管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 穴吹ハウジングサービスについて

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 17:44:40

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

穴吹ハウジングサービスについて

1. 419 入居済み住民さん

フロントの資質次第でもあるでしょうが、会社の体質的なものが一番要因しているのではないでしょうか
    あまり良いとは言えない管理会社と感じています
    惰性的に管理更新を区分所有者は認めているだけでしょう
    独立系、デベロッパ系含むと沢山の管理会社があるのだからダメな管理会社は次々と変更して良いと思いますよ
    理事長が管理会社と「仲良く為りすぎる」のは良く有りません

2. 420 匿名さん

これ等のスレは、穴吹に対する管理会社関係の恨みと、証拠のない誹謗中傷と見た。

この管理会社に、管理を取られた管理会社TCの、嫌がらせが、かなり、投降されている。

まともな、人間は相手にしない。ましては、何一つ学習するところはない。

3. 421 入居済み住民さん

管理会社のモラルも大切だが、要するに理事長次第と相手を観て管理会社もフロントも対応してますよ。
    理事長と管理会社が特別に仲良くなれば、住民の苦情を打ち消す事は簡単だし管理更新を上程して貰うことも簡単です。
    マンションの組合運営を左右しているのは理事長の知識と組合員としてのモラル次第です。
    理事長が曲がってなければ
    管理会社も曲がることは絶対に出来ないですから、理事長人選は慎重になるべきでは?
    総会に一度も来たことも無い人を理事長にしたら、理事長の役割を大きく勘違いしてしまい威張るのです
    「マンション管理組合の理事長」なのに上から目線に為るのは可笑しい事ですね

4. 422 入居済み住民さん

>>420

私が住む地域では穴吹ハウジングサービスさんは、沢山のマンションから、他管理会社に管理変更されてしまいましたことは有名で事実です。
    逆の発想をされているようですが「投降」ではなくて「投稿」じゃ有りませんか…
    真摯に真剣に管理会社と理事会の姿勢に向き合うのが、マンション管理組合の区分所有者です
    穴吹ハウジングサービスよりも、もっともっと大きな管理会社はたくさんありますから、穴吹ハウジングサービスを相手にしてない管理会社他社が多いと思います
    「管理会社TC」とは、どんな意味なのですか?
    業界の人の書き込みとしか思えない表現ですけど

5. 423 入居済み住民さん

>>420
    穴吹ハウジングサービスのフロントから、管理を失ったマンションの物件名や理事長の悪口、管理を新しくとった管理会社の悪口を聴かされたことがあります。どんなに腹がたっても客である管理を失った物件や理事長の悪口、相手の管理会社の悪口は避けるべきと思い聴いてました。物件名も覚えています。これこそ学習能力もないフロントです。

6. 424 匿名さん

>>423
    契約破棄されても、お客の悪口を、他の物件のお客に言うべきじゃない。
    管理を変えられたと他社の悪口を言うべきじゃない。
    お客が管理変更するのは自由。

7. 425 匿名さん

420さん

あなぶきの方?
    それほどまでに、愛社精神がある方に 是非フロント担当になって欲しいものですね。

私も色々 意見を述べたけど、誹謗中傷ではないですよ。
    事実を述べたまでなので。
    胸に手を当てて 改められる事を希望します。
    管理会社を変えたいのではなく、改めて欲しいのですよ。

8. 426 匿名さん

管理会社が悪いのは、管理会社だけの、責任ではない。組合員も反省して下さい。
    特に、組合役員が、しっかりしていれば、管理会社は、悪い事は出来ません。

適正化法を、お互いに勉強しましょう。委託契約、議案書、重説、規約、等も
    併せて、お互い勉強しましょう。組合員の理不尽な要求に伏する管理会社もよ
    くない。管理会社が理不尽な事をした時は、役員は、臨時総会を開催して、
    管理会社変更を議論しましょう。普通決議で可決できます。役員の仕事です。

9. 427 入居済み住民さん

>>426
    理を通す理事長ばかりじゃ有りません。
    総会の出席経験のない人が理事長になり、住民の意見は切り捨て臨時総会もせずに、理事長権限で管理会社と話し合い理由付けは緊急性とかで?工事をするような理事長もおります。いやはや監事がいる意味すらもない。こんな勘違い理事長が管理会社を褒め称えて、住民の意見や要望に耳を貸さないのには困っている組合が実在します。理事長を拝命したら勘違いするのでしょう。マンションの管理者を理事長と呼ぶだけですが、フロントから理事長様と云われると管理会社が一番可愛く為るのでしょう。

10. 428 入居済み住民さん

>>425
    穴吹の御方のように疑いたくなる420さんの書き込みです
    しかし、他の管理会社が、穴吹ハウジングサービスをライバル視もしてないし、管理物件飛ばしまくり、客や他社の悪口を言ってるのはハウジングのフロントです
    ハッキリ聴きましたしフロントの名前も言えます
    個人情報は言ってはならないです
    420さんこそ意味のない書き込みです
    何故、乱すような浅はかな書き込みする420さんでしょうか?。不思議です。

11. 429 匿名さん

管理者(理事長)は、あくまで、組合員側に立った考えをする者です。
    私の経験からして、内の組合幹部は、どちらかと言うと、そこら辺を
    理解していない。知識不足は、感情的になる。うちの役員選任方法は
    順番制ですので、その期の役員によって管理の在り方が、千変万華で
    す。運を天に任せた管理ですが、それでも、どうにか、運営されてい
    る。私の予想では、後、4~5年目に正念場を迎える。築30年目です。

12. 430 入居済み住民さん

>>429
    そうです。理事長発言が組合員側に立って発言していれば問題も起こらない。そして総会出席者も増えるであろうが、なんやかんやのコジツケで理事長権限の工事をしたり、上から目線の高飛車さで管理会社ばかりを擁護する言動では嫌われる。理事長様じゃないよ!。区分所有者様の気持ちをハウジングは忘れてはならん!

13. 431 匿名さん

穴吹ハウジングサービスが理事長を、理事長様様と奉るのは管理更新や工事を楽に出来るからと、住民からのクレームも無視出来るから理事長様と必要以上に懇意にするとしか思えない。理事長様と呼ばれたら、規約などを学んでない理事長は全権限を持ってるかのように勘違いして偉そうにして、組合員の意見も切り捨てるように為る。マンションの管理者を理事長と呼ぶだけである。理事長は偉いと思い違いをさせるフロントも悪い。管理会社びったりの理事長も狂っている。

14. 432 入居済み住民さん

理事会の時には理事長と呼べば良いし、穴吹ハウジングサービスのように理事長様なんて呼ぶ必要はない。理事会以外では名前で呼んでも良いと思うし、理事長が何様だと思っているのでしょうか?。総会で理事長が議長でなくても良いし、総会の議事録署名人は役員じゃなくても良いんじゃないのですか?。マンションの代表者となり管理者となったからと威張る人は可笑しいです。企業の理事長と勘違いしているような代表者は変な人間です。

15. 433 瑠璃

>430
    >そうです。理事長発言が組合員側に立って発言していれば問題も起こらない。

管理会社が正しくて、組合員がおかしなことを言っていたならどうしますか?
    理事長は公平中立であるべきです。
    クレームだけしか能がない組合員、仕事を嫌うが自分の意見は聞いて欲しい理事。
    わがままな連中のために管理会社と闘う理由が見つかりません。

16. 434 入居済み住民さん

>>433
    「クレームだけしか能がない組合員」としか考えない役員だから、御意見ご要望と解釈しないのです。
    役員の立場と分は弁えて公の発言をするべきです。
    役員は一年間の世話役です。
    組合員が管理会社への不満を言った時に役員がすかさず
    「人の考え方は様々」「管理会社は良くやってくれている」「管理会社を変える理由はない」などと一方的に切り捨てる発言をしてマトモとは思えない、管理会社側に立った理事長発言を聞いていると、意見のない組合員でも???と異常な組合運営と疑わざるを得ません。公平中立な人間の発言とは解釈出来ない。管理会社を庇って規約違反ではどうにもなりません。きちんと見極めて発言するべきですし、意見を云う組合員は規約くらいは分かった上で質問します。組合員の為の理事会と総会です。

17. 435 瑠璃

>434
    あなたなら、きちんと調べた上で質問するのでしょう。
    しかし、中にはクレームばかりで何の根拠も示さない人もいます。
    また、契約外の業務を要求したり、規約の規定を軽んじたりする人もいます。

そのような場合、
    管理組合に知識が足りないことを利用する管理会社と、然程変わりがないとは思いませんか?

18. 436 入居済み住民さん

>>435
    住民が規約を訴えても、プロのフロントが規約を軽視して、それを擁護する理事会は一番悪質です。たとえクレームと思っても組合員に耳を貸す理事会でなければ大失敗を致します。規約の規定を軽んじるフロントこそ手に負えません。管理会社はプロとして対価の支払いを求めてきます。委託料を支払う組合員は素人ですから、そこをフォローするのも管理会社です。穴吹ハウジングサービスは「人材」ではなく「人財」と唱い、サポート力と、マンションは管理で買えとまで云うからは、知識のない区分所有者をサポートするのも仕事です

19. 437 瑠璃

>436
    確かにフロントにはサポートの役割もあります。
    区分所有者が理解していない事項などがあれば、その都度指摘して欲しいですし、そうするべきであると思います。
    だけれど、区分所有者は金を払っているのだからと、ただただ詰め寄るだけでよいのでしょうか?
    そのような区分所有者は集会の場で、理事ではなく、フロントに話をします。
    組合員のための集会であるならば、区分所有者はフロントではなく理事に話をするべきです。

20. 438 匿名さん

集会で管理会社が質問とか受けるんですか?
    うちの場合は、総会で管理会社が前面に出ることは絶対ありません。
    当然、最初から最後まで一言も話す機会は与えられません。
    一つだけ重要事項の説明がある場合と更新の説明のときだけ管理会社は説明しますけどね。
    後は会場づくりと出席者の確認だけですよ、管理会社のやることは。

21. 439 匿名さん

うちは 総会で管理会社が率先して発言しますよ。
    こちらからの質問には 即答したりしないのに。(保留にする)

以前 組合員から管理会社変更の案が出た際
    理事長を差し置いて 自分の会社の利点アピールでフロントが発言してました。
    しかも、その内容に少し間違いがあり 後日 管理会社に確認したら やはり
    間違いだったのに、訂正なしでした。
    総会で自社の都合悪い話が出たら 口出ししますよ。

普通は 発言しないんですね。
    知りませんでした。
    次回の総会からは、気をつけて 様子を見ようと思います。

22. 440 匿名さん

総会はまず司会者を選ぶでしょう。そして議長が選出されます。
    議事は議長が進めていきますが、質問の場合でも部屋番号と名前をいってから発言するように
    いわれるでしょう。議事録に載せなければなりませんので。
    総会で管理会社が発言するとはおどろきました。
    もし総会で管理員の批判や管理会社の批判等が出ても議長が指名しなければ意見等をいうことは
    できませんよ。
    管理会社の批判等の質問があってもそれに答えるのは普通は議長がやりますけどね。
    特に管理会社変更の場合、そういうときは管理会社は出席させないようにするのが普通ですよ。

23. 441 理事長経験者

>集会で管理会社が質問とか受けるんですか?
    >うちは 総会で管理会社が率先して発言しますよ。

うちの組合はそもそも質問者が理事長ではなく、管理会社に質問していますね。
    理事長によりますが。
    私は担当の助言も借りましたが、自分の口で答えました。
    事前の理事会を開いています。少なくとも、議案について答えられて当然。

24. 442 理事長経験者

>議事は議長が進めていきますが、質問の場合でも部屋番号と名前をいってから発言するように
    いわれるでしょう。

当然のことでしょうね。
    しかし私はそのような集会に出くわしたことがありません。
    うちの組合は質問を求めると自由に話し始めます。
    議案書に質問者の名前が載ることはありません。
    議案の提案者も提示されません。

25. 443 匿名さん

440様

439です。
    本来なら おっしゃる通りですよね。
    しかし、うちの場合 理事会の段階で ほぼ総会に上程する前に 何もかもほぼ決められております。
    当然 理事会の中で 既に決まった内容が総会で 賛否の話し合いもそこそこに、いきなりの議決に入ります。
    司会進行も理事長がするにはしますが、理事長自ら意見交換など提案しません。
    ようするに、管理会社主体で 名ばかりの司会進行を消極的に理事長がしてるような雰囲気。
    1年ごとに理事会役員 総入れ替えなので、義務感(言葉は悪いがイヤイヤ)でしょうね。
    管理会社が開催しているのと なんら変わりない総会ですよ。
    管理組合が もう少し考えないといけない問題ですが
    管理会社にも問題があるような気がしてきました。
    フロント担当にもよるのでしょうけど あなぶきのフロントは 皆似たような言葉や態度なので
    おそらく フロントのやり方というより、管理会社の体質みたいですね。

マンション住民の為の総会とは程遠く 管理会社の工事提案の発表会のような総会ですよ。

26. 444 匿名さん

総会は、理事会の議案に対して賛成か反対かを問う場なんです。
    しかし、議決権行使書や委任状で参加する方がほとんどで、総会の出席者でいくら
    話し会ってもその議案の内容を変えることはできないのです。
    総会より理事会での話し合いが大切なんでしょうね。
    それだけ責任をもって理事会が取り組まないと、総会に議案として提出したものは
    まず否決されることはないですからね。
    管理会社主導といいますか、穴吹ハウジングの場合、本社が四国なんでしょう。
    地方のことだから規約とか区分所有法とかに無頓着なのかもしれません。

27. 445 匿名さん

管理会社のフロントにしても勉強不足で、マンション管理士とか管理業務主任といった
    有資格者も少ないようですしね。

28. 446 匿名さん

長期修繕計画の見直しについて
    →5年程度ごとに見直し

管理会社の担当は、3年おきであると断言。
    管業、宅建、マン管の有資格者。

29. 447 匿名さん

長期修繕計画の見直しはどうして作成するかを管理会社のフロントに
    質問してみればいいですよ。
    長期修繕計画の洗い直しをするには、その計画書には工事をすべきものが全て
    網羅されていなければ何の役にもたちません。
    例えば、玄関扉、窓枠サッシ、エレベーター、給排水管、消防設備、避雷針やメールボックス、
    縦樋とか避難ハッチ、スティールドアとかも。
    そして全てを網羅した長期修繕計画から総工事費を算出してそれから1戸当り月の必要
    修繕積立金の額を計算し、それを値上げに結び付けていかなければなりません。
    そのための長期修繕計画の洗い直しです。
    管理会社のソフトで簡単なデータを打ち込んで作成する長期修繕計画では大した意味はありません。
    一度本格的な作成をすれば、後は大規模修繕工事の時ぐらいに作成すればいいでしょう。

30. 448 入居済み住民さん

>>437
    内容次第です。
    フロントな質疑すべきか?
    役員に質疑すべき内容かは?普通の区分所有者は弁えております。
    フロントに質疑したのに、理事長が援護射撃の回答をしてもいけません。
    尚の事、組合員の意見を理事長に出すのを禁じて、管理会社経由で云えなんてルールを作る事もナンセンスです。このような流れを作るフロントこそ異常過ぎるフロントマンです。組合員は管理会社に左右されなくて良い。組合の話は組合員でするべきで、管理会社経由で意見を理事長に云うようにエスコートする管理会社は何なのか?!と頭を傾げます。管理会社と理事長の関係に疑問を感じる!!

31. 449 入居済み住民さん

>>448
    だから穴吹ハウジングサービスは理屈に合わない管理をしているのです。
    都合次第で管理組合の問題だと逃げたかと思えば、理事長に対する意見は直接云わずに、管理会社経由で云えなんて論外であり、組合員の話に管理会社がシシャリ出てくる必要なしです。
    こんな体制にしてしまえば、穴吹ハウジングサービスから他の管理会社に変更することなんて不可能ですよ。
    それを狙って、理事長への意見は理事長に直接云わずに管理会社経由だと、穴吹ハウジングサービスと懇意な仲の理事長が変な決まり事を勝手に作り上げたとしか思えません。そんな事はマンションの規約にすら無いのに、何故?穴吹ハウジングサービスは、そんな理不尽な事を御客様に云えるのでしょうか?。悪質です。都合の良いように管理会社から操られている理事会としか考えられないです。これでは滅茶苦茶なフロントでも理事長とナアナアに為って、区分所有者の意見を無視してしまい今後管理会社変更の話し合いすら組合で出来ないです。情けない組合と思われます。管理会社と理事長の癒着が有るから、理事長への意見は管理会社経由で出せと云うとしか考えられません。管理会社と管理組合は全く別ですけどね。
    それすら理解してない穴吹ハウジングサービスなら、管理変更するべきでしょう。

32. 450 入居済み住民さん

>>440
    貴方様の言われる事は正論です。
    しかし書き込みに有るように、管理会社やフロントへの不満を組合員が総会で言っても
    馬鹿な理事長は組合側に立たないで、管理会社擁護をして組合員の意見などは打ち消す理事長=議長が総会進行すれば、総会の意味すらありません。このような流れに持って行ってるのは理事長も悪いし、フロントも悪いし、管理会社としての穴吹ハウジングサービスの体質と思います。貴方様の云うような正論が通じないから、このようなクチコミサイトが出来るのです。

33. 451 入居済み住民さん

>>445
    情けないことに穴吹ハウジングサービスの当マンションのフロントはマンション管理士の資格は持ちません。
    マンション管理士の試験に上がるような器もなければ知識もありません。
    しかし管理業務主任の資格がなければ総会に出て管理更新の重要事項説明が出来ないので、この資格くらいは大抵が持っていると思います。

34. 452 入居済み住民さん

>>443
    まさしく同感です
    議決権行使書と白紙委任状で無関心な住民達から承認票を頂いているので、管理会社も理事長も承認確定気分で総会を進行しているので、住民の意見を聴いてキチンと回答する気分さえ当マンションもありません。総会で工事提案するようなら未だマシです。屁理屈のコジツケで理事会で工事承認にしてしまうフロントは最低最悪です。

35. 453 入居済み住民さん

>>444
    そうなんですよね。
    管理会社と理事長と役員が話し合って、総会への上程案を決めますから、下らん一部の住民への利益にしか為らないような事を上程する理事長も現に居ますよ。住民は不満が有っても否認できない人も居ますし、無関心な議決権行使書や興味の無い人間の白紙委任状で、大体が承認されてしまうので、理事長とフロントのモラルは非常に大切です。

36. 454 入居済み住民さん

>>444
    穴吹ハウジングサービスの本社が地方で、四国の山猿と云えども大臣認可の管理会社で有る以上、規約と区分所有法に則り管理サポートと議事録作成をするのが、大臣認可を受けた会社です。小さな規約違反なんて法に触れないからとタカを括って、住民を蔑ろにした管理ではいけないです。

37. 455 入居済み住民さん

>>446
    穴吹ハウジングサービスのフロントの特徴は、「断言」しますが、間違いと分かっても絶対お客には謝らないです。お客から言及されても無視と開き直りだけで、理事長だけをシッカリ掴まえていれば、管理更新と工事が出来るからと考える会社の方針ですよ。何事も住民には委託料さえ払って貰えば良いだけの目線で、理事長様とだけ仲良くしてたら損が無いと考える体質でしょう。つまり、そこが都会の大手管理会社と、地方の管理会社の違いと感じます。田舎の商法です。

38. 456 入居済み住民さん

総会の書き込みが多かったですが
    管理更新を適当に役員の腹積もりだけで上程しては為らないです。
    管理会社更新は一番重要議案であると役員は認識して
    管理更新の度にプレゼン開催するくらいの責任感を持ち、管理更新に臨むのが正当な役員の姿勢です。
    理事長が気に要ってるからと、理由のない管理更新を認めてはいけないと思う。理事長が偉いと勘違いさせてるのは管理会社の遣り方であり、偉くもなく権限を振りかざす事もできない管理者なんだからと理解しないといけません。

39. 457 入居済み住民さん

>>433
    このコメントは穴吹ハウジングサービスのフロントか、管理会社と仲良しこよしの理事長の書き込みかも?と、誤解されても仕方ない気がします。
    「クレームしか能がない組合員」なんて無礼です。
    理事長が公平中立なんて有り得ない、うちのマンションの組合です。
    組合員に意見するなんて考えられない理事長です。
    全て管理会社の報告しか受け入れない理事長です。
    理事長に為る前は総会すら出てきた経験もない人が、総会進行して組合員の意見も全く聞き入れない理事長がいるのも現実にあり得ます。

40. 458 入居済み住民さん

>>437
    そもそも「集会」とは、住民集会を言われているのですか?
    住民集会は管理会社は関係ありません。
    住民だけの集会であり、理事長や役員は関係なく、区分所有者間の話し合いの場ですから管理会社の参加は不要です。
    でも管理会社は不利な話をされないように来たがると思いますが、住民集会には理事会も管理会社を連れて来る必要はありませんよ。
    うちの組合では3月までの理事長が勘違いが酷くて、管理会社と管理組合の違いを判らない人ですから、理事会と組合への意見要望を管理会社に言うようにと求めますが、「そんな馬鹿な!」と思います。
    仰る通り、組合役員や理事長に言うのが筋です。
    穴吹ハウジングサービスの管理物件にはまさしく道理に合わないような事実が有るんです。

41. 459 匿名

管理会社ってより理事長に不満があるんじゃないの?
    実はフロントとか?
    頑張って下さいね。

42. 460 入居済み住民さん

>>459
    浅はかな考えですね
    憶測で物事を図らない事です
    穴吹ハウジングサービスに対するコメントですから、皆さんフロントや管理会社に不満を持たれた書き込みでしょう
    理事長次第でフロントの態度仕事振りは変わります
    理事長に管理会社と特別に懇意にせずに、住民第一に考えろとの事ですよ

43. 461 匿名さん

>>458
    あんたマンション管理を知らないでしょ??

44. 462 入居済み住民さん

>>461
    集会と総会の違いを言って下さいな!

45. 463 入居済み住民さん

>>461
    この人こそ管理規約を全く知らない人のようですね(笑)

住民集会と総会を勘違いして難癖をつけていると思われますね。
    この人流のマンション管理規約の内容を聞かせて頂きたい。

46. 464 入居済み住民さん

>>457
    穴吹ハウジングサービスの遣り方は理事長と役員の前だけで良い態度をとり理事長べったりです。
    普通の区分所有者はどうでもいい扱いです。
    だから理事長は自分だけが特別だと舞い上がるのです。
    きちんとされたプライドある理事長は区分所有者第一で考えるものです。
    管理会社に丸め込まれるような人は理事長失格であり、管理会社の体質にも大きな問題ありです。
    こんな理事長では住民の立場に立たないので管理会社変更どころじゃないでしょう。
    しかし、そういう関係はいつか明るみに出て批判される時が来ますよ。
    理事長と管理会社で暴走したら必ず爪痕が残りますので。

47. 465 匿名さん

>>463
    >住民集会と総会を勘違いして難癖をつけていると思われますね。

管理規約における「総会」は、区分所有法の「集会」のこと(標準管理規約の例:総会は、通常総会及び臨時総会とし、区分所有法に定める集会とする。)だと思いますが、あなたのマンションでは、これとは別に「住民集会」なるものが開かれているということですか?

48. 466 匿名さん

いずれにしろ、あなぶきのマンションは 理事長(理事会)は1年ごとの輪番制なので
    フロントが むげに扱った住人が理事長になる日もいずれは来ますよね。
    その時は フロント担当 どんな扱い受けるのだろう。

輪番制だからの良い点も悪い点も わきまえてないと、恐ろしいですよね。
    輪番制が1巡したら、次は 正義感のある人が立候補でもして理事会や管理組合を運営すればいいけど。
    そんな事をするような人が居ない場合 永久に、輪番制なのか?
    どなたか、輪番制が1巡したよ というマンションの方いませんか?
    そして、その後の理事会役員 理事長は 管理会社に対して どういう風に関わってますか?
    理想は 全ての組合員がマンションに対して 真剣に考えていて欲しいけど、どうでもいい住人もいますからね。
    特に 分譲マンションでありながら、賃貸部屋が増えて来る傾向にあるので
    益々 総会出席者が減りつつあるので 何もかも 管理会社の思惑通りにされそうで 不安です。
    それにしても、フロントが すぐに代わるのが不思議な管理会社です。
    5年で、三人目  早くないですか?

49. 467 匿名さん

数年前に、この管理会社の、管理の在り方を、注意する区分所有者が、おりました。

この方に理事長待望論がありましたが。抽選制でしたので、抽選で、この方の部屋

番号が総会で、管理会社の担当が引くのですが、この方の部屋番号は出ないのを

、総会で、管理員の内部告発で、候補者の部屋暗号を抽選箱に入っていないことが、

判明しました。、その後、1枚ずつ確認して、抽選箱に入れ直して、再抽選した。

その翌日この後管理員は、いなくなり、別の管理員に交代になりました。その後、

候補者の確認が、あやふやに、なっております。何かあると、推測します。

50. 468 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

467です、間違えて、投降しました。この管理会社とは、穴吹ハウジングさん、ではありません。

お間違えのないように、お願い致します。

51. 469 匿名さん

>>460
    >>464
    住人第一、区分所有者第一と言うけど、耳を傾けるだけで管理会社に言われるがままの理事長では意味がありませんね。

あんたの言う理想の理事長像って何?
    屁理屈まで聞き入れなきゃならないワケ?
    主観的な主張を押しつけて来たら、あんたなら聞くの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK