防犯、防災、防音掲示板「お隣の子供の音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. お隣の子供の音

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2012-08-21 21:34:33
【一般スレ】子供の生活音・騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今の新築マンション、隣の方は小さいお子さんが2人いるのですが、
朝早い時間に廊下なのか部屋なのかフローリングをバタバタ走っている音で目が覚めます。

我が家の寝室が間取り上、隣の方の部屋と接してる側の部屋なのですが、かなり聞こえてきてうるさいです。

よくここの掲示板での上階の子供の走る音についてはありますが、マンションってお隣の子供の走る音まで丸聞こえなものですか?

ちなみに戸境壁は180ミリです。
上階の子供も走ってうるさいし、隣もうるさいし、最近ではどっちがどっちだかわかりません。
ホントに落ち着きません。

みなさんのマンションはどうですか?

[スレ作成日時]2007-07-01 16:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

お隣の子供の音

  1. 62 匿名さん

    じゃあ俺みたいな2m近いキモイおっさんに後ろから羽交い絞めにされて
    大きな声で幼稚園児を恫喝してもOKなわけね。
    睨まないでね。

    だから叱り方って言ってるでしょ。
    誰も注意しないとはいっとらんよ。
    その場は恐怖心からおとなしくなるとは思うけど
    次あっても怖いオバハンが来たと思われるだけだよ。
    親がばか親なら余計にちゃんと説明しないと駄目でしょ。
    幼稚園児だって多少は理解できるんでは?

    叱り方も知らん甘ったれ親に育てられた親は人に聞いた昔の頑固親父を
    うのみにし過ぎでは。

    もう一度金八でも見直した方が良いよ。

  2. 63 匿名さん

    あ、あとこの部分

    >昔の人は皆変人になってしまいます。

    昔はそんなに今みたいなマンションないから。
    団地と違って今は近隣住民はほぼあかの他人だし。
    そんないきなり怒る頑固親父は下町とか田舎とか地域でそれなりに
    繋がりがあったからできたんでしょ。

    今の世の中じゃ睨まれても仕方がないよ。

  3. 64 匿名さん

    「お子様親」って、どういう風な叱り方しても、根に持つ人が多いような気がします。
    ご近所の奥様で、同じように他人にお叱りを受け、それについて、「変人だ」とか、
    奥様達数人で悪口を言ってました(一年経った今でもその話題で盛り上がっている様子)。
    私もその愚痴をきかされたとき、やんわりと「でもそれはこちらが悪かったんだからねぇ・・」
    と言いましたが、奥様達の悪口大会の方が怖いよと思いました。

  4. 65 ご近所さん

    奥様達の悪口大会ほど怖いものはない。ほんとに甘ちゃん親が多くなって困るなあ。子供には良い悪いをしっかり分からせないと駄目だよ。怒り方なんて体罰にならなければいいんだよ。**親には何を言っても無駄だけど。

  5. 66 マンコミュファンさん

    >だから叱り方って言ってるでしょ。
    具体例を大人たちに教えてあげましょう

  6. 67 匿名さん

    親がまったく子供だからね。
    そしてわが子の非を認めると自分が否定された気分になってしまうのか
    拒絶反応で悪口大会。
    理性的客観的に物事が考えられないんだよね。
    悪いけど、わが子を本当に愛している親じゃないと思う。

  7. 68 入居済み住民さん

    お隣さんが毎晩深夜1,2時頃まで、週末はもっと遅くまでTVや音楽を
    楽しんでいるんですが、それがものすごい音。
    自室でTVを見ながら、隣家が何を見ているか判り、うちは子供が居るから
    TVの音は控えめなんですが、隣の音でかき消されるほどです。
    真夏は閉め切っていたようであまり聞こえなかったし、こちらも
    閉めていたから聞こえませんでしたが、季節がよくなると窓全開で
    聴いています。
    当然迷惑しているのは我が家だけではなくクレームの
    張り紙をされてたりしているのですが、効果はないようです。

    管理組合に申し出たらなにかしら行動を起こしてくれますかね。

    子供が夜遅くに泣き出したり騒ぎだしたりしたら、あわてて窓を閉めたりしている性分の私にはお隣さんの無神経さが理解出来ない。嫌いになりそうです。

  8. 69 匿名さん

    隣のお宅は難聴なんとちゃう?
    身障者には優しくせんとあかんよ。

  9. 70 匿名さん

    >>66
    なかなか教えてくれんねぇ

  10. 71 匿名さん

    >>68 さん大変ですね。お気の毒です。
    管理組合なり理事会なりに相談されるべきですね。お話の内容からすると、他にも騒音に困ってる住人がいるようです。特定の住人に対して、
    何件も苦情があがっているとなれば、管理会社もそれを無視するわけにはいかないと思います。すぐには解決できないかもしれませんが、繰り返し
    辛抱強く訴え出られてみてはどうでしょう。
    我慢し続けて神経がまいってしまって冷静に対処できなくなる前に、きちんと手順をふんで対処するのがベターです。

  11. 72 匿名さん

    「我慢し続けて神経がまいってしまって冷静に対処できなくなる前に」

    そうなんです。
    71さんのおっしゃる通りです。
    毎日毎日、我慢して、イライラしてストレスが溜まってくると、
    本当に、冷静な判断が出来ず思わぬ行動を取ってしまいます。
    その典型が、直接苦情を言いに行き口論になるケースです。

    68さんは、
    分譲ですか、賃貸ですか。
    分譲なら、全戸数は?管理組合理事会の理事は何名?
    管理会社から来てる管理人は何人で、71さんは挨拶してます?
    管理人とは友好関係がありますか。(今日も暑いですね。ご苦労さま、とか)
    理事とは顔見知りですか?
    総会に参加したことは?
    元凶宅を中心とした上下左右宅と面識または、挨拶ありますか。
    騒音宅の家族構成、年齢層は分かりますか。
    隣の奥さんとご主人の人物像は。
    隣のご主人は普通のサラリーマンで、隣の奥さんは専業主婦ですか。
    そこが分譲マンションと仮定して、隣は、転貸入居ですか、それとも中古入居ですか。
    どちらかとの面識ありますか。
    隣とは、挨拶はしたことありますか。
    そこは新築ですか。
    隣と68さん、どちらが先に入居しましたか。入居時期は。
    68さんのご主人は、具体的にどう思ってらっしゃいますか。
    「張り紙」は、誰が?管理組合理事会か匿名か、明らかに反対隣?
    以前に、挨拶をして無視された事ありませんか。その逆は。
    いつごろから、その騒音は始まりましたか。
    どんな小さな事でもいいです。言いがかり的にでも、隣の逆恨みを買うような思い当たる事はありませんか。
    68さんは、まだ直接苦情を言いに行ってませんね?

    たくさん書いて、申訳ありません。
    失礼な質問もあります。
    どうか、お気を悪くなさらないで下さい。
    お許し下さい。

    ただ、これだけの事が、68さんの状況・情報として分からなければ、ここの掲示板の人たちは適切な助言は出来ないのです。

    71さんのおっしゃってることは大変もっともだと思いますよ。

  12. 73 匿名さん

    とにかく、管理会社や理事会にも、張り紙はもちろん、個別にも対応を求めるのはいうまでもありませんが、往々にして、ことなかれ主義の対応が多く、なかなか解決しないのが現状かと思います。(意外にも張り紙などは、騒音主が自分のことだと気がついていないことが多いんですよね)

    相手や自分の周りの環境なんて、関係ないんじゃないですかね。うるさいのは事実なのですから。近隣は最後は自分に問題が降りかかってこなければ、結局ただの傍観者ですしね。挨拶だけきちっとしとけばいいと思う。

    騒音を出している相手のことを何か聞いたら我慢できるかといえば、最終的にはそうでもないと思います。

    管理組合、管理会社を通しても、全く解決せず、あまりに非常識な時間帯に窓全開で騒ぐのであれば、警察呼んじゃっていいんですよ。誰が呼んだかわからないんだし。

    我慢することはないですよ。

  13. 74 68

    みなさんお返事ありがとうございます。

    まずもうちょっと状況についておはなししますと

    こちらは分譲中規模新築マンションです。
    お隣さんは独身の一人暮らしのようです。3〜40歳代。
    入居のご挨拶にはお互い行き来しました。
    張り紙は、どなたが書いたのか検討がつきません。お宅の玄関に張り出されていました。
    ちなみにお隣さんとは、生活スタイルが違うので(小さい子持ちと独身貴族?)入居以来お会いしたことがありません。
    入居してしばらく、夜な夜な壁にドリルで穴をあけるような音がして来ていました。ホームシアターとか、そういったものを設置していたのかな?と
    今思えば思い当たることがあり、嫌がらせとかというよりは、我が道をいく
    独居男性なのかなと思います。
    ただ、注意を張り紙にせよ、直接受けているのにあまり変わらないって言うのは大人としてどうなのかと思いますので、管理組合に申し出てみようと
    思います。迷惑しているお宅が既に苦情を出している可能性もあるし、苦情か多ければ組合が動いてくれる可能性も高いですよね?

  14. 75 72

    68さん、

    偉そうな事を長々と申し上げすみませんでした。

    文面から察すると、まだ冷静でいらっしゃるようですので少し安心しました。
    おっしゃられる通り、まず第一段階としては、管理組合に相談なさられるのが良いと思います。
    出来れば、ご主人とお二人で相談に行かれたほうが良いかと思います。
    失礼致しました。

  15. 76 匿名さん

    東京地裁で騒音主(3〜4歳だった男児)の親に慰謝料の支払いを命じる判決が出ましたね。

    これですこしは「子供のやることだから仕方ないだろ」って言い逃れする人が減るといいのですが・・・

    まぁいずれにせよ。このような判例から色々な意味で流れが変わるといいですね。
    静穏権ってあると思うんです。わたしは。

  16. 77 匿名さん

    76さん
    全く同感です。
    判決の判例が出たので、今後はこの判例により、静穏権も保障されますね。

    友人のマンションでも子供の走る音問題で、どうやら訴訟問題に
    発展しそうです。
    提訴されるらしい一家はその分譲マンションから逃げるように転居し
    空家にしているそうですが、提訴する方は逃がさず、損害賠償を請求する構え、との事。

    あまり神経質になるのも何ですが、限度や節度もあるので、放ったらかしの
    親は今後、戦々恐々・・でしょう。
    訴状が届いて初めて慌てるのでしょうね?

  17. 78 匿名さん

    床にカーペットを張る、程度の対策はしなくちゃならないし
    苦情に対処する姿勢がないとね。

    でもそれ以上のことは仕方ないかと。
    程度問題だよね。
    判旨を読まないと。

  18. 79 匿名はん

    >78
    78さんは他の掲示板にも同じようなこと書いてるよね。
    よっぽどこの記事が気に入らないみたいですね。
    向こうにも書きましたがこちらにも書き込ませてもらいます。

    判旨も読めとありますが、
    判決文全部読まなくとも新聞の記事になってます。
    記事には『「騒音は受忍限度を超えていた」として、慰謝料など36万円の支払いを命じた。』とあります。
    また『騒音が階下に及ばないように、長男をしかるなど住まい方を工夫し、誠意ある対応を行うのが当然』ともありますよ。

    76などは
    >これですこしは「子供のやることだから仕方ないだろ」って言い逃れする人が減るといいですね。

    って書いてるのだから判旨からもずれてる意見ではないでしょう。
    あなたこそよく読んだほうがいいのは?

    仕方ないとか。程度問題だとか。
    騒音被害に苦しんで裁判まで起こしてる人もいるのに、
    この問題についてまだこのようにしか捉えてない人がいるんだね。

  19. 80 匿名さん

    >78『床にカーペットを張る、程度の対策はしなくちゃならない』
    >79『騒音が階下に及ばないように、長男をしかるなど住まい方を工夫し、誠意ある対応を行うのが当然』
    これができない親がいるから、裁判が起きるのでしょう…。
    売却する気がないのであれば、やる!しかないでしょう。

  20. 81 購入検討中さん

    隣家の騒音のご苦労理解できます。

    上からの音については色んな議論が行われていますが
    隣家からの〜については少ないですよね。
    けれど、我が家もそれで苦労していますので隣家騒音は理解できます。

    ウチは全20戸ほどの小型賃貸マンションです。つくりはRCです。
    普通の賃貸物件より作りはいいですよとか二重床じか天井と
    いうところまでは聞いていますが、隣からの騒音がひどいですよ。
    変に全室フローリングということもあって、子供さんが走るとその度合いに
    応じてゴンゴン、ドンドン、ボンボン、トントンと様々な音が鳴ります。
    悪いことに我が家は子供なし家庭で他3部屋は全て未就学児の子供1〜2人をお持ちの
    家庭です。

    なので好き勝手されるともう病気になりそうなほどです。
    それにガマン年数が加わると、否が応でも耳が敏感にさせられ身体が緊張します。
    それぞれの家庭で程度がありますが我が家の片となりは特にひどい。
    子供が1歳くらいのときからお家でのびのびと走り癖騒がせクセをつけているので
    本当に腹立たしい。
    騒ぐ子供が悪いというより、そうさせる親に対して腹が立ちます。
    子供がかわいそうです。
    部屋で騒いだと思うと、親がベランダや廊下に出して大声を出させたり走らせたりする。

    他の家に人に迷惑だと気が付かないのか、知っていてもこれくらいいいじゃんを
    続けているのか?本当に理解に苦しみますね。
    因みに、綺麗で立派な児童公園はマンションの横にあります。
    それなのに...と思うと本当に悪質な感じがします。

    よくある田の字住戸で寝室と寝室が隣り合った構造ということもあるけど
    とにかく早朝でも窓を開け放し、子供に歌を歌わせたり大声でしゃべらせたり..
    少し前までは、サッシの沸く付近でかかと落としジャンプを何回でも繰り返す..
    けれど、母親は何も言わない...
    平日であろうが休日であろうがお構いまし...
    子育てはそれは手間も掛かるし、動物の世話と同じく「生き物」であるから
    当たり前に大変な事はあるでしょう。
    だけど、していい事いけないこと、していい場所いけない場所はせめて守ってくれないか?
    って言いたくなりますね。

    >79『騒音が階下に及ばないように、長男をしかるなど住まい方を工夫し、誠意ある対応を行うのが当然』
    これができない親がいるから、裁判が起きるのでしょう…。

    ↑他の方の上記から引用させていただきましたが、この文面に「階下および他の住人に対して..」
    という文言を付け加えて欲しい..と思いました。

    住宅もマンションという密集した形態が増え、そこに住まう層も色んな年齢、人数、仕事形態の
    方が住まう現在。
    しづかな時間、家で心と身体が休める時間を確保できることに対して皆がお互いにガマンしたり
    気をつけたり出来なければ工問題は減る事がないのかな..と感じますよね。

    最近のマンションは、計画段階で公園やキッズルームを作っているマンションもあるのだし
    スーパーや何らかの施設が近いところに住んでる方もあられるでしょうから、
    騒音を出す側のせめてもの努力は不可欠だと思います。

    長々書いてスミマセン。
    皆様同様、私もストレスでどうにも具合が悪いので書かせていただきました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸