防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

  1. 701 匿名さん

    大体ピアノ脳ってなんだ?

    勝手にくだらん単語作って喜んでる奴に便乗するなよ

  2. 702 匿名サン

    調子づき

    募集かけるも

    集まらず

    カッコつかずに

    このスレを去る……

    チ~~~~ン、合掌。。。

  3. 703 匿名さん

    ピアノ脳は音の露出症患者
    聞かせたい、ここに我あり、ワイセツ音陳列罪

  4. 704 匿名さん

    ピアノ脳
    それはピアノの音に敏感で異常な嫌悪感を示す被害妄想達の産んだ、実在しない自己陶酔型ピアノ弾き思考の別名。

  5. 705 匿名さん

    早朝、深夜ならともかく
    昼、夕方のピアノの音なんか気になるか?
    普通は昼は仕事してるか主婦でも家事してるでしょ?
    よっぽどの暇人か他の家の詮索でもしてる特異な人なんじゃないかと思うんだけど。

    そもそも子供のピアノの音で相談だったんですよね?
    ピアノを弾く時間帯を変えてもらえばいいんじゃない?


  6. 707 匿名さん


    なりすましです。無視しましょう。

  7. 710

    ベロベロバ~~ё

  8. 711 匿名さん

    つまんない

    低級

    もっとガンバレ

  9. 712 匿名希望

    今日ピアノを引いている階下(斜め下)に消音装置か防音装置をつけて下さいと丁重に言ったところ消音装置は子供の絶対音感がつかなくなるのでつけたくないし防音装置はお金がかかるからと言われ帰ってくれと扉をしめられました。それではこちらも理事会にかけますと言いましたこの先どうなるのか不安はありますが戦うつもりです

  10. 713 匿名さん

    ガンバレ。

    トラブルが増えてるけど、更に社会問題化すればいいね。
    それでも、ピアノ脳には届かないかな。

  11. 714 711

    ありがとうございます。これから管理組合に電話して話しあいの仲介に入ってもらい苦痛にならない程度の音になるように交渉するつもりです。昨日はあまり眠れず、今後の事を考えると不安で今も心臓がバクバクしますがもう逃げていられません頑ばってきます又その後を伝えます。

  12. 715 ネコ踏んじゃった

    714さん以外にもピアノ騒音に迷惑を感じている人も居ると思います。
    一番の被害者は、ピアノ宅の下の階のお宅です。
    一度聞いてみたらいかがでしょうか?
    味方は多いほうが良いです。
    しかし、迷惑に感じていても表面に出たがらない人も居ます。
    先ずは多数派工作をした方が良いです。

  13. 716 匿名さん

    苦痛にならない音ってよく分からないけど、どれくらいの音量なのでしょうか?

    参考までに教えてください

  14. 717 匿名さん

    ピアノを買うお金
    ピアノを習わすお金
    ピアノの発表会の衣装のお金


    …こういうお金なら沢山あるのでしょうけどね…。

  15. 718 714です

    ありがとうございます。朝管理組合に電話し事の次第を話し来年始めの議題にあげていただくことになりました。そしてピアノを弾いている家の階下が理事長の家と聞いたので、今さっそくピアノの音がうるさくないですかと伺ったところ、理事長さんは不在で娘さんが出てらして音は聞こえるが自分もピアノをひくので気にしてないとのことだったので挨拶をして帰りました。しばらくはうてる手はうったので、来年までまで待つつもりです。来年の理事のメンバーを見て、又動きます。皆様ありがとうございました。

  16. 719 714です

    苦痛にならない程度の音と言うのは、以前ピアノ騒音のチラシを管理組合から入れていただいた時、しばらく音が小さくなった事がありました。その時は例えて言うと二軒くらい先の人がひいてるくらいのかんじの音で弱音器をつけてくれたのかなあと思いました。今は大音響です。

  17. 720 匿名さん

    712さん頑張って
    うちのマンションの迷惑住民も、「窓を開けて弾くと気持ちがイイので」
    とか言って、本当に自分勝手です。
    良い解決に向かうと良いですね。

  18. 721 712です

    ありがとうございます。

  19. 722 匿名さん

    理事長さん宅の反応を見る限り厳しそうですね。
    やはり、同じ音でも捉え方は人それぞれなので。
    周りのお宅で気にならないが多数派の場合、あまり改善は期待出来ないかも知れません。

  20. 726 712です

    はい。今年で理事長さんは交代なので来年の理事長さんに期待しますありがとうございました(^-^)/

  21. 729 匿名サン

    ぴあにすと?

    いいえ貴方は

    ピアノ脳。

  22. 737 匿名さん

    過去に刺しつ刺されつ新聞ダネになったよ

  23. 738 匿名さん


    最近は楽器の音に限らず、ちょっとしたことで腹を立てる輩が多いからね。
    ピアノの音ぐらいでそこまでやる人間の神経を疑うね。
    成長過程のどっかで精神の一部が歪んじまったんだろうな。

  24. 739 ネコ踏んじゃった

    近隣からピアノの苦情が付いても、
    平気でピアノを弾き続ける神経には脱帽します(笑)

  25. 740 匿名さん

    ピアノの音は、ものすごく大きいですよね!ほんの、たまには、ようやくどんな曲を弾いているのかが、判る程度の音に、抑えてピアノを音を出している時も有りますが、通常はいつも、ものすごい大音響です。ちなみに、どの程度の音量で聞えるのかを例をあげて紹介すると。 たとえば、我が家の場合は、ピアノの音を、機械で音で、消す事を頻繁にしております。通常時(ピアノの音がしない時)に聞いている時の音量目盛りは、「CDは、1か2」「TVは、4か5」ですが、上の130*号室がピアノの音を出し始めると、「ピアノ曲のCD鳴らしながらでも、8~10以上」「TVは25~30以上」位迄に音量を上げて、「ようやく、130*号室のピアノの音が、聞えなく成るかな~!?」、こんな大音響でピアノの音出を無理やり聞かされ続けて、心身ともに、傷め続けられているので、ものすごくピアノの音に対して、神経過敏にされちゃいましたよ!もともと、クラシック音楽が好きで、お金払ってコンサート会場へ行ってピアノの演奏を、聞いていたのに、今では、上の部屋の130*号室のお陰で、「ピアノ曲が演奏される、コンサート」には、自然と足が遠のいてしまっています。だって、コンサート会場でピアノ音を、聞いていても、130*号室のピアノ音が、フラシュバックして来て、心臓がバクバクして来ちゃうんですもの!!ちなみに、私は、「43の№432」の、書き込み者です。 「平気でピアノ音を出している連中」は、「他人に迷惑が掛からない様に、やる事をやって」から、「他人のピアノ音で、苦しんでいる人達」に対して、あれこれ言って欲しいですよね!! 「迷惑している方々」だって、「迷惑なピアノ出す連中が、出来る限りの対策」をしていても、どうしょうもないのならば、話し合いで、「より良い解決策を考えてあげ様」と、してくれるはずですよね!? でも、はじめから、「ピアノの音位で、モンクを言うな、我慢しろ!!」的な態度は、人付き合いのルール違反だと思いますよね!! きっと、こんな事言っている人は、他の事でも、我侭放題だったり、他人の事などどうでもよいとか、マナー違反の事をしている方々だと、思いますよ!! 実際、我が家の上の連中も、そうですよ!! まったく、ちょっとした気配りの出来ないようですしね。顔つきもそれなりですよ。

  26. 741 匿名さん


    貴方の言っていることが事実なら、貴方だけでなく他にも迷惑だと感じているお宅が何件もあるハズですよね。
    管理組合だって、相当数のお宅から苦情があがったら無視出来ないと思いますけど。(少なくとも、うちのマンションではそうです。)
    万が一、仮に貴方だけが迷惑だと感じているとしたら、個人対個人の問題として介入はしないでしょう。
    勿論、文面からはそうではないと判ります。

    このスレには貴方のように迷惑なピアノ弾きのために被害を受けている人と、適切な対策を施しながらも過敏な苦情主に客観性のない文句を言われているピアノ弾きの両方がいるようですね。
    どちらもお気の毒に思います。

    どうか、諦めずに管理組合に働きかけて下さい。
    常識の範囲を超える音量は明らかに規約違反になります。

  27. 742 匿名

    常識の範囲を超える音量で規約違反になる程度とはどの位の音量でしょうか?うちのマンションの規約は他の居住者に迷惑を及ぼす雑音高音を断続的継続的に発すること楽器等の音量を著しくあげること社会通念上明らかに第三者に迷惑を及ぼしたり不快な念をいだかせる事は禁止とありますが、下の部屋で生音でピアノをひいていて防音装置をしてなくて築40年のマンションなので上の部屋の人の足音も聞こえます。

  28. 743 匿名さん

    >通常時(ピアノの音がしない時)に聞いている時の音量目盛りは、「CDは、1か2」「TVは、4か5」ですが、

    これって、相当、音に神経質かも。エアコンの音でも聞こえないくなりそうな音量だね。


    >常識の範囲を超える音量

    基本的には、生活環境が著しく損なわれるようなもので、音量だけではない。
    それでも、音量のみを問題にするなら室内80dB以上かな。80dB以上だと、騒音性難聴とか心不全のリスクが高くなり、それを知っていて出し続けると傷害罪に値する。(もっとも、訴訟しなければならないでしょうが)

    環境基準を室内で越えなければ、どうすることもできない。生活環境の保全のために決められた基準のため。


    騒音は瞬間値でなく、等価騒音レベルで評価される。ピアノの音は時間とともに変動するので、そういうものは一定期間の騒音の平均値で評価する。

    等価騒音レベルで環境基準を超える場合、それでも直ちに問題にはならない。たとえば、ピアノを弾いている一定期間が著しく生活環境に影響しているか?が問われる。そこには主観的な意見は重要視されない。

    明らかに、誰の目から見ても異常であることが問われなければならない。たとえば、誰もが寝ているだろう深夜にTVの音くらいのピアノ音が聞こえてくるなど。それでも、条例などがない場合、規制されるわけではない。

    そもそも、ピアノなどは生活音として認識されているため、そういう生活音を環境基準で評価するというのはむずかしいが、指導してもらう基準にはなる。

  29. 744 匿名

    ありがとうございました。大変参考になりました。

  30. 745 ネコ踏んじゃった

    >そもそも、ピアノなどは生活音として認識されているため・・・

    私はピアノが生活音とは認識できないです。
    テレビや洗濯機などから出る音は生活音ですが、
    ピアノは個人の趣味で出す音でしょ。
    これは迷惑な音です。
    排除するべき音です

  31. 746 匿名さん

    >>745

    >私はピアノが生活音とは認識できないです。

    そういう人もいるし、そうでない人もいる。

    >>743 でピアノを生活音としているのは、あくまで行政指導、調停や訴訟などの対応を念頭においたため。

    条例や判決例をよんでも、ピアノは生活音(ある自治体では音響機器として条例で基準をもうけているようだが)として扱っている。

    そういう国で暮らしているということを、考えておいたほうが良い。

  32. 747 匿名さん

    知り合いのリフォーム業者が、マンション内のピアノ教室を防音リフォームしました。マンションでピアノ教室を開くっていうのも無謀な話ですよね。上下左右の住人から苦情が来たそうです。
    絶対に音が漏れないようにと四方すべて(天井も床も)を防音壁で囲んだので、部屋は随分狭くなりました。
    教室だったので防音対策をする義務があったと思いますが、それを迷惑音と捉えるなら、一般の人が出した音でも同様な気がします。時間は短いけど。
    室内の反響が大きくなり、音は悪くなったそうです。

  33. 748 匿名さん


    営利目的のピアノ教室とプライベートで弾くことに同じ義務を課すなんてあり得ないだろう。
    その理屈だと、ママが食事を作るのにレストランと同じ法律的な義務を課すことになるが。

  34. 749 匿名さん

    隣人の立場から言うと、教室だろうとプライベートであろうと、同じ迷惑音ではないでしょうか。

  35. 750 匿名さん

    >>749
    第三者の立場からすると、迷惑と感じるかどうかは個人的な問題にしか思えません。
    発生源も教室ではなくして個人だとすると、もう当事者同士で勝手にして欲しいと思います。

  36. 751 匿名さん

    No.745さん
    教室のように、まったくの無音を望まなければ、素人でも軽減できます。天井に防音をするのは、業者さん(しかも大がかりな)に依頼するしかありませんが、床壁なら多少は可能です。
    ピアノの下に防振マットと防音カーペットを重ねて敷いてもらえば、振動のようなものは減りますし、壁に吸音マットをつければ、多少違います。
    階下から聞こえてくる場合は、ご自分の床に遮音シートを敷き、防音カーペットを重ねれば、小さくはなると思いますよ。

    音を出している側が、自発的にやっていただけるといいのですけどね。

  37. 752 匿名さん

    被害者側が防音工事をする場合、音の発生元がする場合に比べ10倍程度の費用が掛かると、専門家に言われました。
    加害者側がするのが当たり前ですが、なかなか防音工事をしてくれない場合は自分で待ち切れずにしたくなりますが、よく考えた方が良いと思います。
    煙草の煙と同様で喫煙者が止めない限り煙を防ぐのは無理と言う事だと思います。

  38. 753 匿名さん

    我が家は、隣人の音が聞こえるので、壁に吸音ボードと遮音シートをつけました。簡易的なものでしたが「話す内容が分かる」から「誰かいるな」程度にはなりました。
    ピアノの場合、聞こえなくなるまでするのは難しいでしょうが、ないよりはマシです。
    ピアノを弾く側に、時間帯を決めてもらえるといいんですけどね。
    いきなり始まって、終わる時間が分からないと、より辛く感じます。

  39. 754 匿名さん

    >>753
    隣のお宅の物音が聞こえるなんてお気の毒ですね。
    我が家は隣は気配すら感じることが出来ません。上階の物音も殆ど気になりません。
    休日などで起きるのが遅くなったときなど、こちらが何もせずにじっとしている時などに
    子供の走る足音が辛うじてわかる程度です。
    マンション内にはピアノやギターをやっているお宅があるようですが、
    演奏している音が問題になったという話は聞いたことがありません。

  40. 755 匿名さん

    No.754さん
    とてもいいマンション(構造も住人も)にお住まいですね。ピアノが問題にならないなんて、防音がしっかりしているか、隣人と時間帯がずれているかです。
    このスレでもとても貴重な意見です。よろしければ、タイプとマンション構造と住人のタイプを教えていただけますか。今後の参考にできたらと思います。

  41. 756 匿名さん

    住人のタイプって何?
    他人をそうやって分類しているようでは、何を参考にしようが人間関係が上手くいくわけない。

  42. 757 匿名さん

    みなさん苦労されていますね。うちのマンションでも問題になりました。

    (ケースバイケースなんでしょうけど)
    うちのマンションでは、ピアノを弾かれている家は、常識的な時間帯を守っているのに対して
    五月蝿い!と文句を言っている人の方が
    他の住人らにも何度も、色々な音のことで、異常に強硬なクレームを入れてきている人でした。
    そのうえ、過去に警察沙汰も起こしている人でした。
    管理組合としては、まだしも状況判断はしやすかったですね。

    それにしても、実際の対処は手を焼くというか!何というか!役員も頭をかかえてます。

  43. 758 匿名さん

    住人のタイプというのは、家族か、子供がいるのか、年輩者か、単身者か、混合か、ということです。
    分類って?

  44. 759 匿名さん

    以前からピアノ宅に直接注意しても逆切れされ、話にならなかったので、
    2週間ほど前に管理組合からピアノ宅に直接注意とマンション全室にピアノ音の注意の手紙をしてもらいました。

    翌日からピアノ音は無くなり快適な夜を過ごしていましたが、

    今日の夕方から始まりました。
    電子ピアノの大ボリュームが。

    ピアノを弾く人は小さな音量では我慢出来ないのでしょうか。
    また憂鬱な日が続きそうです。

    明日は管理会社に相談してみます。

  45. 760 匿名さん

    管理会社は頼りはならないよ。ピアノ宅も彼等から見たらお客様だからね。
    住人間のトラブルは基本的に組合が本気にならない限り解決しませんよ。

  46. 761 匿名さん

    >>754です。
    構造とか難しいことは良くわかりませんが、大手デベの分譲でCMなんかもやっているブランドのものです。
    タイプは所謂ファミリータイプで小学校低学年以下のお子さんがいるお宅が多いです。
    ピアノ教室に通っていて自宅でも練習しているようです。
    練習の時間は夕方から夕食前の2時間くらいでしょうか。

  47. 762 759

    管理会社は頼りにならないのですか。

    組合長さんには、迅速な対応をしてもらったのに、ピアノ宅は聞き入れないし、難しいですね。

    では、もう一度、組合に相談して注意してもらいます。

  48. 763 匿名さん

    聞かせたいのでしょうね。

  49. 764 匿名さん

    >761

    ファミリータイプで音が聞こえないとは、、、、すごいですね。
    ピアノもその程度の時間帯なら、多少聞こえても我慢はできますからね。モラルのある方たちが住んでいらっしゃるのかも。

  50. 765 匿名

    分譲マンション。以前上層階からも注意されている家だ。ピアノやってもいい時間とはいえ、度がすぎる。休日、小学生のがき、6時間も下手くそきかされたらノイローゼになるさ。朝から2時間昼から2時間、夕方2時間、一言、声かけするくらいの気がつけばいいが、世間知らずの親ばかさ。たまらねえ。家でゆっくりくつろげないさ。
    世の中人に気をつかうことできねえ、ばか多すぎる。

  51. 766 匿名さん

    ピアノ騒音問題って多いんですね。
    ギターとか、他の楽器はあんまりないんですね。

  52. 767 匿名

    単に絶対数の違いでしょう。
    ピアノをやる人の全く居ないマンションなんて最近見たことないし。

  53. 768 匿名さん

    以前住んでいた賃貸マンションはとにかくチャチな造りで
    上下左右斜めから、全てから音が響いてきました。
    下の子供が音大だとかで、一日数時間ピアノを弾いていましたが
    尋常じゃないほどの響き方で、、、
    それがまた静か~な曲ではなく激しい曲ばっかで
    最初はBGMだと思えば、、、と我慢してたのですが
    好きでもない曲を数時間ガンガンされたらさすがに鬱陶しくて。
    苦情が来たのか間もなく退居されましたが
    引っ越し作業中にふと窓から出されてるピアノを見たら
    なんとグランドピアノ!
    6畳の洋室か8畳のリビングにあんな大きな物を置いてたとは。
    頼むから防音室にするか、何処かスタジオで演奏してくれと思いました。

  54. 769 匿名さん

    モンペ対策としまして…
    大勢の住人の署名活動をしてから、管理組合の理事長宛てに総会の議題に提出して下さい。
    署名の内容はマンション内での防音対策無しでの楽器の演奏は全面禁止
    禁止事項を破るようなら強制撤去と…

  55. 770 匿名

    まあ、常識ある人間ならマンションでピアノは無いわな

  56. 771 匿名係長

    戸建てでも窓開けっ放しで夜11時ぐらいまで弾いてるおバカがいまーす! 25も26にもなって非常識なのがわからない、親も注意しない。 友達も彼氏も居なくて仕事から伝書鳩みたいに帰って来てはピアノ弾くしか脳が無い痛い女。 だから彼氏いない歴25年なんだよ(笑)

  57. 772 匿名

    うちの隣は40半ばの独身自称ピアニストがいますが?

    1日中グランドピアノで弾き籠ってますが?

    ピアノやってる人って
    そもそもが親がやってたり弾かせてるんで躾とか注意とか期待してもムダなんですが何か?

  58. 773 匿名さん

    「…何か?」という言い方。
    上から目線で嫌い。ドラマの見過ぎ。

  59. 774 匿名さん

    (脱線)

  60. 775 匿名さん

    イラッとくる煽り言葉(意見の賛否関係なく)のTOP37に入る(脱線)

  61. 776 匿名

    非常識な時間に弾く迷惑なヤツは、どんだけ人よりピアノ練習したって所詮、先生やピアニストにはなれないもんよ。うちの隣の娘も30余裕で過ぎてて毎日遅くまでピアニスト並みに弾いてるけど仕事は全く関係ない事務職。 いい加減才能無いこと親も教えればいいのに。近隣はマジ迷惑なんですけど〜・・・てかプチ引きこもり?

  62. 777 匿名さん

    でも非常識な位でないと、プロというか芸術家にはなれないという意見もあるんだよね

  63. 778 匿名さん

    非常識なくらい上手く弾ければいいけど小さい子供かと思ったら立派な大人だし。趣味レベルどころじゃないからね。

    ただの恥さらし

  64. 779 匿名さん

    マンションでピアノ弾くとか気が狂ってるとしか思えない周りに気を使えない自己主義の典型

  65. 780 匿名さん

    音が周囲に漏れていようが、迷惑かけていようがピアノ弾きには関係ない。
    音の聞こえ方、感じ方には個人差がありますけど。自己中の恥ってものを知れ。

  66. 781 匿名

    上手ければ~
    て人たまに見かけますけどそれは違うと思う。自分は隣がピアノ教師で下が子供の習い事みたいな環境ですが、上手い方が辛いですよ。
    なんというか、上手いだけに余計聞きながせないし音にも迫力があります。

    交互に弾かれるので毎日が拷問です…(泣)

  67. 782 匿名

    どっちも嫌だけど上手いか下手かの究極の選択だったら上手い方がまだマシかな。

    同じ間違いを何時間も練習してるといい加減才能無いの気付けよ。って思ってしまう。

    まぁ感じ方は人それぞれなんでしょうけどね。

    基本、上手でも下手でも深夜弾くのは止めてほしい。

  68. 783 匿名

    せっかくの休みにまた迷惑女の下手なピアノが聞こえて来た・・・・防音の壁にとか出来ないならさっさと売れよ、バーカ!
    いい加減迷惑行為に気付け、自己中キモ女!

  69. 784 匿名

    自分が売れば良い。
    現状に不満のない人間が売りに出すわけない。

  70. 785 匿名

    現状に不満の無い人間?散々周りに迷惑かけてるヤツが?

    ピアノ弾きたいのなら近隣に迷惑かけないように努力するのが常識と思うが。

    それくらいの配慮が出来ないならピアノ売れってだけ話。勘違いもいいとこだね。

  71. 786 匿名

    不満の塊のようですね。
    とっとと売却したほうが自分のため。
    親切心からのアドレスですよ。

  72. 787 匿名

    785さん勘違いな人は相手にしないように。

  73. 788 匿名

    そもそも、ピアノ弾きたいなんて言う人が集合住宅に住もうって時点で世間の感覚とはズレてるんだよ。

  74. 789 匿名

    このスレの住人はともかく、世間では認められていること。

  75. 790 入居済み住民さん

    うちでは、ふたり、グランドですがガンガンにひいてますよ。
    はっきりいって私はうるさいと思いますが、隣と下の方は
    ぜんぜん大丈夫と言ってます。
    夜中は論外ですが、普通に近所づきあいしていれば、
    文句いう人はいないでしょ。
    前のマンションでもそうでしたし。

  76. 791 匿名さん

    790 釣り ありえんな

  77. 792 匿名

    普通でしょう

  78. 793 匿名

    これは釣りなんだろうけど、苦情がないから大丈夫みたいな人って本当勘弁してほしいよ。
    こういう書き込み見る度にピアノ弾く人って常識ないんだと実感する。

  79. 794 匿名

    そんなことで苦情を言う人の常識もね

  80. 795 匿名さん

    こいつピアノに関係ない。単なる板荒し。

  81. 796 匿名

    ピアノの練習いいじゃないですか。時間さえ守れば。
    私も子供の頃、階下の方が弾いていて、そりゃ隣の部屋で弾いてるくらいに聴こえましたが、うるさいなんて思ったことありませんでしたね。うちも弾いているし。当時は電子ピアノなんて普及してないし、うるさいなんて言う人誰もいませんでしたよ。受験勉強中でもおかまいなし。でもうちの兄弟は三人、公立だけど学区でトップの高校に入学しましたよ。

  82. 797 匿名

    ピアノを聴く環境は脳の発育にも良い影響を与えると思う。
    ピアノの先生の子供さんで超優秀な人を何人か知ってますよ。

    まあ芸術に興味のない大人はどうしようもないですが・・・
    子供の前でピアノうるさいなんていう親の元だと
    良い発育もしませんでしょうが。

  83. 798 匿名

    そもそも音楽を愛でるだけのゆとりがないんですから、可哀想な人だと思いますよ。
    同じ音でも聞く人の心のもちようで心地好い音にも雑音にもなるのです。

  84. 799 匿名さん

    >790
    たまたま近隣の方がいい方だったか、耳の遠い人だったか…。
    ともかく、レアケースと思ってください。

    さて、学校の吹奏楽部で練習していると近隣からすごく苦情が寄せられます。
    しかし、すごく苦情の少ない時というのがあります。
    なつかしの映画音楽、アニメソングなどのアレンジ曲などの時です。
    文化祭のそういう時は苦情が少なく、コンクール用の現代曲風やあまり
    有名でないクラシックなどだと苦情がバンバン来ます。
    もちろん、同じ部活ですから、技量は同じです。
    (というか、全国レベルです。小学校ですが)

    例えば、790さんはムード歌謡とかお好きですか?
    もし隣の方がカラオケ好きでチラチラ音が漏れてきて、それも嫌いなムード
    歌謡で、さらにはっきり言ってうまくない・・となると、怒りが出ませんか?

    とにかく、騒音と思えば騒音なんです。(セクハラと同じ)
    私の今までで一番の騒音は大人の初心者のヘタなバイオリン…。
    そいういう意味では間違えてもピアノはまだ「音」はあっているからまだマシ。


  85. 800 匿名

    日本国民の民度が高くなりますよう
    お祈り申し上げます

  86. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸