まず、社員がこんな投稿するのでしょうか?
ネガティブな意見を投稿するのは悪い事ではないかもしれませんが、様々な意見があっていいと思います。
防犯カメラは何台ですかあ?30台くらいならそんなもんです
そんなにありませんよ。
新設9台+16チャンネルレコーダー500GB×2台+工事費(三菱製)ちなみに既設は9台。
相見積は相見積もりにあらず。管理以外でもしこたま儲けるつもりだね。
そんなにありませんよ。
新設9台+16チャンネルレコーダー500GB×2台+工事費(三菱製)ちなみに既設は9台。
相見積は相見積もりにあらず。管理以外でもしこたま儲けるつもりだね。
スペック高過ぎなんじゃない?
大京管理、管理体制0! 器物破損の為連絡したがたらい回しの結果、解決案無し。呆れます。マンション内の掲示板に注意を呼び掛ける貼り紙すら書けない。
管理体制の不備、保守点検の手抜き。保安設備の少なさ。エントランスの石材が欠け、穴が空いたらパテ修理。これも呆れます。五千万円のマンションか?これが?疑いたくなる。
防犯カメラ少なさ過ぎてびっくり。新築早々、あっさり泥棒入られた。一応、高級分譲マンションなので安心仕切ってた。防犯カメラなんて玄関入り口だけ。後ダミーかよ!本当に管理会社変えてやる。役に立たぬ。
ここのフロントと話する時は期限付きの文書回答を求めるのがいいそうです。
電話の場合は、録音し文書回答を依頼し手早く切る。
責任のたらいまわし、前言との大幅な食い違いや矛盾があってもこちらの勘違いにされた上、クレーマー扱いされるそうです。区分所有法や標準管理規約を持ち出しても通じないそうです。
理事長に直接文書で問題点の提示をすることができたら一番良いです。
こちらの管理する、理事会は理事会の開催日のお知らせや理事会の出席者や議題の報告をされないのが普通になっているそうです。
通常の管理組合では、開催日と議題を掲示告示し、理事会開催後は理事会報告を掲示するのが普通です。
どうも予算削減のため常駐管理をやめ、一日数件のマンションを廻る巡回制にシフトしていくらしい。
オ社との新会社設立で大京の役員達は生き残るために戦々恐々。管理費はそのままに経費削減に一生懸命だ。
下請けに丸投げも、今後は自社社員が巡回するのか?フロント方も切られないように一生懸命だが(裏工作)、
役人根性(民間会社なのに)丸出しで自分は神だとでも思っているのか?管理費食い尽くした後は
「ごめんなさい。管理費値上げしてもいいですか?」となるだろうね。
そういえばこの間も内緒で理事会開いてたな。理事会の囲い込みにも必死です。(笑)
>>674 お気の毒です。
うちのマンションでも、カメラについては似たようなものです。
いざ刑事事件でカメラデーターが必要になっても、消去したと言われたそうです。
カメラ画像をいつでも住民が閲覧できるシステムも手続きが難しく結局利用できない。
どんな映像がカメラに撮影されているのか確認できません。
カメラは外部に対してのみ設置されているとのことですが、マンション内部の犯罪が増える昨今共用部分にカメラをつけるのは通常ですよね。特に、事件防止にも24時間ゴミ置き場と駐車場と駐輪場は必須だと思うのですが…
増設させることで金儲けするもくらみだったのか?
>>674 678
うちも同じです。出入り口だというのにカメラがありませんでした。
実際に数件の犯罪が起きています。
コミュニティールームやゲストハウス、サービスカウンターまであるのに。
やはり後付けで費用を出させる為にはじめから手薄にしていたのでしょう。
室内のインターフォンも管理事務室に直通ではないので
外線で掛けなければなりません。
当然だと思える事が出来ていないので知って驚く。
本当に大凶です。
防犯カメラなんか一流メーカーにこだわらなければ、カメラ10台+レコ-ダ-+モニタ-で20万で買えますよ。
工事費含めても50万あれば付いちゃいます。一年に一台故障して新しいカメラ入れ替えても、一生大京の見積には届きませんよ。まあそんなに早く壊れるとも思いませんけど。
「ウチにはノウハウがあります。」なんて言いながら中間搾取ばっかり。
ところでライオンズマンションって管理会社変えられないんですかね?
あちゃ~。そこまでがんじがらめになっちゃってるんですか?
生活のあらゆるとこから大京にお金が回るシステムになってるんですね。
私ん所はライオンズじゃないですけど、管理会社変えたら満足できるかもって感じですね。
はやく変えてやる!!!
駐車場が管理委託費に直結?規約読めよ!
>>684
明らかに間違いです。
管理費は定期給付債権の一種で、競落人などの新区分所有者に承継されますが、駐車場使用料は承継されないため、取り損なう可能性があるからです。
ただ、管理費も5年で時効となるので、長引きそうな時は少額訴訟などで時効を停止する必要があります。
>>689
無知だね。
管理費をぼったくってるって、管理費は区分所有者が管理組合に対して支払ってるの。
駐車場使用料も同じ。
会計上は管理費会計(一般会計)の駐車場使用料収入になるの。
管理会社には区分所有者からは1円たりとも直接支払ってはいないの。
その程度の知識で書き込むなんて、失礼を通り越して無礼を更に通り越して、むしろ、だるい。
植栽が枯れまくってます。
↑
マジで根本的に何も分ってないね。
管理費と駐車場使用料収入が同額ならなんなの?
一般会計の支出が100として、どういう比率で収入を得るかの話であって、管理費と駐車場使用料が50:50ってだけだよ。駐車場使用料が無料ってとこは、ただたんにその比率を100:0にしてるだけだし。
その場合、駐車場を使用しない人は損だから、組合運営していく中でやはり有料制に切り替えるとこも多いよ。
あと、大規模修繕で大京が儲けるためのプールと言ってるが、その発想自体が意味不明。
修繕を何故にわざわざ管理会社に発注する?そんなもん、競合させればいいじゃん。
最終的にぼったくりにまんまと乗ってるのは自分たちでしょ?
総会決議というものをしっかりとって、皆納得の上でぼったくられるんじゃないの?
それとも、腕を押さえられ無理やり契約書に捺印させられるんですか?
>>689
書いてる内容はもっともらしいが、姿を変え、形を変え、名目を変え、ホントにやっているか分からない
清掃代金や、その他諸々として管理組合から吸い上げているでしょ?
担当者につっこんだら「もっと改善します。」って(笑)で何も変わってないけどね。
やってることは下請けいじめだけ。
変な言い訳はもっとだるい。
もっと勉強してから書き込んでくれ。お話にならず。
ここに書き込んでいる居住者は常に管理会社の不満に耐えている状況。お前たちは住民を前にして「もっと勉強しろ」とか「引越せば?」とかみなまで言えるのか?そんな度胸も無いくせに。
>>693引越せば?だと?
引越す前に管理会社変えてやるよ!
正直いえてますね。
耐えがたい苦痛ですよね。
私は、FPの方からの紹介で、マンション管理士(コンサル)の方に入って貰いましたよ。
管理会社の方も正直、建築業界に疎いようでしたので、助かりました。
マンション管理士の方は、元大手ゼネコンにおられたとの事、かなり詳しく管理会社の方と話をされていました。それによって、話がまとまり今のところ旨く運営がいっていますよ。
>>700
こっちも居住者です
居住者は客で駐車場が有料なのは管理会社が悪い…
のではなく無料化できないのは居住者が決議しないからで管理会社は関係ないですね
駐車場は便利な場所そうでない場所で優劣があるし使わない人もいるし人それぞれです
一台も使ってないのに無料化されては管理費負担が多くなります
駐車場を使ってない自分としては駐車場代を上げて管理費下げて欲しいと思いますよ
住みはじめてからは主義主張が出てくるのだから最初にどういった条件になっているかです
駐車場が埋まらないから安くすることはありますが無料化なんて決議できるわけ無いです
だから駐車場代を払い続けるストレスを抱え続けるのが嫌なら新築の組合か戸建てかに早く引っ越した方がいいですよ
そもそも今のあなたの考え方だと新しい管理会社に変えても何も変わらないです
管理会社も悪いですが
あなたも何も言ってこなかったでしょうから悪いです
あなたの住んでるマンションの管理組合も悪いです
理事会が何も考えてないのでしょうね
新しい管理会社にしても意識が変わらなければ同じです
そういったことでも早く引っ越した方がいいですよ
>>699
>>702
35年ローン組んでそう易々と引っ越せますか?選んだあんたが悪いって?
管理会社の良し悪しなんて住んでみて初めて分かること。
マンション住民なんて最初は無知です。
>一台も使ってないのに無料化されては管理費負担が多くなります
>駐車場を使ってない自分としては駐車場代を上げて管理費下げて欲しいと思いますよ
そんな事言うとだったら駐車場のないマンション選べばって揚げ足取られますよ。
駐車場のことだけとやかく言ってますが、全体の中の一部の話でしょ?
言っても直らない、聞かないと言う現実があるのは事実で、
金銭に見合ったサービスをしていれば不満も起きないのでは?
住民の不満を解消しない管理会社がはたして管理会社と言えるでしょうか?
居住者の意見はどう扱われてますか?
理事会にかけられた報告が掲示されてますか?
理事会開催日予告はありますか?
理事会出席者、理事会議事録はありますか?
マンションコミュニティーは、活動してますか?
>>703
私が最初に分譲買った時、まったく知識ありませんでした。
組合設立総会の公開抽選で、1/40の確率の悪運使って初年度理事当選しました。
右も左もわかりませんでしたが、3年間理事やって、最後は竣工時管理会社を換えました。
不満がある管理会社へ何を求め、どう改善させるのか?
してもらうスタンスでは、一向に変わるはずもありません。
購入時にわからんでも、入居にわかった悪い部分、誰に直してもらいますか?
私は、自分(と他組合員)でいろいろ改善しました。
※掲示版で愚痴ってるだけでは誰も何もしてくれませんよ。
大京さんもいろんな掲示板見て勉強してね。
ここに書いてあることは、愚痴が多いけど改善していけばすばらしい会社になるはず。
お客からの苦情でサービス向上させてるところなんてたくさんあるでしょ?
がんばってね。
ウチも頑張って管理会社変える方向で頑張ってますよ!
706さん、昔とは違いますよ
オール電化マンションでガスを使用できるようにできますか?
理事会役員になっても、簡単に変えられない仕組みがあります。
何言ってんの?
オリックスに電気を変える動きがありますね。
理事会報告無しですが、オリックスが見に来ます。
管理会社を変える場合どうなるのでしょうか?
高額低質な管理会社を替える方法は、管理戸数上位10社あたりのHPをみてリプレイスに積極的な会社を3社程度選び、現状の管理仕様書とみんなが不満に感じていることを箇条書きにして担当者にFAXすれば一週間ぐらいで現地確認してくれて、あと設備点検の報告書コピーをチェックさせてあげれば、詳細な見積がもらえますよ! そのあと臨時総会開いて可決し、三ヶ月程度の引き継ぎを経て、晴れて新会社のサービススタートです
714、報告書はないと言われたらどうする?
業界の方・組合の方とちらでも構いません。
お勧めの管理会社はありますか?
一概に答えられないと思いますが、参考にしたいと思いまして。
なんだかんだ言っても、大京は無理!今度の総会で緊急動議です。(有志と計画中)
これまでの、国土交通省処分会社は止めとこな
最近大京リアルドのチラシに「自社施工(分譲)率国内ダントツ1位」みたいに謳ってたけど、
管理戸数ランキングでは1位じゃないって・・・管理会社変更された率でダントツ1位ってことだよね。
テレビで見たけど施工時の管理会社そのままだと場合によって管理費倍払いだって。
見積もり出させた所は軒並み半額提示してた。
管理内容が悪いのに高いって最悪だね。
この会社は施工なんてしてないよ
長谷工の間違いかね
分譲戸数としても自社だけより他の小さな会社から営業してとってきてる日本ハウジングの方が管理戸数は伸びてる
自社分譲よりも他社をたくさん取れた方が伸びるってこと
解約は管理戸数が多い分ダントツだろうけどパーセンテージで言ったらわかんないと思うよ
工事があった時など誤報防止のため火報を切りますね。
ま、
自火報なんてそんなありがたがる物でもないでけど。
くだらん 消防ネタは飽きる
もっと斬新な消防ネタはないのか
通路の物置化問題の予防と対策について的確にアドバイスするのが、一流の管理会社だろ
間違っても奨励するような行為はしてはならなぬ
そんなの住人の好きにさせてやれよ。
そんなの管理会社の仕事じゃねーって。
そこらへん気づこうぜ。
作業内容が見えちゃうから
こんな簡単そうな作業でなんでこんなに点検費用かかるの?
って思っちゃうんだろうね。
大京の社員って、
理事会運営とかに適切にアドバイスくれてる?
ウチは全然駄目だな。
なんで、いつも留守なんですか?毎回、取り次ぎ伝言です。
大京アステージとは大京管理のじだいから15年のお付き合いです。今期は担当の方があまり
しっかりしていないのか確信犯なのかわかりませんが管理組合に良いと思われる提案はありません。
大きな費用がかかる修繕の費用にかんしての見積もりも当社は施行会社でもあるので他の会社から
相見積もりはとりませんと言い切られて唖然としました。競争原理が働かないので妥当な値段か
判断できないでこあってます。こちらは素人ですのでこまってます。大京アステージに管理を
委託しているほかの組合ではどうなのでしょうか?
大京アステージの売りのひとつであるマンション専用のホームページをご存知のかたいらっしゃいますか?
活用している管理組合あったらおしえてください。大経アステージに問い合わせしたところほとんどの組合
で活用してないともことでした。それであれば管理組合全体で1つの掲示板を作って欲しいとお願いしましたが
あっさりことわられました。横のつながりもたれるとこまるからなのでしょうか?
なんともとほほな理事会運営になっています。理事長が全く問題意識をおもちではないので監事としては
文句をいうほかなにもできないです。。。
ゼネコンでもリフォーム屋でも何でも内容同じで2つ見積りをだすのはおかしいから仕方ない部分はあるのでは?
ただしどこの会社だって見積りを作るにあたっては普通下請け数社に見積りをとってるはず
また価格以外の部分で考慮した内容もあるはず
その経緯くらいは説明できると思う
管理会社は組合員のつながりを持たれるのを嫌います。
理事会を都合のように丸めこみ金を引き出すのが奴ら手です。
誰か危機意識のある組合員が手を挙げ理事会を運営するしかないでしょう。
管理会社は工事費の妥当性、根拠を示す義務はあります。
一般の建築工事でも項目を指摘されたら説明するものです。
マンション業界だけ一寸おかしいんでしょうね。
>マンション業界だけ一寸おかしいんでしょうね。
お客が鴨の群れだからね。
担当が悪いだけ
宣伝スレッド。
自分の物だけど他人の物でもあるから強く言えない。
自分の物だけど他人の物でもあるから誰かがやってくれる。
こういった日本人的遠慮とコミュニティーが形成されていない状況が
管理会社を調子に乗せちゃうんだ。
そしてカモネギになっちゃうんだな。
消防の指摘はないの?
>>753
すばらしい!!
良く気がつきましたね。
消火器と火報の有無は確認していけば分かるけど、
検査の手抜きは検査表を適当に作られてしまえば分からないですよね。
組合に防災屋とか消防関係者がいらっしゃったんですか?
消防の指摘は形さえしっかりしていれば無いですよね。
消防スレでやれば良いのでは?
>>組合員には消防設備士や電気工事士、建築士も居るのです。
居る所には居るもんですね。
それをいかに引き出して参加させるか?ってのが課題になるのでしょう。
管理会社以下が信用ないからフロントの立ち会いなんて意味ないね。
組合員が自ら立ち会わなければ駄目だね。
以前、大京沖縄では横領事件があったようですが、東京などはどうなのでしょうか。
うちの管理会社(東急)も以下のような横領事件があっただけでなく、業務内容、サービス、管理人・担当者の勤務態度・仕事ぶりなどがひどいため、切替えを考えてます。
オリックスグループである大京は、外から見ると信頼できそうな気がするので(TVでも取り上げられてましたし)、入居者の皆さんの意見などお聞かせ願えますか。
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
お客様へのご報告とお詫び
東急コミュニティー 取締役社長 中村元宣
1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ
れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流
用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。
全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処
理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん
し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。