防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-01-31 15:57:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-12-22 00:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

1. 901 匿名さん

いや、近隣住民にとっては日照権は奪われ一生日陰暮らしになったり
    夜中でもついている明かりでいい迷惑ですよ。
    900は人の痛みがわからん自分勝手なやつですね。

2. 902 ビギナーさん

私は、少しくらいピアノの音が聞こえても、人々が「おたがい様」の気持を持っているところのほうが楽しく暮らせると思いますけどね。
    住民同士が、ちょっとでも迷惑をかけたら許さないぞという態度でピリピリしているようなところなんか、ピアノの音が全く聞こえなくても、息苦しくて、とても暮らしやすいとは思いません。
    ピアノの音に文句を言っている人は、電車の優先席付近では必ず携帯の電源を切っているんでしょうね。

3. 903 匿名さん

>>901
    >ここの掲示板は「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」ですよね?

読めるかな?

4. 904 サラリーマンさん

>電車の優先席付近では必ず携帯の電源を切っているんでしょうね。
    当たり前のことですね。

5. 905 匿名さん

ピアノ反対派の方からは、一切、建設的な意見は出てこないですね。
    迷惑だから音を出すなって意見ばっかり。
    ここでいくら声高に叫んでも、ピアノを弾く権利を奪うことは出来ないんだから、どの程度なら許せるのかという意見を書く方が有意義な気がします。

極端に音に神経質なら、ピアノ不可のマンションか、防音のしっかりしたマンションを購入すれば良いのですよ。あるいは、自身が防音対策するか。

私の許容範囲は、13時〜19時の間で、いつでもほぼ同じ時間帯に連続して1時間まで。複数の住戸がピアノを弾くなら、ピアノ弾き同士で時間を申し合わせて、迷惑がかかる時間を極力少なくして欲しいですね。

6. 906 匿名

ビギナーさんは別の音を引き合いに出しては
    迷惑だという方たちを神経質扱いしているようですが
    そもそも「おたがいさま」を勘違いしてます。

自分の都合のいいように解釈されているようですが
    ピアノは趣味で出してる音で生活音じゃありません。
    自分で処理出来ない趣味で周りに迷惑かけないで
    欲しいと思ってるだけですけどね。

まぁどうせ

「ピアノの音に文句を言っている人は〜云々〜なんでしょうね」

とまた別の音を引き合いに出して正当化しようとするんでしょうけど。

>905さん
    >迷惑だから音を出すなって意見ばっかり。

音を出すなって意見ばかり?レスちゃんと見てます?
    弾くなとも、音を出すなとも そんなレスほとんどないですよ。

集合住宅でたくさんの人が住んでるんだから、なにかしらの音対策を
    求めるレスがほとんどだと思いますけど?
    何の対策もなしに弾く権利ばかり主張されてもね…
    だいたい環境を整えてないうちからガンガン弾くなんて非常識ですよ。

ピアノを買うお金も、習うお金もあるのに迷惑に掛けるお金はないって
    おかしい考え方だと思いません?完全防音を求めてはいないし
    弾くなとは言いませんが近隣に配慮してそれなりの対処をしておけば、
    お互い気持ちよく過ごせるのにそれを怠るからもめるんじゃないですか?

7. 907 たま子

子供のお稽古程度とか、防音費用が無いからと、ピアノを生で弾いて良いものでしょうか?

元々、ピアノは教会や大きなホールでより良く響かせるために
    色々な工夫をして今に至っているため、狭いところでは非常に
    うるさい楽器だと思います。

特にグランドピアノは、下方向へ強烈な音が出ますし、ぷたを
    あければ斜め上にも大きな音が響きます。
    アップライトだと、後方に強烈な音が出ます。

完全に音を漏らさないのは不可能に近いから、
    騒音被害者に「防音対策」を求めるなどもっての外ですよ。

ピアノを弾く権利を主張したいなら、先ずはご近所にピアノの音で迷惑を掛けないようにしましょうよ。

8. 908 匿名さん

>>906さん
    905です。

仰る通りですね。訂正します。
    「迷惑だから音を出すなって意見ばっかり。」

「どのように音を出せば良いかの意見は皆無。」

>完全防音を求めてはいないし
    >弾くなとは言いませんが近隣に配慮してそれなりの対処をしておけば、
    >お互い気持ちよく過ごせるのにそれを怠るからもめるんじゃないですか?

では、906さんはどのような配慮とどのような対策をしておけば、お互いに気持ちよく過ごせるとお考えですか?

ピアノ反対派から建設的な意見が出てこないから、ピアノ弾きは対策のしようがないと言っているのではないかと思っています。
    なので「ピアノ弾きが考えろ」ってのはナシでお願いしますね。それは建設的ではないので。

9. 909 匿名さん

>>907さん
    教会はちょっと違うと思いますが、ホールでよく響かせるというのは正しいと思います。うるさい楽器というのもよく理解できます。

>ピアノを弾く権利を主張したいなら、先ずはご近所にピアノの音で迷惑を掛けないようにしましょうよ。

では、907さんはどのようにすればピアノの音で迷惑を掛けずに済むとお考えですか?

音楽教室のように朝から晩まで毎日楽器の音が放出されるのであれば、防音室が最低限必要だとは思いますが(それでも音は漏れるのですよね)、数十分の練習を週に数回する場合でも、同様の防音室は必要だとお考えでしょうか。
    >>908にも書きましたが、ピアノ弾きはどのような対策をすれば良いのか分らないから質問していると思いますよ。

10. 910 入居済み住民さん

上の方で防音工事の見積もりなんたらのレスあるからそれ読めば。それしか被害者側からだと妥協案は出せないでしょ。

11. 911 たま子

>では、907さんはどのようにすればピアノの音で迷惑を掛けずに済むとお考えですか?

ピアノの音が他者の屋内に透過するから問題になるんですよね。
    なんら対策もせずに、苦情が付くと逆切れするケースが多く見られます。
    子供が数十分の練習に防音室は必要ないと考える人が居るようですが、
    このような人は、練習時間が数時間になっても、大金をかけて防音しようとはしないと思います。

最初から防音すれば、少しくらい聞こえても隣人は許してくれるでしょう。
    しかし、練習量が増えてから来た苦情は、大変です。
    後から防音しても「なんだ、まだピアノの音は聞こえるじゃないか」といわれるのが落ちです。

ピアノ教室は防音して当然と思われるでしょうが、人間って横着なものです。なるべく金を掛けずに教室を作ろうとします。ヤマハのような看板を背負った教室でも然りです。
    ヤマハ本社にまでの抗議で、やっと自社製品で防音しましたが、まだピアノは聞こえますが我慢をしています(怒

12. 912 匿名さん

>自分の都合のいいように解釈されているようですが
    >ピアノは趣味で出してる音で生活音じゃありません。

趣味と決め付けるのもどうかと思うが。
    ピアノ講師が1日一時間仕事の為に練習するのはOKにしてくれるの?

>906、911
    ピアノOKマンションではどの程度対策したら許してもらえますか?

13. 913 販売関係者さん

>上の方で防音工事の見積もりなんたらのレスあるからそれ読めば。

14. 914 入居予定さん

ホントに、週末2、3時間のために必要な「対策」がどの程度か、激しく悩みます…。
    うちは一応専門業者で防振ゴムを入れ直し、防音床材を張りなおすまではやる予定ですが、許されるものかどうか。
    防音室は見積り340万でした。これではローンが払えません(;_;)。

15. 915 匿名さん

>ピアノ反対派から建設的な意見が出てこないから、ピアノ弾きは対策のしようがないと言っているのではないかと思っています。
    >なので「ピアノ弾きが考えろ」ってのはナシでお願いしますね。それは建設的ではないので。
    何故ピアノ弾きさん達が考えるのは非建設的なのですか?
    自分達が出来うる範囲での対策をここに書いて、それに対していいか悪いかというのは私は建設的だと思いますけれど。

例えば私が対策として防音室は必須ですと書いたら、高額だからそんなことは出来ない、やっぱり神経質だとおっしゃるのではないのですか?

我が家の上階の方の足音だってたまにはうるさい時もありますが、別にそれは何とも思いません。
    私はただ自分の部屋で静かに暮らしたいだけなのです。
    ゆったりと本を読んだり、静かな時間を過ごしたいだけなのに。

16. 916 匿名さん

固体震動音を防音する能力が弱いマンションで、
    ピアノを持ちこめる状況だったらアウトですね。

ピアノの音が伝わらないほど頑丈な構造か、
    規約でピアノの持ち込み禁止のマンションを購入しないとダメでは?

それ以外の状況のマンションを購入する方は、
    ピアノ弾きさんが防音対策してくれるはずと、
    本当に信用しているのですか?

17. 917 入居済み住民さん

静かに読書を楽しみたいなら、それ用の防音室を作ってもいいと思う。

なんて言ったら殴られそうですが、本当の静寂を求めるなら
    そういうことでしょう。

うちの上ではドタバタ、ガンガン、子供が駆け回ってますよ。
    それこそ一日中。あちこちの部屋で。

私にとっては一時間か二時間のピアノのほうがマシだー。

18. 918 ビギナーさん

教えていただきたいのですが。

① 固体震動音を防音する能力が高いマンションかどうかはどこで判断したらよいのでしょうか。D値で判断すればよいのでしょうか。もしそうなら、D値がどのレベルならよいのでしょうか。また、D値を見るだけでは不十分であるとしたら、あと、どのようなファクターを調べたらよいのでしょうか。

② 防音能力がきわめて高いマンションであれば、個々的に特段の防音対策を講じなくても、ピアノを弾いて大丈夫でしょうか。仮に大丈夫であるとしたら、グランドピアノでも大丈夫ですか。

③ 特段の防音対策をしなくてもピアノを弾けるマンションは、いわゆるミュージションのような特殊なマンション以外にありますか。

④ 一般的なファミリータイプのマンションで、規約でピアノの持ち込みが禁止されているものはどのくらいありますか(私が検討したマンションで、ピアノの持ち込みが禁止されているものはありませんでした)。

19. 919 匿名さん

>何故ピアノ弾きさん達が考えるのは非建設的なのですか?
    >自分達が出来うる範囲での対策をここに書いて、それに対していいか悪いかというのは私は建設的だと思いますけれど。

その場合、建設的なのはピアノ弾きの方でしょう?
    いいか悪いかしか言わないのは建設的とは言わないと思いますけれど・・・??
    908はピアノ反対派が建設的な意見を出していないと主張してるのでは?
    互いに建設的な意見を出さなければ平行線なだけだと思います。

>>911 たま子さん
    >最初から防音すれば、少しくらい聞こえても隣人は許してくれるでしょう。
    とても参考になります。
    音が隣人のストレスになってからでは遅いということですね。
    最初から何らかの対策をしておいて、あとは音がどのくらい聞こえているか(迷惑になっていないか)を常々尋ねて、状況に応じて対策を講じていけばよいのかもしれませんね。

ピアノ弾きの方、どうでしょうか?

20. 920 匿名さん

>その場合、建設的なのはピアノ弾きの方でしょう?
    >いいか悪いかしか言わないのは建設的とは言わないと思いますけれど・・・??
    >908はピアノ反対派が建設的な意見を出していないと主張してるのでは?
    >互いに建設的な意見を出さなければ平行線なだけだと思います。
    私の書き方が悪かったようで、すみません。
    例えば防音カーペットのみですと書き込みがあった場合に、
    ○○を追加してはいかがですか?とかそういうことを言いたかったのです。

私はピアノに対する知識があるのはピアノ弾きさん達の方がずっと上だと思っています。
    所有しているピアノの種類によってきっと対策も違うでしょうし、
    防音、防振に対して負担出来る金額も各ご家庭で違うでしょう。

私個人としては出来れば防音室をと思っていますがとても高価なもので場所も取るのですよね?
    ピアノのために一室用意されているわけではないでしょうから
    ピアノ弾きの方々がどういう対策を考えていらっしゃるか伺いたいのです。
    具体的な案を提示できないのが建設的ではないというのであれば、
    もうどうしようもないのですが・・・。

21. 921 ビギナーさん

ピアノを弾く人は、どういう防音対策を考えているかをいちいちピアノを弾かない人に申告してその裁定を仰ぐなどというのは卑屈ですね。
    要は常識の問題でしょう。
    ピアノを弾く人は、非常識にならないように音に対して十分に配慮し、ピアノを弾かない人も、相手のピアノが常識の範囲内なら、(自分としては多少面白くなくても)あえて事を荒立てるようなことはしないというのが、共同生活を円満に進めていくやり方でしょう
    あくまで、常識がどのあたりにあるかを考えることが大切なのであって、個々人の要求を前面に押し出していったら、かえってピアノを弾かない側の横暴にすらなりかねません。
    マンションでピアノをちょっとでも弾こうと思うなら防音室を設置すべきというのが社会常識になっていればそうすべきだし、世の中一般の常識がまだそこまでは要求していないとするなら、常識的な範囲内での対策をすればいいでしょう。
    もちろん、常識も世の中の変化とともに変わっていきます。
    ですから、今はどのあたりが常識なのか。その常識がもう時代遅れだとしたら、今の社会状況に合うように常識も変えていく努力をすべきであって、その際は、ピアノを弾く側も弾かない側も対等の立場で意見を言い合って何らおかしくはないでしょう。
    ピアノを弾くんだったら、どんな対策を考えているのかいちいち言いに来てこっちの判断を仰げ、などと言うのは、逆にピアノを弾かない人のほうが自己中心的であるように感じます。
    繰り返しになりますが、言うべきことの基本は、あくまで常識を守ってくれということであり、お宅はどういう防音対策をしてるのか、防音カーペットのみなのか、だったら○○を追加してくれというような個々の指図をするというのは、そういうことがフランクに言い合える間柄ならいいのですが、そうでなければ、一般的にはやり過ぎだと思います。

22. 922 マンコミュファンさん

>>917
    >うちの上ではドタバタ、ガンガン、子供が駆け回ってますよ。
    +ピアノ騒音になるんじゃね。

>常識も世の中の変化とともに変わっていきます。
    だからいろんな意見主張があるんだね。本音でどんどん行こう!

23. 923 匿名さん

>>921
    >ピアノを弾く人は、非常識にならないように音に対して十分に配慮し、ピアノを弾かない人も、相手のピアノが常識の範囲内なら、(自分としては多少面白くなくても)あえて事を荒立てるようなことはしないというのが、共同生活を円満に進めていくやり方でしょう

その「常識の範囲」は誰が決められるのでしょうか?921さん??
    明確な基準がないから、人それぞれ「自分の常識が世間の常識だ」と思って行動し、思いがけず迷惑を掛けたりしているのではないかと思います。

ここで十分に議論したとしても、世間一般に通用する明確な基準が出来上がるわけではないでしょう。そんなのは無駄な議論だと思うなら参加しなくても良いと思います。
    でも一人で考えるよりは多人数で考える方が、偏りの少ない基準ができるはずなので、それは参考になるのではないかなと私は思います。

質問することが卑屈だと思うなら、自分の基準を押し通せば宜しいのですよ。参加するかしないかは自由なのですから。誰も「ここでお伺いを立てなさい」とは言ってないですしね。

24. 924 匿名

まだ やってるんですか。
    いつまでも水掛論争でしょうね。
    その理由は、
    1.迷惑を受けてる人の隣室の人に伝わっていない。
      ネットの人は何とかと思っているが・・隣室の人は・・どうだか?
    2.迷惑を受けている人は、どんな些細なピアノの音にも反応する。
      明らかに別の音の方が迷惑でもピアノの反応する。
    3.そこまで問題ないのに冷やかしで入っている人がいるはず・・・

他にもありますが 3点からきりが無いでしょう。
    ピアノを弾いてる人は 極力努力をして迷惑をかけないように気をつかう。
    で いいのではないでしょうか。
    だって お金を払って使用している個人の場所ですよ。
    堂々としましょう。気になるようでしたら管理人やマンションの
    会合で許可をもらえばいいのです。それで合法でしょう。
    もし 違法であれば法的に訴えられるはずですが・・・・
    法的にうったえないので合法でしょう。
    水掛論争のネットに時間を使用することと 『言われたから・・・』と
    反応してお金かけて払えずに・・・では洒落になりませんよ。
    だってかすかな音でも反応する人たちでしょう。
    子供がピアノをしているのであれば なおさら 今 お金かけても
    あと数年 十数年で終わりですから・・・
    また 問題だと言う方も はっきりと○db以下とでも
    うたってもらうと対応もできるでしょうが・・
    それも個人差があって統一されないでしょう。
    問題というのであれば具体的に○dbと統一された意見をだして
    もらわないとどのくらいが問題かも・・・わかりません。
    わからない相手に・・・ね
    意見するなら
    1.数値化してください。(一般世間の騒音も考慮に入れて)
    2.統一してください。
    3.それを近隣の人に伝えてください。
    ネットで近隣の人が改善する確立は・・・非常に低いでしょ!!
    それからですよ!!!ネットでつたえるのは!!!!

25. 925

>まだ やってるんですか。
    やっててほしくて覗いたんでしょうに、やらしぃ。
    それに長っ!

26. 926 楽器大好きさん

いろいろな御意見があると思いますが、
    ピアノを弾く側に方に分かっていただきたいのは、

程度はいろいろ有りますが、各々御自分の状況に応じた防音対策
    (ピンきりですのでそれが難しいのかもしれませんが)
    も含めてピアノを買うということ

ということだと思います。
    ピアノを買った上に防音まで・・・ということをおっしゃる方も
    良く見かけますが、それは予算設定がおかしかったと
    いわざるを得ないのではないでしょうか?
    たとえば、50万のピアノを買ってそれ以上は厳しいという方は
    30万のピアノにしておいて、20万は防音対策にまわすとか、
    そういう風にお考えになった方がいいと思いますが、いかがでしょうか?

子供の習い事程度(ましてや続くかどうか分からない)にそこまでは、
    という書き込みを見るたびに、ピアノを買うって言うことは
    環境、防音対策も買うということなのになるとは思えないのかな?
    と思ってしまいます。

対策は最低限、防音マット(カーペット)、防音ついたて?、
    ペアサッシでなければ窓対策あたりから、
    消音ユニットなどなど、状況次第だと思いますが。

具体的な対策でなくて申し訳ないのですが、
    防音まで予算が・・・、と言うのをよく目にしますので、
    いうこういう考え方もあるということで、失礼いたしました。

27. 927 匿名

だから書き込まれてるでしょう。
    できる範囲とか 可能な範囲とか ¥○万円分とか
    近隣に迷惑をかけない程度
    ってあいまいな意見を出されても対応できません。
    世間一般をふまえた上で○db以下にと統一された数値を上げてください。
    それに対しての金額・方法はピアノを所持している人が考えることです。
    まず 数値を決めてください。世間一般の騒音もふまえて・・・
    それと これもですがネットに書き込む前に近隣にも伝えてください。
    私は多分高確率で貴方達の近隣ではありません。
    数値化して近隣に伝え無くては貴方の周りはかいぜんされませんよ。
    その基準が無くては 五月蝿い・迷惑では、対応ができません。
    それが 対応をしようと思っているピアノ所持の私の意見です。
    対応できる明確な基準を準備してください。

28. 928 匿名さん

○db以下って・・・別に法律作ってるわけじゃなし・・・。

そういう基準があれば分りやすいことは確かですが、もし安普請のマンションでどんなに対策してもそのレベルにならないとしたら、それってピアノ所持側だけの責任なんでしょうかね。
    お互い様ってそういうことなのでは?
    防音がチープなマンションを買ったのはお互い様。多少音が漏れても我慢しましょうということではないんでしょうか。

その上で、どういう状況なら我慢できるのか、色々な人の意見を聞ければ、どんな対策をすれば良いのかが見えてきそうな気がします。

29. 929 入居済み住民さん

63db以下なら高級車です。

30. 930 ノイローゼ

55db以下が中高層住宅専用地区の騒音規定が一般的です。

31. 931 楽器大好きさん

927さんは私(926)におっしゃっていますか?

なぜあなたにそんな偉そうに言われなければならないのでしょうか?
    具体的なデシベル設定はあなたがあなたの周りの方と
    お決めになればいいのではないでしょうか?
    それこそ各々の物件と周りの方の思いの
    妥協点を探していくしかないのでは?

音を出す方としては、
    予算の出せる中でこれだけのことをやってみたのだけれどどんなもんでしょうか?
    というのも必要なのでは?
    これだけのことはやってみたのでこれ以上は勘弁してもらえないか?
    という話なら結構聞いてもらえる場合も多いはず。

ちなみに私はいろんな楽器で音を出す方なので、
    迷惑をかけてしまう方です。

そんなに高圧的な態度だとピアノの音の前にあなたの方が・・・。

32. 932 匿名

どちらが敵かではなくて何を基準に話しているかです。
    どちらかと言うと所持者です。家にもピアノはありますし・・
    今までを見ると五月蝿い・迷惑としか記載されていません。
    これでは所持者は何を基準に改善・対策していいやら・・です。
    このレスを見ている人が幾ら頑張っても問題と思っている人の
    近隣の人が対応しなくてはいつまでも 五月蝿い⇔改善した の
    論争がつきないでしょう。
    又、幾らやっても些細な音に反応されれば それに対して対策でしょう。
    結局は0dbにしない限り言われつづけます。が
    世間一般的な騒音を元に考えればピアノの音がもれていいのは
    0dbって変でしょう。だから基準をといっているのです。
    このレスを見ている人が幾ら頑張っても問題と思っている人の
    近隣の人が対応しなくてはいつまでも 五月蝿い⇔改善した の
    論争がつきないでしょう。
    だからこそ 五月蝿いと書き込むのであれば世間一般を基準に
    ○dbとの判断基準が必要です。
    その基準を元に近隣の人に ここまでやったから・・・とか
    基準以下なので・・・。もう少しそこを何とか・・・などと
    話も進めやすいでしょう。
    何も基準の無い中では話も進みません。
    その基準も上階の走る音や車両の騒音等を基準に
    検討すべきでしょう。
    五月蝿いと書き込んでいる人は ただ 五月蝿いでは対応できません。
    基準を設けてください。具体的に車両ほどとか・・・
    ただ 五月蝿いでは対応できません。
    高圧的?結構です。私は所持者として話をするためにも
    明確な基準を・・・と思います。
    確かに家も色々とやってほとんど聞こえませんが
    0 ではありませんが・・・問題ないと思いますよ。
    近隣の人には『聞こえませんよ!!』といわれるまで
    遮音しましたから
    でも 五月蝿いと書き込んでいる人を見ると何を基準にすれば・・・
    とおもいますので・・・・

33. 933 入居済み住民さん

小さな子供の習い事、週末数時間の趣味なら、遮音性能D-55くらいでどうですか。
    いまのマンションってほとんどD-45かD-50くらいにはなっているそうです。
    ピアノの音量が90-95デシベルと言いますから、そこからマイナスして考えると
    通常は40デシベル程度(D-55)で許されるかな・・・なんて思いますが。
    つまり何もしないとちょっとうるさいから、何か施す。と。
    我が家はいま、D-60を目指してリフォーム中です。

D-40 曲がはっきり分かる
    D-45 聞こえる
    D-50 小さく聞こえる
    D-55 静かなとき聞こえる
    D-60 ほとんど聞こえない
    D-65 通常聞こえない
    D-70 聞こえない
    (ピアノの場合)

34. 934 マンコミュファンさん

>>932
    いろいろ数字的にも参考になるレスがありましたよ。調べれば分かることなんですけどね。

35. 935 匿名

55db以下が中高層住宅専用地区の騒音規定が一般的です。
    て あるから55db以下になってれば問題ないんでしょう。
    つまり 55db以上の人がどうするかを考えればいいのです。
    費用をかけて55db以下になるようにするのか?
    近隣の人と相談して55db以上だけど勘弁してください。等
    話し合えばいいのです。
    ですよね 騒音を訴えている皆さん!!!。
    前レスにも『常識を・・・』て書かれているので
    常識の55db以下であれば問題ないですよね。
    55db以下で問題ある方は近隣のハッシンゲンに交渉してください。
    もちろん55db以上であれば問題と捕らえてください。
    近隣との付き合いもふまえて話をしてみては・・・・
    ちなみに 我が家を調べたら我が家のピアノのある部屋の扉の前で
    一桁でした。だって弾いてるか?わからないですもの・・・・
    では 所持者の皆さん55db以下になるように頑張りましょう。

36. 936 原子番号 3

>>935 さん
    >55db以下が中高層住宅専用地区の騒音規定が一般的..
     この規定の解釈についてコメントさせていただきます。 
     測定は領地境界でおこなうのが正しいのとこのレベルはA特性という低音を甘くみる周波数補正をしての値である点です。本来一戸建てや集合住宅に外界からやってくる騒音にのみ適用されているものです。同一集合住宅のある戸から漏れ他のある戸に到達するレベルにはこのまま適用不可です。
     集合住宅で他の戸からの騒音が自分の戸で測って55dBもあったら会話をするにも大きめの声を出す必要があるほどです。もしこの値を適用するなら発生元と到達先の両方で測定し領地の中間(壁の内部の中間)での値に換算してからにする必要があります。壁の遮音性能が40dBあり境界でのレベルが55dBとすると発生もとのレベルは75dBまで許されることになります。このとき到達先でのレベルは35dBですからもし隣がうるさいと苦情をいったらいったほうが非常識とみんなから避難されます。壁は500Hzでは40dBくらいの性能はありますが直接楽器が置かれる床にはこんな高い性能はありません。75dBはアップライトを静かに弾く場合のレベルかとおもいます。
     ピアノの音の周波数はすごく低くA特性の周波数補正で測るのは、わたしは個人的には、非現実的とおもいます。実際には上で書いたような訳にはいきません。壁が40dBの遮音性能をもつのは500Hz以上の周波数であって、25-250Hzあたりでは
    10-30bBくらいの性能しかないはずだからです。
     私はアップライトを小さめな音量で昼間のみ弾くなら隣や階下にたとえどのような音量で漏れようと防音をせまられるすじは無いと考える者です。あえて安い建物を買ったまたは業者にだまされた責任をピアノ弾きに押し付けるのは変です。アップライトを小さめな音量で昼間弾くことで隣に迷惑になるような建物は不良か欠陥と思います。

37. 937 匿名

では どのような特性を幾ら以下に・・・となります。
    以前から書き込んでますが・・・幾ら以下ですか?
    一般世間の騒音を元にある程度の数値基準がないと
    話がすすまないでしょう。
    車両の走行音・上階の足音・近隣・隣室のTVや会話等
    元に所持者が基準とする値がほしいと書き込んでいるのですが・・
    その値を元に話しましょう と言うことです。
    値を元に静かなところなのでもう少し遮音してくれとか
    ここは車両が五月蝿いところなので若干超えてもいいとか
    幾らかけてこれ以上お金が無いので勘弁してくれや
    現時点でお金が無く今後 このようにしていくから
    今は勘弁してとか
    話ができますが・・・・・
    何も無い中でただ五月蝿いでは・・・
    明らかに周りの音が五月蝿いのにかすかなピアノに五月蝿いとか
    なら無いように基準をといっているのですが・・・
    同時にネットでは貴方達の周りは改善されないので
    隣室・上階にも伝えてください とのことです。
    その為にも基準が必要でしょう。

38. 938 匿名さん

そういう問題ではないわな。
    ピアノ所持者側が、防音対策をして、周辺への配慮を示したと言う事実が大事。
    防音マットに防音カーテンに、ピアノ弾くときは窓とドアを閉める、くらいでよいと思う。例えそれが実効性がなくとも、床にも窓にも気を使いましたとポーズを示せるので周辺の人も納得するし、例え文句をつけてこられても、ピアノ所有者側も反論しやすいし、その反論に説得力がある。
    要するに、「空気読め!!」ってこと。>>935KY

39. 939 匿名さん

そうはいかない人間がいるから基準を決めろっていってるんじゃないの?

40. 940 入居済み住民さん

何デジベルで、どうのこうのと、うんちく垂れておられる無関係諸君、

そんな事はどうでもいいの。

わからない?

938さんの言うとおり。賛成。

41. 941 通りすがり

ピアノがない状態でも、環境騒音というものがあります。例えば車の音、風の音、人の声、鳥や虫の声・・・。騒音という言葉がふさわしくないものも含まれますが、これらをひっくるめて、一般に環境騒音とか暗騒音という言い方をします。これが、たとえば50デシベルだったとしましょう。
    で、これらの音が全くない無音の状態(現実にはあり得ませんが)で、ピアノだけが鳴った場合の騒音が、これも仮にですが40デシベルだったとします。
    この状態が重なったら、つまり、環境騒音の中でピアノが鳴ったらどうなるか、答えは50デシベルなのです。つまり10デシベルも差があると、騒音計はピアノには反応しないのです。
    ところが、人間の耳は感度が良いので、「異質な音」はたとえ小さくても聞きわけてしまうんですよね。そして一旦気になると、ちょっとしたことでも気になるようになる。言い方を変えれば、○デシベルという数字と、うるさいと思う音は、質が違うので比べられないということです。

だから、○デシベルっていう基準がほしいという気持ちはわからなくもないですが、残念ながらあまり意味がないのではないかと思います。
    要は、どの程度の対策を取っているのか、それに対してなお気になるのかどうか、しかないと思うのです。
    残念ながら、どの程度の音量で気になるのかは、もう個人の感性の問題です。全然気にしない人もいれば、日常生活に支障はなくても聞こえるだけで嫌な人もいる。
    つまり、数値で測れるものではないということです。

弾く側はできるだけの配慮はした上で、それでもなお迷惑を掛けている可能性があることを真摯に受け止め、個別に妥協点(例えば時間帯など)を見つけるしかないのではないでしょうか。

42. 942 入居予定さん

数字じゃないと言われると、ピアノ弾きとしてはどうしようもないんですね。

>>940
    それで済む話はいいけど、そうじゃないのと思う。
    もめた場合、どうかってこと。
    音に対して非常に(拒否的に)過敏な人は何をやっても聞こえれば
    ギャーギャー言い出す。
    いかに「防音対策してます」と言っても、です。

>>941
    その「配慮」とか「真摯に・・・」というの、どうでしょうか。。。
    たいていのピアノ弾きはそんなことはわきまえているのです。
    それでも気に喰わない人っているでしょう。

もめた場合の具体的な基準、て大事だと思うんですよ。
    本当は時間だけ規約を守ればいいはずですけど、
    それじゃダメだというのですから、弾くほうはちゃんとした基準がほしいのです。
    一日何時間以内とか、ピアノの下に何を敷けとか、やっぱり、できればデシベルでの基準。

楽器演奏が禁止されていないのに、弾かない者勝ち、文句言った者勝ち、というのはフェアじゃないなぁと思えてなりません。

43. 943 原子番号 3

>>942 さん
    >楽器演奏が禁止されていないのに、弾かない者勝ち、文句言った者勝ち、というのはフェアじゃない..
     そのとおりです。そのような手に負えない性悪な連中のいうことは無視すればよいのですが同じ学校に通うわが子が奴らの子にいじめをしかけられるなどの危険や自らが安心してピアノを弾けないつらさを考えるとつい臆病になり防音工事などをしようと考えてしまいます。相手が同階や上の階なら建物が耐えられる範囲の工事でピアノの音が聞こえない程度まで防音可能ですが階下の場合には不可能です。工事直後は奴らは一旦は大人しくなるでしょうかそのうちやはりまだ聞こえるとかいちゃもんをつけ要求のレベルが留まることなく上がっていきます。そんなことになるくらいなら始めから防音工事などしないようおすすめします。お金をためて一戸だてか衣食が足りて礼節を知っている人たちがすむ集合に引っ越すしか対策はありません。

44. 945 匿名さん

つまり、ピアノは生活音なので、ピアノ禁止でないマンションであれば、ごく普通に演奏時間などに気を使ってさえいれば、音をだしても構わないし、その近隣もそのことを受け入れなければならない。

そのごく普通というのがどんなものなのかは、ここで様々な提案があっても良いと思います。

45. 946 原子番号 3

>>945さん
    >ピアノは生活音なので .. ごく普通というのがどんなものなのか..
     私は生活音の定義を知りませんが、ピアノの用途は家庭用、練習室用、サロン用、コンサートホール用などとメーカーが設計段階で区別しているので、家庭用が出す音は生活音かなと感じます。私は、個人的には、メーカーが家庭用(専用音楽室を持たない)を想定して設計したピアノは防音なしで弾いて良いべきと考えます。中には隣の戸で弾いているのに我が家のどこかの部屋で弾いているように聞こえるような設計または工事不良の建物もきっとあるとおもいますが弾く人に全責任を求めるのはアンフェアーです。
     アップライトは一部の例外を除き家庭用です。パリなどの都市のアパートでアップライトを持っていても防音などしている人は居ないはずです。パリ左岸のピアノ工房(The PIano Shop on the Left Bank)ではベビーグランド(家庭用にメーカーが大きな音が出ないよう設計したピアノです)さえ防音なして弾いている様子が書かれています。
     練習室用以上のピアノの場合には特別に高い防音性能の建物でない限り弾く側の費用で防音工事が必要です。ではどこまで(何dB)防音すれば良いかの判断や測定が実は大きな問題です。少しでも聞こえるのは許さないという手に負えない性悪ご近所に、何十年後かも知れませんが、いつかはきっと遭遇します。まるでロシアンルーレットです。練習室以上のピアノを集合住宅で弾きたい人は相当なな覚悟が必要です。

46. 947 原子番号 3

>>945さん
    >ごく普通と..
     ごく普通について書くのを忘れました。
     家庭用ピアノは大抵リビングルームか子供の勉強部屋か主に利用する人の寝室に設置されていると想像できます。家族だんらんや、子供の勉強する時刻や寝ている時間に弾く人は稀であるといえます。具体的な時刻は地域や主たる住民の職業などによって異なるでしょう。
     家庭用ピアノでのショパンやベートーベンのソナタやチャイコフスキーの協奏曲の練習は誰の目にも想定外の利用です。ソナチネアルバムやインベンションあたりまでは家庭用ピアノで何とか弾けるので想定内といえます。ネコ踏んじゃったやエリーゼやアニメソングがどおかは意見が別れるかと思います。

47. 948 匿名

結局のところ ピアノが五月蝿いと書き込まれている方は
    ピアノ所持者にどうしろと言っておられるのですか?
    『一般世間をもとに・・・・』と書き込んでいる人がいるので
    一般世間を元に55dbと基準を設ければ『そうではなく・・・』など
    はっきりしろ!!!!
    結局のところ
    1.基準をクリアする。
    2.基準をクリアできないが努力したことと引く時間の
      調整で勘弁してもらう。  
    が ピアノ所持者のとる道です。
    ですから、
    五月蝿いといわれてる方としては
    1.基準をクリアしているので問題なし。
    2.基準をクリアしているが、自分の家庭環境の問題で
      もう少し努力してもらうように交渉する。
    3.基準をクリアしていないが努力を認め了承する。
    この やりとりです。
    なので 一般世間を元に基準を・・・とうったえているのですが・・・
    はっきりしろ!!!って思います。
    55dbが一般世間の騒音の基準なので55dbが妥当かと思いますが・・
    目標も無く基準も無く努力しろ?????わからん????

え、どこかにあったけど 55db云々ではなく
    努力すれば漏れた音が60dbとかでもいいの????
    それでは問題でしょう だから 55dbの基準適用となるのでしょ
    それと ネットだけではなく きっちりと近隣につたえてください。
    本当に問題と思っているなら・・・

48. 949 匿名さん

安物マンションにピアノを持ち込むほうがおかしい。
    随分昔だけど、子供のピアノの音がトラブルになって殺人事件が起きましたね。
    音ってのは、立派な音楽でも聴かされる側には騒音にもなり得る。
    まして、子供のへたくそなピアノを始終聴かされたんでは、近所迷惑そのものだろう。

49. 950 原子番号 3

>>948 さん
    >結局のところ ピアノが五月蝿いと書き込まれている方はピアノ所持者にどうしろと..
     彼等に代わって私(家庭用ピアノに限り防音対策不要派です)の想像ですがお答えしましょうう。
     ピアノを弾いて欲しくないのです。防音せよと言っていますがそう唱えることでピアノ弾きを無くそうとしているのです。本当に防音工事をして漏れを何dB以下におさえれば弾いてよいとは彼等は考えていません。少しでも漏れているとさらに防音せよと言います。

こんな悪いやつらにまけないようがんばりましょう。

50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか