管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-26 17:44:40

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

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穴吹ハウジングサービスについて

  1. 2651 匿名-2

    頑張れ、匿名さん。無知な組合員クレ-マ-の対応は大変ですね。
    もっと大変なのは、サイコパスの組合員です。ご注意ください。

  2. 2652 匿名-2

    貴殿の意見に同意します。

  3. 2653 匿名さん

    傷の舐め合い

  4. 2654 匿名-2

    2643: 匿名さん こんばんは。
    長期修繕計画はありますか?修繕積立はの常時確認してますか?
    管理会社は、理事会でコントロールするものです。
    管理委託内容以外は、勝手にできません。

  5. 2655 マンション検討中

    昨年新築されたアルファステイツ住みで、1期目の理事長をしているものです。
    管理会社はあなぶきハウジングです。
    確かに一言でいえば管理規約を見ろ、で済むことばかりの文句なのですが、多くの住人が管理会社に言えばどうにかなると思っており、おそらくこれは何年もずっと前からです。

    こうならないためにも管理会社は理事会だけでも勉強会などを実施し理解を深めてもらうなどの対応は必要じゃないかなぁと思います。

    うちの担当者は、他の住人が問題提起をすれば、対応策をある程度考え理事長に連絡をしてきてくれます。
    それすらしないのは担当者の怠慢かなと思います。

    騒音に関してはどれぐらいのものか分かりませんが、貼り紙などで注意喚起以上は難しいのかなと思います。もちろん明らかな騒音と呼べるもの別ですが、生活音に対してはある程度仕方ないです。

    修繕費が足らないというのは何回目の修繕ですか?
    基本どこも足らないので段階的に上げていきます。マンション買った時に修繕費計画があったと思います。

    うちでは段階的に上げるのは将来しんどくなるので、今年のうちになんとかある程度まで一気にあげて30年値上げなしでいきたいと考えております。

    どなたか同じようなことをしたマンションの住人の方はいらっしゃらないでしょうか?

  6. 2656 匿名さん

    >>2655 マンション検討中さん

    新築に住んでいながら、
    何年も前から!とか。
    貴方の時空は歪んでいるんですね!

    お立場は突っ込まないでおきます。



  7. 2657 マンション検討中

    >>2656 匿名さん
    私の書き方が悪かったのか、あなたの読解力が無いのかは分かりませんが…

    あなたが突っ込んでいる部分は、わたしが住んでいるマンションを指しているわけではありませんよ。

    勘違いしている住人が何年も前から日本中にたくさんいるであろうに、何年も事業をしているプロなのにそれの対応策を示さないのは管理会社の怠慢だという意味です。

    だから次の理事会の勉強会に話しを繋げているのです。

  8. 2658 マンション検討中

    とまあこれまでの書き込みを見てもらえば分かるように、ほとんどの方が無知です。
    理事をしたことがなければまあ当たり前てすし、理事長していても管理会社に任せきりだと同じでしょうね。

    まず大前提として、管理会社は管理組合を餌にするためにいます。
    ほっときゃ毎月まとまった金を落としてくれます。理事長が無知ならリプレイスもされないので勉強会なんかしません。
    1年毎の輪番制も住民にとったらいいことは1つもありません。

    修繕費足りませんよね?売り主の穴吹興産の初期設定金額が馬鹿みたいに低いからです。
    管理会社のハウジングは当然額を知っていますが、もちろん予定の5年が経つまで口を出しません。
    ちょっとでも知識はつけられたくないですから。
    そして5年後も必要最低限の額しか上げません。
    とりあえず目の前の大規模修繕ができればいいだけですから。

    2年点検時に共用部の瑕疵の指摘したマンションありますか?そもそも瑕疵って知ってますか?
    大体のところが2年で瑕疵担保責任が切れます。
    アフターサービス2年とか書いてますが法律上最低2年です。書き方次第ですね〜
    それまではタダ、それ以降は自費です。
    知ってましたか?管理会社教えてくれましたか?

    管理会社を信用しすぎです。
    聞きたくないレスにかみついて正しい知識を得るのを拒否してますが、自分のマンションの価値を下げるだけですよ。
    すぐ売っぱらうならいいですが、そうでないなら少しは知ろうとしましょう。

    ここまで書いてもまだ管理会社の回し者とか言う人いるんだろうな…

  9. 2659 通りがかりさん

    理事にならないと、管理会社のことはわかりません。
    信頼できない管理会社なら、変更ありきで見直して下さい。

  10. 2660 ストレンジャー

    今住んでいるマンションでここを使っています。
    1年以上前から防犯カメラが2台も壊れっぱなしです。ずっとダミーカメラ状態です。
    トラブルがあって警察から画像のチェックを要請されても「壊れてます」と一言だったそうです。やる気が感じられません。

  11. 2661 匿名さん

    そんな管理会社、変更したら?

  12. 2662 マンション検討中さん

    >>2661 匿名さん
    管理会社が悪いのか理事会が悪いのかはあなたには分からないのでは?

    防犯カメラが管理組合所有なら直す直さないは理事会で議論するはずです。
    管理会社は提案しかできませんから。

    警備会社所有であれば管理会社が悪いのでしつこく言いましょう。
    普通は管理会社と警備会社は利益を共にしてはないのでちゃんと対応するはずです。

    なのに直っていないのならやはり理事会が金を書けてないということではと思います。

  13. 2663 匿名さん

    普通管理会社から故障しているという報告がなければ、理事は故障していることすら分かりませんよ。
    報告がなければらそれを知らない理事会は審議しないでしょう。
    理事会が自分のマンションの防犯カメラの故障を1年も放置します?

  14. 2664 マンション検討中

    >>2663 匿名さん
    普通は放置しないですが事情が分からないので仮定でお話ししました。

    ですが修理しない理由もよくわかりませんね。

    ストレンジャーさんが直接管理会社に言えばいいのですがね。

  15. 2665 マンション掲示板さん

    長崎です。
    理事会の議事録は、2週間以内に提出の約束なのに、今回提出されたのは、18日後、一時間足らずの会議で、何してるのか?わからん。
    怠慢はやめてほしい。月50万以上の費用は、何のためにつかってるのか?真面目な仕事を期待する。

  16. 2666 匿名さん

    こんなあほな組合員をのさばらしてくれる管理会社109に変更したら。

  17. 2669 匿名さん

    穴吹ハウジングでは有りませんが、うちは次期理事会に各理事に議事録の案を、
    理事長には原本を配付します。

    管理委託契約には理事会の議事録、総会の議事録を各組合員に配付する事にな
    っていますが20年間配付されず契約違反を指摘してみた。

    反応は無反応でした。管理会社の低能ぶりを指摘しても契約している組合員も
    低能ですから仕方ないでしょう。組合費の無駄使いを監視する事が重要でしょ
    う。

    規約や議案書も重要ですが管理委託契約も精査した方が良いでしょう。

  18. 2675 マンション掲示板さん

    [No.2644~本レスまでは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  19. 2676 匿名さん

    あなぶきでは何もしませよ
    法外な管理費を搾取しても仕事は全くしない
    何を言っても知らん顔!
    こんなのは管理会社とは言えません
    早急に変更した方がいいです

  20. 2677 匿名さん

    管理のプレゼン時と、スタートしてからとやることが違う会社ですから。

  21. 2678 評判気になるさん

    宅建士の資格が取れたのでハローワークでみかけた穴吹ハウジングサービスを受けてみようと思うのですがいかがでしょうか?業界での経験はありません、職種は賃貸営業を希望しようと思います。

  22. 2679 匿名

     管理組合に提案する事項は関連会社施工の案件がほとんどで管理組合の利益を考えた提案はほぼゼロ!流石、草木も生えぬと言う四国発祥の会社である。

  23. 2680 匿名さん

    >>2658
    瑕疵担保責任というのは法律用語で2年ではなく10年です。
    アフターサービスなら部位により違いますが2年、5年、10年。
    あなたこそ勉強しましょう。

  24. 2681 マンション検討中さん

    >>2680 匿名さん
    指摘ありがとうございます。
    用語の使い方、アフターサービスとの混同について間違いがあるのですよね。
    以後気をつけます。

    ただここで言いたかったことのメインは、多くのアフターサービスが切れる2年までに瑕疵を見つけて修繕してもらって下さいということです。
    この事実を知らない人がたくさんいるので、ご自分の大切な家を守るために勉強して下さいと言いました。

    まさか、主題から外れたこんな小さなどうでもいい指摘がくるとは思いませんでした。

  25. 2682 匿名さん

    >>2681
    ざっくり言うとアフターサービスの1~2年という部位は戸別専有部の小修繕になります。
    10年は共用部の主要構造部や外装など大修繕が必要な部位になります。
    アフターの年数が大きい部位ほど掛かる金が桁違いになっていきます。
    マンションの規模、修復範囲にもよりますが2年なら数十万まで、10年なら数千万
    になる事の意味をよく理解されたほうがいいです。
    今の認識では小さなところに気が付いたり、知恵が働いても管理組合の力が試される
    大きなところで妥協や、自腹切ることになるのが目に見えています。
    瑕疵担保は2年で切れるからダメとか、とんでもない勘違いすると大損しますよ。

  26. 2683 マンション検討中さん

    >>2682 匿名さん
    共有部でもマンションのタイルの浮きなどは2年の項目ですね。

    10年後が一番大切ということは分かっていますし、アフターサービスと混同はしておりませんよ。
    ご指摘の通り言葉の使い方は間違えておりました。

    ただ素人であることは間違いないのでそこは外部のプロに管理組合から直接検査の依頼を行いたいと思っております。

    うちのマンションでは2年点検前に第三者に依頼をし、現在指摘が終わったところです。

    専有部については個人個人が行えばいいことなので興味ありません。

  27. 2684 匿名さん

    >>2683
    >10年後が一番大切 ?ハア
    瑕疵担保というのは10年です。(正確には10年未満)
    この10年を過ぎると管理組合にとって、どんなに重篤な瑕疵(施工欠陥)
    を見つけても法的な主張ができなくなるという事です。

    なので大事なのは10年未満。

    こういう勘違いをいつまでもしているのは怖いことです。

  28. 2685 匿名

    いつも募集してますね

  29. 2686 マンション検討中さん

    >>2684 匿名さん
    いや10年未満なのは分かってますって…書き方が悪かったですがこれまでの流れで分からないんですかね。

    あと、?ハアってわざわざ煽るような書き方しなくていいですよ。
    いい大人なんですから。

  30. 2687 匿名さん

    >>2686
    前、後では全く意味も実際も違ってきますから間違えませんが
    後出しじゃんけんなら全勝できる人ですか
    指摘は素直に受け入れましょう、いい大人なんだから

  31. 2688 匿名

    こういう短気な人達の集団ですね。

  32. 2689 通りがかりさん

    どっちもどっちだな

    誤字なのか無知なのか分からない人と、揚げ足とりの人。

    一つ言えることは、揚げ足取った人、結構前のレスよく見つけてきたなぁと関心します。

  33. 2690 匿名さん

    間違った認識をいつまでも固持するもの、根拠もなく職を勘ぐるもの、内容を理解もせずに
    その場の空気でヤジを飛ばすもの、休日がつぶれるのが嫌でずる休みするもの・・
    とまあ、この国のマンション住民?というのはこういう人達の集まりなんだなあとつくづく
    思いますね。
    1巡した後の我がマンションでも理事会運営が大変なわけです。

  34. 2691 匿名さん

    >>2689
    通りがかかりにしては、あなたもずいぶん前のレスとの照合までしていて関心しますよ。

  35. 2692 匿名希望

    >>2690 匿名さん
    マンション住民に限ったことではないでしょw
    匿名掲示板っていうのはどこもこんな風になりがち

  36. 2693 通りがかり

    >>2691 匿名さん
    いやレス番見たら分かるじゃん
    照合まではしてないよ

  37. 2694 匿名

    組合員に提出すべきでは?
    理事長に出せばそれで済む?
    穴吹らしい回答です!

  38. 2695 匿名さん

    あなぶきハウジングサービスの担当者は金儲けの提案ばっかしてくるな
    メリットばかり説明してデメリットは言わない
    いまライニング工法とかいう給水管再生工事やってるんだが水道水がビニール臭くて飲めやしない
    管理会社あなぶきハウジングサービスはちゃんと水質検査やれよ
    住民に健康被害が出たらどうすんだよ

  39. 2696 匿名さん

    議案書・議事録の作成も管理会社あなぶきハウジングサービスの担当者がやってるのか
    総会で否決されてもマンション管理組合メンバーが変わったら同じ提案書をしつこく出してくる
    総会の委任状は管理人が集めてるけど 担当者の傀儡だし管理人室で何やってるかまったく信用できんわ
    総会の議事録ポストに入ってるけど議決権数(賛成・反対)の数くらい書けよ
    賛成多数ってなんだよ マジふざけんな!

  40. 2697 匿名さん

    ライニング工法の施工前・施工後に採水して、検査機関で水質検査しろよ
    だいたい築20年程度で水質が悪くなるほど給水管が劣化するかよ
    欧米じゃ環境ホルモンが溶け出すからやってないのに金儲けのためにマンション住人で人体実験かよ

    給水管の更生工事の1つであるエポキシライニング工法(ライニング工事、ライニング工法、パイプライニングなど配管更生工事)一時的に赤錆・赤水問題を解消しますが、以後6~10年経過すると赤錆が再発し、次は配管更新工事が必要になります。

    「エポキシライニング」による配管更生工事は、欧米諸国や病院などでは使用されていません。
    理由は配管更生工事に使われるエポキシ主成分の未反応物質である※環境ホルモンの1種とされている「ビスフェノールA」の水中流出です。

  41. 2698 匿名さん

    >「ビスフェノールA」の水中流出です。

    気になる人と全く気にならない人がいます。工事後、うちは気になり水道水がそのままでは飲めませんでした。それで、浄水器をつけないとお茶は飲めない。口に含むと呑み込めなかった。それで、料理や飲む水はペットボトルの水でした。お金がかさみ浄水器を購入しました。今でも近所の方の家で出されるお茶は飲み込めない、口をつけません。
     それで、工事した千葉県船橋市にある業者に水質検査をしてくれるように言った、採水に
    来る日が留守の日だったので下の階の人の部屋で採水してくださいと言ったら、採水の時に蛇口をガスバーナーで焼くので他の部屋は駄目ですと言われた。ガスバーナーで焼かないと菌を除けないからと言われた。結局は水質検査やらないまま、そして現在、配管更新工事の検討がはじまっています。今も飲めない。
    定年まで勤めた会社の技術の者から聞いた話では”それはしょうがないよ!”と言われた。
     説明会の時に業者はISO9000取得とパンフレットに書かれており説明もされました。説明会で”ISO取得であることが良い工事をする会社かは関係ありませんよね”と意見したが無視され業者は何度も説明でISO取得を強調してました。でも、じじ ばばにはわからない話。
     昨今のニュースで会社のデーター改ざんや作業者か資格持ってなかったとか伝えられて
    います。検索してみると、何年何月ISO9000とかISO9001とか14000とか取得と書かれていま
    す。全てを検索してないが自分が検索した会社は全てそうでした。結局はその会社は
    ISO手法と現場のやり方が一致してないということです。
    でも、ISO取得と書いていれば、上場企業の大手ではないがしっかりしているんだなと
    受け止めてくれる。信用される。しかし、実態はどうだか?
     ISO取得は隠れみのになっている、それを疑うべきだと思います。今はどうなっているか
    知りませんが、あのトヨタ自動車が”ISOは必要ない自社の管理基準のほうが上だ!”と言い取得しなかったという話もありました。
     業者の説明会でISO取得が載っていれば是非とも疑ってみるべきです。管理組合員の中に
    ISOのことを知る人が一人はいますから。

  42. 2699 通りがかりさん

    あなぶきハウジングで管理をしていただいてる分譲マンション居住者です。
    輪番で理事が回ってきて今回初めて理事の会計になりました。
    その最初の理事会が行われた終了後に担当の方が理事だった時に横領をした人がいるとこの事は私が言ったとなると訴えられるのでオフレコでと理事役員決め後に全員まだ挨拶で残っており理事の方達に話しておられました。
    そこ後に理事になったことがきっかけにで仲良くなった今回理事長を引いてしまった方と話した時に社員である管理人さんは前から実名も出されていたと言う事や話題にされた方があなぶきに対し不信感を持っている事も一時は理事長選に出られ管理会社を変えようとした事や見積りへの不信感を持ち管理会社を変えようしていた。
    会社側の管理人も他の居住者にその方に入れてはいけないや管理会社に対して批判的な方の誹謗中傷を長年されているがそんな人ではない。
    自分も管理人さんとは仲良くさせてもらっているが仲良くする事とマンションの事は今回理事になってしまったので線を引いて考えて無ければいけないし人気がある管理人さんなので信じてしまう人もいるのではないか。
    終の住処なので少しでも安心して暮らして行く為に積立金を減らさないように何かあれば足を運び同じ物で安い物を探して来てくれたり自分のところの余っている商品や備品で無料で修理や非常用プレートなどをしてくれる頑固で口うるさく少しキツいが話すと裏表のない昔気質の方だと話を聞きました。
    (この問題が起き実際に私もどうなのか自営の主人に迷惑は掛けれないので友人や業者の知合いに
    聞いたりして数列ですが調べると実際管理会社側が提示した見積りは4割と言う友人の業者もいましたか
    だいたい3割ほど高いようでした。
    当時のその時は担当と理事長が仲が良く管理会社に全てお任せしますとなっていたらしい)

    実際はどうなのかどちらの話も自分で話さないと調べないとわからないのと前回の総会の時に今までほぼサボって出ていなかったのですが理事が来る事でたまには出席しようと出た総会でその方と担当の方が少し言い合いになり中傷を受けている方が怒鳴っていたりしたので担当の方も口から生まれたのような方なのですがあまり双方に良い印象は持ってなく内容もほぼ聞いてませんでした。
    実際に面と向かって話してみると資料をきちんと取っておられ出して来られたり1人で長年自営をされて来ただけあり記憶力も私よりだいぶ年上ですがはるかに記憶力も確かな方でした私の方が触りだけで本題を話す前に自分が誹謗中傷を管理会社の担当や管理人からされてる事を噂にされてる事も、あの事でしょう?とご存知でした。
    何年も言われ続けていた事も言われはじめの当初は時間やお金に余裕があれば訴えたかったと証拠があれば出して欲しいと言っておられました。
    確かにキチンとされている方なのと言い口が強く全てを自分の通りにとはしては無いのですが実際に私が言う事に対して設備を新しくするか補強かで少し言い合いがあったのですが譲歩もされてましたし誤解を受ける部分が有るのは否めない方ですが老朽化が進むマンションのこれからを思われ誠実であるのは理解できました。
    それで1月の理事会で担当の方にまずは話をするようになった理事長の方が口火を切ってくださり証拠が有ると言っておられたが証拠を提示してほしい事と正確には何時頃なのか本人や当時の理事に確認したのかと聞いたところアヤフヤで当時はあなぶきハウジングでもなかった事が分かりました。
    それどころか自分達は名前は出してないとまで言われてました
    それで名前は出さずとも管理人が実名を出して話しているのに担当が言えば関連付けてしまう証拠も事実なのか確認もしていない上に当時は自分達の委託管理の時期ではなかったなんて話にならない住民の対立を煽る行為でマンションの価値を下げる行為である事だと抗議しました。
    その場は口が過ぎたと謝罪しましたが中傷をした方への謝罪も要求しましたがうやむやになりそうな事と管理人が1番優秀な管理人だとあなぶき全社で表彰された優秀な管理人だとか論点のすり替えで話が終わってしまいました。

    その後は管理人と理事長が仲が良かった為に管理人から何で私のことを言うのか何か悪いことをしたのかと私だけを悪者にしてとか人気がある管理人の為に仲良くされている方も多く私が事の顛末をメールを担当者宛に送ったのですが届いて無いと言われ再度今後は新しく3月から来る担当と会社側に書面で送るつもりですが私は平気なのですが非難が理事長にも向かってしまいそうです。理事長の方はもうこのくらいでと関わりたくないと言っておられます。
    出席していた理事の方で管理人と仲の良い方がいるみたいでご注進している方がいるみたいのようですし暗い顔で仕事をしている管理人に仲良くしている方達には感情面だけを優先しているので酷い人に映るのでしょうが私も経理になってしまった事や後ろ暗いことは一切ありませんがこれからは平均的な指標になればと支社で取れる分は見積りを出したりすることもあると思いますので後に調べる事もない状態で横領したやキックバックが有ったなど後に言われると子供たちにまで迷惑がかかるのは避けたいですしきちんと対処をしてもらい
    今後管理会社側の不当な介入や透明性を求めるシステムの為にもその都度不明なことは確認をすることや再発防止の為にも事実を会社側で確認し誹謗中傷を受けた方に謝罪は必要だと思っているのですが今日もグジグジと管理人さんはその口うるさい中傷を受けた方からどれだけ今まで怒鳴られたと思っているのとか私だけが悪者なのとか理事長をしている方に言ったらしく精神的に参っておられる姿を見ると書面を出すことを悩んでます。
    住民同士の問題であればご近所問題で良いのでしょうが管理人とは言え管理会社の社員であることは確かですし次元が違う問題で私としては今からでも訴えてもよいくらいの問題だと思うのですが感情面だけで言って来る管理人にも同調しご注進をする住民の方々もこの問題は明日は我が身と思わないのかと悩んでます。
    ダラダラ長く解り難い話ですみません。









  43. 2700 匿名

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

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