防犯、防災、防音掲示板「なにが二重床やねん。うるさくてしょうがない。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. なにが二重床やねん。うるさくてしょうがない。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-11-07 09:04:41

防音レベルも高い。住宅なんとかっていうラベルもある。有名建築会社。
でもね、上の階でビー玉落としただけでその音が下まで聞こえてくるやないか。
この怒り、誰にもっていったらええんやら・・・ 5000万円返してくれ。

[スレ作成日時]2003-10-11 13:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なにが二重床やねん。うるさくてしょうがない。

  1. 103 匿名さん

    No.102の方へ

    ゼネコンボーイさんのおっしゃる主旨は以下のようなものでは?

    「2重床で十分な施工をした場合、直床を上回るが、費用が高く
     それ程の効果はない。一方、直床は工費の割に遮音性が高く、
     実用的である」

  2. 104 匿名さん

    現状では、床の構造より、上階の家族構成や躾具合の影響の方が
    大きいと思います。
    その意味では、音を気にする場合はとにかく最上階を選択するのが
    ベストかと。

  3. 105 匿名さん

    最上階でも下から音が聞こえるケースがあるんですよね。
    以前のうちがそうでしたよ。そこの家は戸建感覚で
    ドンドンやってましたから。

  4. 106 102

    103さん
    「2重床で十分な施工をした場合」、これが重要なんですね。
    勝手に思い込んで誤解するところでした。
    指摘していただいてありがとうございました。

  5. 107 匿名さん

    101が書いてた
    「特殊吸音材詰め込み」ってのは、「十分な施工」に相当するわけですね。
    私が最近みた新築マンションで2重床を売りにした物件では、
    吸音材を詰めたような物件は見なかったなー。

  6. 108 匿名さん

    99です。二重床は遮音についての特性ではなくて、リフォームが比較的自由だという
    のが売りなのだと、ご説明いただいて理解してました。
    直床が、最新のものでは、詰め物次第で遮音性能が高いということで。
    二重床も、、詰め物の性能+施工精度が重要。最も重要なのは生活習慣という理解で
    OKですか。


    >>107さんのおっしゃるように、
    >最近みた新築マンションで2重床を売りにした物件では、吸音材を詰めたような物件は見なかった
    ということでは、二重床の空間に、当方>>99のような6センチのグラスウール
    なり、>>101さんのような特殊吸音材、の詰め込み物件は他所では見ない意味で、
    仕様上、比較的手厚い、と理解してよろしいのでしょうか。
    うちのがもし単なるグラスウールで、一般的に普及していて特段のものでは無いと
    したら、期待しないほうがいいかしら。

    素人なので悩み方も???です。施工精度もあるのだとしたら住んでみないと判ら
    ないんでしょう。。素人でも後々まで改善可能な事柄、そして要素として最大の対策
    が、生活の仕方なのだと了解。。その点努力します。ありがとうございます。

  7. 109 匿名さん

    グラスウールは確かに安くて優れている遮音材の一つだけど、
    重量衝撃音の遮音性能は小さいよ。

    機械室なんか見ればすぐに分かるけど、機械室は壁、天井はグラスウール、
    床は浮き床+防振架台か最低でも防振架台。
    本当に音のことを考えているなら、天井にグラスウールで上階に音が聞こえない
    ようにするのが正解でしょうね。床は制振材と吸音材でしょう。

    2003.2.17の日経アーキテクチュアに新世代の騒音予防術というのが載っていて
    ここに球型発泡スチロールボイドについて書かれています。
    要約しますが球型発泡スチロールボイドは床面積100平米前後のスラブで
    重量衝撃がL−50特徴として、中空・矩形のボイドに比べて共振や応力
    集中にひび割れが起こりにくく遮音性能が高い

    他にはスラブ厚350mmのマンションでは、完成時のスラブ素面の重量衝撃で
    L-45〜L-50という高い性能が出たが、床仕上げ後はフローリング部分で
    10db以上性能が下がった部屋もあった。コストの制約から遮音タイプでない
    二重床を選んだ。

    ローコストな高遮音マンションはもう少し時間がかかりそうですね。

  8. 110 匿名さん

    >>108
    水回り以外のリフォームは直床も二重床も関係なく同様にできます。
    二重床でも水回りの位置を変えるなどということは上下の騒音の関係から通常許されません。

    二重床のメリットはリフォームだというのは本当なのですか?
    そもそも皆さん将来のリフォームなど本当に考えて、何百万円も余計に払っているのですか?

  9. 111 匿名さん

    たまたま欲しい物件が2重床だった。
    あと、ポテンシャルは2重床のほうが高い。(今後について)
    でもそれは対外的なものなので他人からの騒音に関してはどうしようもないけどね。

  10. 112 匿名さん

    >>109さん、108です。
    >ローコストな高遮音マンションはもう少し時間がかかりそうですね。
    最先端なお話をありがとうございます。
    球型発泡スチロールボイドって?なにかイメージできずSFのようです。メモしておいて今度図書館で探して記事見てみます。
    フローリングはどうも遮音に向かないようですね。木枠に厚地カーペットなんかもっと普及したらいいのにと、経験上思います。

    最新の立派な物件でもコストとの関連で難しいのだとしたら、うちで契約した平凡な物件なら、やはり配慮を心がけないといけないです。
    機械室では、グラスウールは壁・天井向きでしたか。昔ですが、ピアノ防音室の床の構造をカタログで読んだことがあります、浮き床で思いだしました。うちの夫は自動車のエンジンルームを思い出してました。わたしは蚊取り線香の台かな(笑)燃えないのはいいですね。
    二重天井や二重壁のほうに防音したければグラスウールですね。

  11. 113 匿名さん

    >>110さん108です。
    >二重床でも水回りの位置を変えるなどということは上下の騒音の関係から通常許されません。
    そのことも聞いたことがあります。雑誌などでバルコニー側のリビングにお風呂をというのを見ましたが、現実的ではないです・・。

    >二重床のメリットはリフォームだというのは本当なのですか
    うちは立地優先というか、田舎なので物件がほかになく、それが二重床二重天井だったという次第です。MRでリフォームのことをメリットとしてご説明いただきました。遮音がメリットではない、の別の説明だと思います。

  12. 114 匿名さん

    連投すみません。>>111さんのおっしゃるように、可能性として、
    いつかの、リフォーム時に多少の違いが出るのではないかとは思っています。しかし今の設計変更が順調に行けばその後のリフォームの計画は特にありません。珪藻土壁が古くなればまた考え始めるかもしれません。

    天井高も平凡で250ですが、階高にゆとりがあるのは、後々なにかの役立つかもしれない、程度に思います。他にメリットは・・今回、書斎の床にマルチコンセントを追加する変更、では出来て良かった程度です。
    トイレをもう一つ作るという計画を夫が持っていますが今のスペースでは贅沢です。
    都会にお住まいの方は、比較物件が豊富にあってスペックの要素があれこれ多くて悩まされるのですね。大変ですね。

  13. 115 匿名さん

    >>110さん
    間仕切壁が二重床の上に立っているのではなくて、スラブースラブに間仕切壁を立ててから
    間に置き床を敷きこみますので、間仕切壁を移動するにも床を壊さなくてはなりません。
    直床も間仕切壁の間にフローリング敷きこみです。
    ちなみに二重天井でなければ照明の位置変更が出来ません。
    直床バリアフリーの物件でも水周りは置き床です。
    二重床のメリットはリフォーム性ではなく、配管スペースの確保、遮音・保温確保と思います。

  14. 116 匿名さん

    下の階の子供がピアノの練習をする。
    ダンナは夜勤が多く昼寝てる日の方が多い。
    私も週末の昼ねが最も楽しみの一つだったのだが…
    集合住宅を買ったウチが悪かった!
    ウチはもうこれ以上我慢するのは無理だ。
    一戸建てを購入したが、完成まで半年かかる。
    半年間だけ、夜中に弾いてくれないかなー
    昼寝したいし、寝るのは実家に帰るから。

  15. 118 匿名さん

    >>115さん
    >二重床のメリットはリフォーム性ではなく、配管スペースの確保、遮音・保温確保と思います。
    遮音はともかく、配管スペース、配線スペース、それに保温はありそうですね。

    床にコード類がのたくるのが嫌なので入居前にいろいろ相談しています。子どもが巣立ったり模様替えの後でも、いつでも配線を床にやれると安心しています。うちは二重天井でもあるので、天井の照明のことでもずいぶん試みをしています。ダウンライトはどの部屋でも設置できます。引っ掛けシーリングの位置も自由です。

    保温は、冷気・暖気、両方に言えるでしょう。居室の空気が全部入れ替わっても、床下の温度が入れ替わるのには時間がかかるでしょう。帰宅後にクーラーを入れて床はなかなか冷えないということでもありますが、(うちは冷房にはあまり興味が無いので)とくに床暖房を思うと、なんとなく心強いですね。
    直床の場合でも、クッション性能の詰め物の性質は、似たようなものかもしれませんが。

  16. 119 匿名さん

    >>116
    誤爆?

  17. 120 匿名さん

    なるほど、素晴らしい「直床マンション」なら住んでも良いかなって思う。

    直床派に聞きたいんだけど、スラブ200程度の直床のメリットってなんなの?

  18. 121 匿名さん

    >>117
    遮音についてデフォルトで使ってればそうだが軽重でのポテンシャルは2重床のほうがありそう。
    今後は変わってくるかもね。

  19. 122 匿名さん

    >112さん

    グラスウールは燃えるので、お間違いなく。
    それと、昔のマンションの床はカーペットが主流でしたが、掃除の手間と
    ほこり・ダニ等の問題で現在はフローリングが主流です。音に関しては
    フローリングを主流とした為、音環境悪化の要因の一つとして考えられています。

    >直床派に聞きたいんだけど、スラブ200程度の直床のメリットってなんなの?

    ある程度の遮音性能を確保して、コストに優れていることでしょうね。

  20. 123 匿名さん

    >>122さん、112です。
    ご意見どうもありがとうございます。
    グラスウールって燃えるんですか知らなかったです。
    車のエンジンルームや、蚊取り線香の燃え台に使っていたので、
    もしかして別の素材かも。燃えないと思い込んでました。
    ご指摘ありがとうございます。

    昔のマンションのカーペット床なら、実家を出る前に経験ました。
    思い出すと非常に品質の低いものでしたが、マンションてこういうもの、
    と思って当時は生活してました。庶民的なマンションだったことも
    あると思います。あれでは多分、なんの機能もダメだと思います。

    一方、最近、自然派のホコリ・ダニアレルギー体質の人たちの経験では、
    「チリが舞い上がらない」ようにカーペットに集めておいて
    「性能の良い掃除機で吸い込む」式で対策するのを読みました。
    品質の良いカーペット&高性能フィルター付き掃除機のセットで
    カーペット床が見直されてるそうです。
    フィルター付き掃除機は今の住まいで、うちでも使い始めましたが、
    制音性能も高くまたフィルターの効き目も瞭然でした。

  21. 124 匿名さん

    ↑あと。
    何年か前に北米のアパートで生活したことがありました。
    織りの基本の地が非常に厚地で、毛足も深いものが多かったです。
    そんなのがスラブの上(たぶん)の、ごつい木枠の上に、釘で打ち付けて
    しきこんで有りました。

    掃除機は、ガーと強力モーターの回転で吸い込み口のブラシが回る、
    吸引力の強い掃除機(ハンドル上部に袋付き)が、どの家庭でも主流でした。
    北米ではパワー志向満開なので、日本の事情にそぐわないかもしれません。
    (今度は掃除機の騒音が問題になるかしら)

    日本で普及するかどうか。ただ、あのような厚地のカーペットなら、
    住環境としても、足音の遮音でも、有効だなと思う次第で、
    あれを思い出して普及するといいな、と思いました。
    (地震もなく省エネ、省コストでもない外国の話でごめんなさい。)

    うちで試みに、設計変更の段階で寝室のカーペット敷きこみを相談し
    ましたが、工事段階でカーペットというのは、
    床の下地つくりの段階から手間がかかって非常に高価になるために
    設計士からは、フローリングを普通に仕上げて入居後にカーペットを購入
    を進められました。
    フローリングより高さを、いくらか低くしあげた板面に敷きこむ、と
    いう辺りがコストをはねあげるそうです。

    もしかしたら直床ならこの点は対応あったかもと思います。それで
    うちでは、太鼓を作ってからその音を抑制しつつ敷き込むという式です。
    今は遮音性能のあるカーペットを調べているところですが、安くは
    なさそうです。

  22. 125 匿名さん

    >直床派に聞きたいんだけど、スラブ200程度の直床のメリットってなんなの?

    ボイドスラブで200ミリの直床+2重天井なら遮音性はほぼ問題ない。
    これと対極をなすのが、200ミリの2重床+直天井。遮音性で問題が起きているのは
    例外なくこのパターン。もっと勉強しなはれ。

  23. 126 匿名さん

    ボイドスラブで200mmの直床は等価厚(通常のスラブ)だと180mm程度になると
    思いますよ。天井の有無の問題ではなく、ボイドスラブ200mmだと遮音等級は
    あまり良くありません。
    http://www.kurimoto.co.jp/j03/sur13.htm

  24. 127 匿名さん

    スラブ厚とか、直床か2重床とかよりは、結局上の人がどういう人かってことに尽きるんでしょう?
    ある日、見知らぬ人が上下左右に住むマンションの宿命です。

  25. 128 匿名さん

    >No.126

    理屈で言うても、実際に住んでる人がどう感じるかや。
    ボイドスラブは通常スラブより劣るはずやが、直床+2重天井の組み合わせでは
    殆ど問題起きてないと言うとる。施工のばらつきがあってもや。

  26. 130 匿名さん

    >ボイドスラブは通常スラブより劣るはずやが、直床+2重天井の組み合わせでは
    >殆ど問題起きてないと言うとる。施工のばらつきがあってもや。

    いやー、長谷工さんと長谷工物件住民は嬉しくてしょうがない発言ですね。
    ついでに二重壁も褒めておいた方が良いんじゃないのかな?

  27. 131 匿名さん

    >>No.130

    あんた、うがった見方しかできんのやなあ。可哀想に。
    二重壁がええはずないやろ。問題噴出しとるで。
    最悪パターンは、2重床+直天井+2重壁
    さすがにあんたでも、なんでか判るやろ。施工の拙さを隠す意味では2重床も2重壁も同じ。
    ではなんで遮音性に問題があるかの実態と理論付けは、この掲示板にもGBさんが書いてはるから見てや。まともな頭してたら見んでも判ると思うけど。

  28. 132 匿名さん

    >>131
    真面目に答えんなって。
    ハセ引っ掛けただけだろ。
    ちなみにGBは2重床自身を否定してるわけじゃないと思うぞ。

  29. 133 匿名さん

    >ボイドスラブで200ミリの直床+2重天井なら遮音性はほぼ問題ない。

    今まで結構な物件数を見て来たけどこんなスペックの物件を知りません。
    今売り出し中の具体的物件を教えていただけませんかね。
    是非、参考にしますよ。

  30. 134 匿名さん

    >施工の拙さを隠す意味では2重床も2重壁も同じ。

    隠すために二重床や二重壁にしている訳ではありませんし、GB氏の
    書込みはあくまで一般論や、物件概要で分かる範囲での回答です。
    竹中工務店では二重壁GL工法を改良したNC工法で遮音性能等級D-50を
    ニチメンのマンションで実現していますし、コンクリートの遮音性能は
    厚みと比例していないので、高遮音を実現しようとすれば、二重にする
    必要があります。因みに音大生向けマンションではこの仕様です。

  31. 135 匿名さん

    >GBは2重床自身を否定してるわけじゃないと思うぞ。

    そうかな?
    私には、直床の方が実用的だと言ってるように見えるが。

  32. 136 匿名さん

    >>135
    だから否定してるわけじゃないんでは?(直床肯定≠2重床否定)
    重に対しては直床だと安易に0にもっていけるって事でしょう。
    でも改善の方向にはもっていけない。
    軽に対してはコメント無し。

    今の一般マンション販売において直床を採用したほうが悪い方向には向かわないよって
    言ってる様に見えるが違うか?

  33. 138 匿名さん

    >私も、GB氏は直床の方が遮音性は優れていると言っていると理解している。

    そうですよね。
    GBさんは2重床について「金かけて漸く直床を凌ぐ遮音性が確保できる」しかし、
    今の所そんなマンションは存在しない。2重床の宣伝文句に満足しても、
    「天井高低くして、将来するかどうかもわからない模様替え」を考えたら
    直床で十分、と言っていますよね。つまり「2重床のメリットは殆ど無い」
    ですよね。限られた予算で広い空間と遮音性を得ようとすれば直床だと
    、そのように聞こえますが。。。

  34. 139 匿名さん

    GBはとりあえずおいといて、1点気になるのは直床にしたことによる縦空間の確保が
    見られる物件がほとんど無い事。
    そこに悪意を感じる。。。

  35. 140 匿名さん

    >直床にしたことによる縦空間の確保

    そのような物件はたくさんありますよ。関東に無いだけです。
    関東では2重床信仰が蔓延していて、直床にして縦空間を広げられる物件でも
    2重床にして、そのスペースを殺してしまうのです。そうした方が高く
    売れるからです(=直床にすると売れない)。
    関西では、パンフレットで直床の遮音性をアピールしている物件もあります。
    (セキスイの施工)
    野村のプラウドシリーズでも、今年当たりから「遮音性」の文字が消え
    ています。2重床の騒音問題が広がっているからでしょう。

  36. 141 匿名さん

    階高から見ると、2重床と直床はそれ程差がない物件多いよ。
    直床+2重天井にするからね。この方が遮音性は確実だね。

  37. 142 匿名さん

    2重床で2600とか結構多いけど直床で2750とかあんまり見たこと無い。

  38. 143 匿名さん

    階高が変わらないと言ったのだが。。
    天井高と勘違いされているようだ。

    ところで、天井高は2500あれば十分。
    そんなに高い天井にしてどうする。
    その分、平面空間を広くとるべきだろう。

  39. 144 匿名さん

    >>143
    すまんすまん、「2重床2重天井2600」っていえばわかる?
    スラブはボイドだったら250〜300あたりが主流でしょ?
    ボイドじゃなきゃ200〜250くらいが多いのかな。
    ようは、直床にした際にできた空間がどこにいっちゃったのかって事だよ。
    ちなみに2500ならまだいいかもしれんが、2400とか2450とかあるから始末におけない。
    なんでこんなのなん?(ちなみに私は直床が悪いとは思っていないよ)

    平面空間は別の話。
    (天井高いと狭く見えるって言いたいのだろうがね)

  40. 145 匿名さん

    もう説明するのが面倒なので、以下を読んでくれ(No.153 あたり)

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3238/

    平面空間は別の話ではない。居住面積確保の方が、天井高より遙かに重要だろう。
    天井高は2400mmでも差し支えない。天井高だけ高くて狭い家に住んでどうする。

    ボイドスラブは200mmで十分。2重床でも直床でも施工さえしっかりしていれば遮音性は保てる。
    今、MS市場で起こっているのは、数値や工法のカタログスペックだけを追い求めていること。
    ある意味、消費者にも責任がある。そんなマンションに高い金払ってどうする。

  41. 146 匿名さん

    >階高から見ると、2重床と直床はそれ程差がない物件多いよ

    それ程の差ってどれくらい?
    階高100mm違いはマンションではすごい差だよ。

  42. 147 匿名さん

    >>145
    それの36を読め!
    そのスラブ厚はあんたの好きなGBの最低ラインをクリアしてないぞ。
    あと最近のマンション事情をもっと理解しろ(特にLD)。
    さらに広さは如実に価格が比例することを忘れるな!
    平面空間の確保なんてここでは完全にスレチガイということを理解しろ!
    2600と2400の天井高比べたりしたことないでしょ?
    まぁ8〜10畳くらいだったら2400くらいの方が良いかもしれんがね。

  43. 148 No.147


    ついに頭いかれたようね
    チーン

  44. 149 匿名さん

    わかったから数くらいは数えれるようになろうよ...

  45. 150 匿名さん

    No.148
    No.149

    自分でバンバンしとるな(大爆笑)

  46. 151 匿名さん

    いろいろ見ると遮音性は二重床、二重天井、直床ばかりではなく、
    梁との関係もあるようです。
    もちろん上の住人の資質もありますが、
    運ですね。

  47. 152 匿名さん

    上の住人の資質が最大要因でしょう。
    しかし、上階の住民が通常の生活をしていながら異常に音が伝わる二重床は、
    運ではなく、明らかに施工者の瑕疵である。 が、結論ではないか。
    (全ての二重床に問題があるのではなく、一部の二重床に問題があるということです、念のため)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸