管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-26 17:44:40

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

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穴吹ハウジングサービスについて

  1. 763 入居済み住民さん

    N県H町の管理員も悪い

  2. 764 入居済み住民さん

    懇親会も工事も、使用される金は住民全員のお金です
    理事長は単に代表者であり、管理者なだけで権限はありませんから
    住民から見積書が欲しいと言われたら開示すればいいんじゃないの?

    理事長には事務報告の義務が有るので、住民に内緒で組合費の懇親会に管理会社や管理員を呼んだのなら
    きちんと住民に報告義務を全うすればいいだけです。
    四の五の言わなくて、事務報告を理事長なら守るべきです。

    住民全員の金で飲食してるんだから!
    管理会社から何か貰っても事務報告するのが理事長です

  3. 765 入居済み住民さん

    >今では管理員も小口現金さえも持てなくなり

    >同じく今まではスーパーからトイレットペーパー等が購入出来たのに

    管理員が「管理費」を使える環境はおかしい。
    横領できる。

  4. 766 入居済み住民さん

    あの時の説明は
    管理員がスーパーで組合のものを購入する時に、一緒に自分のものまで購入した領収書をずっと組合に請求していたとの事でした。

    小口の現金を持たせたと云う訳ではなく正しくは立て替えして、請求する時に私物を購入した領収書を提出していた状況です

    管理会社を信用してはならないと云う事が怖いと言いたいのだと思います
    普通にトイレットペーパーくらい
    安心して管理員に購入して貰える管理会社で有って欲しいと云う意味だと解釈しております

    そう有って欲しいものです

    穴吹ハウジングサービスが行政処分を受けた時に
    対策法として提案したのが
    トイレットペーパーに至るまでのカタログ購入だったと覚えております

    組合員がスーパーに購入に行くのは良いのではありませんか

    しかし、穴吹ハウジングサービスの行政処分の為に
    組合のもの全てをカタログ購入にしてしまうのは
    穴吹ハウジングサービスの都合ですから
    如何なもの?かと思う人も多いと訴えられているのでしょう

  5. 767 入居済み住民さん

    そうです
    穴吹ハウジングが行政に対し、会社としての対策法を提示しなければならないので
    穴吹管理のマンションは致し方なく
    組合の必要なものはカタログ購入させられるようになっただけだから組合は迷惑な話ってことに為る

    穴吹ハウジングの行政処分さえなかったら

  6. 768 入居済み住民さん

    小規模工事の予算化して
    更に予備費まで予算化して計上してるけど

    役員の知識不足では管理会社の言いなりです
    総会もしないで、それだけの工事が理事会決済で
    簡単に行われることは本来すごく怖いことと思う

    役員が管理会社の言いなりで精査しなかったり
    どこかのマンションのように理事長がフロントと結託してて緊急性と言われて工事して
    住民が鵜呑みにするのも如何なものか?
    毎回毎回、緊急性の工事が山積みかな?

    フロントも会社からノルマを与えられており
    工事の提案をするのが仕事のうちです
    提案通りに小規模工事費や予備費を使っていたらたまったもんじゃない

    役員は住民全員の金と熟知して使用するべきで
    毎度のごとく緊急性ばかりの理由付けじゃねえ~(笑)
    小規模工事費や予備費の計上は管理会社の為じゃないの?

    理事長さん、しっかりして下さいな(笑)

  7. 769 入居済み住民さん

    管理会社と理事会の手間を省く為だけで
    小規模工事や予備費を計上して、細かいところまで見ない住民から予算案の議決権行使書や白紙委任状の承認を受けて
    緊急工事として事後報告するのは決して良くない慣習作りと思いますけどね
    無関心な組合員ばかりだと大変な事に為る日も来るよ
    総会決議は大切でしょう、特に金の事はね

  8. 770 入居済み住民さん

    住民は重説や予算案によく目を通して
    不信感を抱くところは質疑してから管理会社更新に承認しなければならない。
    目を通さないで議決権行使書や白紙委任状で承認しているような住民が可笑しい。
    精査して質疑することは恥ずかしいことではない。
    考えのない議決権行使書や白紙委任状ばかりの組合が、狂っている。
    そんな狂った住民が役員になった時は最悪です。
    マンションの価値を衰退させるだけと思う。
    こんな住民や理事会だからフロントや管理員から横領されるくらいに舐められている。

  9. 771 匿名さん

    つまり、役員を含めた住民全体のレベルが非常に低いから、管理会社がのさばっていると言いたいわけですね。

  10. 772 入居済み住民さん

    管理会社主体ではなく、管理組合主体になるべき
    管理会社と言っても、会計、建築、規約、区分所有法などの知識と経験の有るフロントマネージャーなんて少ない。
    マンション管理士の資格の有るフロントマネージャーが、どのくらいいるだろうか?
    そんなフロントマネージャーと無知役員では、理事会ごっこにしかならない。
    理事会ごっこで、とんでもない見解しか出せない理事長の暴走では困る

  11. 773 入居済み住民さん

    >>771
    うちの能力の低いフロントになら、そのような表現も納得出来ますが、住民は素人ですからフォローするのが管理会社ですが、住民も素人ながら無関心な住民ではいけないと言われてるのは当然なる御意見です。
    レベルが低いのは穴吹ハウジングのフロントです。

  12. 774 入居済み住民さん

    >>764
    その通りで理事長には、住民に事務報告の義務が有りますので、正確に懇親会内容も報告義務が有る
    組合の金で、組合以外の人を理事長が呼んで報告なしで、管理会社から貰いもんしても組合にも報告しないとは、査問会にかけていいんじゃないの?
    額こそ違うが桝添都知事のように言い逃れするなら、徹底的に闘わなければですね

  13. 775 匿名さん

    穴吹ハウジングもサーパスコミュニティも同じようにフロントのレベルは低い。
    やはり四国なので労働条件が悪いのでいい人材が集まらないのであろう。
    しかし、その割には委託費は高いし、工事とかはどんどんすすめてくるからね。
    いつかリプレイスされて消滅していく管理会社なのかもしれないね。

  14. 776 入居済み住民さん

    >>763
    確かに
    長〇H町のマンションの管理員は悪い
    この県はフロントも管理員も問題ありのようだ
    以前、たくさんのマンションから解約されたのは仕方ないと思う
    あの時は噂の的だった

  15. 777 入居済み住民さん

    >>775
    穴吹は中小企業としか思われてないが
    四国では穴吹一族とか穴吹御殿と言われて、四国の田舎者が勘違いしてしまってるんじゃないかなあ

    一族であり出所が同じでも
    穴吹ハウジングと穴吹コミュニティが半目になるような会社だから、その程度の会社と思うけど
    大塚家具のような御家騒動なんて四国の山猿らしい

    今じゃ穴吹コミュニティ大京グループの大手傘下だから、穴吹ハウジングを見下しているだけでは?

    創業者の目が光っている時は
    中小ながらもプライドの有る会社だったと思うが
    今の穴吹ハウジングは客を客と思わない体質だから
    また、いつか穴吹工務店の二の舞と思う人も数知れず…
    四国で威張るような気分で九州や中国地方で仕事しても、通用しないと自覚するべきじゃないの!
    だから特に九州の穴吹ハウジングの管理は嫌われる

  16. 778 入居済み住民さん

    他管理会社の同業者に対しては
    管理変更を促すパンフをマンションに投函し喧嘩を売るような事をしたり

    御客には上から目線で開き直るし

    唯一、理事長様様とだけツルンデ工事と更新をするしか能がない会社です
    いつかは質が問題になる会社であると思う
    淘汰される日が必ず来るよ

  17. 779 入居済み住民さん

    幽霊役員や無責任役員こそ、管理会社の上お得意様です。
    役員承認も受けてない代理人が理事会に出て来たら、注意するのが管理会社の役目じゃないの?
    代理人出席を素人理事会が許しても、管理会社は該当者を注意するのが普通の管理会社のコンプライアンス
    役員選任細則、理事会運営細則さえ管理会社は知らないの?と訊ねてみたら如何ですか
    役員選任でさえアドバイス出来ない管理会社は解約するしかありませんね。
    役員自ら規約違反してたら、中止要求するのが普通の管理会社です。
    規約違反を一部の住民に認める管理会社は絶対NGです
    あとあと組合を揉めさせます

  18. 780 匿名さん

    >役員選任細則、理事会運営細則さえ管理会社は知らないの?と訊ねてみたら如何ですか

    穴吹ハウジングサービスが管理するマンションでは、「役員選任細則」および「理事会運営細則」が制定されているということですか?

  19. 781 部外者ですが

    役員選任細則や理事会運営細則の有無は、組合によりけりでは?

  20. 782 匿名さん

    >>781

    一般的にはそうだと思うのですが、当然あるような書き振りだったので質問をさせていただきました。

  21. 783 入居済み住民さん

    >>780
    規約変更してない限り、区分所有者しか役員は出来ないのは確かですよ

    穴吹ハウジングでは
    フロントいわく、区分所有者以外でも役員が出来ると言っていると書いてありましたが考えられん管理会社だ
    理事長も理事長で規約も知らん理事長とは呆れる
    そんな理事長がいるから組合は滅茶苦茶にされるし
    フロントマネージャーが一部の人を特別扱いする為に規約違反するとはね~
    こんな管理会社があるとは最低だ

  22. 784 入居済み住民さん

    管理会社の好き勝手にされている組合があるんですね
    怖い話です
    管理組合が主体なのに、なんでもかんでもフロントのなすがままではダメと思います
    今の時代に、そんなマンションでは資産価値も下がりますよ

  23. 785 入居済み住民さん

    >>775
    やはりレベルが低いと思われている人もいるんですね
    本当にレベル低いとつくづく感じてます
    所詮は大海を知らない四国の田舎の会社に過ぎません
    井の中の蛙みたいなもんでしょう
    四国独特の体質が丸見えの管理状況です
    知識と接遇が全くなっておりませんから

  24. 786 匿名さん

    >>778
    あの時の穴吹ハウジングのチラシには、管理変更してくれたら米?か何かを、区分所有者にプレゼントと書いて有りましたが
    新規に管理依頼するマンションをプレゼントで釣って、現在進行形の管理マンションには、いい加減な対応では反比例するだけでは?
    目の前の御客さんから大切にしないと、新規の客は寄っては来ない。
    米なんて欲しくはないが

  25. 787 購入経験者さん

    穴吹ハウジングのフロントは仕事の意味、御客様への感謝、もちろん経験度も知識もないと思う。
    アメリカナイズ(笑)された気分で、決して「謝らない」気質が沢山の管理物件を失うと気付きもない未熟さ
    お客に高飛車に出て能力なしのフロントをかき集めて、お客を見くびる社風は変わらない。
    日本のビジネス観念は頭を下げることが基本と、気付きのない会社指針。

  26. 788 口コミ知りたいさん

    穴吹ハウジングサービスって四国の田舎の会社だから、何事も四国水準でしか考えきれないし過信してるんじゃないの?

    それだから三流は三流しかなく
    サラブレッドにはなれない
    一流の会社は立ち位置を理解して客を粗末にしない
    そろそろ三流の仕事から卒業して下さいな
    金を毎月支払う客の立場になってくれ

  27. 789 匿名さん

    フロントが悪いってことは、会社がなってないと云うこと!
    穴吹ハウジングの対応は、尋常じゃないくらい最低最悪
    管理会社と理事会様とで住民を叱るなんて、全国どこのマンションでも有り得ない話だろう
    馬鹿な理事長と結託する管理会社のイメージしかないね
    極悪非道

  28. 790 匿名さん

    穴吹ハウジングサービスの考えは
    黙っていても毎月、委託料は入るし
    理事長様と仲良くしてさえしていれば
    小工事+予備費の工事を理事長権限でさせる事も可能だし
    理事長様の総会上程で管理更新をしてもらえば
    一住民の意見なんて
    理事長様に却下させれば良いとの考えじゃないの?
    管理会社寄りの理事長って甚だしい考え違いしてる馬鹿

  29. 791 匿名さん

    小工事+予備費で理事長権限の工事が出来るなんて、管理会社の為に予算化してるようなもの

    住民全員の金を使うんだから
    見積り開示して臨時総会すればいいことです

  30. 792 匿名

    小工事+予備費による理事長権限の工事?
    理事会決議ですらない?

    きっとバカな理事長は「理事会に負担が」「わざわざ臨時総会を開く意味がない」と丸め込まれているのでしょうね。

  31. 793 匿名さん

    >>792 匿名さん

    その通りでございます。
    理事会様に御負担をかけて臨総を開かなくていいように、小工事+予備費を設けていると管理会社は言います。
    が…臨総が当たり前です。

    実際にお金を払うのは住民であり、理事長様一人のポケットマネーではないと
    マヌケ理事長は考えておりません。

    偉くもなければ決定権もない理事長様の立場を自覚して貰いましょう

  32. 794 マンション比較中さん

    ↑そんな理事長様が勘違いして、組合員は数名しか来ないのに、組合のお金で懇親会をして理事長様権限をひけらかして組合員以外を招いて、飲食すると以前に書いて有りましたけど、そんなマンションは絶対に購入出来ません。
    マンションの理事長に
    そこまでの権限があるなんて初めて聴きましたけど変なマンションですよ。
    理事長が無知な人間じゃないのかな?
    管理会社も悪い

  33. 795 購入経験者さん

    小工事や保険やマンションの為に金を使用する時に、臨時総会を開催して住民の考えを聞きながら
    最高意思決定をする為の理事会であり理事長じゃないの!
    手間を省く為の理事長決済とか
    毎度の如く緊急工事で理事長決済では理事会存在の意味すらなく住民はウンザリする
    管理会社の為の理事会と勘違いするなよ、理事長様!
    自分等はボランティアなんだと愚痴るままごと理事会はするな!
    時間の無駄で住民の為になってなく反対に損害なんだ

  34. 796 購入経験者さん

    なんと云うか…考えられない理事会があるものです

    懇親会にしても、役員選任にしても、工事にしても
    管理会社と理事長に、組合がかき乱されているような感じで
    理事会が独り歩き出来ないからこうなるんでは?
    理事会が管理会社寄りの発言をするようなら役員解任ですよ

    穴吹ハウジングは
    現在契約中のマンションには手抜きをしても
    理事長さえ掴まえていればどうにか為るの考えしかありませんね。「理事長様」オンリーは酷いです。

    同業他社管理のマンションに
    管理変更のポスティングしてプレゼント付のアピールしてましたが、これでは
    他マンションからも、現契約マンションからも批判されてます。
    だから「〇まも〇」でも沢山沢山解約連続は有名でした。

  35. 797 購入経験者さん

    >>792 匿名さん

    理事会の手間を省く為に臨総をしないとは、住民を小バカにしてますよね。
    なんでも理事会主流では、理事会の機能を果たしてないと思います。

  36. 798 匿名さん

    総会において、小修繕費用や予定外の支出に備えての予備費が管理費会計予算として承認されているのであれば、この範囲内での業務の執行について、臨時総会で更に承認を得ている管理組合などないですよ。

  37. 799 購入経験者さん

    >>798 匿名さん

    確かに仰る通りでございます。
    しかし
    今までは小規模工事でも臨総決議だったのが、いきなり理事長決済となれば
    納得出来ない区分所有者も多いでしょう。

    臨総を省く為の予算案の意味を区分所有者に
    説明して
    納得頂いた上で従来の遣り方を変更しなければ
    小さな数字まで議案書確認している人も少ないのではないでしょうか?

    変更時には客で有る区分所有者に対して
    理事長も管理会社も
    「報告、連絡、相談」のホウレンソウの三原則と思いますけど

  38. 800 購入経験者さん

    >>798 匿名さん

    要するに
    理事長もフロントも信用されない事をしたんじゃないの?
    自分のお金も、組合のお金も、混同するような事があれば
    工事の度に臨総を求められても仕方ないと思いますよ。

  39. 801 匿名さん

    小学生じゃあるまいし、管理規約、総会決議ぐらい目を通しているのが世間一般の組合員です。

  40. 802 購入経験者さん

    何故に小規模工事や予備費の予算をとり
    理事長権限で工事が出来るようにするんだろう

    臨総開催の手間を省く為???
    なんでも緊急性と云うけど??
    結果は
    理事長と管理会社の為にある予算としか思えない
    臨総したくない人は理事長にならなければいいよ
    きちんと臨総決議採る理事長の方が信頼されるよ

  41. 803 匿名さん

    >>799
    >臨総を省く為

    区分所有法、管理規約のどこを読めば、そのような解釈が生まれるのでしょうか?

  42. 804 購入経験者さん

    >>801 匿名さん

    貴方の仰る事は正論と思いますしすよ

    しかし現実に
    総会承認を受けた区分所有者の役員が
    理事会にも総会にも出て来ずに
    代理でも通用すると言い張る管理会社までもが存在するんです(呆)

    区分所有者が無知なのは仕方ないと思います
    規約について
    きちんと説明するのが管理会社のサポートですよ。
    小学生でも…とは非礼な表現ですね…

    プロの管理会社やフロントが
    区分所有者じゃなくても役員が出来るからと…代理人役員を認めるようなフロントは三歳児能力程度と思います
    プロなんですからね

  43. 805 購入経験者さん

    >>803 匿名さん

    理事会の手間を省く為に
    臨総を一回一回開催しなくて良いように

    この発言と解釈は
    穴吹ハウジングサービスのフロント発言ですから、穴吹ハウジングサービスにお訊ね下さい

  44. 806 匿名さん

    >小学生でも…とは非礼な表現ですね…

    管理規約の内容を承認し、納得して区分所有者になった(マンションを購入した)のですよね?

  45. 807 購入経験者さん

    >>806 匿名さん

    それを知らないからと貴方が
    マンション購入者なのかと攻める事でもないと思いますよ。
    穴吹ハウジングサービスが
    区分所有者に対して
    理事会の手間を省く為にと発言しているので
    抗議は穴吹ハウジングサービスへどうぞ

  46. 808 匿名さん

    管理会社も管理会社なら、それを鵜呑みにする区分所有者も区分所有者ですね。

  47. 809 購入経験者さん

    >>801 匿名さん

    貴方の言われる世間一般の組合員も少なければ

    プロの能力の穴吹のフロントも少なければ
    組合員よりも知識不足の理事長がいる事が
    一番の問題点と思いますけどね

  48. 810 購入経験者さん

    >>808 匿名さん

    その通りでございます
    貴方の苦情は、どうぞ穴吹ハウジングサービスへ仰られて下さい
    マンション購入者を貴方が卑下するのは勝手ですが

  49. 811 購入経験者さん

    >>808 匿名さん

    あなた様を当マンションの小学生並の
    フロントと区分所有者に向けた勉強会の講師として
    是非是非お招き致したいものですが
    講師料は、いかほどでしょうか?

  50. 812 購入経験者さん

    >>806 匿名さん

    これって、いつもの穴吹フロントのアラシとしか思えんよ

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