デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「日本ERI」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 日本ERI

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-03-14 23:48:25

藤田社長談(国会生中継)
「発覚のきっかけは、ヒューザーの北千住のマンション姉歯で偽装が行われ、日本ERIで発見されたが、隠蔽された」との通報があったから。

[スレ作成日時]2005-11-29 17:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日本ERI

  1. 2 匿名さん

    日本ERI 会社概要
    http://www.j-eri.co.jp/gaiyo.html
    港区赤坂8丁目5番26号 赤坂DSビル
    平成11年11月11日
    資本金 834,700千円
    主要株主(平成17年3月31日現在)

    鈴木崇英
    日本ERI従業員持株会
    ミサワホーム株式会社
    大和ハウスエ業株式会社
    パナホーム株式会社
    三井ホーム株式会社
    積水化学工業株式会社
    綜合警備保障株式会社
    あいおい損害保険株式会社
    日本マスタートラスト信託銀行株式会社(信託口)
    8.役員
     (平成17年7月1日 現在)
    代表取締役  社 長 鈴木崇英
    代表取締役  副社長 中澤芳樹
    専務取締役 土岐悦康
    取締役 石村孝夫 、大塚和彦、高野雅司、小山隆弘、馬野俊彦、増田明世
    監査役 奈良幹雄
    監査役(非常勤) 藤川明彦 、竹花 勲、梅澤良雄

    9.監視委員会のメンバー
    渡邊定夫 東京大学 名誉教授
    梅澤良雄 弁護士
    大村昭夫 主婦会館理事
    竹花 勲 日本ERI株式会社 監査役

    10.当社技術顧問
    技術顧問 青山 博之 東京大学 名誉教授
    技術顧問 宮澤 健二 工学院大学 教授
    技術顧問 菅原 進一 東京理科大学 教授
    技術顧問 安岡 正人 東京理科大学 教授

    11.当社法律顧問
    関 哲夫 日本大学法学部教授 弁護士、元東京都総務局法務部長
    大森 文彦 東洋大学法学部教授 弁護士

    12.当社スタッフ
     (平成17年4月1日現在) 従業員   495名
    一級建築士 324名
      確認検査員 158名
      評価員(当社社員) 220名
      評価員(委託評価員) 167名
          合計 387名

  2. 3 匿名さん

    >>1
    藤田社長ってコミュニケーション能力で言う、
    受け取り能力が皆無に近いと思う。

    なんか妄想先走りって感じ。

  3. 4 匿名さん

    隠蔽・・・ついに黒幕登場だね。

  4. 5 匿名さん

    同一人物ですか??

    山の街ニュータウン環境計画 鈴木崇英(代表取締役副社長)

    株式会社 UG都市設計  現名称は(株)UG都市建築。

    NIRA日本のシンクタンク情報
    http://www.nira.go.jp/icj/tt-sric/idx1/1982/741.html

  5. 6 匿名さん

    http://www.j-eri.co.jp/old/new47.html
    平成14年5月29日
     
    6月20日付で、鈴木崇英(前代表取締役会長)が社長に就任し、
    前社長の山?ア孝一は代表取締役会長に就任します。

      日本ERI株式会社は、5月28日の取締役会において、6月20日に開催される第3回定時株主総会に提案する以下の人事案を決定しました。

       
    1. 選任する取締役
        氏 名   現 職
    代表取締役会長 山?ア 孝一 (再任) (代表取締役社長)
    代表取締役社長 鈴木 崇英 (再任)  
    代表取締役副社長 石村 孝夫 (再任)  
    常務取締役 中澤 芳樹 (再任)  
    取締役 土岐 悦康 (新任) 執行役員確認検査本部長
    取締役 大塚 和彦 (新任) 執行役員経理部長

       取締役は全員が改選期にあたりますので、上記6名を選任するものです。
       
    2. 退任する取締役
    奈良 幹夫 山下 昌彦 藤川 明彦  

    3. 選任する監査役
    奈良 幹夫 藤川 明彦 梅澤 良雄
       
       当社が商法上の大会社となったことから、監査役を新たに3名選任いたします。
     なお、監査役竹花勲氏は改選期にあたっておりませんので監査役は合計4名になります。
       
       当社は、創業期を脱しつつあるとの認識に立ち、「第1次中期計画」を策定して一層業務内容の充実と拡大を図るとともに、期間中の株式公開をめざしています。今回の社長交代によって、鈴木新社長は兼務を解消し当社経営に専念します。なお、代表取締役3名の所管業務分野に変更はありません。
       
      以上
       
      <鈴木新社長の略歴>
    鈴木 崇英(昭和17年6月7日生、東京都出身)
    東京大学工学部都市工学科卒業(昭和41年)
    同大学院修士課程修了(昭和43年)
    昭和44年 株式会社UG都市設計(現UG都市建築)設立に参加
    平成3年10月から同社代表取締役社長
    平成14年5月末退任予定
    平成11年11月当社設立、代表取締役会長に就任(現在に至る)


  6. 7 匿名さん

    日本ERI JQ 2419
    建築物の確認検査業務を手掛ける
     建築基準法に基づく建築物の確認検査業務、住宅性能評価業務を手掛ける。確認検査業務は、民間の指定機関100社以上の中で圧倒的なシェアを誇り、社員369人のうち、確認検査員は113人(8月末時点)を数える。
     建築物についての最低基準が建築基準法で、建築工事前、その建築計画が基準に適合しているか、「建築確認」をすることが義務付けられている。専ら役所が行ってきた業務だが、阪神大震災が契機となり99年5月以降、民間業者に開放された。同社は、指定確認検査機関の民間第1号。18拠点を持ち、唯一全国を網羅している。
     確認検査の件数は、02年度ベースで70万件、そのうち33%を民間業者が担っているのが現状。「将来的には80%ぐらいまで上昇すると想定している」(鈴木崇英社長)という。
     また塀、看板などの工作物や、着工後の中間検査、完了検査を含めると2倍の140万件、推定市場500億円に達する。今3月期は前期比57%増の4万7000件を見込む。
     なお、住宅性能評価業務でも業界大手。

    会社概要
    本    社: 東京都港区赤坂8-5-26
    U  R  L: http://www.j-eri.co.jp/
    社    長: 鈴木崇英
    設    立: 1999年11月
    資 本 金: 5億5000万円(04年3月現在)
    発行済株式数: 1万1892株(上場時)
    大 株 主: 鈴木崇英1260株(11.73%)、従業員持ち株会752株(7.00%)、オーピス720株(6.70%)、東芝530株(4.93%)、ミサワホーム460株(4.28%)


    業績推移(単位:百万円、円) (単独) 売上高 経常利益 純利益 一株利益 配当
    02・3 1,489 ▲152 ▲172 ▲20603.88 —
    03・3 2,634 143 202 19564.90 —
    04・3 3,860 317 265 25709.20 —
    05・3(予) 5,200 520 322 27077.00 8000

    上場要項
    ●公開株式数: 1800株(公募1550株、売出し250株)
    ●公 開 価 格: 50万円
    ●売 買 単 位: 1株
    ●主幹事証券: みずほインベスターズ

    証券新報
    ttp://www.kabujouhou.com/contents/ipo/0041111-2419.htm

  7. 8 匿名さん

    NHKニュース 日本ERI談
    「たびたび書き直させたが、隠蔽したという事実はない」

  8. 9 匿名さん

    日本ERIなら、隠蔽工作もありえるよ。

  9. 10 匿名さん

    >>9
    実際ERIからも姉歯物件出てるしね。

  10. 11 匿名さん

    >>10 4棟偽装、9棟疑い…姉歯関与・ERIが建築確認
     「日本ERI」が建築確認を実施し、姉歯建築士が関与した建物は16棟あり、このうち13棟に強度偽装の事実や、その疑いがあることが29日わかった。
     13棟のうち4棟は、偽装の事実が確認されたという。残り9棟についても再計算を急いでいる。
     偽装が確定した4棟は、この日新たに構造計算書の偽造が明らかになった千葉県市川市の分譲マンション「GS下総中山」「苅田プレモントホテル」(福岡県苅田町)、「アルクイン黒崎」(北九州市)、「サンホテル大和郡山」(奈良県大和郡山市)の3棟。
     一部の建物は基準の3割程度の強度しかなく、震度5強程度の地震で倒壊する恐れのある建物もある。
     このほかの9棟(マンション5棟、ホテル3棟、オフィスビル1棟)の構造計算書にも改ざんされた形跡があった。
    (読売)

  11. 12 匿名さん

    ERIでもダメなら、どこに信頼できる検査会社があるんだろ。無いよな

  12. 13 匿名さん

    >>11
    4棟偽装、9棟疑い…姉歯関与・ERIが建築確認
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20051129i207.htm

    斜線制限理由にマンション建設差し止めの仮処分を決定 [2005/10/ 7]
    http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/topics/news/more00.html

  13. 14 匿名さん

    >>13 福岡市南区平和2丁目で建設中
    このマンションは地下1階、地上9階建ての鉄筋コンクリート造一部鉄骨造で、最高高さは25.46m。建築主のリクルートコスモスが2004年12月に民間確認審査機関の日本ERIから建築確認を受け、同年2月に着工していた

  14. 15 匿名さん

    >>08 NTV 日本ERI
    ・把握していたが、担当者が上司に報告していなかった
    ・隠蔽と言われるのは心外。藤田社長を告発する準備中

  15. 16 匿名さん

    >把握していたが、担当者が上司に報告していなかった
    普通に隠蔽でしょう・・・

  16. 17 匿名さん

    273: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/29(火) 17:52
    でもERIって最大手で大きな資本がいろんなとこから入ってるよな?
    こんなとこにケンカ売って藤田東吾はただですむの?

  17. 18 匿名さん

    >17
    心中覚悟でしょ?相手もただで済むはずがないし。

  18. 19 匿名さん

    >でもERIって最大手で大きな資本がいろんなとこから入ってるよな?
    そもそも建設業者の資本がかなり入っていることが問題では

  19. 20 匿名さん

    民間確認検査機関大手、日本ERIの鈴木崇英社長は29日午後、国土交通省で記者会見し、姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)がマンションなどの構造計画書を偽造した問題で、以前から偽造の事実を知っていた可能性について、「あたかも1年半前に知っていて隠ぺいしたとの発言があったが、そのような事実はない」と否定した。
    http://8316.teacup.com/imajukujiken/bbs?M=JU&JUR=http://sumai.nikk...

  20. 21 匿名さん

    日本ERIによると、神奈川県横浜市の設計事務所が姉歯建築設計事務所を構造計算担当の下請として東京・港区の建物の建築計画を立案したが、設計事務所が計画途中で姉歯事務所を更迭。
    後任の構造計算建築事務所が2004年4月に同社の構造審査担当者に対し、姉歯事務所が設計した構造計算書について、「かなりひどい設計だった」と指摘したという。

    雪印の時の神戸冷蔵を思い出す

  21. 22 匿名さん

    明日のERIの株価はどうなると思う?
    今日は質疑の発言を受けて急落だったけど・・・。

  22. 23 匿名さん

    てか、これこそがコスト削減だろ?
    今回は程度がひどかっただけで、どこの企業でもギリギリのことやってるもんだろうがw

  23. 24 匿名さん

    明日はERI側の否定発言を受けて株価は上昇する。
    492000円で買い。
    650000円で売れ!

  24. 25 匿名さん

    ERIが黒幕なら、日本全土が震撼する国が絡んだ前代未聞の不動産詐欺になりますね。
    圧力でもみ消されて、姉歯とイーホームズの責任に押し付けられて一件落着
    明日はERIの株を買占め!

  25. 26 匿名さん

    明日は間違いなく上がるぞ!
    値上がり率20%以上は間違いない。

  26. 27 匿名さん

    いや、明日はS安祭りだ。
    早めに損切りしないと楽しいクリスマスは過ごせないぞ。

  27. 28 匿名さん

    ヒューザーの購入者は野垂れ死にだということが国会中継を見てはっきりしたな

    小嶋は天性の詐欺師である、国もそのケツを拭くようなぶざまなことはできない

    しかし、あなた達の犠牲は無駄ではない

    今後のマンション購入者の反面教師として永遠に語り継がれ教訓とされるであろう

  28. 29 匿名さん

    明日もERIは下げだな。
    どこまで下がるかが注目。
    上場廃止もありうる。

  29. 30 匿名さん

    いくら一所懸命煽ったってファイナンス板にでも書かなきゃ意味無いよ。ホルダーなんかいないって。
    ましてや上場廃止なんて言ってるシロウトの言うことなんか、誰も聞かないって。ま、明日をお楽しみに。

  30. 31 匿名さん

    アーバンビュー府中ガーデンアクシスはどうですか??
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47953/
    58: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/29(火) 20:06
    ついに業界最大手の日本ERIにも疑惑が・・・
    本物件の建築確認もERIなので心配です。
    (建築確認番号 第ERI04024732号)
    誰かアーバンに問い合わせしました?

  31. 32 匿名さん

    ヒューザー社長はなぜにすぐキレる?

  32. 33 匿名さん

    >>32
    頭にきているからじゃない。

  33. 34 匿名さん

    >>31ヒューザー、イーホームズ、姉歯」のトライアングルから混沌の世界へ。
    武部先生ではないが、景気がこわい。
    全株売り?(持ってないから売れないが。空売りする勇気があるのなら、ヒューザーのマンションを買う)

    日本全国パニック状態 今年のニュース№1に決定!?
    (№2は小泉自民圧勝?)

    これを越すのはテポドンか鳥フルか・・?

    新聞もテレビも政治家もやっと、日本国民全体の不安感を察知したようだ。

  34. 35 匿名さん

    日本ERI <2419> が一時、前日比62000円安(10.65%)の520000円まで下落して大幅続落の展開となっている。
    民主党の馬淵澄夫代衆院議員の質問に答えたもの。

  35. 36 匿名さん

    >>34
    これからマンションを購入する私にとって、金利上昇が先延ばしになってくれれば特に問題はありません。

  36. 37 匿名さん

    今日51万でとどまらなくて良かったな。
    50万を割ってくれたのは好材料。

  37. 38 匿名さん

    先に実施したイーホームズへの立ち入り検査では、同社の確認検査員や構造設計の審査担当者が計算過程をほとんどチェックしておらず、28棟の偽装を見落としていたことが判明。
    イーホームズ以外にも、国交相の指定機関である「東日本住宅評価センター」(横浜市鶴見区)が千葉県船橋市のマンション1棟(工事中)、最大手の「日本ERI」(東京都港区)が、奈良県と北九州市のホテル2棟の偽装を見落としていた。日本ERIは、2002年10月、確認検査員以外が確認検査を行っていたとして業務停止1か月の処分とされ、「東日本」も個人情報の入った光ディスクを紛失したとして処分を受けている。
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20051129it01.htm

  38. 39 匿名さん

    鈴木崇英社長らの国交省で記者会見によると、04年1月に同社でいったん建築確認を出した港区内のオフィスビル(10階建て)について、元請け設計事務所が計画変更を申し出て、横浜市内の建築士が構造計算を見直した。この結果、構造計算の不備が分かり、建築士は同年4月、「前任の姉歯事務所の設計はずさん」などとERIの構造審査担当者に伝えた。
     だがERIによると、この担当者は上司に一切、この件を報告していなかった。また上司の確認検査員も、オフィスビルが計画変更された理由などを確認しなかったという。
     この経緯について「イーホームズ」の藤田社長は参考人質疑で、「当社が偽造に気付く1年以上前に日本ERIによる隠ぺいがあった」とERIを批判。これに対し、ERIの鈴木社長は「隠ぺいの事実はまったくない。(藤田社長を)告訴する準備を進めている」と述べた。

  39. 40 匿名さん

    「真偽確かめてない」 藤田社長が文書で説明
     イーホームズは29日夜、民間検査機関「日本ERI」(東京都港区)で姉歯秀次1級建築士(48)による偽造の隠ぺいがあったとの情報が寄せられたとする藤田東吾社長(44)の証言について「真偽は確かめていない」とする文書を公表した。
     藤田社長名の文書によると、10月20日に実施した内部監査前に、イーホームズに建築確認申請の実績がある外部の構造設計事務所から情報提供があり、信ぴょう性が高いと判断した。しかし「弊社としてはこの情報の真偽は確かめておりません。(国土交通委員会の)答弁の場では、本件事件の社会的重要性の観点と質問が集中したために機関名を述べました」と説明している。

  40. 41 匿名さん

    私のマンションも建築確認がERIでした。あと住宅性能表価もERIでした。
    これは同じ所でいいのでしょうか?ちょっと疑問に思ったもので。

  41. 42 匿名さん

    「株価が上がる、下がる」と自分の利益を先に考える。
    この考え方をもつ現在の日本の社会構造が結局この問題の根幹にある。
    不動産業者も建設業者も検査機関も住民への安心の提供よりまず自分たちの利益。
    経済優先の日本の社会をまず見直しては?

  42. 43 匿名さん

    そういう精神論を言っても人間性は変わらない。
    そういうやつらが必ず潜んでいることを前提にチェック制度をつくらないと・・・

  43. 44 匿名さん

    >>41
    同じです

  44. 45 匿名さん

    藤田社長がつぶされちゃいそうだね、この会社に。
    一連の報道を見てても、なんか妙な違和感を感じていた・・
    絶対どこかからの圧力があるような気がしていた・・
    黒幕はここだったんだね。
    ここが審査したところの偽造されている物件はもっといっぱい出てきそう。
    藤田さんが告訴どうのこうの言ってないで
    1年前のことをはっきりさせて欲しい。

  45. 46 匿名さん

    ×藤田さんが ○藤田さんを
    失礼しました。

  46. 47 匿名さん

    建築基準法に基づく指定確認検査機関及び住宅品質確保法に基づく指定住宅性能評価機関に対する業務停止命令等について
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/07/071004_.html

  47. 48 匿名さん


        _  ∩
      ( ゜∀゜)彡 ERI! ERI!
      (  ⊂彡
       |   |
       し ⌒J

  48. 49 匿名さん

    北側一雄国土交通相は30日、国指定の民間確認検査機関に対しても、都道府県の権限で「立ち入り検査」が実施出来るよう検討していることを明らかにした。現行制度では、国が年1度程度の立ち入り検査を行っているが、検査員の数など形式的な調査に終わっているのが現状。実際に建築確認業務を行っている自治体の関与で、民間検査機関への監視を強める方針とみられる。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/taishin/news/20051201k0000m...

  49. 50 匿名さん

    民間検査機関の故意や過失、「市に賠償責任」の判決
    横浜市港北区日吉本町の傾斜地を利用した地下室マンションの建設を巡り、盛り土をして高さ制限を免れていたとして、周辺住民が建築確認の取り消しを求めた訴訟の判決が30日、横浜地裁であった。
    河村吉晃裁判長は「建築基準法に違反しており、確認処分は違法」として、民間の指定確認検査機関「東京建築検査機構」(東京都中央区)に建築確認を取り消すよう命じた。原告側によると、地下室マンションを巡り、建築確認の取り消し命令の判決が出たのは初めて。
    住民は、民間が確認したものでも横浜市に責任があるとして、市に損害賠償を求めていたが、河村裁判長は「検査機関に故意や過失があった場合、確認の権限を持つ横浜市が賠償責任を負う」との判断を示した。ただ、今回の確認処分に「故意や過失はなかった」として賠償請求は棄却した。
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051130i515.htm

  50. 51 匿名さん

       、、xミミ州ィi彡三ミミ、、
           、ミミミヾ州ソィ彡三三ミミミ、
          三ミミヾヾY彡毛三三ミミミミ、
         尨三=ミミヾ'く彡三三ミミミミミミ、
          fl´       `ヾ三ミミミミミミ
           i|         }ミミミミミミミ'  
          l‐=、  ,. ==-、  `'ミミミミミミリ     
         r十ェ;ミ__,. -t:ェ、 ,,..-‐ヒi!r‐ミ、i      日本ERIという会社です
         ヽ!_ソ^ヾ、_ノ´   illリ' } )ソ!  
          ',  / ' 、       , '' 'ンiリ       
          ', `‐^ '      '   '´iil'             
           ', -‐=‐-、     , /./ヽ、
           ヽ ‾    , ' /  /^\
          ,.-‐ゝ‐rr‐ '  ,/   /   /ヽ
         /   /  ハ__/   /   /  \
          /  _/  //^!    /|   /  ヽ  ヽ

  51. 52 匿名さん

    耐震偽造:必死の告発、反応鈍く 空白の1年半に憤り
    http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051201k0000m040158000c.html
    耐震偽造:イー社、告発重視せず 情報提供の社長証言
    http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051201k0000m040157000c.html
    >ところが、同21日にイー社から「担当者が再度確認したが問題はなかった」と電話連絡があったため、社長はイー社に乗り込んで、構造計算書を基に具体的な偽造個所を指摘。ようやくイー社は問題の重大性に気付いたという
    なんだよ始めは告発があっても無視して適当に対応してたのかよ。
    それとも本当にイーホは検査レベルが低くて問題を見つけられなかったのか?
    ERIもイーホも駄目な会社だな。

  52. 53 匿名さん

    「これでは危ない」と他の設計事務所に忠告されたのにもかかわらず、
    OK出したERIはイーホームズより罪が重い。

  53. 54 匿名さん

    大手だから指定取り消しを免れる?

    おかしいよね

    巧妙で気づかない?

    一緒だよね

    担当者レベルで処理されて上は知らない?

    世間一般に隠蔽と言うよね

    指摘されて問題の重大性に気付いたというイ−ホ
    イ−ホからつつかれるまでだんまりを決め込んだERI?

    わかるよねどっちが罪か

    アネハとイ−ホは所詮はとかげの尻尾きりであった


  54. 55 匿名さん

    >51
    凄い上手ですね。

  55. 56 匿名さん

    本気で頭に来る!
    知らなかったでは済まさない問題だ

  56. 57 匿名さん

    自己破産後、残るもの
    冷蔵庫(容量は問わない)・洗濯機(乾燥機付きを含む)・電子レンジ(オーブン付きを含む)・
    テレビ(29インチ以下)・瞬間湯沸かし器・ラジオ・ビデオデッキ・エアコン掃除機・
    鏡台・冷暖房器具(エアコンは除く)・
    整理タンス・洋タンス・ベッド・調理器具・食器棚・食卓セット

    自家用車とか取られちゃうんですね。

  57. 58 匿名さん

    テレビは大きいのはダメだけど、冷蔵庫は業務用でもいいの?

  58. 59 匿名さん

    ローンの空払いは自己責任だよ
    ま、次ぎに住む引越し費用や当面の家賃ぐらいしか出してもらえないよ
    素直に自己破産しろって

  59. 60 匿名さん

    腹立たしい。

  60. 61 匿名さん

    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200511300365.html
    マンションなどの耐震強度偽装問題で、民間の検査機関日本ERI(東京都港区)が、建物の構造計算に使う国土交通相認定の専用のソフトに、市販のソフトでデータを改ざんできる欠点があると指摘している。姉歯建築設計事務所が強度偽装に使っていた疑いがあるという。開発した会社は「ソフト自体に脆弱(ぜいじゃく)性があったとは考えていない」としている。

     国交省は姉歯事務所による構造計算書偽造について、別々の数値を入力した複数の書類を組み合わせる手口だったと明らかにした。しかし日本ERIが検証したところ、別の方法で強度を偽装したとみられる例があった。市販の文書編集ソフトで計算途中のデータ書き換えが可能で、不正なデータを入力しても「適合」との結果が出ることが判明。正しいプログラムを使ったことを示す認定番号も印刷できるという。

     同社は「この場合、通常の審査で改ざんを見破ることは難しい」と説明。近く国交省に報告するという。

     日本ERIは姉歯事務所がかかわった16物件に建築確認を出し、うち少なくとも11件で書類が偽造されていた。

  61. 62 匿名さん

    >通常の審査で改ざんを見破ることは難しい
    ふ〜ん
    担当者レベルで隠蔽されていなければね・・・
    >ERIが組織的に対応していれば、この1年半、新たな被害者は出なかった

    国交省もまさかイ−ホだけ指定取り消して終わりじゃないよね


  62. 63 匿名さん

    見破るのが難しいってな、そこを見破るのがあんたらの仕事とちゃうんかい。

    税金ドロボー 税金ドロボー 税金ドロボー

  63. 64 匿名さん

    ERIでアネハの情報を握りつぶしたのは誰?

  64. 65 匿名さん

    マンションの耐震強度偽装問題で、民間の検査機関日本ERI(東京都港区)は1日、姉歯建築設計事務所が構造計算した埼玉県川口市のマンションについて、計算書が偽造され、建築基準法の強度を満たしていないと、市に報告した。11月22日には「改ざんはなかった」と報告していた。
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200512010389.html

  65. 66 匿名さん

    >>61
    ソフトのせいか。イーホより往生際が悪い。

  66. 67 匿名さん

    ここ最悪だね。
    通報来たのに無視したらしいね。
    1年半後に認めたってオメーは亀かよ。

  67. 68 匿名さん

    臭いモノにフタを閉めていた、この会社の罪は重いよ。

  68. 69 匿名さん

    ソフトのせい??? 普通につかってたら問題ないんでしょ? 大げさにしすぎなんじゃないかなぁ。
    極端に例えると、包丁で人刺した事件で、包丁のせいにしてるのと変わらんような気がするが。
    なんか世の中おかしくなってきてるような気がする・・・怖いですねぇ。

  69. 70 匿名さん

    >>69
    まるっきり違うよ。ちゃんと理解してから書き込みしてくださいね。

  70. 71 匿名さん

    この際、日本ERIなんていらねんじゃねー。
    なくなっても問題ないでしょう。

  71. 72 匿名さん

    (12/1)日本ERI、構造審査の体制強化——確認検査員など増員
    http://sumai.nikkei.co.jp/special/gizo/index.cfm?i=2005113008819s8
    その前にイーホみたいに行政処分されないのか?

  72. 73 匿名さん

    >>70
    違わないと思いますが。
    要は、どんなに道具や制度を整えても、
    運用する人のモラルが低ければ無意味ということでしょ?

  73. 74 匿名さん

    で結局おとがめなしかい!!!

    結局、天下りが多いから裏でいろいろやって
    処分なしにもっていくんだろうな〜

  74. 75 匿名さん

    残すにしてもこれまでの検査がどうであったか、購入者から直接意見徴収するなど検証が必要と思います。

  75. 76 匿名さん

    イ−ホが告訴される覚悟で国会でERIを巻き込んだ
    のはイ−ホを存続させるための最善策であったね。

  76. 77 匿名

    個人的にはイーホームズより悪質な印象。

    だいたい日本ERIはいままでも同じマンションの建築確認で県から3回も確認取消処分を受けて、業務停止にもなっている。
    やはり大手の東京建築検査機構は、今週裁判で建築確認の取消が決まったが、マンションの事業者はオリックスエステート。東京建築検査機構は清水建設とオリックスが設立した会社だ。
    なんかアヤシサさがつきまとう。

    少なくとも第三者性の確保、検査内容の見直し、確認資料の公開が必要ではないか。
    民間検査だと99%の書類は基本的には地元自治体にないから、不審におもっても簡単には図面などを確認することができない。

    さらに言えば、建築確認は敷地内だけの安全確保が原則だから、敷地外に切り立った崖があっても関係ない。
    だが実際には建設によってその崖が影響を受け、崩れることも無いとはいえないし、そこには人の命も関係してくる。
    ところが義務づけがない以上、その崖については考えないことにして建築確認を審査することになる。
    自治体の審査ならこの辺には多少の気配りも可能だが、民間検査ではおそらくゼロだろう。

    問題はいろいろありそうだ

  77. 78 権限と責任

    権限だけあって責任がない組織だから、このようになるのだと思う。
    「権限と同等の責任は果たせ」と言いたい。 責任がないから、いい加減になるのだ。
    与えた被害と同等の補償をすることだ。 自分ができなければ国にやって貰おうとする姿勢が
    許せん。 まず、自分自身が一文無しになって被害者と同じ立場になって、初めて解決のための
    スタートが切れる。
    少なくとも、権限(責任)で飯を食っているのだろうから、それが果たせないなら、お金を貰う価値はない。

  78. 79 匿名さん

    設計会社は03年秋、東京都港区の10階建てビルの設計を受注。知り合いから「仕事が早い」と紹介されて姉歯建築士に構造計算を依頼し、設計事務所代表が再計算して不正を見抜いた。設計事務所代表は04年4月、建築確認した日本ERIの担当者に姉歯建築士の構造計算について点検するよう指摘していた。
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200512010463.html

  79. 80 匿名さん

    官民一体の耐震偽装工作
    政治家がぼちぼち浮上する時

  80. 81 匿名さん
  81. 82 匿名さん

    もみ消したな…

  82. 83 匿名さん

    すごい釈明だね・・・

  83. 84 匿名さん

    >>2 大和ハウス437: 名前:匿名さん投稿日:2005/12/01(木) 16:40
    日本ERIの大株主にダイワハウスがありましたよ。
    マンションを監査する会社(ERI)の大株主がダイワハウスって異常じゃない?
    フェアに監査なんかできっこないよ。
    【株主】 2,198名<05.3> 1株 %
    鈴木崇英 1,000 8.4
    自社従業員持株会 583 4.9
    ミサワホーム 460 3.8
    大和ハウス工業 460 3.8
    パナホーム 460 3.8
    三井ホーム 460 3.8
    積水化学工業 460 3.8
    綜合警備保障 400 3.3
    あいおい損害保険 400 3.3
    日本マスター信託口 356 2.9

  84. 85 匿名さん

    >>84
    ダイワハウスのマンションって、どうですか?@マンションデベロッパーの評判
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48100/res/437-450

  85. 86 匿名さん

    ■■日本ERIがGS川口「偽造なし」の報告、一転して震度5強で倒壊の恐れ

     「やはり耐震強度が不足していた」。構造計算書のデータ改ざんが判明していた 川口市原町のマンション
    「グランドステージ川口」が、震度5強で倒壊する恐れがあることが一日、民間の指定確認検査機関「日本ERI」
    東京都港区)の再計算の 結果分かった。
     市によると、日本ERIの部長クラスが1日夕、再計算された構造計算書を持って 川口市役所を訪れ、謝罪した
    という。日本ERIは市の問い合わせに対して、 いったんは「偽造はなかった」との報告。これを受け、市も「問題は
    ない」と 発表していた。日本ERIはその後、姉歯建築設計事務所が関与した物件の構造計算をやり直し、11月
    30日になって「データの改ざんはあった」と訂正していた。 市は日本ERIの報告を信じていたという。
    http://www.chunichi.co.jp/00/stm/20051202/lcl_____stm_____000.shtml


    ♯ 日本ERIによる露骨な隠蔽工作ですねえww

    ♯ 京都の2ホテルでも国交省が偽造見抜けず。国交省隠蔽か。

  86. 87 匿名さん

    主婦が集まっておしゃべりしているか
    会社にも行くきないと泣いているか
    区役所に文句言っているかだけ
    そんな暇あったらさっさと引越ししろって
    金もヒューザーが出すし場所も公が用意しているのに
    移動したら支払いが2重で生活できないと、わけ分らんこと言う

    よくもそんな気弱な人がマンション売買契約書にハンコ押せたな
    阪神の震災の人間は、身内が死んで
    住宅も消失で2重苦を味わった人間が多い

  87. 88 匿名さん

    >77
    >やはり大手の東京建築検査機構は、今週裁判で建築確認の取消が決まったが、マンションの事業者はオリックスエステート。東京建築検査機構は清水建設とオリックスが設立した会社だ。
    >なんかアヤシサさがつきまとう。

    建築確認取り消し/横浜の地下室マンション訴訟
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38147/res/245-260

  88. 89 匿名さん

    >>84
    行政の機能を肩がわりするというふうな意味合いがあるのは法制上間違いないわけでございますので、その意味合いで公正さ、中立さが必要である、こういうふうに制度上も言っているわけでございます。その場合の公正さ、中立さというのは、組織として特定の企業から支配力を及ぼされない、役員構成の面においてあるいは資本の出資関係において特定の企業の支配力が及ばないというふうなのがチェックポイントの一つだと思います。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47558/res/320-330

  89. 90 匿名さん

    この会社、何が出てくるだろうね・・
    何かを隠してることは既にひしひしと伝わってくる。
    それが何なのか、鳥肌が立つ。
    すごい騒ぎになる気がする。

  90. 91 匿名さん

    隠蔽というのはちょっと考えられない。
    偽装が分った時点で事実を公表した藤田さんはまだましだった。

  91. 92 匿名さん

    (株)スペースワン建築研究所についてのスレッドをたてました。
    情報お待ちしております。
    下記まで
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48068/

  92. 93 匿名さん

    悪の温床。。。

  93. 94 匿名さん

    ERIって物凄く日本っぽいよね
    でかくなると役所みたいになる”面倒はごめんだ”
    何もしなくても金は入って来るシステムになってるんだから
    チェック機能なんて、日本には無いんだね
    そんな所に金が入る事自体おかしいんだけど。

  94. 95 匿名さん

    日本ERIの建築確認を都建築審査会が取り消す裁決
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20051204/126333/

    東京都建築審査会は11月21日付で、日本ERIが下ろした7月20日付の建築確認について、地下室マンションを制限する世田谷区の条例に違反しているとして確認処分を取り消した。

  95. 96 匿名さん

    しかし、ERI社は感度が鈍い会社だね!危機管理=検査をしている会社が最も危機管理ができていない。まずは1年半前の対応を反省すべきで、ホームページの反応も他人事だよね!上場企業なんだから、もっとしっかりコメントして欲しい。イーホームズホームページの藤田さんの思い込み発言の方が、まだましだね。

  96. 97 匿名さん

    いえてます。
    そういや1年半前のことは隠蔽ではないって否定したけど実際どうだったのかを報告していない。
    まぁ間違いないく隠蔽したんだろうが。
    しっかりコメントするべき!!

  97. 98 匿名さん

    小泉純一郎首相は6日、耐震強度偽造問題に関連し、「検査機関の問題とか建築基準法の問題とか見直さなければいけない点がある」と記者団に述べ、国指定の民間検査機関による現行の検査制度を見直す考えを示唆した。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/taishin/news/20051207k0000m...

  98. 99 匿名さん

    大手デベロッパーが使っている検査機関はそれぞれどこ?
    デベロッパーが検査機関の出資会社である場合が多数見つかったりして。

  99. 100 匿名さん

    偽造を告発した「アトラス設計」(渋谷区)の渡辺朋幸社長が昨年4月、日本ERIの担当者に「姉歯建築士の図面のおかしさを指摘した」と改めて証言。
    日本ERIは、図面の建築物の計画変更を承認したことを認め、鈴木崇英社長が「当時は偽造という認識は持てず、(担当者から)報告は上がらなかった。重要な変更とは認識できなかった」と強調した。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/taishin/news/20051208k0000m...

  100. 101 匿名さん


    >>99
    特にそれぞれ決まっているわけじゃないが、
    http://www.bcj.or.jp/c03/01/06_h15.html

  101. 102 匿名さん

    >>99
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200512080215.html

    国土交通省が集中的な立ち入り検査に入った民間の検査機関の中には、住宅メーカー各社から出資を受け、主要な取引先として株主の企業から建築確認を請け負っている検査機関もある。審査の公正・中立性に疑問を投げかける声も出ている。

    日本ERIの主要株主には大手住宅メーカー5社が名を連ね、しかもそれらの株主が主な取引先になっている。大株主が手がける建物を審査しているわけだ。

    東日本住宅評価センター(横浜市鶴見区)には筆頭株主の東京ガスから約10人の社員が出向している。都市居住評価センター(東京都港区)には東京ガスやゼネコン7社が出資し、従業員43人のうちゼネコンからの出向者が4人。ハウスプラス住宅保証(同)は東京電力の連結子会社だ。東京ガス、東京電力は住宅設備機器を販売している。

  102. 103 匿名さん

    来年2月入居予定なのですが、物件の住宅性能表示が日本ERIだそうです。
    まともにやってくれるのか、ものすごく心配です。

    担当営業に替えられないのか聞いてみたのですが、本当かどうかはわかりませんが他に選択肢がないとのこと。

  103. 104 匿名さん

    よくTYで出てくる渡辺建築士が提示した
    誰が見ても分かる偽装の地中梁の断面は
    ERIの藤田証言による偽装隠蔽疑惑絡めて報道されていたので
    ERIがあの断面を見逃したと思われている方も多いようですが
    最新の日経アーキテクチャー(業界専門誌)12/12号の記事で
    他社(イーホームズ)確認物件であることが分かりました。
    今回の事件ではマスコミも混乱かなにか理由があるのか分かりませんが
    かなり誤謬が多いので、マンション購入者は専門誌もある程度チェックされた方が
    宜しいかと思います。

  104. 105 匿名さん

    フジテレビ 報道2001
    藤田社長
    「1年半前、姉歯の偽造の件が、日本ERI社内で大問題になった、と社員に聞いた」

  105. 106 匿名さん

    やっぱりそうけんが一番のわるっぽいな。

  106. 107 匿名さん

    >105
    また〝聞いた〟ですか
    偽装隠蔽の件も渡辺建築士が出てきて
    話に整合性が無かったことが分かってるのに
    懲りない人ですね。

  107. 108 匿名さん

    この会社、今後どうなるのかな?

  108. 109 匿名さん

    このまま民間にやらせていて本当に大丈夫なのかな?

  109. 110 匿名さん

    シロート疑問で恥ずかしいのですが、イーホムズとはまったく
    関係がない会社なんですか?

  110. 111 匿名さん

    >110
    日本ERIはイーホームズとはまったく別の民間会社です。

  111. 112 匿名さん

    ここが民間で一番大手なんですか?
    だとしたらほとんどの不動産屋がここを
    使っているんですか?

  112. 113 匿名さん

    >>109
    日本的処理の中ではOKなのでしょうね。
    でも、海外でも結構報じられているようですから、
    次の貿易交渉かなんかの時には、とんでもないこ
    とをいわれると思いますよ。
    世界的視野でみれば、日本の中に世界でもトップ
    レベルの技術と頭脳が集まっていたことが驚異だ
    ったわけですが、
    それが今やゴミになろうとしている訳ですから。

  113. 114 匿名さん

    尾を引きそうな感じですね。

  114. 115 匿名さん
  115. 116 匿名さん

    >110
    関係ないです、イーホームズの社長が
    かなりライバル心を持っていたという話は良く聞いていましたが。

  116. 117 匿名さん

    http://www.h4.dion.ne.jp/~imajuku/sub5.html
    「日本ERIの問題点」

    ERIは設計審査能力がないのか?

    日本ERI福岡支店はダイア建設に3回同じ物件で建築確認を許可しておりますが、
    すべて建築基準法違反で、福岡市から取消し処分を受けております。
    すべて、住民から建築審査会へ審査請求されました。
    設計事務所のいい加減な図面をフリーパスさせました。
    こんな会社が存在して、違法建築物がどこにでも建てられたら街はどうなるのでしょうか?
    国土交通省はなぜ業務禁止にしないのでしょうか?
    業務停止期間の10月21日にも建築確認をダイアに許可しました。
    これもウソの図面でした
    驚いた事に、今度は12月10日また申請の受付をして12月19日4回目の許可をしております
    今度は、福岡市条例違反の疑いが濃厚です。
    また、取消されたらどうするのでしょうか?
    いいかげんこの会社を野放しにするのは社会に害をばらまくだけです。
    国土交通省ははやくERIの立ち入り検査を実施するべきです。
    ダイア建設 ・サンユニオン設計は平気で建築基準法違反の設計図面をERIへ申請し簡単に10日もあれば建築確認を取得しております。
    取消されればまた新たな確認を簡単に取得しております。
    その間、工事はどんどん進行し、完成まじかです。
    これでは、建築基準法とは無意味なものになってしまいます。
    だれがこの違法行為を取り締まるのでしょうか?
    国土交通省、福岡市はただ見てるだけでいいのか?

  117. 118 匿名さん

    うちの長谷工マンションの検査期間はユーイックです。
    でも↓のように長谷工が大株主に名を連ねているので心配です(´`;)

    http://www.uhec.co.jp/kaisyan/profile.html
    名  称  ユーイック  株式会社 都市居住評価センター
    出  資  (株)大林組鹿島建設(株)・(株)鴻池組清水建設(株)・大成建設(株)・(株)竹中工務店・(株)長谷工コーポレーション

  118. 119 118

    >>118は誤爆でした(^^;)

  119. 120 匿名さん

    耐震強度偽装問題で、姉歯秀次・元1級建築士の強度偽装を見逃していた「イーホームズ」(東京都新宿区)など、民間の指定確認検査機関に対する行政のチェックを強化するため、国土交通省は、国指定機関に対する指導監督権限を、大幅に地方自治体に移譲する方向で検討に入った。
    建築確認取り消しの権限などを持つ自治体に、検査機関への立ち入り検査権や、「営業許可権」を持たせることで、厳格な確認検査を促すのが狙い。国交省では、12日に発足した社会資本整備審議会(国交相の諮問機関)の専門部会「基本制度部会」の議論を経て、建築基準法の改正を検討する。
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20051212i407.htm

  120. 121 匿名さん

    >>118
    都市居住評価センター(東京都港区)には東京ガスやゼネコン7社が出資し、従業員43人のうちゼネコンからの出向者が4人
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200512080215.html

  121. 122 匿名さん

    70過ぎの総研の社長、離婚したってね。
    慰謝料には税金がかからず、財産を奥さん側に譲れるかららしいけど・・・

  122. 123 匿名さん

    >>122
    ↓ですね。
    http://www.zakzak.co.jp/top/2005_12/t2005121228.html
    「黒幕の内河所長“偽装”離婚…財産保全狙い?」

  123. 124 匿名さん

    >>113-115
    赤門坂の地下室マンション
    建築確認取り消し
    横浜地裁「検査機関の確認処分は違法」
    http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/01_koho/2005_4/12_08/koh...

    >判決が確定する前に工事完了が確認されれば、原告の訴えは却下されるという。
    >東京建築検査機構は2日、控訴した。「係争中なのでコメントできない」としている。

    株主(清水建設,オリックス・・・)はこの判決についてどう考えているのだろう?

  124. 125 匿名

    ERIの社長の鈴木氏は、東大工学部都市工学科一期生41年卒であり、旧建設省系の一部にはかなり深く食い込んでいる筈です。
    今後、国交省がERIを潰すか、残すか、官民癒着の程度を図る意味で、見ものですね!

  125. 126 匿名さん

    耐震偽装、マンション販売に影
    http://sumai.nikkei.co.jp/special/gizo/index.cfm?i=2005121310183s8

    不動産経済研究所(東京・新宿)が13日まとめた主要42社への聞き取り調査によると、5社に1社が構造計算などの「検査の遅れ」を指摘、約1割が実際に引き渡しが遅れると予想している。

    各社が懸念するのが民間検査機関の審査作業の長期化だ。新築マンションは最終の「完了検査」を通らないと引き渡しできない。偽装問題の発覚後、全国123ある民間検査機関や自治体には既存物件の再検査などの依頼が殺到。

  126. 127 匿名さん

    日本ERIの建築確認を仙台市が今年1月に取り消し
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/smembers/NEWS/20051214/126548/main.shtm...

    建て主側は、建築計画が条例7条の定めるケースに当たると判断したものの、事前の届け出を見た仙台市は、共同住宅に該当する部分が200m2を超えていると認定し、8条を適用するのが相当と判断。建て主側に設計変更を求めた。建物は現在、基礎の段階で工事が中断したままになっている。

  127. 128 匿名さん

    国交省は、重大性を省として認識したのは、11月7日だと明らかにした。
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200512160298.html

  128. 129 匿名さん

    >>84
    公正?民間検査機関…住宅メーカーなどが出資・出向
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20051217i105.htm
    http://www.melma.com/backnumber_21482_507859/

  129. 131 匿名さん

    政府・与党は18日、耐震データ偽造問題を受け、建築士の資格に更新制を導入したり、設計者に対する罰則強化などを盛り込んだ建築士法、建築基準法改正案を、次期通常国会に提出する方針を固めた。
    建築基準法を改正し、耐震基準を満たさない建築物を設計した場合、最高50万円の現行罰則規定を厳格化する。さらに、民間の指定確認検査機関の監視体制を拡充するため、国交省内の体制も強化する考えを同時に示した。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/taishin/news/20051219k0000m...

  130. 132 匿名さん
  131. 133 匿名さん

    既出だったらゴメンなさいです。
    これなんぞも参考になります↓
    与党(自民&公明)も必死ですな。
    相当な金が動いてるね、こりゃ。

    http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/

  132. 134 匿名さん

    皆さんメール送りましょうよ↑読めば分るけど。
    このままだと偽造マンション問題は本当に闇に葬られると思うよ。

  133. 135 匿名さん
  134. 136 匿名さん
  135. 137 匿名さん

    購入したマンションの検査機関がERIでした。
    イーホームズより正直心配です。最後まで黙っていたことに不信感が・・・

  136. 138 匿名さん

    先日銀行ローンを組んだときERIとイーホームズで確認申請を取っても無効であるので別の会社で申請するように言われました。
    何か履き違えているような・・・

  137. 139 匿名さん

    建築業協会の野村哲也会長(清水建設社長)は「民間会社による検査制度自体に問題があるとは考えていない」と話し、今回の事件は運用の問題との認識を示した。
    http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20051122AT1G2201Q22112005.html

  138. 140 匿名さん

    ERIも家宅捜査するべき

  139. 141 匿名さん
  140. 142 匿名さん

    >140
    されたよ。

  141. 143 匿名さん

    日本ERI、姉歯元建築士の偽装を新たに4件確認
    http://sumai.nikkei.co.jp/special/gizo/

    耐震強度偽装事件で、民間確認検査機関の日本ERI(東京・港)は22日、姉歯秀次・元1級建築士(48)による偽装を新たに4件確認し、同社の見逃しは計15件になったと発表した。
    姉歯事務所が構造計算を行い日本ERIが建築確認を行ったのは16件。このうち船橋市の3件について、同社は姉歯元建築士が使ったのとは別のソフトで再計算し、今月1日に「改ざんはない」としていた。

  142. 144 匿名さん

        同社の見逃しは計15件
    —————————————————— = 93.75%
    日本ERIが建築確認を行ったのは16件

    ということ?

  143. 145 匿名さん

    根本から調べなおす必要あると思う。
    今更家宅捜査したって証拠なんて残ってるわけないじゃん。
    絶対強力議員と繋がってて、本当に叩けないだけなんだと思う。

  144. 146 匿名さん


    森派にヒューザー2百万円 ERI社長も百万円献金

    http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20051207/20051207a4550.html

  145. 147 匿名さん

    >146
    耐震強度偽装事件で、警視庁などの合同捜査本部の家宅捜索を受けた建設会社志多組(宮崎市)が1998年から2004年までの7年間に、自民党の政治資金団体「国民政治協会(国政協)」に計1050万円を献金していたことが23日、分かった。
    志多組は、偽装事件で告発対象となった東京都稲城市のマンションを施工した。志多組の志多孝彦会長は国政協の宮崎県支部長を務めている。
    事件をめぐっては、マンション販売会社ヒューザー東京都千代田区)が自民党森派の政治資金パーティー券を購入していたことや、指定確認検査機関の日本ERI社長が森派に献金していたことなどが判明。偽装物件への関与が指摘されている企業と自民党との関係が、あらためて浮き彫りになった。
    http://www.chunichi.co.jp/taisingizo/051224T021537.html

  146. 148 匿名さん

    不動産投資信託(REIT)の上場を目指すエルシーピー投資法人は、12月21日に予定していた東京証券取引所への上場を延期すると発表した。
    上場時に組み入れ予定だった運用資産は33物件、総額450億円規模。すべての物件の建物状況調査報告書を日本ERIが作成していた。

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20051206/126384/

  147. 149 匿名さん

    1998年以前のグランドステージについて、情報があったら教えて下さい。
    調査が入っていると思いますが・・・
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48065/

  148. 150 匿名さん

    耐震強度偽装で加速する中堅ディベロッパー再編の行方
    http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/news_commentary/051222_saihen/index...

    事件発覚当初は、特定の検査機関の怠慢だと見られていた。偽装が明らかになった21件のうち20件の建築確認を、民間の検査機関であるイーホームズが担当していたからだ。しかし事件が広がるにつれ、日本最大の民間検査機関である日本ERIや地方公共団体の検査にまで問題があることが発覚した。
    大手ディベロッパーの幹部はこう語る。「もはや事件ではない。マンションの安全性に対する信用や信頼が失われた。しかも、表面化はしていないが、建設業者の手抜き工事なども入れたらどこまで広がるか分からない」。

  149. 151 匿名さん

    建築確認めぐる問題点浮き彫り 調査委聞き取り
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/taishin/news/20051227k0000m...

    国土交通相の諮問機関「緊急調査委員会」(座長・巽和夫京都大学名誉教授)は26日、姉歯秀次・元1級建築士の構造計算書改ざんを見逃した民間確認検査機関や自治体からヒアリングを行った。委員からは、検査体制や99年から始まった検査業務の民間開放による影響などの質問が相次いだ。

  150. 152 匿名さん

    信念や志もなくて、速くやって儲ければいいというのは大嫌い。
    http://bluesky-sunnyday.at.webry.info/200512/article_21.html

  151. 153 匿名さん

    【性善説】
    人間は善を行うべき道徳的本性を先天的に具有しており、悪の行為はその本性を汚損・隠蔽することから起こるとする説。正統的儒学の人間観。孟子の首唱。
    http://interceptor.blog13.fc2.com/blog-entry-269.html

  152. 154 匿名さん

    指定確認検査機関を緊急調査 不備、問題点続々
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/taishin/news/20051229k0000m...

    国土交通省は28日、指定確認検査機関への緊急立ち入り検査結果を発表した。国指定の50機関のうち5機関6件で、構造計算書と設計図が合致していないのに検査を素通りさせるなどして、うち1件では耐震強度を満たさないまま建築確認を行っていたことが判明。法令違反となる検査省略も12機関で行われていた。いずれも、構造計算書の偽造は判明しなかったが、同省は設計図上の鉄筋が少ないなどの103物件を抽出し、再計算を行う。同省は問題のあった検査機関を行政処分にする方針だが、国の監視体制の不備が改めて浮き彫りになった。

  153. 155 匿名さん

    日本ERIの建築確認 川崎市基準満たさず
    http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20051228/lcl_____kgw_____001.shtml

    しかし、構造設計書を検査した日本ERIは先月八日、この設計を適法と認め、建設にゴーサインを出した。日本ERIは「過去の事例を参考に」、本来の地表面を地盤面として高さを算定したとしている。
    行政の解釈に適合しない検査結果が出たことに、市は「(民間検査機関も解釈を)守ってほしいが、強制力はなく要請しかできない」。日本ERIは市の要請も「重大ではないと判断した」との立場だ。

  154. 156 匿名さん

    >>125
    民間検査機関「日本ERI」(東京)の鈴木崇英社長から計四百万円の献金を受けた上野公成元官房副長官(自民)が、平成十年の参院委員会で、建築確認業務を民間開放する建築基準法改正を支持する質問をしていたことが、二十七日分かった。上野氏は元建設官僚。
    http://bluesky-sunnyday.at.webry.info/200512/article_60.html

  155. 157 匿名さん

  156. 158 匿名さん

  157. 159 匿名さん

    平成17年11月16日付 第ERI05041791号
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20051228/126823/main.shtml

    東京都建築審査会で建築確認が取り消されたようだが
    変更確認が失効していない

  158. 160 匿名さん

  159. 161 匿名さん

  160. 162 匿名さん

    イーホームズやERIの社長はどう責任を取るのでしょう?
    http://www.asahi.com/special/051226/TKY200512290164.html

  161. 163 匿名

    >>156
    上野氏も東大工学部都市工学科の卒業生、鈴木氏等も含むこの学科は10回生までの結束力が強く、結構露骨な動きが目に付く連中です。

  162. 164 匿名さん

    鈴木氏は責任問題について、一義的な責任は建築士や施工主にあるとの認識を示した上で「司法の判断で(検査機関も)悪いということになれば、責任を取る」と述べた。
    鈴木氏は「責任がないとは思っていないが、どれだけ責任があるか司法判断で決めてもらわなければならない」とも強調した。
    http://sumai.nikkei.co.jp/special/gizo/index.cfm?i=2006010509010s8

  163. 165 匿名さん

    >164
    警察庁の漆間巌長官は5日の記者会見で、耐震強度偽装事件について「捜査に期待する声は多い。現行法令の中で使える法令を使い、どこまで解明できるか。日本警察の実力を示す意味でもやらなくてはならない」と述べた。
    その上で「なお解明できない部分が残れば、現行法に欠陥がある可能性がある。捜査の経過も踏まえ、警察庁としても問題提起していく必要がある」として、法改正も検討すべきだとの考えを示した。
    http://www.tokyo-np.co.jp/taisingizo/060105T163133.shtml

  164. 166 匿名さん

    国土交通省は30日、姉歯秀次元1級建築士による構造計算書の改ざんを見逃した地方自治体の建築主事についても、一部で処分を検討する方針を固めた。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/taishin/news/20051231k0000m...

    確認検査員の処分はしないの?

  165. 167 匿名さん

    >>127
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/smembers/NEWS/20051214/126548/main.shtm...

    ↓仙台市議会都市整備建設協議会(2005年1月21日)の会議録より。工事強行しようとしたらしい。

    面積は333平米ありますが、いかんせんこの敷地は路地上で道路に接していますので、宮城県建築基準条例第8条に基づきまして、このような敷地については200平米までのアパートまでしか建築できないという規制にかかることが見受けられましたので、昨年12月15日に民間が建築確認する指定確認検査機関から報告を受け、また現地を調査しましたところ、4メートル以上の道路幅は取り切れないということがわかりましたので、まず工事停止をさせ、1階については、1戸建てですので調整がつくのかなと思いましたので、指定確認検査機関との調整にゆだねたわけでございますけれども、1月14日でございましたが、急いで1階だけでもつくるといった姿勢が見受けられましたので、2階、3階のつくり方にも影響して、建築確認だけの違反だけではなくて、実態も違反になるということで、急遽、建築確認そのものを取り消したところでございます。

  166. 168 匿名さん
  167. 169 匿名さん
  168. 170 匿名さん

    日本ERI、偽装隠蔽と弾劾
    http://www.geocities.jp/shouhishahogo/eri.htm

  169. 171 匿名さん

    >>159
    東京都建築審査会で建築確認が取り消されたようだが
    >変更確認が失効していない
    http://ameblo.jp/tokyufubai/day-20060111.html

  170. 172 匿名さん

    榊原信一・東京構造設計事務所協会会長は「確認検査機関には構造計算の専門家が少ない。検査員が、構造計算の設計士から細かく説明を求めていればデータ偽造はありえない」と話した。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/taishin/news/20060120k0000m...

  171. 173 匿名さん

    >>166
    >確認検査員の処分はしないの?

    >>172
    >検査員が、構造計算の設計士から細かく説明を求めていればデータ偽造はありえない

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47490/res/86-90
    >米産牛肉輸入禁止に関し、マイク・ジョハンズ米農務長官は「違反を見のがした検査官の処分」などを発表した。検査には責任が問われるのが常識、責任のない検査員なんてあり得ない。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48046/res/408-408
    >なぜ北側国交相は原因究明より公的支援を急ぐのか。この状態を放置してきた行政、つまり国交省の責任はなぜ問われないのか。「民民」だけの問題ではないというのなら、一体どこに問題があるのか?今回問題になった検査機関の中には、旧建設省からの天下り役人が含まれている。北側国交相は自らの足元に「黒幕」が潜んでいることを偽装している。

  172. 174 匿名さん

    >確認検査員の処分はしないの?
    元請け建築士8人、免許取り消し処分 国交省
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/taishin/news/20060125k0000m...

  173. 175 匿名さん

    完了検査後に違反改造 横浜・東横イン
    二〇〇四年十一月に民間検査機関「日本ERI」(東京都港区)から建築確認を受けて着工。昨年十二月中旬に完成し、同社から完了検査を受けた。
    http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060127/eve_____sya_____000.shtml

    新たに1機関で「重大な審査上の不備」・国交省
    国交省は昨年12月に5機関6物件で構造計算書の審査に重大な問題点があったと公表。各機関に対し業務停止などの行政処分を検討している。
    http://sumai.nikkei.co.jp/special/gizo/index.cfm?i=2006012609422s8

  174. 176 匿名さん

    >174
    確認検査機関の検査員の処分は書いてないよ。

  175. 177 匿名さん

    指定確認検査機関
    「確認検査員」の略歴を公開する制度が不可欠である。

    宅地建物取引業者名簿の閲覧制度
    http://myhome.nifty.com/kiso/kouza/04.jsp
    「宅地建物取引主任者」の略歴は都道府県庁で公開されている。

  176. 178 匿名さん

    >>153
    >【性善説】

    従来の「性善説」から「性悪説」に基づいた制度にカジを切る内容だ。
    罰則強化では、例えば、危険な建物を建築した設計士に対する罰則は現在罰金50万円以下だが、懲役刑も含め大幅に強化する。
    http://sumai.nikkei.co.jp/special/gizo/index.cfm?i=2006013008719s8

    検査員の刑事罰も検討されるべき!

  177. 179 匿名さん

    やっぱり、おかしいでしょ。ダイア建設今宿事件。
    普通なら全国紙に取り上げられてもおかしくないくらいのことでは?
    http://www.h4.dion.ne.jp/~imajuku/daiaken%20ihann.html

  178. 180 匿名さん

    >>127
    >日本ERIの建築確認を仙台市が今年1月に取り消し
    http://www.jsc-com.net/shimoochiai/news2/216.htm

  179. 181 匿名さん

    川口のマンション実態調査 日本ERI
    http://www.tokyo-np.co.jp/taisingizo/060206T105544.shtml

    マンションは11階建てで2002年に完成。日本ERIが行った構造計算書の再検査では、耐震強度は基準値の56%だった。

  180. 182 匿名さん

    日本ERIの経常利益が前期比6割減へ
    2005年11月17日に発覚した構造計算書偽造事件の影響で、共同住宅の確認検査業務や住宅性能評価業務に関する受注が大幅に減った。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060210/127479/main.shtml

  181. 183 匿名さん

    建築確認取り消し、多いです。

    東京建築検査機構
    http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/01_koho/2005_4/12_08/koh...
    都市居住評価センター
    http://www.japandesign.ne.jp/EXPRESS/040908/076.php
    ハウスプラス住宅保証
    http://www.jsc-com.net/shimoochiai/news/159.htm
    ハウスプラス中国住宅保証
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060207/127426/main.shtml
    横須賀市
    http://www.la-npo.org/shucho/news/toshi/sosho/news_sosho20050407a.html
    ビューローベリタスジャパン
    http://www.google.com/search?q=cache:www.tokyo-np.co.jp/00/sya/2006012...
    イーホームズ
    http://sumai.nikkei.co.jp/special/gizo/index_1.cfm?i=2005120709717u1
    日本ERI
    http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/topics/news/002583.html

    ・・・民間の確認検査機関による確認処分がほとんど

  182. 184 匿名さん

    >183
    行政はニュースにならんだけだよ

  183. 185 匿名さん

    うちのマンションもERIでした。管理組合としてどのような対応をしていったらいいのでしょうか。

  184. 186 匿名さん

    二重のミスで耐震強度不足 横浜の「非姉歯」マンション
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200602180333.html

    民間検査機関の日本ERIが建築確認し、木村建設が施工した。

  185. 187 匿名さん

    >>186
    耐震不足の構造計算書、手書き修正で再提出・検査機関
    http://sumai.nikkei.co.jp/special/gizo/index.cfm?i=2006021807585s8

    「審査不十分だった」強度不足で日本ERI謝罪
    http://www.chunichi-tokai.co.jp/taisingizo/060218T123515.shtml

  186. 188 匿名さん

    >>179
    >やっぱり、おかしいでしょ。ダイア建設今宿事件。
    >普通なら全国紙に取り上げられてもおかしくないくらいのことでは?
    http://www3.diary.ne.jp/search.cgi?user=338790&cmd=search&word...

  187. 189 匿名さん

    何でもかんでもヒューザーとゼネコンのせいにして自分は頬カムリしているけど「実際問題、物件が多すぎて審査に時間をかけれない」はないでしょう。しっかりした仕事ができないなら受注を減らすなりするのが筋でしょう。結局金儲けでほとんどスルーパスしてるのが現状でしょう。ふざけるのもいい加減にしろ言う感じです。ちゃんとした検査してたらあんな問題も起きないわけです。あと私は阪神大震災で被災しましたが何の保証もなかったですよ。はっきり言ってヒューザー、木村、日本eriは同列です。自分だけ第三者いうのはおかしいし、住民も自己責任を自覚すべきでないですか。

  188. 190 匿名さん

    189について日本ERIでなくイーホームズです。すいません。

  189. 191 匿名さん

    >>189
    民間検査機関に賠償責任を 緊急調査委で横浜市反論
    http://www.tokyo-np.co.jp/taisingizo/060227T203637.shtml

    国交省は再発防止策として、民間の確認でも自治体が賠償責任が問われる可能性があるとする最高裁の決定を受け、民間機関に対する自治体の監督権限の強化を打ち出した。横浜市の主張は、これに反対する内容だ。

  190. 192 匿名さん

    >191
    この間のERI審査ミスの追求はこの前触れだったのかな
    裁判そのものの原因になった機関は違う所のはずだが。
    しかし多少気持ち葉分かるが、監督権限は欲しいが責任は民間機関でというのも
    無責任体質が身に染みた悪い意味での役人の見本にしか見えないのだが
    自覚は無いんだろうな。

  191. 193 匿名さん

    >>192
    >裁判そのものの原因になった機関は違う所のはずだが。
    東京建築検査機構

    裁判そのものの原因は↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39107/res/277-296

  192. 194 匿名さん

    もー!!
    ここってどんな仕事の仕方してるのよ!!
    なんでもかんでも通したらダメだよ。

  193. 195 匿名さん

    きちんとチェックしろ。

  194. 196 匿名さん

    天下りだから、役人の真似してるだけだろ。

  195. 197 匿名さん

    昨今の誤った報道に一言
    http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060307/K2006030701610.html
    法律の法文より
    『設計図書』とは建築物の建築工事実施の為に必要な図面
    【現寸図その他これに類するものを除く※要は施工図等】
    及び仕様書の事を言う。
    『設計』とはその者の責任において設計図書を作成すること。
    つまり構造計算をして構造図を書いただけの浅沼氏は無資格であろうと
    設計事務所登録をしてなかろうと、元請設計事務所の有資格『設計者』の
    監修と責任のもとで『作業』をしていただけで法文で定める『設計』を
    していたわけではない。
    このことは明確にお役所やマスコミに認識していただきたい。

  196. 198 匿名さん
  197. 199 匿名さん

    >東京建築検査機構

    地下室マンションに是正命令を出すよう求めて横浜市を提訴
    http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/topics/news/087981.html

    周辺住民11人が、景観権を侵害するなどとして3社を相手取って建築の差し止めと損害賠償計1375万円を求めた民事訴訟では、地裁が2005年6 月3日、竣工済みのA建物による日照被害が大きい原告4人に対して計240万円を支払うよう3社に命じた。地裁は3棟すべてについて「盛り土は意図的」と指摘。容積率制限に違反しており、絶対高さ制限にも違反している可能性が非常に大きいとして、地下室マンションの高さなどに関して初めて建築基準法違反を認めた。

    高さ制限を免れているなどとして、周辺住民6人がB建物の建築確認の取り消しを求めた行政訴訟では、地裁が2005年11月30日、「周囲の盛り土は不自然で規制逃れを目的としている」として、東京建築検査機構が下ろした建築確認を取り消す判決を下している。

  198. 200 匿名さん

    >>183
    ビューローベリタスジャパン
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47622/res/20-50

    オープンエアリビングバルコニーの問題で盛り上がっている

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸