デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「日本ERI」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 日本ERI

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-03-14 23:48:25

藤田社長談(国会生中継)
「発覚のきっかけは、ヒューザーの北千住のマンション姉歯で偽装が行われ、日本ERIで発見されたが、隠蔽された」との通報があったから。

[スレ作成日時]2005-11-29 17:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日本ERI

  1. 179 匿名さん

    やっぱり、おかしいでしょ。ダイア建設今宿事件。
    普通なら全国紙に取り上げられてもおかしくないくらいのことでは?
    http://www.h4.dion.ne.jp/~imajuku/daiaken%20ihann.html

  2. 180 匿名さん

    >>127
    >日本ERIの建築確認を仙台市が今年1月に取り消し
    http://www.jsc-com.net/shimoochiai/news2/216.htm

  3. 181 匿名さん

    川口のマンション実態調査 日本ERI
    http://www.tokyo-np.co.jp/taisingizo/060206T105544.shtml

    マンションは11階建てで2002年に完成。日本ERIが行った構造計算書の再検査では、耐震強度は基準値の56%だった。

  4. 182 匿名さん

    日本ERIの経常利益が前期比6割減へ
    2005年11月17日に発覚した構造計算書偽造事件の影響で、共同住宅の確認検査業務や住宅性能評価業務に関する受注が大幅に減った。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060210/127479/main.shtml

  5. 183 匿名さん

    建築確認取り消し、多いです。

    東京建築検査機構
    http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/01_koho/2005_4/12_08/koh...
    都市居住評価センター
    http://www.japandesign.ne.jp/EXPRESS/040908/076.php
    ハウスプラス住宅保証
    http://www.jsc-com.net/shimoochiai/news/159.htm
    ハウスプラス中国住宅保証
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060207/127426/main.shtml
    横須賀市
    http://www.la-npo.org/shucho/news/toshi/sosho/news_sosho20050407a.html
    ビューローベリタスジャパン
    http://www.google.com/search?q=cache:www.tokyo-np.co.jp/00/sya/2006012...
    イーホームズ
    http://sumai.nikkei.co.jp/special/gizo/index_1.cfm?i=2005120709717u1
    日本ERI
    http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/topics/news/002583.html

    ・・・民間の確認検査機関による確認処分がほとんど

  6. 184 匿名さん

    >183
    行政はニュースにならんだけだよ

  7. 185 匿名さん

    うちのマンションもERIでした。管理組合としてどのような対応をしていったらいいのでしょうか。

  8. 186 匿名さん

    二重のミスで耐震強度不足 横浜の「非姉歯」マンション
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200602180333.html

    民間検査機関の日本ERIが建築確認し、木村建設が施工した。

  9. 187 匿名さん

    >>186
    耐震不足の構造計算書、手書き修正で再提出・検査機関
    http://sumai.nikkei.co.jp/special/gizo/index.cfm?i=2006021807585s8

    「審査不十分だった」強度不足で日本ERI謝罪
    http://www.chunichi-tokai.co.jp/taisingizo/060218T123515.shtml

  10. 188 匿名さん

    >>179
    >やっぱり、おかしいでしょ。ダイア建設今宿事件。
    >普通なら全国紙に取り上げられてもおかしくないくらいのことでは?
    http://www3.diary.ne.jp/search.cgi?user=338790&cmd=search&word...

  11. 189 匿名さん

    何でもかんでもヒューザーとゼネコンのせいにして自分は頬カムリしているけど「実際問題、物件が多すぎて審査に時間をかけれない」はないでしょう。しっかりした仕事ができないなら受注を減らすなりするのが筋でしょう。結局金儲けでほとんどスルーパスしてるのが現状でしょう。ふざけるのもいい加減にしろ言う感じです。ちゃんとした検査してたらあんな問題も起きないわけです。あと私は阪神大震災で被災しましたが何の保証もなかったですよ。はっきり言ってヒューザー、木村、日本eriは同列です。自分だけ第三者いうのはおかしいし、住民も自己責任を自覚すべきでないですか。

  12. 190 匿名さん

    189について日本ERIでなくイーホームズです。すいません。

  13. 191 匿名さん

    >>189
    民間検査機関に賠償責任を 緊急調査委で横浜市反論
    http://www.tokyo-np.co.jp/taisingizo/060227T203637.shtml

    国交省は再発防止策として、民間の確認でも自治体が賠償責任が問われる可能性があるとする最高裁の決定を受け、民間機関に対する自治体の監督権限の強化を打ち出した。横浜市の主張は、これに反対する内容だ。

  14. 192 匿名さん

    >191
    この間のERI審査ミスの追求はこの前触れだったのかな
    裁判そのものの原因になった機関は違う所のはずだが。
    しかし多少気持ち葉分かるが、監督権限は欲しいが責任は民間機関でというのも
    無責任体質が身に染みた悪い意味での役人の見本にしか見えないのだが
    自覚は無いんだろうな。

  15. 193 匿名さん

    >>192
    >裁判そのものの原因になった機関は違う所のはずだが。
    東京建築検査機構

    裁判そのものの原因は↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39107/res/277-296

  16. 194 匿名さん

    もー!!
    ここってどんな仕事の仕方してるのよ!!
    なんでもかんでも通したらダメだよ。

  17. 195 匿名さん

    きちんとチェックしろ。

  18. 196 匿名さん

    天下りだから、役人の真似してるだけだろ。

  19. 197 匿名さん

    昨今の誤った報道に一言
    http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060307/K2006030701610.html
    法律の法文より
    『設計図書』とは建築物の建築工事実施の為に必要な図面
    【現寸図その他これに類するものを除く※要は施工図等】
    及び仕様書の事を言う。
    『設計』とはその者の責任において設計図書を作成すること。
    つまり構造計算をして構造図を書いただけの浅沼氏は無資格であろうと
    設計事務所登録をしてなかろうと、元請設計事務所の有資格『設計者』の
    監修と責任のもとで『作業』をしていただけで法文で定める『設計』を
    していたわけではない。
    このことは明確にお役所やマスコミに認識していただきたい。

  20. 198 匿名さん
  21. 199 匿名さん

    >東京建築検査機構

    地下室マンションに是正命令を出すよう求めて横浜市を提訴
    http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/topics/news/087981.html

    周辺住民11人が、景観権を侵害するなどとして3社を相手取って建築の差し止めと損害賠償計1375万円を求めた民事訴訟では、地裁が2005年6 月3日、竣工済みのA建物による日照被害が大きい原告4人に対して計240万円を支払うよう3社に命じた。地裁は3棟すべてについて「盛り土は意図的」と指摘。容積率制限に違反しており、絶対高さ制限にも違反している可能性が非常に大きいとして、地下室マンションの高さなどに関して初めて建築基準法違反を認めた。

    高さ制限を免れているなどとして、周辺住民6人がB建物の建築確認の取り消しを求めた行政訴訟では、地裁が2005年11月30日、「周囲の盛り土は不自然で規制逃れを目的としている」として、東京建築検査機構が下ろした建築確認を取り消す判決を下している。

  22. 200 匿名さん

    >>183
    ビューローベリタスジャパン
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47622/res/20-50

    オープンエアリビングバルコニーの問題で盛り上がっている

  23. 201 匿名さん

    ベンチャーキャピタルのSBIホールディングス(北尾吉孝最高経営責任者)は4日、マンションの耐震偽装問題を見抜けなかった住宅検査会社のイーホームズ(東京都新宿区、資本金1億2600万円)の発行済み株式の約49%を購入して傘下におさめる、と発表した。
    同社の藤田東吾社長から保有株式の一部(10.5%)と同社長の資産管理会社から保有株式(38.5%)を購入する譲渡契約を4日に締結した。購入金額は明らかにしていない。株の受け渡しは10日に行う。
    SBIホールディングスは住宅不動産事業を新たなコアビジネスと位置づけており、住宅監査機能をもつイーホームズ社をグループに取り込み、業容拡大に役立てる狙い。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47490/res/103-132

    検査機関が住宅不動産事業の会社の「子会社」になって
    公正さに問題ないのだろうか。

  24. 202 匿名さん

    国内初の民間確認検査機関の業界団体が発足
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060414/128750/

    大阪府内を営業エリアに含める20機関からなり、構造計算書偽造問題とかかわりがあったイーホームズや日本ERIも参加した。

  25. 203 匿名さん

    建築確認の日本ERI提訴
    http://www.tokyo-np.co.jp/taisingizo/060418T130116.shtml

    姉歯秀次元1級建築士(48)による構造計算書の偽造を見抜けなかったとして、建築確認した指定確認検査機関の日本ERIに1億2000万円の損害賠償を求める訴訟を福岡地裁小倉支部に起こした。
    訴状では、偽造は簡単な計算で発見できるもので、日本ERIは計算を行わなかったと考えられるとしている。

  26. 204 匿名さん

    >>201
    イーホームズ株、SBIが最高経営者・北尾氏に譲渡へ
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20060420i304.htm

  27. 205 匿名さん

    日本ERIの住宅設計性能評価書がついてるマンションを購入した場合に効力は維持されるのでしょうか?偽造問題で名前が出てきているので心配なのですが・・・・最初から分かっていれば購入を考えなかったのに・・・・・!?

  28. 206 匿名さん

    国交省はイーホームズだけ処分する気だろうか?

  29. 207 匿名さん

    >206
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20060424i315.htm
    ERIもあるでしょ、会社規模からいってこの中に入っていないわけが無い
    かろうじて指定取消は無いかも(イーホは合わせ技でかなり危ないような)
    又、役所の確認は今回調査ではスルー
    逆に役所の確認は相当○○いんじゃないかと勘ぐっちゃうのは
    ネット病かね

  30. 208 匿名さん

    >>207
    北海道スレで賑わっているようだが・・・
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45624/

  31. 209 匿名さん

    >かろうじて指定取消は無いかも(イーホは合わせ技でかなり危ないような)
    ERIも問題多そうなのに

  32. 210 匿名さん

    >208
    工作員らしきものも混じってぐちゃぐちゃだな・・・・・・
    今回の事件では行政自体が確認事務に相当引いている(暗に確認提出断られたりする)から
    ERIとかビューローは〝残される〟という感じを受けているんだよね
    しかし、よもや確認審査に図面の整合性まで責任がある(取ってくれるw)世の中になるとは
    マンション業界がいかに無理に無理を重ねていたか、係わり合いがなくて良かったと思うよ。

  33. 211 匿名さん
  34. 212 匿名さん
  35. 213 匿名さん

    >NIPPOより、手紙が来ました!!
    >
    >センターの一部住戸の専有面積、バルコニー面積について、計算上の誤謬が判明したとのこと。
    >
    >これって、どうやって判明したものなんだろ??
    >構造の再検査する上ででてきたものかな?
    >
    >よくあることでしょうか?
    >何か作業をやってる気がするけど、トップなどは手紙来てるんだろうか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45624/

    >>210
    検査機関にも問題ありそうですが・・・

  36. 214 匿名さん

    藤田社長、
    「電車に乗る時はホームの端を歩くなよ。」

  37. 215 匿名さん

    >213
    過剰反応の応酬になにか書き込んでも意味ないしな・・・・
    まあ、今回の事件の一般への印象は貴方が感じている通りに
    民間確認機関が悪い で終わるでしょうけれどもね 予定通り
    (こう書くと民間機関とか特定の機関だけが悪いといっているわけじゃないって
     逆切れする人多いんだけどさ)
    捕まった所は自業自得で、処分を恐れて自分で店畳んじゃったし
    末端行政職員は税金つかった補助以外は責任取らずに済みそうだと
    安堵しているでしょうしね。

  38. 216 匿名さん

    ま、結局ERIはうまいことやったよね。
    やっぱり、国交省のOBがいる所は違うなと思ったよ。
    それにしても、この腐りきった業界何とかならんのかね。
    自民・公明の大事な金ズル、役人の天下り先だから手付かずに済むんだろうが
    いい加減に談合なんて旧態依然な体質改善してほしい。

    無理だろうが・・・・。

  39. 217 匿名さん

    >やっぱり、国交省のOBがいる所は違うなと思ったよ。
    東京都のOBも多いようだが

  40. 218 匿名さん

    >処分を恐れて自分で店畳んじゃったし

    処分を恐れて失語症になったERIの社長もいたな

  41. 219 匿名さん

    イーホだけ処分というのはいかがなものか>国交省さま

  42. 220 匿名さん

    >216
    国交省のOBは入ないと聞いているけど
    なにか資料とかは?

    >219
    民間機関の処分は、今の所5月中の予定らしいよ
    今回からんだ某機関に用があったら言ってた。
    でも散々延期されているしね どうなることやら

  43. 221 匿名さん

    このままウヤムヤになりそうな悪寒
    もし、ERIに厳しい処分を下したら
    国交省と北側を見直してやってもいいぞ

    >>220
    >216
    国交省のOBは入ないと聞いているけど
    なにか資料とかは?

    それに関しては、ここにはやたらERIに詳しいのがいるようなので
    そいつに聞いてみたら?

  44. 222 匿名さん

     建築確認・検査の民間開放の動きを進め、民間検査機関という新ビジネスを生み出した旧建設省「建築審議会」のメンバーが、こぞってその設立に参加していたことが四日、分かりました。設立した民間検査機関は、業界最大手で、元一級建築士・姉歯秀次容疑者の構造計算書偽造を多数見逃した「日本ERI」。メンバーだったのは鈴木崇英社長や、同社に出資する大手ハウスメーカー三社の役員で、規制緩和の目的そのものが問われます。

     建築審議会は一九九七年三月、建設省(現国土交通省)に、建築確認の民間開放を答申。政府は、この答申にもとづいて九八年に建築基準法を改悪し、審査・検査業務を営利企業に丸投げする規制緩和を行いました。

     当時、鈴木氏は同審議会の専門委員。また、鈴木氏のほかに、大和ハウス工業の石橋殾一(しゅんいち)取締役(当時)が委員を、ミサワホームの加藤善也専務(当時)と三井ホームの豊田徳昭代表取締役(当時)が専門委員を、それぞれ務めていました。

     鈴木氏は九九年十一月に、これらのハウスメーカー三社などから出資を受け、資本金一億円でERIを設立。ハウスメーカー三社は株式の5%をそれぞれ取得しました。日本ERIの増資にともなって、株式保有率は減りましたが、三社は現在も株主で、建築確認を申請する顧客でもあります。

     業界トップ企業である日本ERIの設立に、民間開放を答申した審議会の委員・専門委員が関与していたのでは、規制緩和の目的そのものに疑問が生じます。

  45. 223 匿名さん

    >>222
    耐震偽装見逃しの日本ERI/建築審委員が設立/民間開放進め社長に納まる/出資3社役員も委員
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-05-05/2006050501_01_0.html

  46. 224 匿名さん

    >>223
    サンキュー

  47. 225 匿名さん

    >このままウヤムヤになりそうな悪寒
    >もし、ERIに厳しい処分を下したら
    >国交省と北側を見直してやってもいいぞ

    ↓今朝の北海道新聞より。イーホだけ処分で終えていいの?

    強度不足が分かった三棟は二○○二年から○四年にかけて、民間検査機関の日本ERI(東京)と北海道建築指導センター(札幌)が建築確認した分譲マンションで、耐震強度は○・七五、○・八一、○・八六だった。
    http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060510&j=0022&...

  48. 226 匿名さん

    偽装や能力不足で耐震性の低いマンションが建つのは
    建築確認のせいと言うより、設計士のモラル・能力の問題の方が大きいと思うが
    今回のようにみせしめでイーホームズを引っ張って、廃業に追いやってしまった以上
    国交省は、厳正な処分をくだすべきだろうな。


  49. 227 匿名さん

    >226
    構造計算で数値の入力ミスがあり、審査を担当していた民間の指定確認検査機関「日本ERI」(東京)が誤りを見落としていたことが判明。市は同日、建築主に対し、早急に補強工事をするよう指示した。
    市によると、このマンションは2004年11月に建設された「アルティスタ大阪城東」(鉄筋コンクリート造り11階建て、23戸)。
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20060511i116.htm

    耐震強度偽装事件を受け、民間の指定確認検査機関が過去に構造審査をした建物を対象に、国土交通省が行っている抽出調査で12日、新たに3件について強度不足の疑いがあることがわかった。
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20060512i306.htm

  50. 228 匿名さん

    >226
    大きいと言うより第一で、次にそういった状態を許した環境を議論すべきだろうね
    (確認申請の制度はここではいるだろう)無論 確認申請自体が
    構造強度を含めた実際の建物の性能・仕様を保障する制度なら話は違うだろうが。

    とりあえず国交省は 行政機関はスルーして民間機関のみを処分対象とする環境を整えた
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/07/070509_2_.html

    よくよく考えるとかなりの理不尽さだが、問題の第一原因である設計業界を含めた業界内も
    世間の批判が自分達に降りかからないのならば沈黙と言う感じなのでびしばし行くだろうねw

  51. 229 匿名さん

    経常利益前年の6割ダウンするわ
    あちらこちらから提訴されているわ
    ERI飛ばないかな?
    飛んだらもう提訴出来なくなるから
    本当に住宅性能評価なんて紙だな

  52. 230 匿名さん

    >>229
    かな〜り危ない状態であるのは間違いない。
    住宅性能評価書をミスしてたのは痛い。
    国交省に格好の口実を与えたようなものだ。
    相当厳しい処分が下るな。

  53. 231 匿名さん

    >230
    国交省が2機関を処分へ
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20060512ic21.htm

    国交省は住宅の品質確保促進法に基づき2機関を処分する方針。
    偽装を見逃したのは「日本ERI」と「ハウスプラス住宅保証」。

  54. 232 匿名さん

    >231
    ERIはともかくハウスプラスもか
    よくERIに国交省の天下り云々というガセがどこでも出るんだが
    本当はここが本丸
    さすがに今回は庇いきれなかったということかな。

  55. 233 匿名さん

    ERIに関しては、鈴木社長の背景があるから
    国交省うんぬんと言われるのは仕方あるまい。
    天下り先と言うより社長自身が国交省と・・・・。

    さて、ERIはどうなるんでしょう?

  56. 234 匿名さん

    ハウスプラスはセーフ、ERIはアウト。

  57. 235 匿名さん

    >234
    マジ?やっぱあそこは別格なの?

  58. 236 匿名さん

    見逃し次々 民間審査の中立性に疑問の声
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200512080215.html

    日本ERIの主要株主には大手住宅メーカー5社が名を連ね、しかもそれらの株主が主な取引先になっている。大株主が手がける建物を審査しているわけだ。
    都市居住評価センター(東京都港区)には東京ガスやゼネコン7社が出資し、従業員43人のうちゼネコンからの出向者が4人。
    ハウスプラス住宅保証(同)は東京電力の連結子会社だ。

  59. 237 匿名さん

    民間の住宅評価をしてるところは株主のいいなり?それを考えるとどこも同じような審査しかしてないのでは?結局は天下り会社みたいなもので最初からそんな審査機関なんてみ〜〜んな信用できないんだよね、一応審査をして住宅性能評価書があるかないかで安心してるだけで中身はあってもなくても一緒のような気がしてきた。

  60. 238 匿名さん

    日本ERIがしっかりしてさえいれば姉歯も浅沼も問題になることはなかった
    のでは

  61. 239 匿名さん

    見抜けなかった日本ERIは、なぜ、行政処分などされないのでしょうか?
    検査機関としての能力がないと、なぜ、国土交通省は判断しないのか?

  62. 240 匿名さん

    >>237
    社団法人日本建築家協会声明
    http://www.jia.or.jp/news/jia_news/2006/01seimei.htm

    民間の確認検査機関では確認を受ける側の企業から資本を得ていたり、人を出向させていたというように、中立性・公平性を疑われるところも少なくありません。民間確認検査機関は、中立性・公平性が充分担保されているかを示すべきです。

  63. 241 匿名さん

    >240
    建築家を一種の特権階級かのように装って
    本来の設計者の立場や義務を蔑にした要因の一つである先生方が
    いまさら口当たりの良い言葉で国民に擦り寄ったってだめだって。
    まず、耐震性以前に雨漏りとか基本的な性能に欠陥のある建物を
    身内受けのデザイン優先で評価する発想を改めないと。

  64. 242 匿名さん

    >>241
    国交省が基本制度部会に示した建築界などの主な意見
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/special/112/03.html

    指定や処分の基準を強化する
    指定確認検査機関の指定基準を見直し、役員構成、資本関係など公正中立性に関する要件を強化する。審査を行う人員体制の要件についても強化する。また、瑕疵や過失、違反があった場合の具体的な処分基準も明確にする。

  65. 243 匿名さん

    国交省もイーホームズをスケープゴートにしようと躍起になってるけど、
    それぐらいのことで日本ERIから国民の目を逸らせられないということに
    いい加減気付いてくれないかな。
    そりゃ身内の天下り官僚が可愛いのは分かるんだけどね。

  66. 244 匿名さん

    >>225
    >イーホだけ処分で終えていいの?
    5月19日の聴聞通知に関して
    http://www.ehomes.co.jp/SITE1PUB/sun/6/news/list1.html

    耐震偽装の審査に関わった確認検査員の聴聞会が開かれる中、指定機関業務の廃止手続き中の当社に、「指定確認検査機関としての指定の取消」についての聴聞会の通知が5月10日にありました。

  67. 245 匿名さん

    構造計算書偽造事件などを受けて都が建築士事務所を処分
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060519/129562/

  68. 246 匿名さん

    >国交省もイーホームズをスケープゴートにしようと躍起になってるけど、
    >それぐらいのことで日本ERIから国民の目を逸らせられないということに
    >いい加減気付いてくれないかな。
    同感です

  69. 247 マンションバスター

    私の親のマンションの隣接南側に高層マンションを建てようとしているダイワハウス(ほとんど終日日が当たらなくなります)、建築申請を日本ERIにすると言っている。地元(現地)の詳細な事情も知らない、存在そのものが疑わしい日本ERIにこのような権限を許してよいものか?ダイワハウスは日本ERIの大株主、まともな審査がおこなわれるはずはない。このようなことを許してよいのでしょうか?

  70. 248 匿名さん

    まあ、基本的にここはERIを○○すためのすれだし
    >247 がネタというのもわかっているが、万が一マジなら
    貴方の親のマンションが建つときに周辺住民がどう思ったか
    という想像力があれば住民としてなすべきことは
    根拠の希薄な、役所の末端役人や民間機関批判に
    どのような意味があるのか理解できると思うのだが。
    それと、適法であれば地域の実情に明るいかもしれない役所だろうが
    他民間機関であろうが確認は出る(日本は法治国家だからね)
    どうししても阻止したいのならデペが確認を出す前までが勝負
    後は延々裁判だな。

  71. 249 匿名さん
  72. 250 匿名さん

    ダイア建設今宿事件は有名だね。
    ERIってかな〜りいい加減な審査してんだね。
    ここも、これからしこたま裁判抱え込むことになりそうw

  73. 251 匿名さん

    なんでイーホームズだけが指定確認検査機関としての指定の取消なの?
    ここのほうが重罪でしょ。 詐欺だね。

  74. 252 匿名さん

    >249
    きっこはな・・・・、以前から事実と妄想の区分けがなさすぎるし
    耐震の件で○○のスピーカーってことがばれても開き直っているし。
    二つ目のはある意味普通の流れだな
    日本では裁判が起きること自体恥ずかしいとか、起されるような人は悪人
    という決め付けがあるけど本来そういうものではない。
    こうやって、今までの基準では解決できない紛争には声を上げれば
    いずれ法なり条例なりが変わり、それに沿った確認が出される。
    そうでないと大企業とか市民運動家とかの社会の一部の声ばかりが
    反映されてしまうからね。

  75. 253 匿名さん

    >こうやって、今までの基準では解決できない紛争には声を上げれば
    >いずれ法なり条例なりが変わり、それに沿った確認が出される。
    東京建築検査機構ですが
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060309/127983/

  76. 254 匿名さん

    >252
    ま、自民公明の犬よりか100倍マシだと思うが。
    虚実半々であろうが、核心をつかれて痛いヤツはいるだろうな。

    今宿に関しては、ERIはお粗末過ぎるね。

  77. 255 匿名さん

    >なんでイーホームズだけが指定確認検査機関としての指定の取消なの?
    >>244 の聴聞の結果は?

  78. 256 匿名さん

    イーホームズ、国の聴聞欠席
    http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/

  79. 257 匿名さん

    ERIも聴聞会するべき!!

  80. 258 匿名さん

     ゼネコン大手が大株主の日本ERIにまともな建築確認審査なんかできる訳ないよ。審査受ける当事者が審査をしているようなものだもの。早急に国が責任もっておこなうべき制度にもどすべきだ。何でもかんでも民営化が良いわけではないよ、小泉さん!! 民間は利潤追求しかしないのだから。

  81. 259 匿名さん

    >>257
    国土交通省は24日、偽装物件を見逃した民間の指定確認検査機関4機関の確認検査員(建築基準適
    合判定資格者)18人を登録取り消しや業務禁止の処分とした。
    処分を受けるのは、元1級建築士・姉歯秀次被告(48)による偽装98物件中最多の37件で見逃
    しがあった「イーホームズ」(東京都新宿区)が11人、業界最大手の「日本ERI」(港区)が5
    人、「東日本住宅評価センター」(横浜市)と「ビューローベリタスジャパン」(同)が各1人。
    国交省では、法人としての指定機関についても月内に取り消しなどの処分を公表する方針。イーホー
    ムズについては、電磁的公正証書原本不実記録罪で起訴された社長の藤田東吾被告(44)が保釈さ
    れたため、改めて聴聞手続きを実施、日本ERIなどと合わせて処分する。
    http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20060524hg02.htm

  82. 260 匿名さん

    なぜ、日本ERIそのものに、行政処分がおこなわれないのか。
    現時点では個人責任に留まっている。

  83. 261 匿名さん

    このままうやむやにする気ですかね・・・

  84. 262 匿名さん

    天下りが居るから。

  85. 263 匿名さん

    検査員 個人が先行ということは
    国交省も自治体に建築主事の処分を
    促しているということなのかな?
    財団系を避けたあたりが公に対する配慮っぽい。
    各法人に対する処分もこの調子だと
    月内には出るね。

  86. 264 ふざけんじゃない

    結局、国にくっついている機関(ERI等)は、一応処分の対象になるけど生き残るのです。
    世の中こんなものさ!!

  87. 265 匿名さん

    http://www.j-eri.co.jp/new116.html
    住宅性能評価員って業務委託なの@_@
    そんなもん?耐震等級とかきちんと調べれるの??大丈夫か心配

  88. 266 匿名さん

    みなし公務員ではないのですか

  89. 267 匿名さん

    >266
    性能評価と確認検査は異なるのかな
    でも家+は現場にくる検査院の多くが
    委託という話を聞いたことが有るけど
    実際どうなんだろうね。

  90. 268 匿名さん

    それじゃ、社内教育もなければ基準が統一されてるのかもわからないですね。

    http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060527&j=0022&...
    札幌の構造計算書改ざんマンション 解体、建て直しへ

    「日本ERIは再々計算を行い、最終的には一・○を超えたため、同社から報告を受けた札幌市は耐震強度に問題はなく、改ざんについても違法性はないとしていた。

     しかし、ビッグはマンション建設を中止し、民間の設計業者二社に再び点検を依頼。いずれの結果も強度が基準を下回ったため、階数を当初の十三階から一階減らすなど耐震性をより高めて設計をやり直した。六月中にも確認申請する。ビッグは「改ざんされたうえ基準値が下回った以上、安全性への疑念は払拭(ふっしょく)できないと考えた」と説明している。

     埼玉県の無資格業者は、住友不動産(東京)が札幌市西区で建設前だった分譲マンション「パークスクエア発寒駅前メイプルサイドB棟」でも改ざんしたことが明らかになっている。」

    再々計算しても、駄目って、、まだザルですか?これはもう日本ERI無くなってもいいんじゃないでしょうか。

  91. 269 匿名さん

    ↑の北海道新聞より

    埼玉県の無資格業者は、住友不動産(東京)が札幌市西区で建設前だった分譲マンション「パークスクエア発寒駅前メイプルサイドB棟」でも改ざんしたことが明らかになっている。

  92. 270 匿名さん

    >268
    構造計算はそうゆうもの
    なので構造屋さんの団体では複数のピア・チェックをとかいっているけど
    あれは念のために計算結果に同意する専門家をもう1人用意しなさいと言うぐらいの話だからね

    まるで安全な正解は一つしかないかのように煽ったマスコミ報道の結果だが
    デペとしてはどうしようもないし、利益のための過剰なコスト削減の結果だから自業自得でもある。

  93. 271 匿名さん

    >268
    ERIと言うだけで色眼鏡で見られるのは仕方ないな。
    それにしても、これから多数の裁判を抱え込むことになるのだが
    大丈夫なのかね?
    取り消しを免れても前途は暗いんじゃないかな。

  94. 272 匿名さん

    国交省のページより

    建築基準法に基づく指定確認検査機関及び住宅品質確保法に基づく指定住宅性能評価機関に対する業務停止命令等について
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/07/071004_.html

    ↑の処分では改まらなかったということか・・・

    札幌市から報告された構造計算書の偽装物件に係る住宅性能評価書の交付について
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/07/070512_.html

    最近は北海道で議論が盛んのようですね。

  95. 273 匿名さん

    >271
    裁判は余程の拡大解釈とか事後法の適用とか無茶苦茶やら無い限りは負けないだろうが
    地方裁は大衆受の判決文をかかれるケースが多いから
    道義的な感情論で叩かれつづける可能性は高いだろうね。
    あとこういった大事件になると、裁判官が張り切って救済のため
    法に無い新解釈の権利を創造したりするから、訴訟側としてはそれを期待するか

    まあ、旗色悪いといって廃業されるよりかは世間の迷惑にはならないだろうが。

  96. 274 匿名さん

    >273
    負けるかもしれんぞ。
    特に、国交省に過失ありとして処分された検査員が、担当した物件に関しては。
    ERIも廃業の危機はあるなw

  97. 275 匿名さん

    >274
    今回の検査員への処分が判決に影響する可能性はあるよね
    でも“申請者”が偽装した書類を持って適法であると、検査機関に提出した事実は変わらない
    申請者が検査機関に対して偽装したという基本的な構図を変える物ではないのが厳しい。
    そもそも、事業者(デペ・ホテル経営)が設計者・施工者を選んだ責任があり
    偽装を発見できなかった場合のリスクは全て検査機関がにあるという主張にも無理がある。
    ただ、信頼の証であるはずの資格を持った建築士が偽装を行ってしまった以上
    一生に一度申請をするかしないかの素人にはかなり厳しい話なのも事実
    今後、個人の自己居住用の住宅(マンション含)購入者の保護を図るような制度が絶対必要かと。

  98. 276 匿名さん

    処分でました  ヨヨヨン
    どんなことがあっても告発しちゃだめよ  ウッフン
    牛肉 肉だっけ? あそこもつぶれた
    ERIはでも仕事は出来るようだね 大きな仕事だけ業務停止
    国交省様 ありがとう

  99. 277 匿名さん

    業界最大手の「日本ERI」(港区)を6月13日から業務停止3か月
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20060529it11.htm

  100. 278 匿名さん


    業務停止期間中に禁止する行為
    (1)確認検査に係る契約を新たに締結する行為
    (2)既に締結した契約の変更により、確認検査の業務を追加する行為
    (3)業務の停止の期間満了後において前各号の行為を実施するための見積り、交渉等の行為

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸