管理組合・管理会社・理事会「エレベーターに自転車を載せることは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. エレベーターに自転車を載せることは?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
新米理事 [更新日時] 2024-05-11 19:19:25
【一般スレ】マンションのエレベーター関連情報| 全画像 関連スレ まとめ RSS

自転車問題で相変わらず悩んでいます。

1世帯2台のスペースは確保されていますが、それを超える自転車については
自室に入れていただく指導をしています。
ところが、エレベーターの使用に関し意見が出されました。

問題視する原因として
①出勤時等のラッシュ時に、迷惑となる。
②事故の元になる(例のシンドラー事件を引き合い)
 ※事故が起きてからでは遅い。未然に防ぐ最善の方法を選択すべき。
③籠内に傷がつく(現実についてます。特に扉の内側)
 ※美観を損ね、補修費用を管理費や修繕積立から拠出するのは納得できない。

【参考】
①規約で制限はされていない。
②10F建・160世帯程度・エレベーターは2基(9人・6人乗り)
③エレベーターに「開延長ボタン」は設置されていない。
④同様の意見が複数寄せられている。

ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-07-08 01:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エレベーターに自転車を載せることは?

  1. 1001 匿名さん

    駐輪場や駐車場には防犯カメラが
    設置してあるでしょう。

  2. 1002 マンコミュファンさん

    >>997 匿名さん
    その通り!まずはお前が実践するんだ!

  3. 1003 匿名さん

    防犯カメラがあってもひったくりはあるし交通事故は起こる
    駐輪場での毀損や盗難に対して管理組合が責任を取らない以上、
    組合員には駐輪場に置く義務はない

  4. 1004 匿名さん

    >>1003 匿名さん
    規約や細則に自転車はエレベーターに乗せてもいいという
    規定があれば何の問題はない。

  5. 1005 匿名さん

    規約細則以前にエレベータで荷物を運ぶのは当たり前なので何の問題もありません。
    荷物のうち自転車だけ差別する理由はないからです。

  6. 1006 匿名さん

    駐輪場は「自転車を部屋に持って帰るのが面倒な人はここに停めたらいいよ」的な
    場所であり、駐輪場を使う・使わないは個人の自由なのです。

  7. 1007 匿名さん

    駐輪場を使うも使わないのも個人の自由ですから、使ってる人と使わない人の間の
    不公平ということは起こりません。使わないのはその人の勝手です。
    ですから、駐輪場使用料を取る理由もありません。

  8. 1008 匿名さん

    では何のために駐輪場を設置したんですか。
    工事費を使ってまで設置する必要はないでしょう。

  9. 1009 匿名さん

    >>では何のために駐輪場を設置したんですか。

    答えは簡単です。駐輪場があるマンションは、ないマンションより高く売れるからです。
    マンション業者の都合に過ぎません。住民の好みなど二の次なのです。
    業者の都合で設置された駐輪場なのに「絶対にここに停めなければならない」と
    思い込む住民はアタマが逝っていますよ。

  10. 1010 匿名さん

    ですから、安物のマンションでは駐車場も駐輪場も数が少ないのです。
    形式が整っていれば、数は少なくても「駐車場駐輪場付き高級マンション」と銘打って
    売ることができる。決して嘘をついているわけではないからです。
    「駐車場駐輪場があるから使わなくてはならない」と思い込む住民連中は、格好のカモ
    と考えてるでしょうね。

  11. 1011 匿名さん

    どれもこれも私独自の妄言です。
    信じるか否かはあなた次第です。

  12. 1012 匿名さん

    いるいる。
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4153042&page=12
    から、パクリ投稿する低能。


    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/691063/res/193-308/



    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/691063/res/193/ >>193
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/691063/res/199/ >>199
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/691063/res/232/ >>232
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/691063/res/235/ >>235
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/691063/res/243/ >>243
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/691063/res/253/ >>253
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/691063/res/262/ >>262
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/691063/res/271/ >>271
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/691063/res/274/ >>274
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/691063/res/298/ >>298
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/691063/res/308/ >>308

    1. いるいる。から、パクリ投稿する低能。  ...
  13. 1013 匿名さん

    自転車をエレベーターに乗せるマンションはあるのか。

  14. 1014 匿名さん

    エレベータを自転車に乗せるマンションはありません。

  15. 1015 匿名さん

    1014・・・あんたはえらい。

  16. 1016 匿名さん

    エレベーターにじてんしゃが乗ってくるとみんな嫌な顔をする。
    それが分からない唐変木がいる。

  17. 1017 匿名さん

    嫌なら階段で行きなよ。
    老害やクレーマーが乗ると迷惑よ。

  18. 1018 匿名さん

    >>1016 匿名さん

    生活だけで一杯一杯の心にゆとりがない人が多いマンションですね。

  19. 1019 匿名さん

    >>1018 匿名さん
    嫌なら階段で自転車上げ下げしなよ。
    あなたはゆとりがあるんだからできるでしょ。

  20. 1020 匿名さん

    >>1019 匿名さん
    >嫌なら階段で自転車上げ下げしなよ。

    嫌な顔をする人はいませんから、その必要はありません。

    >あなたはゆとりがあるんだからできるでしょ。

    「心のゆとり」は、「体力」とは無関係です。

  21. 1021 匿名さん

    >>1020 匿名さん
    みんな嫌な思いしてるよ。異常者に関わりたくないから目を合わせてもらえないんでしょ。

    あなたは心にゆとりがなく老人や太った体力のない人に階段使えと言ったよね?少なくとも心にゆとりがあるんだから階段使いなさい。これで全て解決だね。

  22. 1022 1020

    >>1021 匿名さん
    >あなたは心にゆとりがなく老人や太った体力のない人に階段使えと言ったよね?

    言い掛かりをつけないでください。
    これは、わたしの発言ではありません。

  23. 1023 匿名さん

    自転車がエレベーターに乗ってくると、みんな嫌な
    思いをするというのが分からないあほ。

  24. 1024 匿名さん

    それでも必死に自分を正当化しようとしているのは、
    自分が自転車をエレベーターに乗せてるからだろう。

  25. 1025 匿名さん

    >>1021 匿名さん
    >あなたは心にゆとりがなく老人や太った体力のない人に階段使えと言ったよね?少なくとも心にゆとりがあるんだから階段使いなさい。これで全て解決だね。

    この文章のロジックが理解できません。

  26. 1026 匿名さん

    批判合戦か、見苦しいね。
    匿名掲示板なのにね。

  27. 1027 匿名さん

    ブツブツ文句言うのはだいたい老害、いや、ご高齢の女性ですね。

  28. 1028 匿名さん

    乗ったままエレベータに入ってくるのは2歳のガキの三輪車だけ
    小学生以上はみな自転車を降りて押して入って来るから問題ない

  29. 1029 匿名さん

    >>1025 匿名さん
    馬鹿相手にロジカルである必要なんかないだろ。

  30. 1030 匿名さん

    >>1029 匿名さん

    これこそ意味不明

  31. 1031 匿名さん

    要するに、自転車をエレベーターの乗せている者が
    正当化したいだけだろう。

  32. 1032 1022=1025

    >>1031 宮爺さん
    >要するに、自転車をエレベーターの乗せている者が
    >正当化したいだけだろう。

    わたし(家族を含めて)は自転車を保有していないので、自転車をエレベーター【に】【載せる】ことはありません。

  33. 1033 匿名さん

    それでいいんです。

  34. 1034 匿名さん

    「自転車を保有していても、エレベーター【に】【載せる】ことはない」と書いているのではないので、そこんとこ、よろしく!!

  35. 1035 匿名さん

    腐った女じゃあるまいし、細かいこと言うな

  36. 1036 匿名さん

    老害より少しマシかな、腐れ女って

  37. 1037 匿名さん

    >>1036 匿名さん

    「腐れ女」が投稿したと思われるレスとは?

  38. 1038 匿名さん

    躊躇いなく「あほ」を連発するのは、心の貧しい老人?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46292/?q=%E3%81%82%E3%81%BB&goo...

  39. 1039 匿名さん

    腐れマ〇コよりマシ

  40. 1040 匿名さん

    寒くてサイクリングどころではない
    自転車は部屋でじっとしている
    この冬は暖冬ではなかったのか?

  41. 1041 匿名さん

    自転車専用のエレベーターをもう一基つくるか
    駐輪場を拡大すればいいだけの話なのに
    おたくはケチくさいマンションですね。

  42. 1042 匿名さん

    マンションにケチ以外いないよ

  43. 1043 匿名さん

    エレベターは容積率から除外されました。
    新しいエレベーターの設置が可能です。

  44. 1044 匿名さん

    二段式自転車ラックを導入するほうが、自転車専用エレベーター新設よりずっと安いと思いますよ。

  45. 1045 匿名さん

    二段式の自転車ラックは壊れやすいからね。

  46. 1046 匿名さん

    スライド式とかいろいろな種類があるから、相談して見積もり取ればいいと思います。
    ケチでなければ、良い材質のほうが高くなるのは当たり前。
    家の中に自転車入れるのは自分の衛生観念が許さない。

  47. 1047 匿名さん

    いくらいい駐輪場をつくっても、エレベーターに
    乗せて自分の部屋までもっていくのがいる。
    困った嫌われ者だね。

  48. 1048 匿名さん

    高額な自転車で盗難を恐れているんだろうね。

  49. 1049 匿名さん

    今日はサイクリング用の手袋を買いますよ。
    もちろんエレベータに乗って1階まで下ります。

  50. 1050 匿名さん

    >>1049 匿名さん
    こういう恥知らずの住民がいるマンションは
    可哀そうだね。

  51. 1051 匿名さん

    悪を正当化しようという頑固なわからずやがいるね。
    常識のない人間は、集団生活は無理だね。
    戸建てに住めよ。

  52. 1052 匿名さん

    自転車を愛人だと思い込んでいる人

  53. 1053 匿名さん

    エレベーターに自転車を載せるのは全面禁止にする代わりに
    非常階段は優先的に使用できる。

  54. 1054 匿名さん

    さあ、明日から少しは暖かくなるので年末走り納めですよ。
    最上階から自転車積んでるのに途中階から乗ってくる奴が悪い。1台待て。
    会社急いでるというなら30分早く起きて家を出ろ。いつまでも寝てるな。

  55. 1055 匿名さん

    >>1054 匿名さん
    最上階から自転車担ぎながら非常階段使って降りたら、
    いい筋トレになってモテモテになる

  56. 1056 匿名さん

    腰痛めて大事なものが使えなくなるでわないか!

  57. 1057 匿名さん

    あなたは自転車とアレとどちらが大切なんですか?

  58. 1058 匿名さん

    新聞取りに1階行ったらエレベータホールで会った若奥さんに
    「今年はもう乗らないんですか?」て笑顔で聞かれたで。
    「アンタにはいつでも乗りまっせ」て言いそうになったがな。

  59. 1059 匿名さん

    あなたはマンション内部の風紀まで乱すヒトなんですね。
    やっぱり非常階段使ってください。

                      70歳の若奥より                     

  60. 1060 匿名さん

    ババ奥は終活に専念してください

  61. 1061 匿名さん

    可哀そうな書き込みしかできない人たちですね。
    恥ずかしくないんでしょうね。
    それぐらいの人たちでしょう。

  62. 1062 匿名さん

    規約や細則に自電車をエレベーターに乗せては
    だめと規定されているのなら乗せたらだめだよ。
    何も規定されていなかったら乗せてもいい。
    ただし、住民には嫌がられる。

  63. 1063 匿名さん

    >>1062 Part3のスレ主さん

    さすがに、「自電車」は問題ですね。

  64. 1064 匿名さん

    小説 自電車男

  65. 1065 匿名さん

    自電車とはなんぞや。

  66. 1066 匿名さん

    最上階に住んでいるという理由だけで、きっと変な特権意識があるんだね。

  67. 1067 匿名さん

    エレベーターに自転車を乗せるのは規約や細則に
    どう規定されているかによる。
    禁止というなら乗せてはだめだね。

  68. 1068 匿名さん

    エレベーターに乗っているとき、自電車が乗ってくると
    みんなに嫌な顔をされますよね。
    特に雨の日なんかは最低。

  69. 1069 匿名さん

    雨の日は、傘でも濡れるのが嫌なのに、
    自転車が乗ってくると余計エレベーターの中が
    狭くなるので濡れる可能性が高くなる。

  70. 1070 匿名さん

    濡れるのイヤなら部屋から出るな
    それならエレベータに乗らなくて済む

  71. 1071 匿名さん

    やっぱり自電車は一戸建て向きですね。

  72. 1072 匿名さん

    とどのつまりは、
    高価な自転車だから、傷つけられたり盗まれたりするのが心配だから、
    駐輪場に置きたくないってことだよね?
    ならば、鍵のかかる自転車ロッカーを自費で駐輪場に設置するか
    管理組合が設置して、レンタルして収入にするかいずれかの道を選べばいいのでは?
    エレベーター内に傷がつくということは、あなたの自転車にも傷がついているということ。運搬中に自分で自転車を傷つけるリスクも減らせる。

  73. 1073 匿名さん

    レンタル料は高額で大丈夫そうな気がします。

  74. 1074 匿名さん

    エレベーターに傷がつくのはバギーや台車でも同じなので、自転車や自電車を
    目の敵にするような考えは間違っている。
    極論すれば、ガキが犬をウンコを踏んだままエレベーターに乗っても臭いがつく。

  75. 1075 匿名さん

    駐輪場に置いてある自転車は安物ばかり。
    盗まれても壊されても平気なのです。

  76. 1076 匿名さん

    自転車ロッカーを設置してもらえば、問題解決では?
    高級自転車を所有しているからと言って
    みせびらかすのは品性がないよ。

  77. 1077 匿名さん

    やはり大事なものは自宅保管すると思います
    印鑑とかマンションの権利証とか
    自転車も同じですね

  78. 1078 匿名さん

    >>1077 匿名さん
    自動車も?

  79. 1079 マンション検討中さん

    自分のマンションに自転車バカが居ないことを祷りましょ

  80. 1080 匿名さん

    エレベーターに自転車を乗せるマンションは全国を
    みても殆どないでしょう。
    駐輪場がなぜ設置されているかの認識をすべきです。

  81. 1081 匿名さん

    自転車を載せることができないような貧弱なエレベータを設置してるマンションは
    ほとんどないでしょう。一部のワガママな住民が「自転車載せるな!」と喚くので
    しかたなく理事長名で通達を出しているだけです。何の拘束力もありません。

  82. 1082 匿名さん

    老害はそう言いがちだね

  83. 1083 匿名さん

    自転車に正月飾り付けて走りますか?

  84. 1084 匿名さん

    若奥さん一家は帰省したようです
    元旦に走り初めするわしの雄姿を見てほしかった

  85. 1085 匿名さん

    >自転車を載せることができないような貧弱なエレベータを設置してるマンションは
    >ほとんどないでしょう。
    屁理屈だよ。自分を正当化してもばかにされるだけ。

  86. 1086 匿名さん

    今日が載せ納めで正月2日が載せ初めの予定
    明治神宮まで行くよ

  87. 1087 匿名さん

    可哀そうな奴。

  88. 1088 匿名さん

    >>1086 匿名さん
    荷台に鏡餅のせて走ったら、インスタ映えするはず。

  89. 1089 匿名さん

    若奥さんもメロメロになるね!

  90. 1090 匿名さん

    自転車担いで階段上ったら地震で大ケガするとこやった
    やっぱ、自転車はエレベータで運ぶのが正解だっせw

  91. 1091 匿名さん

    >>1090 匿名さん

    やっぱ、自転車は駐輪場に置くのが正解でしょう

  92. 1092 匿名さん

    若奥さんに頼んで、この人を説得してもらえばいいのでは?

  93. 1093 匿名さん

    自転車をエレベーターに乗せている者が
    自分を正当化したいんだろう。

  94. 1094 匿名さん

    兎に角自転車をエレベーターに乗せてはいけません。
    ビルや百貨店のエレベーターにも自転車は乗せてはだめです。

  95. 1095 匿名さん

    エレベーターには自転車を乗せてもいいと言っている者は、
    一般のビルでも乗せていいということだよね。
    近くに駐輪場がないので、エレベーターに乗せて自分の事務所の
    中とかに保管するとかね。

  96. 1096 匿名さん

    一般のビルは、そのビルの所有者の意向次第です。所有者に聞け。
    賃貸マンションも大家さんの考えによります。大家さんが「載せるな」といえば
    載せることはできません。
    でも分譲マンションのエレベータは共用部分で、共用部分の使用ルールは法律に
    決められています。「自転車載せていいよ~~ん」と言っている。

  97. 1097 匿名さん

    なぜなら、エレベータは人や荷物を運ぶのが仕事だから。
    そして、自転車は荷物の一種だからね。

  98. 1098 匿名さん

    若奥様も賛成するでしょう。反対するのは、自転車買えないビンボー人だけです。

  99. 1099 匿名さん

    だから、標準管理規約も「エレベータに自転車載せるな」とは言っていない。
    「エレベータ内でS〇Xするな」とは言ってるけどね。

  100. 1100 匿名さん

    若奥さんに決めてもらえばいい。
    エレベーターに自転車を載せていいかどうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸