防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

1. 201 匿名さん

>>199
    気の毒に思うよ。

でも、私もピアノ住人さんと共存しながらの生活が望ましいと思ってます。
    病院に行ったほうが良いのでは?って意見も、厭味な意味でなく、そうでないとどんどん症状がエスカレートしちゃう危険を避けるためだと思うよ。

私も一時期、聞こえる筈のないピアノの音が鳴ってるような気がして、頭が変になりそうなことがありました。
    特に自室で静かにしている時。

これじゃマズイと思って、普段から自分もテレビをつけたり、ドアに小さなウィンドチャイムを吊るしてみたり、電動でクルクル回る置物を置いたりして、いつも何かしら音がするようにして、ピアノの音だけに耳が反応しないように工夫をしてた。
    今でもそうだよ。
    ピアノが聞こえたら速攻、テレビつけたり掃除機かけたり洗い物したりしてる。

>どうも病気らしいので、より性能の高い防音をピアノ教室の経営者に要求しても良いものでしょうか?

その教室の防音性能の程度とか、レッスンが深夜にも及ぶとか、よほどショボイ防音室だとかにもよるだろうけど、防音室にして深夜は控えているなら、それ以上の要求はムリだと思う。

2. 202 匿名さん

201さんは御優しい人ですね。
    このように穏やかなアドバイスをくれる方が多いと
    騒音に悩んでいる方も大分救われるかと思います。
    騒音問題だけで一杯一杯になると、No.199 by たま子さんの貴重なお時間
    ももったいないですね。
    どうか、お体をご自愛ください。

3. 203 匿名さん

思い切ってご自分もピアノをはじめてみるってどうですか。
    ピアノじゃなくても、他の楽器とか。

あ、からかいじゃありません。
    そういう手もあるのではないかということで。
    音楽そのものが嫌いでしたらごめんなさい。

4. 204 匿名さん

>>180
    の例の様に自分で楽器を始めて、規約に防音項目を盛り込む規約改正を申し出るのもアリなんじゃ?

5. 205 匿名さん

自宅(戸建て)でピアノ教室を週に三日ほど開いています。
    それ以外の日でもピアノの練習で音を出しています。
    自分の中では音を出すのは朝は10時から夜8時までと決めています。
    弾くときは窓をもちろん閉めます。
    近所への気配り、あいさつももちろんしています。
    そのせいか近所の皆さんは「大丈夫よ」と言ってくださいます。

やはりピアノの音は「騒音」ですよね・・・。

遅ればせながら防音の二重窓(内窓)を付けることにしました。

6. 206 匿名さん

>>205
    元からの住人は、割と寛大だと思う。
    防音してないピアノ教室に寛大なのは、最近は少ないですよ。
    朝10時だって、昼まで寝ていたい暇そうな学生は文句言ってくる
    しね。
    戸建てでも、静かな戸建てライフに期待して引っ越してきた人なんか
    だと、苦情言ってくる可能性が高くなると思う。

>弾くときは窓をもちろん閉めます。

防音してないなら、自分の練習なら午前中や夜は、窓だけで安心しない
    で雨戸やサッシも閉めたほうがいいのでは?

防音工事していた友人(戸建て・音大生)はピアノを弾くときは二重窓
    にサッシも閉めてたよ。
    卒業後は自宅で30人もの生徒を教えてたらしいので、これだけ防音
    に気を遣ってても、近所への気配り(生徒からお歳暮やお中元を
    もらったら、そのお裾分けを持っていってた)をしているそうです。

7. 207 買い換え検討中

10年ぐらい前、中古マンションの見学に行った時、上階?から突然大きなピアノ音が聞こえてきたので、仲介業者が苦笑していました。買わなくて良かったです。

あれじゃ、苦情がきますから売れないし、賃貸にも出せないと思いました。

騒音を野放しにしておくと、マンションの資産価値にも影響するのではないでしょうか?

8. 208 カンベンしてくれ

クレームつけてる方は嫌がらせとかじゃなく、本当に嫌がっている場合が多いと思いますよ。
    気になる人、ならない人、我慢が容易な人、我慢し兼ねる人それぞれいるんじゃないでしょうか。
    自分たちの趣味のために迷惑している人を非難するなんて、正気の沙汰とは思えません。
    「迷惑をかけているのは紛れも無い事実」なので、もうちょっと自重してください。

しかしちびさんという方は凄いですね。世の中にはこれ程までに自己中な人がいるんですね。驚愕しました。

9. 209 匿名さん

私も階下からのピアノ音に悩まされています。
    平日は毎日14時過ぎから18時まで、休日は朝10時頃から、小さいお子さんが順番に弾いているのが断続的に聞こえてきます。
    (お母さんの熱血指導の声もたまに聞こえます・・・)
    ピアノの防音対策は特にされていないとのことで、弱音で弾いている様子もないです。
    常識的な時間帯なので我慢しろ、気になる方が神経質と言われればそれまでですが、こういった場合、やはり私が階下からの防音対策をするしかないのでしょうか?

10. 210 匿名さん

そのうちやめるんじゃない?
    母親が熱血指導してるうちって子供が嫌いになる場合が多いんじゃないかな。

11. 211 入居済み住民さん

私もピアノの音で悩まされています。左横の隣人。
    平日は夕方5時から夜8時。ひどい時で9時まわる事もしばしば。休日は朝8時頃から夜は平日とほぼ同様。防音対策してないそうです。防音対策してないのであればピアノ弾く時間考えて欲しいです。まわりの人達の事を考慮して貰いたい。ピアノの音は騒音に近いと思います。

12. 212 匿名さん

211さん、心中お察しします。休日の朝8時はキツイですね・・・
    周りの事なんて考えもしないのでしょうね。こんな人が隣だと嫌ですね。

13. 213 匿名さん

過疎ってるなぁ、、、あんまり迷惑している人いないんですかね?
    ピアノよりうるさい楽器ってドラムしか考えつかないw

お互い同感するんじゃなくて、何か対策を考えたいですね。
    やはり管理組合が一番適切なのではないかと考えています。

隣人との関係も悪くしたくはないので(一人暮らしじゃないので、一人だったらもう直接言ってるんですけどね)
    こちらも少し遠慮気味なのですが、かなり迷惑です。

ピアノ可のマンションで、マンションを管理している場所に問い合わせてみたところ
    「dbとか具体的な数字はなく、常識の範囲以内であればokです」という返答がありました、、、が
    常識が無い人にそんなこと言ったってねぇ

ピアノ可でも、最低限も防音はするのは当たり前なのではないでしょうか?
    あまりにうるさい(+下手)ので今度ピアノの音を録音して管理組合に匿名で防音対策希望のお手紙でも出してみます

はぁ...隣が来てから毎日イライラする

14. 214 匿名さん

新築マンションに入居して1ヶ月、私も階下の住人が弾くピアノの音に悩まされています。
    これを書いている今現在も我が家全体に音が響いています。
    (もう2時間くらいになります。)
    テレビの音も普段聞いている音量では聴こえ辛い状況です。
    管理組合もまだ発足していないので、直接苦情を申し入れようか悩んでいるところです。
    こちらのスレを一から読んで参考にしたいと思います…

15. 215 匿名さん

当り前の事を気にし過ぎる事もないんじゃない?
    ピアノの響く部屋は御宅だけじゃないんだし、先に「結構響いてますよ」ってサイン出してあげるのも良心だよ。

16. 216 匿名さん

戸建てですが、あまりにひどいので(昼間でなく、夜にひく)
    「少しは考えてほしい」と言おうと行ったら、
    家にいるのは明らかなのに出てきませんでした。
    こう言う場合、どうしたらいいのでしょうか?

17. 217 ご近所さん

ふーむ。隣は居留守を決め込んでいるのでしょうかね。
    でも、当の本人は苦情を付けに来る事を予測して出てこない訳ですよね。
    ゴミ捨ての時とか、道でバッタリ会ったときに苦情は言いましょうよ。
    このようなピアノ弾きには根気よく言わなければ解決しません。

18. 218 入居済み住民さん

212さん返事遅くなりすいません。自分だけの世界に入ってるんじゃないか?と思う時あります。寝室のドア閉めてもリビング迄聞こえ耳に残りま昨日寝室入ると夜9時半ピアノ弾いてました。非常識。管理人に話したけどエントランスやエレベーターに張り紙するだけ。今年の春先〜寒くなる迄頭痛いです。TVの音も夜中迄聞こえてますから。先が思いやられます。

19. 219 匿名さん

私の階上の住人は、午前6時早いときは5時半頃からキーボードを弾いています。注意したのですが、「うちは弾いていない」と言って引っ込んでしまいました。昨日(2月11日)、また早朝から聞こえてきたので、問題の家のドアポケット(新聞や回覧板をはさむ所)をそっと開けると、中からキーボードの音が聞こえてきました。念のため、問題の家の向かいと私の家の向かいと2階上の家のドアポケットから中の音を聞いたのですが、何も聞こえませんでした。
     こういった場合、管理組合に助けを求めたほうがいいのでしょうか。しかし例え管理組合が迅速に対応してくれたとしても、モラルない問題の家は「チクられた」ことをねにもって、更に非常識な行動に出るとも考えられます。何かアドバイス等ありましたらお願いします。

20. 220 ご近所さん

騒音にもいろいろあるのですが、「誤認」というのもありそうです。
    問題があると思う居室にクレーム付ける前に、その部屋の上下左右の住人とコンタクトしてはどうでしょう?
    上下左右の住人も「これは堪らん!」という問題なら、かなり強く出ていいと思いますよ。
    他の居室では「気にならない」という結果だったら...家族か友人など第三者に相談するほうがよいでしょう。

21. 221 匿名さん

>219さん、

まずは、ご主人の相談すべきです。
    それか、男兄弟か親戚。
    決して女性の考えで行動してはいけません。
    管理組合に相談するのも。

22. 222 214

先日、我慢の限界にきてしまい、直接、階下の方にピアノの音が家中に響いていることを伝えました。
    階下の方曰く、上階に音がそんなに響くとは思いもしなかった、との事でした。
    翌日に菓子折り持参で謝罪に来られ、以来、静穏な日々が続いています。
    No.215さんの書き込みがなかったら、苦情を申し入れる勇気が持てず、
    今もずっと悩み続けていたと思います。アドバイス、ありがとうございました。

23. 223 匿名さん

No.220さん、No.221さん
     返信ありがとうございます。まずは周りとのコミュニケーションを図っていきたいと思います。

24. 224 匿名さん

みなさんは夜ピアノを何時頃迄弾くの我慢出来ますか?隣の人は夜9時や10時平気でピアノ弾いてます。夜遅く迄ピアノ弾きたいのであれば防音対策してよって言いたいです。ピアノの音はいくら音量を下げても部屋全体に聞こえて気になると耳につきます。配慮して欲しいです。

25. 225 ご近所さん

家の隣人は夜10時過ぎから酷いと1時頃まで弾いています。親も子供も弾くらしいのですが、
    その常識はずれさには呆れるばかり。夜、パトロールしてくれる警察に「夜間、深夜のピアノ練習は近所迷惑になるので控えて下さい」とメモを入れてもらうように頼もうか、本気で考えています。

26. 226 匿名さん

>夜10時過ぎから酷いと1時頃まで弾いています

マンションですよね? 他の部屋の住民からクレームは
    でないのでしょうか。

もしマンションであれば、今は共通管理規約があり、
    ピアノに関しても記載があります。確か、夜8時まで
    というのが共通規約だと思いました。

管理組合の理事長から、きちんとするように言って
    もらうべきだと思います。

少なくとも、一度はクレームだすべきでしょう。
    気がついていない可能性はあるので・・・。

27. 227 入居済み住民さん

うちも八時まで。
    一週間に一日だけ残業のない日があって、七時に帰れる。
    一時間、弾かせていただいてます。
    ごめんなさい。。。。

28. 228 匿名さん

私もマンションに住んで隣人のピアノの音に悩まされてますが管理規約にペットの事は記載してますがピアノの事は記載してないです。記載して無いから、ピアノの音が外にもれてないから大丈夫と思って夜遅く迄ピアノ弾くのは余りにも非常識で共同生活に不向きな人だと思います。暖かくなっていくとピアノ弾く時間帯が夜9時とか10時と遅くまで弾きます。。ピアノ弾く時間考えて欲しい。正直迷惑で呆れます。

29. 229 匿名さん

うちのリビングの壁にピアノの背をピッタリとくっつけて置かれているようで、
    ピアノが始まるとテレビの音さえ聞こえなくなります。
    ここまで大きな音だと時間帯の問題というレベルではありません。
    電子ピアノならヘッドホンは絶対にして欲しい。
    マンションの掲示板に注意書きが貼られていますが何の効果もない状態です。
    管理会社に相談するつもりです。

30. 230 匿名さん

ピアノ弾きたいのであれば防音対策は絶対に必要。「ピアノの音聞こえてないから大丈夫」は考えが甘い。周囲がピアノの音でどれだけうるさくて迷惑してるかピアノ弾く人達には分からないと思う。ピアノ弾くのはいいけど周りに対して配慮が必要だと思います。

31. 231 入居済み住民さん

今日……ピアノ騒音クレームの手紙が匿名で投函されていました。
    我が家は7階建ての分譲マンションの1Fに居住しリビングにアップライトのピアノが置いてあり壁から10㌢以上離してあります。
    娘は高校2年音大受験、コンクールも近く毎日練習がかかせません。レッスン時間は学校帰宅後
    5時半〜7時、8時〜9時……(本当はもっと練習したいのですが〜)
    お隣さんには「ピアノの音はうるさくありませんか?」と
    一応ご挨拶はしてありますが……
    匿名での投函なのでご挨拶に行き謝り話し合いを持ちたくてもできません。
    思うに、直接言うに言えない間がらの近隣さんと察します。
    分譲マンションなのでこれからもずっと住まわなくてはいけないのでやはりご近所とは
    上手にコミュニケーションをとっていきたいと思っています。
    管理人さんには手紙が投函されていたことを話し相談してみました。
    ピアノ以外にも色々な生活音のクレームは出ている様子でした。
    しっかりとした防音対策が必要!!!と言うことですね……
    *夜9時までのピアノの練習は非常識に入ってしまうんでしょうね……?

32. 232 匿名さん

普通は規定で20時までではないですか。

33. 233 匿名さん

夜7時までってMSも最近は多いよ。

>>231
    アップライトを壁から10cm以上離して・・・って、防音対策何もしてないの?
    そうだとしたらマズイよ。

音大受験生ともなれば、アップとはいえ無対策なら4階のお宅あたりまで聞こえてるかも。
    うちのMSは、D50・L45の分譲ですが、素人のピアノ弾きさんでさえ2−3階上下斜めまではバッチリ聞こえてます。

普段から挨拶したり、ピアノ騒音のお伺いを立ててコミュニケーションをとってても、防音無対策ピアノ弾きさんは迷惑がられるよ。
    近隣の人たちは、コミュニケーションよりしっかり防音対策をとってくれ!って思ってるはずです。

音大受験生でアップなのは可哀想だけど、アップならサイレントも後付けできるから検討してみては?
    もしくはユニット式の防音室。アップなら小スペースタイプで入るだろうし。(でも、近隣には音モレすると思う)
    ↑ がムリなら、せめて共鳴板に防音材(ピアノ専用の防音パネルやピアノテックスなど)を取り付けたほうがいいと思う。

防振インシュレーターと防音カーペットだけじゃ、まったく効果ないよ。
    窓閉めやカーテン類も、ぜーんぜん。

ていうか、音大に受かったらグランドに買い換えたりするのでは?
    無対策でMS住まいはかなり難しいかと・・・。
    防音、やれるだけやったほうがいいです。
    お子さんに安心して練習させてあげるためにも。

34. 234 匿名さん

お友達の家は防音室内にピアノを置いているそうですが、それでも、少しは音が漏れるらしく、時々苦情がくるそうです。(夜遅くひいているわけではありません)
    子供が生まれるまでは、8時なんてまだまだと思っていましたが、幼稚園、低学年の小学生は8時代には寝ます。9時まで弾かれると、やはり眠りに支障をきたし、迷惑に感じてしまいます。
    それに音大受験を目指しているなら、やはり防音室は絶対必要条件だと思います。
    アップライトも音大となると、音の響きやタッチが全然違うので、グランドピアノの練習をお薦めします。

35. 235 匿名さん

今は昔と違って、グランドピアノでもヤマハやカワイで消音機能付き、カワイの静音機能付きピアノマスクなど、防音重視のものがイロイロあります。
    音大受験なんて、平日は最低でも3〜4時間、土日は6〜8時間練習し続けるんですよ。。。
    いくら防音してあっても、音が漏れるなら、毎日こんなに長時間、アカの他人のピアノを聞かされるのはキツイ。。。というのが近隣住人の本音の筈です。
    コンクールや試験当日などは、朝ピアノを弾いてから出かけたりもしますよね。
    近隣住人は、たまったもんじゃないですよ。
    本格的にピアノを弾く人が防音を怠るのは非常識です。
    ピアノ騒音で困っている人たちが団結して、ピアノ禁止やピアノ演奏制限を更に厳しく規約改正するよう総会で可決されてからでは遅いです。
    早めに防音をしたほうがいいですよ。

36. 236 入居済み住民さん

>235さんに同感です。ピアノ弾くんやったら防音対策は絶対に必要と思います。近隣住民にうるさくしてないか色々と配慮が必要。ピアノ弾く時間帯も。配慮無く遅くまでピアノ弾くのは常識無いね。私の住んでるMSの隣人が防音対策せず朝早く〜夜遅くまでピアノ弾いてます。私の所だけでなく下の階の人や周辺住民の人々はうるさくて迷惑と思っているはずです。そのうち総会でピアノの件言われると思います。ピアノの音って予想もしてない場所に迄聞こえてるからビックリしたよ。

37. 237 入居済み住民さん

音大の受験を目指していて防音室にしてない、
    しかも9時まで一日一時間半以上弾いているってことですよね。
    それはマンションでは非常識だと思いますよ。
    対策を考えてあげないと近隣のかたがかわいそうです。

うちは一日長くて30分。
    たまに私も弾くと計1時間って時もありますが…。

アップライトピアノで、床に置くなんていうんでしょう、
    四箇所の足置きを業者の言われるままではありますが、
    防音対策のものに買い換えて設置。
    ピアノの背中側は自分の居室の廊下に面して10センチ以上離して置き、
    お隣には接しないようにしています。
    その隙間にはこれも業者に言われたとおりではありますが、
    お風呂用のラバーマットを4枚置いてます。
    (音の響きは悪くなります。)

時間は必ず朝の10時から20時まで。

とりあえずこんな対策ですが、このマンションに引っ越して3年、
    いまのところ我が家にもMS全体的にも苦情はでていません。

38. 238 匿名さん

四箇所の足置き=防振インシュレーターと風呂用マット4枚だけの対策でよく苦情がきませんね。
    羨ましいです。
    うちのマンションでは、防振インシュレータ、背面にピアノ防音専用の防音パネルを設置、それに加えて天井と壁を防音用の壁紙に換えて、正午〜夕方のみの演奏でも、ピアノ騒音が気になると言われます。

39. 239 原子番号3

>>231 入居済み住民さん,
    >今日……ピアノ騒音クレームの手紙が匿名で..
     アップライトで音大受験用の曲を練習したくらいで匿名の手紙がくるようなご近所や建物では先が思いやられます。一般住居用建物に施せる35dBくらいのやわな防音工亊をしたとして、そこで音大ピアノ専攻生がグランドを弾いたらやはりこのような性悪または超過敏なご近所は苦情をいってきます。かれらにとってはどんなに音が小さくても聞こえることが不満なのです。
     音大入学まではハードウェアは現状維持で近所付き合いだけ口先でなんとかごまかし機会をみて一軒家に引っ越されることをおすすめします。匿名の手紙がくるようなご近所がいる今お住まいのマンションに防音工事するのは無駄と思います。

40. 240 匿名さん

ビアノがどういう原理で音を出しているのかわかってますよね。
    ビアノのボディー全体が共鳴して鳴ってるんだよね。
    足音も波、音も周波数は違えど波です。
    極端に例えるなら、重さ数100キロのバイブレーターを床に置いているようなものです。
    ましてや、音波は壁や天井にも伝わります。
    それらが多少なりとも共鳴したら、周りの住民はたまりません。

マンションの場合なら、一階で防音室などを設置し、かつ時間厳守が許されるラインだと考えるけどね。

41. 241 匿名

>239

はぁ?
    防音もしないでピアノを弾く音大生の卵に苦情が付くのは、当然のことだと思いますよ。
    それを、”性悪または超過敏なご近所”と表現できる人が居ることに驚きます。

42. 242 匿名はん

防音対策もしないでピアノの練習されるとうるさくて迷惑。そう感じてるのは私だけじゃないと思う。仕事で夜勤の人や体調崩して寝てる人だっている。周囲に迷惑かけない為にも1日でも早く防音対策した方がいいと思います。

43. 243 入居済み住民さん

私は2年前にMSの1階に入居しました。2F(真上)のお宅のピアノに悩まされています。
    幸い演奏(練習)する時間が長くないので、切れずに済んでいますが、どの程度の防音をしているのか分かりません。真下ってすごく響くんですよね。

弾くなと言うつもりはありませんが(管理組合の規約では、「音量に注意すること。」って書いてあるからピアノは許容されている。)、「音量に注意すること。」って十分に防音を施した上でって意味だと思うので、何らかの申し入れはしたいと思っています。
    例えば、「どのような防音対策を取っておられますか?」のような質問状を送るとか。

この掲示板は参考になりますね。前のレスも時間のある時に読んでみたいと思います。
    私は、建具の開け閉めも、できるだけ静かにするくらい気を使ってるのに。

44. 244 周辺住民さん

お金がない人は、不幸せ。
    騒音ごときで、大変ですね。

45. 245 入居済み住民さん

入居後半年。

下のお宅におそるおそるお尋ねしたら、
    耳を澄ますと聞こえる程度。
    曲名は分からないと言われました。
    どんどん弾いてください。ってにこやかに。。。。

このままでよいでしょうか。

46. 246 匿名さん

>>240
    バイブwww
    ここには女性もいるんだぞw

でもわかりやすい(`・ω・´)

47. 247 匿名さん

>>246

女性ですが・・・バイブというと
    携帯のバイブを普通に思い浮かべますが・・・(〃▽〃)。。。

48. 248 ご近所さん

MSに住んでますがピアノ弾く時大音量で弾かないで欲しいです。リビングや寝室迄ピアノの音がしてTVの音も聞こえなくなります。MSは集合住宅です。そこのところ分かってピアノ弾いてるのでしょうか?防音対策ばっちりして窓閉めてピアノの音外部にもれて無いのかどうか面倒でもお隣さんや上下の階の住人さん達聞いた方がいいと思うのですが・・・ピアノ買うお金あるのに防音対策するお金はないっておかしいと思います。防音対策せずにピアノ弾くのは迷惑であり非常識。

49. 249 入居済み住民さん

≫248
    ピアノ騒音に迷惑してる側の本音はその通りですよね。

でも、きちんとご挨拶してくれるとか、近隣へ配慮しているという誠意を表してくれれば、
    多少のことは我慢しようかなと思えるんじゃないでしょうか。
    苦痛も和らぐというか。

お互いに区分所有者でこの先何十年も上下で関わりをもって暮らしていかなくちゃならないのに、
    一言の挨拶もなく大音量で騒音をまき散らしている、厚かましさが許せない。

常識のあるピアノ弾きさんもたくさんおられて、、
    そのような方達はきっちり防音対策とって、
    ご近所さんとは和やかにお付き合いしているんだと思います。

要するに気遣いが大切だって事ですよね。

50. 250 入居済み住民さん

ピアノ弾くなとは言いません。配慮や誠意を示さない事に疑問を感じます。一言有無で随分違ってきます。防音対策せずに大音量でピアノ弾くのは非常識でど厚かましいと言われても仕方ないと思う。常識ある人達は気配り出来て近所付き合いも大切にしていると思いますよ。気遣いが大切な事を理解してピアノ弾いて欲しい。大音量でピアノ弾くのは音の暴力出しているのと一緒だと思いますけどね。

51. 251 入居済み住民さん

>>例えば、「どのような防音対策を取っておられますか?」のような質問状を送るとか。

今日、お手紙書いてポストに投函しました。
    あくまで丁寧に、「こちらも迷惑掛けてるかもわからんし・・・。何かあったら教えてください。」と。
    明日は騒音源に届きます。果たして?

52. 252 入居済みさん

それを送った(受け取った)うえで、まだなお弾くとしたら
    余計に腹が立つことでしょうね

結局、多くは心の問題なんですよね
     一言のあいさつもなく弾いている
     迷惑だと知っているのに弾いている
    そういうのが大きい気がします

タバコが、身体に害がなければ、あまり臭く感じないだろうと言われているように

53. 253 入居済み住民さん

煙草の受動喫煙被害とピアノの騒音被害って似てますよね。
    加害する側に、迷惑掛けてるって意識が薄いところが。

それでも、煙草はホテルの禁煙ルームが増えたとか、公共の場では禁煙になったとか、
    ずいぶん良くなってると思う。
    肺がんとの因果関係が証明されて、政府は将来の医療費を抑えたいしね。

ピアノ騒音の場合、必ずしも隣人がうつ病にならないもんね。

54. 254 匿名さん

マンションは集合住宅で躯体を共有しているので、
    固体伝播音も共有するという宿命があります。
    生活音の伝播は防ぎきれないため、ある程度の受忍義務が生じます。
    法的にはピアノも子供の足音も生活音の一部とされているようです。

そのために、ピアノを弾く人や子供の親のモラルや気配りに頼ることになるのですが、
    モラルの低い住人が1人でもいると、マンションは騒音スラム化することになるのでは?

55. 255 入居済み住民さん

MSの生活騒音はお互い様だから、とは思うんだけど、
    下手なピアノがんがん弾かれるとホントに腹立つわ!

56. 256 匿名さん

ここの人達は、恐らく被害者が多いのかもしれませんが、MSに住んでいるとすれば、利口じゃありませんね。解決方法はいくらでもあります。何もできないからこんなところで、ウダウダやってるだけなんですね。

57. 257 入居済みさん

そう。マンション生活での騒音は宿命みたいなもの。
    ちょっとでもピアノの音がガマンできないという人は住むべきでないし、
    楽器が禁止されていない限り、やめさせる権利もない。
    理事会に諮って前面禁止とするなら、それはそれで問題あるだろうね。

以前、隣に鍋を叩く病気の人が住んでいましたので
    上階のピアノなんて平和だと思っている私は幸せなのか???わかりませんが。
    私としては、一日2、3時間なら十分許容範囲です。

58. 258 入居済み住民さん

心の広い方もいらっしゃるんですね。感心しました。

私の場合、ピアノ弾かないでくださいとは言ってない。
    十分に防音して弾いてくださいとお願いしました。
    管理規約にも、「隣人に迷惑掛けないよう音量に注意することってはっきり書いてあるしね。」

59. 259 ご近所さん

たまたま体調が悪く寝ている時にピアノの音で起こされると気分悪いです。ピアノ弾いてる本人は気分良く弾いてるかも知れませんが。。。反対の立場にたてば分かるはずです。そんな事も分からないなんてね。呆れます。
    生活音とピアノの音は違うと思います。生活音と言っても色々ありますが私は我慢出来る範囲です。私自身も気を付けてます。
    ピアノがあるお宅にはそれなりの対策が必要だと思います。防音対策しない、配慮無い、夜遅くまで平気でピアノ弾く非常識だと思いますけど。下手くそなピアノ聞きたくないね。ピアノの音が調節出来るんやったらピアノ弾く時最初から小さくして弾いて欲しいよ。それやったら余り気にもならない。

60. 260 匿名さん

本当に辛かったら自分の寝室を防音したほうが早いよ

61. 261 匿名はん

防音対策しないでピアノ弾く近所に住んだら最悪だ。自分さえ良ければ・・・と思ってピアノ弾いてる人達の神経の図太さ。私には出来ない。

62. 262 入居済み住民さん

>>260
    確かに現実的かもね。
    そして、ピアノ弾くお宅は喜ぶでしょうね。周りがみんなこう考えてくれたら。
    でも、そしたらルールやマナーって何のためにあるんでしょうか?いや、既に絶滅したの?

63. 263 入居済みさん

騒音を覚悟しないでマンションに住んだらいけないよー
    神経質なくせに中階買ってる人の気が知れない
    最上階か1階買って下または上の防音対策したらいいんだよ
    万事解決

64. 264 匿名さん

たしかにマンションは、無謀なローン?で低年収でも買える時代ですから、
    大衆的な賃貸アパートと同じ環境ではないでしょうか?
    集合住宅ですから、マナーの無い人はどうしても入り込んでいますね。

騒音の被害を無くすには、発生源(加害者)を断つか、
    音及び振動が伝わらないように断つか、二つの方法がありますが、
    発生源を断つことができないのであれば、
    震動の伝わりを断つ方が現実的な対策ですね。

ピアノや足音騒音の固体伝播音を伝わらないようにする対策は、
    躯体を共有しているマンションより戸建ての方が対策をしやすいのでは?

65. 265 匿名さん

実際のところ、MSにてピアノ弾くなんて非常識な人間なんて、そんなにいません。

音楽をする人は、音に対しては敏感ですから、騒音をまき散らすというのは、通常、あり得ません

ね。私が知る限りでは、皆、スタジオで練習していますよ。それが当たり前です。

出来なければ、山奥の戸建てで練習しろ。

66. 266 入居済み住民さん

>>265
    でも、うちの真上はその非常識家族ですよ。

消音器もなし、弱音ペダルも踏まず、窓開けっぱなしで弾いてる。そのくせ、「防音して下さい。」って手紙書いたら、父親と一緒に怒鳴り込んできた。

皆さんどう思います?

67. 267 匿名さん

一日どれくらい弾いてるかによる。

68. 268 入居済み住民さん

断続的に2時間くらいだけど、お子様ではなく20代の健康な(体力十分な)女性で、ショパンだのメンデルスゾーンだの弾いてるよ。勘弁してほしいよ。
    鑑賞に堪えるほどの腕前ではない。

69. 269 マンコミュファンさん

No.266さん

そんな失礼な親子には、管理組合の総会で問題を指摘して
    毎日日記みたいなものをつけておいて(何時から何時まで弾いていたとか)
    マンション全体での問題としてしまうべきですよ!

私もピアノを弾きますが、近隣のことを考えて
    電子ピアノ(ヘッドフォンをつけられるタイプです)にしました。

マンションでピアノを弾くなら、相当な防音室(改築費数百万円)or
    電子ピアノで、ヘッドフォンをつけて弾くのが常識ですよね。きっと。

精神的に参ってしまう前に、どうか管理組合として対応してもらえるように
    管理会社に苦情を言ってみるのはいかがでしょうか。

70. 270 入居済み住民さん

>269さん。ありがとうございます。

親子で怒鳴り込んできて、「全く改善の余地なし、何が悪い。」って感じでしたよ。
    常識ってこんなにも違うんですよね。
    管理組合の総会は来年2月だし、あんな連中と会うのもうんざりなので、弁護士会のADR使おうかなっと思います。
    手始めに、知り合いの弁護士に相談に行くのが先ですかね。            by266

71. 271 入居済み住民さん

賃貸やと住み替え考えると思う。夢のマイホームローン組んで買って何故防音対策に迄お金かけないといけない?余裕ある人は防音対策もやってはるお宅あるんじゃないでしょうか?住んで初めて色々と分かってくると思うけどねぇ。MSに住む前にピアノ弾く事分かってたら普通防音対策完璧にして引っ越しで落ち着いたら挨拶に行く時に一言あってもいいと思うよ。一言も無くガンガンピアノ弾かれたらうざい。今の時代マナーやルールがなってないと感じます。まさかピアノ弾きが近所に居るとは思ってなかった。先が思いやられるわ。

72. 272 入居済み住民さん

多分、ピアノ弾いてる人は他人の騒音にも寛容なんだろうから、ピアノ許容フロアーとか指定して、防音万全にして売りだしたらいいんじゃないのかな?デベ。
    そう言うMSてないんですか?
    これだけ悩んでる人が多いんだもんなあ。
    はっきり言って、入居して隣が「ピアノ弾きますよろしく。」って言ってきたら、すっごいハズレなわけだよね。

73. 273 匿名さん

うちのマンション半分くらいの世帯でピアノ弾いてる
    奥さんが弾いたり子どもが弾いたり…
    理事会の役員もほとんどが所有者だ

弾かない人はうるさいし文句言いにくいし、大変だよね

74. 274 入居済み住民さん

そうだよね。
    そういう手もあるけど。売りに出した所で売れないと思う。売れるMSだと引っ越してる。
    非常識な人達が増加傾向にあるからじゃないかな?常識と非常識の区別が付かないのかもね。
    ピアノ思う存分時間気にせず弾きたければ田舎に引っ越せばいいんじゃないかな?
    MSでピアノ迷惑してる人達多い事やしね。
    ピアノ持ち込み禁止のMSやピアノ弾くのは5時迄と決まってるMSもあるそうです。何故5時迄かと言うと早いお宅で5時に旦那さんが帰宅するからだそうです。

75. 275 入居済み住民さん

ピアノ弾かない人達にとってピアノはうるさく聞こえてしまう。文句言ったら何かされそうで怖いよ。泣き寝入りするしかないのかな?

76. 276 入居済み住民さん

ピアノ弾いてる方って、大音響でがんがん騒音まき散らしてるのに、他人に迷惑掛けてるって意識がないんだよね。「お互い様でしょ」ってしゃーしゃー言うんだよね。
    どうしたらあんなに図太い神経になれるのか不思議?
    私は、それに見合うだけの迷惑掛けた覚えはないんだが。

「迷惑掛けた方が勝ち」ってことなのかな?
    どなたか、合法的に勝利した方おられますか?
    ちょっと、腕力と押し出しに自信がないので。

77. 277 入居済み住民さん

自分の事棚に上げて偉そうにする。天狗になってるのでは?そういうやからは何を言っても効き目無いと思います。何とかに付ける薬は無いって言うじゃない。そのブルイに入るよ。
    騒音撒き散らしてる本人は周囲の事考えず自分だけ良かったらそれでいいと思い込んで奴がほとんど。私のMSの隣人もそう。窓開けてガンガン弾いてますわ。下手くそなピアノをね。余りに酷いから管理組合に匿名で言おうか隣人のポストに匿名でピアノの件書いて入れておこうか迷っています。

78. 278 入居済み住民さん

自分さえ良かったらそれでいいって言うヤカラ多いと思うよ。まぁ偉そうにシャーシャーと騒音まき散らして周囲に迷惑かけまくってる。天狗になってるのかな?聞いて貰いたいのかな?私のMSの隣人も大音響でガンガンとピアノ弾いてる。嫌でも聞きたくなくてもピアノ弾いてる音がすると気分が悪くなってしまう。下手くそで上達もしないピアノ聞きたくもない。
    管理組合に匿名で話をするか隣人のポストにピアノの事書いて匿名で入れておこうか迷っている所です。

79. 279 入居済み住民さん

>277さん
    他のスレ(「苦情を文書で伝えるには」だったかな)に、
    本人に匿名で手紙出すのは、逆効果だって書いてありましたよ。管理組合にだったら言いやすいでしょ、自分が言い出したことは明かさないでって前置きして、改善の申し入れしてみたら?
    私は、管理組合にはあまり期待してないので、第三者機関の仲裁を模索してます。強制力はないけど。訴訟は費用と時間が**にならないし、その挙句相手有利な判決だったら目も当てられないしね。

80. 280 匿名さん

第三者機関?
    そりゃ勝ち目ないでしょう…

81. 281 入居済み住民さん

まあ、そうなんですけど、絶対弾くなって要求するわけじゃないし、ADR流行りだから試してみようかなって。どっちみち、お互いどこで妥協するかってことでしょう。
    うちの管理組合なんて、全く頼りになんないもん。

82. 282 入居済み住民さん

>>279さん
    有難うございます。私自身も管理組合あてにしてないのです。駄目もとで1度話してみます。
    話してみないとわからないですからね。
    明かさないで欲しいと言った事はもれたりしないのでしょうか?
    あなたも頑張って下さいね。応援しています。

83. 283 匿名さん

281さん、では具体的にどういう要求を出すのですか?
    防音工事といっても効果・費用ともピンからキリまでありますよ
    281さんが一部負担しても良いですか?
    上手く折り合わなかったらそれはそれで
    あなたが神経質で攻撃的な住人にされかねないのでご注意くださいね

84. 284 入居済み住民さん

>283
    現在、
    >消音器もなし、弱音ペダルも踏まず、窓開けっぱなしで弾いてる。
    の状態なのです。一歩くらい改善するでしょ。っていうか、MSでこれって信じられます?
    ご指摘の点は十分考慮するつもりです。ありがとうございます。2年間黙って我慢してきたけど、言わないと何にもかわらないもんで。

85. 285 匿名さん

ならば直に、窓を閉めて弾いていただけませんか…でいいんじゃありませんか?
    一日に何時間弾くのですか?

86. 286 匿名はん

窓を開けてピアノ弾こうが閉めて弾こうが防音対策してなくてピアノ弾いてたら音は確実外にもれてると思うけど。MSで大音響でのピアノはやめて欲しい。ピアノ持ち込みOKのMSに引っ越しをして欲しい。昼でも夜でもおかまいなしに大音響でピアノ弾かれるとうっとうしい。
    ピアノ弾いてない時は大音量でTVの音が聞こえてくる。

87. 287 匿名さん

時間制限ないの?
    テレビの音まで聞こえるマンションにも…問題あるのでは?

88. 288 匿名はん

>>287さん
    時間制限ないと思うよ。
    管理規約にピアノの事一切書いてないしね。
    近隣に迷惑かけない様にしましょう。とも書いてない。
    書いてないことすらおかしいと思います。
    TVの音は酷い時で夜中1時や2時の時もあり。
    大声で話して会話みな聞きたくなくても聞こえてくる。
    咳込んでるのも聞こえてます。
    人によって聞こえ方が多少違うと思いますが...
    やはり欠陥MSに近いのでしょうか?
    集合住宅に住んでる自覚が無く自己中な暮らししてるからピアノ平気で大音響、TVの音が大音量って出来るのではないでしょうか?

89. 289 入居済み住民さん

MSは集合住宅で、壁や天井・床1枚はさんで他人が生活してるんだから、迷惑を掛けないように気遣いするのは当然のルールだと考えます。無防音でピアノ弾いたら周囲はうるさいのが当たり前なのに、なんで「お互い様」なんて強弁できるのか、不思議で、理解できません。1週間に1時間とかならたまにだから、ってのは分かるけど、毎日2時間なら拷問ですよね。
    他人の平穏に暮らす権利を踏みにじることは許されないって、誰も教えないのよね。**に付ける薬はないってことか。

90. 290 入居済み住民さん

集合住宅に住んだ事すら無いか非常識な人間がMSに住んで騒音撒き散らして周囲に迷惑かけてるか。当たり前となってピアノ弾くと思うよ。周囲に迷惑かけてるの気が付いてないのか何も苦情言ってこないからいいやと言う甘い考えでいてる。そんな住人は人の話ちゃんと聞いてない。当たってる事言われたら逆切れ。ルールすらある事分かってない。きちんと教育されずに育ったのかも知れない。していい事と悪い事の区別分からず。周囲に迷惑かけたらいけない事も。
    静かに暮らしてるのにピアノガンガン弾くのはやめて。聞きたくないね。

91. 291 入居済み住民さん

>当たってる事言われたら逆切れ。ルールすらある事分かってない。きちんと教育されずに育ったのかも知れない。

同感。まるで、うちの玄関での一幕を目撃していたかのようですね。彼らって一様の行動パターンなんでしょうか。

92. 292 入居済み住民さん

一様の行動パターンだと思います。当たってる事言われて普通逆切れしますか?
    普通の人と違い頭の線が1本2本と切れて修復不可能になってると考えてもいいと思います。

93. 293 匿名さん

集合住宅でピアノの騒音お断り。まして防音対策してないときたら必ず苦情が出るの目に見えてるよ。ピアノの音って毎日聞いてるとイライラしてストレスとなるから体には良くない。
    ピアノ弾くの分かってて何故防音対策しないのか不思議。近隣住民に迷惑かけてもいいと言うど厚かましい根性でいる事がピアノ弾きの言い分なのかな〜?根性が曲がってると言ったらいいかまともな生活送る事出来ないから迷惑かけてるのに気付きもしない。呆れた。呆れた。

94. 294 入居済み住民さん

マンションで頭の上の非常識家族(両親共医者・女のガキ3匹)に「聞きたくもないピアノの音」を、無理やり聞かされ続けて6年で、も〜う我慢出来ない状態の者です!他にもオバカに苦しまされている人多いですね!私のこれまでの上へ対応は、①『「抗議文の張り紙」を、玄関ドアに5回・郵便受に7回』・②『管理組合から大家さんを通して、数回非常識家族へ注意(本当は「管理組合では個人的なことに対して手を出すなとMS自治会から指示がある」のに、見かねて大家さんへ連絡してくれた様です)』③『警察官に上の非常識家の玄関先迄行って、注意して頂いた』④『直接対面で、それとなく遠回しに迷惑していと注意した。(でも、相手は「何の事を言っているか判らない」という感じで、詫びるどころかはぐらかされました)』⑤『なにやってもピアノの音を垂れ流し続けているので、ベランダや玄関から、その度に大声で「迷惑だ」と、叫ぶ』等の対応をしても、止めてくれないので、心身共にボロボロ・生活リズム乱されるは、ピアノの音かき消す為にCDを何枚も買い込んで、お金も使わされて、ものすご〜く迷惑受けています!サイレンサー付のピアノ使っているのに、「毎週日曜日2時間のプライベートレッスンと、予習・おさらいお稽古1時間半〜2時間」「日曜日以外の日にも、ほとんど毎日2〜3回に分けて1〜2時間前後(夏休みなんか毎年、毎日、1日に4〜6回ピアノの音を聞かされます)」。もう「ピアノの音の大きさが、大きい・小さい」ではなく、「1音符もピアノの音を聞きたくないよ〜!!」。こんな家の連中が医者だなんて、許せない!だいたい、引っ越して来た時に、ピアノを運び込む所を観た管理人さんに対して、「サイレンサー付のピアノなので問題無い」みたいな事言ったらしいのよね!何処が問題無いだよ!この悪党共。また、上の母親は「こちの顔観て、詫びるどころか、自分が着ている上着をその場でぬいて、その上着で自分の顔を隠して、こちの前を素通りしていった事もあるんですよ!」。信じられないでしょ!それにこいつは、いつもピンクの服着て、近所のスーパーのエレベーター前のベンチでパンかじっている様な女ですよ。夏は、ワンパターンのノースリーブのワンピース。なんかとってもおかしな奴らに、ほとほと困っています。誰か助けて〜ぇl

95. 295 匿名さん

ピアノと子供の騒音は、苦情の途切れることがないんですね・・。

96. 296 ナビ

はじめて投稿します。
    「マンション ピアノ 騒音」で検索しこちらへ辿り着きました。
    我が家はマンション分譲です。7年以上入居していて、上の方とはお友達でもありますが
    4年程前からピアノの音が気になって仕方がなかった所へ来てサイレンスもつけないアップライトをリビングに置いて朝から夜9時ごろまで上のお宅は弾いていました。
    上のお宅のお婆さまは、「○○さんが下だからいいわよね〜」なんて平気で言います。
    我慢の限界が来て、せめて6時までにしてもらうか、防音装置にして欲しいとお話しました。
    「サイレンスのヘッドフォンは子供の耳に悪いからつけたくないのよ」「防音効果のあるものはひくから」と言われ唖然としました。 ピアノを弾くのは勝手ですが、その音でテスト勉強の息子はヘッドフォンをつけ、同じ歳の子供も我慢して、ふに落ちません。
    法律的な問題で言えば、防音を出した家に対して理由のある講義をした場合(例えば頭痛がする。試験勉強が捗らず影響ありなど・・・)の場合には、騒音を発している家はきちんと対処しなければいけないとなってます。それでも我関せずで騒音を発した場合には処罰の対象となってます。
    上のお宅が仲良しの友達でもハッキリ伝えようと考えています。
    それで、関係がおかしくなったとしたら、それまでの人だったと諦めます。

ピアノを弾くのは勝手ですが、周りに迷惑までかけて平気ではいけないと思います。

97. 297 通行人

ピアノ演奏者ってどうしてこうも自分勝手なんだろね。
    我が家も>>296さんと同様の状況で全く困っています。
    ノイローゼになりそうです。

98. 298 匿名さん

苦情を言わないで我慢をしていると、
    「周りの人は良い人助かるわ〜」と勘違いをしているピアノ弾き(怒)
    もうすぐクレームを付けに伺います。

99. 299 匿名さん

私は隣の住人と管理会社に対して民事訴訟を起こそうと思っています。
    規約にはピアノは付加となっていることを弁護士さんに相談したところ訴訟を起こすのは可能だとお聞きしました。

100. 300 匿名さん

>規約にはピアノは付加

不可の間違いですよね(揚げ足を取るようでごめんなさい)

多くの人は訴訟を起こす事は躊躇すると思いますが、
    ピアノ不可の集合住宅にピアノを持ち込む人が居る以上、
    裁判になるのも仕方の無い事でしょう。
    この事案がTV などで報道されると、ピアノ弾きも考えを改めるかもしれません。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸