防犯、防災、防音掲示板「お隣の子供の音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. お隣の子供の音

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2012-08-21 21:34:33
【一般スレ】子供の生活音・騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今の新築マンション、隣の方は小さいお子さんが2人いるのですが、
朝早い時間に廊下なのか部屋なのかフローリングをバタバタ走っている音で目が覚めます。

我が家の寝室が間取り上、隣の方の部屋と接してる側の部屋なのですが、かなり聞こえてきてうるさいです。

よくここの掲示板での上階の子供の走る音についてはありますが、マンションってお隣の子供の走る音まで丸聞こえなものですか?

ちなみに戸境壁は180ミリです。
上階の子供も走ってうるさいし、隣もうるさいし、最近ではどっちがどっちだかわかりません。
ホントに落ち着きません。

みなさんのマンションはどうですか?

[スレ作成日時]2007-07-01 16:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

お隣の子供の音

  1. 82 匿名さん

    全く躾の悪い(というより躾以前に野放し状態)の子供の騒音及び、平然としている親の図々しさには呆れますし、憎しみさえ感じます。
    でも上記の方は賃貸との事ですからまだ気楽ではありませんか。お引っ越しなされば良いのですから。

    静かに暮らしたい私は、賃貸時代から最上階角部屋のみ狙い、今回購入した分譲マンションも最上階角部屋です。隣家であれ上階であれ、音や声は嫌ですよね。
    だから隣家が遠く、塀に囲まれた戸建てか、マンション最上階に限ります。
    もし御自身が分譲マンションをお買いになる時は最上階をお求め下さいませ。ベランダの窓を開けた時に階下からのテレビの音や子供の笑い声が かすかに聞こえる快適な暮らしです。

  2. 83 購入検討中さん

    >82

    我が家も現在最上階角部屋を模索しておるところです。
    現在の住まいは賃貸とはいえ借上げ社宅なので、騒音に対し注意する事が
    出来難い状態なのです。
    管理会社に相談などしても、子持ちも大変だからとにかくガマンしてくれ
    というニュアンス(酷い言われ方も沢山ありました、何で..?と)で
    どっちが被害者か..?子なし故こんなコトを言われるのか?と心身悩みました。

    本当は他の賃貸にすぐにでも移りたい(それしか逃れる道は無いのですから)。
    けれど借上げ社宅を出るにも、理由探しが大変ですし、場合によっては補助さえも
    もらえなくなる現実があり..すぐにどこかには移れないジレンマがあります。

    今までの騒音の経験から82さんと同様、自分の平穏な生活と健康状態を保つには
    もう買うにも借りるにも最上階角しかないと思っています。
    新築マンションは高くなかなか探し出せないので、現在は中古物件、賃貸も合わせて
    探し中です。
    もう2年も住宅探しです。
    早くなんらか、条件を満たす住まいを見つけて精神的に快適で楽な生活をと
    思っています。
    あぁ..早く、窓を開けて、音や騒ぎにびくびくドキドキしないで暮らしたい!

  3. 84 82番

    家賃補助が貰えるか否かより、貴方の精神衛生を考えても引っ越しなさるのが良いと思います。言いたいけど、波風立つのが怖くて言えない…そうしているうちにますます鬱積して行ってしまいますよ。
    まあ最上階角部屋でも 隣家がある造りならやはり音はしますよ。ベランダで遊んでいれば声もよく聞こえるだろうし、トットコ走る音や 壁にドスンとぶつかる音とかも聞こえるかも知れません。
    現に最上階角部屋のうちでも、洗濯機の脱水音や音楽などかすかに聞こえる事はありますよ。でも左右を挟まれたおうちよりは何倍もましですよね。早く良いお部屋が見つかって開放される事を祈ると共に、仮に最上階角部屋でも多少の音は我慢が必要(集合住宅ですからね。と言うか戸建てでもそうですよね)と覚悟はなさった方が良いですよとお伝えしておきます。

  4. 85 購入検討中さん

    >82

    そうですよね〜。音がしない集合住宅なんて無いんですよ。
    分譲だったら、高級物件だったら...音が皆無というわけじゃないですしね(笑)

    多分、良識ある人はそう言うのが分かっているから気を付け合うんでしょうね。
    だけど、やはり想像以上の人は必ずいます。
    コレはもう巡り合わせだから避けようがないけど..。

    今の住まいで隣接している両隣と下はお子さん持ちですがそれぞれ音の出し方が
    全然違います。
    確かにどちらも子供の声、走る音、(82さんが言う洗濯機も含みますが)
    家具の音、や風呂、ドアの開け閉め、テレビラジオの音など通常生活音なども
    良く聞こえていますが、我が家の場合隣の両者で印象は全く違います。

    その違いって、82さんならおわかりになると思いますが^^
    音を出す時間、度合い、場所、親の態度、最低の気遣い、が全く違っているんですよね。
    だから、不快感の度合いが両者で全く違うんです。
    両隣とも、密接なつき合いはありませんが私が悪質に思えるのは片方のお隣だけです。


    >家賃補助が貰えるか否かより、貴方の精神衛生を考えても引っ越しなさるのが良いと思います

    とおっしゃられること。
    何よりも我が家が一番感じています。しかしながら
    それぞれ家庭の事情も、選ぶ物件に求めざるを得ないことも(金銭的や仕事上のこと諸々含め)
    今すぐどこでも出たらかいけつすることでもないんですよね。これが。
    私も、どこでも良いから今すぐと思った時期がありましたが、主人との何度もの真剣な話し合い
    や経験者や同じ境遇の方にも色んなお話を伺いし、移るからにはいくつかの点に置いて
    自分自身がなっとく出来る物をとの結論で、悶々としながらも日々頑張っています。

    それにしても、同じく騒音で悩んでいる人が本当に多いこと。
    片やのびのびやりたい放題、そして片や日々苦しんでる人たち..この二極化は何なんだろう?
    と思ってしまいます。

  5. 86 匿名さん

    最上階角部屋を連呼する人の方が常識的な人と思えないが

  6. 87 マンション住民さん

    この掲示板は「お隣の子供の音」です
    最上階でも隣はあります

    うちのマンションは上、斜め上、下の音は聞こえて辛いですが、
    お隣からの音は聞こえません
    ちなみに隣の子は外廊下を大声を発しながら走るような子ですが
    部屋からは聞こえません

    83さん、中古でも良いなら既に済んでいる方にリサ−チしてからの方が良いですよ
    (ちょっと聞きずらいとは思いますが)

  7. 88 匿名さん

    うちの分譲マンションも、お隣の足音聞こえまくりです。

    でも、子供さんではなくてうつ状態の母親です。なみがあるみたいで、激しいときとそうでないときとがあります。このマンションを買って5年になりますが、売却することにしました。

    ローンで買ったので残債はかなりになりますが、一生このマンションに住んで悩むより、何かあればすぐに身動きできる賃貸に住むことにしました。

    またいちからやり直しです。(金銭的にはマイナス)でも、いろいろと学ばせてもらいました。

  8. 89 ご近所さん

    隣の子供の声、泣き声、こっちが窓(サッシ)閉めてても、隣りが窓開けてるとよく聞こえますね。
    こっちがサッシ開けてると、ほんと、よく聞こえます。
    泣き続ける時くらい、窓閉めろよ、と思います。

  9. 90 匿名さん

    いや閉めたら聞こえないでしょう

  10. 91 匿名さん

    それは甘いです。良く聞こえますよ。
    最近の精度の良いサッシならそうかも知れませんが、賃貸や標準品質ですと聞こえます。
    換気口やクーラーの工事なんかも影響してるかも知れませんけど。

  11. 92 匿名さん

    >>No.89
    激しく同意いたします!

  12. 93 匿名さん

    隣の家は2、3歳の本当にまだ小さい子供をベランダに閉め出します。
    40分間も「おかあたん、おかあたん・・・」と泣き叫んでいて、思わず可哀想でもらい泣きしてしまいました。
    凍死してしまうのではないかと心配で何度も何度もベランダを覗き込んだりしました。

    問題はマンションの構造とか子供ではなくて、常識のない親が一番の問題だとおもいます。

    子供がぱたぱた走るようならカーペットを敷くとか、室内履きを履かすとか、対処法はあるようなきがしますが、直接言うことは難しいでしょうから管理組合などに無記名で投書して全体に注意を促してもらうというのはどうでしょうか。

  13. 94 匿名さん

    >>93
    お隣さんの行為は虐待ではありませんか?
    あまり酷いようなら児童相談所に通報してあげて下さい。
    通報者の秘密は守られます。

  14. 95 マンコミュファンさん

    虐待?
    それくらいで・・・

    昔の子供は物置などに閉じ込められたりしましたよね
    それが躾の一つでした

    ベランダに出して大騒ぎしてるのはちょっとですが、
    今時の子供はちょっと厳しいくらいの躾をされたほうが良いですよ

    あ!スミマセン。脱線しました

    話を戻すと
    そう言うお宅には94さんのように思われる方がいると言うことを
    伝えたら止めるのではないでしょうか?

  15. 96 匿名さん

    >>95さん
    倉庫に幼児を閉じ込める行為も戸外に閉め出す行為も今は虐待と定義されています。
    スレチですが、もしかしたら騒音と思っている中にも虐待が隠れているかもしれません。

  16. 97 マンコミュファンさん

    虐待かどうか良く見極めた方が良いですね。

    その家の感じやお母さんお父さんの人となりは、見ている人にしか分からないと思うので
    継続して様子は気にしてあげた方がよいかも知れませんね^^
    けれど、95さんが見ていて「躾」の一環だなと感じ取れていると言うことは少し安心ですね。

    私も、前のマンションでお隣の人が子供を玄関から閉め出しているのを何度も見ました。
    その前から、どうも怒られている声は聞こえていたのでその事で閉め出されたんだな...
    と察しは付きました。

    私も、子供の騒音には現在のマンションで悩みを抱えて長いですが
    子供がぐずったり、怒られて泣いたり、言うこと聞かない末、妥当に閉め出されて騒いでる声は
    騒音と思ったことはありません。(かなりの長時間は窓でも閉めて欲しいですが)

    あぁ、今、このお母さんはいけないことを破ってしまったこと、そしてゴメンナサイが
    言えない事にちゃんと教育しているのだな..と見守りました。
    その代わり、状況があんまりだと思わない限り「大丈夫」とか余計なお世話も焼かなかったです。

    その子は、4歳にしてかなりの頑固な様で暫くは開けて〜だけを繰り返していましたが、
    最後は、ゴメンナサイ..と。どうして怒られているのかを反省したようでした。
    そして、しゃくり乍らお母さんと仲直り..。
    殆ど、親密なつき合いは(子持ちと子なしで)無かったけれど、私はそれなりに見守っていたかな
    と思い出しました。

    話が脱線ついでに、下の階の子供は同じく「閉め出され」をされて、
    暫くはワーワーと騒いでいましたが、この子も「大した強者」でどうにもお母さんが機嫌を伺って
    開けてくれないと思うとすかさず戦略?を変えて、階段を上って我が家の階の彼女のお友達の家庭のチャイムを押し、「お母さんがコワ〜イ」と泣いて嘆願し、今日は泊めてくれ(笑)交渉して
    いましたね(笑)コレには見守っていた私も***っと吹き出しそうになりました。
    さすがに、「悪いことして出てきた子は泊められな〜い。お母さんに謝って来なさい」と
    お友達のお母さんから断られていました^^
    母は強ってこのことなのですよね。

    すっかり脱線してしまってスミマセン。つい思い出したもので。

  17. 98 匿名

    やはり窓閉めても泣き声など聞こえる場合もあるのですね。
    うちは4歳、0歳の子供がいますが、これから歩き出す子供のことを考え、一階にしたのですが…
    泣き声だけはどうにもなりません。これから本格的に夜泣きが始まると思うと悩みます。何をしても泣き止まない場合もあるため、今から周りの住民の方に頭をさげてますが、いくら子供とはいえ、意味不明に泣く子供の声は不快ですよね…窓を閉めるほかに、何か自分でできることはないですか?

  18. 99 購入経験者さん

    泣き声だけで、そんなに苦情ってきますか?
    まぁ、限度・時間帯・頻度などにもよると思いますけど・・・
    問題は足音(振動)だと思います。でも、一階なら大丈夫でしょうか。

  19. 100 購入検討中さん

    >98さん

    私の経験からだと、鳴き声は結構聞こえます。
    けれど0歳児が泣くのを無条件に許せないと思う人はいないと思いますよ。大丈夫です。
    だってこれこそ仕方ないんですもの。
    逆に、明らかに騒がせてる走らせてる大声出してると言う方が私的には好きではありません。

    もし、私がうるさいな〜と思うとしたら他の方が書かれているように時間帯・限度・頻度
    だと思います。(コレは子供の騒音を不快と思う基準と一緒かも知れません)

    例えば、早朝や夜(朝9時〜夜9時なんてよく言われてますよね)まで窓を開けたりして
    周囲に声が漏れていたり、窓際に赤ちゃんベッドを置いていることで窓から音が伝わり
    (サッシを閉めていても、音は窓際や窓際コーナーから良く伝わるので、
    そこを避けてレイアウトするともっと良いと思います。)
    お隣が迷惑したりと言うことはあると思います。
    ですので、音が気になる時は取り合えず窓を閉めてしまえば案外気にならない気がします。

    それと、隣人の間取りを知ることも大切かも。
    例えば、お隣の寝室側が分かっているなら、そこの窓は用事がない時は閉めておくとか
    開ける側や幅を工夫したりすると良いと思います。

    あとは、絶対挨拶だけはハッキリ声を出してした方が好印象です。
    気になる時は、たまに、鳴き声漏れてませんか..とか率直に聞いてみた方が相手も答えやすいかも
    知れません。

  20. 101 購入検討中さん

    No100です。訂正です。

    >例えば、(朝9時〜夜9時なんてよく言われてますよね)(誤)

          夜9時から朝9時までの間  (正)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸