管理組合・管理会社・理事会「マンション管理組合 対 組合員の訴訟記録」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理組合 対 組合員の訴訟記録

広告を掲載

  • 掲示板
金王金 [更新日時] 2016-10-17 14:38:53

マンションにお住まいで、管理組合の運営や理事会の暴走で
お悩みの方、この事件を読んでみませんか?

http://book.geocities.jp/trial_report/Trial1/

[スレ作成日時]2007-05-17 22:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理組合 対 組合員の訴訟記録

  1. 92 匿名さん

    >>90
    >スレ主=HP主=原告
    私もそうだと思います。「本スレは訴訟になった例を紹介しているだけ」と言いながら、被告支持の発言には理屈なしに猛反発してますし、最後は理不尽な削除依頼ですからね。

    それにしても、ここの管理人さんは仕事が速い!かつ適切!
    つい2〜3時間前の削除依頼にもう対応されてますよ。驚きました。もちろん削除されているのは本当に削除されるべきレスだけ。なんでこれが削除依頼対象なの?と思われるレスはちゃんと残っていて、不当な削除依頼は棄却されてます。
    このスレについては、77以降のすべてに削除依頼が入ってましたが、今の今までこうしてすべて残っているということは、それが管理人さんの判定だということですね。
    金王金さん、あなたの削除依頼はすべて棄却されましたよ。
    管理人さん、グッジョブ!

  2. 93 匿名さん

    当スレの題材である訴訟(「本件訴訟」といいます)の原告が起こしたもう一つの訴訟(「別件訴訟」といいます)を紹介します。
    http://book.geocities.jp/trial_report/Trial2/
    本件訴訟において、被告(管理組合)が国土交通省の「マンション標準管理規約」を拠り所とする主張を行ったことが本件訴訟の敗因だと思った原告が、「マンション標準管理規約」の存在自体がけしからんとして国を相手に起こしたのが、この別件訴訟です。

    原告は、「マンション標準管理規約」の作成・公表の差止めの他、原告が横浜市内に所有するマンションの区分所有権、幸福追求権及び自由権を侵害され著しい精神的苦痛を被ったとして、1千万円(+遅延損害金)など金銭的要求もしています。

    なお、この別件訴訟は、上述のとおり本件訴訟から派生して同一人物が起こした訴訟であることから、当スレの趣旨を逸脱するものではありません。また、原告の人格や思想を考察する上で参考にすべきとの理由で紹介するものであり、荒らし目的ではありません。

  3. 94 匿名はん

    (@o@)/むちゃくちゃたまげたっ! <<93
    リアルな人だったんだ...アンチマン管センター。

  4. 95 匿名さん

    マン管センターのスレ見てきました。
    マンション標準管理規約38条をめぐって、いい加減にしろよと言いたくなるほどしつこくグダグダ訳の分からないことを言っているのは、紛れもなくここのスレ主ですね。標準管理規約とはもう一つの訴訟でつながっていたんですね。よくわかりました。
    しかしまあ、こんな無謀な裁判を2本も最高裁までやるって、ある意味すごいなぁ。この原告に付いた弁護士はどういう心境で請け負ったのかな。

  5. 97 金王金

    週末から行楽地は快晴だったのですが、本スレは大荒れのようでね。

    事実認定については"マンさん"と議論済み、論破済み
    法令解釈については法令のプロの"元理事長"さんと議論済み、論破済み
    ですので、あまりスレッドを荒らさないように。

  6. 98 匿名さん

    >事実認定については"マンさん"と議論済み、論破済み
    >法令解釈については法令のプロの"元理事長"さんと議論済み、論破済み

    もちろん、論破したのはマンさん、元理事長さんであって、金王金さんは論破された方ですよね。で、恥ずかしくて逃げ隠れながら論破された痕跡を消したくて削除依頼連発していたんですね。
    でも、そういう身勝手な削除依頼は門前払いのようですよ。

    ところで、本件訴訟はここでもスレ主惨敗に終わったので、今度は別件訴訟についてやりますか? この別件訴訟のポイントは何ですか?

  7. 99 匿名さん

    >>92
    なんでこんなHPを紹介したがるんだろ、、、
    > 警察は民事不介入と聞きますが、広義では、行政は民事不介入と思うのだが、将来的には天下り先としてマンションの理事長になりましたって時代も来るのかな。

    ひどいね。
    「警察が民事不介入だから行政は民事不介入のはずだ」ってこと?
    まず、民事不介入の原則ってのは「原則として当事者間で解決しなさい」ということであって、完全にノータッチということではありません。ドロボウも被害者も民間人だったら警察が出てこないとでも?なんて例え話をするまでもなかろう。
    あと、日本の警察が行政機関じゃないことは小学校で習いましたよね?あれ、まだ小学校在学中なら仕方ないから教えてあげよう、警察と名の付く行政機関は警察庁と皇宮警察くらいのもんだよ。よもや警察庁と警視庁の違いが分からないってことはないですよね?って、ここまで書いたんだから「もちろん知ってます」って書いてね。まぁ民事不介入は某HPの趣旨とは関係ない「例え話」でしょうけど。
    ここからが本スジ、なんと、行政には民事不介入の原則はありません!、、、って、そんなこと常識ですけどね。規制改革の名の下にどんどん自由原則が広まってますけど、行政が民事不介入になっちゃったら国家行政組織も地方自治体も必要無いじゃん!それくらいちょっと考えればわかりそうなもんだけどなー。わからないんだろーなー。もしかしてほんとに小学生なのかな、、、だったらごめんね。

    しかしさすがスレ主、名前を偽っても内容で正体バレバレですな。

  8. 100 匿名さん

    雑談板に「あの人の研究」なるスレができています。
    ここのスレ主は、あちこちのスレで標題の判決を紹介するとともに、強烈かつオリジナリティ溢れる自己主張を展開しているんですね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23391/

  9. 101 匿名さん

    年金暮らしで暇なんだろ。

  10. 102 金王金

    いやぁこれほど本題からはみ出す書き込みが多いのは
    相当注目されているか、内容で困る方がいるのかですかねぇ?

    さて、本スレッドは裁判の話ですが
    普段の裁判話は報道経由で見聞きするしかなく
    本件は実例を見ながらスレ主の良くわかる解説も出てきます。
    (良くわかると困る人は話を逸らすのに必死みたい)

    普段見聞きすること
    ・「判決文をよく読み対応を検討したい」報道など
    ・「想像に基づく発言は云々」ドラマなどのセリフ
    ・「判決に対する不満や疑問」庶民感情など
    ・「裁判では事実が明らかになる」ドラマ、報道など
    なお、「○月○日〜ように記載されている。」のは提出された証拠物件について認定しただけです。
    と言う書き込みが >>18 あたりでありますが、証拠物件ってなんだろう?>マンさん >>19
    と言う様に、多少の聞き間違いや思い違いもあるようです。

    想像に基づく書き込みもやはり意味がありません。
    想像が想像を生んで、色んな所へ飛んでいますね?
    削除話もおもしろいですが、最近は自ら変な書き込み
    自ら削除依頼という新種のアラシがいるようですし
    自らの削除か分りませんが、25を書いた後に関連の22が >>25
    消されているのには、暇な人がいるもんだと思いました。いやはや

    本題の判決結果の方は「温情判決」で落ち着いていますが
    的を絞った質問のある方は、マナーを守って質問してください。

  11. 103 匿名さん

    >的を絞った質問のある方は、マナーを守って質問してください。

    判決内容について、質問するスレッドではなかったはず・・では?

  12. 104 匿名さん

    >マンションにお住まいで、管理組合の運営や理事会の暴走でお悩みの方、この事件を読んでみませんか?

    読んでみました。この事件の原告は著しく常識、協調性を欠き、視野が狭く、思いこみが激しく、関わったらたいへんやっかいな人だなと思いました。以上、感想です。

  13. 105 菅野

    >普段の裁判話は報道経由で見聞きするしかなく

    最近は裁判ウォッチングという趣味も広く知られるようになり、
    新聞で連載コラムがあったり単行本がヒットしてますよ。
    それはさておき、
    話を逸らす意図はありませんが、ひとつだけ教えてください。

    >本件は実例を見ながらスレ主の良くわかる解説も出てきます。

    スレ主の解説が「よくわからない」というレスは数多いですが、
    「良くわかる」と主張する根拠はどこにあるのでしょう?

  14. 106 頑張って

    っというかですねぇ...

    一見、普通に会話しているように見えて
    相手の言ってることが理解できない(耳には入っていても脳に残らない)、自分の主張のみ前面に何度も出てくるっという症状のようですな。
    これは、軽い脳梗塞のほか、老齢に因る脳が萎縮している方に見られる症状です。
    脳の萎縮が前頭葉の場合、判断力(何が正しいのかも)も低下します。

    私は自分の父親がまさしくこれだったので、書いてる文章やあちこちで自己主張に拘るのを見ると、まじめに切ないです。

  15. 107 金王金

    103> 判決内容について、質問するスレッドではなかったはず・・では?

    釣りですか?
    掲示板ですから、何か方針を決めても制御できませんよ。

    104> 感想です。

    一応裁判話ですから、短い感想(主文)にしていただき
    その理由も添えて頂きたいですね。
    理由は事実に基づかないと根拠がない結論(感想)ということです。

    105> 「良くわかる」と主張する根拠はどこにあるのでしょう?

    "マンさん"という方が、判決に議事録が触れていないと言われた。
    それに対して、頁と行を示して説明しました。
    それ以来"マンさん"は質問をしなくなりました。良くわかったんじゃないかな?
    つまり、頁や行数を示し分りやすく答える努力をしています。
    先週末からスレッドが荒れ模様なので読めないですよね!落ち着いたら分り易く整理しておきます。

    106> 軽い脳梗塞

    本題と関係ないと思いますが?"マンさん"のことですか?マナー違反の書き込みですよ。

    -------

    先日騒がれた削除依頼をよく読むと削除依頼に対して削除しないでって「陳情」している方がいましたね<っ笑

  16. 108 匿名さん

    スレ主さんは判例を紹介しただけとおっしゃってましたよね。
    制御できていないのはスレ主さんご自身ということに気がついて下さい。

    この判例について[議論]したいなら新スレたてた方がよいですよ。

  17. 109 104

    >>107
    >その理由も添えて頂きたいですね。

    判決文全体からそのように受け取れますし、スレの前の方でもさんざん延べられていることですが、理由を添えて欲しいとのことなので、次のとおり具体的に示します。

    ■管理組合設立以来、総会における議決権行使を理事長ないし議長に一任することを認め、その運用につき組合員の中に特段の異議はなかった(高裁6頁下から4行目以降)のですから、一連の総会決議を積極的に無効とすべき事情はないにもかかわらず、原告は訴えを起こし、組合の民主的・平和的な運用を妨害しています。→常識・協調性の欠如
    ■原告は、代理人は同居者でなければならないとの規約の書きぶりに固執して総会決議の無効を主張しており(地裁9頁下から7行目以降)、その目的、趣旨、実情を踏まえた合理的な解釈(地裁8頁下から9行目以降)が理解できない。→視野が狭い
    ■1審、2審で負けても自らの主張の非合理性を認めず最高裁まで争っている。→思いこみが激しい
    ■防犯カメラ設置は管理の質を高め、自動ドア保守は建物の機能を維持する上で必要であり、これらが区分所有者の共同の利益を増進し、良好な住環境を確保するためのものであることは疑いの余地がないにもかかわらず、原告は単に手続論に終始し無効だと主張している(地裁9頁9行目以降の「原告の主張」の部分)。→常識・協調性の欠如、視野が狭い
    ■その他の支出についても、合理性があり、総会において予算または決算承認を得ている(地裁27頁下から2行目以降)にもかかわらず、ここでも原告は手続論に終始し狭い解釈をしようとしている。→視野が狭い、思いこみが激しい
    ■原告は、無効確認を求めた3千数百万円の支出のうち自らの区分所有権持分に相当する額の返還を求め、自己の利益ばかりを追求しており、区分所有者の共同の利益や公共性を尊重し配慮する姿勢はまったく見られない。→常識・協調性・社会性の欠如、自己中心的

    この原告はなぜこのような訴訟を起こしたのでしょうか。
    1.理事会が気に入らず嫌がらせ目的だった
    2.管理費を取り返したかった
    3.自分の規約解釈が正しいのだと認めさせたかった
    4.理事会が不正をしていると思いこんでいる
    5.生まれつき攻撃的な性格で争いが大好き
    6.何でも自分の思い通りにならないと気がすまない
    こんなところでしょう。いずれにせよ、この訴訟は管理組合や他の区分所有者には百害あって一利無しで、このような組合員がいるとたいへん迷惑ですね。

  18. 110 匿名さん

    104さんがこれだけ詳細に書いたけど、
    スレ主はよくわからないズレたレスをするのだろうな。
    とりあえず、
    ・「マンさん」扱いする
    ・朝の7時から8時くらいだろう
    の2つは間違いなかろう。

    しかし104はよくまとまってて良レスですね。
    でも最後には「暖簾に釘は打てない」と気づいて去っていくのだろう、、、
    でもがんばってください104さん。応援してます。

  19. 111 とくめい8

    金王金さん

    随分とスレが伸びましたね!?
    本スレは、大変勉強になりました。

    ところで、( >>102

    >なお、「○月○日〜ように記載されている。」のは提出された
    >証拠物件について認定しただけです。
    >と言う書き込みが >>18 あたりでありますが、証拠物件ってなん
    >だろう?>マンさん >>19
    >と言う様に、多少の聞き間違いや思い違いもあるようです。

    って仰ったところを見ると、漸く「事実認定」に関する自身の
    意見が間違いであることにお気付きなったということですね?
    (マンさんの仰ることが理解出来たんですね!)

  20. 112 金王金

    > 108

    >スレ主さんは判例を紹介しただけとおっしゃってましたよね。

    そうです。紹介しているだけです。
    ただ、書き込みに対して別の見方もありますよ的な意見はしています。
    紹介している意味は、マンション問題だということ
    訴訟制度が機能していないとなると困るねということ。

    > 109

    >管理組合設立以来、総会における議決権行使を理事長ないし議長に一任することを認め、その運用につき組合員の中に特段の異議はなかった(高裁6頁下から4行目以降)

    この部分は高裁判決で確認できるのですが、この事実関係が証拠で示されていないので「陳情」でもあったのかなぁと思えたのですが、客観的にここが説明できる箇所があったら教えてください。

    > 110

    >・「マンさん」扱いする

    残念でした。109 は"マンさん"とは違うでしょう。誤字が無いし書き方も丁寧で読みやすい。
    110 が"マンさん"では?

    >・朝の7時から8時くらいだろう

    新聞読むより楽しいですか?前は8時前後って言ってませんでしたっけ?

    >でも最後には「暖簾に釘は打てない」と気づいて去っていくのだろう

    そして、"マンさん"ひとりになってゆく

    > 111

    >漸く「事実認定」に関する自身の意見が間違いであることにお気付きなったということですね?

    いやいや"証拠物件"の物件ってなぁ〜に >"マンさん" という意味ですよ。
    スレ主が書いた事実認定に関して変えたわけではありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸