マンション雑談「4人家族3LDKで大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 4人家族3LDKで大丈夫?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2020-11-01 08:46:11
【一般スレ】4人家族に合う間取り、広さ| 全画像 関連スレ まとめ RSS

家族構成:夫婦+子供二人
3LDK(75平米)で暮らせますかね?

[スレ作成日時]2006-07-04 14:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4人家族3LDKで大丈夫?

  1. 501 匿名さん

    どうしても広さ重視なら一戸建ての方がいいと思います。
    まず利便性(駅近とか)を重視したい。そうでないならマンションにする意味が薄いと思います。
    利便性も広さも、がベストですが。予算があれば。

  2. 502 匿名

    新築三階建てのミニ戸が近所にたくさんあるんだけど。
    入居したばかりで一階兼駐車場に棚やら下にガチャガチャものを置いてると貧乏臭い。
    自転車も家の周りを取り囲むように道路に置いてあるし。
    マンションでも戸建てでも狭ければ物を処分してからじゃないと引越してもダメだな。

  3. 503 匿名さん

    ミニ戸建、友達の家がそうですが、
    なんか縦空間ばかりで落ち着かない感じがしました・・・
    ムリくり3階建にすることで居住空間を広げているというか・・・
    やはりマンションがいいなーと。
    3LDKでも壁なんかが少なくワンフロワーに近い感じなら
    そう狭さも感じないのでは?と思っています。

  4. 504 匿名さん

    ミニ戸建はつくり次第。
    友人が注文で建てたの見に行ったが、3階建の高さにスキップフロアを
    多様して5層になっていて、すごくいい感じだった。
    スキップフロアで生活シーンによるゾーン分けが出来ていて、壁や階でゾーン
    を分ける従来の手法と違ってあっぱれだった。

  5. 505 匿名

    ミニ戸(って表現は失礼だけど)三階建て狭小住宅は100平米くらいはあっても階段やら無駄なスペースができちゃうので狭く感じますよね。
    平屋の100平米なら広く使えそうですが。

  6. 506 匿名さん

    みなさんはどこにお住まいですか?
    ここでの話はマンションについてだと思ってたんですが、
    実際問題120とかのマンションを見かけたことがありません。
    戸建てならいくらでも考えられますがマンションではちょっと…
    結局広さを求めるならマンションは却下という事になってしまいます。
    そもそもこのスレのお題も平均的なマンションについての話だと思ってました。

    個人的には土地の狭い三階建てより平屋感覚のマンションがいいです。
    スキップフロアもバリアフリーの観点からすると老後もありますから永住には不向きかと考えてしまいます。

  7. 507 匿名さん

    >506さん
    120m2のマンション見たことありますよ。
    とある都心マンションの最上階で、1億5170万円。4LDKでルーフバルコニー付。
    さすがにきれいな間取りで素晴らしいの一言です。
    しかし私には70m2の3LDKがやっと買えるかどうか…。やはり都心で検討するとどうしても狭くなってしまいますね。

  8. 508 匿名

    かつてのグランドステージマンションは広さが売りで100㎡以上をたくさん作ってましたね。
    当時もその広さで価格の安いマンションは滅多にないから親と同居予定の人などが買ったりしていたのに残念なことです。

  9. 509 匿名さん

    100とか120あったら4Lにして欲しい。
    ファミリー世帯としては。

    でも実際はもっと立地のいい3L買うことになると思うが。

  10. 510 匿名さん

    506
    マンションなんて10年以内に住み替えていくものだよ。
    ミニ戸もしかり。
    永住論は両者ともナンセンスだよ。

  11. 511 匿名さん

    >510

    賃貸を渡り歩く生活をしているんですか?

  12. 512 匿名さん

    一人者と家族はちがうよ。

  13. 513 匿名

    近所には昭和50年代に分譲されたマンションに住む老人が多数だ。
    10年周期で転がして住み替えるマンション神話はほんの一部の人間しか実践してない。
    結局終いの棲み家にになるんだよね。

  14. 514 80-90㎡住まい

    マンションに住んでいます。

    スレッドに沿うとお子さんはまだ小さいことを想像していますから、当面は75㎡でも大丈夫だと思います。それで大きくなったらしばらく狭いかなという時期が続きますが、その後は子どもは出て行くパターンが多いかと思いますので、将来計画が明確ならばスレ主さんのいう75㎡でも大丈夫なんじゃないかと思います。

    欲を言えばあと75㎡ほど欲しいところですが、間取りの形によっては違いが感じられない場合もあり、課題はどんな75㎡を選択するかにかかってそうですね。

  15. 515 匿名さん

    マンションの部屋割りに余裕があったとして、子供が個室を欲しがった時にどの部分の部屋を与えるのが正解なのでしょうね。
    個人的には子供の様子はいつでも把握しておきたいのでリビングに直結した部屋がいいと思うのですが、思春期などになってプライベートを重視するようになったら玄関そばなどリビングを通らないで(家族と顔を会わせずに済む)部屋を欲しがるでしょうし。
    勉強に集中させたかったらプライベートな部分も考慮したほうがいいような気がするし、将来の事ですが今から迷います。

  16. 516 匿名さん

    >大きくなったらしばらく狭いかなという時期が続きますが、その後は子どもは出て行くパターンが多いかと思います

    ところが今の子たちは30歳くらいまで出ていかないパターンが多い。

  17. 517 匿名さん

    だからこそ、変に居心地のいい個室を与えるべきではない。
    いわゆる、子供部屋、で十分です。

  18. 518 匿名

    狭いマンションからは子供も独立したいとは思っていても現在の雇用状況が難しい。
    20年前はタダ同然の独身寮があり、自宅から通えるような社員でもアパートを借りれば手当を支給していた。
    今じゃ社宅は廃止され住宅手当が2万しか出なかったりする。親と一緒に住んで家賃を浮かすしかない状況。

  19. 519 匿名さん

    独身寮とかがあるそれなりの企業の初任給は20年前と比べて同等以上じゃない?
    物価もデフレで上がっていないし。(むしろ外食は安くなっていたりするし)
    多少手当が下がったとしても(私の場合は4万だった)一人暮らしできないことはないと思うけど。
    車とか持たなければ貯金も十分できたし。

  20. 520 匿名

    結婚もしないまま親のマンションに住み続けて生涯を終える者も増えそう。

  21. 521 匿名

    ↑うちのいとこに二人いるよ。
    マンションオーナーの親と同居で子供(もう中年だけど)部屋たぶん12畳くらいある独身兄妹。

  22. 522 匿名さん

    子供が出ていくまで我慢という考え方が悲しいな。

    きちんとした面積を買えばいいじゃないか。

  23. 523 匿名

    意地悪な上に頭まで悪いなんて救いがないね

  24. 524 匿名

    1坪増えるごとに200~300万くらい高くなりますから、簡単に面積の広いところを買うことはできません。

  25. 525 匿名さん

    大丈夫じゃないけど、
    1.一戸建てよりマンションが好きだ
    2.同じ予算なら3Lを買いたい(他の条件が良くなるので)
    というのが率直なところだな。

  26. 526 匿名さん

    どうやら結論は子供が独立するまで我慢。
    問題は今の子供たちはいつまでも独立しないからいつまで我慢するのってことですね。

  27. 527 匿名さん

    人生の一番楽しい時期を我慢?!
    頑張って働いてお金を増やしていいところ買おうよ。

  28. 528 匿名さん

    >>527今39歳の女だけど、女の人って楽しいのは
    35歳くらいまでな気がする。働いてて
    子供2人いてかわいいけど
    おしゃれとか恋とかもう自分の人生には一切ないし。
    独身、既婚、子持ち問わず、だいたい35歳くらいまで
    じゃない?楽しいのは。だからもう楽しい時期終わってる
    から我慢でいいんじゃないかな。なんとなく

  29. 529 匿名さん

    アラフォー女子は御自分のブログでどうぞ。

  30. 530 匿名さん

    いやいや。
    狭いおうちに家族仲良くが一番楽しいんだって。
    2階建てよりワンフロアがいいよ。
    子供と一緒に居られる時間は短い。
    2階に子供部屋をつくってもつまらないよ。

  31. 531 匿名さん

    狭くて仲良くならざるを得ないんだって。
    そして子供に個室なんて不要だよ。
    子供と一緒に近い距離で子育てがいいよ。
    一人一部屋なんて贅沢は流行らないよ。

  32. 532 匿名さん

    最近の新築はみんな狭いですね。
    なので中古にしました。

    4LDKで持て余してるけど、壁をとればすぐに3Lにもできるし。
    広い分には困らないですね。

  33. 533 匿名

    >528
    自分を物凄い全面肯定ですね。怖い

  34. 534 匿名さん

    きもちわるい。

  35. 535 匿名さん

    大きくなったら一人一部屋にしてあげたい気はしますけど、
    逆に大人は別に勉強するわけでもなく、寝るスペースがあればいいので、
    4人家族で子どもそれぞれに1部屋。
    余りを大人が使う。
    ってことで大丈夫な気がしています。

  36. 536 匿名

    大人はリビングでくつろげますからね。
    子供がくつろげないということもないのでしょうが、自分の子供時代は親のお説教が始まるのでリビングに長居は禁物でしたね。
    自分の子には同じ轍は踏まないようにと思っていますが、経験上子供部屋はあったほうがいいので5畳×二人分与えました。

  37. 537 匿名さん

    姉妹なので同室でいいかな、と思っています。
    個室がどうしても必要になったら、妻と寝室を一緒にするしかないか。

  38. 538 入居済み住民さん

    >528さん、
    スレ違失礼しますが、38歳の独身女、おしゃれはそんなに興味ないけど、
    恋は普通にしてますよ?彼氏候補は3人+αいて、1人でゆったり2LDKに
    住んで、何も我慢してません。まだまだ人生これからだと思ってますが?

  39. 539 匿名さん

    独身と子持ちの違いでは?
    男も一緒だけどね。

  40. 540 匿名

    2LDKに独身の一人住まい38歳なら楽しいですよね。自由を謳歌できますし。
    主婦じゃないほうの娘の立場で独身38歳3LDKの子供部屋をほかの高齢兄弟と同居しているといろいろたいへんでしょうね。

  41. 541 匿名さん

    嫁き遅れ毒女の自己評価なんて、普通にどうでもいいんだけど。

  42. 542 匿名

    カワイソス!

  43. 543 匿名

    独身で自分でマンション買って自立しているんだからいいじゃない。

  44. 544 匿名

    旦那に捨てられたら露頭に迷う女の方が心配だよ

  45. 545 匿名

    子供部屋にいる独身女性の人の話しも聞きたい。

  46. 546 匿名さん

    ここでいう4人家族のこども2人というのはあくまでも未成年という前提の話ってことですかね。

    成人4人の75平米は厳しいでしょうね・・・気分的なものもあるかもしれませんが。

    でも体格で言えば高校生2人きょうだいとか大学生と高校生のきょうだいなども成人4人みたいなものですね。

    お子さんが比較的大きいご家庭はどんな工夫とか気遣いがあるんでしょうか。

    うちはまだ小さいのと、自分が一人っ子だったのでピンと来ません。

  47. 547 匿名

    若い夫婦向けのマンションのモデルルームを見に行きました。40台夫婦です。
    息子二人、179㎝と172㎝。
    子供部屋のディスプレイされたベッドでは身体がはみ出ることがわかりました。
    お子さんが小さい時に買う人はあの子供部屋でも狭く感じなくて買うみたいですね。結構売れていました。
    そこは子供部屋を狭く作るのをポリシー?にしているナイスさんでしたので、別の普通のベッドが置けるマンションにしました。

  48. 548 匿名さん

    子供が小学生までなら75平米でいいけど、それ以上は無理。

  49. 549 入居済み住民さん

    うちの実家は、台所兼食堂が8畳、洋室6畳x1、和室6畳x3で、広さ的には75平米も
    ない、3LDKと同等なのですが、2階建ての戸建てなので4人家族でも大丈夫でした。

    同じような広さでもマンションだときつそうなのは何でだろう・・・?

  50. 550 匿名さん

    2階建とワンフロワーの違いではないですか?
    2階に空間が分かれていると、それぞれ独立した感じがして
    家全体が広く感じるような気がします。
    うちは昔アパートに住んでいて、今戸建にいますが、
    広さはそんなに変わらないけど、戸建って広いなーって気がします。
    だけど、戸建って管理がメンドイので広いマンションが今は魅力的で・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸