マンション雑談「4人家族3LDKで大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 4人家族3LDKで大丈夫?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2020-11-01 08:46:11
【一般スレ】4人家族に合う間取り、広さ| 全画像 関連スレ まとめ RSS

家族構成:夫婦+子供二人
3LDK(75平米)で暮らせますかね?

[スレ作成日時]2006-07-04 14:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4人家族3LDKで大丈夫?

  1. 351 匿名さん

    いずれにしても、経済力次第って事じゃないの?

  2. 352 匿名さん

    郊外マンションを買った人が都心マンションを買った人に対して経済力がないと揶揄しかねない状況ですからね。
    または自分は(経済的に)低い立場でもネットの中でなら(経済的に)高い立場の人に対しても経済力がないと揶揄できるしね。

  3. 353 匿名さん

    経済力、経済力って、それだけじゃないでしょう?

  4. 354 匿名さん

    経済力と能力。

  5. 355 匿名さん

    マンコミュ見てると例えて言うなら、
    安い国産ミニバン買った人が欧州高級ハッチバック買った人に、
    ドヤ顔で広さ自慢してるケース多いですからね。

  6. 356 匿名さん

    >4人家族3LDK(75平米)で大丈夫かどうか。

    すべて洋室の3LDKなら可能かも。
    ただ気になるのは、3LDKで75平米は、相当きつきつの間取りでは?
    75平米は2LDKのイメージなのですが、よほど、廊下面積が少ないとか、ワイドスパンで全部の部屋がベランダに面しているとかなら、大丈夫かなと思います。要らないものはすぐに捨てていける片づけ上手の奥さんがいればいいのではないでしょうか。

    でも、子どもの本類もすぐ捨てていかなければいけないのは、少し寂しいですね。自分がたくさんの本に囲まれて育って、とても楽しかったので。

  7. 357 匿名さん

    >>355
    さらにマンションすら買えない人が評論家のように振舞うことですかね。

  8. 358 匿名さん

    廊下の長い田の字3LDK(75平米)に住んでいる者です。

    何気なく小学生の息子に、家の中で1番好きな場所はどこ?と聞いたら、廊下!と答えました。
    理由は、キャッチボールやサッカーができるからだそうです。

    短い廊下が良しとされていますし私もその通りだと思っていますが、子供の目線は新鮮ですね。

  9. 359 匿名さん

    廊下でサッカーなんてやるんですか。下に音響きませんか?

  10. 360 匿名さん

    釣りでしょ。そんなバカ親子が本当にいたら呆れ果てるよ

  11. 361 358です

    我が家は一階なので、音に関しては問題ないと思っています。
    リビングの棚や絵にボールがぶつかるよりは、廊下で遊んでもらった方が気が楽ですしね。

    これしきの事でバカ呼ばわする方がいるなんて、呆れ果てますね。
    まだ活発な年齢のお子さんが360さんにはいらっしゃらないんでしょうね。

  12. 362 匿名さん

    活発なら、何をしても良い理由にはならない。

  13. 363 匿名さん

    真正バカ親子でしたか。

  14. 364 匿名さん

    >>358
    うちは一階部分が駐車場で人は住んでいませんが、音は下だけでなく上にも響くので、音には注意していますよ?

  15. 365 匿名さん

    ここは、いつから騒音スレになったんですか?

  16. 366 匿名さん

    >>356
    23区ならふつうじゃない?75もあれば上等。60平米代の3LDKだって多いよ?

  17. 367 匿名さん

    じゃあ、23区内にある3階建てミニ戸は
    一般的な戸建てって事になりますね。

  18. 368 匿名さん

    ミニ戸派はこんな関係ないスレにまで出張って必死過ぎ

  19. 369 匿名さん

    そもそもこのスレで「部屋数」がどうこう言ってたのは
    部屋数が唯一の売りであるミニコさんだったってオチなんじゃないかな。

  20. 370 匿名

    男児を育てなければ家名は跡絶えるし、人口も減少する。日本が衰退するんです。

  21. 371 匿名さん

    あらら、久しぶりに来たら流れがよく判らなくなっていますね。。。

    家族4人で3LDKは大丈夫でしょう。
    部屋数もそうですが、平米数も重視していくといいかなと思います。
    いかんせん、収納のある・なしじゃ住み心地が変わってきますからね。
    いらないものは捨てるとしても、最低限の荷物でも4人だとそこそこありますから。

  22. 372 匿名さん

    大丈夫だが我慢を強いられ快適とは言えない妥協だらけの生活である。

  23. 373 匿名さん

    もし住むなら部屋数が少ないかわりに90平米ぐらいは欲しいところですね、さすがに75だと、住めますが物の増加に気をつけないといけないんじゃないでしょうか。あとは立地かなと思います。周辺環境がいいとよく外に出る習慣もつきますから、気分が家の中だけに向かないようになると思います。昔住んでいたところは狭くて、でも周辺環境の良さに気持ちは支えられていましたよ。

  24. 374 購入検討中さん

    5人はやっぱし無理なのか…

  25. 375 匿名さん

    >>374
    知人が3LDKに5人で住んでる。
    1部屋に、2段ベッドと勉強机二つ、
    リビングにも勉強机ひとつ、1部屋で末っ子と
    母で寝て、もう一部屋で父が一人で寝てる。
    個室を諦めればいけるんじゃない?
    ちなみに子供はは男子3兄弟
    引っ越す予定はない。

  26. 376 匿名さん

    375です。
    占有面積は78平米です

  27. 377 匿名さん

    十分なんじゃないの?>4人家族3LDK
    実家は戸建だけど(構成は両親と私と妹)4LDKだけど結局自分の部屋は
    与えられなかった。勉強部屋兼子供部屋に妹と二人。寝るのは別の部屋
    洋室だったけどドア外されてました。
    母曰く、個室にすると部屋にこもるし、何してるかみえないからだって。

    今の子供は贅沢だよ。子供はすぐに大きくなるんだから気にしないで
    気に入った物件買えばいい。

  28. 378 匿名さん

    本当に今の子供は贅沢だと私も思います。うちはやはり3LDKで4人です。1人部屋を子供に与えることはできますが、娘2人なので二人部屋にしたいと思います。もし一部屋で狭いようなら、寝る部屋と勉強部屋と分けようかと思っております。
    1人部屋だと何をしてるかわからないので怖いです。特に今は良くも悪くも、インターネット何でも出来てしまうので。

  29. 379 匿名さん

    うちは・・・
    実家は・・・


    1例報告ばかりwww

    あなた個人のことがすべてかい?

    貧乏自慢はやめよう!

  30. 380 匿名さん

    >>379
    ここは個人の見解をいうところだから何ら問題ないのでは?
    それともここは一般論オンリーで行きたいわけ?

    もしくは「ミニ戸建だと部屋数が取れるよ」とかそういう話?

  31. 381 匿名さん

    379はマンコミュスレのどこにでも出没するいわゆる煽り専の人ですね。
    そういう人は無視が良いかと。

  32. 382 物件比較中さん

    ちょうど今物件探し中です。ちなみにこのスレッドの通りに4人で3LDKを狙っています。

    やっぱり見て回ると70~80平米ぐらいが予算の限界で、それ以上広くなると立地を妥協するなり内容を妥協するなりしないと見つからないものですね。。。

    ただ、単純に立地を絞らずに広範囲で探すと、広い3LDKは見つかります。

    広ければ何とかなるかなと。

  33. 383 匿名さん

    80平米超えれば何とかなるかもね。
    3Lではどうしても快適には暮らせないよ。
    上の苦労談義みたいに、私は~とか、今は贅沢~とか言い訳書き込むしかなくなるw

  34. 384 匿名さん

    3LDKだと、家族それぞれが妥協や我慢をする場面が多々あるでしょうね。
    仲の良い家族はさらに絆が深まり、うまくいっていない家族はストレスばかりが溜まっていきそう。
    立地や価格を取るか、それとも家の広さを取るか・・・
    なかなかいいバランスのマンションが見つかりません。

  35. 385 匿名さん

    今の子供達は成人しても結局30歳くらいまで家を出ていかないから、
    そのくらいまで同居でも耐えられる広さにしておいた方がよい。

  36. 386 匿名さん

    むしろ家が快適すぎるから出て行かないんじゃ?
    私は妹と相部屋だったから早く一人暮らししたかったし、そうしました。
    (一人暮らしの是非はおいといて)

  37. 387 匿名さん

    うち、70平米しかないから長男にはできれば大学進学で
    出て行ってほしい。その時次男まだ12歳だから
    なんとかなる。これが就職までいるとすると、
    次男16歳で、夫は身長180センチなんだけど、16歳当時
    174センチだったらしいから、そんなでかい男3人いて
    70平米はキツいだろうな

  38. 388 匿名さん

    今の子達は就職くらいでは出て行く可能性は少ないよ。
    地方なら別だがね。
    家が快適すぎるから出ていかないとか、そんな優しい話でもない。
    家を検討する時期が子供が幼少期だと前提がそれで考えやすいが
    今は、子が30歳近くまで同居することを前提に考えた方がよいはず。
    387さんの言う通り、今の子達は体格もいいから、それも考慮に
    入れた方がよい。

  39. 389 匿名さん

    >>386
    それは絶対ありますよね。自立心と呼んでいいのかはわかりませんが、兄弟相部屋で育つと一人暮らしへの憧れは確実に強くなると思います。

    かといって学生時代に家を出て仕送りを期待されるのもちょっと厳しい(笑)親の思う通りにはならないのですが、就職を期に家を出ていくのが一番良いタイミングなんですかね。

  40. 390 匿名さん

    今年40歳になりますが、小学生の頃は両親と3人の兄弟姉妹で2DKのボロ屋暮らしでした。
    母の実家はお金持ちでしたが母は駆け落ち同然で父と結婚したとのこと。
    孫が生まれてからボロ屋を訪れるようになった祖父母が母と孫を不憫に思い家を建ててくれました。
    その家が土地110坪に延床52坪の5LDK。30年前の話です。
    それ以来、貧乏育ちだった父は何かと母の実家を当てにするようになり怠け者になりました。
    母は父に失望しながらも、これ以上実家の両親を心配させまいと父の分まで働きました。
    大きな家に引っ越してから、母は仕事で忙しくほとんど家にいませんでした。
    仕事と家事と子育てに明け暮れた母は私達が自立すると程無くガンで亡くなりました。
    誰も寄り付かなくなった広い家に怠け者の父は一人で暮らしています。
    ボロ屋時代は不満だったし友達に恥ずかしかったけど楽しかった。
    大きな家時代は嬉しくて自慢だったけど寂しかった。
    子供は自立するまでは親の都合の元でやっていくものです。


  41. 391 匿名

    でたw

    なんでも部屋(広い部屋、個室)のせい

  42. 392 匿名さん

    390さんのいいたい事はよくわかりますが、だからって広い家に住むのが駄目という話でもないように思います。

    色んなご家庭があってそれぞれに色んな関係があるでしょうが、現に目の前にある日本のマンションの現状として
    3LDKが一番多く売られているマンションの間取りな訳ですからそれにあわせたライフスタイルを考えるしかないと思います。
    本来なら住んでみて不都合が出てくれば一軒家に越すなりもっと広いところへ移ればいいんでしょうが、中々そうし辛いところもありますよね、金銭的な面とか地縁的な面で。

    過去レスを見ていて、こういう暮らし方をしている、とかの話だと4人家族で3LDKを選択するのに色々役立つと思いました。
    自分的にはレンタルボックスを借りるという話が目からウロコでした。

  43. 393 匿名

    390は、広い家を否定しているワケじゃないでしょ。
    どんな家でも子供は育つって言いたいんじゃないの?
    親の事情に従うだけって言いたいんだと思うけど、違う?
    広い家に引っ越して喜んでたらダメオヤジ(失礼)のせいで母親が忙しくなって寂しかったってだけ。

  44. 394 匿名さん

    393からどんな家でも子は育つって意見までは汲み取れないなあ、拡大解釈すぎない?
    多分このスレ見て自分の恨み節を語りたい衝動に駆られたのでは

    良く言えば狭かろうとも楽しく過ごせますよ、と取れるけど
    否定はしてないけど広い家だから幸せってわけでもないという、まあ一般論だ

  45. 395 匿名さん

    >3LDKが一番多く売られているマンションの間取りな訳ですからそれにあわせたライフスタイルを考えるしかないと思います。

    こういう話になるとスレタイの意味がなくなるな。

  46. 396 匿名さん

    広いところを求めると欲が大きくなって4人3LDKが窮屈に感じる度も増しちゃうんじゃないかと思います。今はこれが至って普通ということなら人間は慣れるもので、本当に余裕ができた時期にもっと広いマンションを考える方向でいいのではないかと思いますよ^^

    うちだって4人3LDKです。面積も人には豪語できないですし、でも家族仲良くやってます。

    狭くてごめんよー、とかたまに子どもに謝ったりしますけど^^;

  47. 397 匿名

    飢えさせて謝るなら分かるけど、家の狭さで子供に謝るなんて馬鹿げてる。

  48. 398 匿名

    スポイルですね。

  49. 399 匿名さん

    ま、ただの貧乏の愚痴ですけど ^ ^;

    本当は4LDKに住みたいよ ^ ^

  50. 400 匿名さん

    うちも4人家族ですけど、3LDKでなんとなくおさまりイイです。
    広きゃ広いに越したことはないでしょうが、
    その分掃除したりする範囲も多くなるし・・・
    余分な場所が少ない分、余計なものを買わない(買うスペースがない)ので、
    ジャストなサイズかなって思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸