(笑)

  36. 177 匿名さん

    >>173さん

    >派遣が見込み客を間違えて逃してしまうおそれはないんですかね?

    私の経験ですが、対応に頭にきて、三井物件は検討対象から無条件にはずすこと
    にしました。三井物件の物件板を眺めて、この仕組みを知ったのですが、同じよ
    うに感じてる人も多いようですよ。逆にこういった仕組みなので、断ったあとの
    対応はしつこくなかったのが唯一の救いでした。

  37. 178 匿名さん

    私も接客業ですので、客と営業マンが対等って言われるとどうしても違和感感じてしまいますね。
    『売って頂く買わせて貰う』じゃなくて『買って頂く売らせて貰う』が商売の基本でしょう。
    誰だって「私と貴方は対等だから」なんていう営業マンより、平身低頭気持ちよく応対してくれる営業マンに応対して貰いたいと思いますけど。
    ちろん理不尽な物言いの客に当たった時の大変さも分かりますけどね。


    >>175
    そんなケースもあるのですか。
    私も知らずにいたらサービス悪いなと思っていたかもしれませんね。

  38. 179 匿名さん

    『買って頂く売らせて貰う』が商売の基本??

    そんなの古いよ。お客様が神様って言いたいの?しかもこんな言葉が認識しているのは日本だけだよ?海外に買い物行ってみな!店員の対応なんて全く違うから。

    お客様を大切にっていうけど、間違ってると思う。

    例えばスーパーが無ければみんな自給自足しなきゃならなくなるんだよ?
    出来ないでしょ?だから売り手に感謝の気持ちを込めて買い物するべきだよ。

  39. 180 匿名さん

    >>179

    だから〜、会社名教えて。お宅からは買わないから。まあ、モデルルーム行けば
    対応で分かと思うけど、それって、お互いに時間の無駄でしょ。

  40. 181 匿名さん

    >うちら不動産業


    >>162さんって自分が不動産業者の代表とでも思ってるのでしょうか?

    いまどきそこまで横柄な対応をする営業さんのほうがすくないと思うし
    あなた一人がいなくなっても誰も困らない

    むしろあなたのようなスタンスの営業さんとは関わらない方がよさそうなので
    前の方にも書いてありましたが会社名を明かしていただければ助かります

  41. 182 匿名さん

    そうやって釣られて会社名言うと思いますか?

    私はサービス業全体のあり方について語っているのです。

    あなた達はお客様は神様だと心から言えますか?

  42. 183 匿名さん

    人の名前を尋ねるときは、
    まず自分から名乗る
    というのは
    人としての基本的なマナーだよな。

    言いたかないけど。

  43. 184 匿名さん

    何度も言うけど、

    お客は売ってくれなきゃ困る

    売り手は買ってくれないと困る

    ねっ!対等でしょ?

  44. 185 匿名さん

    >>179
    別に貴方はデベロッパーと関係ない人でしょ(笑)


    でも実際に不動産バブルの頃はそれでも売れたんでしょうね。
    最近のプチバブルでも、売れると見るや分譲価格吊り上げていきましたし。
    でも、終わっちゃいましたからねプチバブル。

  45. 186 匿名さん

    >>184
    お客は売ってくれなきゃ他の物件探す。
    売り手はこの物件を買ってくれなきゃ困る。

    ね、対等かな?(笑)

  46. 187 匿名さん

    >対応に頭にきて、三井物件は検討対象から無条件にはずすこと
    >にしました。


    177さん、
    どうしてそこまで頭にきたんですか?実は私も1回ですが派遣らしきオバサマの対応に腹が立ち検討対象から外しました。
    私の場合は、そのオバサマの雑談の内容がくだらなかった事と質問しても即答できず謝りもしなかった事でした。
    なんか夢が持てなかった。。。

  47. 188 匿名さん

    >>179さん

    ここ日本ですし
    あなたは日本人相手の商売をしているのでしょう?

    私は>>178さんに同意致します
    先日たまたま偉そうな営業マンにあたって担当を替えてもらうか
    物件自体を検討外にしようかと思っているところですから

  48. 189 購入経験者さん

    盛り上がってるところに水を差すようですが、マンションは購入後、長期間過ごすから
    慎重に選ばなければならないけど、営業さんとのお付き合いって、長くて引渡しまで、
    大手なんかだと契約後は、別の部門に引継ぎなので、モデルルームだけのお付き合いな
    んですよね。

    営業の対応が悪かったら、検討対象からはずすか、担当を変わってもらえばすむ話です
    しね。

    それに、179みたいな考えだったら日本では営業成績上がらないはずだから、いずれ淘
    汰されるでしょう。

  49. 190 匿名さん

    お客は売ってくれなきゃ他の物件探す?????

    他の物件の業者が誰もあなたを相手にしてくれなかったらどうするのかな?

    あなたはさー大変、一大事。

  50. 191 匿名さん

    営業が気に入らん!と席を蹴って出て行くのは構わないけれど、
    そんなことしてたら、
    いつまで経ってもマンションに住めませんよ。

    担当を変えてもらえば済む話だし、
    ましてや、
    その物件を検討対象から外すばかりか、デベ自体を検討対象から外すなんて、驚き。

    自分がマンション探しをしていた時のことを考えても
    物件以外の要素でもって自分から選択肢を狭めるなんて
    想像が付かないんだけど。

    念のため聞くけど、
    ここで営業への苦情を書き込んでるぐらいの人は、
    直接その場で指摘してるんだよね?

    もしそれをしてないとなると、全く後ろ向きだよね。

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