マンション雑談「4人家族3LDKで大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 4人家族3LDKで大丈夫?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2020-11-01 08:46:11
【一般スレ】4人家族に合う間取り、広さ| 全画像 関連スレ まとめ RSS

家族構成:夫婦+子供二人
3LDK(75平米)で暮らせますかね?

[スレ作成日時]2006-07-04 14:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4人家族3LDKで大丈夫?

  1. 251 匿名さん

    個室はあっても困らない。でも無いと困る場合が多い。

  2. 252 マンコミュファンさん

    全国的に見るとこの条件での生活はどれぐらいの割合なんでしょうね、気になる点です。

    東京住まいの小生としては、しかも予算が余りあるわけでもなく、マンション購入の際はこの条件になる可能性が高いのだろうと考えとります。

    それでまた頑張って将来に次の物件をば、といった計画を考えますなあ。

  3. 253 親同居さん

    東京住まいになると、どうしても部屋はせまくなってしまいますよね。
    広い部屋に住もうと思うと子供のために郊外に住まなければいけなくなってきますよ。(予算的に)
    となると、旦那の通勤が遠くなったりしますので大変になりますよね。

  4. 254 匿名さん

    うちの実家は4LDKですが、たまに帰省すると物置部屋みたいなスペースに
    泊まるはめになるので足が遠のいてしまってます・・・
    母親が片付けられない症候群なんですよね。
    例え部屋数があっても、捨て上手・収納上手じゃないと物置に
    1部屋使うことになって勿体無いなぁと思います。

  5. 255 匿名さん

    うちのマンションに、片付けられない症候群の主婦が
    家族4人で3LDKに住んでますが、1部屋は完全に物置状態。
    中学生の姉弟に個室を割り当てられないので、
    父&息子、母&娘で1部屋ずつ使ってます。
    当然、セツクスレスだそうです。

  6. 256 匿名さん

    ここのスレを読むと、
    うちの嫁は収納上手で良かったと、嫁を見直した。

    3LDKで4人家族だが収納あまるくらいだよ。
    ただ、気付いたらどっさり捨てられてますけどね(汗)

    しばらく読まない本とかも捨てられてるね。
    売ればいいとも思うんだが、
    そう言いながら捨てずに溜め込んでるよりは、
    スッキリしてよいよ。

  7. 257 匿名さん

    本当物が多いともったいないなと思ってしまうんですよね。
    収納って難しいですから、収納名人になりたいものです。
    ちょうど年末も近いですし、どっさりといらないものを捨てられたらいいな。。。

  8. 258 匿名さん

    3LDK、4人家族で収納があまるとは素晴らしい。
    どのくらいの収納スペースがあるのでしょうか。

    うちは2人で3LDKですが、収納は今ピッタリの状態です。
    全く出さないものは、レコードくらいなんですけど…。
    それと、客布団。遊びに来た家族用なんだけど、これは邪魔。

  9. 259 匿名さん

    ウチはCDがダンボールに積み込まれて納戸に入ったままです。
    全てmp3に変換してしまったので不要と言えば不要なんですが、
    PCのデータが吹っ飛んだらおしまいなので…
    書籍の類は宅配を利用して売ってしまいましたね。

  10. 260 ビギナーさん

    80平米の3LDKに夫婦2人で住んでもう8年近くになりますが
    物が増えてきて手狭になってきています。
    しかし我が家の真上の同じ間取りの部屋には
    夫婦と7人の小さな子供達がいます。

    よくそんなスペースがあるなと思いますが
    ドタドタと走り回る音やふざけて暴れる音がしてとても迷惑です。

    マンションの部屋に定員があるなら
    9人はとっくにオーバーだと思います。

  11. 261 匿名さん

    え、ほんとですかっ 
    アブラハムと7人の〜みたいですね
    すごい強者だわ…
    2人暮らしが贅沢に思えてきた

  12. 262 ビギナーさん

    >>260
    それがマンションの醍醐味でしょう。
    足音が嫌なら上も階も買いましょう。

  13. 263 匿名さん

    足音って下の階からも聞こえるんですよ。
    なので1階だからとか下はエントラスだから大丈夫と安心は禁物ですね。

  14. 264 マンコミュファンさん

    音というのはマンションに住む以上は予想しておかないといけない問題ですよね。たしかに人数が多い世帯がご近所さんだと音も多いのだろうと思います。そういえば3LDKで4人や5人住まいでお子さんがいらっしゃるところはそれなりに音や声が聞こえた記憶があります。でも騒音とまでは思わず、「今日も元気だな」みたいなw

    3LDKに4人ぐらいでもいいとは思いますが、住むにあたって音は気をつけたいですね。

  15. 265 匿名さん

    自分も音を出してるかもしれないんですから、マンションに住んでるならそれなりに我慢するしかないのでは?
    本当お互い様だと思います。
    生活音は仕方ないと思いますよ。

    夫婦二人、3LDKに住まれてるなんてとても恵まれていると思います。
    このご時世、家族で部屋の広~いマンションに住める方なんて少ないですよ。
    ましてや、子供が居たらお金がかかりますからね。


  16. 266 匿名さん

    騒音レベルになるとお互い様ではありません。
    だいたい、お互い様なんて押し付けるのは騒音を出している自覚があるしるし。
    子供が走り回って上下階からクレームでもきましたか?

  17. 267 匿名さん

    ある程度付き合いのある両隣の住民とかだったらちょっとした苦情も言えるんですけど、あまり顔を見る機会もない上階の方だと騒音があっても言いづらいですよね。
    やっぱり少し手間がかかっても引っ越し、入居の際には上下階の方にも挨拶に行くべきなんですかね。
    皆さんマンション入居の際にはどのくらいの範囲の方にご挨拶に行きますか?

  18. 268 匿名さん

    3LDKに9人家族ってすごいですね!
    家は2LDKですが、1階に4人の子持ち世帯が入ってますね。
    今はまだお子さんが小さいので平気そうですが、全員男の子なので
    すぐに手狭になっちゃいますよね。

  19. 269 匿名さん

    小さい子だとどうしても静かにするとかドタバタ歩くとか
    出来ないんですよね・・・
    だから1階に住むようにはしてますけど、
    でも周りの人には会うたびにうるさくてすみませんっ
    と挨拶するくらいしかないかな・・・と思っています。
    小学生ぐらいになれば、少しは静かにできるんでしょうけど。

  20. 270 匿名さん

    3LDK(75平米)というお題ですか。面積としては狭いわけではないですよね。問題はここに4人で住む、という点ですよね。

    うーん。
    うちなら別にオッケーだと思います。
    親は全然構わないんですが、子どもがそれでいいと言ってくれるかどうかという、子どもに頭が上がらないのもおかしな話ですが、子どもが窮屈だと言わなければ、大丈夫なんじゃないかと思います。

    自分が子どもの時は4人でちょうどこんな条件でした。

    ただ途中で引越しはしました。
    大きくなると厳しいですよね。

  21. 271 匿名さん

    うちなんて4人家族で2LDKだ。子供は男の子2人だけど
    今後どうしようかな。3LDKにリフォームしたい

  22. 272 匿名さん

    4人家族で3LDKってアリだと思います…。
    というか、我が家もそうなんですけれどね(笑)
    それ以上になると一戸建ての選択肢になってしまいますよね。
    予算的に一戸建てだと駅が遠くなったりするので
    やはりマンションの選択肢になりました。

  23. 273 匿名さん

    マンションだと価格や条件的に3LDKが多いので、4人家族で3LDKのお宅はごまんとあるでしょう。
    むしろ3LDKを4人家族で快適に過ごすには、のお題の方がぴったりくるのかもしれません。
    後は子供同士の性別や相性、趣味などによるかもしれません。
    体育会系のお子さんだと家にいる時間も少なくて寝られれば良し、くらいなので部屋の広さも気にしないけど
    文化系の部に所属する場合は道具が多くて自室にこもる場合も多いので部屋が広くないと困るとかはあると思います。

  24. 274 匿名さん

    もともと公団住宅って40~50平米で3DKくらい、4人家族を想定したものじゃなかったでしたっけ?
    そうだとしたら手狭でも可能だったわけだから、今の60平米以上が多い3LDKなら大丈夫ということになりますが、どうでしたっけ?

  25. 275 匿名さん

    “手狭でも可能”が、快適とは限らない。

  26. 276 匿名さん

    今検討しているマンションが全戸トランクルーム付なので、
    収納面がクリアできて、3LDKで4人でもそこそこいい感じで暮らしていけるかな?と思っています。
    結局は収納物が日常生活領域を狭くしてしまう事が問題だと思うんですよね。
    ただ一口に3LDKといっても全体的な広さはゆとりが欲しいですね。

  27. 277 匿名さん

    『ゆとり』が感じられる広さって、最低何平米あれば大丈夫なんでしょうね?
    物の量は普通だとすると、やっぱり80平米〜がベストでしょうか?
    お題と同じく75平米のマンションを購入予定ですが、微妙ですかね?

  28. 278 匿名さん

    一応お上は1人あたり20~30㎡を目標にしてるよ。
    また、個室数3(夫婦の寝室、子供部屋)では色々と制限された我慢生活になってしまうね。
    あと1室があることによって大きなゆとりと快適性がでます。
    来客時に限らず。
    日本では特に子供の幼少期に各種季節行事があります。
    3月に御雛様どこに飾りますか?5月にかぶとをどこに置きますか?etc..
    リビング横の和室(和風スペース)があると重宝するもんです。
    必要な時に区切れるスライディングウォールなどの洋室もいいですね。
    普段はLDと連結させて大きなLDスペースにもなります。
    LDも4人家族であれば本来は15畳は欲しいもの。足りなければ隣接室でカバーできます。
    +1室ってとても大きな存在です。
    売る時もしかり。巷にあふれた3LDK・・・。
    よほど好立地の人気物件か、最上階角部屋で間取りが良いなど突きでた利点がないとライバルに埋もれます。
    その点、4LDKは玉が無いので早く高く売れることが多いです。
    もちろん、間取りが良くないとダメですが。窓無し部屋は個室にカウントできないです。

  29. 279 匿名さん

    >>277さん
    確かに絶対的な広さには敵わないかもしれませんが、家具の配置、特に高さを低めに統一すると結構スッキリしますよ。
    高い場所に物がないのは地震の時の対策にもなりますしね。
    実際家の中でそこまで歩きまわることは少ないと思いますし、視覚的、感覚的なゆとりを出すならちょっとした工夫で可能だと思います。

  30. 280 匿名さん

    ところが
    低めの家具配置など誰でも考えるけど実際には収納力が足りず無理です。
    75平米で4人だとかなりの我慢を強いられます。
    しかも子供の年齢が上がって行くと我慢の度合いも上がります。
    特に田の字3Lは要注意!!

  31. 281 匿名さん

    利便性も広さも両方とろうとすると、3階建のミニ戸が最強かも。。

  32. 282 匿名さん

    戸建はいいけど3階建ミニ戸は勘弁。
    3階ミニ戸建が立ってるところは例外なく敷地が激狭でしょ。
    つまり住宅街の3階ミニ戸建なら今の季節日が当たらない。
    しかも終日踏み台昇降運動。

  33. 283 匿名さん

    281は釣り

    だれが苦行に飛び込むんだよw

  34. 284 匿名さん

    280さん
    >>特に田の字3Lは要注意!!
    ぜひこの理由を教えて下さい。興味深いです。

  35. 285 匿名さん

    >275
    お題は暮らせるか?でしょ

  36. 286 匿名さん

    >>284

    田の字買いなさい。

  37. 287 匿名さん

    同じ専有面積だったら、間取りが田の字だろうとそうでなかろうと、大きな差は無いと俺は思うけどなー。

  38. 288 匿名さん

    こちらの掲示板を利用するようになって初めて知ったのですが、田の字型の間取りってあまり評判がよくないみたいですね。
    私としては一番一般的な間取りだと思っていただけに意外でした。
    田の字型以外でよく聞くパターンとしてはセンターイン型とかワイドスパン型などがありますが、一番人気というとどんな間取りになるのでしょうね。

  39. 289 匿名さん

    ただ田の字だと住戸内での各部屋のプライバシーが保たれやすいという利点はありますね。
    壁一枚なのか廊下を間にはさむかで音の伝わりはかなり変わります。

  40. 290 匿名さん

    そして共用廊下側の2部屋は窓の横を他人が自由に通るのでプライバシーが最悪になる。
    1部屋が窓無し部屋(中和室)なら、プライバシー・採光・通風が確保された部屋はLDのみとなってしまう。
    トイレ等の水回りも個室に壁ひとつで接することが多く用足し音が、、

  41. 291 匿名さん

    玄関からLDまで見えてしまうストレート廊下もプライバシー、格調共に低下させてしまう。
    田の字で育つと気にならない場合もあるが、嫌がられる間取りであり、特に2次購入層以降からは避けられやすい。
    水回り(特にトイレ)と個室の間には廊下やせめてWICを挟みたいもの。

  42. 292 匿名さん

    共用廊下沿いに夫婦の寝室とか・・


    お好きですね・・・

  43. 293 匿名さん

    田の字でも角部屋でアルコーブがあればプライバシー性は最高だな。

  44. 294 匿名さん

    ところが、角部屋なのに共用廊下沿いに個室ができたり、窓無し部屋ができたり残念な間取りです。
    アルコープがあっても他人が入れ、窓は型板ガラスと格子。
    せっかくの角なら個室は隣戸から離したい。
    水回り、ストレート廊下しかり。
    低設計です。

  45. 295 匿名さん

    田の字間取り=防音対策 夜の営み編

    売り主都合の鬼っ子だよ。田の字は。

  46. 296 匿名さん

    ワイドスパンでも共用廊下に面した部屋がある間取りはごまんとあるだろうに・・・

  47. 297 匿名さん

    角部屋でも田の字なら、アルコープは設計からの言い訳だよwww

  48. 298 匿名さん

    田の字じゃなくても共用廊下に面した部屋がある物件が大半だな。

  49. 299 匿名さん

    エッ?
    個室が共用部分と接していないプランなんか、
    探せばすぐにあると思うけど。。。
    都心なら容易く見つかるし、郊外でも財閥系、野村なら角部屋では数多くありますよね?
    検討者の属性が違うのかな?

  50. 300 匿名さん

    ワイドスパンでない田の字は、室内の廊下が長くなって無駄だと思います。
    共用廊下に面した個室もいやだと思ってたけど、住んでみれば、意外に気にならないものですね。
    最近は、ルーバー面格子なので、閉めてしまえば見えないし、北側個室なんで、寝室か書斎でしか使わないし・・・。

    北側個室は妥協したけど、ワイドスパンで、できるだけ廊下の短い間取りを選びました。
    廊下の長さに、リッチ感か優越感を感じる人もいるみたいだけど・・・。

    同じ専有面積の物件でも、間取りでずいぶん使いやすさは違いますよね。
    (後日の改装のしやすさも・・・。)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸