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MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?
[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00
MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?
[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00
教えてもらえれば、次からは言わないように気をつけるんで。
売れ行きの確認もありますが、やはり自社物件との設備や内装の比較でしょう。あと価格表の入手が目的です。
119さん
分かります!本当に一般の見学者と質問内容とかちがいますよね〜。検討するための質問なのか、調査なのかすぐ分かる。別に同業でも検討者はいるので普通に接しますけど、調査だけを頼まれたアルバイトみたいな人はちょっと困る・・・。まるっきり検討してないから言動が不自然すぎてモデルで二人の時とか怖いんですよねー。
平日に男一人で来るのは同業者と思われる人が多いですね。
一人で来た理由はこれから結婚のパターン(笑)
そして、資料を渡すとその場で価格表が入っているかを確認。
偵察なんかする時間があるなら、その時間を営業活動に廻せば
いいのにと思います。もしくはキチンと名刺を出して見学に
くれば現況などの交換もできるのに・・・・・
価格表を出し惜しみする営業マンが多いのは同業者の調査を懸念したことだろうけど
検討者自身も一番欲しいものであることも確か。
空いてる部屋も価格もあんまり隠されるとこちらとしても信用できないし
なにより検討者を遠ざける結果にもなると思います。
検討者にはきちんと価格表渡しますので遠ざけないですよ。
何度も言いますがほぼ100パーセント客か同業者か判別できるものなのです。
>>現況などの交換もできるのに
嘘ばっかり
年収や予算などあらかじめ質問責めで情報収集して
こちらの品定めをしてから価格表を出してくるところは多いですよね
手が出せそうな部屋だけ価格が入れてあってあとは売約済みが入れてあるのとか
急いで事務所で作ってきた、みたいなのを渡される
客はそういうことされてるなって結構敏感なんですけどね
>調査だけを頼まれたアルバイトみたいな人はちょっと困る・・・。
アルバイトが調査してわかるんですか?
アルバイトなんて素人と区別つかないような。。。
>まるっきり検討してないから言動が不自然すぎてモデルで二人の時とか怖いんですよねー。
二人でいる時、どんなふうに言動が不自然なんですかね?
怖いって・・・襲われるの???
モデルルームのオバサマに接客されるのは…ちょっと嫌ですね!!
若い(昔ワルだったような)おにいさんもいやだ!
大手も外販つかうから、やめればいいのに!
品がないからすぐわかる。
>>129さん
マンションギャラリーに入ったとたんにアンケートに記入を求めるパターンが多いけど、
販売する側からの情報が一切提供されていない段階で、こちらの情報を出すのって抵抗
がありますよね。
10数物件検討した中で、最初に一通りの説明、モデルルームを自由に見せてくれて、
最後に興味を持ったのであれば、アンケートに記入の上、商談ってパターンが唯一あり
ました。販売手法がスマートで好印象をもち、それだけが理由ではないですが、順調に
話がすすみ、結局そのマンションを購入しました。
竣工済みの物件を見に行こうと思って電話予約して行ったのですが
実物の部屋を見せる前にまず事務所に通されアンケートを書かされる
予算や年収などを書くと品定めされるみたいでイヤだなぁって思って白紙にすると
「教えて頂けないとこちらもお話ができませんよ」とすごまれました
適当にはぐらかしたら結局実物の部屋の鍵はないですとか(現地なのに)
価格表もないですと言われ気分悪く帰りました
結構同じ目に遭ってる方も多い悪名高きT社
そんな対応をしたくせに家に突然来たり、しつこく電話かけてきたり・・・
もう絶対あの会社の物件は見に行きたくない
アンケートを書いて身分をあかしていただかないと、困るのです。それは相手の家に身分をあかさず入れると思いますか?
アンケート書いて、映像コーナーに誘導されて見ている間に住所とか調べているんですかね?
以前、映像が終わった後に「〇〇大学の東側の〇〇の横ですよね?」って言われてビックリしました。最初は分からなかったのに、短時間でどうやって調べたのか不思議で。。。
グーグルで一発でしょ?
というのは冗談で、営業ならその地域を知り尽くしているから、住所をみれば大体は頭に浮かびます
>>137さん
近隣に住んでいることはすぐにわかるはずなのに、その近隣住民に物件周辺の説明を長々と
する営業って結構いますよね。その時点で、何のためのアンケートなのと思って、物件自体
にも興ざめしてしまいます。
139です。
間違えました。検討対象→検討対象外です。
私が最近見に行ったMRでは、商談机について一通り色んな話をして
その後に営業が「資料をお持ちします」と言ってからの待ち時間の長いこと。
その日は事前案内で商談机も5〜6テーブル。営業もそれぞれに付いていて人不足でも
混み合っている訳でもないのに、資料を持って来るのに何でこんなになが〜く待たされるのか?
中で何をしてるんだろう?と非常に疑問に思いました。
そして持ってきた資料と言えば、どこのマンションでも作ってる同じようなもの。
これ、スグ持ってくれば5分と掛からないと思うけど..と不思議でなりません。
あの時間は何をしてるんでしょうかね?
>>141さん
確かNHKの番組だったと思うけど、裏に下がって営業リーダーと作戦会議していた模様が
映し出されていましたよ。私も、度々、中座する営業にぶつかったこともあるけど、自分
で判断できる営業が出て来いって思ったことがあります。
>営業もそれぞれに付いていて人不足でも
混み合っている訳でもないのに、資料を持って来るのに何でこんなになが〜く待たされるのか?
中で何をしてるんだろう?と非常に疑問に思いました。同感です!なんで10分も待たせるのよ!と思い帰ろうかと思いました。作戦会議で何を言われているか、恐ろしい。
>>143さん
多分、その手の営業って、自分では何も決められないレベルだから、戻ってきた後の
対応が作戦会議の結果だと思いますよ。
物件の説明すらせずに雑談に終始されたことがあるけど、見込み客とは判断されなか
ったんだろうな〜と思ったこともあります。若くてかわいい女性の営業だったから、
こちらも途中から、雑談を楽しんで帰ってきました。せめて、作戦会議の間には、飲
み物くらい出してほしかったかな。
うちが見に行った所では、中座は営業の「一服」の為でしたよ。戻ってくると、必ず超タバコ臭い。その上、肝心の資料を忘れたとかでまた取りに行ってる始末。MRが我が家の近所なので、よくそばを通るのですが、その営業さんはプレハブのMRの裏口でタバコをせかせかと吸ってるのをよく見かけます。
多分>>134さんと同じデベかな。価格表は一瞬しか見せない、どの部屋が空いてるのかもほとんど教えない、一般的パンフレットしかくれない。そのくせ電話営業しつこくて辟易。
>>141
>その日は事前案内で商談机も5〜6テーブル。営業もそれぞれに付いていて
サクラたくさんいますよ。何カ所かMR見に行ってますけど、こちらが実際のMRに入って商談スペースに戻ってきたら、誰もいなくなってたり、まるっきり人が全部入れ替わってたりします(客も)。本当の客なら、我々の前後にもMRに案内されて、同じように商談スペースに戻ってくるはずですよね。
アンケート等には記入しないでモデルルームだけ見たい、と言って見せてくれるところって
ありますか?
>>146さん
大手だと見せてくれるところもあるようですよ。具体的なデベは覚えてないけど、
住民板を覗いていると、入居前の契約者がインテリアの参考にと理由を説明して
他物件のモデルルームを見せてもらった等の報告を時々見かけます。
130さん
その人が理解できているかは関係ないんでしょうね。質問項目みたいなものを渡されてそれをこちらに聞いている感じ。だからすごい不自然。(その質問の意味を自分が理解できてないから?)色んなバイトがあるなーって感じです。どっかの新入社員の研修みたいなもんかもしれませんけど。襲われるって事はないですけど挙動不審な人と近くにいたら・・・。
一服のためと、この客をどうやって契約に結びつけるかを議論するのです。
待たせるのはわざとですよ。
少し時間を空けたほうが、客も落ち着きますからね。
いわゆるお互いの休憩タイム。
そして休憩後に戦いが始まるのです
間を空けるのって逆効果なんじゃないかな。最初の説明とモデルルーム見学で、買う気
満々の場合には水を差されるわけだし、購入意欲を持てなかった場合、早く帰してほし
いと思ってるのに待たされるわけだから。
そんなことないですよ。
色々統計がありまして、何分待たせるかによって契約率がグッと変わってくるのです。
私は「今日は時間があまりありません」って言ってるのに
何度も中座されその度に待たされるのでそこは検討外にしました
客の意向を全く聞かず自分達の都合で振り回すのだなという印象を持ったので
何分くらい待たされましたか?統計と比較してみたいのですが…
待たせたほうが契約率高いって、普通の感覚とは逆ですよね。153って、長時間拘束して
検討者を根負けさせて契約をとることで有名なデベさんにお勤めだったりして。
有名ではないですよ。
待たせるのは長時間ではないです。ただ、客を休憩させる意味でお待ちいただくという意味ですよ。
根負けさせるなら、休憩させないで畳み掛けますから。ただ、私は契約率の高い待たせる時間を知っているということを言いたかったのです。統計によるね。
デベを装った暇人が出没してますね。
多少は仕方ないかも知れないけど、あんまり待たせるのってどうかね。手際悪いと買う気も失せる。
〜させるという言葉使いが既に客の意思を無視してるんですよね・・・
>三井は派遣会社社員のレベルが低いっていうのは周知のとおりです
なんで大手なのに派遣なんて使っているんでしょうね。。。
1度だけですが、三井のMRで50代後半のオバサンが出てきてMR案内されました。
何かオバサンを使うメリットでもあるんですかね?
客が気を許すとか?
駅近と駅遠のMRは営業マンの顔が違う。完成済みを見に行くと番犬みたいにいるのがよくわかる。
コンパクトなマンションの場合居住の人がじろじろ見る。やはり売れてないのは気になる様子。
大型の場合そ知らぬ振り。I荻窪の時は造り過ぎ。ミニバス駅送迎なんていつまで続くのと思った。S庭園の時はまだ建築中のときお立ち台から眺望観測。
太陽にほえろの事件現場みたいでよくお客をここまで登らせると思った。回りを見たらお知らせ建築看板だらけ。これは造り過ぎになると思った。その時の接客に興醒め。男女2人がほったて小屋の前
ぬかるみ道路から冷やかし的な顔つきで見送られた。足元をお気をつけくださいもなし。2度と来たくないと思った。
あのさ〜スレッドの題名は感じたことでしょ?なんで愚痴ばかり?この書き込みが本当にいい加減なのが分かる。絶対信用しないほうが良いよ。良いことなんて書く人いないし。買えない人の愚痴る掲示板にはしないで欲しい
「客を休憩させる意味でお待ちいただく」
「根負けさせるなら、休憩させないで畳み掛けます」
本当にこういうMRには足を踏み入れたくない気持ちでいっぱいです。
営業マンは自分のやっていることに対して正当化したがりますけど
高いものを売っている、買って頂くという意識がないと思います。
ゴリ押しで気の弱い人から契約が取れるかもしれないけど
2度と関わりたくないと思う人もたくさんいるでしょうね。
買っていただく?客が欲しくて来店してるんでしょ?うちら不動産業がなくなったらあなたたちは家を買えなくなるんですよ?衣食住の住を失うのです。
民法上、売り主と買い主は対等だよ。
なんで媚びへつらわなきゃいけないんですか?
>>166
イニシア、藤和、三菱と回ってみましたが、いずれも10分程度の休憩はありましたよ。
私の実感として、休憩はMRを見学して得た情報を整理する時間だと思っています。
当然、営業の休憩時間ということもあるんでしょうけれど。
私は毎回その物件のMR見学に半日費やすくらいの気持ちで見に行ってるので別に苦でもないですが
もし時間が無く休憩の時間が惜しいようなら、その旨を伝えて商談に入るか退出するかなりするのがいいと思います。ちなみに参考までに休憩中に出された飲み物は
イニシア:コーヒーやジュース類から選ぶ+焼きたてのパン(物件内で販売するらしい)
藤和1回目:コーヒー+お菓子
三菱:350mlのペットボトル(お茶やジュースの中から選ぶ)
藤和2回目:350mlペットボトルのお茶
169さん
よく読んでください。不動産業と書いたんですよ。私は1社だけを言っているのではなく賃貸、分譲を含めて全部の不動産屋が無くなったら困るのは庶民ですよ!と、言いたかったのです。
>>162さん
三井物件の物件概要に販売提携サンライフクリエイションとなっているのが派遣会社です。
一見さんには派遣会社に対応させて、見込み客として認めていただくと、晴れて社員に対
応していただける仕組みのようです。一般的にモデルルーム見学者のうち、契約にこぎつ
けるのは1割程度と言われているので、残りの9割の対応にコストをかけないためなので
しょうね。