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匿名さん [更新日時] 2006-06-01 21:01:00

桑園を中心に、市内にマンション展開しているクリーンリバーのマンションて住み心地いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-09 01:31:00

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(札幌)クリーンリバーのマンションてどうですか?

  1. 222 匿名さん

    >>221
    なにがどう違うというのでしょうか?
    それだけでは、よく分かりませんし、納得できませんが。

  2. 223 匿名さん

    214はCR又は業界関係者のような書き込みの仕方ですね。
    どういうわけかこのスレは盛り上がりかけたときに業者よりの書き込みして腰を折る人がいます。
    CRもその程度と言うことでしょうか。

  3. 224 匿名さん

    プッ
    シャバ僧は嫌いな希ガス

  4. 225 匿名さん

    >>217
    なにを教え込みたいのだろう?
    欠陥があって当たり前?
    考えられない。
    俺にも大事な家族がいる。

  5. 226 匿名さん

    業界関係者の癖に「そういうことを書き込まれると何も書けない」などと善人ぶっていけしゃあしゃあと書きこんでるやつがいる。
    悪質、質悪すぎ。

  6. 227 匿名さん

    226さん、確かにこれなんかを読むと、クリーンリバー関係者の投稿に思えますね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45653/res/197-197

  7. 228 匿名さん

    いい意見の書き込みはOKだが悪い意見は書くなと言っている。
    素直な意見書けといいながら、悪い意見は書くな&それは素直な意見ではないと決め込んでいる。
    追っ手に追われると逃げを打ち、自分に反対&CRに対して悪い意見を書き込んだ者は「追っ手であり」「悪の手先」
    見たいに思わせる誘導までしている。
    あんなこと書かれたらスレ止まってしまうのは当たり前。

  8. 229 匿名さん

    所詮、あんたらはここらあたりの安いデベのスレでブツクサ言ってるのがお似合いですよ。
    M川や○カノでも同じもんでしょ?

  9. 230 匿名さん


    229みたいのに限って、戸建てにもマンションにも入れないんだよね。
    だいたい高級なところにいる人間が、「〜ブツクサ言ってるのがお似合いですよ」なんていう、
    下品な言葉はつかわないよな。
    「ブツクサ」だって。聞いてあきれるよ。
    ほんと、なに様につもりかね。

  10. 231 匿名さん

    まあ、まあ、みんな大人なんだからムキにならずに。
    問題はレスの中に「当事者」のものが有るかどうかではなく、
    ここが今後、不具合の無いマンション開発を誓い、その意志表示を
    公表したかということだろうな。
    残念ながら、そうする気持ちはないようだけど。
    それと今、巷で騒がれている偽造問題でも、過去の物件にさかのぼっての
    再チェックが盛んなようだけど、ここのその他多くの物件はどうしているのかね。
    水漏れやタイルはく離についての再検査は行われているのだろうか。
    そのような話しはあまり耳にしなく、怖い気もするのだが。

  11. 232 匿名さん

    くそスレ

  12. 233 匿名さん

    >>230
    ほっといてくれ!

  13. 234 匿名さん

    231さんの言う通りだと思います。
    何よりも恐ろしいのは、最近の耐震強度偽造にしても、ここの欠陥マンションにしても、
    表面化している物件は氷山の一角なのではないか、ということです。
    ただ、もう一方で、このように法律に触れるようなものは希で、
    それほど全ての物件に対して、疑心暗鬼を抱く必要はないのかもしれません。
    やはり、法廷で実質破れるような問題が生じたメーカーは、過去の物件も含めて、
    正当性を示すべきかと存じます。

  14. 235 匿名さん

    烏合の集

  15. 236 匿名さん

    >235
    ○烏合の衆

  16. 237 匿名さん

    232,235,236はクリーンリバーの荒らしとしか思えないな。
    目くらましとは、やることが姑息だ。

  17. 238 匿名さん

    >>237
    レスの流れからみて、本当にそう思う。
    都合が悪くなると、「暴言」や「意味不明な言語」で荒らすようだ。

  18. 239 匿名さん

    以前は安くて良いマンション的イメージがあったんだけど
    今回のテレビの報道以降は買った人が可哀想と言うイメージになってしまった。
    いつまでもこのままではいけない!道内デベは応援はしたい気持ちはあるので
    今後の健闘を祈る!

  19. 240 匿名さん

    中央区CRに住む者です。
    CRそんなに悪くないですよ。値段相応でしょう。
    対応も早いし、無料修繕、無料点検も頻繁にやってくれる。
    床も厚いし、景色も良い。外壁にヒビもシミも無い。
    ここにカキコしてる不満はどこのどの部分に対するものなのか明確でないものが多いと感じます。
    TVの欠陥マンションを見て全てのCRは悪いと思うのならそれは誤りです。

  20. 241 匿名さん

    >240
    そうですね。購入者として気になったことを具体的に書いておいたほうがいいですね。
    購入を検討している人たちの資料となるように。
    住み始めて数ヶ月たった感想なのですが、
    直床、200mmという今のマンションとしてはちょっと標準以下の床厚のマンションを購入しましたが、
    上下階、左右の音はほとんど聞こえません。
    よその部屋との防音はかなりいい状態と言えます。非常に満足しています。
    ただ、自分の専有部分の音の問題となるとちょっと感想が違います。
    かなり音が漏れます。
    居間にいる時にトイレットペーパーホルダーをまわしている音が聞こえることがあります。
    寝室で寝ていると、隣の洗面所の音はほとんどすべて聞こえます。
    洗濯機の音ぐらいならまだしも、水の出し閉めの音当然聞こえます。
    歯を磨いているときの歯ブラシの音まで聞こえます。
    トイレの尿の音も聞こえることも。
    他の部屋との防音に比べ、自分の専有部分の音の伝わり方は比較にならないくらい悪いです。
    さすがマンションと言う面と賃貸の安アパートと変わらないじゃないかと言う面が入り乱れています。

  21. 242 匿名さん

    追加です。
    240さんが言っているように管理会社の対応は迅速でかなりいい線行っている様に思います。
    正直な感想です。

  22. 243 匿名さん

    クリーンリバーは、書き込み妨害をしたとしても、自分たちにとって
    何の利益も生み出さないだろう。
    今、一番の優先事項は、問題物件の住民のことを親身に考えることなのである。
    10月下旬に放映された桑園地区物件の一件にしても、
    住民に5,000万円もの多額な持ち出しをさせたことは、全く納得できない話しだった。
    あの事件は、今も札幌市民の脳裡に深く焼きついているはずだ。
    その辺からの意識を変えていかなければ、今後の活躍は望むべくもない。

  23. 244 匿名さん

    >240
    >景色も良い。外壁にヒビもシミも無い。

    良い物件ですね。
    築2年ですが、入居直後に南西部にダイワさんが建ち景色が消えました。
    そして先月、南面駐車場をはさんで、新築賃貸完成。
    7階建てですので低層階の方は日照権問題発生。
    お気の毒な状況です。
    先日・早々に売りに出され退居した方もいます。
    500万以上の損失らしいですが・・・
    我家のバルコニー部分は柵の変色・天井・壁にもひび、亀裂が走っています。
    駐車場から見上げると、他にも1箇所目視できます。

    営業妨害するつもりは有りませんが、
    人の人生を左右するほどの買い物ですから
    もっと、気を引き締め建てて欲しいと思います。

    そして、これから購入予定の方は厳しいチェックをして
    購入して欲しいと思います。

  24. 245 匿名さん

    >>240
    それはちょっと褒めすぎではないですか。
    そもそも自分の住むマンションをそんなに褒めたい人っているんですか?
    私は、トイレロールの取り付け位置のような小さな不満でも、
    気になってしかたがありません。
    逆に変な話しかもしれませんが、満足しているところは、と聞かれても、
    いつもの生活で当たり前と思っているせいか、あまり頭に浮かびませんが・・。

  25. 246 240

    >>245
    >そもそも自分の住むマンションをそんなに褒めたい人っているんですか?

    ここに居ますが?(笑)
    まず、あなたはマンションに何を求めているのでしょうか?
    適切なトイレロールの設置場所ですか?
    我が家は全員左利きなので自分で場所を変えました。
    キッチンの包丁入れも同様です。(包丁が入りませんでしたので)
    コンクリートはヒビが入るものですし・・・
    (コンクリートのヒビを完全に消すとノーベル賞がもらえます。)
    万人向けに作ってある物は逆に考えると、全ての人を満足させることは不可能ではないでしょうか?
    トイレロールの位置が気に入らないなら事前に営業担当者に言って変更してもらえば良かったのではないですか?
    我が家はカタログ上で気に入らないところは全て事前に申し伝えて改造してもらいました。
    数千万円のマンションが数百円のトイレロールの位置が気に入らなくて嫌いになるとは・・・・

    >>241のようなマンションはちょっと信じられません。場所、何年建造か知りたいですね。

  26. 247 匿名さん

    >>244
    MSに対する記述はバルコニー部分だけですね。
    他は他社が建てたMSの話でCRには関係無い事と思いますが。

  27. 248 匿名さん

    >246
    >>コンクリートはヒビが入るものですし・・・
    >>(コンクリートのヒビを完全に消すとノーベル賞がもらえます。)
    これは、「CRのMSでは」ということですか?
    それともかなり昔のことなのですか?
    参考までに、このような説明のページがありましたが、ここには、「コンクリートはヒビが入るもの」とは
    書いておりませんよ。「ひび入ったら場合によっては大変だ〜!」って書いてるようでした。
    >ttp://cwaweb.bai.ne.jp/~asukaru/hibiware.htm

  28. 249 241

    まだ一年未満の建物ですよ。場所は特定されるとほかの住人に迷惑がかかるので書きませんが。
    信じられないと言われても事実ですからとしか書きようがありません。
    信じられないと言うことは246さんのところはそんなに音がしないのですね。
    先日書き込まないことでもう一つ追加で気になる点は「床が妙にでこぼこしているようなところです」
    フローリングの下部のコンクリなのかな。なんか妙な感触です。和室の敷居の周りの部分は妙に踏み心地が膨らんでいるし。
    コンクリの上のフローリングなんてそんなものなのでしょうか?
    以前住んでいた借家(2件)もコンクリート造りでしたが気になったことはなかったのですが。
    フローリングの材質のせいなのか、コンクリート部分の仕上げが悪いのかどちらなのでしょう?
    トイレットホルダーの話題が出ていたので私も。
    うちは右側にホルダーが付いているのでちょっと違和感があります。
    普通標準の場合は左側につけるのが一般的と思うのですが。あまり配慮は感じられないつくりですね。

  29. 250 匿名さん

    >240
    数百円のトイレロールの位置と言いますが、棚や手洗いと一体化してあるので数百円の問題ではすまないと思います。
    それに事前に付け替えてもらうって言うのも物件によっては無理なのでは。
    一体化になってるものなら、手洗いの位置も変えないといけないんですよ。
    給排水の位置の変更ってそんなに簡単にできるものなのでしょうか?

  30. 251 240,246

    >246さんのところはそんなに音がしないのですね。

    リビングのドアを閉めると寝室では殆ど物音は聞こえません。
    ユーティリティのドアを閉めると洗濯機の音は全く聞こえません。
    トイレは寝室に近いのでペーパーの音は聞こえますがそれほど気になりません。
    我が家は部屋とユーティリティが廊下で仕切られている間取りですのでその辺が関係していると考えられます。

    >「床が妙にでこぼこしているようなところです」
    これは床のコンクリートに問題がある可能性があります。
    コンクリート建造物は水平をとるために最終段階で殆ど水のように薄いコンクリートを流し込み自然乾燥させます。
    (セルフレベルと言います。)
    このセルフレベルコンクリートの比率を誤ると乾燥後に痩せたり、盛り上がったりします。
    一棟の中でも階や部屋で差が出ます。その為、アフターで調整してもらえるはずです。
    一方、フローリングは木材の裏側にウレタンを貼り付けただけですので、使用開始後もその厚さはそれほど変動しません。
    L45,55などの数字はウレタンの厚さが変わるだけです。
    隣室との防音を重視する場合は石膏ボードを2枚張りするか、厚手の石膏ボードを張ります。

    >トイレットホルダー

    会社は右に取り付けられていますが特に苦労しません。
    我が家も一体になってましたが、ネジ3本で外せるので左側に付け替えました。
    給排水の位置は多少でしたら変更可能です。

  31. 252 匿名さん

    >251
    丁寧な回答ありがとうございます。
    室内の音に関しては同じCRでも大分違うのですね。
    安価なマンションだった理由は立地条件のみと思っていましたが、どうやらそれだけではなかったようですね。
    CRマンションの仕様はどの物件もそれほど違いがないと購入前ホームページを見ながら思っていたのですが。
    載っていなかった部分が違っているようです。
    フローリングのデコボコ感、ところどころ浮き上がった感じになっているのもアフターで調整してもらうことにします。
    居間の床はがすとなると結構な工事ですね。
    素直に瑕疵は認めてくれるのかな?
    何処もこんなもんですよといわれたらなんか嫌だなー。
    壁の防音もうるさすぎると言ってみようかな?さすがにこれは無理ですか。
    洗面器の水を止めるとき、結構ドンという感じで寝室に音が響く。
    これもどうにかしたいです。

  32. 253 匿名さん

    なるほどね

  33. 254 247さん

    >>156
    >>161
    >>244
    全て、私です。
    CR以外のなら、ここには書き込みません。

  34. 255 252

    >254さんの所も部屋と部屋の防音は悪いのですね。
    うちとおんなじです。
    と言うことは251さんのように防音がいいところのほうが少数なのかな?

  35. 256 匿名さん

    >161
    に書いてある壁の中の鉄骨も細いようで・・・と言う部分。
    今話題になっていることとも関係があるのでは???

  36. 257 251

    >>252
    >居間の床はがすとなると結構な工事ですね。

    盛り上がっている場合はフローリングを剥がし、下のコンクリートをサンダーで削ります。
    ビニールクロスで囲ってから作業しますのでホコリはそれほど飛びません。
    凹んでいる場合は小規模なら即乾性のパテで埋めます。ここまでなら作業時間は半日程度です。
    大規模でしたらコンクリートで埋めて乾燥後、サンダーで削ります。
    この場合ですと2日程度かかります。

    >素直に瑕疵は認めてくれるのかな?

    「許容範囲内です。」と言う点検者がいます。
    そういう場合は契約書の何条、何項に記述されているか、明確にしてもらいましょう。
    契約書に記述していない事項は建築会社の独り言です。
    点検に来た作業員の名刺は必ず貰って下さい。また、可能であれば会話は録音して下さい。

    >>255
    防音が良いと言うより、間取りの問題だと思います。

  37. 258 匿名さん

    クリーンリバーのホームページに「構造計算偽造問題についてのお知らせ」と言う社長名の文章が載っている。
    要は「うちのマンションは大丈夫」と書いているのだが、これを読んで少々腹が立った。
    ホームページは内容的にこれから購入を考えている人が中心に見るような構成になっているので、
    この社長のお知らせは当然「これからの購入者又は購入を検討している人に対してのメッセージ」
    それに対してこの会社は既購入者に対して何をしたか?
    何もしていません。手紙も送ってこないし、掲示板に紙一枚も張り出されていない。
    各マンションの掲示板にホームページに乗っている「構造計算偽造問題についてのお知らせ」のコピー一枚ぐらい掲示できないものなのか。
    簡単だろう。そんなこと。
    ほんとがっかり。
    売っちまった客には用がないということか。
    会社の購入者に対する体質が良く分かる出来事。チョットふざけていると感じましたし、コピー一枚ぐらいたいした経費でもないのに、それぐらいの配慮も出来ない能力の経営者と社員ばかりなのかとまじめに
    鬱になってしまいました。
    これを読んでるクリーンリバーの社員の方、コピーの一枚ぐらいすぐに各マンションの掲示板に張り出してください。
    それが出来ないなら、ホームページにもそんなお知らせ載せないでくさい。


  38. 259 匿名さん

    http://www.117cr.com/
    の記述を見ると。

    「弊社がこれまでに竣工・引渡したマンション、及び現在建築中のマンションについて調査したところ、
    同事務所との関係が一切ないことを確認いたしました。」

    と記述されています。
    「弊社がこれまでに竣工・引渡したマンション、及び現在建築中のマンション」と書かれているので
    購入済みのマンションも大丈夫と読み取れるのですが・・・・
    もしや、HPの記述が修正されたのでしょうか?
    以前と違う内容ですか?

  39. 260 匿名さん

    >259
    内容がどうのこうのというのではなくて、安全なら安全と購入者に連絡してと言っているのです。
    マンションの掲示板に紙一枚でも張ってくれと言う意味。
    購入予定者の人にだけ「当社は安全」とアピールしている姿勢がおかしいと言っているのです。
    問題点をはぐらかし意識的に変な方へ誘導しないでください。

  40. 261 匿名さん

    258は、性格が歪んでるな!

  41. 262 匿名さん

    どうしても話題をそらしたい人がいるんだな。

  42. 263 259

    >>258
    >ホームページは内容的にこれから購入を考えている人が中心に見るような
    >構成になっているので、

    そうは思いません。
    「弊社がこれまでに竣工・引渡したマンション、及び現在建築中のマンションについて調査したところ、」
    と記述されております。

    >購入予定者の人にだけ「当社は安全」とアピールしている姿勢がおかしいと言っているのです。

    同上。そのように記述されていませんが?
    コピー1枚貼ってほしければ理事会を通してクリーンリバーに要請するか、理事会が
    HPをコピーしてMS掲示板に貼れば良いと思いますが。

    >問題点をはぐらかし意識的に変な方へ誘導しないでください。

    何故それほど熱くなっているのか知りませんが、少々頭を冷やされてはいかがでしょうか。
    私ははぐらかしていません。
    変な方向へ誘導していると思われるなら、その記述を指摘して頂ければ幸いです。

  43. 264 匿名さん

    「追跡マンショントラブル」を見てみい。西区西野の欠陥マンションがTV放映されていましたよ。

  44. 265 匿名さん

    >263
    何度書けば分かるのか・・・
    購入予定者には一生懸命アピールしてるけど、すでに住んでいる人には何もしていないと何回も書いてるだろう。
    文書の中身ではないんだよ。
    すでに購入した人はホームページなんてほとんど見ないだろう?
    そんな文章発表したって、気づかないんだよ。
    気づくのは購入を検討している人だけ。
    要するに今後の売り上げしか気にしてない体質てこと。CRは。
    なんかおおんなじこと書かなければなんないんだよ。

  45. 266 匿名さん

    >259=262さん
    何度説明しても、どんなに丁寧に説明しても、無駄みたいですよ。
    聞く耳をもっていないみたいです。
    私は、259=262さんの説明 理解できましたよ。

  46. 267 匿名さん

    ↑訂正
    誤 >259=262
    正 >259=263
    失礼しました。

  47. 268 匿名さん

    258のいうことわかりますよ。要するにアフターもしっかりしろということが言いたいんですよね。
    私が経営者なら、売ったマンションに張り紙。いや、購入者全てに安全である旨の手紙を送りますね。
    安全でないなら別だけど。信用やアフターも今後の営業に十分響きますからね。

  48. 269 匿名さん

    >>265
    >すでに購入した人はホームページなんてほとんど見ないだろう?

    インターネットが新聞、地上波TV並みに普及している現在、「購入予定者だけがWEBサイトを見る。」という理屈は変です。
    夜のニュースにチャンネルを合わせるように、また朝刊を読むようにクリーンリバーのWebサイトをチェックしたら言いだけの話だと思います。
    「見る」、「見ない」は購入済み者、未購入者に関係無いことです。
    私は購入済みですが偽造問題が出た当初から見てましたので、偽造と関係ないというコメントは知ってました。

    張り紙なり手紙、ダイレクトメールで不安を解消する案に対しては全く同意です。
    ちなみに本日ロビーにHPをコピーした張り紙がありましたよ。

  49. 270 匿名さん

    258だけならば、わかりますが、その後の260と265は、わがままな子供と一緒。
    HP上でも知ったなら、263さんのように動くのが大人の対応。
    確かにCRの対応には、不十分な点もあると思われるが、
    「購入した人は殆どHP見ない」と勝手に決めつけて、さも自分だけが見たような感じで吠えていては、
    何も解決しない。むしろ、そんな態度を続けていては、既購入者とデベの溝は深まって行くばかり。
    既購入者は、既購入者としての視点から協力的に接することで、デベも成長していくはず。
    そして、既購入者への対応も改善されていくと思います。
    (デベが)気づいていないから非難するのではなく、気づかせてあげるのも大切。

  50. 271 匿名さん

    あの〜。私の自宅も12/5(月)の晩に帰宅した時、エントランスの掲示板に張り紙してましたよ☆
    ちなみに、コピーでしたが2枚もネ
    できれば、もう少し大きな字で書いて欲しかったなー

  51. 272 匿名さん

    手稲のマンションは、売主から安全である旨の手紙が来て
    検査方法のソフト名などの公開とか、評価制度の再確認などあったらしい、、

  52. 273 匿名さん

    あ、スレ違うけど、きちんとやってるところはあるということで、報告ね。

  53. 274 匿名さん

    >265
    昨日の道新に北海道のデベの対応が出ていたけど、CRは順次すでに販売したMSについても調査して結果を管理組合に報告するって書いてあったよ。
    たしかにテレポートの内容見るとなんともいえないけどね。

  54. 275 匿名さん

    地元デベはやっぱやばいって

  55. 276 匿名さん

    >>275
    地デベから一戸でも契約をもぎ取りたい猿知恵のデベ営業、4番さん?

  56. 277 匿名さん

    同族企業でしょう。儲かるのは創業社長だけで、社員には還元ないものね。

  57. 278 匿名さん

    >>275
    275はPM5時に業務が終了するデベらしい。
    その時刻に、そこら中のスレに書き込んでいる。
    誰か、住宅情報誌でモデルの閉まる時間を調べてみたら。

  58. 279 匿名さん

    >278
    ここの板ってデベの人がかなり見ているのか?

  59. 280 匿名さん

    むしろ、必死の地元デベは、276と278(275向けという、278の書き込みの内容の意味
    はよくわからないが)と思われ(笑)。
    ま、もうあきらめた方がいいよ。今回の事件で、弱小デベの物件なんて、買う人はいないでしょ。
    まずは住宅性能評価でもつけて、出直したら?それでも厳しいだろうけど。

  60. 281 匿名さん


    あなたは何が目的で、そのような書き込みをしているのですか?
    はたから見ていても、とても不思議です。
    何がいったい楽しいのでしょうか?
    どんな理由にせよ、人間性はゼロですね。

  61. 282 匿名さん

    >>280
    真性のドキューンだな。

  62. 283 匿名さん

    >282
    そんなにひどく書かなくても・・・住宅性能評価付いていないのは事実なのだし。

  63. 284 匿名さん

    280のようなヤツがもしマンションに入ったら、他の入居者の迷惑になるな。

  64. 285 匿名さん

    >284
    地元デベのマンション買わないって言ってるんだから、CRの住人と一緒になる心配はないと思う

  65. 286 匿名さん

    それにどこかのデベの人っぽいので他の会社のマンションにはすまないでしょう。

  66. 287 匿名さん

    CRのマンションって住宅保証機構というところに登録してあるそうなんだけどこれって何?住宅性能評価とは違うものなのかな。

  67. 288 匿名さん

    違うとのことです

  68. 289 匿名さん

    つい最近契約しました。
    営業の人は確かに同時期に売り出された他業者のマンションについて
    いいようには言っていませんでしたが、不快になるほどではありませんでした。
    「北のたまゆら」の平日無料チケットもいただきました。(これについては入居後も
    年に一回でもいいからもらえると、イメージアップになるのでは?)
    無意識に口走ったことなども覚えていてくれてあとから調べて説明してくれました。
    ただ、これから住んだ後はどうなのかな。至れり尽せりは今のうちだけ?
    先に議論されたとおり、何か問題があれば既に売ってしまったマンションでも迅速に何らかの報告を
    みんながわかるように報告して欲しいですね。
    ちなみに、先日、姉歯の事件に関連して「うちはちゃんとやってる」というような文書が送られてきましたが
    具体的な強度の数値はまた別途報告あるのでしょうか?口で「ちゃんとやってる」っていうのは簡単ですからね。
    実際の強度について報告がなければ意味がありませんよね?

  69. 290 匿名さん

    >289
    CRだけではないと思うけど、至れり尽くせりは初めのうちだけです。
    高額の買い物したのに対応はこんなものなの?と感じる人が多いようです。

  70. 291 匿名さん

    >>289
    TVの「追跡マンショントラブル」は見なかったのですか?
    あの番組における、この会社の対応の仕方をみれば、この会社の体質は明らかでしょうに。
    もう購入してしまったのであれば、あとは、問題が起こらないことを祈るのみですね。
    性能評価もついていないとのことですから、もし問題が起こったら、良心的な対応はほとんど
    期待できない、と覚悟しておいた方がいいと思います。

  71. 292 匿名さん

    >289
    やっぱりそうですよね・・・(ため息)
    でも、「北のたまゆら」の券はほしいです(笑)

    >291
    CRの営業さんで自社のマンションに入っている方が結構いらっしゃるようです。
    ということはどうなんでしょ?なちゃったらしょうがないじゃんとみんな思ってるのでしょうかね?
    どう思われますか?

  72. 293 匿名さん

    社員割引っていくらなのだろう?

  73. 294 匿名さん

    社員割引?!

  74. 295 匿名さん

    国道12号線を白石方面から都心へ向かって車で走っていると、
    右手側に「クリーンリバー菊水元」と表示した物件が目に入ります。
    変わった名前だと気になり、信号で止まった時によくよく見てみると、納得させられます。
    恐らく他の壁と色違いのタイルで文字を作っていると思うのですが、
    菊水元町の「町」が落ちているようなのです。
    あれを見ていると、どうしても以前のタイルはく離事件を彷彿させ、
    あの真下にいたらどうなったのだろうと想像してしまい、嫌悪感がつのりました。
    あのタイルは、いつまであのままにしておくのでしょうか。
    管理組合任せにせずに、販売元が早めに直された方が良いと思うのですが・・。

  75. 296 匿名さん

    >294
    そんなに驚くこと書いたつもりはないのだが。
    自社の物件だと安く購入できるから、住んでる営業マン多いのかと思ったのだが、そういうことではないのか?
    まあそうだとしてもここでは書けないか。

  76. 297 匿名さん

    現在、契約済みで入居を待っているものです。
    年末に、クリーンリバーから封書が届きました。
    姉歯事件の絡みで、現在建築中の物件の現地での説明会みたいなのを
    開催するということです。
    まぁ、自分の目で見てもよくわからないと思いますが、こういう
    心がけというのは大事だと思います。
    契約してよかったと思います。

  77. 298 匿名さん

    契約してよかったかどうか分かるのはまだまだ先、○十年後です。

  78. 299 匿名さん

    現在、5年間住みました。
    これから6年目に入ります。
    CRの対応は他のデベ(某4社:友人、同僚からの聞き取り調査)と比較しても悪いものではありませんでした。
    今、5年間住んでみて思う事があります。
    それはマンションを良くして行くのはデベではなく「居住者」と「理事会」だということです。
    「理事会」の動きが悪ければ居住者のまとまりが無くなりマンション全体がどんどん荒んだ方向に進みます。
    例えば
    ・補修積立および管理費の無駄、不足。(デベに任せっきり、数社から見積もりを取っていない等)
    ・セキュリティ対応
    放火、破壊、汚しが発生した場合の対処が遅かったり、全くしていなかったりすると
    落書きと同じで被害は面白いように増えます。

    理事会は居住者の「道しるべ」となる存在です。
    メンバーはよく選んだ方が良いですよ。
    ある程度、電気、ITの知識がある人を選出した方が良いです。
    その関係の方がきっと居住していると思います。
    また、居住者全員が「自分のマンションは自分で守る。」という意識を持つように
    チラシ、掲示板などで常に示すと良いです。
    問題はいつもマンションの外ではなく、内側にあります。
    色々言われているようですが、CRはよく相談に乗ってくれましたよ。

  79. 300 匿名さん

    >(デベに任せっきり、数社から見積もりを取っていない等)
    納得。見積もり合わせは必須。しかも1社は必ず自分で取ってください。よその見積書作るの簡単です。

  80. 301 匿名さん

    >>295
    「菊水上(町)」なら見た事あるけど、それの事?
    確かに、見っとも無いうえに危険だねアレは。

  81. 302 匿名さん

    >>295
    定期的にこの話題が出るのは何か意味があるのでしょうか?
    CRの規約によると「マンションに取り付けられているCRロゴを外してはならない」とあります。
    デベが修理するべきでしょう。

  82. 303 匿名さん

    >302さん
    >CRの規約によると「マンションに取り付けられているCRロゴを外してはならない」

    すいません、教えて下さい。
    ”CRの規約”って何ですか?契約書?

    ”マンションに取り付けられているCRロゴを外してはならない”って、
    (賃貸では無く、分譲MSを購入したのに)
    例えるなら、「三菱の車を購入したら、三菱のロゴを外してはダメ!」
    「ナショナルのストーブを購入したら、ナショナルのロゴを外してはダメ!」
    と言っているようなものですか?

  83. 304 匿名さん

    >>302
    「マンションに取り付けられているCRロゴを外してはならない」という規約を売り主の
    クリーンリバーが予め作ったにもかかわらず、何故295さん指摘のマンションでは、
    自らがそのロゴを修理しないのでしょうか?
    ここのスレを一読して感じたのですが、このデベさんはタイルはく離は普通のことという
    認識らしいので、ロゴも住人が勝手に直せということなのでしょうか。
    一軒の家で言えば表札にもあたる場所なので、物件名の欠落は、どうしてもうらぶれた
    感が否めません。

  84. 305 匿名さん

    >>292
    >CRの営業さんで自社のマンションに入っている方が結構いらっしゃるようです。
    >ということはどうなんでしょう?なっちゃったらしょうがないじゃんとみんな思ってるのでしょうかね?
    >どう思われますか?

    通常、自社以外の他社のマンションを買って、今まで通りの会社生活が送れるとは思えません。
    閑職に回されたり、最悪は退職に追いやられたりするのではないでしょうか。
    私は、業種は違いますがマンションほどではないにせよ高額な商品を扱っているため、
    その辺のところは想像に難くありません。
    全社一丸となって自社の商品を開発・販売しようとして躍起になっているときに、
    「エヘッ。 私、ライバル会社の商品を買っちゃいました」と、シレッと言ってのける方は、
    相当の大物かそうでなければ世捨て人なのです。
    そうです、割引が有ろうが無かろうが、とても他メーカーのものを買う自虐的な勇気など普通はないのです。
    ここの社員さんも背に腹はかえられずに、新居を購入するなら自社のものにしているのではないでしょうか。
    ですから、社員が住んでいることを安心の要素のひとつに加えるのは、とても危険だと思います。

  85. 306 匿名さん

    >>303
    他のマンションやデベがどういう規約になっているか知りませんが、私の住んでるCRでは屋上のロゴを勝手に外してはならないという規約があります。
    また、ロゴの修理費はデベが支払う決まりになっています。
    何故修理しないのかは不明です。デベに直接お問い合わせてはいかがでしょうか?
    また、経年劣化している物件とタイル剥離問題とは分けて考える必要があると思います。

  86. 307 303

    >306さん
    ありがとうございます。

    >私の住んでるCRでは屋上のロゴを勝手に外してはならないという規約があります。
    管理組合の規約で”屋上のロゴを勝手に外してはならない”とあるのですね。
    >ロゴの修理費はデベが支払う決まりになっています。
    これも、管理組合の規約なんですか?
    デベは管理組合の規約には縛られないので、変ですねー?

    これは、20年前によくあった無償広告塔のようですね。
    いまだにこんな規約が生きているのですかー。

     ↓《参考》
    http://www.mankan.or.jp/12_member/n_precedent/199212.html

  87. 308 匿名さん

    >305さん
    レスの内容 納得です。これを回避するには競争相手とならない戸建てに理由をつけて住むしかなさそうですね。
    ところで、もう少し範囲を狭めた考え方というのはできないものでしょうか?
    上からズラっとこのスレを読んでみると、どうやらCRのMSは出来の差が非常に大きいように感じます。
    且つ、CRのMSは沢山あります。
    苦情や問題が起きている場合、施工会社が違っていたりした場合の統計というか、下請け会社の違いでの
    統計というか、そういうものもうすうすわかってて、内側の情報も社員同士で共有しあっているでしょうから、
    CRの中でもいわゆる当たり物件と思われるMSを選んでいるというこも考えられるのではないかと思いました。
    個人情報何タラで守られているでしょうから、CR社員の居住分布図みたいなものは得られないでしょうけど、
    もしわかったら面白い結果になるかも。

  88. 309 匿名さん

    >308
    中古探すならいいかもしれませんね。CR社員さんのたくさん住んでるところって感じで。
    新築はそうもいかないですね。CR社員さんのたくさん住んでるMSの施工会社も重要ですが、たとえいい施工会社でも工期が短いと手抜きがあるそうですよ。
    工期厳守は施工会社の命。買い手にとっては手抜きされるよりは工期遅れの方がいいのに。

  89. 310 匿名さん

    ここは欠陥が発覚しても、「それは普通です」と言い放つデベだ。
    恐ろしい。

  90. 311 匿名さん

    >310
    そうなんですか??

  91. 312 匿名さん

    タイルが落ち放題です。

  92. 313 匿名さん

    それは普通でない!

  93. 314 匿名さん

    それ知ってます。
    確か、補修したタイルもまた、落ちたんですよね。

  94. 315 匿名さん

    >>314
    どの辺りのマンションですか?

  95. 316 匿名さん

    >>315
    桑園です。

  96. 317 匿名さん

    住んでいる人が可哀相ですね。

  97. 318 匿名さん

    ここの悪徳業者もヒュ○ザーみたいに公になってサッパリしてほしいもんだ。

  98. 319 匿名さん

    CRの年間販売実績というのは何位ぐらいなのでしょう?
    結構売れているような感じがしますが、宮川よりは下なんですよね?
    5位くらい?

  99. 320 匿名さん

    年間販売実績より株式上場企業かどうかのほうが気になる。

  100. 321 匿名さん

    >>319
    どうして、そんなことが知りたいのですか?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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