デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-12-10 00:40:59

MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?

[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい

  1. 122 匿名さん

    教えてもらえれば、次からは言わないように気をつけるんで。

  2. 123 匿名さん

    売れ行きの確認もありますが、やはり自社物件との設備や内装の比較でしょう。あと価格表の入手が目的です。

  3. 124 匿名さん

    119さん
    分かります!本当に一般の見学者と質問内容とかちがいますよね〜。検討するための質問なのか、調査なのかすぐ分かる。別に同業でも検討者はいるので普通に接しますけど、調査だけを頼まれたアルバイトみたいな人はちょっと困る・・・。まるっきり検討してないから言動が不自然すぎてモデルで二人の時とか怖いんですよねー。

  4. 125 匿名さん

    平日に男一人で来るのは同業者と思われる人が多いですね。
    一人で来た理由はこれから結婚のパターン(笑)
    そして、資料を渡すとその場で価格表が入っているかを確認。
    偵察なんかする時間があるなら、その時間を営業活動に廻せば
    いいのにと思います。もしくはキチンと名刺を出して見学に
    くれば現況などの交換もできるのに・・・・・

  5. 126 匿名さん

    価格表を出し惜しみする営業マンが多いのは同業者の調査を懸念したことだろうけど
    検討者自身も一番欲しいものであることも確か。
    空いてる部屋も価格もあんまり隠されるとこちらとしても信用できないし
    なにより検討者を遠ざける結果にもなると思います。

  6. 127 匿名さん

    検討者にはきちんと価格表渡しますので遠ざけないですよ。
    何度も言いますがほぼ100パーセント客か同業者か判別できるものなのです。

  7. 128 匿名さん

    >>現況などの交換もできるのに

    嘘ばっかり

  8. 129 匿名さん

    年収や予算などあらかじめ質問責めで情報収集して
    こちらの品定めをしてから価格表を出してくるところは多いですよね
    手が出せそうな部屋だけ価格が入れてあってあとは売約済みが入れてあるのとか
    急いで事務所で作ってきた、みたいなのを渡される
    客はそういうことされてるなって結構敏感なんですけどね

  9. 130 匿名さん

    >調査だけを頼まれたアルバイトみたいな人はちょっと困る・・・。


    アルバイトが調査してわかるんですか?
    アルバイトなんて素人と区別つかないような。。。
    >まるっきり検討してないから言動が不自然すぎてモデルで二人の時とか怖いんですよねー。
    二人でいる時、どんなふうに言動が不自然なんですかね?
    怖いって・・・襲われるの???

  10. 131 匿名さん

    モデルルームのオバサマに接客されるのは…ちょっと嫌ですね!!

  11. 132 匿名さん

    若い(昔ワルだったような)おにいさんもいやだ!

    大手も外販つかうから、やめればいいのに!
    品がないからすぐわかる。

  12. 133 匿名さん

    >>129さん

    マンションギャラリーに入ったとたんにアンケートに記入を求めるパターンが多いけど、
    販売する側からの情報が一切提供されていない段階で、こちらの情報を出すのって抵抗
    がありますよね。

    10数物件検討した中で、最初に一通りの説明、モデルルームを自由に見せてくれて、
    最後に興味を持ったのであれば、アンケートに記入の上、商談ってパターンが唯一あり
    ました。販売手法がスマートで好印象をもち、それだけが理由ではないですが、順調に
    話がすすみ、結局そのマンションを購入しました。

  13. 134 匿名さん

    竣工済みの物件を見に行こうと思って電話予約して行ったのですが
    実物の部屋を見せる前にまず事務所に通されアンケートを書かされる
    予算や年収などを書くと品定めされるみたいでイヤだなぁって思って白紙にすると
    「教えて頂けないとこちらもお話ができませんよ」とすごまれました
    適当にはぐらかしたら結局実物の部屋の鍵はないですとか(現地なのに)
    価格表もないですと言われ気分悪く帰りました
    結構同じ目に遭ってる方も多い悪名高きT社

    そんな対応をしたくせに家に突然来たり、しつこく電話かけてきたり・・・
    もう絶対あの会社の物件は見に行きたくない

  14. 135 匿名さん

    アンケートを書いて身分をあかしていただかないと、困るのです。それは相手の家に身分をあかさず入れると思いますか?

  15. 136 匿名さん

    アンケート書いて、映像コーナーに誘導されて見ている間に住所とか調べているんですかね?
    以前、映像が終わった後に「〇〇大学の東側の〇〇の横ですよね?」って言われてビックリしました。最初は分からなかったのに、短時間でどうやって調べたのか不思議で。。。

  16. 137 匿名さん

    グーグルで一発でしょ?
    というのは冗談で、営業ならその地域を知り尽くしているから、住所をみれば大体は頭に浮かびます

  17. 138 匿名さん

    >>137さん

    近隣に住んでいることはすぐにわかるはずなのに、その近隣住民に物件周辺の説明を長々と
    する営業って結構いますよね。その時点で、何のためのアンケートなのと思って、物件自体
    にも興ざめしてしまいます。

  18. 139 匿名さん

    >>135

    どっかの営業さん?会社名を明かしてくれたら、御社の物件は検討対象としますので、
    よろしく。

  19. 140 匿名さん

    139です。

    間違えました。検討対象→検討対象外です。

  20. 141 匿名さん

    私が最近見に行ったMRでは、商談机について一通り色んな話をして
    その後に営業が「資料をお持ちします」と言ってからの待ち時間の長いこと。

    その日は事前案内で商談机も5〜6テーブル。営業もそれぞれに付いていて人不足でも
    混み合っている訳でもないのに、資料を持って来るのに何でこんなになが〜く待たされるのか?
    中で何をしてるんだろう?と非常に疑問に思いました。

    そして持ってきた資料と言えば、どこのマンションでも作ってる同じようなもの。
    これ、スグ持ってくれば5分と掛からないと思うけど..と不思議でなりません。
    あの時間は何をしてるんでしょうかね?

  21. 142 匿名さん

    >>141さん

    確かNHKの番組だったと思うけど、裏に下がって営業リーダーと作戦会議していた模様が
    映し出されていましたよ。私も、度々、中座する営業にぶつかったこともあるけど、自分
    で判断できる営業が出て来いって思ったことがあります。

  22. 143 購入検討中さん

    >営業もそれぞれに付いていて人不足でも
    混み合っている訳でもないのに、資料を持って来るのに何でこんなになが〜く待たされるのか?
    中で何をしてるんだろう?と非常に疑問に思いました。同感です!なんで10分も待たせるのよ!と思い帰ろうかと思いました。作戦会議で何を言われているか、恐ろしい。

  23. 144 匿名さん

    >>143さん

    多分、その手の営業って、自分では何も決められないレベルだから、戻ってきた後の
    対応が作戦会議の結果だと思いますよ。

    物件の説明すらせずに雑談に終始されたことがあるけど、見込み客とは判断されなか
    ったんだろうな〜と思ったこともあります。若くてかわいい女性の営業だったから、
    こちらも途中から、雑談を楽しんで帰ってきました。せめて、作戦会議の間には、飲
    み物くらい出してほしかったかな。

  24. 145 物件比較中さん

    うちが見に行った所では、中座は営業の「一服」の為でしたよ。戻ってくると、必ず超タバコ臭い。その上、肝心の資料を忘れたとかでまた取りに行ってる始末。MRが我が家の近所なので、よくそばを通るのですが、その営業さんはプレハブのMRの裏口でタバコをせかせかと吸ってるのをよく見かけます。
    多分>>134さんと同じデベかな。価格表は一瞬しか見せない、どの部屋が空いてるのかもほとんど教えない、一般的パンフレットしかくれない。そのくせ電話営業しつこくて辟易。

    >>141

    >その日は事前案内で商談机も5〜6テーブル。営業もそれぞれに付いていて

    サクラたくさんいますよ。何カ所かMR見に行ってますけど、こちらが実際のMRに入って商談スペースに戻ってきたら、誰もいなくなってたり、まるっきり人が全部入れ替わってたりします(客も)。本当の客なら、我々の前後にもMRに案内されて、同じように商談スペースに戻ってくるはずですよね。

  25. 146 匿名さん

    アンケート等には記入しないでモデルルームだけ見たい、と言って見せてくれるところって
    ありますか?

  26. 147 匿名さん

    >>146さん

    大手だと見せてくれるところもあるようですよ。具体的なデベは覚えてないけど、
    住民板を覗いていると、入居前の契約者がインテリアの参考にと理由を説明して
    他物件のモデルルームを見せてもらった等の報告を時々見かけます。

  27. 148 匿名さん

    130さん
    その人が理解できているかは関係ないんでしょうね。質問項目みたいなものを渡されてそれをこちらに聞いている感じ。だからすごい不自然。(その質問の意味を自分が理解できてないから?)色んなバイトがあるなーって感じです。どっかの新入社員の研修みたいなもんかもしれませんけど。襲われるって事はないですけど挙動不審な人と近くにいたら・・・。

  28. 149 匿名さん

    MRの感激したのは東京建物。知識素晴らしい。野村不動産も応対に品がいい。
    知識ないのは三井不動産昨日今日のパート女性使ってるみたい。
    おみやげ付きサービスがいいのは大京と藤和。
    三菱地所の女性は押しが強い。決めるまで突っ込む。こちらは困惑。
    モリモト、人の足下ばっかり見て高飛車。いらないのに毎月立派な本送ってくる。

  29. 150 匿名さん

    >>149さん

    営業の対応ってデベの傾向もあるとは思うけど、個人差の方が大きいようですが、各デベ、何
    物件見学しての評価ですか?

    三井は派遣会社社員のレベルが低いっていうのは周知のとおりですが、大京と藤和は私の経験
    では、お土産は無かったですし、モリモトも本を送ってくることは無かったです。あと、三菱
    は自分のことを一流っていっていてタカビーでしたが、押しは強く無かったですよ。

    各社、1物件しか見学してないですけど・・・。

  30. 151 匿名さん

    一服のためと、この客をどうやって契約に結びつけるかを議論するのです。
    待たせるのはわざとですよ。
    少し時間を空けたほうが、客も落ち着きますからね。
    いわゆるお互いの休憩タイム。
    そして休憩後に戦いが始まるのです

  31. 152 匿名さん

    間を空けるのって逆効果なんじゃないかな。最初の説明とモデルルーム見学で、買う気
    満々の場合には水を差されるわけだし、購入意欲を持てなかった場合、早く帰してほし
    いと思ってるのに待たされるわけだから。

  32. 153 匿名さん

    そんなことないですよ。
    色々統計がありまして、何分待たせるかによって契約率がグッと変わってくるのです。

  33. 154 匿名さん

    私は「今日は時間があまりありません」って言ってるのに
    何度も中座されその度に待たされるのでそこは検討外にしました
    客の意向を全く聞かず自分達の都合で振り回すのだなという印象を持ったので

  34. 155 匿名さん

    何分くらい待たされましたか?統計と比較してみたいのですが…

  35. 156 匿名さん

    >>139-140さん

    同感です
    私も関わりたくないって思いました

  36. 157 匿名さん

    待たせたほうが契約率高いって、普通の感覚とは逆ですよね。153って、長時間拘束して
    検討者を根負けさせて契約をとることで有名なデベさんにお勤めだったりして。

  37. 158 匿名さん

    有名ではないですよ。 
    待たせるのは長時間ではないです。ただ、客を休憩させる意味でお待ちいただくという意味ですよ。 
    根負けさせるなら、休憩させないで畳み掛けますから。ただ、私は契約率の高い待たせる時間を知っているということを言いたかったのです。統計によるね。

  38. 159 匿名さん

    デベを装った暇人が出没してますね。

  39. 160 匿名さん

    多少は仕方ないかも知れないけど、あんまり待たせるのってどうかね。手際悪いと買う気も失せる。

  40. 161 匿名さん

    〜させるという言葉使いが既に客の意思を無視してるんですよね・・・

  41. 162 匿名さん

    >三井は派遣会社社員のレベルが低いっていうのは周知のとおりです
    なんで大手なのに派遣なんて使っているんでしょうね。。。
    1度だけですが、三井のMRで50代後半のオバサンが出てきてMR案内されました。
    何かオバサンを使うメリットでもあるんですかね?
    客が気を許すとか?

  42. 163 匿名さん

    三菱地所は、余り知識がないですね(笑)女性の人は…オバサマ、若い関係なく…四物件とも女性でしたので(笑)電話しても留守電入れないとか…

  43. 164 匿名さん

    駅近と駅遠のMRは営業マンの顔が違う。完成済みを見に行くと番犬みたいにいるのがよくわかる。
    コンパクトなマンションの場合居住の人がじろじろ見る。やはり売れてないのは気になる様子。
    大型の場合そ知らぬ振り。I荻窪の時は造り過ぎ。ミニバス駅送迎なんていつまで続くのと思った。S庭園の時はまだ建築中のときお立ち台から眺望観測。
    太陽にほえろの事件現場みたいでよくお客をここまで登らせると思った。回りを見たらお知らせ建築看板だらけ。これは造り過ぎになると思った。その時の接客に興醒め。男女2人がほったて小屋の前
    ぬかるみ道路から冷やかし的な顔つきで見送られた。足元をお気をつけくださいもなし。2度と来たくないと思った。

  44. 165 匿名さん

    あのさ〜スレッドの題名は感じたことでしょ?なんで愚痴ばかり?この書き込みが本当にいい加減なのが分かる。絶対信用しないほうが良いよ。良いことなんて書く人いないし。買えない人の愚痴る掲示板にはしないで欲しい

  45. 166 匿名さん

    「客を休憩させる意味でお待ちいただく」
    「根負けさせるなら、休憩させないで畳み掛けます」

    本当にこういうMRには足を踏み入れたくない気持ちでいっぱいです。
    営業マンは自分のやっていることに対して正当化したがりますけど
    高いものを売っている、買って頂くという意識がないと思います。
    ゴリ押しで気の弱い人から契約が取れるかもしれないけど
    2度と関わりたくないと思う人もたくさんいるでしょうね。

  46. 167 匿名さん

    買っていただく?客が欲しくて来店してるんでしょ?うちら不動産業がなくなったらあなたたちは家を買えなくなるんですよ?衣食住の住を失うのです。 
    民法上、売り主と買い主は対等だよ。
    なんで媚びへつらわなきゃいけないんですか?

  47. 168 匿名さん

    >>166
    イニシア、藤和、三菱と回ってみましたが、いずれも10分程度の休憩はありましたよ。

    私の実感として、休憩はMRを見学して得た情報を整理する時間だと思っています。
    当然、営業の休憩時間ということもあるんでしょうけれど。

    私は毎回その物件のMR見学に半日費やすくらいの気持ちで見に行ってるので別に苦でもないですが
    もし時間が無く休憩の時間が惜しいようなら、その旨を伝えて商談に入るか退出するかなりするのがいいと思います。ちなみに参考までに休憩中に出された飲み物は
    イニシア:コーヒーやジュース類から選ぶ+焼きたてのパン(物件内で販売するらしい)
    藤和1回目:コーヒー+お菓子
    三菱:350mlのペットボトル(お茶やジュースの中から選ぶ)
    藤和2回目:350mlペットボトルのお茶

  48. 169 匿名さん

    >>167さんがいなくなっても購入者は困らないし、他の業者を選ぶだけ

    逆に購入者がいなくなると食いっぱぐれるのは業者さんの方じゃないかな

  49. 170 匿名さん

    169さん


    よく読んでください。不動産業と書いたんですよ。私は1社だけを言っているのではなく賃貸、分譲を含めて全部の不動産屋が無くなったら困るのは庶民ですよ!と、言いたかったのです。

  50. 171 匿名さん

    >>162さん

    三井物件の物件概要に販売提携サンライフクリエイションとなっているのが派遣会社です。
    一見さんには派遣会社に対応させて、見込み客として認めていただくと、晴れて社員に対
    応していただける仕組みのようです。一般的にモデルルーム見学者のうち、契約にこぎつ
    けるのは1割程度と言われているので、残りの9割の対応にコストをかけないためなので
    しょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸