管理組合・管理会社・理事会「監事は何をどこまで監査しますか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2021-06-24 12:11:51

標準管理規約でも監事の役割については以下のように記載されていますが、
実際、マンション管理組合の監事になられた方々は何をどこまで見て
監査報告書を出していますか?

任期の期間中に指摘すべき事項があった場合、どのように対応されていますか?


(監事)
第41条監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況を監査し、その結
果を総会に報告しなければならない。
2 監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況について不正があると認
めるときは、臨時総会を招集することができる。
3 監事は、理事会に出席して意見を述べることができる。

[スレ作成日時]2009-04-01 20:25:00

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監事は何をどこまで監査しますか?

  1. 162 匿名さん

    管理会社は管理組合と契約を結んでいるからには、管理組合から監査を任命されている監事が管理会社に注意勧告するのは当然です。

  2. 163 匿名さん

    >管理組合から監査を任命されている監事が管理会社に注意勧告するのは当然です。

    当然でないことは既に説明済み。お願いですから勉強して下さい。

  3. 164 匿名さん

    160
    違うだろう。ここで160とやり合ってる方(この人が監事とも書いてないのでは?)に向けて言ってるならそんな表現にはならない筈。
    「管理会社は契約に基づいているので、管理組合の監事如きに意見を言われる筋合いはない」とスジ論で言ってるんだから、明らかに一般論で言ってる表現。日頃「マンション管理に無知な素人の役員どもが、えらそうに」などと思ってるのがぽろっと出たんだろう。苦しい言い逃れなどするな。

  4. 165 匿名さん

    なんかもめてるなあ、と思って法律調べてみたらびっくり。

    法人でない管理組合は監事を置かなくてもいいみたいだ(区分所有法)。
    マンション管理の適正化に関する法律のほうには、監事という単語は検索しても出てこない。

    いなくてもいいとまでは言わないが、法律上はいなくても良いみたいだ。理事は必ず
    必要。

  5. 166 匿名さん

    財産を適正に管理するのに監事というチェック機能なしでよいはずがない。
    法令で定めがなくとも、規約で当然ながら設置すべき。
    「監事如き」というような輩は、「理事長が正しく運営しておれば監事は不要」とでも言うんだろうが、それこそ理事長の暴走と資産崩壊、不法行為を助長するもの。

  6. 167 匿名さん

    ついでに、監事の職務は、標準管理規約には次のように書いてある(うちの規約も、標準と全く同じ)

    1)監査した結果を総会に報告する。
    2)不正を認める時は、臨時総会を収集できる。
    3)理事会に出席して意見を述べることができる。
    4)収支決算案の会計監査を行う。

    管理会社に文句を言ってはいけないということはないと思うが、本来は理事から言う
    べきことなのかもしれない。実際には、総会直前に監査を行うことが多いと思うが、
    総会間際になって、あれこれクレーム付けられても困るわけだが・・・。

  7. 168 匿名さん

    >166

    ま、ま、そんなに熱くならなくても、標準管理規約のほうには記載がありましたよ。
    強制力はないとは言え、最近のほとんどのマンションは、これを採用しているんじゃ
    ないですか。

    ただ、”管理組合の業務の遂行状況を監査” という文章があいまいで、どこまでやって
    良いのかわかりにくい。下手すりゃ、理事長よりも上の立場。責任は一般理事と同じな
    のに、理事長をコントロールできる。こりゃ変ですね。

    ちょっと前にも書き込みがありましたが、”理事長、理事の政策方針には関与しない”
    というような態度は必要なのだろうと思います。執行した結果の監査ですから・・・。
    明かな法律違反でもないのに、執行するまえから文句付けられたら、理事会はやって
    られないだろうと思う。

  8. 169 匿名さん

    >管理会社に文句を言ってはいけないということはないと思うが、
    契約当事者である管理組合の代表権者、理事長に限られます。規約で如何なる規定があろうが、区分所有者以外の者(管理会社)の権利を害することができないのです。

    (規約事項)
    第三十条  建物又はその敷地若しくは附属施設の管理又は使用に関する区分所有者相互間の事項は、この法律に定めるもののほか、規約で定めることができる。
    2  一部共用部分に関する事項で区分所有者全員の利害に関係しないものは、区分所有者全員の規約に定めがある場合を除いて、これを共用すべき区分所有者の規約で定めることができる。
    3  前二項に規定する規約は、専有部分若しくは共用部分又は建物の敷地若しくは附属施設(建物の敷地又は附属施設に関する権利を含む。)につき、これらの形状、面積、位置関係、使用目的及び利用状況並びに区分所有者が支払つた対価その他の事情を総合的に考慮して、区分所有者間の利害の衡平が図られるように定めなければならない。
    4  第一項及び第二項の場合には、区分所有者以外の者の権利を害することができない。

  9. 170 匿名さん

    >>169

    君の法律解釈は間違っている。勉強しなおしなさい。

    監事は、管理組合の業務の遂行状況を監査する以上、管理組合が業務依頼している範囲内で管理会社の委託業務も
    監査できる。

    幹事意見は、理事長に言うことでよしとしましょう。
    160のようなアホウでない理事長は管理会社にきっちり文句いいますから

  10. 171 匿名さん

    >君の法律解釈は間違っている。勉強しなおしなさい。
    どこが間違っているのですか。
    >監事は、管理組合の業務の遂行状況を監査する以上、管理組合が業務依頼している範囲内で管理会社の委託業務も監査できる。
    出来るのは当然だが、先の御仁の様に監事が管理会社に直接言う権限は無いと言うことです。
    >幹事(監事)意見は、理事長に言うことでよしとしましょう。
    これが正しい姿です。
    >160のようなアホウでない理事長は管理会社にきっちり文句いいますから
    そうです。監事如きが理事長に成り代わって管理会社に文句を言うのは間違いなのです。

  11. 172 匿名さん

    >>169

    (監事)
    第41条 監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況を監査し、その結果を総会に報告しなければならない。
    2 監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況について不正があると認めるときは、臨時総会を招集することができる。
    3 監事は、理事会に出席して意見を述べることができる。

    管理会社への業務委託内容は、管理組合の業務内であるので、監事が監査する範囲に含まれると理解する。
    監事は、理事会に出席して意見を述べることができるし、事実上の管理実務は管理会社が行っているから、
    監事意見の対象が管理会社に及ぶのは当然である。

    君の言う権利の侵害

  12. 173 匿名さん

    >ただ、”管理組合の業務の遂行状況を監査” という文章があいまいで、どこまでやって良いのかわかりにくい。下手すりゃ、理事長よりも上の立場。責任は一般理事と同じなのに、理事長をコントロールできる。こりゃ変ですね。
    法人組合規定を準拠しているので当然でしょう。しかし、コントロールは出来ません。監査とは真偽、不正を監視することで、見解の相違に基づく錯誤は含まれないので、理事長、理事会は真偽、不正さえなければ無視できるのです。

    (監事)
    第50条 管理組合法人には、監事を置かなければならない。
    2 監事は、理事又は管理組合法人の使用人と兼ねてはならない。
    3 監事の職務は、次のとおりとする。
    1.管理組合法人の財産の状況を監査すること。
    2.理事の業務の執行の状況を監査すること。
    3.財産の状況又は業務の執行について、法令若しくは規約に違反し、又は著しく不当な事項があると認めるときは、集会に報告をすること。
    4.前号の報告をするため必要があるときは、集会を招集すること。
    《追加》平18法050
    4 第25条、第49条第6項及び第7項並びに前条の規定は、監事に準用する。
    《改正》平18法050
    (監事の代表権)
    第51条 管理組合法人と理事との利益が相反する事項については、監事が管理組合法人を代表する。

  13. 174 匿名さん

    >事実上の管理実務は管理会社が行っているから、監事意見の対象が管理会社に及ぶのは当然である。

    当然です。それを監事が管理会社に直接言う権利がないのは、区分所有法にある様に、規約事項即ち監事の監査結果は、管理委託契約の当事者=組合を代表する理事長が管理会社に言へるが、監事は区分所有者ではない管理会社に直接言う権利、即ち管理会社が聞く義務は無いと言うことが、法に言う「権利を害することができない」ことなのです。

  14. 175 匿名さん

    >>法に言う「権利を害することができない」ことなのです。

    噓言うな。君の解釈は間違い。

  15. 176 匿名さん

    >>174

    アホかいな?

    管理会社に文句を言う権利は、管理組合員全員にある。
    代表者しかものを言えないとする解釈は、君の脳内だけだ。

    法人格のない管理組合の理事長如き者だけが、管理会社にクレームのひとつも言えないとするのはおかしい。
    一般組合員の声を無視するような管理会社は、理事長たるものそのような事態を許すわけにはいかない。
    倫理観のない174にはわからない話だろうがね。

  16. 177 匿名さん

    176さん
    残念ながら、この件については174さんが正解です。
    管理会社との契約者は代表者として全組合員の委任を受けた理事長か、理事長から交渉の委任を受けた理事等だけです。
    「一般組合員の声を無視するような管理会社」はすなわち、「一般組合員の声を無視し、管理会社を監督しない理事長」と同義です。
    一般組合員は理事長を動かすしか方法はありません。

    私のマンションにも、管理会社に直接指示やクレームをする組合員がいて迷惑しています。当然管理会社は、理事に話を返しており、それが正解です。

  17. 178 匿名さん

    177ですが 文章が変ですね、
    「管理会社との契約者は代表者として全組合員の委任を受けた理事長か、理事長から交渉の委任を受けた理事等だけです。」は
    「管理会社と交渉できるのは、代表者として・・・・」でした。失礼しました。

  18. 179 匿名さん

    >私のマンションにも、管理会社に直接指示やクレームをする組合員がいて迷惑しています。

    そりゃいいすぎじゃないの?

    いちいち理事、理事長の指示をあおがないと何もできないのでは、理事、理事長がやってられ
    ませんよ。理事やったことないでしょ? あるいは、理事はやったことがあるけど、理事長
    はやったことがない。理事にはわからないかもしれないけれど、理事長はものすごく大変なん
    ですよ。費用が発生すること、重大事しか管理会社は連絡してきませんが、それだけでも大変。
    勤務先から早退してかけつけたこともあります。

  19. 180 匿名さん

    179さん
    意味を理解してられないようです。
    もちろん、電球が切れたとか、植栽が枯れてる、ゴミが溜まってるくらいのことは管理人に直接言えばよいでしょう。
    しかし、業務内容へのクレームや委託費用の発生するようなことを役員を通さずに勝手に指示されると、大迷惑です。何のために代表を選んだのでしょうか。
    私は理事長も経験してます。役員、あるいは専門委員以外は、勝手に管理会社や下請会社に指示されると、指示系統が混乱し、あとで取り消し連絡したりで、帰って仕事が増え、業者との信頼関係も損なわれ、大変困るのです。

  20. 181 匿名さん

    >業務内容へのクレームや委託費用の発生するようなことを役員を通さずに勝手に指示されると、大迷惑です。

    納得。でも、知識がないだけかもしれない。説明すれば済むことではないの?

  21. 182 匿名さん

    >156 監事は監事の役目を果たしているし理事長は人の意見を聞く良い理事長です。

    なんだこりゃ・・・。いかにも当人を知っているような書きぶりだな・・・

    監事と管理会社が結託してるんじゃないの?

  22. 183 匿名さん

    >多額の出費にアイミツすらとらないことなど全組合員に知り渡れば理事長など辞任するしかないだろうし

    それが管理会社の常識であることを願いたい。実際は、そうなっていない。
    惨憺たるありさま・・・

  23. 184 匿名さん

    >監査とは真偽、不正を監視することで、見解の相違に基づく錯誤は含まれないので、
    >理事長、理事会は真偽、不正さえなければ無視できるのです。

    実際には、監事にあれこれ言われてりゃ、ぶつかってしまうことばかりで、まともな
    管理組合運営はできないでしょうね。

  24. 185 元監事

    どっかのレスで「監事は理事長を超える存在」みたいな発言がありましたらが、
    通常の運用中は、あくまで「理事会を監査してアシストする役割」であり、
    非常時(理事会と組合が相反する時)は、緊急総会の開催を行える部分だけ「理事長と同等」になるだけです。

    もし管理組合を仕切りたいのなら、自ら理事長に立候補すれば良いだけ。
    その際、他の理事にも認められる人格が必要でしょうし、
    仮になったとしても、監事の攻撃にさらされないようにご注意を。>某監事さま

  25. 186 匿名さん

    >もし管理組合を仕切りたいのなら、自ら理事長に立候補すれば良いだけ。

    理事長は大変だ。

    総会では一般の区分所有者に批判されるし、理事会運営も大変。普段もクレームいっぱい。

    後ろから理事長にあれこれ言っているほうが楽。でも、普通はそんなまだるこっしいことは
    せず、理事長に立候補するような気がする。細々としたことにうるさい監事はそんなには
    いないから・・・。

  26. 187 匿名さん

    >管理会社に文句を言う権利は、管理組合員全員にある。代表者しかものを言えないとする解釈は、君の脳内だけだ。
    貴方には口があるのですから、何でも言えばよい。でも、意味のない行為です。
    区分所有者は、誰でも共用部分の保存行為をする事ができますが、その管理は総会の決議が原則なので、費用の負担、長期的観点、効率化などから区分所有者の中から役員、管理者を総会で選出し、その役員に管理全体を委任しているのです。

    >法人格のない管理組合の理事長如き者だけが、管理会社にクレームのひとつも言えないとするのはおかしい。
    何か文章が抜けているようですね。
    >一般組合員の声を無視するような管理会社は、理事長たるものそのような事態を許すわけにはいかない。倫理観のない174にはわからない話だろうがね。
    管理会社を契約に基づいてコントロールすることが出来ないような理事長の姿ですね。
    一般組合員の声は総会で反映されるのが貴方のマンションの管理規約に書いてあるはずだが、読んだことは無いのでしょうね。

  27. 188 匿名さん

    >>管理会社を契約に基づいてコントロールすることが出来ないような理事長

    うちではそんな理事長は、監事に相談して、更迭に動くべく、臨時総会を開いてもらいますよ。
    皆さん、無能な理事長や暴走する理事長をやめさせるための安全弁として監事があることをお忘れなく。

  28. 189 匿名さん

    >監事に相談して、更迭に動くべく、臨時総会を開いてもらいますよ。

    この期に及んでまだそんなことを信じているとはどうしようもないお方のようですね。
    無能な理事長は、二十パーセント以上の賛同者での臨時総会の解任決議か、区分所有者個人では裁判所に解任請求することができますが、監事には不正行為の摘発の場合に限られます。

  29. 190 匿名さん

    監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況について不正があると認めるときは、臨時総会を招集することができる。

  30. 191 匿名さん

    業務委託の契約不履行の見込があり、理事長が手を打たずこのままでは明らかに組合への不利益をもたらす事態が想定される場合には監事が臨時集会を召集する対象になります。

  31. 192 匿名さん

    × 監事には不正行為の摘発の場合に限られます。

  32. 193 匿名さん

    191、192
    つまり「不正行為」の定義の問題になるわけです。
    能力が低い、くらいでは不正ではなく、違法、手続きを誤ったりすべきことをしない、といった不正行為のうち、管理組合に損害を与える重大なものを通常想定していますので、管理会社との契約履行の検収も程度によっては対象になると考えられます。
    ただし、その場合は信用失墜を理由に、組合員総数及び議決権総数の5分の1以上の同意を得ての臨時総会の招集のほうが、不正行為の厳密な議論の必要がないため有効かもしれません。

  33. 194 匿名さん

    監事を止めて、外部監査に規約を改正する方が現代的かも知れない。少なくとも、監事の業務を誤解し、理事長をいびって得意になりたがる輩を排除でき、正確な監査になることは確実である。

  34. 195 匿名さん

    >管理組合に損害を与える重大なものを通常想定していますので、

    管理組合に損害を与えるという判断を監事一人がしているのは問題じゃないの?

    理事長の行為は、理事がいるから多少やりすぎても止めることはできる。監事は
    誰が止めるの? まえからいろんな人が言っているとおり、監事はよく考えない
    と、黒幕、裏の理事長になってしまうよ。

  35. 196 匿名さん

    外部監査も最近流行のようですね。 ついでに管理すべて管理会社におまかせという方向もある
    らしい。国交省は、検討しているみたいですね。もちろん、費用は高くならざるをえないが、
    すべておまかせで楽ちん。

    うちはお金ないから無理だけど・・・。

  36. 197 匿名さん

    195
    >管理組合に損害を与えるという判断を監事一人がしているのは問題じゃないの?

    理事長にしろ監事にしろ、規約で専決を与えられたもの以外は総会議決により決するんです。
    下した判断には説明責任が伴うのですから、独断で進めることにはなりません。
    住人が無関心ならどうしようもありませんがね。

  37. 198 匿名さん

    監事の業務を誤解し、理事長をいびって得意になりたがる輩←妄想。

  38. 199 匿名さん

    >組合員総数及び議決権総数の5分の1以上の同意を得ての臨時総会の招集のほうが、不正行為の厳密な議論の必要がないため有効かもしれません。

    この人は何考えてるのかな? 理事長の不正行為があったとして、理事が黙っているとは思えない
    し、理事をさしおいて、臨時総会開いて、どうしようということなんだろう? 具体的な事例が
    思い浮かばない。理事長や管理会社がたとえば修繕積立金を使いこんだとして、それを追求する
    ような事例かな? その前に、管理組合から警察に連絡がいくような気がするけど・・・。
    もちろん、一般区分所有者への事情説明会は理事会主催で開く必要があるだろうけど・・・。

    理事が一人とか二人くらいしかいない管理組合もあるようだから、そういうところに限定の
    話かな。理事が二人、監事がひとりって何か変だけど。

    この監事は、相当思い上がっているか、勘違いしているとしか思えない。こんな監事の
    いる管理組合でなくて良かったよ。

  39. 200 匿名さん

    理事、理事長の行為は、総会で追及される。理事会でも問題になる。

    監事の行った行為は、どこでも追求されない。どのみち理事長の責任。金の不正な
    使い込みがあったのに見逃せば、これは問題に決まっているが・・・・・。それだ
    って、最終的には理事長の責任。

    思いあがりの監事って、怖いね。何様のつもりなんだか・・・・。

  40. 201 匿名さん

    >能力が低い、くらいでは不正ではなく

    能力が低いと判断しているなら、自分が理事長を買ってでたらどうなの?

    自分は理事長の後ろにいて、他人の批判うけないようにして、”理事長は能力低く
    て駄目だ。”とほざくとは、なんて下劣な人なんだろうか・・・。

  41. 202 匿名さん

    >理事長の行為は、理事がいるから多少やりすぎても止めることはできる。監事は
    >誰が止めるの?

    >理事、理事長の行為は、総会で追及される。理事会でも問題になる。
    >監事の行った行為は、どこでも追求されない。どのみち理事長の責任。

    監事に業務の執行権はないでしょ。
    理事長がやりすぎて・・・の場合は、本当に何かをすることになるけど、
    監事がやりすぎて・・・といっても、物事が動かないだけ。

    本当に監事が不適任だと理事会が考えるのであれば、監事の解任動議を上げることもできるけどね。

  42. 203 匿名さん

    >>199

    >理事長や管理会社がたとえば修繕積立金を使いこんだとして、それを追求する
    >ような事例かな? その前に、管理組合から警察に連絡がいくような気がするけど・・・。
    >もちろん、一般区分所有者への事情説明会は理事会主催で開く必要があるだろうけど・・・。

    こういう事例の場合管理組合から警察へ連絡というのもあるけど、普通の理事なら
    監事と協力して、監事に臨時総会の開催を依頼するんじゃないかな。
    あるいは、組合員総数及び議決権総数の5分の1以上の同意を得ての臨時総会の招集でも
    よいと思うけど。
    使い込んだ理事長を理事のままにして、区分所有者へ事情説明会だけやって、後はまかせてください
    って理事がやったら、組合員は普通に理事に対して不信感を持つよ。普通の組合員は
    理事は理事長を補佐する立場だと思っているからね。

  43. 204 匿名さん

    >監事がやりすぎて・・・といっても、物事が動かないだけ。

    不作為という問題はあると思うけどね。監事が理事会止めてしまえば、決めるべきことも
    やるべきことも止まってしまう。物事が動かなくても問題がない、ってどういう発想なん
    だか・・・

  44. 205 匿名さん

    確かに・・・

    臨時総会を開くことができるのは、

    1) 理事長
    2) 監事
    3) 区分所有者の1/5以上の開催動議

    だから、理事では駄目なんだね。もっとも警察沙汰になるようであれば、理事長はその
    時点で解任だろうし、解任されれば、新しい理事長がすぐ選ばれるので、その理事長が
    指揮すればいいだけの話では?

  45. 206 元理事

    >>204
    いやですから、
    監事には理事会止める権限も方法もないのですよ。<臨時総会を招集するか定期総会の監査報告くらいしか。
    今までのレスでも多数出てきてる内容ですが(^^;
    ↑この話題での議論は不毛なのでお控えください。

  46. 207 匿名さん

    >この人は何考えてるのかな? 理事長の不正行為があったとして、理事が黙っているとは思えない
    >し、理事をさしおいて、臨時総会開いて、どうしようということなんだろう? 具体的な事例が
    >思い浮かばない。理事長や管理会社がたとえば修繕積立金を使いこんだとして、それを追求する
    >ような事例かな? その前に、管理組合から警察に連絡がいくような気がするけど・・・。
    >もちろん、一般区分所有者への事情説明会は理事会主催で開く必要があるだろうけど・・・。

    そのとおり、刑事罰の処理と、管理組合内部の処理は別ですから、「理事会主催での説明会」も必要ですし、理事長や理事の処分が必要なら総会開催が必要です。
    理事会の中できちんと処理行動が起きるのなら問題ないのですが、管理組合というのは財産を保全するという重要な目的を持ってますんで、システムとしては理事会の外部からのチェックが必要。それが監事であったり、組合員の1/5の同意で総会召集を請求できる仕組みなわけです。

    監事が陰の黒幕だとか、思いあがりだとか何様だとかいう感覚は、世の中の仕組みに無知なせいですね。
    監事が何様?というなら、警察や検察何様、あなたの会社の監察何様、市民オンブズマン何様、でしょう。

  47. 208 匿名さん

    201
    >能力が低いと判断しているなら、自分が理事長を買ってでたらどうなの?
    >自分は理事長の後ろにいて、他人の批判うけないようにして、”理事長は能力低く
    >て駄目だ。”とほざくとは、なんて下劣な人なんだろうか・・・。

    監事の役割というものを根本から理解してないのでは、と思います。
    「能力が低い」と監事個人が思ったところで、監事に罷免の権限はないんですから、総会を招集したり理事会で意見を述べるくらいしかないわけです。そのときに、「能力が低い」なんて馬鹿な言い方するわけはなく、具体的事実を示して、重大なミスなり不正手続きだのであることを指摘して、大方の同意を得ないといけないわけです。むしろ前面に出て、他人のミスを指摘するというしんどい役割ですよ。
    お飾りじゃなく、真面目に行うなら、それなりの信頼も、能力もある方が適任で、特に大規模修繕や管理組合の変更といった大きな金額に関わる事業のある年は、理事長経験者がなったりします。
    ご自分の書いてることがいかに的外れか、よく勉強なさってください。

  48. 209 匿名さん

    >真面目に行うなら、それなりの信頼も、能力もある方が適任で

    理事と同じで、たかだか輪番で選ばれるだけの存在でしょう。別スレッドで、輪番制が問題に
    なっていましたが、輪番制は良い制度だと思っています。理事長にしたって、能力は様々で
    しょうが、それで良いのだと思っています。

    わからないのは、監事が理事長よりも能力や信頼性が上だと言い切る、その発想です。

    しつこくてすいませんが、理事長・理事は総会で批判を受けます。監事の信頼性って
    どこで評価されるんですか? 自分は能力がありますって、立候補するんですか?
    自己陶酔もいい加減にしたらどうですか?

    過去に理事長をやった人は、それなりの評価はあるでしょうから、そういう人が
    大規模修繕の時に、監事やるのは好ましいと思います。もちろん、過去の業績に
    対する評価次第だとは思いますけれども・・・

  49. 210 住民さんB

    理事長・理事は総会で批判を受けます。監事の信頼性って
    どこで評価されるんですか? 

    →理解力のない奴だな。
    臨時総会を招集できても、監事は具体的事実を示して、重大なミスなり不正手続きだのであることを指摘して、大方の同意を得ないといけない。

  50. 211 住民さんB

    >>わからないのは、監事が理事長よりも能力や信頼性が上だと言い切る、その発想です。

    それはお前の妄想。

  51. 212 匿名さん

    >>207=208
    このスレの中で、監事が理事長よりエライっと誤解されてる方がいたので、反論してる人がいるだけで。
    その反論に斜め上から反論されては、他の人が大変迷惑です。

    スレ全体の流れを読んで、レスしてくださいね。

  52. 213 匿名さん

    >監事の役割というものを根本から理解してないのでは、と思います。
    >「能力が低い」と監事個人が思ったところで、監事に罷免の権限はないんですから、総会を招集したり理事会で意見を述べるくらいしかないわけです。そのときに、「能力が低い」なんて馬鹿な言い方するわけはなく、具体的事実を示して、重大なミスなり不正手続きだのであることを指摘して、大方の同意を得ないといけないわけです。むしろ前面に出て、他人のミスを指摘するというしんどい役割ですよ。
    全くの正論です。
    >お飾りじゃなく、真面目に行うなら、それなりの信頼も、能力もある方が適任で、特に大規模修繕や管理組合の変更といった大きな金額に関わる事業のある年は、理事長経験者がなったりします。
    所が6割以上が輪番制を採用しているので、想像を絶することが起こり得ましょう。モンスター監事を軽くあしらう理事長がどれほどいるかも問題です。
    >ご自分の書いてることがいかに的外れか、よく勉強なさってください。
    モンスターぶっている監事ですから、誠実に業務を遂行している限り無視は可能です。

  53. 214 207=208

    212
    >このスレの中で、監事が理事長よりエライっと誤解されてる方がいたので、反論してる人がいるだけで。
    だったらどの発言へのレスなのか明記してください。207で引用してるあなたの発言は私へのものだからレスしたのです。
    あなたこそ迷惑です。

  54. 215 匿名さん

    >それはお前の妄想。

    これって相当すごい発言ですね。直接スレッドと関係ないですが、こんなこと言って
    いいんですか?

    209さんの言っていることが、そんなにおかしいとは思えないないんですが・・・。

    うちのマンションには、こんな変な監事がいないでよかったということで、私は
    退散します。

    1名の変な監事がいることで、このスレッドめちゃくちゃですね。

  55. 216 匿名さん

    215 発言のレベルが低すぎる。最後っ屁をしてから退散するスカンクよ。スレを乱しているのはお前自身だということやお前の妄想がモンスター監事などというありもしない虚構を作りあげているのが分からないのか?

    監事が理事会や理事長と独立した存在であるのは監査をする立場を与えられているから当然であり、上下の関係などはじめからない。監事を軽視し、理事長を会社の社長のように管理組合のトップと考える愚か者がいるが、管理組合の意思決定は最終的に総会決議である以上、理事長だろうが監事だろうが、管理組合のトップではない。単なる役目の一つに過ぎない。理事会は総会が承認した予算案内で財産管理を進める執行機関に過ぎない。

    規約に定めのない新しいことや予算案にない費用出費を必要とする事案に対し、理事会が総会承認を経ずに

  56. 217 匿名さん

    発言のレベルが低すぎる。最後っ屁をしてから退散するスカンクもでいるようだ。
    愚か者の妄想がモンスター監事などというありもしない虚構を作りあげているのが分からないのか?

    監事が理事会や理事長と独立した存在であるのは監査をする立場を与えられているから当然であり、上下の関係などはじめからない。監事を軽視し、理事長を会社の社長のように管理組合のトップと考える愚か者がいるが、管理組合の意思決定は最終的に総会決議である以上、理事長だろうが監事だろうが、管理組合のトップではない。単なる役目の一つに過ぎない。理事会は総会が承認した予算案内で財産管理を進める執行機関に過ぎない。

    規約に定めのない新しいことや予算案にない費用出費を必要とする事案に対し、理事会が総会承認を経ずに勝手に実行することは、まさに理事会の暴走。

    管理組合サイトの件でも総会承認を待てない理事会の手続きに間違いがあり、何故、総会承認を無視し理事会決議だけでことを進められるのか全く理解出来ない。監事が総会承認をするように意見したのは手続き上の誤りを指摘しただけのことであり、管理組合サイト開設そのものを否定した訳ではなく、まして理事長に指図したわけでもない。監事としての役目を果たしただけのことで、裏の理事長でもなんでもない。
    そんなものははじめから存在しない。

  57. 218 匿名さん

    横からすいませんが、前にも質問がでてましたが、ホームページにはどれくらいの費用が必要なんですが?

    もし、数十万円以上で、それが予算に組んでなければそりゃ問題ですよ。
    監事が問題にされることは全くないと思う。むしろ、指摘しないことのほうが問題に決まっている。

    なんでもめているのかさっぱりわからない。

  58. 219 マンション住民さん

    HPへの更新などを全部理事会などの有志の手で自らやればコストはレンタルサーバー使用料なので、
    年間10万円以下に抑えられますが、ページ制作を業者に依頼すれば簡単に数十万のレベルになります。総会承認が必要なのは当たり前です。

    監事はごく当たり前のことを指摘しただけであり、理事会が暴走しているだけです。

  59. 220 匿名さん

    私も一連を読んでいてさっぱりわからんのだが、要するに理事長が、予算にも規約書にもない
    ホームページをむりやり作ろうとした、ということなのかな?

    そりゃ理事長が悪いに決まっている。監事は問題なく、責任を果たしたということになると
    思うけど。

    理事長一人でそんなことができるとは思えないけど、ほかの理事はどうしていたんだろう?

  60. 221 匿名さん

    理事会運営のホームページは、最近増えているみたいだから、理事会全体として暴走という
    のはありうるかもね。

    理事長だけの問題ではないかもしれない。

    でも、監事としては許可できなかったということで、役目を果たしているわけだよね。
    まさに、監事の面目躍如というところではないかな・・・

  61. 222 匿名さん

    >理事長だろうが監事だろうが、管理組合のトップではない。単なる役目の一つに過ぎない。

    もう少し勉強が必要ですね。監事は管理組合内の役目で、理事長は外に対しては管理者であり、組合内の義務と責任は他の役員とは同一ではないこと規約を読めば分かるはずだ。
    但し、輪番制の役員は貴殿の言うとおり、義務・責任のない単なる係りとなる。

  62. 223 匿名さん

    >>222さん
    まさしく「勉強」が必要だと思いますよ。その発言では。。。
    ここは全国の理事経験者が見てるから、しっかり考えて発言しないと。

  63. 224 匿名さん

    >ここは全国の理事経験者が見てるから、しっかり考えて発言しないと。

    そうそう、6割以上の輪番理事が見ているから正論を吐く必要があるね。
    輪番理事は強制された理事ですから、そこには区分所有者との委任関係はなく、義務。責任は伴わず、形式的な役員係りに過ぎないので気を楽にとね。

  64. 225 匿名さん

    理事会決議で個人に管理組合サイトの作成を依頼したみたいだね。
    業者に頼むと、お金かかるし、契約でサイト更新の自由度が下がるから、組合運営費の中でどうにかできる、予算取りとか面倒がない個人へ作成を依頼したんじゃないかな。
    それこそ年度内に作ってしまえばいいやってくらいの勢いで。

    監事から見たら、運営ルールがはっきりしない理事の勝手サイトにしか見えなかったのでは?

  65. 226 匿名さん

    >>理事会決議で個人に管理組合サイトの作成を依頼したみたい

    こんないい加減な勝手サイトを承認できるわけがないので、監事は正しい判断をしています。
    安ければいいと話ではなく、今後の更新する体制や運営ルールが不確かでは将来にわたって問題を
    引き起こしかねません。

    正式に管理組合としてサイトを運営するなら、個人頼りはだめです。必ず破綻します。
    またそんな仕事を安うけあいさせられた個人の方もかわいそうです。
    今はよくても近い将来に、必ずその個人の方に負担がかかってくるので、最初から撤退したほうが、その方のためになります。

    考えれば考えるほど、監事の方の判断は正しく、理事会の甘さが目立つ事例ですね。

  66. 227 匿名さん

    理事長は外に対しては管理者であり、責任を持たされているが、会社の社長のような決裁権は皆無なのだよ。管理組合の大きな決め事は全て総会決議によるものであるということも規約にかかれている。
    理事長の独断で決裁はできないし、人事権もない。企業のトップのような代表者でもない。

    管理会社へは、理事長しか命令できないというのも、実は管理会社の都合にすぎない。管理会社の顧客は管理組合全体であるし、管理組合員の一人一人が顧客であるはずだが、顧客の個別対応が面倒だから、コミュニケーションラインは、理事長に一本化してくれと言っているのが本音のところだろう。
    管理会社は、自己都合のために、理事長を祭り上げているにすぎない。
    なぜなら、理事長一人で、
    管理会社を変更したり、契約内容を変えたりはできない。全て総会決議事項であり、理事長はなんの権力もないその点でトップとはいえない。係りに過ぎない。

  67. 228 匿名さん

    >管理会社へは、理事長しか命令できないというのも、実は管理会社の都合にすぎない。

    なんか理屈が変だ。確かに、管理組合員は誰でも文句を言う権利はあると思うが、
    理事会の要請だとすれば、理事長が言わないと、何を理事会として要請したのか
    わからなくなってしまうのでは? 下手したら、理事長が知らないクレームが
    管理会社にいって、後どうなったのかわからなくなってしまう。

    一般組合員のクレームとは訳が違うだろうと思う。

    監事の意見だって、理事会・理事長にも言う必要があるだろう。

  68. 229 匿名さん

    >>228

    それはレポートラインの問題にすぎません。
    全組合員からの管理会社に対するクレームや要望は毎月まとめて理事会に報告させることようにレポートラインをしっかりさせておくことです。

    また理事会からのお願いとして、組合員に対して、管理会社への要望は、記録の残らない口頭ではなく、文書で出すようにお願いしておきます。

    理事会には見えないところで、管理会社への不満がたまっていることもあるので、いち早くクレームを
    表面化させたほうが改善策が早く打てます。
    理事会も理事長も一部しか見えてませんからね。管理組合員全員の声を活用したほうが管理会社コントロールには有効です。

    管理会社は、理事会や理事長を丸め込めばOKというような安易なことを許されなくなります。

  69. 230 匿名さん

    監事の人って、こんなに自信たっぷりの人ばかりなの?

    正直驚いています。

    直接管理会社に文句を言ってもいいとは思いますが、少なくとも理事長には、了解を
    とっておくべきでしょう。監事が複数の時は、2人で相談するからいいのかもしれま
    せんが、一人監事のところもありますよね。理事長が偉いとか能力が上だとか言う
    ことではなく、理事長が責任者だからというだけなんですが・・・

  70. 231 匿名さん

    >229

    紙さえ出せば、自由にクレームが言える、ってなんか変。たとえば、理事がああしてくれ、こうして
    くれと管理会社に言ったとする。理事長、理事会には、自分はこんなことを要請しました、と報告する。

    あまり普通じゃないような気がする。理事会・役員としてのまとまりが全くない。監事だって
    役員だから、理事会と全く別の存在ではないだろう。

  71. 232 匿名さん

    なにが変だかよくわかりませんが、クレームを出すことと、理事会が総意として、管理会社に申し入れることとごっちゃにされているかもしれませんね。

    監事と理事会は本来独立しているべきなのですが、小規模な管理組合では役員のマンパワーが足りずに、監事が理事のような仕事を兼任するようなことがあるのですが、これこそおかしいとお考えになったほうがいいでしょうね。監査する人間が業務執行したら自作自演ですよね。おわかりですか?
    監事なんてものは、理事会も毎回出る必要ないし、議事録を事後チェックして、問題発覚の場合、
    次の理事会で監事意見を言えばいいのであって、他の理事達とは違うのです。

    全組合員からのクレームはどんどん出してもらったほうが、理事会としても問題点を把握し易いと思いますよ。小規模マンションなら理事会だけでマンション全体を把握できますが、大規模だと理事会の少人数では目が行き届きません。組合員からの声ではじめて重大な問題が露呈することがある(管理会社が隠蔽しているともいえる)ので、文書でクレームをだせたり、目安箱を設置したりすることは、特に大規模マンションだと有効です。

    ただし、個々の組合員のクレームを全て理事会がとりあげるかどうかは当然別でしょう。理事会として優先順位づけはあるだろうし、クレーム内容には、個人的なわがままもあるでしょうから、適宜判断は必要だと思いますが、とりあえず一次情報として、全組合員から自由にクレームをあげられるようにした方が、管理会社もあぐらをかかなくなりますよ。

    管理会社というものは理事会や特に理事長だけうまく取り込んで、楽しようと考えますから。

  72. 233 匿名さん

    皆さん管理会社のお客さんは誰かということをお忘れのようです。
    答えは明確で、組合員1人1人ですね。
    例えば、企業単位でも、ある仕事の件で、仕事の発注先の企業に問題があるとき、こまかいことでも
    いちいち社長や担当役員から文句言ってもらうのですか?
    ふつうは担当者からじゃないですかね?

    これを管理会社に置き換えれば、サービスを受けているのは、まぎれもなく管理組合員の1人1人だし、管理費費用だって、全員が平等に負担しているのですから、クレームが理事長だけとはおかしな話です。管理組合全体としての交渉は、理事長がまとめるでしょうが、個別のクレームまで理事長がまとめるのは無理だと思いますよ。

  73. 234 匿名さん

    >>232

    安易ですな。目安箱?燃やされたりしない?必ずしも有効ではないと思うが・・・。管理組合ポストを使うってこと
    かな?
    あと、監事は毎回出なくても議事録を事後チェック?その他の理事で口裏合わせしてたらどうする?監事はなにやってた?ってことにならない?
    何はなくとも、理事会には出ておくべきだね。

    あと、管理会社にあぐらかかせないって、自分たちが如何に仕事が出来ないかを露呈させてるだけだから、あまり言わないほうが良いよ。

  74. 235 入居済みさん

    私は以前エレベータの保守点検で質問させてもらった監事ですが、理事会にはなるべく出席して、提案や意見もして

    います。ただ心得ていることは理事会で決まったことは不服に思ってもそれに対して反対意見は述べないようにしています。

    また管理会社に指摘をしてもあくまでも理事会に賛同を得るような言い方をしています。

    私のところの管理会社はマンションのことを親身になって考えてくれずとにかくクレームが住民からこようが随意契

    約になろうが淡々と進めようとしているので監事として数字を中心に改善案を理事会に提案しています。

    私は監事の前に住民なので健全に組合が行われているかをみています。

    それに私だけでなくおそらく監事とはいえ理事の人と一緒になって進行している人が実際多いと思いますよ。

    人間一人でああだこうだいってもうまくいかないものだと私は思います。

  75. 236 匿名さん

    >私のところの管理会社はマンションのことを親身になって考えてくれずとにかくクレームが住民からこようが随意契約になろうが淡々と進めようとしているので監事として数字を中心に改善案を理事会に提案しています。

    淡々と進めようとしているのを容認しているのが、理事長、理事会の姿でしょう。
    監事として客観的な見方も必要です。悪者作りは簡単ですが解決にはなりません。

  76. 237 匿名さん

    >管理費費用だって、全員が平等に負担しているのですから、クレームが理事長だけとはおかしな話です。
    貴方の所の管理規約が基準ではありませんよ。管理費などは共用部分の持分割合=専有部分の床面積の割合で負担するのが原則です。
    >管理組合全体としての交渉は、理事長がまとめるでしょうが、個別のクレームまで理事長がまとめるのは無理だと思いますよ。
    個別の契約があれば出来ますが、全ては管理会社・管理組合間の管理委託契約書によります。

  77. 238 匿名さん

    >監事だって役員だから、理事会と全く別の存在ではないだろう。

    全く別の存在でなかったら監事を置く意味無し。更に、監事は複数人いてもそれぞれ独立の存在ですよ。

  78. 239 入居済みさん

    236さんへ

    前置きがなかったのですみません。私のところは新築なので、理事長や理事のメンバーは段取りを知らないため、

    管理会社に言われたとおりにしようとしていたので、監事として提案していきました。

    くじで当たった人たちなので、管理会社から「こういうものです」といわれたらなかなか反論できない物だと思いま

    す。そして管理会社の人もおそらく段取りを知らず「会社からこういう段取りでやれ」といわれていると感じます。

    私は管理会社をすぐ変更しようとは思わず、「とにかくこの組合では気が抜けない組合ですよ」と思わせることが

    大事かな?と思ってます。最近ではいろいろ議論が活発になりいい方向に行っていると思います。

  79. 240 元理事

    肝心なのは、「監事」としての意識と視点を持つことでしょう。

    普段はそのようなお仕事しておらず、社会人としての視点・組合員としての視点・役員としての視点・監事としての視点、そのような役目であるという自覚と理解があればよいと思います。

  80. 241 匿名さん

    >理事長や理事のメンバーは段取りを知らないため、管理会社に言われたとおりにしようとしていたので、監事として提案していきました。くじで当たった人たちなので、管理会社から「こういうものです」といわれたらなかなか反論できない物だと思います。

    先ず、役員は管理会社との管理委託契約書と自分等の管理規約の勉強会からやるべきですね。
    間もなく、管理会社から予算は無くなりましたので、予備費を取り崩しますと言ってくるでしょう。

  81. 242 匿名さん

    >随意契約になろうが淡々と進めようとしているので監事として数字を中心に改善案を理事会に提案しています。

    今時、随意契約ですか。ひどいですね。でも、ちょっと前にあったように、監事が
    三社見積もり取るところまでやるのはやりすぎだと思います。そこまで監事がやら
    なくちゃならないようなら、理事長交代(要するにあなた)したほうが
    良さそうですね。

    理事会があってこその監事ですから・・・。

  82. 243 匿名さん

    理事長もそれで意識改革するといいですね!

  83. 244 96

    以前、総会で承認された決算報告の預金残高に誤りがあった…と書き込みした者です。

    監事はこの1行の預金に限り、残高証明書等の照合をしていなかったと判明しました。

    ゆうちょ定額貯金(10年)のため、今の時点では付利されていないとゆうちょBKで
    説明された管理会社が、残高証明書をとらずに監事に同じ説明をしたところ、監事は
    納得して判を押してしまったらしいのです。
    万一、付利していないとしても残高証明書はとるべきなのになぜとらなかったのか?

    理事会はこの件について深く考えていないようなので、一組合員として意見をしたいと
    考えますが、理事会は1年交代の素人集団であり、面倒なことを言う組合員は疎まれる
    傾向にあるのです。過去に意見して痛い目にあいましたので…。
    とりあえず言葉を選んで、意見書を書いてみようと思います。

  84. 245 匿名さん

    >>244
    確かに、管理会社も監事も、そして理事や理事長の「ミス」ではあるけど、悪意や隠蔽がないのなら、めくじら立てて追求する問題とも思えない。

    どれだけ金額違ったの? 100万? 1000万?

  85. 246 96

    利息ですから数千円です。

    金額の大小に関係なく、監査の手法に問題があったことを指摘したいですがやりすぎですか?
    めくら判が当たり前となっては困るので、監事にもしっかりしてほしいのですが。

    ちなみに前年にも修繕積立金がらみで1千万の預金の扱いにミスがあり、理事・監事は見逃し、
    組合員が見つけました。実損がなかったのが幸いでしたが。

  86. 247 匿名さん

    >>246
    その手の問題は、監事を叩く前に理事会の責任なんだからさ。。。誰かを叩きたいなら理事会でしょ。

  87. 248 匿名さん

    >一組合員として意見をしたいと

    意見はしたほうがよいと思いますね。
    非難口調で言えば、反発を買うから、あくまで意見として冷静に言えばいいのでは?

    有益な意見なのに、反発を買ってしまうのは、言い方が悪いんですよ。
    ほかのかたからも意見がありましたが、監事というより理事会の問題でしょ?
    総会間際で問題が起きても、簡単には解決できませんよ。普段の行いが
    大事。

    あなたがプロフェッショナルで、監事法に対して、助言ができるなら、紙にまとめて
    書いてあげたら、区分所有者全員の役にたつと思います。

  88. 249 匿名さん

    >総会間際で問題が起きても、簡単には解決できませんよ。普段の行いが大事。

    通常総会での決算報告に対する意見は、総会で主張するのが当然です。その意見によってその決算報告が否決されなかったらそれで終わり。しかし、その意見が正論であれば次回の役員に生きていくことでしょう。
    日常問題では、一般組合員は総会で選出した役員に委任したのであるから、意見開陳は規約に従う手続きに限られる。

  89. 250 匿名さん

    >総会で主張するのが当然です。その意見によってその決算報告が否決されなかったらそれで終わり。

    それはないでしょう。

    不正が発見されれば、数年前までさかのぼることはいくらでもありえます。
    あなたの頭の構造は大丈夫ですか? 監事ではないことを祈ります。

  90. 251 匿名さん

    >不正が発見されれば、数年前までさかのぼることはいくらでもありえます。あなたの頭の構造は大丈夫ですか? 監事ではないことを祈ります。

    残念ながら、訴訟以外にはあり得ません。

  91. 252 匿名さん

    >残念ながら、訴訟以外にはあり得ません。

    不正経理は訴訟外で解決しているケースの方が多いですよ。

  92. 253 96

    みなさんレスありがとうございます。
    とりあえず、意見は上げてみます。248さの仰るように冷静に。

    248さん、監事法というものがあるのですか?
    「監事法」「監事 法律」で検索してみましたが、ヒットしません。

  93. 254 匿名さん

    >不正経理は訴訟外で解決しているケースの方が多いですよ。

    どうやるの?

  94. 255 匿名さん

    >不正経理は訴訟外で解決しているケースの方が多いですよ。

    なんでこれを>>252さんが知っているのかが気になります。複数の不正経理の経緯を知っているとなると、相談を受けた弁護士や会計事務所などの関係者ですか?

  95. 256 横レス

    >>253さん

    おそらく冷静じゃない>>248さんが打ち間違えたんじゃないかな?「監事等」って
    それにしても>>250の最後の方は、余計な一言ですね。

  96. 257 96

    256さん、ありがとうございます。

  97. 258 匿名さん

    >>255
    もっとシンプルに考えれば、管理会社経験者やマンション管理士の方などなら、複数の事例も経験されてて不思議はありません。

    また横領などでなければ、該当者の方も組合員なわけで、弁済も含めて組合内で解決するなら、それに越したことはないでしょう。

  98. 259 255

    >>258
    マンション管理士なら分かりますけど、管理会社関係者で、不正経理の後始末の経験が豊富ってのはちょっとどうかと思います(笑)
    マンション外に話が漏れず、内々で処理したケースというのもあるだろうというのは容易に想像できますけど、実例を多く知っているというのは、どういった立場なのかな?と気になっただけです。
    恐らく、何らかの形で相談を受ける方なんでしょうね。

  99. 260 匿名さん

    記述はウソだとすれば済むこと。

  100. 261 匿名さん

    >>244
    に対して、監事より理事を叩けみたいなコメントが多いが、ここは監事スレだからあえて監事の怠慢さを指摘してるんじゃないの?
    理事や管理会社に悪意は無くうっかりミスなんだろうし、残高証明書も見ずにめくら判押す監事の方が、たちが悪い。

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