担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
スレ主です。
追記:あなぶき興産の関連子会社のようですが?
ステイツ買いました
こんどオプション販売会に穴吹ハウジングサービス来るみたい
楽しみだわー
まぁ胡散臭いんだろうなー
カーテンぐらいならかっこよかったら買ってみよう
管理もやってるそうですが、
どうなんでしょうか?
ちゃんとやってくれる会社なのでしょうか?
スレ主さん、胡散臭いとはどのような感じだったのでしょうか?
四国が本社の会社。今や全国規模で有数のマンション数と管理を行っている。
ただ、管理内容はわからない。
全国規模ではないようですよ。
管理エリアは四国・中国に九州や近畿の一部といった西日本一帯に限られているようです。
穴吹工務店が親会社の穴吹コミュニティと混乱を招きやすいのは事実だと思いますが…。
高層住宅管理業協会会員プロフ-穴吹ハウジングサービス
http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/199402001.html
>>05さん
スレ主です。
ご質問の答えになるかどうかわかりませんが、
あくまで私見であることをご了解ください。
管理のことで話し合いを持ったときのことですが、
こちらの質問に対しての担当者の回答がのらりくらり。
痛いところを突かれたのか、
なんだか人を煙に巻こうとした受け答えに終始していたのです。
その後、電話で数回やり取りをしても、
核心になるとはぐらかしたり、とぼけたり。
ズバリ、誠意ある回答がまったく得られなかったということです。
そういう態度を「胡散臭い」と感じました。
ただ、そういう態度はその担当者だけかもしれませんが。
管理会社なんてどこもそんな感じの対応ですよ。
あまりひどいようなら、理事会として担当者の交代を申し入れたら良いですよ。
マンション住民とか神経質な人が多そうだから
余計なことを言えない、と言葉を選びながら喋ってるんじゃないですか?
クレーマっちくな人相手にはどうしてもそんな感じになると思う
スレ主の性格見る限り、のらりくらりと対応されたところで
掲示板にスレ立てて、他に不満のある人を探そうとした意図の書き込みをしている所を見ると
かなりのクレーマ的な人物な感じがします
とりあえず、ただ漠然と不満を書くだけでは何があったのかよくわからないですし
状況をもう少し細かく教えてもらえませんか?
どっちが悪いのかわかりません
スレ主さんは戻ってこないの?
だいぶ前の投稿のようですが、書き込みさせていただきます。
担当者が胡散臭い→言葉はよくないですが、私も同じことを思いました。
営業の担当者も同じく・・・でした。
現在どうなのかというと、対応・処置にいたるまで、よくありません。
今もおぼえている営業の担当者の言葉は、「売ったあとは、ハウジングに丸投げですからね。」です。
ならば、なぜ、とお思いになるでしょうが、優先順位の1番が、立地&即入居できること、だったためです。
検討中、購入済み、居住中・・・については、申し訳ありませんが、コメントできません。すみません。
私の住んでるマンション(部屋はたいしたことないんですが、商業施設と一体の大きな建物です)にも、「管理変更」の強烈な営業攻勢がありました。非常に熱心だったので、同じく管理変更したマンションの友人に聞いてみると「営業だけ」で後はずさんで、再度管理会社の変更を検討しているそうです。幸いウチのマンションは元々管理していた地元の管理会社が残ることが決まったようです。なんだか、○○新聞の勧誘員のような印象です。
昨年、過去に九州NO1の管理戸数を持つ、アーサーヒューマネットを買収されました。
約1年が過ぎ、個別に賃貸の管理をしている町の業者から見ますと、アーサー物件、東峰物件ずいぶんとよくなった気がします。(あくまで事務手続きなんですが)
区分所有者の賃貸人さんに聞きますと、管理総会議事録もわかりやすくなったそうです。
私のマンションはアーサーヒューマネットから穴吹ハウジングに変わりましたが、やはり会社の担当者次第ですね
今度の人は、アーサーの人が退職して、人員不足となったため転勤してきたとのことでしたが、少々驚くことがあ ります。残念ながら、詳細は書けません。特定されるので、、、
会社の社員教育、体質、これは担当者によってすべてを判断してはいけないとはわかってますが、、、、
最近疑問に思ってます。
ただ、管理会社は変えることができるので、あまり組合には無関心でしたが参加したいと思ってます。
私はスレ主さんの気持がよくわかります。
私の親戚が経営者です。
今度、会ったら言っておきます。
親亀転けたら全てパーよ。
親亀かわいく、生存かけて、金になるうちに売却か。。。
穴吹キヌエさんですね。母親とキヌエさんとが電話で話したときは、学校をやっているって言っていました。
穴吹工務店が倒産したときには、親戚や知人、友人から沢山連絡がきました。
朝倉さんや池内さんは穴吹夏次が英隆のお目付けでつけた人です。
その人達の言うことを気がないからだめなのです。
英隆は夏次と井上のおばさんのいうことは聞いていました。
二人が亡くなったときから、倒産の道へ行ったのです。
どこでも、そんなに変わりませんよ。
私は、管理会社の人間ですが、やはり、担当者の力量に
よるものが大きいと思います。
当然、何物件か担当を兼任している訳ですから、いろいろ
お問い合わせをいただけば、処理する仕事の能力がなければ、
業務も、煩雑になります。
ここ、1年で、担当者が4人も変わりました・・・
なんでコロコロ変わるんでしょうか?
担当が変わるのは辞めていくから
長続きしない会社のようですよ
一人あたり6棟以上受け持つわりに合理化できていないのも問題
そんなのだから議事録提出に2週間以上かかるんだよ
会計資料が期間範囲で出力できないシステムってなんじゃそれ?
会計監査を細かく見れば分かるけど、資料が見づらい分かりづらい
誰も見ないと思っているのだろうけど
チェックして印鑑を押した担当にツッコむと
「すみません。細かく見てません」って意味無しだよ
最近の穴吹興産の新築物件の管理は太平ビルサービスが多いですが、なぜ子会社のここに委託しないのでしょうか?
親会社からみてもイマイチ使えないとかでしょうか?
太平ビルサービスが受けてその一部をハウジングサービスに下請けとして出すところもあるみたいです。
関連各社で、マージン取り捲りってこと?
節税か?
太平ビルサービスが受けてるのは、穴吹興産が大阪証券取引所上場の株式会社であるため、一年目から穴吹ハウジングサービスに管理を出せないからです。出すと株主から利益誘導と取られるためです。
しかし、一度、太平ビルサービスに管理させてしまえば、興産から権限が離れますので、2年目からは、穴吹ハウジングサービスが管理するようになります。おかしな事です。
結局この会社も、見せ掛けだけのコンプライアンスのかけらもない会社って事?
前者は会社更生法の会社で、後者はもとは一緒だったけど、途中から分かれた会社って事でしたっけ?
どちらも、投売りの会社?
39さん
何か根拠があるの? 具体的にお願いしますよ。それとも単なる中傷なの。
ここの管理しているマンションに、「管理は大丈夫ですか?」「無駄はないですか?」と、ポスティングしている、
管理会社の社員じゃないですか?
穴吹ハウジングは、手当たり次第にリプレイスしようとポスティングしとるな。
営業先がマンションだけだから、ポスティングも楽でいいな。
コストパフォーマンスが高いなら検討はする。
穴吹ハウジングで賃貸物件を借りていましたが、対応が最悪でした。
相場より高いクリーニング代を前入居者から取っているにもかかわらず、エアコンのクリーニングをしていない。
そのため、エアコンをかけるとごみが部屋中に浮遊する状態。
ハウジングに連絡を入れると、穴吹クリーニングから、費用が1万かかるとの連絡が入りました。
家電メーカーに連絡して、クリーニングして半年も経たないのに、ゴミがふきだすようなことがあるか確認して「ありえない」という返答を提示すると、やっと無料で清掃しましたが、平日しか対応できないという理由で、こちらが有休を使うはめになりました。
他にも退去時には、約束の時間に、何の連絡もよこさず20分以上たったので、営業所に連絡したところ、他のクレーム処理に行っていますとの返答。結局、他の担当者が40分近く遅れて、やっと現れたといういう状態でした。
その上、送られてきた清算書の宛名が他人の名前(物件の住所は私のところでした)。個人情報の管理がどのようになっているのか非常に疑問でした。また、退去時に迷惑をかけているにもかかわらず、お詫びの言葉の一言もない(そもそも名前を間違えているの期待しても仕方ありませんが)。
他にもエレベーター前の天井を空け、ケーブルを出しっぱなしの状態が1ヶ月近く続くなど驚きの対応が連続でした。
社員教育が行われているとは、とても考えられない対応の連続でした。
あまりお勧めしません。
うちのマンションは派遣されてる管理人によるえこひいきが凄いです。
仲良くしてる方に対しては甘くしているようで、かなり問題視されてます。
マンション自体もたてつけが悪く、床がギシギシと音が響く状態です。
夜中に上の音が響くと管理人に訴えたときも何もしてくれず。。
あとは無駄に管理費が高いのも特徴かも。
内装業者さんに頼んだところ、床が一番最低ランクの一つ上って言われました。
だったら響くよね。なら管理費少し安くしてって思います。
よく考えることをお勧めします。
管理会社の問題とオーナーの問題がごっちゃになってるんだよな。。
個人的に…その辺の話って、賃貸板でやって欲しいな~。
セルフィールを施工しましたが、放射能をだしてカビを殺していることを知り、子供の身体への影響を考え、除去をお願いしたがとんでもない費用をいわれた。そんな危険物質だということは、きちんと説明すべきだし、教えてもらえていたら買わなかった。
ん~よく分からないんですが、管理会社の問題とオーナーさんの問題って何が違うんですか?
私はあなぶきの分譲マンションにいるんですが、まぁ出てくのめんどくさいから今も住んでます。
管理人がダメな人ならそれはきっちり管理会社のフロントさんがカバーしなきゃだと思ってたんですが。。
これってオーナー問題なのかな?よくわからない。。
うちのマンション買うときはかなり高評価に売り出しされてました。でも実際はちょっと違ったかな。
建てつけ自体が雑ですね。周りに流されず細かく自分の目で確かめてどんどん質問していかなきゃ失敗します。
私は失敗したので諦めてます。