防犯、防災、防音掲示板「ベランダでの騒音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ベランダでの騒音

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-06-26 10:45:31
【一般スレ】マンションのベランダ騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今賃貸でベランダが狭い分、越したら広いベランダで子供達が騒ぐと思うのですが、声ってどのくらい聞こえるんでしょうか?
部屋の中でドタバタ暴れさせないように、ベランダで遊んでくれたらな、と思うのですがベランダでも怒らないとダメですかね?

[スレ作成日時]2007-01-18 13:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダでの騒音

1. 2 匿名さん

ベランダで普通にしゃべっても周りの部屋には筒抜けです。
    まだ部屋の中で騒いでくれた方がいいような気が・・・。

2. 3 匿名さん

ルーバルでも同じですか?

3. 4 匿名さん

サッシの出来にもよるけど、上下左右はすごいとおもうよ。

以前住んでた賃貸で、奥さんがお腹に子供がいるときに、いなかからお母さんが
    家事を手伝いにきていたみたいなんだけど、

朝7時半〜8時ぐらいに、べランダでいなかに電話をかけているらしく、
    井戸端会議みたいなどーでもいいこと、
    「それがさぁ」とか、「でさぁ」とか、でっけー声でベラベラしゃべっていて、
    うるせーなんてもんじゃなかった。

ついでに、2・3歳のガキも遊ばせて、毎日毎日「ベランダーでギャーギャー」という表現が
    ぴったりな状態だった。

手すりがアルミの柵だったので、ときどき子供がおもちゃをカンカンぶつけているらしき音
    も鳴り響き、もう最高!

1ヶ月ぐらい後に、
    「最近生活音の苦情が増えています。各自注意を・・・」と、
    あきらかに、そいつらに自覚を促す回覧板がまわってきた。

2ヵ月後には、そのババァは田舎に帰ったみたいで、静かになったよ。

4. 5 匿名さん

書きわすれたけど、「奥さんのお腹に子供がいた家」は隣でした。

5. 6 匿名さん

うちもすごい。隣が掃除機をかけるとき掃除機の先が壁にぶつかる音も聞こ

えます。その音半端じゃなくうるさい。夕方になると子供が壁を蹴ったり、それも親

子揃ってする。大きな声で騒いで奇声を上げて一緒に騒ぐ。布団叩きも半端じゃ

ない!奥さんのあの馬鹿力で、あんなに長い!雨が降ってないと必ず布団を出し

て叩く叩く!子どもが大泣きしてるのに窓全開、大泣きしている子どもを共用廊下

、ベランダに出す、玄関のドアの閉め方も半端じゃない。普通に閉めれば「カチャ

リ」程度で閉まるのに 、爆音立てないとドアを閉められない、一回開け閉めるとロ

イヤルマンション全体がどこかに飛んで行っちゃいそう。最近になってそのドアも

段々弱くなったか、あんなに頑丈だったのもミシミシ鳴ってる。

6. 8 匿名さん

子供をベランダで遊ばせたいと思っている親がいるとは思わなかった。
    ベランダ転落事故とか多いのに。
    てか、昔のスレだし・・
    入居後どうしてるか知りたい。

7. 9 匿名さん

ベランダでの声は想像以上に聞こえますよー。
    普通に喋った場合、お隣さんがベランダに出ていればはっきり聞こえます。
    お隣さんが窓を閉めていても(サッシの種類にもよりますが)大体聞こえます。

以前うちでこんなことがありました。
    玄関を掃除していた私は家族に呼ばれたような気がして「呼んだ?」と聞いたのですが
    「ベランダにいた隣に子供が部屋の中のお母さんを呼んでただけ」とのことでした。
    自分の家にいるのか他人の家にいるのかわかんなくなった一件でした。

あと、04さんと同じですが、ベランダでの電話もよく聞こえます。
    お隣のご主人が友人と携帯電話で毎週日曜日に競馬の結果報告をしていたり、
    2階下の娘さんが友達と話しているのもよく聞こえます。

普通の話し声でもこのくらい聞こえるので、ベランダで遊ぶとどうなるか…お分かりいただけますよね。

8. 10 匿名さん

まぁ、話し声なら問題ないでしょうね。

9. 11 匿名さん

このスレ参考になるかも↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45896/
    隣の部屋の声

10. 12 匿名さん

1mくらいの奥行きしかないベランダで子供用のプールを置いて遊ばせる親もいるくらいだから。
    親子揃って騒ぐ騒ぐ。   
    まぁ子どもには罪はないけど、その親の神経がどうもわからない。
    一戸建てにでも住んでるつもりか・・・

11. 13 匿名さん

>まぁ子どもには罪はないけど、その親の神経がどうもわからない

そうですよね。
    「このクソガキ」って思う様な子いるけど、よく考えたら、そうゆう風に育てた親の責任ですものね。

12. 14 匿名さん

>部屋の中でドタバタ暴れさせないように、ベランダで遊んでくれたらな
    >、と思うのですが

公園で暴れなよ。
    こういう考え方では主さん、引越し先でトラぶりますよ。

13. 15 匿名さん

スレ主さんへ

ベランダで子供を遊ばせる、
    その感覚がよ〜く考えても、理解できません・・・

もう広い所へ、引越されたのでしょうか。
    ベランダは子供を遊ばせる場所ではありません。
    もし、今、ベランダで子供達が大騒ぎをしているとしたら
    間違いなく、上下左右のご近所さん達の眉間に深〜い深〜い
    くっきりとした縦皺が、刻み込まれているでしょう。

14. 16 匿名さん

ベランダでお隣の子供さんがシャボン玉を膨らませて遊んでる。
    といったらなんて微笑ましい光景だと思われるでしょう。
    でもそのストローの先が避難扉の隙間から 我が家に向かってるのです。
    洗濯物や布団だって干してるのに(泣)
    火災報知器がないのをいいことに夏には花火をしています。
    煙が来るので窓を閉めなくてはなりません。
    ベランダからでる音って騒音ではないでしょうか。

15. 17 匿名さん

>16
    音より何より、花火?。
    ベランダは火気厳禁じゃないですか?
    音は我慢できても、花火は許せませんね。
    消防署に通報します。

16. 18 物件比較中さん

花火って..そんなことする人いるんですか?
    驚きました。
    どう考えてもダメだと思います。

バルコニーやベランダは集合住宅では
    遊び場にしないほうがいいと思います。
    なぜなら、はしゃぐ声や足音など隣家や上階には
    筒抜けと言った度合いで聞こえます。

我が家も隣家の子供が窓を開けてお喋りや騒ぎをはじめると
    窓を閉めていても聞こえます。
    窓を開ける季節になると「本当にどうにかしてくれ〜」レベルに
    達し、うるさく耳障りなストレスの元となります。

走ったり騒いだりはお外で..ということを親のあなたが
    一歩一歩でもどうか教えてあげてください。
    そうすればマンションの住人からも可愛がられる親子に
    なると思います。

17. 19 匿名さん

そうですね〜ベランダでの声は想像以上に聞こえますよね〜。
    普通の話声なら聞こえてもどうってことないけど、缶を潰す音とかは夜だとちょっと迷惑かな。

18. 20 匿名さん

うちの上階も、子供達をベランダで遊ばせてます。
    子供の足音がうるさくて、何回か苦情に行ったので、ベランダで遊ばせるようにしたようです。しかし、非常梯子の蓋の上でガンガン飛び跳ねるは、音の響くサンダルで歩き回るは、しまいに布団に変な液体こぼされるは散々。家の中じゃないから騒いでもOKですか?って感じで、毎日イライラしてます。天気がいい日はベランダじゃなくて、外で遊ばせろ!と思います。

19. 21 匿名さん

上の階の子沢山の家、
    ベランダの先の庇に鳩用の餌を置いてあるらしい。
    最低!早く引っ越して逃げたいと思う。

20. 22 入居済み住民さん

ベランダで子供が遊ぶくらいなにが気にくわないんだろ。
    ここの住人は**みたいなのばっかだな。

マンションに子供がいるのは当たり前。
    子供の声が高いのも当たり前。
    子供が騒ぐのも当たり前。

しつけというのは**を満足させるためにするものではない。
    それがわかってないやつが多すぎるね。

嫌なら田んぼの真ん中の一軒家でも買えばいいのに。
    電車でベビーカー睨んでいるような人種と同じなんだろうな。
    あきれた連中だよまったく。

21. 23 匿名さん

ベランダからは子供が遊んだりする声や音は全くと言っていいほど聞こえません。
    聞こえるのは2件横のおばさんが綺麗好きなのか朝・昼・夕方毎日ほうきで掃除してる音が聞こえてきます。何をしているかは分かりませんがガチャガチャと毎日大きな音たててますよ。
    ご主人の大きな声、おばちゃんの大きな声迄も聞こえてビックリする時あり。
    最近引っ越してきたみたいです。

22. 24 マンション住民さん

22

子供を騒がせたい家庭が野中の一軒やに住めって感じです
    今の世の中安全に暮らしたいなら他人に嫌な思いをさせずに暮らす方が良いと
    思いますよ
    22さんみたいな人、迷惑をかけられてる人に今に刺されます

23. 25 匿名さん

同感です。他人に迷惑かけるのがそもそも大間違い。マンションで騒音たてられると近隣住民との関係も気まずくなってしまう事だって考えられるのです。
    22さんは自分の言ってる事は正しいと思ってるかもしれません。

24. 26 匿名さん

22さんみたいな人いるんですね、びっくりしました。
    当たり前で全て片付けては、躾も何もありません。子供には、音が響くマンション内では、騒がないように躾けるのが当然です。私もマンションで育ちましたが、教えられればしっかり身に付くものです。

>ベランダで子供が遊ぶくらいなにが気にくわないんだろ。
    マンションで、音や落下物がある場合、周りの人は気に食わないのではなく、被害を被ってるわけです。、子供の親は、注意し、止めさせるべきでしょう。

>電車でベビーカー睨んでいるような人種と同じなんだろうな
    違うと思います。子供嫌いではないと思います。電車でだって、誰が普通に乗ってるお母さんとベビーカーを睨みますか?子供が、座りたいとダダをこねて泣いたり、数人で大声出して騒いだりしたら、親は叱りますよね?そっちと同じだと思います。

昔は他人でも、子供が間違っていれば注意したものです。子供だから仕方ないと言うことはないと思います。

25. 27 匿名さん

>22
    >マンションに子供がいるのは当たり前。
    >子供の声が高いのも当たり前。
    >子供が騒ぐのも当たり前。

ごもっともな意見です。
    全く声が聞こえないより、
    子供の声が聞こえたりすると安心します。

でも、>20さんが被害をうけているような
    非常梯子の蓋の上でガンガン飛び跳ねる
    音の響くサンダルで歩き回る等は違うと思います。

ここで、しつけがどうのこうのと言っている方々はこのようなことを言っているのでは?
    スレ違いですが、電車でベビーカーを睨むとありましたが
    個人的に、満員電車にもかかわらずベビーカーを畳まない
    出入り口に陣取って、乗り降りの妨げになっている等の状況に出くわすと
    睨みはしませんが、かなり疎ましいと思ってしまいます。

26. 28 匿名さん

電車のなかでベビ−カ−を畳むというのは結構大変です。ましてや、子供が寝てしまったときなど・・・。ベビ-カ-を使用しているということは子供はまだ自分で座ったりできないということです、畳んだベビ−カ−を持って子供を抱っこして・・・かなりの重労働ですよ。
    自分も独身のときには子供の出す騒音、ベビ−カ−のことなど、ぜんぜんわかりませんでした。うるさいと思っていたし、嫌な顔もしていましたし。実際経験すると、子供は大変でした。何度言ってもやっぱり忘れちゃうんですよね。繰り返し繰り返し根気よく。騒音をだしている側も申し訳ないなあと思っていると思うんですけどね。

27. 29 マンション住民さん

電車の中でベビ−カ−を畳むのが正しいのかどうか・・・
    バスなんかベビ−カ−を固定出来るようになってるし・・・

ギャ−ギャ−泣き喚いているのをほっとくより良いのではないでしょうか?

ベランダで騒ぐってそのマンション以外の方にも迷惑をかけているんですよね
    電車の中はその場だけの人達ですが、マンションはずっと隣近所になるんですよね

28. 39 匿名さん

ベランダで子供遊ばせちゃダメですよ〜。
    花火やプールなんてとんでもないっす。

29. 44 匿名さん

当り前の事が出来ないから子供のしつけも出来ない。今の親ときたら過保護。自分の子供が悪い事しても叱りはしないですぐ人のせいにする。子供が子供作ってんだし。無理な話。
    きつく言い聞かせる事しようとしないでいる。部屋でもベランダでも騒いだら周囲に迷惑と迄考えて実行しないでいてるのでしょう。平気で部屋でもベランダでうるさく遊ばせたり出来ると思いますけど。

30. 55 匿名さん
  31. 56 マンコミュファンさん

最近のレスがなくなっていますが誰か削除したのでしょうか?

内容的にも削除して良いと思いましたが、書き込みをしていた人に対して
    削除をしたならしたとお伝えした方が良いのではないですか?

32. 57 契約済みさん

>>56

火種となった本人が書き込んだものについては本人から削除依頼がされていました。
    それ以外のレスについてはその人を攻撃するだけの内容でしたので一緒に削除されて
    しまったのでしょうね。

33. 58 マンコミュファンさん

57さん
    わざわざレスありがとうございます
    私は本題からずれた内容にちょっと嫌気がさしていたので
    良かったと思っています

また本題についての話が読めるようになると嬉しいです

34. 59 匿名さん

窓開けシーズン、ベランダや窓を開けた状態で騒がれると
    本当に困りますね。

我が家の隣人は越してきた時からとにかく、隣人配慮を全くしない親子で、
    困ったなぁと思っておりました。

それでも子供も小さいし..二人目も生まれたし..と2〜3年はとにかく
    ガマンと思っておりましたが、その後も配慮どころか
    走る音、飛ぶ音、大人子供両者の大声..場所をわきまえない行動..などなど
    エスカレートしてきました。

たぶん、私どもが迷惑を被っているとこは十分承知なのに意地でも態度を
    改めようというようなそぶりは見えませんでした。
    (特に奥さんの方が..意地になって反抗している感じ)

でも、何らかどこからかの意見で子供がいるからと騒ぎ放題はいけないと
    思ったのでしょう。この5月くらいから幼稚園で家を空ける時間が増えた事と
    お母さんづきあいや幼稚園の親教育で自分たちがしていたことが
    やはり改めざるを得ないと学習したのでしょう(と思いたい。)
    以前よりも少しましになってきました。

しかし、安堵するのは甘かった。
    今度は、早朝から窓を開けてのやけくそのように大きな声で本読みや
    幼稚園で習う歌やお喋りをはじめました。
    朝早く起きようと、お歌を歌おうとそれは自由です。
    しかし..そんな時間、わざわざ窓全開はないでしょ?です。

コチラの隣は「寝室」って事は知っているのにやってくれます。
    あさ、5時半くらいからのときもあるし..窓を閉めていても否応なしに
    起こされてムカついて仕方なくなる事がしばしば。
    だって、休日も平日もとにかく早朝〜朝9時前までの時間でやらかすんです。
    どうして、寝室側だけでも騒ぐときはたったの窓閉めをしてくれないんですかね〜。

時折、あんまりだ!と思い、ベランダの窓をさっと開けてスリッパでベランダに出てみると
    いやらしいくらいに聞こえよがしに「シーッツ!シッツシッシーッツ!」と執拗に
    繰り返すんです。
    子供に注意を促すというよりは、他人が不快になることをわざとやって誘い出して
    さらに嫌味な行動をとるような感じです。

本当にたちが悪い人だなと思うのですが、たぶんこういう人はこれ以上言うだけ損な気がします。
    とある日の昼は、下の子供が「キーッツ」とスゴイ声で叫び続けるので「一体ナニゴト?」と
    そっと窓を開けて、「どこからの声?」と思っているとやはり問題のお隣。
    しかも、子供の雄たけびの合いの手に母親が「よ〜しもっと出せぇ〜!」と促しているんです。
    もう、呆れました。そこまでして何か誇示して嫌がらせたいんでしょうかね?
    なんかこの執拗さが不気味で怖いです。

ベランダ騒音や窓あけの季節のことで、皆さんの困った事(騒音など)はどんなことですか?

35. 60 匿名さん

59さんのお隣親子は本当にわざと嫌がらせをしてるのですか?奥さんが特に意地になってるということですが、59さんが注意かなにかされて確執ができたのでしょうか?本を読んだり歌を歌ったりは小さな子がいる我が家でも普通の光景ですし、この季節窓を開けたほうが気持ちいいので窓を開けていることもしばしばです。もし59さんのお隣さんがわざとやってない場合、ごく日常的と思ってやっていることでも他人には騒音、迷惑と思われるならうちも十分気を付けなくてはと思いました。

ちなみに、最近新築マンションを購入し来年入居予定です。購入物件はテラスが広いので、夏は子供とプール遊びでもできるかなと楽しみに思っていましたが、このスレを読むとなかなかそれも難しそうですね。やっぱりお風呂でやるしかないのかな。

36. 61 ヒトコト

60さん、このサイトで気がついて本当に良かったですね。
    集合住宅に住むという事は、ある程度の制約(迷惑が生じない方へ協力し合うこと)
    があると思って暮らさなくてはどうにもならない思います。

ゴク日常繰り返している事が、何年も他人を苦しめている場合も多々あるようです。
    神経質になる必要はないけど、無神経なのはもっと良くないのではないでしょうか。

コチラのサイトで取り上げられている「音」のスレッドから勉強してみる事は
    賢く暮らす「技」を仕入れるチャンスなのかもしれません。
    誰しも、近隣とは良い関係で寛いで暮らしたいと思っているのだから。

37. 62 匿名さん

バルコニーからどこかの家庭の酒盛りの煩い騒ぎ声がひどいです。昼から今までづ〜っと。煙草の匂いもプンプン…。もうトホホって感じ。たしか子供のいない若くみえる夫婦のお宅の筈…。
    沢山、人を招待されて楽しく過ごされてるかも知れませんが、この季節窓を開けるご家庭も多い筈…かなり迷惑です。あぁ〜煩い!いい加減にして下さい。

38. 63 匿名さん

実際うるさいでしょうし迷惑なのも事実でしょうが、まぁ、毎日のことじゃないんだし、たまに友達よんで楽しくするのくらいいいんじゃない?それくらいは許してやりなよ。じゃないと自分の精神がまいっちゃうよ。もちろん、毎週パーティじゃ迷惑行為だろうけどね。

39. 64 匿名さん

そうですね。もっと心を広くもたないといけませんね。かなり煩かったもので(私にとっては)イライラしてしまいました。63番さん有り難うございます。

40. 65 匿名さん

>>60みたいなのはよくよく気をつけないと周りともめること必定ですよ

41. 66 匿名さん

60はまだ気付いてるだけいいんじゃない?本当にまわりともめるような人はこういうところ読んでも何にも感じない人ですよ。

42. 67 匿名さん

60の人は気が付いてる方だとと思います。気が付いてない人は救いようがありません。
    自分さえ良ければそれでいいと思ってる人多いです。

43. 68 匿名さん

そうそう、自分達第一の非常識な人いる!
    自分の子が可愛いのは当たり前だけど、他人に迷惑を掛けて平気な人って信じられない。平気じゃないにしても、苦情を言われ続けてる人は、よく考えて欲しい。改善されてないから、苦情を言われてるのに「何回もうるさい」って逆ギレするのはおかしい。相手が迷惑だって思ってる以上、どうにか努力するしかない。
    私だったら、他人が自分のせいで嫌な思いをしてるのは耐えられないから、引越します!他人に迷惑を掛けてまで、自分の幸せを手に入れようとは思いません。

マンションに住む以上、周りに気を使って生活するのは当然。
    生活音だから仕方が無いとか言う、言い訳は通用しません。
    騒音トラブルは、騒音を出してる人が100%悪いわけだから、どんな事情があろうとも、騒音をなくさないといけないと思う。

44. 69 匿名さん

梅雨明け近し!
    そろそろビニールプールの準備しなくちゃ。

45. 70 匿名さん

騒音トラブルって100%騒音を出す側が悪い、とは思いません。確かにほとんどの場合はそうでしょうが、中には防音マットなど色々対策を講じているにもかかわらず、苦情を言われ続けていた人もいます。普通の人が許容範囲の音でも許しがたい神経質な人がいるのも事実です。ひどいケースでは、下の人からうるさいと言われ、それはやからて無言電話へ発展。ずっと無言電話をかけられつづけていた知人もいました。知人のうちにはナンバーディスプレイで相手先の電話番号が表記されるようになっていたのですが、ある日の無言電話が会社の保養所からだった時があったそうです。(ちなみにすまいは社宅です)実際自分の部屋にいない=上階の音がするはずもない時に無言電話をかけてきたということで、ほとんど嫌がらせの域に達していたようです。
    私はこういうケースも知っているので騒音トラブルにおいて100%出す側が悪いとは思いません。

46. 71 匿名さん

では、そのような神経質で過度のクレーマーがいることを踏まえて

98% 騒 音 を 出 す 側 が 悪 い   としておきましょう。

47. 72 匿名さん

70番さんは、知人のお話でしょう。
    防音マットを敷いたからって、騒音が無くなる訳ではありません。その知人の方は、自分達が騒音を出して、迷惑をかけたにもかかわらず、マットも敷いて色々してるのに、まだ苦情を言われる・・・神経質な人ってひどくないですか?
    もともと騒音がなければ苦情を言いに行かなくてもすんだのに、相手の事を考えたことありますか?言いに行く方だって嫌なんです。苦情を言われて被害者になったつもりでしょうか?
    騒音て、物凄いストレスなんです。何回も繰り返されるうち、ノイローゼにだってなります。そうなったのは、騒音出した側の責任です。
    自分達が、どれほど努力しているかなんて、騒音が改善されていなければ意味がありません。騒音出してる人達に勘違いしてほしくありません。
    騒音がなければ、トラブルにはならないんですから。

48. 73 サラリーマンさん

幼稚園ママたちも立ち話をしていたけど、「うるさい家はいつもうるさい。窓くらい閉めてほしい。」といってました。防音カーペットを敷いても、下のお家に会うたびに「子供がまだ小さいので、防音カーペットを敷いてはいますが、聞こえていると思います。日中はできるだけ外で遊ばせるようにはしていますが、早朝夜間にご迷惑をかけてはいないでしょうか?」と相手に尋ねるくらいの度胸と配慮がないと、ご近所の皆様ともうまくやっていけないでしょう。騒音を出す側は、対策をして、子供に注意をしていることを相手に随時アピールしなくてはなりません。

49. 74 匿名さん

そうですね。挨拶は欠かせないと思います。
    防音カーペットを敷いて安心してはいけません。アレは、あまり意味がないので・・・
    子供の騒音は、音ではなく、むしろ振動ですから。
    それと、70番さんのお話で、下の人が何度も苦情を言ってくる、という点ですが、自分達は、色々努力をしているのに・・・と思うのは、間違いです。努力をしていても、改善されなければ意味がないんです。
    それと、騒音を出してる側は、下の人の毎日のストレスの凄さを分かってないんです。だから「こんなに気を使って生活してるのに、神経質な人」と、他人を悪く言うのです。
    まずは、トラブルの原因になった自分達が、謙虚に受け止めなければ、良い方向にはいかないでしょう。
    自分達のせいで、他人が迷惑して、苦痛を感じている事を、肝に銘じることです。

50. 75 匿名さん

騒音トラブルの大抵は騒音を出す側に問題があるのでしょうが、
    中には客観的に見て普通の生活音を「騒音」と捉える人がいるのも事実。
    まあ、まれなケースでしょうが。
    個人的には、そういう騒音に対する許容範囲が普通の人より狭い人が下階にいることは
    騒音を出す人を上階に持つのと同じくらい不幸なことだと思っています。
    ちなみに私は基本的には皆さんの意見に賛成です。
    決して騒音を出す側を擁護しているわけではありませんので。

スレタイの内容にちょっと戻って・・・
    うちのマンションは売り出し時にテラス住戸の売り文句として
    「ガーデニングやお子様の遊び場に」と大々的に歌っていました。
    それを信じて購入した人は、周りの方とトラブルにならないといいのですけどね。

51. 76 ベランダの騒音

うちは、真上の階の人(か若しくはその隣?)がベランダでゴルフの練習を始めたらしく、かなり五月蝿いです。
    しかも早朝・夜必ずで、マメなんですよ。
    音は、ゴルフボールを打った音ではなく、そのあとベランダ床に落ちる音が響いてすごい。
    まるで部屋のなかで、あの硬いボールを落としているように聞こえるくらい。

でもまず管理人さんに張り紙でもしてもらおうと思って相談してみたんだけど、
    相手が確実でなければ、あまりそういうことには介入できないと言われてしまいました。
    うちは分譲だけど、賃貸とはそういう扱いって違うのかな?
    (賃貸の時は、騒音はまず管理人さんを通してくれってことだったので。)

うちみたいに、ベランダの音が直接天井に響いてきたって人はいますか?
    上階のお宅を直接訪ねるよりは、今度音が出た時にベランダから言ってみようかな〜。
    時間は朝5時とか6時。自己啓発はいいけど、超迷惑!

52. 77 匿名さん

75番さんの、
    中には客観的に見て普通の生活音を「騒音」と捉える人がいるのも事実。
    個人的には、そういう騒音に対する許容範囲が普通の人より狭い人が下階にいることは
    騒音を出す人を上階に持つのと同じくらい不幸なことだと思っています。

騒音に対する許容範囲とありますが、それこそ人それぞれ。75番さんみたいな人が上でも下でもイヤだな。自分の価値観や、客観的には・・・とか言い出して、自分を守りそう。他人の気持ちを思いやる優しさが感じられない。

「ガーデニングやお子様の遊び場に」と大々的に歌っていました。の件ですが、
    これこそ、上下左右の方とのコミュニケーションが大切です。ベランダではなく、テラス。
    広くて、色々活用できそうです。常日ごろ、挨拶の時に、音響きますか?と聞いて、周りに迷惑を掛けていないか聞くのが、マンションに住む常識だと思います。

53. 78 契約済みさん

77は72と同じ人かな?随分と食いつきますね。ほおっておけばいいのに。あなたが言うように騒音に対する捉え方は人それぞれなんだから。よほど騒音で困っている人なんですね。

54. 79 入居済み住民さん

ベランダの音は凄い響きます。ベランダでの子供のサンダル音や、飛び跳ねる音も聞こえます。
    うちの場合、色んな所から「うるさい!」や「うるせー!」と声が聞こえますが、当事者は、その時は静かになりますが、又やります。何がうるさいか分からないのかも。
    騒音て、出してる方はあまり気にならないけど、聞いてる方はかなり迷惑。

55. 80 匿名さん

79さんに同意です。

ウチのマンションでも、窓明けシーズンについに始まりました..

>ベランダでの子供のサンダル音や、飛び跳ねる音も聞こえます。

に加え、部屋にいるのと同じようにお喋り..そしてはしゃぐ..歌歌う。
    親は、全く気にしない。いや、それどころか親がさせている感じです。

そして、信じられないバルコニーに子供を出しての「お水遊び」。
    声のうるささもさることながら、バケツの音、水の音、おもちゃをコンコンガンガンゴロゴロ
    やってる音、想像以上にとなりには響いています。
    正直、こうなると我が家は窓開けていられません。本当に不快で。
    一旦始まると、5分10分では終わりません。
    30分以上は確実に不快な音は続きます。
    熱い季節、これから頻繁にやられるかと思うと気分が悪くなりそうです。

子供はわからないから(教えられても無いし)仕方ないけど
    親がどうして、気をつけてあげたり、導いてあげたりしないのか?と
    哀しくなります。ね。

56. 81 匿名さん

昼間の30分くらい…心が狭いな…

57. 82 匿名さん

>>81
    よくそんなことが言えますね。
    心が狭い?30分くらい?何も分かってないんですね。
    騒音が30分続くんですよ、耐えられますか?
    騒音を我慢している>>80のお気持ちを考えると、心が狭いなんて普通言えないでしょ、酷いと思います。
    他の人に迷惑を掛けていても分からない、気付かない、無神経な人が悪いんです。
    子供は親に言われないと分からないし、親が率先してベランダで遊ばせては、どうしようもありません。
    ベランダは響くと言う事を理解しないといけません。

58. 83 匿名さん

82さんに同意です。

ベランダは遊ぶ場所ではありません。
    子供が遊びたがっているのなら公園に行きましょう。
    お水遊びなら、お風呂場でやってあげましょう。
    わざわざベランダ(バルコニー)でさせることではないと思います。
    集合住宅で暮らしていることを意識した生活を出来るようになりましょう。

ベランダの声や音は、上下左右でなくほかの家にもよく聞こえていることを
    知っていますか?

59. 84 匿名さん

81みたいな団地向けの人間がマンションに住むとトラブルになるよね。

60. 85 どうだろうか

82、83はあまり好きなタイプではない。たかが30分。

61. 86 匿名さん

85さん
    30分といっても本人たちが騒音だと思ったら騒音なんです。少しの時間でも頻繁にあれば不快ですよ。

62. 87 匿名さん

なんだかギスギスした世の中ですね。
    受け手が騒音と思えば騒音。確かにそうかもしれないけど、言ってることもわかるけど、なんだかなぁって気がします。
    ここを読むとマンション生活が息苦しく思えますね。
    他スレで、専用庭で子供がプールをする声は微笑ましいってのがあって、何だかほっとしたことがあります。
    上の方でどなたかベランダと専用庭(テラス)は違うように書いてる人もいたけど、82や83の言い分ならどっちだろうと違いはないよね?

63. 88 匿名さん

ベランダは何をする場所とお考えですか?洗濯や布団干すためだけの場所?最近はセカンドリビングになんて広いベランダ(バルコニー)を売りにする物件もありますよね?私も今マンションに住んでいるのでわかるのですが、遊ぶのはおっしゃるように別としても、ただ普通の会話や電話する声なんかも結構響きますよね?広いベランダがあれば外で食事したりお茶したりしたくなるけど、そういう時の会話も受け手が騒音と思えば騒音ってことですよね?(ここでは騒音はセクハラと一緒で被害者が騒音と言えば何でも騒音となるって考えに思えました)本気でわからないのですが、82さんや83さんのような人はベランダは何に活用してるのですか?ベランダに出るときはひたすら無言ですか?

64. 89 購入検討中さん

騒音って当事者じゃないと程度はわからないけど、、、
    ベランダは洗濯物や布団を干すためにだけに存在しているとは、私は思わない。。

昼間、30分から1時間、子供が多少(あくまで多少ですよ)きゃっきゃするのは、騒音ではなく生活音と呼んでもよいと思います。
    布団を濡らしたり、毎日大勢で騒いだり、走ったり、長時間するのは問題がいですけどね。
    一戸建てでも子供が近所にいたら、外で遊んだりするので、声は聞こえてきますよ。
    子供がいない世界でなければ、子供の声などが聞こえるのはしょうがないんじゃない?

子供がちょっとお外の空気を感じるのはダメなんですか?
    公園までいかないとだめなの?

せちがらい世の中ですね。
    (騒音と呼べるような迷惑家族もいるので一概には言えませんが)

私はマンションでは生活できそうにないので、戸建てを買います。

65. 90 入居済み住民さん

>>89
    賢明です。
    あなたにマンションは無理です

66. 91 匿名さん

89さん、

何か勘違いされておられるような・・・。

『マンション住い』は、子供にとって、いえ大人にとっても「不自由で制約のある」生活をする場所なのです。
    特にお子さんにとっては、走り回りたい・騒ぎたい衝動を無理やりにでも押さえ込まなくてはいけない所です。
    子供の本能を押さえ込まなければいけない、自由に伸び伸びさせてあげる事が出来ない所なのです。何故だかは、分かりますよね。

子供には可哀想ですが。そう、とても酷です。

そして、そういう所だと知って「購入検討中」なのですよね。
    あなた方、大人、親たちが、そのマンションに住みたいから。

67. 92 匿名さん

91さん、
    あなたの言い分もわかるけど何か極端ですね。集合住宅だからマナーを守るのは最低限必要なことだけど、あなたのような考えの人が上下左右にいたら息が詰まりそう。だったら田舎の敷地が広い戸建にでも住みなとか言うんでしょうね?

68. 93 匿名さん

92さん
    私は91さんの言ってることは当然だと思いますよ。少しぐらいは……という考えは甘えだしマンションは共同生活なのでそれが他の人に多大な迷惑になることがあります。 苦情を言われるのは我慢するよりキツいです。

69. 94 匿名さん

最近のマンションでは、
    バルコニーにお子さんを「出さないように」されているお宅が多いと思っていたのですが…

音の問題よりも、万が一の落下事故を考えて…だと思っていたのですが、違うのかな?

乳児に風を当てるための姿は稀に見かけますが、
    洗濯物を干しているお宅でも、お子さんを出している姿は見かけません。

(内覧会や新築入居当初は、多少見かけますが、その後は見かけない)

高さに対して、恐怖心が育たないので、
    以前なら信じられないような高所からの、落下事故も報道されますし。

たまたま、ではなく、
    高所で建物間の移動などを、低所と同じ感覚で日常的に遊んでいて…とか。

遊ばせているお宅、というのは、
    落下事故に対してはどう思っているのかな?

うちの子は大丈夫!派なのかな…

70. 95 匿名さん

昔、公団に住んでいました。
    ベランダでプール、していました。と言っても3歳位で(引っ越したのもありますが、
    大きくなるに連れベランダプールから市営の子供プールなどに移っていくと思いますが)
    タライのようなサイズでプールに座ってジョウロで自分に水をかける…と言った程度の
    ものでしたが、お友達と一緒にとかはうるさくなるので、あくまでその程度のプールでした。

お隣からウルサイと言われた事もなかったですが、マンションなどから戸建に移ったり、
    戸建を選ぶ理由として「子供をのびのび育てたい」と言うのが多いですよね。
    「家の中で走ったり、騒いだりするのが子供だと思うのですが、以前はアパート住まいだったので
    下の人に気を使って注意して来たのですが、戸建に越してきてからは、注意する事もなくなり
    こどもがのびのびしています」と言う記事を見かけるのですが、
    今時の親は、家の中で走り回ったりする事を下の住人に迷惑になるから〜と言う理由がなければ
    注意の対象にならないのでしょうか?

私は集合住宅でも戸建でも育ちましたが、家の中では飛んだり走ったりしない、騒がない、と
    言われて来ました。同じ年代の周りの人も、そのように躾けられたと言っていますが、
    これは今は躾けや常識ではなく、子供に不自由を強いる不自然な行為になっているのでしょうか?

71. 96 マンション住民さん

ベランダでの騒音、、、子供ではないのですが、、、

下の階の大人が携帯で話している声が聞こえます
    何やら仕事の話をしているようですが、なぜベランダに出るのでしょう
    ついでにタバコも吸っているようで上に煙が来ます
    うちはタバコを吸わないので、吸わないうちまで臭くなります

これは皆さんどう思いますか?

大人だったら許す?

72. 97 入居済み住民さん

ベランダでのタバコ・・・今は多いですよね。他人の家にまで匂いがくるのは、吸わない人には苦痛ですよね。私も経験あります。二人で吸われてヘビーだと煙や匂い、かなり入ってきます。

それより私は、子供のベランダでのプールや騒音、許せません。ギスギスした世の中だの、騒音と思えば騒音、ほほえましく思えなど、被害に遭ってないから言えること!自分達の子はさぞかし可愛いでしょう、でも他人の迷惑考えない親の子は憎らしいだけです。
    ベランダの柵を棒でガンガンたたく、音が響く履物で走る飛ぶ、布団にシャボン玉の液を垂らす、水や虫を落とす・・・
    ベランダに出るな、話すななんて言ってません。
    確実に他人に迷惑な行為をさせるなって言いたいんです。
    自分に甘い方、他人の事を考えないで、30分くらい大目にみろと言っちゃう方、どうぞ、一軒家へお住み下さい。

73. 98 匿名さん

89さんの考えも極端な感じがします。

30分から1時間って、結構辛いと思いますよ。(常習化されたら特にね)

子供がやっとお昼ねしている時に、やられたらイヤだなと思いませんか?
    なんで、公園に行かないんだろうって素朴にそう思います。

声が聞こえることも、程度だと思いますよ。
    ベランダで息を殺せとは言ってないのでは?
    時間や程度を守らないとか、していい場所といけない場所を
    区別しない家庭やあまりにも増えてきたからではないでしょうか?
    因みに、ウチは敢えてバルコニーで会話はしていません。
    手助けが必要な時とか、止む終えない時だけバルコから話しかけたりしますが
    息を殺すわけでもなく、けど張った声は出さないように話します。

早朝や夜にどうしても洗濯物を干したい時は、そっと干すようにしています。
    洗濯物を室内で捌き、ハンガー等にセットしてからベランダに出ます。
    それをそっとかければ、音はもっと軽減できるのでそっと干すことが出来ますよ。

例えばウチのマンションは、建物内とマンションの隣に公園があります。
    公的な公園も徒歩5分圏に2個、10分圏内には数個あります。
    そうすると、そこでやってくれないかなと言う人がいるのは不思議な事ではないと思います。
    それで、お互い気持ちよく住めれば楽なものです。

>30分くらい、心が狭い ギスギス 世知辛い〜

というのは、裏を返すとそう思ってる人もそう思われていることだと思います。
    なんで視野を広げようとせづに、少しのことが出来ないといってしまうのか?
    あなたの隣人は、しゃべるな騒ぐな、息を殺して住まえというのですか?
    そうではないと思いますよ。そんな極端なひとそうそういないと思いますが。

74. 99 匿さん

96,97さんに同意です。ブラボー!!
    と感嘆いたしました。

75. 100 匿さん

>95さん、私もあなたと同じように
    家の中では飛んだり、走ったり 騒いだりしない!と
    言われて育ちました。
    社宅→一戸建てに暮らしましたが親は一貫してそういって
    私たちを育てました。(よく怒られていましたね)
    周りの家庭の子も、同じような事を親から口酸っぱく言われてましたね。
    だから、私はそれが当たり前と思っていましたが、
    いつから、親の意識がこんなに変わったんでしょうかね?

76. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目