埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ポレスター熊谷銀座(住民版)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 熊谷市
  6. 銀座
  7. 銀座
  8. ポレスター熊谷銀座(住民版)
TATA [更新日時] 2024-02-03 13:10:37

ポレスター熊谷銀座 ご契約者、入居者の皆様

引渡し、入居へむけてのスケジュールも公表されて、今後、契約者、入居予定者の
方々との情報交換が必要になると思いましたのでスレを立ち上げました。
周辺地区の情報や、学校、幼稚園、買い物、その他諸々の諸問題など、いろいろと
話し合える場にしていただければと思います。

物件ご検討中の方は、埼玉の検討版のほうのスレをご利用ください。
末永くよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-11-08 21:34:00

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
イニシア浦安ステーションサイト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ポレスター熊谷銀座口コミ掲示板・評判

1. 262 ケロケロ

皆様、こんばんは。

先日はお食事会、大変お世話になりました。
    お礼のご挨拶が遅くなりまして、申し訳ございません。。。

またこのような機会があれば、ご一緒させてください。

今後ともよろしくお願い致します。

2. 263 yutti

皆様、こんばんは。

先日は大変お世話になりました。ありがとうございました。
    とても楽しい一時でした。また、やりたいですね。

ところで、今日ポストにこんな紙が入っていました。
    「第1期理事会役員お引き受けお願いの件」
    みなさまのところはいかがですか?入っていた方いらっしゃいますか?
    これってどうなんでしょう?第1期は輪番じゃあないんでしょうか?

3. 264 TATA

yuttiさん、皆様、こんばんは。

うちは理事に関する紙は入っていませんでした。
    以前マリモから聞いた話では、第1期はマリモ側で選出すると言われた記憶があります。
    選出基準はよくわかりませんが、人数は5-6名程度選ばれるのではないかと思います。
    2期目以降が輪番だったように思います。

yuttiさんがお引き受けされるようでしたら、管理組合の立ち上げということで
    何かと大変かと思いますがよろしくお願いします。

4. 265 ドキコ

こんばんは
    yuttiさん、うちも、話をお聞きしてドキドキして本日もポストを見ましたが、入っていませんでした。
    初めということで、大変かと思いますが頑張ってください。
    管理組合とは何をするのか、あたしは未知の世界ですがyuttiさんから情報がいただけると思うとちょっと、安心です。

最近は、何事もなく生活が出来るようになりこちらへの相談もなくなってきましたが、また疑問が出始めたら止まらなくなりそうなので、その時は宜しくお願いします。

うちは、今までコープをアパートの友達と一緒に利用していました。子供も幼稚園に行き、買い物へ行く時間が出来たので、必要ないかとも思うけど、コープは何かと便利だったりもします。なので、また宅配を始めようかと迷っています。
    しかし、留守の時の商品の配達について疑問があります。
    宅配は玄関まで持ってくるにはどうしたらいいのかと・・・。

どこかの掲示板に書いてあったのですが、新聞屋さん等中に入ってこれる方には暗号を教えるのではなく、黒い鍵(キーレス部分)を渡した方がいいのではないかと。あたしも、暗号は他人にも漏れるし、キーであれば逆にどこに渡してあると管理が出来るのではないかと思いました。
    しかし、お金がかかるというデメリットもありますよね。
    暗号であれば、定期的に変更すればいいかとも思うし・・・。キーレスにしたとして、コピーされたら危険。
    暗号を教えてある業者さんは、管理室で管理しているのですよね?

先日も、たくさんのお子さんがエントランスにいたのであたしは、びっくりしました。そうなると、セキュリティーを守るのも大変になってくるのかなと思いました。
    まぁ、そのへんは説明会でも言わないようにと、話があったのでみなさんも注意はしていると思うけど住民でない人が勝手に入ってきたりするのを見た場合は、即変更して欲しいな思いました。

5. 266 TATA

ドキコさん、皆さん、こんばんは。

最近は夜が涼しいので過ごしやすく快適ですね。虫の発生もいまのところ落ち着いています。
    鳩はよく見かけますね。先日はバルコニーに撃退用の仕掛けを設置したら以降寄り付かなくなりました。

コープですが、うちも類似のパルシステムの宅配をとっています。外出する予定のある日は配達がないように
    しています。メンバーの方々でも何名かコープをとっていらっしゃる方もおられると思いますので
    どのように運用されているかご意見いただけるといいですね。

エントランスでのお子さんやゴミなどの問題は、最近は少し落ち着いたのでしょうか。私が帰宅する時間は
    見かけなくなりましたがお隣のMSで同じ子たちがエントランスに集っていました。

残り戸数も3戸に減ったようですね。MRのお部屋はHP見た限りでは売れたような感じです。
    販売員も深谷の物件と掛け持ちなのでしょうか?不在になっていました。

日曜日に天気が悪かったときに浴室乾燥を使ってGパンなどの厚手のものを乾燥させたのですが
    シワや縮みがなく短時間であっさりと完璧に乾きました。これでガス代がどのくらいかかるのか
    今度ガスメーターを見ながら計算してみたいと思います。電気ヒーターの乾燥機より仕上がりが
    よさそうなので苦労して付けた電気乾燥機を使わなくなりそうな感じです。

6. 267 ドキコ

こんばんは
    ちょっと、単純なことなのですが教えてください。
    本日24時間換気のフィルターを洗いました。その、取り付け方ですが同じようにと思ったのですが、場所によって違い悩みました。
    うちの間取りでは、LD&キッチンが(大)その他の部屋が2箇所(小)ですが(見た限り4箇所?)、半分は手前(部屋側)、半分は奥(外へ)という設置になってました。固い面を手前にと予備に書いてあったのですが、手前と言うのはどちらなのでしょうか??
    部屋側?と思うのですが、当初の設置状況を見ると・・・どうなのでしょうか?

説明書を見つけてみましたが、書いてありませんでした。ちなみに、初めて洗ったのですがかなりほこりで真っ黒でした。クロスも拭く出し口の周りも汚れていました。
    予備のフィルターもうれしいですが、出来れば小2大1だったので、大が2個欲しかったかなと・・・。洗えば繰り返し使えるので、予備があるだけで感謝はしています。

それから、鳩は最近うちにきていますよ。なんか、へんな声が外からするなぁと、見たら1匹ですがずーといました。おみやげまで、置いていってくれました(#_#)

7. 268 TATA

ドキコさん、皆さん、こんばんは。

フィルタですが、手前とは室内側と思います。フィルタの目の細かさを見ても外気に近いところは
    荒く、大きな粒子を捕捉して、室内側に近くなるにつれて細かい粒子を捕捉するようにつくられて
    いると思います。

予備フィルターは、メーカーのHPからも比較的低価格で購入できます。
    http://www.e-nasta.jp/shop/item_detail?category_id=52804&item_id=2...

鳩はいろいろなところに出没してますね。あまりにもひどいようなら管理組合で本格的な駆除対策を
    お願いしたいところですね。

そういえば昨日3ヶ月点検の案内がきました。皆様のお宅は修繕指摘箇所はありますか?
    うちは建具、造作家具で2箇所ほど予定しています。

8. 269 yutti

TATAさん、皆様こんばんは。
    3ヶ月点検、みなさんはもう提出されましたか?
    うちは、5箇所書いて今日提出しました。
    内覧会でよくよくチェックしたはずなのですが・・・。
    ベランダにクラックが入っていました。
    こんなに早く出るものなのでしょうか?
    それとも最初からだったのかな・・・?

9. 270 TATA

yuttiさん、皆さん、こんにちは。

3ヶ月点検のチェックシートは6/2に提出しました。
    ベランダのクラックは手すり側でしょうか?
    どちらにしてもクラックの幅がある程度大きいと、そこから水がしみこんで内部の鉄筋を
    錆びさせますので対処したほうがいいですね。
    水分が少しづつ抜けてコンクリートが収縮していますのである程度はしかたないと思われます。

それよりもゼネコンの下で本物件の設備(給排水、換気、消防関係など)の施工元請負業者である
    栄設備工業(久喜市)が昨日破産しました。読売の地方版に掲載されていました。
    マンションの受注減や不渡りをつかまされて10億円の負債だったそうです。
    時期的に本物件の完成後でしたからまだよかったですが竣工前だったら工事がストップして大変な事態でした。
    ただ少なからずとも今後のメンテナンスに影響が出ると予想します。3ヶ月点検前なのでマリモやゼネコンが
    どう対処してくるか経過を見守りたいところです。
    ご一報まで。

10. 271 yutti

みなさん、こんばんは。
    今日、第1回目の理事会が開催され出席してきました。
    私は、監事という役割になりました。
    理事長については、後ほど皆様に通知されると思います。
    また、第1回の総会については、来月4日の午前中を
    第一候補として段取りをすることになりました。
    ただ、場所が取れない場合は、日程変更とのことです。
    場所については、熊谷駅ビルティアラの公共スペース
    をお借りして開催予定です。
    総会の10日前前後には、総会の議題や長期修繕計画の
    案が各戸に配布される予定です。

11. 272 d513

TATA様
    ポレスターマンションの住み心地は如何でしょうか。
    我が家も今の所快適に生活しております。
    ただ心配なのは、施工業者の倒産ですね。
    今近くで建築中の物件も有りますがどうなるのでしょう?
    再生法適用で事業再開待の様です。
    掲示板に案内が出て居ました。

12. 273 TATA

yuttiさん、皆さん、こんばんは。

yuttiさん、理事会ご苦労様でした。また事前の情報をいただきましてありがとうございます。
    土曜日は基本的に仕事なので、このような情報は大変助かります。仕事のスケジュールを
    調整しておきたいと思います。
    場所はティアラのスペースということでスペース的にも大きいのでしょうか?
    総会ですから家族で参加しなくても1世帯1名程度のスペースですよね。
    また情報が更新されましたらよろしくお願いします。

13. 274 TATA

d513様、こんばんは。

いかがお過ごしでしょうか?

こちらの住み心地ですが、引越し以降大きな問題も無く大変快適に過ごしております。
    一部のメンバーの方の中には周辺騒音などの問題もあるようですが
    私の間取りは向きが大通りから離れているのとガラスのおかげで昼夜問わずかなり静かです。
    住民の皆さんもマナーのいい人が多いので安心して暮らせております。

3ヶ月弱住んでみて、ある程度不満が出ると予想したところはO.Pで対策したため
    ここをもっと変えておけばよかったと思う点はほとんどありません。
    しいてあげるとしたら標準の壁紙の耐久性能が低いことくらいですね。
    うちはLDのみ耐傷性壁紙を入れたのですが洗面所や玄関も入れておけばよかったと思うくらいです。
    あと標準のキッチンカウンターや洗面器のカウンターの人工大理石は染みが付きやすいですね。
    床暖房は温水式で正解でした。これさえあれば冬はエアコンなしで十分いけそうです。
    和室の床暖がすごく快適なので居心地がよく、せめて広さが6帖だったらよかったのにと思います。
    まだ子供が小さいのでここ数年で大きなライフスタイルの変化はありませんが
    10年くらいたつといろいろと目に付くところもでてくるのでしょうかね。

施工業者の行く末は大変に気になるところです。ただ実質的な施工は地元の業者でしょうから
    それほど大きな問題にはならないと思っていますが、長期修繕を考えると給水ポンプの交換などは
    いずれやる時期が来ますのでそのときまで業者があるかどうかですね。
    現在建設中のMSの場合は、施工業者の倒産は相当なダメージになりますね。もちろん同じ会社が
    再生で引き継ぐならいいんですが、全く入れ替わるとなると私自身も仕事柄経験があるのですが
    ひどい状況のところも多いです。現在は施工をゼネコンに丸投げしているデベさんが多いですが
    今後は竣工後物件の修繕工事の引継ぎ能力も問われる時代になりそうですね。

また3ヶ月点検が終わりましたら報告します。

14. 275 さふらん

こんにちは

入居してはや3ヶ月弱
    管理組合の立ち上げにあたっては
    yuttiさん、理事会への出席ご苦労様でした。
    監事、ということでお世話になります。よろしくお願いします。

これから、3ヶ月点検を皮切りに定期点検が実施されますね。
    ただ、物件によっては施工業者や設備業者の倒産もあるので、
    本物件でそんな状況がある場合は、まりもからも適切な対応を
    ぜひお願いしたいところです。

ここはこうしておけばよかったな、というところは結構ありますが、
    先立つものも必要だし、それと今から何かするのもちょっとなあー
    とも思うので、むずかしいところです。

MS向かいの旧ガストは、すぐ何かに供用するよりは
    そのままの方がグループ全体的にはいいんでしょうね。
    並びの楽器店解体は急ピッチで進んでいるようです。

気候的には今は快適ですが、蒸し暑い梅雨とその後の夏が
    いよいよやって来るなと、ちょっと考えてしまう今日この頃です。

15. 276 ドキコ

こんにちは
    お久しぶりです。
    d513さんも最近お見かけしなかったので、寂しかったですよ~~。

yuttiさん、理事会お疲れ様でした。どのようなことをやったのか気になりますが、今のところ問題もなく快適に過ごせているので安心はしています。

そして、先日からの解体工事、すごすぎます!!!音がすごい。覗いてみたら、今日明日にも終わりそうなのでよかったけど、解体以外にも処理があると思うと、あと数日でしょうか?
    こんなに、すごいとは思ってませんでしたので驚きの一言です。
    ガラスの割れる音・コンクリ解体、しかも8時前から・・・。
    まぁ、仕方ないことですね。
    小さいお子さんがいるおうちは、平気かな??

そして、その後にどうなるのかも気になる点です。駐車場まで含めると微妙な大きさの敷地かと思うのですが・・・。

では、また

16. 277 まま

みなさん、こんばんは。

yuttiさん理事会おつかれ様でした。
    日程など前もって情報をいただけてとても助かりました。

ドキコさん、隣の解体工事。。結構な音でしたね。
    目には見えませんけど、きっとほこりもたくさん飛んでいるのでしょうね。
    どんな建物が建つのかとても気になります。

TATAさん、ゼネコンの下の設備の施工会社が倒産とは驚きました。
    景気も少しは上向きになってきたとはいえ、不動産関係はまだまだ
    厳しい状況だと思いますので私たちのマリモもゼネコンさんも
    この厳しい不況を乗り切って頂きたいですね。

梅雨に入りすっきりしない天気が続くかとは思いますが
    みなさん体調を崩さないようにがんばりましょうね。

17. 278 yutti

みなさん、こんばんは。
    第1回総会ですが、7月8日に決定です。
    当初の予定日だった7月4日は場所が取れなかった
    みたいです。
    平日の午後7時からなので、私も参加できるかどうか
    仕事を調整しなくてはと考えております。
    でも、第1回の総会は出席したほうがいいですので。
    みなさまもぜひご参加ください。

18. 279 TATA

yuttiさん、理事会ご苦労様でした。
    総会の日程のご案内をさっそくありがりがとうござます。
    予定を調整して必ず参加したいと思います。

日曜日の集中豪雨はすごかったですね。あれだけの水が短時間でどこへ流れたのかという感じです。
    近所の下水処理場がパンクしたようですね。それにして本物件界隈の水はけは
    なかなか良いと思いました。

我が家は先日ガスコンロを取替しました。
    最近のマイコン搭載のガスコンロは、火力を自動調整してくれて、同じお湯を沸かすにも
    温度を見ながらムダなガスを使わないようにしてくれますのでガス代の節約になると思いました。

今週は3ヶ月点検の訪問の週ですね。皆様のお宅はもうお済みでしょうか?

19. 280 yutti

皆さん、こんばんは
    うちは、18日の午後に点検予定です。適切に対応していただければと思っています。
    日曜日の雨、本当にすごかったですね。びっっくりしました。
    立体駐車場が大丈夫か心配でしたが、思ったより水はけいいみたいですね。

20. 281 ドキコ

こんにちは
    日曜日ほんとすごかったですね。あたしは出かけていたのですが、旦那が家にいて、、、部屋(玄関)に水が・・・そしてドアが開かないといっていました。
    あんな強風で嵐なんだから、ドアは開けなくていい!!と思ったりも。

けど、水はけが良かったので安心しました、通路に水溜りが出来ていたらスッテンコロリンしそうですよ。
    駐車場も、地下に溜まった水はちゃんとどこかに流れているんでしょうね。
    そうじゃなきゃ、不安かと・・・。ゲリラ豪雨も今年もきそうと予想ですが、熊谷はへいきかな??

そして、昨日は雷みたさに、子供が窓を開けていました。夜に、なぜか虫がいっぱいいて、(ささない蚊みたいな黄緑っぽい・・)なんでだろう、どこから入ってきているの??って思ったら、窓が全開でした。
    今日は、死骸の掃除をしました。
    雨の後に虫ってでますよね。

点検も昨日所長から直電いただきましたが、結局調整します~~って。
    連絡遅くないですか??まぁ、暇だしいいけどさ。手紙が来た時も、間に合うのかなって思ったけど、やっぱりの結果。けど、それといって直すところなし。

21. 282 yutti

みなさん、こんばんは。
    3ヶ月点検、皆さん無事終了されましたか?
    うちは、18日に無事終了しました。
    指摘箇所は5箇所でしたが、全て適切に対処していただきました。
    クラックも無事埋めていただきました。
    土屋組さんは、基本的にはとても丁寧でいいと思っています。

22. 283 ケロケロ

こんにちは。
    ご無沙汰しています。。

総会は、7/8ですか・・・
    平日19時に熊谷はきついです。。
    これって、参加しないとまずいのでしょうか??

3ヶ月点検は、今日これからです。
    あまり指摘箇所がないんですが。
    ちっちゃいことは気にしない♪夫婦なもので・・・
    あまり不具合等が目に付かない。。

23. 284 ドキコ

うちも、点検が終了いたしました。
    子供がつけた傷もだめもとで言ったら、直してくれました。
    あと、問題の壁も・・・直してくれました。

ほんと、うれしくれ感謝です。

総会、平日7時だと旦那さんの参加が微妙ですよね。

24. 285 yutti

みなさん、こんばんは。
    7月8日の総会の出席はいかがでしょうか?
    第1回の総会でもありますし、その時に
    長期修繕計画についても討議されると思いますので
    ご都合がつく方はぜひ出席お願いします。
    私も何とかその日は仕事を早めに切り上げて時間に
    間に合うようにするつもりです。

ところで、

ポレスター熊谷銀座 住宅情報ナビで最新の価格・販売状況をチェック
    してみましたら何と残り住戸が3戸から2戸へ減っていましたよ。
    1戸売れたのでしょうか?この調子で早期完売してもらいたいものです。

私事ですが、ベランダ菜園は順調です。ピーマンやミニトマトなどが
    少しずつ収穫できるようになってきました。先日は収穫した茄子を
    家内が料理しておいしく頂きました。けっこう楽しいものですね。

25. 286 TATA

総会ですが今のところ出席できると思います。休日が不確定な身ですので、週末の昼間よりは時間を
    合わせ易いです。でも東京へ通勤なされているメンバーたちを始め、職場が遠い方々は時間を合わせるのが
    大変ですね。

長期修繕計画ですが、マリモの提案する計画は甘いという意見も他で見受けられますし
    かといって過剰なメンテナンスは管理費をムダに使うことにもなります。難しいところです。
    私が以前住んでいたMSは管理費が今の2.5倍ほどでした。
    そのおかげでいつもさまざまなメンテナンス業者が出入りしていましたし、私自身も自分のMSの修繕作業を
    請け負ったことがありますが、特に水周りの作業は、作業上で養生や作業員の健康調査、大腸菌検査など
    戸建の民間工事ではあまり行われないほど厳しい検査内容でした。作業コストをかけている分、間接的な手間も
    多くかかっていました。このように管理に多くのコストをかければそれなりの品質も維持できますが
    過剰になるような部分をどう削っっていけるか、様子をうかがわせていただたいと思います。

残り戸数ですが、私も確認しました。でも302はMRのままですよね。いつ入居されるのでしょうか?
    残っているのはCとDタイプが各1部屋づつですよね。しかもDが1LDKに変更したメニュープランですから
    なかなか売りづらいように思います。

我が家の家庭菜園も家内まかせですがパセリなど少しづつ大きくなってきました。ハトに荒らされないように
    釣り糸で仕掛けを張ったらあまり寄り付かなくなりました。

そういえば今日、エントランスと裏出入り口のところに泥除けマットが敷かれていてデザインなどはともかく
    ありがたいと思いました。あれは管理人さんが手配したものなのでしょうか?

それから3ヶ月点検ですが、皆さんのお宅は問題なく対応していただいたようでなによりです。
    我が家は補修材料がそろい次第の作業となるようです。
    しかし新たに気になる箇所が出てきました。
    浴室のフロントカバーが浴槽との隙間が広くなってきて水がカバー内に入りそうなのと
    浴槽と壁の間のパッキンがずれて隙間ができてきました。浴槽もFRPから材質を変更したので
    そのデメリットでしょうか。
    とにかくゼネコンとTOTOに相談してみようと思います。

26. 287 ケロケロ

皆さん、こんばんは。

先週、日曜日に営業の方に聞いた話では、残りは1戸とのことでした。
    ただ、契約済みのものも、ローン付けが終わってないので未確定とのことでしたよ。

モデルハウスの302号は既に契約済みのようで、当面は借りているようです。

早く完売するといいですね。

今日、総会の案内がポストに入っていました。
    まだ、読んでいません。。。
    今はかなり酔っ払っているので、後で熟読したいと思います。

総会はやはり出席できそうにありません。。。
    第1回なので、なんとか出席したかったのですが・・・

後で総会の情報を共有いただけますと幸いです。

27. 288 yutti

ケロケロさん、みなさんこんばんは。

ケロケロさん、ごめんなさい。総会は出来れば土日でやってくれるように
    マリモさんにはお願いしていたのですが。皆さん平日だと厳しいですよね。
    今後の総会などは出来るだけ土日に開催できるように提案していきますね。

ケロケロさんの言うとおり、今日総会の案内と議案書・長期修繕計画書(案)
    がポストに入っていましたね。ちなみに理事だからといってこうした書類が
    みなさんより先にもらえる訳ではありませんので。

早速ざっと長期修繕計画書を見てみましたが、修繕積立金が1年目から5年間
    はずっと同じ金額で6年目からいきなり倍近くに上がっていましたね。
    これってどうなんでしょう?どうせ上げなくてはならないのであれば、毎年少し
    ずつ上げていった方がいいのではないかと思うのですが。
    みなさんはどう思われますか?

28. 289 ドキコ

こんにちは
    あたしも、日々入居状況きになっていましたが、ココ最近2回の引越しを見かけたので完売か??と思いました。
    たぶん、うちの階のDがまだ開いています。

あと少し頑張って欲しいですね。

29. 290 TATA

皆さん、こんばんは。

ケロケロさん、
    総会への参加が難しいとのことで残念です。重要と思われる内容はここで報告します。

yuttiさん、
    総会にむけての準備、大変ご苦労様です。
    修繕積立金のUPですが、当面5年間は低く抑えられるというのもいろんな意味があると思います・
    例えば5年後には少し給料が高くなっているかもしれないとか。でも今の時代だと5年後には
    子供にお金がかかるようになる世帯のほうが多いような気もします。
    どちらにしてもこの計画どおりでやっっていけるのであればよいのですが、場合によっては大規模修繕前に
    数十万~百万円以上の修繕一時金を臨時に徴収されるようです。以前に住んでいたMSでは毎月1万9千円の
    修繕積立金を納めても、15年目の修繕前に50万ほど臨時徴収がありました。世帯数が少ないと一時金の額も
    多くなるという話も聞きます。私個人としては臨時に集めるくらいなら最初からもっと多めに集めたほうが
    良いようにも思います。

ドキコさん、
    完売は間近のようですね。302の棟内MRが今日引越しをしていました。13Fに移ったそうです。
    あと2戸(2LDK、1LDK)のようですね。
    旦那さんは総会には間に合いそうですか?

あと総会資料に添付されていたマナーの注意のお願いですが、ペットや喫煙などの問題で悩んでいらっしゃる
    お宅があるようですね。ペットはともかく喫煙の問題は戸境壁をバルコニーの床から天井まですべて
    パネルで区切らないと難しい問題かもしれませんね。以前はそれがポレスターの標準仕様だったのですが。

30. 291 TATA

総会にご出席された方々、大変お疲れさまでした。yuttiさん、理事会のお勤めご苦労さまでした。

出席率は約半数で、委任と合わせると60戸を越える数の議決権が行使されたということで
    実際の販売状況と合っていましたし、重要事項説明、議案の説明についても時間いっぱい丁寧に
    やっていただけたので審議の内容は濃かったと思います。
    理事のみなさんを含めてご参加の方々の多くが比較的年齢が近く感じられました。

提案された議案はすべて可決されましたが、一部に不明瞭な部分があったり、共用部の保険については
    再考の余地がありそうですね。
    また駐車場収入を含めた収入に関してもやや甘い試算になっているとのご指摘もありました。
    修繕積立金に関しても試算に使用している修繕価格が現在の市場価格をベースに作られているようですので
    10年、20年まして30年先の相場などは想像もつかないですが、少なく見ても試算どおりの価格で
    修繕できる項目は少なそうです。それを予想してかマリモの担当者からも15年以降の修繕に関しては
    修繕積立一時金の徴収も十分ありうるとのことでした。
    この計画は5年ごとに見直されるようですのでこれからも内容をよくチェックしていきたいと思います。
    個人的には排水管の洗浄が3年に一度は少ないと思います。

立体駐車場の地下部分の方は、最近のゲリラ豪雨などで計画流入雨水量を越えそうなときは
    気が気でないと思われます。追加の高額な特約保険に入るのもいいですが、現在の排水能力を確認して
    必要に応じてポンプ設備の増強も検討されるといいかもしれませんね。

これから1年目の組合の実績づくりにおいて理事の皆様は何かと大変と思いますが
    よろしくお願いしたいと思います。
    何かご協力できることがあれば遠慮なくお声掛けください。

31. 292 さふらん

皆様こんにちは

管理組合役員と出席者の皆様、先日の総会ではお疲れ様でした。

重要事項説明会ですが、管理組合からマリモに払う事務費用は説明書
    通り584273円/月です。各項目費用の算出根拠はわかりません。今後、
    下がってはほしいけど、上がってはほしくないです。突出項目は
    EVと機械式駐車場の点検業務です。点検業者選定はどのように
    したかとか、そもそも業者数は少ないのか多いのか、というのは
    あります。

管理組合設立総会議案でのMSへの保険加入ですが、機械式駐車場地下
    車両への万一の浸水については、保険料の高さ、気候予測やMS全車両
    の保険加入状態など、費用対効果がなんといっても大事ですかね。

駐車場収入の修繕積立金繰入ですが、もちろん繰入した方が、将来の
    修繕費用になります。周辺の駐車費用や日頃見るMS入居者などからは
    繰入部分は将来的にも見込めるんじゃないかなと思いますが、
    どうだろう。

長期修繕計画ですが、30年経過時まで示されましたが、30年とか40年
    とか、ぜひ長期計画策定はお願いしたい。実際、この通りになるはずは
    ないが、世の中例えば年金のずさんな管理が起こっているので、マリモは、
    長期計画提示の上で、短期毎の見直しをしっかりしていってほしい。

EVと機械式駐車場ですが、各経過年次での改装や部品交換の上、
    30年経過時で本体取替と取替(用語の違いは対象の違いだけですよね)
    ですが、マリモは、各製造メーカーの過去の問題発生状況を詳しく
    調査した上で、状況に応じたすばやい対応をお願いしたい。

それでは

32. 293 yutti

みなさん、こんばんは。
    昨日、みなさんのところにも完売のお知らせが入っていましたよね。
    無事、全戸販売されたということでめでたい限りですね。
    のぼりや看板も撤去されていました。良かった良かった。
    この時代に完成から4ヶ月あまりで完売となれば優秀な方でしょうか?
    マリモの営業の皆様ご苦労様でした。

ところで、和幸楽器の跡地には、何が建つのでしょうか?

33. 294 TATA

yuttiさん、みなさん、こんばんは。

完売御礼ほんとによかったですね。当然値引きもあったでしょうけど、この景気の中でよく短期間に売り切ったと
    思います。アウトレットや新価格で大幅値引きが多い世の中で健闘したほうじゃないでしょうか。

和幸の跡地に関してはまだ情報がありません。ここより資産価値の高そうな駅前でもニチイの跡地や外科病院の
    跡地など大規模な空き地が多くありますね。これらが皆マンションに変わったら熊谷も駅前が再生しそうな
    気がします。

総会の議事録が配布されましたね。質問とそれに対する回答が詳細に記述されていたのですごいと思いました。
    録音していたのですかね。これなら欠席の方でもどんな議論が行われたかわかりやすいと思います。

うちは先日、3ヶ月点検の修繕で浴室の目地の処理をやり直しをやってもらいました。浴槽のフロントエプロンの
    外し方も教えてもらいました。フロントエプロンの両サイドの隙間には黒いパッキンが付いていて、そこから水が
    浴槽カバー内に入ることは少なそうです。が、排水ボタンは下が筒抜けになているので、ボタン上から水を掛けると
    浴槽のカバー内に水が垂れる仕組みになっていて、カビの原因になりそうですので注意したいと思いました。
    現状は赤カビが少しはえていました。
    ドア周りや目地に使われている白いゴムパッキン類は10年程度で品切れになるそうなので、訪問に来てくれた
    TOTOの現場監督さんにパッキン類の品番を教えてもらい予備品を購入しました。

先週あたりから週末は遠方の地区の花火が良く見えてすごく得した気分です。
    先週は鴻巣が良く見えました。今日は小さいですが朝霞、川越、西武園か飯能の3箇所が見えました。
    東側のお宅は見えた方も多いんじゃないでしょうか。
    寄居の花火は音だけでティアラに邪魔されて見えませんでした。来週はいよいよ熊谷の花火ですね。楽しみです。

34. 295 入居済みさん

このマンションはペット可でしたよね?
    知人から小型犬の子犬を引き取ってくれないかと相談があり考え中です。

No.290 by TATAさんの書き込みにペットや喫煙などの問題で悩んでいらっしゃるお宅があるようですね。

とあったのでマンションではペットを飼ったことがないの心配です。
    ここのマンションは窓を閉めていても泣き声がもれてしまうのでしょうか?
    それとも、ベランダに出して遊ばせなければ大丈夫でしょうか?

隣又は上下にペットを飼っている方がいて何か気になることありますか?

35. 296 入居済みさん

はじめまして。皆さまこんにちは

すみません。上の書き込みをした者ですが挨拶が抜けていました。

36. 297 TATA

>295入居済みさん、はじめまして。

ペットの問題については、注意書きが掲示板に張ってあったように思います。
    泣き声ですがよほど大きな声でない限り窓を閉めれば大丈夫かと思います。
    バルコニーに放すのは、短時間であれば私はそれほど問題ないと思いますが
    ペットの毛などの苦情が出ているようですので、周囲から変な誤解を招かないためにも
    控えたほうが無難に思います。

今のところ私の部屋の周辺はペットに関する問題は起きていませんし
    気づく点もありませんが、1Fのエレベーターホールだけは何とかしてほしいですね。
    新築なのにあの臭いはいただけないですね。そんなところです。

ペットに関しては人それぞれの考え方があると思いますが、うちは飼ったことがないので
    実態はどうしたらよいか想像でしかありません。
    他の方のご意見もお伺いできればと思います。

今後ともよろしくお願いします。

37. 298 yutti

入居済みさん、はじめまして。

ペット飼育については、既にご存じかもしれませんが、管理規約集の中に
    「ペット飼育に関する細則」がありますので、それを参照されるのが一番
    いいのではと思います。
    その中の遵守事項に、原則1匹までとか大きさの制限とかありますので
    ご参照ください。
    それでもわからないことは、管理人に問い合わせしていただくのがいいと
    思います。管理人が即答出来ない事項については、理事会で討議した上で
    回答させていただく形になると思います。

ここのマンションでも何名かの方が飼っていらっしゃると思いますが
    私自身は特に気になったことはありません。

今後ともよろしくお願いいたします。

38. 299 入居済みさん

295です。
    小型犬の子犬は車で1時間ほど離れた実家で引き取ることになりました。

いつかはうちでも犬を飼いたと思っていますが、まだあまり飼っている方もいないようですし
    後々、思ったより鳴き声や足音が響くなどあるかもしれないなど心配もあるので
    しばらく様子をみようかと思います。

TATAさん、yuttiさん 
    今後ともよろしくお願いいたします。

39. 300 入居済みさん

先ほど生活ナントカというフィルターの交換の業者の方が来ましたが、正規の業者なのでしょうか?

前のマンションで正規の業者のふりをした色々な営業の方が入り込んで問題になっていたので、
    つい断ってしまっけどフィルター交換は必要だし警戒することなかったのかな?
    と思い気になり書き込みさせていただきました。

皆様は換気口のフィルターはどうしていますか?

40. 301 TATA

>300入居済みさん、皆さん、こんにちは。

入居済みさん、そのフィルター業者は正規ではないと思います。
    予備フィルターは、以前にも皆さんに紹介しましたが
    メーカーのHPから誰でも比較的低価格で購入できます。
    通常は水洗いをまめに行えばかなり繰り返し使えると思います。
    http://www.e-nasta.jp/shop/item_detail?category_id=52804&item_id=2...

ご参考まで。

41. 302 さふらん

住民の皆様 こんばんは

過日の熊谷銀座管理組合(第1期)第1回理事会では、
    出席者のみなさん、遅くまで大変ご苦労様でした。

議題の一つに、自治会の件がありました。
    防犯や防災をはじめとして、お互いの理解ということで、地域とのつながりは
    とっても重要ですが、自治会の行事への貢献や金銭面での問題などいろいろな
    事がありますので、やはり、引き続き検討をしていくほうがいいと思います。

42. 303 TATA

さふらんさん、皆さん、こんばんは。

しばらくご無沙汰しておりました。
    yuttiさんをはじめ理事会へご出席の理事の方々、大変ご苦労さまでした。
    自治会の件、私は約月200円ですし加入には賛成です。さふらんさんがおっしゃるように災害時や防犯などで
    それなりに地域協力は必要でしょう。
    ごらんの方々、他のメンバ-の方々のご意見はいかがでしょうか?

防火管理者ですが、人選は難しいですね。もう少し役割というか求められる活動内容について詳細が
    知りたいところでしたが、できるできないは別として個人的に管理人に聞いてみようと思います。
    自分としては設備寄りの仕事であれば出来る限りの協力をしたいと思います。

気になっていたこの夏の電気代ですが、エアコンは10畳用を2台と20畳用1台を気にせずに25℃設定で
    フルに使った割りに8月は8500円(50A契約)ほどでしたので思いのほか安く済んだ気がします。
    建物の断熱性能もかなり高いと思いました。日中留守にしても夕方部屋に戻って部屋が暑いと思う日は
    ありませんでした。気になっていた西日による熱も結果として気にならないレベルでしたので一安心です。
    この冬がどう過ごせるか楽しみなところです。

43. 304 自治会入会について

自治会の件についてですが、自治会は各居住者が独自の判断で加入する
    任意加入団体となり管理組合等により強制加入をするものでないと
    言う様な内容の最高裁による判断が示されています。
    となりますと、あくまでも各居住者が自由意思により入会することも出来
    また、入会断続するか退会するかも各居住者の意思に基づき決める事が出来ると
    考えられるのではないでしょうか?

44. 306 住民さん

あんな親切に皆さんの質問に答えて下さったTATAさん。

マンション完売と同時にポレスターから居なくなってしまったのでしょうか。

理事会で貴方にお逢いできるのを楽しみにしてたのに・・・

信じていただけにとても悲しいです。

45. 307 入居済みさん

↑あんた誰?

46. 308 住民さんA

↑それよりTATAって何?

47. 309 TATA

>306

はじめまして。スレ主のTATAでございます。
    何かマンションライフでお悩みでしょうか?
    私自身は不満らしい不満もなく、快適過ぎて相談事など
    無い状況なのでご無沙汰にしておりました。
    もちろんここで相談する必要の無いような些細なことはいくつもありますけど
    管理人さんや理事さんのご尽力により私たち一般住人は快適な生活をしております。

住人の方ならご存じかと思いますが当マンションも問題が
    無いわけではないですが当事者の方からの書き込みがないので
    理事会議事録や管理人からのお知らせでしか情報は得られていません。

>理事会で貴方にお逢いできるのを楽しみにしてたのに・・・
    理事会でとありますが、306様は理事の方ですか?
    私は理事ではないので理事会には参加できません。

>信じていただけにとても悲しいです。
    何を信じておられたのかわかりませんが、当マンションに関して
    何かご不満な点でもあるのでしょうか?

48. 310 住民さん

TATAさん、まだいらっしゃったんですね!
    嬉しいです。
    またいろんな事教えてください☆

最近思うんです。
    毎朝気持ちの良い朝日を眺めると眼下にはお墓が・・・
    納得して購入したとはいえ、こればかりはなんとも。
    今朝も無意識に目がいってしまいました。

これってやっぱり資産価値に影響したりするのでしょうか?

49. 311 住民さんB

こんにちわ

最近、旧和幸楽器のとこ工事が始まったみたいですね。
    何が出来るのでしょうか?日当たりとか眺望とか悪くならないか不安です。
    情報あったら教えて下さーい。

50. 312 住民Z

こんにちは
    TATA様教えてもらえませんか?

駅までの近道を教えて下さい。
    それと、廊下の灯りがチカチカとする日もあれば明るく点灯する日も有ります。電気系の知識が有るTATA様お願いします。

51. 313 TATA

310様

こんばんは。

道路反対側の円光寺のことですか?
    私にとっては家の墓があるので墓参りが近くて便利というのも本物件の選択肢の一つでしたので
    資産価値がどうこうということは考えたことはありませんでした。
    一般的に見てもこの程度のこじんまりした墓地で、通りからも墓地とはわかりにくい作りですので
    資産価値に影響を及ぼすようなことにはならないと思いますがいかがでしょう。

310様は306様でしょうか?
    もしそうでしたら、私の質問にもお答えいただけませんか?

どうもスレッドのつながりが無いと誰と会話しているのかわからなくなるので
    以前に書き込みいただいたレスNo.でけっこうですので記述をよろしくお願いします。

52. 314 TATA

>311

本日工事中の方に確認したところ駐車場ができるそうです。

53. 315 TATA

>312

駅までの近道は、私自身が車通勤ですのでよくわかりません。
    住まわれているのでしたら、駅まで10分かからないと思いますので直接歩いてみてはいかがでしょうか?
    きっと何か新しい発見があると思いますよ。

54. 316 TATA

>312

共用灯の件ですが、日照センサーの判定しきい値付近の明るさが長時間連続すると
    電灯のON/OFFを繰り返すことがあります。蛍光灯のON/OFFの繰り返しは
    電球や灯具の寿命にあまり良い影響を与えません。将来的にはLEDなどの灯具への変更が望まれます。

55. 317 住民Z

おはようございます。

TATA様
    御回答していただき、ありがとうございます。

LED電球への切り換えは在庫切れした時点からお願いしたいですね

これからもポレスタ-銀座の発展の為にもTATA様ひとつ宜しくお願いします。

56. 318 住民さん

おはようございます!TATA様
    やっぱりTATA様が帰ってきたとたんにスレが活気付きましたね♪
    嬉しいです。

ずっと閑古鳥だったこのスレに先日変な書き込みがあったんですよ。
    TATA様がマリモの営業さんだったなんて・・・
    私は信じていただけに凄く悲しかった。
    【なぜか今はそのカキコ消えちゃってるけど…?】

でも違ったんですね!!
    良かった~
    また住民の皆さんでいろんな意見交換ができるといいですね。

>310様は306様でしょうか?

はいその通りです。
    でも私が理事だとかの質問はかんべんして下さい(>_<)
    恥ずかしくて(^^;

これからも宜しくです☆

57. 319 住民さんB

TATAさん、返事ありがとうございます。 

駐車場だったんですね。ちょっとほっとしたような気分かな。

話かわりますが・・そろそろ一年点検ですよね。

気になる点がいくつかあって、まあ大きな問題ではないですが。

58. 320 住民Z

住民さんBさん

59. 321 住民Z

住民さんBさん

点検で気になる点差し支え無ければ教えてもらえませんか?家も確認してみたいので

TATA様へ
    どこに重点を置いて診ればよろしいですか?クロスとか建て付けとか意外にあれば教えていただけたら嬉しいです。

60. 322 TATA

住民Z様

1年点検、うちの場合、室内では指摘事項がないのですいませんが思いつきません。

61. 323 d513

TATAさまご無沙汰しております

熊谷銀座の皆様もご入居されて1年になりますね
    快適にお過ごしされていらっしゃるご様子同じポレスターの
    住民として嬉しく思います

私どもは先般管理組合の第一回定時総会が開かれました
    出席者数は新旧理事の方を含め住人の4割ほどでした
    当方の物件も特に大きな問題もないためか議決権行使書の
    提出で欠席される方が多かったですね
    理事の選抜も輪番制になり特に問題なく運営されております

質疑の中で1年点検時に不具合の有った箇所について
    どのような傾向の不具合があったか住民に教えてくれるよう
    マリモコミュニティーの方へお願いいたしました
    回答としましては文章にて後日全戸に配布する旨の回答が
    有りました
    住民の皆さんも管理員さんのお願いの賜にて集合住宅の
    ルールにも徐々に慣れてきまして居心地の良いマンションに
    なってきておりまして
    満足いたしております

また何かございましたらお邪魔いたします
    熊谷銀座の皆様お元気で

62. 324 TATA

d513様

ご無沙汰しております。
    昨年の入居時期にはいろいろとアドバイスをいただきましてありがとうございました。
    おかげさまで今のところ大きな問題もなく快適な生活を送っております。
    d513様の物件でもご満足のいくマンションライフ、管理状況のようでなによりですね。

第1回総会ですか。当物件でもまもなく行われると思います。
    理事の輪番制ですが、全理事が同時交代でしょうか?
    私の私的な意見ですが、全員交代は管理が単純な年度はいいのですが大規模修繕が近くなると
    修繕事情を引き継ぐのが大変になるのでどうでしょうかね。

それから2台目駐車場の抽選ですが、1台目を希望の人が最優先になっており、その希望の申し出時期は
    任意になっているため、当物件でも入居1年ですでに何回が2台目駐車場の抽選が行われました。
    現在のルールですと数ヶ月で駐車場を入れ替わる必要が出てくるため、2台目をMS内部駐車場に
    希望する人が減ってしまうのではないかと心配しております。
    現に以前住んでいたMSでは2台目分が数台空いていても借り手がおらず、2台目を所有している人は
    抽選の無い外部駐車場を借りていました。
    このような空き状態になると駐車場収入の計画も狂うので、一度抽選したら最低数年は同じ場所を
    利用できるようにするとか、外部から内部に借り換えする人が抽選にもれた人に駐車場の紹介が
    できるようなシステムが必要な気もします。

またこれからもいろいろとご意見をいただければと思います。

63. 325 d513

TATAさま

こんばんは

当MSの輪番制度は6タイプの部屋より各1名の計6名の理事が選出されております

任期は1年ですが再任は妨げないことになっております。

なかなか理事に立候補する人がおりませんのでしかたないのかな~と思います。

大規模修繕が発生した場合、事前に判明していればその時に2年任期の半数交代にするか

どうか要検討ですね、参考にさせていただきます。

駐車場の抽選は3年に1度の抽選(駐車位置の変更の為)になり今現在2台目を

利用している人がそのまま利用する形ですね今現在空きは有りません。

空きが出た場合は再募集抽選になると思いますその場合は全体の抽選期間に合わせる

形ですね。

当駐車上は平地で88戸の世帯に対し116台の駐車スペースが有り継続使用が可能

ですので人気は高いですね。

64. 326 TATA

d513様

こんばんは。

ご意見ありがとうございます。
    理事に関しては、基本的にはどこもマリモのルールでスタートされているようですね。

駐車場ですが、空きが出たときと1台目を希望する人が出たときに2台目を使用中の方が
    何らかの動きが出るようですがそのタイミングがいつになるかわからないため
    例えば3年ごとの抽選直後にこのような申し出があるとせっかく抽選で2台目を確保しても
    すぐに外の駐車場に出されてしまうのではないかと思います。
    外の駐車場がすぐに見つかればいいですが、見つからない場合は大変です。
    私はその辺が面倒なので最初から2台目は外部に借りております。
    また本物件では、内部の機械式と外部の平置きの駐車料金の差が場合によっては1万円を越えますので
    そのあたりも事態を複雑にしていますね。

65. 327 d513

TATAさま

こんばんは

当MSは1台目は無料ですのでその点は問題が発生しないと思います。

先般の総会の時も質問がありまして、一時的に車を使用しないときは

返した方が良いかとの質問に対しマリモからは、また使用するように

なったときに手続きが面倒になるのでそのままにしておいた方が良い

という回答でした。

駐車場は恵まれております、ただ一時駐車と駐輪については検討事項に

なりました。

住人以外の方の駐車場は2台分しか確保されていないためオーバー

フローするときがあり駐車場外に駐車する方がおりますので

いつも管理員の方が張り紙をしています

66. 329 入居済みさん

皆様、はじめまして。
    今まではROM専門でしたが、先日ちょっと気になる事がありまして・・・。

朝方、エレベーターで新聞配達の方を見かけました。
    配達先の住人から暗証番号を聞いているとの事。

ルール違反では?ちょっと気持ちが悪いです。

67. 330 TATA

d513様

こんばんは。

駐車場環境が恵まれておられるようでいいですね。1台無料とはうらやましい限りです。
    本物件は片側1車線ながら18m道路に面しているため、宅配などの一時停車を含め業者の荷物の
    積み下ろしには路肩駐車でも交通への障害は少ないところが救いです。
    また外部の駐車場も月極め、時間貸しなど多々あり、来客の一時駐車環境は大変恵まれています。
    ただ敷地内駐車場は、機械式の比率が高いところが唯一の弱点でしょうか。

68. 331 TATA

>329 入居済み様

はじめまして。

新聞配達員の方へのセキュリティの件ですが、私の記憶では昨年3/15の引渡し会の時に
    マリモより渡された入居のしおりを見ると、読売、朝日、日経に関しては、あらかじめ契約の
    販売店に暗証番号を伝えると記載があります。
    ですので一住人が直接配達員に番号を教えることは無いと思っておりました。
    上記以外の購読者数の少ない新聞の場合は、暗証番号がどのように取り扱われたか不明です。
    暗証番号は定期的に変更するということですので、気になるようでしたら
    理事会もしくは管理人への要望として、番号管理の徹底をご提案されてはいかがでしょうか?
    私個人の意見としては、エントランスのみ開錠できるワイヤレスキーを貸出したらどうかと思います。
    紛失した場合でも無効化が簡単に行えると思います。

69. 332 yutti

みなさまご無沙汰しております。
    お元気でいらっしゃいますでしょうか?
    ところで、最近不動産取得税の通知が県税事務所から来ました。
    マンションに入居して約2年近く経ってから来るのですね。
    全く忘れていました。結構痛い出費です。

あと、ポレスター熊谷弐番館が建つのですね。
    完成は平成24年5月末とのこと。
    そのうち、チラシが入ってくるのでしょうか。
    ちょっと気になってしまいそうです。

70. 333 TATA

yuttiさん、皆様

大変ご無沙汰をしております。ほとんどの方はときどきお会いしますが
    皆様お変わりありませんか?
    不動産取得税はこの時期に痛いですね。こんなこともあろうかと減税分は
    すべて別管理で積み立てておきましたが足りませんでした。

さて熊谷銀座弐番館、ポレスターが増えることはいいですが
    距離が少し離れているとはいえ我が家から見ると駅方面の眺望にも
    それなりに影響があって複雑な思いもあります。まあ駅近に人が多く住んで
    銀座地区にお店がたくさんできて活性化してくれるほうがありがたいですね。
    まだ建物の配置図が公表されていないので詳細はわかりませんが
    全戸南向きで駐車場も全戸確保となると必然とピロティになるのでしょう。
    建物が道路からどれくらい後退するかですが、近隣マンションの日陰になる部分が
    けっこうあるように思いますので、ご検討されるようでしたら日影図は
    必ず確認したほうがいいと思います。高層階ならあまり影響はないでしょう。

それにしても看板をみるとKUMAGAYAプロジェクト始動とあるので
    近々参番館か駅周辺にもう一棟の計画もありそうな感じですね。
    施工も同じ会社のようなのできっといい物件になると思います。

71. 334 匿名さん

マリモやばいかも
    マリモコミュニティを売却して、運転資金捻出しているみたい

72. 335 入居済みさん

どこからか風鈴の音がしませんか?
    隣のマンション?
    節電のために窓を開けて寝ているのですが、耳についてしまうと眠れなくて。
    普段聞く分には涼しげなんですが。

73. 336 TATA

入居済み335様

私の部屋からは風があるときに窓を開けていても風鈴の音は聞こえません。
    たぶん向きの関係だと思いますが東側のお部屋でしょうか。
    七夕の飾りかもしれませんし、付けてる方も騒音源になっているという認識もない可能性もありますので
    気になるようでしたら管理人さんに相談されることをおすすめします。(張り紙の掲示で終わってしまうと思いますが)
    きっと同じ悩みの方がいらっしゃるのではないかと思います。

74. 337 yutti

みなさま大変ご無沙汰しております。
    暑さがまだ厳しいですが、お元気でしょうか。

ところで、うちの駐車場ですが、何台か空いたまま埋まりませんね。
    このままずっとこの調子だとマンションの修繕積立金等にも何らかの
    影響がでるのではないかと心配です。
    しかもこの前の理事会で、来年駐車場の再抽選を規約通り行う予定と
    ありました。規約にもうたってあることですので、予定通りに実施を
    することはやむを得ないのかなと思いますが、それにより更に駐車場の
    ミスマッチが生じて結果として駐車場の空きが増えてしまわないでしょうか。

このままずっと駐車場が埋まらないのであれば、それを来客用の駐車場として
    時間貸しするとかといった対策は取れないのかなと考えてしまいます。
    そうすれば、少しは有効活用できるのではないでしょうか?

みなさんはどう思われますか?

75. 338 TATA

yuttiさん、皆様
    ご無沙汰しております。

yuttiさん、駐車場の件、私も同感です。エントランスホールでエレベータ待ちをしていると必ず見てしまう張り紙でいつも気にはなっておりました。実際に私も借り換えしたいと思うこともありますが今の規約どおりに事を進めてしまうと問題が多いように思います。時間貸しに関してはすぐにでも実施してもらいたいところです。

まず途中契約の場合、契約の有効期限が次回再抽選日だとするとせっかく借りても1年以内にまたミスマッチが生じてしまいその都度駐車場探しが必要です。結局外部で借りた方が入替も無いし安定しているのでそうする方が多いと思います。

また車両のサイズによるミスマッチをどう解消するかです。立体に入らない車の方はそれぞれサイズごとにグループ分けして平面を優先的に使用してもらうとか、その場合の料金は現在よりも1000円から2000程度高くするようなことも検討したらどうかと思います。(周辺駐車場の相場を考慮して)

それから車のサイズにかかわらず平面を希望する人もいると思いますので立体は必ず空きが出ると思います。修繕積立てへの影響を考えたら駐車料金の総収入から不足した分を利用者が均等割で負担するということも検討したらどうかと思います。現在の空き状況を考えると1台あたり月額350円程度の負担贈でしょうか?
     それとも駐車設備も共用部分と考えて、その収入不足は連帯でという考えなら不足分を管理費に上乗せしていくことも検討したほうがいいと思います。とにかく大規模修繕時になって不足金を臨時徴収するよりよいかと思いますがいかがでしょうか?

それから一番の問題は、うちもそうなんですが2台所有していて2台目を敷地内に借りたくても1台目の利用希望者が使用を申し出たら抽選で追い出されてしまうため、それだったら最初から外部に借りた方が安心できるという点です。現在1台目の利用権を放棄している場合、新たに敷地内に1台目を希望する場合は空きが無い場合に限り次回抽選まで待つようにする必要もあると思いますし、逆に敷地内で3年間2台借りた方には、再抽選時に空きがある場合に限り2台目の権利を保証するようなことも是非検討してもらいたいと思います。

規約にも関係する部分もあると思いますが、空き区画がこれ以上増えないように何らかの知恵を出していかないと将来自分たちが困るのでなんとかしたいですね。

76. 339 マンション住民さん

細則の見直しが必要では?

77. 340 マンション住民さん

細則なら普通決議で済むね。

78. 341 マンション住民さん

寒いよ。

79. 342 TATA

マンション住民さん はじめまして。

私は特に寒いと感じたことはないですよ。ちなみに夜の23:00のLD室温が20-21℃とすると翌朝6:00の室温は15-6℃くらいの日が多いです。フローリングはカーペットがないとさすがに冷えますね。うちは床暖がとても重宝してます。この冬エアコンはまだ一度も使っていません。

80. 344 TATA

>343さま

書き込みは342に対してでよろしいでしょうか?
    342の書き込みをしたスレ主のTATAです。
    私はもちろんマンションの住民です。よろしくお願いします。

81. 345 マンション住民さん

こちらこそよろしく。

82. 346 マンション住民さん

そろそろですね。

83. 347 マンション住民さん

まだですか?

84. 348 マンション住民さん

マンション住民さん

85. 349 マンション住民さん

ネタを投下しましょう

86. 350 匿名さん

これと言ったネタがない。

87. 351 マンション住民さん

下ネタは駄目かな?

88. 352 TATA

皆さま、ご無沙汰しております。
    先週の駐車場入替はご苦労様でした。
    掲示板の張り紙によると何台かの車が機械式駐車場の新しい区画への入庫でトラブルがあったようですが
    結果的にそれも含めて空き区画が以前に増して増えたのでしょうか。修繕積立金への影響も気になるところです。

先日仕事柄あるマンションの非常用電源設備に関する資料を見る機会がありました。
    太陽光パネル+リチウムイオン蓄電池で、余剰電力は蓄電または売電し、夜間照明などは蓄電池で補うそうです。
    また災害時での停電時にも機械式駐車場への電力の供給や、雨水ポンプ、エレベーター、給水ポンプ等への給電も自動切り替えで行えるようです。今後普及につれて価格も下がってくると思いますが、当マンションにおいても長期的な修繕計画の中で屋上防水工事などに追加で太陽光パネル設置なども検討に入れてもらえるといいのではと思いました。

89. 353 yutti

TATAさん
    ご無沙汰しております。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    屋上に太陽光パネルですか。いいですねえ。大賛成です。
    もちろん費用対効果も考えないといけないとは思いますが、
    それで、共有部分の電気なども含めてまかなうことが可能
    となるのであれば、検討の余地は十分あるのではないでしょうか。
    マンションは、一戸建てと違い、共同住宅ですから、もちろん
    十分な合意形成が不可欠であるとは思いますが、賛同してくれる
    住人の方はどの程度いらっしゃるのでしょうか?

90. 354 TATA

yuttiさん、こんにちは。お久しぶりです。
    なかなかゆっくりと将来についてお話するような機会もないので、この場を借りて自分の考えを述べてみました。レスありがとうございます。ひとつ言えることはご指摘の通り大規模修繕に加えての追加工事なので住民合意形成がネックになってくると私も思います。費用対効果に加え、災害時のリスク分散などの考え方など実際の金額に現れない効果がありますのでそのあたりを皆さまがどのようにお考えか、正直お一人づつにご意見をお伺いしないと単純な多数決では無理な部分もあると思います。
    ただでさえ駐車場収入不足金を補填するための何らかの値上げや臨時徴収などが予想されますから、追加の費用負担などは今の経済状況からしてもかなり厳しいと思います。子育てでお金がかからない時期のファミリー世帯が多いうちにある程度将来像を計画しておかないと、いざ別途費用負担の話になっても子育てで身動きのとれない人も出てくると思いますので時期は早いほうがいいですよね。

話は変りますが、外壁打診検査報告書を見ました。現在の破損状況はタイルの表に出てきている部分としてその裏の躯体はどうなのか気になりますね。レントゲン検査か何かで見たほうかいいのかどうか。費用の問題もあると思いますが。
    もう一つはこの細かな破損が設計時の地震耐力のからどのくらい低下したのか計算で出そうな気もしますがどうなんでしょうかね。

91. 355 住民でない人さん

熊谷ってどこ?

92. 357 マンション住民さん

埼玉

93. 358 匿名

遠いな。

94. 359 新規入居者

駐車場の舗装工事した社長の奥様は非常に愛想が悪いですね
    古参住民の方に対しては分かりませんが新規の私共には上記の通りでママ友と話しています
    また6階の某部屋の子供は背の低い奥様のしつけが悪いのか態度が酷いです

95. 360 マンション住民さん

TATAさんってまだ住んでいらっしゃいますか?
    お聞きしたいことがあるので連絡付けたいです。

96. 361 住民さん1

23時や0時以降まで練習用のドラム?のようなものを叩く音がうるさくて眠れない!
    ピアノの鍵盤を叩く音かもしれないけど、
    明らかにリズムをとって叩いてる。
    声などは聞こえないけど、このなんとも言えない
    重低音の打音、常識がないのかしら?
    管理人さんに伝えないと。

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
サンクレイドル鴻巣

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

[PR] 埼玉県の物件

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK