管理組合・管理会社・理事会「エレベーターに自転車を載せることは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. エレベーターに自転車を載せることは?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
新米理事 [更新日時] 2024-05-11 19:19:25
【一般スレ】マンションのエレベーター関連情報| 全画像 関連スレ まとめ RSS

自転車問題で相変わらず悩んでいます。

1世帯2台のスペースは確保されていますが、それを超える自転車については
自室に入れていただく指導をしています。
ところが、エレベーターの使用に関し意見が出されました。

問題視する原因として
①出勤時等のラッシュ時に、迷惑となる。
②事故の元になる(例のシンドラー事件を引き合い)
 ※事故が起きてからでは遅い。未然に防ぐ最善の方法を選択すべき。
③籠内に傷がつく(現実についてます。特に扉の内側)
 ※美観を損ね、補修費用を管理費や修繕積立から拠出するのは納得できない。

【参考】
①規約で制限はされていない。
②10F建・160世帯程度・エレベーターは2基(9人・6人乗り)
③エレベーターに「開延長ボタン」は設置されていない。
④同様の意見が複数寄せられている。

ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-07-08 01:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エレベーターに自転車を載せることは?

  1. 1101 匿名さん

    ばかな奴がいるね。
    正月早々こんなんでは、今年もいいことないよ。

  2. 1102 匿名さん

    エレベーターには、規約や細則に禁止されていれば乗せてはだめ。
    こんなルールも守れないような者は、集合生活は無理だから、
    戸建てに住めばいい。

  3. 1103 匿名さん

    若奥一家は帰ってきてませんね
    まさか能登半島で被災したのか?

  4. 1104 匿名さん

    能登半島地震のテレビの情報がすくないですね。

  5. 1105 匿名さん

    珠洲市と輪島市限定だからかな。
    大きな街だったらそれ中心に報道されるからね。
    東京だったら大変なことになるしね。

  6. 1106 匿名さん

    初動が不思議なくらい遅かった。
    元旦だから?

  7. 1107 匿名さん

    初日の報道は徹底していたけど、地震直後は被害が
    分からなかった。
    日にちが経てば被害が大きくなっている。しかし、報道は
    あまりない。
    外国からは支援の話はきている。

  8. 1108 匿名さん

    しかし日にちが経つにつれて被害が大きいですね。
    被害にあわれた方、本当に大変でしょうが、行政は
    必ず最後まで支援をしますので、それを信じて頑張って
    ください。

  9. 1109 匿名さん

    自転車をエレベーターに乗せるのはだめ。

  10. 1110 匿名さん

    だめだよね。

  11. 1111 匿名さん

    載せていいよ、重たいものを運ぶためのエレベータだから。

  12. 1112 匿名さん

    >>1111 匿名さん
    エレベーターには、規約や細則に禁止されていれば乗せてはだめ。
    こんなルールも守れないような者は、規約や細則に禁止されていないマンションに引っ越しすればいい。

  13. 1113 匿名さん

    標準管理規約ではエレベーターでの自転車運搬は禁止されていない。
    つまり、それを禁止している規約や細則は標準的ではないことになる。
    そういう規約や細則を設けているマンションは変なマンション。
    まともなマンションに住めない連中が住んでいるのだろうね。

  14. 1114 匿名さん

    うちのマンションはそんな変な規約細則はありませんよ。
    エレベーターで自転車を運べるまともなマンションでよかったです。

  15. 1115 匿名さん

    >>1114 匿名さん
    モラルの問題だよ。
    自様式のない人間はエレベーターに自転車を乗せる。
    多分低俗な安マンションだろうがね。

  16. 1116 匿名さん

    エレベーターを自転車に乗せてもいいという規約や
    細則のあるマンションはまずない。
    それは常識の範疇だからである。そこまでの細かい規定は
    しないよ。

  17. 1117 匿名さん

    廊下を歩いてもいいという規約や細則のあるマンションはまずない。
    それは常識だから。大きく重たい荷物をエレベーターで運ぶのも常識。
    そおゆう常識が通用しない特殊なマンションでは「エレベータに自転車を
    載せるのは禁止」「一度にエレベータに乗るのは1家族2人まで」とか
    特殊なルールを作っている。

  18. 1118 匿名さん

    つまり、ボロくて2日に1度故障して年に数回は自然落下するような
    エレベータを設置しているマンションでは「エレベータに自転車載せるな」の
    ルールができるとゆうわけだ。そんなマンションには住まないほうがいいと思う。

  19. 1119 匿名さん

    年が明けて初めて若奥さんを見かけました。
    無事で何よりです。
    元気をもらいました。息子もスタオベしました。

  20. 1120 匿名さん

    よかったですね

  21. 1121 匿名さん

    >>1119 匿名さん
    エレベーター内部にもちろん監視カメラついていますよね?
    いま、ちょっと心配になりました。

  22. 1122 匿名さん

    廊下を歩いてもいいという規約や細則のあるマンションはまずない。
    それは常識だから。大きく重たい荷物をエレベーターで運ぶのも常識。
    そおゆう常識が通用しない特殊なマンションでは「エレベータに自転車を
    載せるのは禁止」「一度にエレベータに乗るのは1家族2人まで」とか
    特殊なルールを作っている。

    この書き込みの通りです。
    常識とかモラルは大切ですね。

  23. 1123 匿名さん

    >>1122 匿名さん
    >廊下を歩いてもいいという規約や細則のあるマンションはまずない。
    >それは常識だから。大きく重たい荷物をエレベーターで運ぶのも常識。
    >そおゆう常識が通用しない特殊なマンションでは「エレベータに自転車を
    >載せるのは禁止」「一度にエレベータに乗るのは1家族2人まで」とか
    >特殊なルールを作っている。

    >この書き込みの通りです。

    あれれ、宗旨変えですか?

  24. 1124 匿名さん

    当たり前のことを書きこんだだけですよ。

  25. 1125 匿名さん

    >>1124 匿名さん
    >当たり前のことを書きこんだだけですよ。

    つまり、
    「エレベータに自転車を載せるのは禁止」、「一度にエレベータに乗るのは1家族2人まで」とかの特殊なルールがあるのは、常識が通用しない特殊なマンションであるというのは当たり前のことですね。

  26. 1126 匿名さん

    >>1124 匿名さん
    >当たり前のことを書きこんだだけですよ。

    常識が通用しない特殊なマンションでは、「エレベータに自転車を載せるのは禁止」という特殊なルールがあったりするということですね?

  27. 1127 匿名さん

    まともなマンションではエレベータに自転車を載せるのは当たり前
    載せるなと言う御仁はマンションではなく精神病院に住むべきキ〇ガイ

  28. 1128 匿名さん

    >常識が通用しない特殊なマンションでは、「エレベータに自転車を載せるのは禁止」>という特殊なルールがあったりするということですね?

    そういうことです。

  29. 1129 匿名さん

    標準規約に書かれていない変なルールがあるマンションは住まないほうがいいよ

  30. 1130 匿名さん

    兎に角モラルの高いマンションの住民は、自転車を
    エレベーターに乗せるようなことはしない。

  31. 1131 マンション掲示板さん

    標準規約そのまんまのマンションは意識低すぎだから避けるべし
    メジャーデベはちゃんとモディファイしてる

  32. 1132 匿名さん

    >>1131 マンション掲示板さん

    具体的には、メジャーデベは、どのようにモディファイしているのですか?

  33. 1133 匿名さん

    管理規約を標準管理規約をひな型にして作成することには
    問題はない。
    当然自分のマンションに関する規約も追加したり変更したり
    するがね。

  34. 1134 匿名さん

    >>1122 匿名さん

    いや~
    自様式のある人間は、書くことが違うな。

  35. 1135 匿名さん

    これがすべてですよ。

    廊下を歩いてもいいという規約や細則のあるマンションはまずない。
    それは常識だから。大きく重たい荷物をエレベーターで運ぶのも常識。
    そおゆう常識が通用しない特殊なマンションでは「エレベータに自転車を
    載せるのは禁止」「一度にエレベータに乗るのは1家族2人まで」とか
    特殊なルールを作っている。

    この書き込みの通りです。
    常識とかモラルは大切ですね。

  36. 1136 匿名さん

    >>1124 匿名さん

    再度、念を押すところなんざ、さすが後期高齢者ですね。

  37. 1137 匿名さん

    若奥さんと廊下で立ち話することを禁止する規約はない
    しかし、集会室をラブホ代わりにしてアレをするのは目的外使用なので理事会の許可が要る

  38. 1138 匿名さん

    エレベーターも趣旨目的に沿った使い方をすれば問題ないわけですね。
    自転車という荷物を運ぶのは趣旨目的に沿った使用なのでノープロブレムですね。

  39. 1139 匿名さん

    はい
    後期高齢者で自様式のある宮爺さんも、>>1122>>1124 でお墨付きを与えています。

  40. 1140 匿名さん

    しかし、エレベーターに自電車を載せるのは問題があるのでわ?

  41. 1141 匿名さん

    はい
    このスレでは、2022年9月から問題にしています。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46292/?q=%E8%87%AA%E9%9B%BB%E8%...

  42. 1142 匿名さん

    駐輪場に自電車ロッカーを設置して
    ロッカーの中に若奥のポスターを貼ってあげるという妥協案はどうですか?

  43. 1143 匿名さん

    自電車と自転車の違いは?

  44. 1144 匿名さん

    自電車は電動自転車で、自転車は通常のものでは
    ないんですか。

  45. 1145 匿名さん

    電動自転車と電動アシスト自転車は別物

  46. 1146 匿名さん

    >>1144 自様式のある宮爺さん

    規約や細則に「自電車」をエレベーターに乗せてはだめと規定( >>1062 )されていても、「自転車」なら載せてもOKですね?

  47. 1147 匿名さん

    >廊下を歩いてもいいという規約や細則のあるマンションはまずない。
    それは常識だから。大きく重たい荷物をエレベーターで運ぶのも常識。
    そおゆう常識が通用しない特殊なマンションでは「エレベータに自転車を
    載せるのは禁止」「一度にエレベータに乗るのは1家族2人まで」とか
    特殊なルールを作っている。

    これを書き込んだ方は、良識のある人格者ですね。

  48. 1148 匿名さん

    若奥さんはエレベーターに自転車載せてもいい派なので安心

  49. 1149 匿名さん

    よかったですね。

  50. 1150 匿名さん

    何か維持になっていない?

  51. 1151 匿名さん

    >>1150 匿名さん

    「維持」になっているのは、あなたでしょう。

  52. 1152 匿名さん

    「維持」ましいくらい「維持」になっているように見える。

  53. 1153 匿名さん

    投稿数ナンバー1の「維持」の悪い人物が、「維持」になっているのでしょう。

  54. 1154 匿名さん

    維持られっぱなしですね。

  55. 1155 匿名さん

    意地ではない?

  56. 1156 匿名さん

    無駄な投稿をするところが、「維持」らしいですね。

  57. 1157 匿名さん

    批判されて「維持」けているようではダメですね。

  58. 1158 匿名さん

    若奥さんもわれわれのようにあなたのことを「維持」らしい人と思っているのでしょうか

  59. 1159 匿名さん

    単なる変換ミスをしつこく責めるのは明らかに「維持」メですよ

  60. 1160 匿名さん

    >>1159 匿名さん
    座布団5枚!

  61. 1161 匿名さん

    なんで、みんなそんなにしつこいの?
    単なる「維持」ミスなのに・・・

  62. 1162 匿名さん

    エレベータに自転車載せるななんて維持悪なことは言いっこなし
    一戸建て買えなかった貧乏人同士仲良くしませう

  63. 1163 匿名さん

    >>1162 匿名さん
    座布団の代わりに中古自転車のパンクした車輪1枚!

  64. 1164 匿名さん

    あなたの自転車愛と若奥愛は維持元レベル

  65. 1165 匿名さん

    エレベターに自転車を乗せるのは、モラル違反です。
    すぐやめましょうね。

  66. 1166 匿名さん

    「エレベター」も「維ー持ー」ミスですか?

  67. 1167 匿名さん

    「エレベター」なんて可愛すぎる!Better!

  68. 1168 匿名さん

    つまるところ・・・

    >>>1122 匿名さん
    >廊下を歩いてもいいという規約や細則のあるマンションはまずない。
    >それは常識だから。大きく重たい荷物をエレベーターで運ぶのも常識。
    >そおゆう常識が通用しない特殊なマンションでは「エレベータに自転車を
    >載せるのは禁止」「一度にエレベータに乗るのは1家族2人まで」とか
    >特殊なルールを作っている。

    >この書き込みの通りです。

    ですね。

  69. 1169 匿名さん

    若奥さんはタレントでいうと誰に似ていますか?

  70. 1170 匿名さん

    >>1169 匿名さん
    スケベ野郎
    きっと 夏木マリ

  71. 1171 匿名さん

    常識が通用しない住民がいるマンションは
    大変だな。

  72. 1172 匿名さん

    自転車をエレベーターに乗せている常識のない者の
    書き込みは低レベルだね。

  73. 1173 匿名さん

    1168さんの書き込みをよく読むことだよ。

  74. 1174 匿名さん

    >>1170
    夏木マリさんですか。たしかに美人だが、、、
    個人的には、若い頃の藤吉久美子さんがいいのですが

  75. 1175 匿名さん

    新たな妥協案として、
    自転車のエレベーター使用について
    時間制限を設けるというのはいかがでしょうか。
    平日の通勤時間を避ければ、問題解決されるのでは?

  76. 1176 匿名さん

    通勤通学のための自転車だからエレベターに乗せるのわ当然

  77. 1177 匿名さん

    自転車がエレベータに乗ってくる時間帯を外せばいいだけである
    例えば、午前3時くらいだと自転車通勤通学者はまだ寝てるだろう
    イライラしなくてエレベーターに乗れるじゃないか!

  78. 1178 匿名さん

    >>1176 匿名さん
    ”乗せるのわ”の”わ”がかわいい

  79. 1179 匿名さん

    あなたわ可愛くないわ

  80. 1180 匿名さん

    あなたもかわいくないわ

  81. 1181 匿名さん

    兎に角自転車をエレベーターに乗せてはだめ。

  82. 1182 匿名さん

    何故自転車をエレベーターに乗せるの?
    駐輪場のないマンションのことなんだろうが。

  83. 1183 匿名さん

    駐輪場には監視カメラがついているでしょう。
    盗難や傷つけられたらそれで調べれば良い。

  84. 1184 匿名さん

    エレベーターで自転車運ぶのは文明社会の常識

  85. 1185 匿名さん

    エレベーターがない時代、人々は自転車を背負い階段を上っていました。
    しかし、近代に入りエレベーターが開発されたことで、楽に上層階まで
    自転車を運ぶことができるようになったのです。

  86. 1186 匿名さん

    >>1185 匿名さん
    何故自転車を背負って階段を上っていたんですか。
    たかが、自転車ぐらい盗られてもたいした金額ではないのに。

  87. 1187 匿名さん

    駐輪場のないマンションもあるんだね。
    ビックリしたよ。よほど敷地が狭いのだろうね。

  88. 1188 匿名さん

    しかし、駐輪場ぐらいは準備しておかないとね。

  89. 1189 匿名さん

    駐輪場に止まっている自転車の前かごは空き缶捨てるのにちょうどいい位置にありますね

  90. 1190 匿名さん

    自転車ではなく若奥に乗った夢を見て
    朝起きたらパンツが濡れていた
    8年ぶりくらいの快挙

  91. 1191 匿名さん

    駐輪場ロッカーに自転車と危険なコイツを入れて監視カメラで監視することを
    マンションの安全のために提案いたします。

  92. 1192 匿名さん

    >>1190
    元気でよかったですね。

  93. 1193 匿名さん

    嫌がらせをしたがるって、喫煙者?

  94. 1194 匿名さん

    嫌がらせをするのは嫌煙者の方ですよ
    愛煙家が夕食後ベランダで一服していると、自分もわざわざベランダへ出てきて
    わざとらしく咳き込んでみたり、換気扇を回しながら室内で吸っていると、自分も
    焼き魚や焼肉が炭になるくらいまで燃やして換気扇で排気するとか、異常な振舞いが
    みられます

  95. 1195 匿名さん

    自由権と自由権制限の問題は話し合いで和解する以外に方法ないですよね。
    あたりまえだけど。

  96. 1196 匿名さん

    隣りの住民とは仲良くしてください。
    そんな関係の者が隣にいれば住みにくいでしょう

  97. 1197 匿名さん

    電動の歩道を走れる車いすも乗せていいですよね。

  98. 1198 匿名さん

    車イスは乗せてもいいんではないの。
    そういう規定を造れば良い。

  99. 1199 匿名さん

    車イスもベビーカーも台車も乗せていい
    そういう規定をわざわざ設けなくても当然に乗せることができる

  100. 1200 匿名さん

    ただし、自転車を乗せる非常識なのがいるから
    細かく明記しておかなくちゃならない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸