防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-01-31 15:57:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-12-22 00:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

1. 1201 入居済み住民さん

疲れたさん。

その人、朝から晩まで弾いてるわけじゃないんでしょ!?
    夕方2時間だけ?
    だったらやめろというほうが暴論だよ。

今まで黙って読んでたけど、相当ヒステリーだよ。
    反対意見はとことん蹴散らし、たった一人の味方とだけ仲良く会話。
    所詮そういう近所づきあいしかできないんでしょう。

管理組合を通して苦情申し入れ、それしかないじゃん。
    それが効かないならしょうがないよ。
    嫌がらせだとか、そういうこと考えてるわけ?
    遮音性能の低いマンションを買って、隣人に恵まれなかったと思うしかない。

ピアノ禁止の一言があれば別だけど、ないんでしょ。
    2時間が耐えられないなら、自分ちで引っ越すか防音工事。

2. 1202 賃貸住まいさん

我が家も、子供がやっています。
    朝9時〜夜8時までの間は、守っています。
    電波時計できっちりと・・・
    ご近所さんには、常に挨拶は欠かせません。

受け止められる方で、随分 違いはあります。
    すばらしい方もおられれば、難しい方もおられます。

この考えは、エゴでしょうか?

3. 1203 匿名さん

>ピアノ等の音量を著しく上げてはならない。

普通に弾いてればよいわけね?

ていうかピアノってよっぽどがんがん弾かない限り音量は
    かわらんと思うけど・・・

普段からソフトタッチで弾けってか?電子ピアノ十分じゃんね。

1201が言うとおり禁止とない限りは防音工事まで押し付ける権利は
    ないでしょ。

周りに迷惑をかけないと言うが基準でもない限りあなたのような神経質な
    方の言いなりでは不公平すぎると思うが。

あなたのものさしが世間一般のものさしと思われても困りますがな。

>防音は基本です。

買う時、そう言われたならするけど、言われない限りは常人はしなくて
    平気だと思うのが普通でしょ。
    まずピアノ持ち込む人間はその辺はしっかり聞くと思うけどね。

4. 1204 779

>1201さん、

20時間であろうと、2時間であろうと同じです。

そんなことは関係ありません。

1201さん、失礼ですが、あなたは部外者の野次馬でしょう?

まったく無関係の傍観者が、面白半分に無責任なことを何故いうの?

所詮、他人事だから暇つぶしですか。

もし、あなたが、ピアノを弾いている方か、もしくはピアノ騒音の被害者の方なら、1197さんのように「現実的」な話をしてくださいね。

いかが?

5. 1205 匿名さん

ちょっとちょっと、2時間と20時間が同じなんてお話になりませんよ。
    気持ちは分からなくもありませんが、ピアノが禁止されていないマンションである限り、
    ある程度は受忍範囲として甘受しなくてはなりません。
    その「程度」というのが時間だったり時間帯ではないでしょうか。
    1201さんが言う「管理組合を通して申し入れ」、もっとも現実的で常識的な方法ですよ。
    それ以外は裁判です。たぶん毎日夕方2時間では勝てないでしょうけど
    弁護士に相談されてはどうですか。30分5000円ですよ。

疲れたさんはもう相手の方が嫌いで嫌いでしょうがないのでしょう。
    そんな感じを受けますので、解決など難しいように思います。

6. 1206 たま子

>2時間が耐えられないなら、自分ちで引っ越すか防音工事。

一日に2時間くらいなら迷惑掛けても良いってこと?
    迷惑を掛けられている側が、引越しや防音工事をしなくてはならないのかどうも判りません。
    自分は金を掛けずにピアノが弾きたいから、苦情主に金銭的負担を押し付けたいの?

>疲れたさんはもう相手の方が嫌いで嫌いでしょうがないのでしょう。
    >そんな感じを受けますので、解決など難しいように思います。

受身の立場の人間がそのように見えたら、それは忍耐を強いた人の責任です。

7. 1207 疲れた

賛否両論ですね。
    ピアノは、普通に弾いても80〜90dbの音が出てくるものです。
    同じ音量を、テレビ、ステレオでしたら、どうなるかくらいは皆様お分かりになりますよね。
    結局、当事者にしか分からない問題です。

過去に、こういう方法で解決したという経験がある方。
    その経験内容を公開してください。

何かしらの手立てにしたいと思います。

8. 1208 匿名さん

1164=1168です。

あれから、たまにこのスレを見てました。

(*)ピアノ問題とは全く無関係の立場から。。

マンションで上階・下階・隣がピアノを弾きますと聞かされ
    たら、その部屋は買いません。
    毎日何時間も練習されたらノイローゼになるという意見は
    納得できるからです。
    昨今の一斉入居の場合(この頃多いですよね)、個人情報の
    関係もあり、上下階・隣がピアノ演奏者かどうか知ることは
    困難です。中古を買っても、見に行った日によって(何回でも)
    不運にも周りがピアノ演奏者だとわからないこともあると思い
    ます。
    運悪く防音していないピアノ演奏者の近くになった方は本当
    にお気の毒だと思います。

ピアノが「万人に受け入れられるものではない」ということ
    さえわかっていれば、普通、謙虚に対応するものだと思います。

また、「集合住宅なんだからピアノ音くらい我慢しろ」とお
    っしゃる方は、同様に「集合住宅なんだから苦情を出す人も
    いる。苦情くらい我慢すれば?」と思います。

ピアノ問題とは全く無関係な者でも「我慢すれば?」という
    意見の者ばかりでないことを知っておいてください。

話は変わりますが、この前、近所の中小工務店が手がけた
    新築一戸建てのパンフレットに「お庭でバーベキューもOK」
    と書いてありましたが、前の家との差が1Mちょっとのこの庭で?
    と目を疑いました。
    第三者から見れば、ピアノ演奏者の「だって売り主が大丈夫
    だって・」も同じ様なものと思って冷めた目で見ております。

9. 1209

>>all
    ハンドルが固定されてない人、、、誰だかわからないんで
    誰にレスしてるのか教えてくださいね

10. 1210 1204

>1205さん、
    あのね、うちも「ピアノ禁止のマンション」じゃなかったですよ。

でも、私は直接、止めさせましたよ。
    管理人や管理組合の手を煩わすまでも無く。
    何をトチ狂ったか、マンションでピアノ教室始めたからね。

あのね、禁止じゃなくても、不文律なの。

ピアノは、いちいち明文化されてなくとも、「禁止」じゃなくて「条件付可」なのよ。
    >「ピアノが禁止されていないマンションである限り、ある程度は受忍範囲として甘受しなくてはなりません。」
    あら、そうですか?
    私は、禁止されてないからといって、我慢などしませんよ。
    そんな必要ないし、「やむを得ず出てしまう生活音」じゃないし。
    「ある程度」は人によっては違うけど、
    私の場合、毎日なら、10時から19時までの中で30分以下。
    音の大小、何デジベルなんぞ関係ない。
    「聞こえたら」アウト。
    ピアノ教室など、論外なので、即、直接でした。

世の中、禁止じゃないからいいじゃんって、甘いことないのよ。

11. 1211 匿名さん

結局、声の大きい方。あつかましい方。気の強い方。

が勝つってことで、よろしいですか。
    ここ読んでると、感覚の違いが大きすぎて、そうとしか言いようがない。

毎日朝から晩まで弾いたり、教室開いたり。
    一方で、毎日怒鳴り込んだり、電話でガチャンと切ったり。

うちは弾かないけど、毎日2〜3時間聞こえますね。
    始まったら買い物に出かけたり、テレビ見たり、適当にやり過ごしてます。
    上のお宅にはいろいろ気遣いいただいてますが、まぁそれくらいでいいだろうという感じです。
    何の挨拶もなく、「弾いて何が悪い」って態度なら私もブチ切れたかな。

12. 1212 1204

>1211さん、

お宅は、まあ、専業主婦のようだし、いいんじゃないですか?
    それに、マンションの話です。賃貸や中古では、やってればいいんじゃないでしょうか。
    「毎日、2〜3時間」もちろん、防音ナシでしょうね。
    団地だから。
    普通では考えられません。

でも、ここはマンションの話。
    私は「声の大きい方。あつかましい方。気の強い方」じゃあ、ないですよ。
    怒鳴り込みにも行ってません。
    あくまで、穏やかに、大声も出さず、汚い言葉も使わず、ですよ。
    苦情でもないし、かと言ってお願いや説得でもないです。
    「ピアノ、うるさいです。静かにしなさい。」
    だけですよ。

13. 1213 匿名さん

>「ピアノ、うるさいです。静かにしなさい。」

うーん、これが一番怖いかもですね。
    穏やかに命令ですもんね。

あ、うちは団地でも賃貸でもありませんよ。
    一昨年新築で買いましたマンションです。
    遮音性能はそれなりなので、聞こえ方はまだマシなほうかもしれませんけどね。

14. 1214 匿名さん

>ピアノは、いちいち明文化されてなくとも、「禁止」じゃなくて「条件付可」なのよ。

それあなたの中だけでしょ。

だから自分のものさしを他人に押し付けなさんな

聞こえたらアウトって・・・
    みんなあなたと同じとお考えならどこのマンションもピアノ禁止と
    はっきり書くようにマンション業界に働きかけた方が
    こんな所で騒いでるより、これからマンションに住む被害者予備軍の
    ためになると思いますが。

>>これからご購入予定の皆様

一般的なマンションはピアノの音は多少聞こえてきます。
    それを踏まえてしっかり検討して選びましょう。
    でないと↑↑のように後の祭です。

15. 1215 匿名さん

ピアノをはじめ楽器を一切禁止する

なんてマンション、逆に入りたくないなぁ。
    自分は何も弾かないけど、ちょっとでも物音立てたら
    怒鳴り込まれそうな‥そんな住人ばかりのような。
    どこからともなくピアノやヴァイオリンが聞こえてくる。
    人の住まいって感じで嫌いじゃないんですけど。

16. 1216 1204

>1214さん、

あなた、細かいねぇー。
    女々しいというか、お姑さんみたいな重箱の隅をつつくような。
    私、ピアノ禁止なんて言いました?
    ルールとマナーを守って、気を使いながらやってる人は全然O.K.なのよ。
    当たり前でしょ。
    夕方、何処からか、子供のピアノ練習する音、聞こえてくるのって、ほのぼのするでしょう?1215さんも言ってましたが。

だけど、
    「禁止されてないから、自由にやってもいい。」
    「禁止されてないマンション=演奏をしてもいいマンションだから、苦情を言う方がおかしい。」
    「イヤなら、マンション住まいを止めるか、全てのマンションを禁止にすれば?」
    という、人間相手には、話し合いや説得、お願いなど時間の無駄ですから、我慢などしなかったし、容赦もしませんでしたよ。

いけませんか?

あなた、私の隣でピアノ演奏してなくて良かったですよ(笑)。
    きっと、
    禁止されてないから、「自由」に演奏してるのでしょうね。
    それとも部外者?

17. 1217 匿名さん

なんだコイツ?

禁止と言ってるに等しいじゃん。だいたい部外者って何?

18. 1218 匿名さん

>ここはマンションの話。

と、たいそうなもののようないい方している時点でとんだ勘違いでしょ。
    昔と言い方変わっただけでしょ。

団地とどこが違うの?小奇麗なっただけで10年も経てば
    団地って言われてるよ。

>私、ピアノ禁止なんて言いました?

↓↓あんたはオッパッピーか!?

私の場合、毎日なら、10時から19時までの中で30分以下。
    音の大小、何デジベルなんぞ関係ない。
    「聞こえたら」アウト。

ルールとマナーを守ってと言うが禁止にしろと言ってるようにしか
    聞こえないんですけど。
    30分以下の練習じゃピアノを持つ意味もないでしょ。

他人コトを妄想する暇があったら自分が姑になったことでも想像しなさい。
    きっとあなたが一番嫌いなタイプが自分と気づきますよ。

19. 1219 匿名さん

ピアノって良い楽器でないと上手くなれないのですよねえ、

もちろんワンレッスン3万円は当たり前の世界ですし(ピアノに比例する)

マンションみたいな「うさぎ小屋」で音をお漏らしするのは

とっても恥ずかしいことですね。。。。

20. 1220 たま子

>うちは弾かないけど、毎日2〜3時間聞こえますね。
    >始まったら買い物に出かけたり、テレビ見たり、適当にやり過ごしてます。

>1211
    二時間もピアノが聞こえてきたら本人がきずかない内に、かなりストレスが溜まっているんじゃないの?
    ピアノが始まれば、わざわざ出掛けなくてはならないし、見たくも無いテレビを見てやり過ごさなければ我慢できないのではないですか?

そのうち何かのきっかけで、ピアノ嫌いになりますよ(笑

それとも本当はピアノ弾きで、私が弾き始めたら
    ”買い物に出掛けてください”
    ”テレビでも見て適当にやり過ごしてください”とでも言いたげな(爆

21. 1221 1204

>1217,1218,

何も行動出来ない小心者が、何を言ってるのかと思えば・・。

単なる野次馬が、自分の気に障る書き込みに反応して、揚げ足を取ってるだけか。

本筋と違うところで揚げ足取って、反論してるつもりかな?

自分の意見もまともに書けず、何も行動出来ないなら、引っ込んでいれば?
    さあ、無視か反応して揚げ足とるか、どっちかな?
    それとも、自分の意見を言って来るかな。

ところで、1219さんの
    >マンションみたいな「うさぎ小屋」で音をお漏らしするのは

とっても恥ずかしいことですね。。。。

は、なるほどと思いました。

22. 1222 匿名さん

マンションみたいなウサギ小屋・・・・

23. 1223 匿名さん

はいはい。
    都合が悪いことは揚げ足取り扱いね。

ちゃんと意見も言ってるけど日本語も読めないみたいね・・・

3万が当たり前って・・・。どんな先生に教わってんだ。
    名もなく普通の音大卒程度の先生なら1万でも多いでしょ。
    無駄遣いな富裕層の話をここでされてもねぇ。。

24. 1224 匿名さん

>>1204さん
    あなたの発言の意味が分かりません。
    「30分以内なら良いが、30分を超えたら2時間でも20時間でも同じ。」
    「音の大小は関係ない。」
    と仰ってましたから、30分以内なら150dBでもOKなんでしょうか。

まあ、そんなはずはないので、きっと感情に任せて前後構わず無責任発言をしているのでしょうね。

スルーが吉。

25. 1225 匿名さん

自分のうちをうさぎ小屋呼ばわりされるのはいいんですねぇ。
    面白いなぁ〜

ピアノ弾きを打ちのめすのが快感というか‥唯一の趣味みたいな人たちで
    何だかさもしいですね。
    本当に、ピアノ禁止とまではおっしゃらないなら(どう読んでもそう読めますが)、
    ここでご自分の基準を打ち立ててみてくださいよ。
    少しでも音が漏れたらアウトなんて、非現実的です。

私は毎日1〜2時間程度なら何もしなくても許容範囲だという立場です。
    演奏家でしたら音量もすごいですが、そんな練習時間では済みませんので
    何かしらの対策は必要だと思います。
    その程度については詳しく分かりませんが、耳を澄ませば聞こえる程度で目くじらを立てるものではないでしょう。
    もちろん規約時間は厳守ということになりましょうが。
    ちなみに私はピアノは弾きませんが、他の楽器を演奏します。
    音楽好きなもので他人の楽器の音にも寛容なのかもわかりません。
    うちは隣近所に恵まれているのか、毎日1時間程度、簡易な防音で問題は起きていませんね。

それにしてもピアノのレッスン、一回3万円ってすごいですね。
    従姉が数年前に日○音楽コンクールで入賞していますが
    そんなレッスン数えるほどしか受けたことないと言っています。
    ピアノもヤマハのC3ですよ♪

26. 1226 匿名さん

世間知らずな人っているのですねえ・・・。

大学教授なら3万かかりますよ。

それとヤマハのピアノって、、、比べ物になるのですね。。。。

27. 1227 入居済み住民さん

まぁまぁ........レッスン料やメーカーの話はどうでもいいじゃありませんか、ここでは。
    普通に趣味でやってる人の話でいいんじゃ?
    本論から外れてますし。

28. 1228 匿名さん

大学教授につくのはお金があればできるってことでは。
    いくらお金出しても世に出られない自称ピアニストは沢山いますので。
    あ、すいません、ますます逸れてしまいました。
    そういう問題じゃないんでした。ここの掲示板は。

29. 1229 匿名さん

貧乏だからマンションでピアノ教室.....。
    暴力先生なのですね。

30. 1230 匿名さん

ピアノ可物件は多いけど、防音室可物件は少ないのをご存知?
    防音室はピアノとは比較にならない程重いので、
    ピアノは入れてもいいけど、防音室入れるのを大家さんに断られるケースも多いです。
    防音室防音室って騒ぐのもいいけど、その辺よく勉強してから騒いで欲しい。
    あなたの部屋の天井が落ちてくる事も考えられますよ。

31. 1231 匿名さん

ここは主に分譲の人たちかと思うのですが‥。

32. 1232 匿名さん

分譲でも床と重量の関係で、部屋の中に作るタイプの防音室(YA○AHAやKA○AIなどの)は
    デベからNGと言われる場合があるよ。

33. 1233 匿名さん

マンションデベはピアノ可とするなら、
    最初から防音室並みの設計施工をしたマンションを作るべきで、
    それなりの設計施工ならピアノ不可で売るべき。

34. 1234 匿名さん

そしたらドラムは?エレキは?金管は? となり、
    「楽器不可」にしなくてはいけなくなるのでは。
    ヴァイオリンはいいとかチェロはダメとか言えないでしょう。

絶対に楽器が弾けないとなったら、自分の趣味だけじゃなく
    子供の教育なんかも関係するし、さぁ、売れるかな。

35. 1235

家はギターです
    クラシックは聞こえないし、エレキはヘッドフォンです

隣にヴァイオリンですが全く音は聞こえないです

上の電子ドラムも聞こえませんね
    それでまた、別に隣の人がピアノをやってるんですが
    うるさくてしょうがないです、、、

こっちが部屋で演奏しているクラシックギターの裏で聞こえるんですよね
    練習中も、、、orz

36. 1236 原子番号 3

>そしたらドラムは?エレキは?金管は? となり、「楽器不可」に...
     低音の防音をしっかりしようとすると遮音壁と遮音床と遮音天床の重さと厚さが多く必要になります。ピアノはマンションに(寸法が部屋より小さいので)設置可能という条件下では一番低い音域まで出る楽器です。また床に振動を直接伝えて鳴らす楽器(他にはチェロがそうです)のため床の衝撃音の対策も必要で防音についていうと最も手強い楽器です。「ピアノ可」とうたっているマンションは販売者や仲介者や大家がこのことを知っていようといまいと許すと云っているのは事実です。ドラムは音量がピアノより大きいので別途許可が必要かも知れませんが管も弦も可とみなしてよいように個人的には思います。

売買契約や賃貸契約成立後にピアノがうるさいから弾かないでと要求するには違約金を払って契約を解除し移転してもらうか弾かないようにしてもらうのがピアノがうるさいという側(隣戸の住人、販売者、仲介者または大家)の義務です。弾く側が防音対策するか否かは弾く側の自由です。ひとに聞かれて恥ずかしいとか隣の住人の生活を配慮して対策するのは自由です。

一般的な話
     このスレッドを含めあちこちのBBSを読んでいるとカワイやヤマハの防音ユニットを入れれば気兼ねなく弾けると思っている人がいるようですが。一階への設置でないかぎりこれらのユニットの性能ではせいぜい昼間は(階下へのも特別大きいですが)気兼ねなく弾けるという程度です。仮にユニット単体で40dB、建物のみで50dB、従って総合では90dBの性能になるかというとこんなすばらしい結果にはなりません。ユニットが床に直置きである点とピアノがユニットの床に直に衝撃を伝えるので階下はもちろん横や上の部屋にも衝撃として伝るからです。
     遮音の尺度についてですが、たとえばD65というのは500Hz(ピアノの真ん中のドより一オクターブ上のド)での65dBですが、真ん中のドやその下のドまたは一番低いラの音に対する遮音レベルはそれぞれ57.5dB, 50.0dB, 35dB のことをいいます。50dBは建物の遮音レベルとして標準と定義されているようですが、ここに床や天井厚が生活を脅かさない程度の薄さに押さえてできる工事では15dBくらいの防音しか期待できません。天井高がいくら低くなってもかまわないという覚悟が無い限り65dBくらいの総合性能しかえられません。
     弾く側も聞かされる側もピアノ可のマンションに入った以上このどうしようもない、工事費用以上に重大な、制限を考慮して対策なり我慢なりしてほしいと思います。聞こえないようになんていくらお金をかけてもできないのです。重量のリスクと天井高の低下(立ったまま歩けないし音響的にも酷い環境です)を覚悟すれば聞こえなくすることは可能です。

37. 1237 匿名さん

まるで音楽マンションですね!
    参考までにお聞きしたいのですが、
    ピアノを弾くお隣さんは壁を隔ててすぐとなりの部屋ですか?
    我が家は角戸でピアノを弾くのですが、ピアノ部屋は隣戸と接していません。
    階下のお宅にはピアノの音について確認済みなのですが、
    隣のお宅はまだ入居されていないため、どうかな、と思いまして‥。

38. 1238 匿名さん

うちは、2階斜め下の住人が趣味でピアノ(アップ)を
    弾いてるのがよーく聞こえます。
    ピアノ住人は角部屋、うちはその2階上の中部屋。

でも、角部屋に接してない部屋でもピアノの音はしっかり
    聞こえます。
    うちは3LDKの80平米ちょっとですが、お風呂場・洗面所・
    お手洗い以外、程度の差はあれどの部屋でも聞こえてます。

和室で寝ているときにピアノを弾かれると、底からズドーン
    と突き上げられるような感じで、寝ていられませんね。
    朝昼晩と一日何度も弾くのですが、具合いが悪くて寝込んで
    いるときは最悪・・・。

しょうがないから、そういうときは、ピアノの音に気付かない
    程度にアダージョ系のクラシックのCDを弱くかけながら寝て
    います。
    本当は、静かーにして寝たいんだけどね。

39. 1239 匿名さん

補足です。
    >お風呂場・洗面所・お手洗い
    ではほとんど聞こえないというのは、それらは
    常時換気扇が弱く回っているので、そのモーター音?
    のお陰でピアノの音が分かりにくくなってくれて
    いるのだと思います。

40. 1240 匿名さん

時々斜め上のお宅のピアノがよく聞こえるとか
    真下ではなく斜め下のお宅から苦情が来たと聞きます
    これはどういったことでしょうか
    床への振動が壁など躯体に伝わって、ということなのか
    音そのものが大きくて壁に伝わるということなのか‥
    床と壁で縁を切るようしたら少しはマシなのでしょうか
    原子番号3さんはじめお詳しい方、教えてください

ちなみにうちは小4の子供がツェルニー40番、
    ベートーヴェンの初期のソナタを毎日1時間半程度弾いていますが
    来春新しいマンションに移る予定です(今は公団の古い物件)
    新築で遮音性能はより高くても住民の方の意識が厳しいでしょうから
    戦々恐々としています
    子供もいつまでピアノを続けるかわかりませんし‥
    ただいま防音工事会社に相談中です

41. 1241 匿名さん

諸悪の根源は、主に壁です。
    音振動が壁に伝わるのでしょうね。

ベートーヴェンやチェルニーあたりを弾いているぐらいの人(子供)だと、
    結構練習時間も長いし、失礼な言い方ですけど腕前もたかが知れてるので、
    よほど寛大な人でもないと、マンションで防音も何もしてないピアノは、
    苦痛以外の何者でもないですよ。

音大進学も考えてないようならアップライトでしょうか。
    工事となるとデベの許可も必要ですし、防音性能はたいしたことない工事でも
    費用がかかります。
    アップライトなら、組み立て式の簡易防音室なども選択肢にできますよ。
    ご近所と揉める前にそちらを検討されてみては?

小4でベートーヴェンを弾くぐらいなら、趣味で習っている子供にしては

結構弾けてるほうだと思いますが、昔とちがって、ピアノを頑張ってる子供
    に対して周囲も温かく見守って、少々音がうるさくても「いつも頑張って
    エライわね」と言ってくれて・・・などということは、残念ながら少ないです。

42. 1242 匿名さん

時間帯や練習回数にもよると思う。
    子供が夕方に1時間半ぐらいなら、少々聞こえても「まぁしょうがないかぁ」と大目にみてもらえる事もあるかも知れないが、特に1日中家にいる専業主婦が暇さえあれば気まぐれに練習してるケースだと、ピアノ騒音でモメる可能性が高くなると思う。
    低音を使うような曲を弾くようになったら、防音は考えたほうがいいと思う。
    低音は大人であれ子供であれ想像以上に響くよ。

43. 1243 原子番号 3

>>1240 匿名さん
    >時々斜め上のお宅のピアノがよく聞こえるとか真下ではなく斜め下のお宅から苦情が来たと聞きますこれはどういったことでしょう
     高橋なんとかという防音工事会社のウェブページが以前この辺の原理を説明していたのですが、今見るとそのような説明がありません。その内どこかきれいに説明してるウェブページが見つかったらお知らせします。
     簡単にいうとピアノ室の空気が壁や天井や床を振動させこれらの堅い(固体)物質をとおしてロスなしに遠くまで音が伝わるのと換気ダクトや廊下を通して遠くに音がとどきます。最大の要素はピアノの足が床に振動を伝えそれが建物を構成する鉄骨やコンクリートを通してて距離にたいして関係なく遠くまで均一に伝搬されるのが最大の要素かと思います。ピアノの弦を叩くとその弦の他端にブリッジがあり響板に振動を伝えていることから弦や鉄骨やコンクリートは音を伝えることはあっても減衰させはしないということをお判りいただえけるとおもいます。

お子さんが将来音大に進むとかプロのピアニストになる可能性があるようでしたら、来春入居予定でも一戸建てに数年内に移転の計画をいまから練ってもよいようにおもいます。一般のマンションでどんなにタフな防音工事をしても音大に通うのは困難があります。移転費用を確保するため今は防音工事は止めておくという選択もあります。
     ベートーベンが難聴になったのはピアノを大音量で弾いたからという説があります。ベートーベンの曲は大音量でBGMにはなり得ませんので近所から苦情が来る確率大です。レッスンの先生に相談してマンションでも問題になりにくい曲(バッハやシューベルト)に変えてもらうなどの工夫をされてはいかがでしょうか。一般的に小学生はベートーベンが好きでバッハは嫌いなので無理してバッハをやらせてピアノ嫌いにならないような注意も必要です。

44. 1244 匿名さん

バッハだろうとスカルラッティだろうとシューベルトだろうとフォーレだろうと何だろうと、素人考えで大音量になりにくそうな曲を選んで弾いたところで、MSで音垂れ流しピアノが聞こえたら問題になりますよ。

ピアノの音漏れに我慢ならない人たちは、曲が何であれダメなものはダメ、受け付けないので。
    そういう人にとっては、譜読み段階だろうが曲が完成されて仕上げ段階だろうがBGMになろうが、聞こえるだけでNGです。

小学生からベートーヴェンを弾くようなら、中学・高校・大学と学年が進むにつれ、たとえ趣味にとどまるとしても、ショパンだリストだラベルだプロコだスクリャービンだラフマニだ、とどんどん進んでいくでしょう。

しかも、難易度に比例して練習時間もどんどん長くなり、学年が上がるればまた、部活や塾などの関係で練習時間も夜などにズレ込む可能性大ですよ。

近隣住人とピアノ騒音で揉めてからだと遅いと思います。
    苦情がきてからだと、苦情主が完璧な防音を要求する傾向が高く、一般的な防音工事をしたぐらいだと、なかなか納得してもらえないことも多いです。

最初に防音工事できるのなら、それに越したことないですよ。
    防音工事しても、よっぽどハイレベルな工事でもしない限り、上下隣には恐らく「静かにしているとうっすら聞こえる」程度には聞こえてしまうと思われますので、近隣へは挨拶とともに事情を説明し、練習する時間帯も配慮するしかないと思います。

45. 1245 1240

皆様アドバイスありがとうございます。
    ピアノはC1ですので、いくらコンパクトというどもアップライトよりは少々音が大きいかもしれません。
    しかし娘はピアノに対しそれほどやる気満々のほうではなく
    (同門にはもっとすごい子供達ばかりです)
    サイエンス大好きで天文か生物の研究者になりたいと言っておりますので
    音楽の道に進むことはたぶんないだろうと思っています。
    でも確かに趣味としてでも続ける限りは、大音量の曲を弾くようになるでしょうね。

やはり苦情が来る前にできるかぎりの手を打っておこうと思います。
    ピアノを入れるので娘の部屋は10畳をと思いましたが、
    防音工事の金額を考えると、ちょっと余裕がないです‥。
    でも6畳では厳しいかなぁ。
    また新たな悩みが生まれてしまいました。

46. 1246 匿名さん

学者や研究者のかたでも、ピアノが趣味で腕前は名門クラスの音大生並み・・・
    なんてザラにいますから、学者を目指して勉強しながら趣味のピアノも続ける、
    という可能性も高いかも知れないですよ。
    赤門で有名なあの最高学府出身の学者さんも、学生時代に○大オケや○大ピアノの会
    出身者は大勢いますので。

C1だったら、メーカー違いですがカワイのピアノマスクを後付けできるはずですよ。
    (それより大きいグランドは無理ですが)
    低予算でいくなら、ピアノマスクやピアノテックスなどの共鳴版を塞ぐタイプの
    防音装置にして、壁や天井などは吸音タイプの壁紙に貼り直すのが一番コスト
    パフォーマンスがいいと思います。

47. 1247

>>1237
     ○
    ○●○ ← これピアノ
     ○○

こんな感じですね、すぐ隣の家です (●が家)
    ピアノはリビングにあるそうなので隣接はしていません
    ですが、ものすごいところまで聞こえます
    うまく表現できないのですが、
    寝室を通り越して、もう一つの部屋の壁からもかなりの音が聞こえます
    (部屋2つ超えて)

楽器を演奏している方はたくさんいますが
    ピアノ「だけ」が聞こえるようで迷惑してるようです
    (それ以外にも子どもがうるさいどうしようもない家なのですがw)

>>1238
    家もスピーカーで音楽をかけます(常識の範囲ないですよ、嫌がらせじゃなく、音を消すだけです)
    それでも、クラシックの曲だとバックグラウンドでピアノの音が聞こえます、、、
    ロックとかだとあまり聞こえないのですが
    それだけだとこっちもうるさく感じてしまうので、クラシックもかけたいんですよね。
    ちなみに私は念のため上の方にスピーカーの音が漏れてないか確認しましたが、大丈夫だそうです

当方大学生なのですが
    勉強しているときや、レポート書いているときはすごく不愉快ですw

>>1240
    音は意外なところに行くんですよ
    不思議なんですけどね、、、
    ただどんなマンションでもピアノの防音は難しいと思いますよ
    よっぽど厚い改修工事などしないかぎり、、、
    それならヤマハの防音室をレンタルか購入した方がいい気がします

48. 1248

私は電子ピアノも持ってますけど、なぜマンションで電子ピアノを購入しないのか疑問です。

音とかタッチとか違いはあるでしょうけど
    最近の電子ピアノはアップライトの値段くらいのものを買ったらかなり良いのが買えるんですけどね。

ピアノではないのですが音もたいして聞こえないのに、「いつもごめんなさいね」っていう隣人もいますが。ピアノを弾いている隣人は挨拶にも来ない。別に差し入れがほしいとかそういうのじゃないですよ、対応のことを話しているんです。

曲じゃなくてバイエルってのもきついですね。練習しなければいけないっていうのは理解できるのですが。延々とスケールとか早い曲を聞かされるのはきついですね。

49. 1249 買い換え検討中

うちにもエレピあります。

鍵打音も響くと聞いたので、防音用カーペット敷いています。
    下階が駐輪場だからか、今までに近所からの苦情はありません。

近隣住居の方々にご挨拶に行き、エレピ弾きであることを話しています。集合住宅で、防音対策なしにピアノ騒音を撒き散らす感覚にはついていけません。
    世の中、ピアノ好きなんて少ない。
    ピアノ弾きには豊かな音色と思えても、趣味が異なれば単なる騒音なんです。70年代には、平塚ピアノ殺人事件もありました。
    ピアノ騒音に我慢ならなくなった人が、騒音撒き散らす親子3人を殺害し、死刑判決を受けましたが、法務大臣は躊躇して死刑施行ハンを押さないので、まだ生きているそうです。

50. 1250 匿名さん

インフルエンザにかかって寝てるんだけど
    夕方のピアノが怖い、、、いつ鳴るんだ、いつ起こされるんだ

って書こうと思っていたらちょうどピアノ開始w
    うぜえw

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK