マンション雑談「4人家族3LDKで大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 4人家族3LDKで大丈夫?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2020-11-01 08:46:11
【一般スレ】4人家族に合う間取り、広さ| 全画像 関連スレ まとめ RSS

家族構成:夫婦+子供二人
3LDK(75平米)で暮らせますかね?

[スレ作成日時]2006-07-04 14:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4人家族3LDKで大丈夫?

  1. 201 匿名さん

    3LDKか2LDKにしといて、本当に手狭になる数年だけ賃貸で広いとこ借りればいい。

  2. 202 買い換え検討中

    基本的には3LDKを選択して別に問題はないかと思っています。

    永住でも面積が広ければ都内などなら相当の世帯数が4人で3LDK住まいなのではないでしょうか。

    まだお給料があまり高くないうちに購入する世帯も多いと聞きます、
    その段階で4LDKなどは予算的にハードルが高いことがほとんだと思うので、
    仮に大多数が4人4LDKならその傾向を見て頑張って4LDKを買うのかもしれませんが、

    自世帯だけが3LDKにして周囲よりも狭い思いをしている、
    ということはないと思いますので、
    平均として我が家は3LDKを念頭に今後の引越しを考えています。

  3. 203 匿名さん

    4人家族で3LDKって多いと思いますよ。
    1部屋を夫婦の寝室、その他2部屋をそれぞれ子供に…という感じなのではないでしょうか?
    1戸建ても4LDKも一気に3LDKと比べるとハードルが上がってしまいますよね。
    いずれは子供たちも独立するのですし、それくらいでもいいのでは?

  4. 204 匿名さん

    うちも4人家族で3LDKですよ。
    和室を夫婦の寝室に、洋室2部屋をそれぞれ子ども部屋に…というパターンです。
    特に問題なく生活していますが、いずれ子どもたちが独立してしまうと広く感じるんでしょうね。

  5. 205 匿名さん

    うちは3LDKですが、100㎡弱なので収納も多いし、4人家族でもなんとかなってます。
    逆に4LDKでも今流行の中和室があるタイプだったりすると実質3LDKですよね。
    4Lでも3Lより専有面積が狭いところはいくらでもあるし。

    というか、何故4人家族なのに4つも部屋が必要なのか分かりません。
    夫婦の寝室が別ということでしょうか?それともお客用に一部屋確保したいとか?

  6. 206 購入検討中さん

    205さん100平米は羨ましい限りですよお、3LDKでも全然オッケーなんじゃないですか?

    うちならそれだけの免責あれば3LDKどころか2LDKでもいいかもですw
    必要になれば将来リフォームで間取りを変えるという方向も考えたいですね。

    やっぱりもとの面積が広ければどうにかなるんでほんといいなと思います。
    ちょっと面積を重視して探してみようと思います!

  7. 207 匿名さん

    100以上あるとかなり広いと思いますが…その場合の3LDKはここで話題に上がる「大丈夫?」のカテゴリからは外れるように思います。
    戸建てだと100超だと5LDKだったりする広さですからね。
    逆に、どの広さまでが3LDKで大丈夫なのかが問題になるかといったところでしょうか。
    都心部だと60平米切る3LDKとかもありますから、色々です。

  8. 208 匿名さん

    >戸建てだと100超だと5LDKだったりする広さですからね

    戸建てなら尚更部屋数が減りますよ。
    戸建てで100平米なら3LDKがいいとこです。

  9. 209 匿名さん

    戸建で100平米は大体4LDKが多いように思いますが。
    5LDKは見たことないですね。
    戸建は階段や廊下が1階と2階にそれぞれあるから実際の専有面積より狭く感じますよ。

    トピずれ失礼しました。

  10. 210 匿名さん

    5LDKって比較的田舎のところだと見かけますよ。同居率が高いところだと部屋数多いほうが歓迎されますから。都市部だと一部屋当たりが広い方が人気なので100超でも3LDKなんか珍しくありませんが、ちょっと外れるとそれじゃあ勿体無いとか思われるみたいです。

  11. 211 匿名

    戸建の100平米で4LDKじゃチマチマし過ぎちゃいますね。
    建売なら仕方ないけど注文なら3LDKが主流になりますね。

  12. 212 匿名さん

    4LDKを希望するなら、まず戸建かマンション化という選択をしなければならないですよね。
    自分は庭の手入れなどは自信がないので
    マンション一択になってしまいますが・・・。
    3LDKで4人家族は大丈夫なのでは?
    子どもが3人とか親を引き取っている場合はかなりきついですが。

  13. 213 匿名さん

    3LDKでも100㎡だったら余裕でしょうね。広々プランで羨ましい。

    うちも戸建は無理かなぁ。
    庭の手入れ、外壁や屋根の修理、近所づきあいなど面倒な事が多いですよね。
    子供は下階への音を気にせず、のびのび育ちそうですが。

  14. 214 匿名さん

    我が家は、80平米弱の3LDK。
    4人家族で文句もなく暮らしていますが、
    100平米、いいですね。
    広々リビングに憧れます。

  15. 215 匿名さん

    うちもそんなに広くないけど4人で不満なく暮らしています。
    でもやっぱり広いにこしたことはないですよね~
    まあ、でも3LDKに4人家族が住めるかどうかと問われれば、住めると思います。

  16. 216 サラリーマンさん

    知っている人間の中に4人3LDKがいたような。わざわざ訊くわけにもいかないんで誰だったかは忘れてしまいましたが当初は3人住まいのつもりで購入、で結局4人になったんですけど、そういう経緯になった家族も多いんじゃないですかね。

    親は仕事に出ててほとんど家にいないんで窮屈感は子どもがそれなりの年齢に達するまでは感じないんじゃないかと思います。その頃にはまた予算も用意できて広いところを考えるのかもしれませんね。永住の方もいると思いますが、一時的にということでも3LDKに住むということ自体はマンションなら普通と見ていいと思います。

  17. 217 匿名さん

    100平米超は羨ましいですよね。
    我が家も80平米で4人ですが、今のところは何とかなっています。
    学校・会社などで4人揃うことが中々ないのもありますが。
    リビングに全員揃うとさすがに狭いなって思う時があります。

  18. 218 匿名さん

    うちも80平米で4人家族です。
    何とかなってますよ。
    でも、高校生の息子2人がリビングのソファーに座ってTVを見ているとわたしの居場所はないので
    ダイニングテーブルのところに居てますが。
    広ーいリビングに、おーきなソファーセットがある暮らしっていいですよね。

  19. 219 匿名さん

    我が家も中高生がいます。
    やはりソファを占領されちゃうと母はキッチンくらいしか居場所がないですね。
    3LDKで1つは夫婦の部屋、残りの2部屋は子供たちそれぞれが使っています。
    収納が大変ですが、贅沢は言えないですね。

  20. 220 匿名さん

    広いマンション憧れますよね。ですが、広くなればなるほど高いんだろうな~
    うちはせまくていいから、なるべく便利で都心に近い場所が良いと思いますので

  21. 221 匿名さん

    75平米の3LDKは、子供が大きくなるにつれ窮屈かもしれませんが
    そう感じるのも高校生に入るくらいからでは?
    書斎や趣味の部屋を持たない、各自整理整頓、物を溜め込まず収納を
    定期的に見直しする事で何とかなりそう。

  22. 224 匿名さん

    単身で3LDKに住んでる人もいるのに、えらい違いだな。

  23. 225 匿名さん

    私も3LDKでもどうにかなると思います。(うちも今4人家族で3LDKで住んでます)
    子どもが姉妹とか兄弟だとなおさら良いと思いますけど。
    早く大きくなって自立しよう~って子どもの自立心を養えてよいかも、とまだうちの子どもたちは幼稚園ですけど、良い方向に考えてます。

  24. 226 匿名さん

    うちも実家住まいの時4人家族で3LDK(75平米)でした。
    子供が小さいうちならこれでもいいと思いますが
    子供が高校生以上など大人と同じ体格になってくるとかなり厳しいですよ。
    うちは3LDK購入と同時に父親の海外赴任が決定し
    以後10年以上一緒に住まなかったので(かわいそうでしたが)
    3人でちょうどよい広さで暮らしていましたが
    父が一時帰国していたり、単身赴任から単身赴任の転勤の合間に数週間住んでいた時は
    かなり狭く感じました。
    住んだら慣れる、とは思えませんでしたね。

  25. 227 匿名

    まあ厳しいというか無理でしょうね

  26. 228 匿名さん

    そういえば私の友人家族も4人で3LDKだったと思います。しかも子供さんは男の子でもう大学生と高校生です。以前お子さんが小さい頃はお姑さんも同居していたと聞きました。

    今は夫婦とお子さんだけですが、男の子2人はリビングをアコーディオンカーテンで仕切った部屋に仲良く2人で勉強机を並べています。それでも通常仕切りは開放したままで顔の見えるところに皆でいることが多いようです。

    男の子のいる家庭にしては珍しいように思えるのですが、家族仲良く暮らしています。部屋が少ないから自然に家族みんなで同じ場所に居るようになったのかもしれませんね。

  27. 229 匿名さん

    ご家庭それぞれですね。我が家は母親の私が趣味の洋裁でミシン3台に布のストック等々で自室が一つ必要なので、3LDKでも恐縮しつつ使わせてもらっています。
    今は寝室に1つ、子ども2人で1部屋使っているのですが男女のきょうだいなのでそれもあと数年。
    将来的にリビングの隅を洋裁スペースにする計画ですが、くつろぐスペースなので針を落さないようにとかテレビを見る横でミシンを掛けづらいとか考え物です。
    寝室には夫の趣味のゲーム・オーディオ類が満載ですのでどうにもこうにも…
    やっぱりちょっと不便な場所に住んでも部屋数の多い戸建てを検討すべきかと思案中です。
    最近はマンションでもそうした家事スペースを設けてる間取りもありますがまだまだ少ないのと、そういう気の利いた間取りの物件は漏れなくお高いのです…
    子を持つと当然のように父親および母親の個人スペースは考えられていないのが日本の間取りだなとつくづく感じます。

  28. 230 匿名さん

    70㎡3LDKでは大人3人までが快適ですね。
    一人っ子なので成人した今でもそれなりに暮らしていますが、
    収納は不足しています。
    子どもがもう一人いれば、違う選択があったかもしれません。

  29. 231 スレ主

    大丈夫っていうか、首都圏ではそれが普通です。
    マンションの構造っていうか作りを考えたら、4LDKってそんなにつくれないですよ。
    田の字標準としたら、角じゃないと一部屋窓なしになっちゃうし。
    空調も無理でしょ?





  30. 232 匿名さん

    私が子供の頃、1DKのマンションで母と私と妹の3人で暮らしていました。
    母が再婚して義理の父が買ってくれた3LDKのマンションに引っ越した時は本当に嬉しかった。
    大人になると少し手狭に感じましたが、子供を作らずに個室を与えてくれた義理の父に感謝しています。

  31. 233 匿名さん

    ここの書き込みをよんでいるといろんな家族の形があるんだなってしみじみ思います。ほっこりあったかい気持ちになることもありますね。
    狭くても家族が仲良ければいいと思います。私は家族が集まりすぎてプライバシーが無くていろんなことを詮索する母親だったのがつらかったですね。今は3LDKで広いくらい。強いていえば洗濯機スペースが狭いので7kgタイプの洗濯機がおけません。休日はフル稼働です。細かい設備も要チェックかもしれません。

  32. 234 匿名さん

    通勤通学や日常生活に便利な立地なら割り切って暮らせると思います。

  33. 235 入居予定さん

    我が家の経済力では、中住戸の田の字3LDKが精一杯…。(T-T)
    納戸もトランクルームもない部屋に決めちゃったけど、早まったかな?!
    厳しいのかなぁ、やっぱり。(T-T)

  34. 236 匿名さん

    日本の住宅事情だと、母親はキッチンかリビングの片隅に家事用のデスクを
    置いて個室代わりというお宅が多いかと思います。
    私自身も雑貨つくりの趣味があるので、趣味の部屋が欲しいと切実に願ってます。
    次に引っ越す時は、サービスルームでも良いので作業部屋を作るぞー!

  35. 237 マンコミュファンさん

    >234 それも一理あると思います(へへ)/

    全体環境で見て妥協できることもありますからね。ずっと家にこもっていたら話は別になると思いますけど外に出たらすぐに充実した街環境が整っているような立地なら間取りの狭さもある程度の我慢をできるんじゃないかと思いますよ。

    ずっと住むのは無理かもしれませんが、とりあえず4人3LDKで住むにあたって利便性重視で選んでおけばすぐには嫌にはならなそうではないですか。

  36. 238 匿名さん

    大人2人、子供2人で70㎡弱のマンションに引越ししました。駅近なのでちょっと出れば何でもそろっているので、とても便利ですが、子供が大きくなったら厳しいのかなあと(今は2歳と4歳)思ったりもしますが、姉妹なので一部屋を二人で使ってもらえば何とかなりそうな気もします。
    万が一のときは、駅近なので売ることもできるし、貸しても良いかなあと。

  37. 239 匿名さん

    うちもできれば4LDKが理想ですが、子育てに恵まれた環境に住もうと思えば
    父親の通勤時間が長くなる事を覚悟しなければいけませんよね。
    あと、私が車の免許を持っていないので、交通機関が発達している都心部の方が
    何かと都合が良いというところもあります。

  38. 240 匿名さん

    トランクルームってあったらやはり便利ですか?
    あるところって少ないですよね。
    トランクルーム普通にレンタルしたら、一カ月いくらくらいするんでしょうか。

  39. 241 匿名さん

    >240

    トランクルームは便利です。うちのマンションは築古でして、トランクルームは購入でした(住居+トランクルームで、売りに出ていた)。

    5㎡位あり、管理費、修繕積立金は1か月800円位です。
    1DK除き2DK~以上全戸に分譲トランクルーム付です。

    トランクルームは、半地下で、ちょっと湿っています。
    大切なものは、きっちりパッキングできる収納ケースに保管して、防湿剤を入れれば完璧です。

    レンタルのトランクルームは、うちの近所では高いです。
    5・5㎡より狭く・・・1万円以上が多かったです。

    あまりの高さにビビりまして、不用品は、10か月かけて処分しました。

    粗大ごみ料金も掛りましたが、スペースの固定資産税等考えますと、シンプルに暮らし、不要なものは溜め込まないが良いと思います。

  40. 242 マンコミュファンさん

    正直3LDKでは足らないかなと知人の家に行った時に感じたことがあります(汗)
    もうすぐ引っ越すと言っていた時期ですので現在は4LDKに住んでいるようです。

    トランクルームや床下収納、そういう条件があれば大丈夫そうな気もしますけどね。

    あとは面積がやっぱり重要でしょうか。

    狭い4LDKにするか、広い3LDKにするか、この部分で迷っている人もいるようですよ。

  41. 243 匿名さん

    広い3LDKの方が使い勝手は良さそうです。
    最近は仕切り家具も良いものが出ていて感心します。知人のお宅ではマスターベッドルームに仕切り家具を入れて姉妹のお部屋に変えていました。
    収納部が多ければ多少狭くても何とかなりそうです。
    でも結局は快適に住むためには物を持ちすぎないこと、という結論になってしまうような気もします。

  42. 244 匿名さん

    ようやく子が30歳で家を出て行ってくれた。
    家購入してから、10年くらいで独立してくれると思って、3LDKで我慢してたが
    結局20年同居した。今の子はなかなか独立しないorできない。
    今は夫婦2人なんで都心の広めの2LDK買ってすこぶる快適である。
    私の経験から言うと、子が巣立つまであと数年だからと我慢するのはNG。
    今、子供が10歳ならあと20年同居と考えたほうがいい。
    早めに広いとこに越すことをお奨めする。

  43. 245 匿名さん

    やっぱり子供には早く家を出てってほしいものなのでしょうか?
    私は夫婦二人になるより子供が居たほうが良いかななんて思っちゃいます。

    というか、いくら部屋が広くても物を捨てられない方はどこに住んでも狭くなるのでは?
    うちの実家は一戸建てで、結構広いんですが
    両親が物を捨てられない性格のため二人で住んでいても物であふれかえってますよ。
    捨てればいいのにと言ってもなかなか捨てられないそうです。

  44. 246 匿名さん

    子供が女の子なら母親の手助けをしてくれるから良いですが、
    男の子が30過ぎまで家から離れられないでいたら心配かも・・・

    我が家は子供が小学校にあがるタイミングで引っ越す予定です。
    予算の関係もあり、中古の4LDKにするか、新築の3LDKか迷ってます。
    子育て環境として広いにこした事はないけど、できれば新しい家に住みたいですよね。

  45. 248 匿名さん

    広い分には越したことがないですよね。
    ただお子さんがいる場合には、
    広い3LDKよりも狭い4LDKの方が
    個室を子ども部屋にあてやすいので良いのでは?と思います。

  46. 249 匿名さん

    部屋の割り当てが必要だと4LDK以上は必要なんでしょうね。大きくまとめると3LDKにずっと4人で永住は厳しいということでしょうか。やはり多くの方のご意見のようにいずれ子どもが出て行くことを前提に3LDKを購入するという解釈が良いのではと思います。3LDKから夫婦だけになったら2LDKへ、それとも最初から4LDKを購入して家族で広々、子どもが出て行ったら二人で更に広々、いろいろ選択肢はありますね。

  47. 250 匿名さん

    子どもが出て行くことを考えると広すぎるのも困るかもしれませんが、その出て行くまでの間が肝心なんですよね。
    1年留学とか大学4年の間だけいないとかを考えると結局そのスペースはあって無いものとなりますし。

    自分の話ですが、2年留学の予定が都合で半年切り上げて急きょ帰ってきた所、私の部屋が物置と化していて帰国後2ヶ月ほどはリビングの片隅を部屋にしていました…
    その後は結婚するまで5年実家で過ごしました。
    結婚後も結局私の部屋はそのままで、家族で帰省した時の寝室になっています。
    お子さんが巣立っていっても距離が比較的近いと折に触れて戻ってくるので結局部屋数はあってもよいかもしれません。
    今は、私の子どもが一人で祖父母宅に長期休暇の時に泊まりに行く時の部屋になっています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸