管理組合・管理会社・理事会「どうした?東京建物アメニティサポート」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-21 12:42:15

住まいサーフィンサイトでの、東京建物アメニティサポートの評価が毎年下がっています。
管理会社としての評価が、5→4→3 と落ちてきました。
何も問題が無いのなら評価が下がる訳もなく、何があったのでしょう?

[スレ作成日時]2005-04-15 10:00:00

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どうした?東京建物アメニティサポート

  1. 21 BOSS

    >>16
    まったく…そのとおり、
    責任者が、あほ 過ぎる
    会社にも、問題が多すぎる…

  2. 22 とうたて [男性 50代]

    マンコミュでほとんどとりあげられないから会社的には助かってます

  3. 23 最適衡平 [男性 70代]

    東京建物アメニティサポートとの付き合いは、前身の東建商事時代から40年を過ぎた。
    だが、東京建物アメニティサポートと改称してから、品格・事業品質は、極悪である。
    5~6年前に国交省からイエローカード&レッドカードを2件警告され、
    昨年2014年6月にも2件の警告を受けた。営業停止30日間とは重い。

    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000105233.pdf

    国土交通省関東整備局、東京建物アメニティサポート 営業停止30日間処分だが、1年を経過したのに、国交省に提出した対策方策が、末端の営業担当には、全く、反省も改善の意向が微塵も無い。

    国交省への対応方策の回答を見ても、外部の専門家に書いて貰った内容であって、事業経営の末端で活動する営業要員には、国交省への回答内容が全く浸透していません。絵に描いた虚構ですし、経営首脳陣は砂上の楼閣である。

    営業担当は2名で顧客である管理組合理事会に対応する。名刺の肩書がカタカナである。
    新入社員:Manger 入社何年か判らないもう一人の肩書:Group Manager
    職制かと問うと職制って何かと問い返す。
    では、会社側か、それとも組合側かと聞くと組合は無いと言う。
    結局、個々人の営業担当者が責任を負うと言うのか? 寡黙になる。
    そして、貴殿の回答は、会社側の回答かと問うと返答できない。
    挙句の果てに、他の管理組合でおこなっているから正解だと応える。
    区分所有法の何条かと聞いているのだと問うと応えられない。

    弁護士の調停に参加した。東京建物アメニティサポートの営業担当者が2名が同席。
    弁護士の口調が荒くなった。東京建物アメニティサポートはマンション管理のプロだろう。
    こんな内容・レベルの事案に立ち会っていながら調整を怠っていたとは、
    プロ意識の欠如、責務意識不在だと罵倒。
    この時の担当者はすぐに左遷。だが、業務引き継ぎ書なし。

    マンション管理会社=東京建物アメニティサポートの事業目的は、顧客の修繕工事を受託か仲介する事にある。
    業務受託のみでは、2名の営業総経費を賄えないから、臨時売り上げの修繕工事に着目するのです。
    修繕工事に対応できる専門家が居ないから、親会社である東京建物の協力会社とか、もしくは、東京建物アメニティサポート名の名刺貸しをし、受注すると3割の成功報酬で賄う。これらの業者に対しては、工事瑕疵は下請けだと言う位置づけの契約書を交わし、丸投げである。受注・仲介の責任を回避するのである。

    世の中、施工責任事業者が出現している。ですから、多重階層構造の修繕工事体制は仲介口銭・キックバック・談合等、無駄な支出をするから拒否すべきです。
    竣工図等の貸与は、便宜供与ですから違法ですので、理事会は念頭に置くべきです。

    親会社から左遷・更迭された役員が東京建物アメニティサポートの社長と言う因習とともに事業の不足・欠陥を金で買う導入形態から脱却できない。組織機能=人材の育成ができない会社である。こう言うマンション管理会社は不要である。

  4. 26 評判気になるさん

    >>18 匿名さん

    新卒で入社した方は別として、管理会社どこもそんなものですよ。仕事の割に薄給です。

  5. 27 匿名さん

    >>23 最適衡平 [男性 70代]さん
    もう目を通してないのかもしれませんが
    まさしく東京建物アメニティサポートで怪しい施工業者を勝手に決めている状態です
    11階建ての高齢者が多いマンションの為理事会があってないようなもので
    その為、アメニティサポートが理事会と管理費を使って飲み会にいったりとやりたい放題で施工業者もどうやって決まったかわからない状態で困っているんです。
    今は藁にすがる思いで返信させてもらいました。
    どうにかアメニティサポートの悪事を暴きたいのですがどうしたら何から始めたらいいかわからないので教えて頂けませんでしょうか?

  6. 28 匿名さん

    東建ニューハイツ東陽町

    駐車場内で猫を飼っています。数人で餌を与え、猫は駐車場内ダンボールで寝ています。駐車場内で糞もしており、臭気も出ています。
    管理人は黙認しています。(管理組合理事長が怖い)

    直接言えばよいのですが、共同住宅で共同生活をしている以上気まずくなり生活に支障が出ると困ります。
    子供も孫もいますので、いじめも心配です。 匿名でお願いいたします。

    写真を添付しましたが、エラーとなりましたので、添付できません。

    私も 東京建物株式会社 株主です。マンションの管理の悪さが評判となるのは避けたいと思います。
    株式会社東京建物アメニティーサポート、東京建物株式会社、東京不動産管理株式会社 知り合いがいっぱいいますが、
    私が言うと騒ぎが大きくなります。

    処理検討、宜しくお願いいたします。

  7. 29 通りがかりさん

    >>28 匿名さん

    他のマンションの理事and東京建物の株主でもありますが、他の方も書いていらっしゃるとおりマナーの問題は住民の責任です。不快な思いをしていると手紙を入れてみては?

  8. 30 匿名さん

    多額の管理費を払っているのにろくな管理をしていない管理会社が多い。

    特に、大手の建設会社系の管理会社にそのような管理会社が多い。

    だから、現管理会社に不満を持つ住民は多い。

    不満があるなら管理会社を変えれば良い。

    管理会社を変えるなんて簡単だ!

    3~4社にメール又は電話をして見積もりを取り、

    各社のフロントマネージャーにプレゼンをさせ、

    見積もり金額とプレゼンの内容を総合的に評価して次期管理会社を決める。

    フロントマネージャーの資質は管理の質に直接、反映するので、重要。

    臨時総会を開催し、次期管理会社を最終決定する。

    臨時総会の開催その他の事務は全て次期管理会社がやってくれる。

    引き継ぎ事務も次期管理会社が全てやってくれる。

    現管理会社に解約を通告してから3ヶ月で引き継ぎができる。

    管理会社を変えるのは面倒に思えるかもしれないが、やってみるとおもしろい。

    管理会社を変えれば、戸数にもよるが、数百万/年の管理費が節約できる可能性がある。

    節約出来た管理費は修繕積立金に廻せば将来の大規模改修が安心だ。

  9. 31 匿名さん

    現在の管理会社に不満があったら管理会社を別の管理会社に変えればよい。

    管理会社を変えるには、自分が理事、できれば理事長になるのがよい。

    自分が理事(理事長)になれば、管理会社変更の議案を臨時総会で提案することができるから。

    臨時総会を開いて、管理会社変更の議案を提案すれば、100%承認される。

    総会の委任状はほとんどが理事会(議長:理事長)に集まってしまうから。

    臨時総会の開き方は、別の管理会社に聞けば普通に教えてくれる。簡単だから。

    貴方が、もし現在の管理会社に不満があったら、理事に立候補しましょう。

    普通、マンションでは理事になりたい人はあまりいないので、総会とかで又は管理会社の人に、理事をやっても良いよと、ちょっと言えば、簡単になれる。

    ただし、総会などで、あまり過激な発言をしていると、理事会から危険視され、理事になるのを拒否されるかもしれないので、日頃はおとなしくしていた方がいい。

    理事会に入ったら、「管理会社選考の透明化」という大義名分で、複数の管理会社から見積もりを取る提案をしましょう。

    この大義名分にはだれも反対できません。

    反対するような理事ないし理事長がいたら、管理会社との黒い癒着を疑いましょう。

    見積もりを取ったら、各管理会社にプレゼンをさせ、各管理会社の管理の質を見極めましょう。

    そして、プレゼン後、住民のアンケートを取りましょう。

    アンケートに新管理会社への変更賛成意見が多ければ、反対勢力の意見を封じることができます。

    アンケートの結果を根拠に、管理会社を変更するという方向に、理事会の意見を統一させましょう。

    新管理会社が決まれば、後の事務手続は、新管理会社にお任せです。

    管理会社の変更なんて簡単です!

  10. 32 匿名さん

    新築マンションでは、公平という名目で、理事を1年交代の輪番制にしている所が多い。

    理事を1年交代の輪番制にしていると、管理会社としては、とてもおいしい。

    やるべき仕事を管理会社がほとんどしていなくても、どの理事も気が付かない。

    管理委託費が独立系の管理会社の管理委託費よりかなり高額でも、どの理事も気が付かない。

    理事は、管理会社の仕事の内容や管理費の相場が理解できないうちに、1年の任期が終わってしまうので。

    管理会社としてはやりたい放題だ。

    特に、大手の管理会社はこうやって、高額の管理委託費を取り、新築マンションの管理費に寄生して生きている。

    マンションの管理組合の組合員や理事会がこの状態に気が付くには何年もかかる。

    マンションの管理組合の組合員や理事会が途中でこの状態に気が付いて、管理会社を変更することができればまだ傷は浅い。

    しかし、この状態に気が付かず、年月を長期間経過してしまうと、大規模修繕で修繕積立金が足りない事態に直面し、組合員から修繕積立金を特別徴収せざるを得なくなる。

    そうならないうちに、この状態に気が付くことをお薦めしたい。

    なお、大手の管理会社は、何か起きたとき、紳士的に対応してくれるだろうから、高額の管理委託費もやむを得ない思って、大手の管理会社に委託し続ける管理組合がある。

    しかし、大手の管理会社、現実に、何か起きたとき、木で鼻をくくったような対応しかしない。これが現実。

  11. 33 匿名さん

    東京建物、管理サービス拡充に向け西新サービスの株式取得など管理会社のM&Aを積極推進

    東京建物株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長執行役員:野村 均/以下、東京建物)は
    西新サービス株式会社(本社:東京都足立区、代表取締役社長:大川 純一郎/以下、西新サービス)の
    株式を株式会社日立ビルシステム(本社:東京都千代田区、取締役社長:佐藤 寛/以下、日立ビルシステム)
    より本年 3 月 31 日に約 84%(既取得分を含め累計約 90%)取得し、東京建物の 100%子会社である
    株式会社東京建物アメニティサポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:矢内 良樹/以下、
    東京建物アメニティサポート)は、中銀インテグレーション株式会社(本社:東京都中央区
    代表取締役:渡辺 蔵人/以下、中銀インテグレーション)のマンション管理事業の一部を本年4 月1 日に
    吸収分割により承継いたしますので、お知らせします。

  12. 34 匿名さん

    他の管理会社から見積取るのは簡単と言いますが、決して簡単なことではありませんよ。管理会社によって標準的な仕様はバラバラですから、統一的な仕様の下に各社見積を提出させないと意味がありません。それをせずに各社に見積提出させても、各社の標準仕様にされてしまい、同一条件での比較は出来ません。

    統一仕様書の作成に当たっては、これまでの管理の問題点を検証し、従来の管理会社と契約している管理仕様に不足している仕様を追加・増加したり、逆に過剰な仕様を縮小・廃止させるなどの作業も必要になります。素人の組合役員だけでは気付かない問題点が潜んでいることも十分あり得ます。十分に検証し、仕様に漏れがないか何度も確認した上で管理会社に見積依頼する必要があります。

    問題は仕様書をどうするかだけではありません。他の役員や組合員達に管理会社の変更に賛成して貰える環境をつくる必要があります。今の管理会社に管理の改善や委託費の減額を促したが、それでも今の管理会社が不満な点を改善しなかった、割高な委託費を下げようとしなかった、という段階を踏む必要があります。そうしないと、管理会社変更を懸念する一部の役員や組合員が今の管理会社とつるんで管理会社変更阻止に動き、組合内が分裂状態になる可能性があります。見積を取ること自体も容易くはないですが、それ以上に組合内の合意形成の作業の方が大変だと思います。組合内部の合意形成に躓いて管理会社変更に至らなかった管理組合も少なからずあります。

  13. 35 匿名さん

    まぁブリリアは管理費高いし、その割には何もやらないからね
    コスパ悪いだよ

  14. 36 匿名さん

    確かに東京建物のマンションは管理費が高いですね。
    いろんなサービスが付いているというけど、
    詳細見てもかなりお高いですね。

    でも、「解約」と管理組合が言えば下げてくれますよ。
    解約すると会社自体の収入も減るので、工事費なんかの
    手数料も無くなるから、かなりの効き目がありますよ。
    私のマンションも、既に2回ほど減額させています。

    万一減額によってサービスが劣るようだったら
    管理会社を変えればいいと思います。
    但し、ゼネコン系は管理会社同士でつるんでいるので、
    それ以外から見積もりを取ったほうが良いかと思いますよ。

  15. 37 名無しさん

    この管理会社は最低最悪です。
    公になっていないだけで
    集団訴訟もされてます。

  16. 38 購入経験者さん

    東京建物アメニティーサポートの対応は、どの部署もひどい。
    東京建物アメニティーサポートに非があっても、その責任を購入者になすりつけてくる。
    トラブルを避けたいのであれば、東京建物のマンション、東京建物アメニティーサポートからのインテリアの購入は絶対に止めた方が良い。
    購入者の体験からです。

  17. 39 マンション検討中さん

    >>37 名無しさん

    私もこの管理会社は最低最悪と思ってます

    長期修繕計画表を出した翌年に計画にはない、不必要な修繕を理事会と癒着して実施しておいて事後報告で知ることばかり
    しかも内容が高額で本当に実施されたかわからない物ばかり
    施工業者も全てアメニティーがやっており完全に詐欺のものも分かってますが
    住民に管理会社から賄賂?をもらっている人が多いので何もいいません
    集団訴訟を起こそうと水面下で動いている状況です
    もし詳しい訴訟の内容をご存じであれば教えて欲しいです

  18. 40 購入経験者さん

    新築で完成引き渡しの2日目に、全館で緊急火災警報のサイレンが鳴りました。
    慌てて、飛び出して、1階の管理人室に行ったら、緊急警報のボタンを押してみたら、サイレンが鳴ったと笑って話されました。。。
    さすがにそれはないだろうと、その部署の責任者に文句を言ったところ、
    その責任者は開き直って一言「誰にでも間違いはある」と逆ギレです。
    あなたたちは、居住者から管理費をもらい、その仕事をしているのじゃないですか?
    とさらに文句を言ったところ「だから、誰にでもミスの一つはある」と怒気を含んで言われました。
    呆れるばかりです。
    新築マンションの完成引渡しの2日目にこんな対応ってありますか?
    どういう思いで、マンションを購入しているか、お客様の目線で考えることをしない会社だということがよく分かりました。

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