防犯、防災、防音掲示板「ベランダでの騒音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ベランダでの騒音

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-06-26 10:45:31
【一般スレ】マンションのベランダ騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今賃貸でベランダが狭い分、越したら広いベランダで子供達が騒ぐと思うのですが、声ってどのくらい聞こえるんでしょうか?
部屋の中でドタバタ暴れさせないように、ベランダで遊んでくれたらな、と思うのですがベランダでも怒らないとダメですかね?

[スレ作成日時]2007-01-18 13:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダでの騒音

  1. 201 匿名さん

    一応、騒音というか??先ほど
    鼻歌歌いながら、洗濯物の夜干をしに
    ベランダに出てきてバタンバタン干しながら
    ビンと、缶のごみをがシャガシャ捨てて
    おならをバフン・プ〜〜〜〜ゥゥゥッとし
    最後に力いっぱい窓をドゥ〜〜〜ンとしめて
    寝てしまう、子供を産んで里帰りから
    帰ってきた、たぶん30代の主婦。。。。
    この先、どうなるんだろう・・・・・・・

  2. 202 匿名さん

    ベランダということではないですけど、以前、こんなケースがありました。うちは、賃貸なんですが、平日の夜と、土日の終日、どこからともなく、変な歌声が聞こえてきていました。最初は、すぐに終わるだろうと思っていたのですが、全然やまない。それで、ある時、その妙な歌声をつきとめようと、探してみたら、上階の住民だったんです。よく聞いてみたら、オペラを歌っているようでした。オペラの歌声って、すごい響くんですよね。ていうか、マンション内で歌うんじゃない!!と思い、管理人に何度も言いました。そうしたら、どうやら、私たちだけでなく、他の住民の方々からもクレームがたくさん出ていたようです。夜中まで歌っていたケースもあり、非常に迷惑でした。もちろん、その人は、すぐに出て行きましたけどね。

  3. 203 匿名さん

    隣人がベランダに干してある洗濯物を取り込む時、私はリビングにいたのですが、何回か
    鼻歌を歌いながら洗濯物取り入れるの聞いたことあります。

    ガサツな人で、生ゴミや燃えないゴミもベランダに置いてあるせいか風のきつい時私の
    ベランダ迄とんできてます。スーパーの袋にゴミ入れて置いてあるだけです。せめて蓋付き
    のゴミ箱買うか何だかの対策してほしいですね。鳩が何回かきて竿にとまったこともあります。
    この先鳩が住みつかないか心配になります。隣人が非常識だと困ります。

  4. 204 匿名さん

    ベランダ覗き込んだの?

  5. 205 匿名さん

    ベランダでは一切しゃべっては駄目って感じですか?

    ベランダから聞こえる声はすべてうるさいですか?

  6. 206 匿名さん

    >>203
    ベランダにゴミ袋をおいてると鳩よりももっと汚いネズミがくるよ

  7. 207 匿名さん

    鳩は住みつくと朝から鳴いて巣を作るけど、ネズミがきたら最悪ですね。
    蓋付きごみ箱置いて、その中にゴミ捨てて貰わないとネズミが出没してからでは遅いですよ。

  8. 208 匿名さん

    うちは規約でごみは駄目になってます。

  9. 209 匿名さん

    ベランダの音が気になるなんて、神経質ですね。

    他人の物音がそんなに気になるなら、マンションに住むのはストレスになるでしょうね。

  10. 210 匿名さん

    いやいや
    戸建ての方が隣の音って聞こえますよね
    だって隣に向いて窓があったりするんですよ

    マンションはベランダ側の窓を閉めておけば隣の音ってほとんど聞こえません
    (うちは。。。ですが)

    ベランダなんか作りにもよると思いますが、隣と境をどう作ったかで
    違うと思うので、一概にマンションはって言わないでほしいですね
    下の階のベランダの声は聞こえますが・・・

  11. 211 匿名さん

    隣の戸建ての騒音、すんげーぞ。家中ガキが走り回ってるドカドカ音が外にめっちゃ聞こえてる。どんな安普請なんだよ〜! こっちの低層階はバルコニー側の窓開けたら、その音がすげーうるさいぞ。

  12. 212 匿名さん

    ド田舎へ行くが良い

    都会の生活は君らには向いてないな!

  13. 213 匿名さん

    田舎は不便です。世捨て人になりました。でもストレスがなくなりました。どちらにするかはきつい選択です。

    でも田舎も慣れて来ればいいですよ。仲間になりましょうよ。

  14. 214 匿名さん

    ベランダの避難ハッチの鉄板を踏み鳴らすアホ男、
    早く**

  15. 215 匿名さん

    うちの横もベランダに出たら避難ハッチ踏んでます。体格が良く若いのにおばさん体形。
    避難ハッチこわれないかと踏む音聞こえる度思います。

  16. 216 匿名さん

    転居先のベランダ、ちょうど出入り口に非難ハッチがあります。内覧で踏んでしまいました。しかし、非難ハッチの上にまたぐような簡易な橋を造ろうと思いますのでそれで防げるのではないかと思っています。小さいベランダなのでマンションの設計上の問題があると思いますが、それへの対応策をとるべきですよね。うちはすのこを解体して造りますが普通は造らないでしょうから。

  17. 217 おしゃべり爺の娘

    あと1月で、両親がベランダ付きのマンションに引っ越すのですが、生まれてから一度も集合住宅に、
    住んだことがなく、耳が遠いせいかものすごい大声で、そのうえ本当にしゃべりまくる!!「父」のことが
    心配で、(おまけにバタバタ騒々しい)このスレを見に来ました。
    そんなら引っ越すなと言われそうですが、足が悪くなって仕方なく移るのです。そこは段差もなくエレベーターも
    ありましたので。
     おかげさまで、とても参考になりました。ここの例を引き合いに出して、けっしてベランダで(窓を開けて)
    しゃべらないよう、またその他の騒音についてもよく教育してから送り出します。
     幸い都心の間取りのごく狭い賃貸マンションなので、上下は事務所で夜間はおらず、角部屋も選べましたし、
    ライオンズなので壁もしっかりしているのを確認しました。
     年寄りなので注意事項を紙に書いて貼ろうとも思っています。(長年の習慣が身についてるし、忘れっぽいし)
    「生活すれば音ぐらいでるし、高齢者なんだから大目にみてよ!」とは思いません。(そうしてくれればありがたいですが)
     むしろ高齢者だから、周りの人たちに、好かれていたわってもらえるような関係を作っていって欲しいと
    思っています。
    「ウルセー爺だ、早く**ばいいのに!」なんて思われたくないですからね。
    (ちなみに母はホントに小声で静かな人です。)
    自分の嫌なことは人様にもしたくないです。お父さん!!頼むわよ!!!

  18. 218 購入検討中さん

    多くの知人は下と隣からの音はしないと言います。
    この前、新築マンションで実験しましたが子供のとび跳ねぐらいでは聞こえません。
    大人が思いっきり飛び跳ねて少し聞こえました。
    壁を思いっきりたたいても少しコツコツ聞こえただけです。
    音が大きく聞こえるのは建築レベルが低すぎるのでは?

  19. 219 おしゃべり爺の娘

    218さん
     ちょっと安心しました。(もちろん注意はさせますが・・。)
    父のこと家族皆が心配していましたので。

  20. 220 匿名さん

    >>217
    心配してくれる(躾けてくれる)娘さんがいて、お父さん良かったと思います。
    集合住宅を経験したことがない人や経験しても昔で、その頃は遮音性も悪かったので音を注意するという
    事に関心が払われにくかったりした人って悪気はなく静かに生活できない人が多いと思います。

    夫の実家はとても田舎だという事もあり、音に関して無頓着です。
    2階で寝ているとき、ドスドスと言う音とともに軽い揺れがあったのでビックリして起きると
    早起きしている義父が1階の廊下を踵落しでガンガン歩いている音でした。

    上下が事務所という事なので、一般の方が入居しているよりは気を使わずに済みそうですが、
    ベランダでの話し声や窓をあけてのTV視聴などお年寄りの方はボリュームも高くなっているので
    注意が必要でしょうね。

    入居時の挨拶に耳が遠いことや足が悪いこと、ちょっと陽気でおしゃべりなのも伝えて
    集合住宅が初めてで気をつけようと思っているが何か面倒をかけることがあれば、すぐに言って下さい。
    直しますので…と伝えておけば関係は良好に保てるのではないでしょうか?

    ご自分達が生活する事で誰かに迷惑(騒音などで)をかけていないかな?と時折注意できる方は
    騒音問題はないと思います。

  21. 221 おしゃべり爺の娘

    220さん
    親切な書き込みありがとうございます。
    そうですね、TVの件は特に注意してTVの横に貼り紙でもしましょう。
    (びっくりするほどの音量のときがありました。)
    ベランダもサンダルではなく、専用のスリッパも今日通販で注文しました。
    あとは当人の自覚だけですが、皆さんの体験や220さんの貴重なアドバイスを活かして、
    なんとか、迷惑をかけないようにがんばります。
    本当に、この掲示板に来てみて良かったです!!

  22. 222 匿名さん

    805のクソババァ!
    ベランダで、ダミ声・大声で話すな!
    いい加減ウザい!

  23. 223 匿名さん

    シャガレ声ばばぁ!
    うるせぇ!

  24. 224 匿名さん

    夕方になると、隣のベランダから布団を叩く爆音が聞こえてくる。
    そして子供がでかい声で歌う。勘弁してくれ。

  25. 225 匿名さん

    それを止める権限はお前にないから
    我慢しろ

  26. 226 入居済み住民さん

    斜め1階下のベランダで、平日の昼間、布団バンバンしている女がいました。
    分譲マンションで、近隣にもマンションが建ってて、音が反響してうるさかったです。

    ので、「やっかましいぃー!」と上から乗り出して怒鳴りました。
    その女は、すごい形相で睨み上げていましたが、それ以来一切、布団バンバンはなくなりました。
    簡単で、早くて且つ有効ですよ。
    我慢する必要もないですし、権限もへったくれもありませんから、静かにさせましょう。

    まあ、怒鳴られて、布団バンバン止めたり、静かにするのは、向こうの勝手ですから。
    それでも、やるならやればいい。
    私に宣戦布告をしたわけだから。

  27. 227 住まいに詳しい人

    気チガイのふりをするというのは
    非常に有効な戦略ですね。
    素質のある方におすすめです。

  28. 228 匿名

    常識を知れ

  29. 229 匿名さん

    布団たたきってそんなに嫌われてるものなのですか。
    私は全然気にならないけどな。

  30. 230 匿名さん

    私は布団叩きの音が嫌で引越してきましたよ
    でもちょうど上の方が叩くようです
    やかましい!って言ってみます

  31. 231 匿名さん

    ザッと読んだ。

    俺も音には敏感で多少神経質だけど… このスレ住人は病的だな。

    俺は今までの自分を反省して心の寛容さを持てるように気を付けよう。 そうおもた。

  32. 232 住まいに詳しい人

    というか、マンション掲示板で近隣住民に
    文句を言ってるような書込はみんな病的ですね。
    どっちかというと書いてる本人のほうが問題な
    ケースが多すぎる。

    マン掲の常識は世間の非常識。
    本気にしたらつまはじき。

  33. 233 匿名さん

    掲示板に書き込むのは自由だと思います。書き込んでどう思われようが知ったこっちゃない。
    けど病的とか、書いてる本人の方が問題なケースが多すぎる、世間の非常識、本気にしたらつまはじき。
    そう書いてる本人の方が問題ではないでしょうか。様々な騒音に巻き込まれたことないから言えると思います。
    書き込みをして気分が和らぐのであればそれでいいと思います。毎日の生活の中で騒音の被害で苦しんでる方
    多いと私は思います。騒音の被害にあったことのない人にこの辛さは理解出来ないでしょう。

  34. 234 226

    >No.227 by 住まいに詳しい人さんへ、

    「気チガイのふりをするというのは非常に有効な戦略ですね。素質のある方におすすめです。」

    そうですよ。
    あなたのように、「住いに詳しい人」で小心で何も行動できない人には、とうてい出来ないと思いますが。
    まあ、貴方にとっては、騒音問題など、経験した事もない「他人事」だから、野次馬的にチャチャ入れる事しか能が無いのかも知れません。

    でも、何で我慢する必要があるのかな?
    下らない事で、時間取られ、悩みストレス溜めるのは馬鹿馬鹿しいし。
    ムダだし、もったいない。

    だから、最も簡単で手間もかからず、早く効果的な方法なんです。
    モラルの無い人の迷惑行為でうるさいのを 静かにしてもらうのに、余計な手間や神経使うほど無駄な事は、ないですから。

  35. 235 匿名さん

    少し話が戻りますけれど、ベランダでの布団たたきについて…

    布団をたたくと、中でダニの死骸やフンが粉々に砕けます。
    こうなると、余計に舞い上がってしまい、吸い込みやすくなってしまいます。
    私はアレルギーがあるので、布団は布団乾燥機を使い、裏、表に掃除機をかけています。
    音の問題もないし、周囲に埃を散らす心配もありません。
    もっと布団乾燥機が普及したらいいのになあ。

  36. 236 匿名さん

    初めてこの板を見ました。うちは去年の夏ベランダでビニールプールをして乳幼児ふたりを遊ばせていました。水はねはかなり注意していました。が音に関しては昼間の1~2時間ぐらいのことやしあんまり気を使ってませんでしたが、やはり迷惑なんですかね?

  37. 237 マンション住民さん

    昼間の1~2時間で水が階下に行かないようにして、大騒ぎをしなければ良いのでは???

    皆さんにお聞きしますが、ベランダでの騒音ではないのですが、
    シャボン玉攻撃はどう思いますか?

    お布団を干していたら上階からシャボン玉が降って行きました
    はじめはベランダ内に入って来なければ。。。と思ってしばし見ていたら
    入ってくるんですよ
    布団もですが、洗濯物にも着きそうでした

    昔からの子供の遊びと思ったのと、騒音に比べればどうってことない
    と思いその場は何も言わずに引っ込みました

    微妙な気分です。。。

  38. 238 匿名さん

    >>237さん

    うちも3階下の居住者のおこさんがバルコニーでシャボン玉をやっているのを
    たまたま見たことがあります。
    私も昔からの遊びだと思い懐かしく感じ、目くじら立てたりはしませんでした。
    でももっと近くの住戸でやられ、実際に洗濯物に付いたら気になると思います。

    あと駐車場の近くでやる子供もいますが、車にシャボン玉の跡が付かないか…
    と気になったこともあります。
    自分は車に乗らないので、その時も特に注意はしませんでしたが。

  39. 239 匿名さん

    ベランダでシャボン玉、プール、遊び場化..
    良いか悪いかで言えばダメでしょう。

    上下左右他人が暮らしをしている集合住宅に住んでいる訳ですから
    他人には害になっているかも知れないことは、はじめからやらない、させない様に
    導く必要があると思います。

    10分だから..30分だから、1時間くらいなら..というのは
    自分本位の言い分であって、他人からすれば嫌なものは嫌だと思います。
    小さな子供が悪いとは思いませんが、親が何もしていないし帰って子供を悪い方へ
    導いているとしか思えません。
    バルコシャボンもバルコタバコと同じくらい迷惑に思う人はいて当然だと思います。

    これから、窓開けシーズン、騒音と共にこんな問題が増えそうですね。

  40. 240 匿名さん

    うちは焼き肉やるよ。
    他の住民もやってます。
    ライトもコンセントも付いてるし全戸ベランダが独立なので規約でもOK
    臭いはしますがお互い様です。

  41. 241 匿名さん

    ベランダのしゃぼん玉について、うちではエレベーターに手書きの張り紙がされてましたよ。
    洗濯物につくからやめてほしい等々。
    今は「割れないしゃぼん玉」といってねばねばしたタイプのものがありますが、あれが床とかに着くと
    結構跡残ります。

  42. 242 匿名さん

    ヴェレーナのオープンバルコニーはやりたいほうだい。
    これはどうなんでしょう?
    ttp://www.ns-jisho.co.jp/sp/campaign/2008/gallery.html

  43. 243 匿名さん

    あっ、ベランダとバルコニーは違うからいいのか・・・・・

  44. 244 匿名さん

    割れないシャボン玉って、距離を飛びますね。
    洗濯物干してたら、シャボン玉が飛んできました。
    何処から?
    と下を覗くと5階ほど下で、しかも端から端まで離れてる部屋でした。
    家には少しだけ飛んで来たので、気にもなりませんでしたが、大量に飛んで来ると迷惑ですね。
    あれは砂糖が入ってるみたいですしね。

  45. 245 匿名さん

    ウチの隣は ベランダでシャボン玉&花火を(親子で)してました。

    今年からベランダにも火災報知器設置が義務づけられるので 花火はしないでしょう。

    花火の煙は エアコンをつけて窓を閉めてても入ってきたので すっごく迷惑でした。

    文句を言われない限り 結局やったもんがちなんですね。

  46. 246 匿名さん

    花火って!
    そんな人いるのですね。ビックリです。
    消防に通報するレベルですよ。
    実家の一戸建ての庭で花火したら、隣の家に、やんわり苦情言われたのに…。
    マンションで花火は信じられないです。

  47. 247 入居済み住民さん

    私のマンションも1階の住民が花火してましたよ。凄い煙が出てたので火事かと思ったら
    花火してました。専用庭があるからか知らないけど、近隣住民は迷惑すると思います。

  48. 248 匿名はん

    せめて蛇花火だけは勘弁してください。
    って、ベランダで花火するなって・・・。
    いつからそんな非常識が日本に発生してきたのか?!
    この国もホントに壊れてきちゃったね・・。
    いちいち当然の常識について注意しないといけないなんて、それも迷惑被ってるほうが気を使って。

  49. 249 匿名さん

    なぜ、マンションの中で群れ、ベランダで、大人、子ども関係なくうるさいのかな、うちのマンションの106号室と他のお友達は。いっつも、たまり場になってる、それは、構わないけど、静かに出来ないのかな、この集団は。共用廊下でも、子どもは、キャーキャー、大人は、会話筒抜け状態。幼稚園で、頑張ってきているから、あんまり注意とかしたくないんだよねー・・だってさ。この会話さえも、筒抜けさぁ。ちょっと、イラッと、きてしまう自分は、まだまだなのかな、誰か、他にも、うちも!イラッと、きているさ!!って、ひといてくれー!!(うちのマンションに)何か、周りの見えない主婦の方々、もう少し迷惑という事考えて見て下さい。うちのマンションなんて、キッズルームちゃんとあるのに・・。こんな時間に愚痴ってすいません。なんか、イラついてたもんで。

  50. 250 匿名さん

    >>249

    >他にも、うちも!イラッと、きているさ!!って、ひといてくれー!!

    大半、そう思ってると思うよ。いいづらいだけで。
    子どもがいる家でも「井戸端の前を通ると声かけられるから、急いだり、避けたりしてる」っていってる人いるしね。


    >幼稚園で、頑張ってきているから、あんまり注意とかしたくないんだよねー

    あまりに衝撃で何回も読んでしまった・・・。
    相当、いっちゃってるね。(苦笑)

  51. 251 匿名さん

    >幼稚園で、頑張ってきているから、あんまり注意とかしたくないんだよねー

    完全な病気ですな。

    昔、廊下でぎゃーぎゃーうるさいガキの首根っこ捕まえて泣かせました。
    トラウマになってるかな。

  52. 252 匿名さん

    カラスがベランダで騒いでるのかと思ったら、上階のシャガレばばぁの声だった。

    よくも、あんな汚い声をマンション中に響かせれるもんだな。

    恥ずかしくないのか?
    携帯で話してるけど、息子が警察に調書取られたとか…

    親が親なら子もだ…

  53. 253 匿名さん

    家の隣前は男の一人暮らしでした。最近女と住むようになってから、携帯電話鳴ると
    必ずベランダで大声で話をする。話の内容全部聞こえてくる。時間帯関係なし。
    常識すら理解出来ないと思う。男に話す時は決まって丁寧語で聞こえてきたら気持ち悪い。
    ベランダ出て携帯で話すのとベランダから大声出して男に話かけるのはやめて欲しいです。
    家の中が圏外じゃないのは確か。何処の携帯会社も。男に話聞かれて不味いのかも知れない。
    男にも「声がでっかい」と注意されてるの聞こえたことがあります。

  54. 254 匿名さん

    6月に入り、お隣の子供をベランダで遊ばせることが始まりました。

    窓が空いた状況で、窓枠付近とかベランダでやられるとたまりません。
    音がダイレクトだし、玄関にいてもベランダから筒抜けてきて落ち着かず
    気分が一気に悪くなってくるのです。

    洗濯物取り入れとか布団干しとかの5~10分とかではないんです。
    一度出てくると、ベランダでお部屋なみの延々会話や叫び、おもちゃを使う音(カンカン、ガチャガチャ)
    やケンカする声が1時間前後の間ずっとです。

    今までされたの色んな事を考えると、そして家にいられず否応なく外出してきた事など考えると
    本当に嫌な気持ち..怒りが込み上げて来ます。
    窓開けが必要なシーズンに、窓締め切ってのクーラーをウチがしなくてはいけないんでしょうか?

    249さんの中にもありますが、遊ぶならマンションの公園があるしキッズルームがあるんです。
    1時間以上もいて、しかもお遊びなら、真下の公園にいくのが最低のマナーだと思うのに..。

    こっちはこの何年で、体や生活を乱されているというのに、こちらの苦しみも判って貰いたいのです。
    ちなみに今日は、ベランダで何かを叩く?叩きつけるコンコンカンカンという音が(もちろん会話や奇声も含)
    有に40分以上!もう何とかして欲しいのです。

    管理会社は、音は個人の問題と切り捨て、まるで耐え続けるこちらの方が理解がないような
    言動をされた時もあり、もう何が正しいのか?ウチはなんなのか..深く心をそがれました。

    これから延々毎日これがつづくかと思うだけで、怖いです。体が耐えられない..嫌がらせとしか思えない。
    これ以上、何で発散したら良いのか..。

    また睡眠障害を起こしそうです。いまも眠れづにいます..もう寝なくてはいけないのに。

    とりとめなくてすみません。疲れた本当に。

  55. 255 匿名さん

    >>254さん

    お気持ちお察しいたします。
    住んでいる方、それぞれの「自由」があっても、
    ある程度ご近所に迷惑掛けないよう配慮するのは当たり前ですよね。
    おそらくお隣の方は音が響いていることに気付いていないのかも知れません。
    バルコニーは外にあるから、室内には音が響かないと勘違いしているのかも?

    うちのマンションも新築1年で、バルコニーでの喫煙についてや、
    子供のバタバタ音など既に問題になっています。

    ちなみにお隣さんとは、お話やお手紙などで直接交渉した事はないのでしょうか?

  56. 256 匿名さん

    >254さん、

    お察しいたします。

    ご主人に一度、ベランダ越しに
    「やかましいぃ!」
    と怒鳴ってもらってはどうでしょうか。
    一見、奥様からすると野蛮でありえないような方法に思えるかも知れませんが、
    先の事や、貴女自身の身体の事、効果や合理性を踏まえて、トータルに考えると意外と良い方法なんですよ。
    お隣さんとは、仲良くご近所付き合いは、別にする必要はないでしょう?
    ・男の声。
    ・お隣とは仇同士でも良い。
    ・ご主人の理解と怒りの共有。
    これが、条件ですが・・・。

  57. 257 匿名さん

    わざわざ事を荒立てんでも…
    溜めすぎず、冷静にお願いすればいいんじゃないですか?

  58. 258 匿名さん

    254です。

    255.256様 コメント有難うございます。
    取り合えずお礼申し上げます。

    なんだか疲れていて上手く文章が書けない(長い戦いなもので..)ので、
    落ち着いたらぼちぼちまたここに書かせて貰います。
    励まして貰っておいてすみません。

  59. 259 匿名さん

    隣の子供がピーピー音の鳴るサンダルをはいて
    ベランダを走っている。
    何もわざわざ音の出るサンダルをはかせなくてもいいと思うけれど・・・・
    あらゆる生活行動が雑で、騒音を出している家だけに
    こんなところでも気配りができないんだとあらためて実感している。

  60. 260 256

    254さん、
    「長い戦いなもので」と書いておられたので、ちょっと心配です。
    ストレスが溜まって、身体を壊してしまいます・・・。

  61. 261 匿名さん

    我家の上階には、共働きで子供のいない夫婦が住んでいます。
    大人だけならば静かだと思いきや、暖かい季節は毎週末ベランダでホームパーティ三昧。
    夜11時ぐらいから深夜2、3時まで続きます。むろん、酔っているので声は大きく
    会話が筒抜けです。

    半年ほど我慢しましたが、私が直接お願いに行きました。夫はやめておけと言っていましたが。。
    ご主人は、すいません、気をつけますと謝ってくれました。しかし、奥様には「いいじゃん!」(爆笑)
    と言われました。その後、ベランダでの騒ぎは全くなくなりました。
    奥様に共用部分で会うと、「ふんっ」と言う顔をされますが、一応挨拶はしてもらえます。

    苦情を言うことは、面倒ですが一度お願いしてみてはいかがでしょうか。

  62. 262 匿名さん

    苦情はなかなか言いずらいもの。相手がわかってくれるとは限らない。
    むしろひどくなる場合も。
    常識人なら最初から迷惑行為はしないものね。
    分譲では長いお付き合いになるので考えてしまいます。

  63. 263 匿名さん

    うちは騒音は出さないが焼肉で煙とニオイは出してる
    苦情は来たこと無いし、他もやってます。

  64. 264 入居済み住民さん

    >263

    お宅、うちの隣でなくて、幸せだったね。

    何故なら、お宅の一家とうち、どちらかが倒れるまで戦争始まってたからね。

  65. 265 匿名さん

    ベランダで火を使ったりするのって、大体のマンションだと禁止されているのでは?
    ・・・と思っていたのですが、そうでない所もあるのですね

    喫煙とか、うちのマンションは禁止になっています

  66. 266 匿名さん

    MRではベランダに綺麗に椅子やテーブルが
    並べてあるが、実際は夢ですね。

  67. 267 匿名さん

    マンションのベランダに椅子とテーブルを置いて、
    お茶でも・・・なんて思って、引っ越してみると・・・。
    ウチの上階、ベランダで子供がギャーギャー大騒ぎ。
    夢もへったくれもありゃしない。

  68. 268 匿名さん

    >>261
    時刻が深夜2時3時でさらに大声を出している状況であれば、
    110番してみて下さい、モラルに反する行為でも警察はきちんと対応してくれますよ。
    来てくれる警察官の方もご近所からの苦情であれば、どの部屋からの苦情であるなどとは
    相手方には一切口にしませんから安心して良いと思います。

  69. 269 匿名さん

    マンションのベランダに椅子とテーブルを置いて
    ブランチでも・・・なんてとんでもない。
    隣の子供がギャーギャー、キーキー大騒ぎ。
    早くいなくなって欲しい。
    ただそれだけ・・・

  70. 270 匿名さん

    >マンションのベランダに椅子とテーブルを置いて
    ただ置き物になってる場合が多いのでしょうか?

    今夜、我家はベランダで焼肉します。ホットプレートで

  71. 271 匿名さん

    ↑アナタみたいな人が居るからですよ 迷惑な人って自分では気が付かないですねっ!


    …なんて 釣られてみました(笑)

  72. 272 匿名さん

    ↑ これからやるけど
    うちのマンションOKなんです。全戸ベランダ独立なんで

    電気もコンセントあるし

  73. 273 匿名さん

    匂いスレで叩かれるタイプの痛さ

  74. 274 匿名さん

    独立って上下ともお部屋が無いのかな

    そんな訳ないですよねw

    全員がベランダでBBQするって事は…

    考えただけで胸やけしてしまう

    近所にそんなマンション建設されたら嫌だな

  75. 275 匿名さん

    ウチのマンションにも、各戸のベランダにコンセントが付いていますが、
    そこで焼肉とかしてる人って見たことも聞いたこともないです。

    全戸で一斉に焼肉・・・・。 想像しただけでドン引きです。

  76. 276 匿名さん

    全戸で一斉に焼肉

    ありえないでしょう

    全戸一斉、夕飯カレーより確率引くい

  77. 277 匿名さん

    >>276さんそういった意味では無いと思います。

    バルコニーでの迷惑行為は人によって感じ方が違うにせよ 共有部分使用時は思いやりが必要だと思います。
    子供が遊ぶ場合も声の大きさ・時間帯・内容(例えばシャボン玉や花火・水遊び)など考えなければ大変迷惑です。
    焼肉の件もしかり 声の大きさ・時間帯また匂いや煙(特に油煙はベタベタで掃除が面倒です)など良く考えて下さい。


    >>272さん自分の常識が世間の非常識に成らない様に一度考えても損は無いのでは…。
    (独立バルコニーでも煙が行きそうな方に一声かけてからの焼肉だったと信じたいです)

  78. 278 匿名さん

    >272
    この方が住んでるマンションは規約でもOKなんですよね?

    一声かける?風の向きなんて当てにならないし匂いで焼肉やってるな~と
    他住民も判るでしょうに

    どこのスレでもそうですが、自分のマンションと違う規約やルールを書くと
    叩かれますよね。

  79. 279 匿名さん

    そんな規約のマンション嫌だな

    そのうち魚とか焼く人も出そう

    電機なら何でもアリって事は薫製だってOK

    洗濯物も干せない窓も開けられない…

    そこまでしてバルコニーで調理したいのかな…

    焼肉食べたいなら店で食べれば良いのに…

  80. 280 匿名さん

    ベランダで、当然のように焼肉をする人がいるなら、
    ベランダ用に買って来た椅子とテーブル、
    使わない時は家の中に入れることにしました。
    だって、油と匂いでスゴイ事になりそうだもん・・・。

  81. 281 匿名さん

    >272さん 焼肉をなさった後のお掃除はどの様にされていますか?

  82. 282 匿名さん

    272です。
    清掃は
    テーブル椅子を洗剤で流し、床タイルも洗って終了です。

    我家ではありませんが、他住民宅にお呼ばれしてベランダで焼肉も年に数回やります。
    そこのお宅は、ベランダにビールサーバー・冷蔵庫・流し台も付けてます。
    炭で行うことあります。

    独立ベランダ、全戸角部屋で騒音も無いです。
    匂いは勿論多少しますが、普通に室内で肉焼いたり魚焼いたりしても匂う程度と同じです。

  83. 283 匿名さん

    ↑独立ベランダって他の階の油汚れどうんだよ

    大体 ベランダに沢山物を置いて良いとか 火を使って良いとか 有り得ないでしょ

    共有部分なんだからさ
    匂いが室内での程度なら室内でやれよ

  84. 284 埼玉県民

    272=282さんへ
    お住まいは どちらですか?

  85. 285 匿名さん

    ホント、どこに住んでいるのか聞いてみたい。
    ウチだけでなく、ベランダで焼肉をする事が
    不思議に感じられるお宅が多いみたいだし。

  86. 286 匿名さん

    272=282です。

    既約でOKなんです。

    田の字マンションなら考えにくいと思いますが・・・

    室内で焼肉なら勿論、匂いが籠ります。ベランダならすぐ消える

    共有施設でBBQ施設あるマンションも市内に数軒あります。

    びっくりする事では無いと思います。

    ※近くに焼肉屋があれば年中匂いがする、
    これをマンション住民が匂いに関して文句言っても・・・・・・どうにかなりますか?

  87. 287 匿名さん

    >272さん、

    本当に規約に「ベランダで焼肉やバーベキューOK。」となっているんでしょうか?


    共有施設でBBQ施設がある、というのとは全く別の次元の話ですね。
    同様に、近所の焼肉屋、というのも全然ここでは関係のない話ですね。
    普通の人は、隣が焼肉屋の分譲マンション、買わないと思います。
    というか、見た事ないのですが・・・。

  88. 288 匿名さん

    272さんの作り話じゃない?
    スルーしましょう。

  89. 289 匿名さん

    あると思います。あります。

    リビングで焼肉してる家庭がドア全開し外廊下にニオイが流れる ベランダ窓も全開 
    騒音よりはいいかも

  90. 290 匿名さん

    272です
    作り話ではありません。

  91. 291 匿名さん

    288さん、

    ウチの中が丸見え状態で焼肉をしても平気だなんて、驚きです。 
    そこまでして焼肉したいなら、焼肉屋さんに行った方が楽じゃない?
    後片付けはしなくて良いし。

    それに、窓全開で賑やかに焼肉をしていれば、
    匂いと騒音のダブルパンチ、他住民から
    クレーム、来てませんか?

  92. 292 匿名さん

    290,272さん、

    もう一度お伺いします。

    本当に、そちらのマンションでは規約に「ベランダのBBQや焼肉OK。」と謳われてるんでしょうか。

    作り話ではないとの事でしたので。

  93. 293 匿名さん

    270です。

    このように書いてます。

    区分所有者は、建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない。火気使用認めない。ただし電気調理器に関しては隣家などへ迷惑をかけない様配慮する

    理事会でも確認済みです。

  94. 294 匿名さん

    中には迷惑している人もいそうですね
    煙や臭いが発生するのは迷惑につながらないでしょうか?
    かなり曖昧な規約だと感じました

  95. 295 匿名さん

    この規約内容なら普通は焼肉やバーベキューなんかしないでしょ。何か不思議。

  96. 296 匿名さん

    272さん、ご近所で焼肉に誘われたとき、
    “炭を使うこともある”とおっしゃっていますよね。
    それって、規約違反では? “火気使用は認めない”って、
    書かれているんですよね、規約には。

  97. 297 匿名さん

    272です。

    はい 
    炭を使ってBBQも行いました。
    その方の住居、最上階1戸だけで、ベランダというかテラス(屋根なし)で

    既約で火気使用は認めない 規約ではそうなってます。

    皆さん合意
    小規模分譲マンションなので

    我家も炭使ってた時期ありましたが後始末が面倒で
    今はホットプレートか
    炉ばた大将 DX使います。
    http://www.i-cg.jp/cf/grill/cb-rbt-z/index.html

    嘘だとかネタだとか言われてもあれなんで
    世の中にはそんなマンションもあるって事でご理解ください。
    ※全室角部屋、独立ベランダ 普通の田の字 横並びベランダならやろうと思いません。

    1. 272です。はい 炭を使ってBBQも行い...
  98. 298 匿名さん

    ↑画像は昨年夏、ベランダで育てたシシトウ(*^_^*)

  99. 299 マンコミュファンさん

    いいですね

    うちのマンションは火気厳禁とは書いてませんが、
    マンコミュで「BBQはな~」みたいな書き込みがあったせいか
    やってる人はいません
    そんな広いバルコニ-ではないですが、3~4人なら出来ると
    思っていたのに残念でした。。。
    1Fの庭付きのうちもやってませんね。
    やっぱり周りを気にしているようです

    マンションでBBQが可であっても住民が100%良いと思っている訳では
    ないと思います
    規約でOKとなっているから苦情も言えない人もいるとは思います

    だから、何、というわけではないです

    羨ましいです。

  100. 300 匿名さん

    272です。

    匂いに関してはお互い様です。

    BBQで楽しそうな声が聞こえ、匂いする事もあります
    騒音とは思ったことありません。ベランダに出て聞こえ、匂ったりするだけ

    室内で聞こえたり匂ったりはありません。

    マンションの仕様にもよると思います。
    2重サッシペアガラス

    以上
    BBQに関しては終了します。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸