管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 17:29:09

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 6257 匿名さん

    >>6254さん
    積立金がゼロに近いということは横領も当然考えられます。
    しかし、現時点で工事費がないのが事実だとしたら、それをカバーするには
    大幅値上げしかないと思います。
    横領があるとしたら、それは別の問題として裁判で争えばいいことでしょう。

  2. 6258 匿名さん

    >>6256
    私は修繕工事に対する考え方は終始一貫してますよ。
    あなたのマンションでの工事に対する考え方、悪くなったら工事をやり
    工事費は借り入れで対応するといっているので、それはそこのマンションの
    考え方次第でしょうといったまでのことです。

    私の考えは、工事は長期修繕計画を立て、全ての工事を網羅した中で総工事費
    から1戸当り月の必要修繕積立金の額を算出していくやり方を推奨しています。
    この考えは全くブレていませんよ。

  3. 6259 マンション管理士試験上位合格者

    >>6257 匿名さん
    ↑ホントだったら警察でも裁判所でもとっくに行ってるでしょ。妄想だから掲示板に書いてるんだよ。アホ

  4. 6260 マンション管理士試験上位合格者

    >>6258 匿名さん
    ↑私以外の他人にマンション次第って言ってたのを忘れてるアホ。

  5. 6261 匿名さん

    >>6260
    私の記憶にないことを執着するんだね。

  6. 6262 匿名さん

    >>6260
    私の推奨している自論を受け入れられないというマンションは
    そこのマンションでの判断ということになるでしょう。
    当たり前のことではないですか。

  7. 6263 マンション管理士試験上位合格者

    >>5861 匿名さん
    ↑こいつは前はこう言っていた

  8. 6264 マンション管理士試験上位合格者

    >>6262 匿名さん
    ↑私の自論は持論の間違いだろうが
    いつのまにか私の持論を前提にしてる

  9. 6265 マンション管理士試験上位合格者

    [前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 

  10. 6266 マンション管理士試験上位合格者

    国土交通省の修繕積立金ガイドラインに比べると修繕積立金が足らない管理組合が大半だが何の心配もいらない。
    修繕を積立金でやりたい人がどうしてローンを組んでマンションを買うのか?
    後払いのほうが、いろんな意味で得だからである。
    修繕で資金不足なら借りてやればよい。カネ余りの低金利の情勢では、後払いが得である。

  11. 6267 匿名さん

    1戸建てなどは、毎月の生活費を節約して、トラブルが有れば自費
    若しくは借り入れで修繕する

    相当年数が経て、古びたり、あき等が来たときは住戸を建て替えるか、
    買い替えるかを、自費か借入等で計画して実行する。

    わざわざ、拘束されてまで管理や修繕用に資金など貯えない。

    さらに、大めに貯えて、どうするのでしょうか。横領や着服をされて
    いるのにもきずかず、管理費等の値上げが倍以上になっても何も言え
    ない。

    管理費等の値上げは、区分所有者及び議決権の過半数が出席すれば成
    立しその過半数で可決される。

    これ等が否決されるようなマンションはかなりレベルが高い。

    マンション管理士試験上位合格者さん以外の方はこれ等にどんな反応
    をするでしょうか。?

  12. 6268 匿名さん

    >>6265
    しかしあなたの人格が窺がわれるような書き込みですね。
    どこの誰かも分らない者に対してこいつとかの表現を使う
    あなたが信じられません。
    会社勤務中はさぞかし冷や飯食いだったんでしょうね。
    あなたの表現に対してアク禁をしたという方に対しては、
    私はあまり気にしないでいいんではないかとのフォローを
    したり、あなたが批判されたときは、少なからず仲間意識
    をもっていたので助け舟もだしたりしてたんですけどね。

  13. 6269 マンション検討中さん

    >>6267 匿名さん
    ↑正解。
    昔は住宅を積立金で買っていました。
    住宅が1000万なら333万積み立てたら住宅を買えて残金はローンで支払う仕組みです。
    これを考えたのは殖産住宅相互会社。
    住宅フルローンの普及で
    倒産しましたけどね。

  14. 6270 マンション検討中さん

    >>6268 匿名さん
    自我があるならコテハンでどうぞw

  15. 6271 マンション検討中さんはマンション管理士試験上位合格者

    間違えた。

  16. 6272 マンション検討中さんはマンション管理士試験上位合格者

    >>6268 匿名さん
    ↑匿名投稿なら過去の投稿に拘るべきでなく一球入魂ならぬ一投稿入魂とすべきであろう。インポ野郎w

  17. 6273 匿名さん

    >>6267さん
    私は多めに積立金を積み立てるとはいっていません。
    やらなければならない工事を全て包含した長期修繕計画を立て、その総工事費
    から1戸当り月の必要修繕積立金の額を知ることからスタートしなければなら
    ないといっているのです。
    値上がままならないのなら、その計画から修繕個所を減らすかグレードを下げる
    とかしなければならないでしょう。
    >わざわざ、拘束されてまで管理や修繕用に資金など貯えない。
    しかし、工事をするのに積立金が足りなければ借り入れをしなければならないでしょう。
    それが決まれば強制的に積立金が口座引き落としされますよ。同じことです。
    それに横領や着服がされているとのことですが、そんな犯罪を理事長とかが
    やっているんですか。普通のマンションではそんなことは行われていません。
    あなたが理事長になったら着服とかしますか?しないでしょう、それが普通なんです。
    工事はいずれやらなければならないんです。だったら計画的に少しずつ積み立てて
    いった方が楽ではないですか。
    借り入れをすれば10年で返済しなければなりませんよ。大規模修繕工事だけで
    なく、エレベーターや玄関扉、給排水管、サッシ等もいずれ交換しなければなら
    なくなります。
    これが築40年で交換するとなければ、40年間かかって積み立てればいいんですが、
    かりいれをすれば10年返済になりますよ。当然積立金の値上をして返済することに
    なりますが、大幅な値上げになります。
    コツコツ積み立てるのがいいか、借り入れをした方がいいかは、そのマンションで
    考えればいいことですが。

  18. 6274 匿名さん

    >>6272
    HNをいくつもお持ちなんですね。
    私は削除希望はしてませんが、あまりにあなたの書き込みがひどいようだと
    アク禁を要請するかもしれませんよ。その要領は分っているつもりですので。

  19. 6275 匿名さん

    管理費等の徴収は0円とする。必要が生じたときは住民の合意を得て、徴収する。
    等の規約は有効でしょうか。それともで無効でしょうか。?教えてください。

  20. 6276 マンション管理士試験上位合格者

    >>6274 匿名さん
    ↑システムを理解できてないアホ

  21. 6277 匿名さん

    6273さん、そんな問題はマンション管理士の試験にでます。

    であれば、建物の寿命を建て替えまでを計画の中に入れて修繕
    積立金等を算出すればもっと満足しますよ。

    私は、当面の維持管理費は強制徴収にして最小限にとどめて、
    大規模等の大きな修繕費はその都度組合員に説明して一時金で
    徴収するか、
    借入を起こして返済に充てる為の管理費等の値上げを協議する
    方がマンションから悪い弊害を防止できると思っております。

    余計なお金は組合は貯えない方がいいでしょう。その分組合員は
    各自貯えた方が管理意識も高まり管理会社任せはしなくなるでし
    ょう。

  22. 6278 マンション管理士試験上位合格者

    >>6275 匿名さん
    ↑区分所有法を読んだことないアホ

  23. 6279 マンション管理士試験上位合格者

    >>6273 匿名さん
    ↑国土交通省のガイドラインがやらなければならない工事だと信じ込んでるアホ

  24. 6280 匿名さん

    >>6272
    あなたの大規模修繕工事の考え方は、1回目が築15年、2回目が築35年で
    3回目はやらず築55年から60年で解体ですよね。
    そこであなたに聞きたいのですが、エレベーター、給排水管、玄関扉、サッシ、
    高置水槽、消防設備等の大型設備の交換はされるのですか。
    もしやるんであれば、2回目の大規模修繕工事前後で行われると思いますが、
    借り入れをするとなるとかなりの金額になりますよ。
    サッシは1戸当り60万円超、玄関扉は1戸20万円程度、これだけでも10年
    返済となれば1戸当り月6,500円の値上が必要ですね。
    これにその他の大型設備の工事費や通常の2回目の大規模修繕工事費用を考慮
    すればいったいいくらの値上げをするつもりですか。
    大規模修繕工事分は1戸当り100万円とすれば10年返済では1戸当り月8,000円
    の値上が必要となります。月に2万円とかの値上げを住民が了承しますか。
    多分大幅に工事をカットしなければならなくなるでしょうね。
    専有部分の配管は当然各戸で負担するのでしょうが、まさか大型設備の更新工事は
    やらないつもりではないんでしょうね。

  25. 6281 マンション管理士試験上位合格者

    >>6277 匿名さん
    ↑当然である。一戸あたり月1万でも12年144ヶ月で144万にもなる。20年240ヶ月なら240万である。国土交通省のガイドラインがいかに過剰かわからないアホは最近は減りつつある。

  26. 6282 マンション管理士試験上位合格者

    >>6280 匿名さん
    ↑カネ余りなのに十年返済しかないと思い込んでいるアホ

  27. 6283 匿名さん

    6278さん。区分所有法は見たことは有りますが、読んではいません。
    何条にあるかを教えてください。区分所有法の強行規定でしょうか。

  28. 6284 マンション管理士試験上位合格者

    >>6277 匿名さん
    ↑目安は修繕積立金は7000円程度、駐車場から5000円程度で実質が12000なら全く問題ない。

  29. 6285 マンション管理士試験上位合格者

    >>6283 匿名さん
    ↑管理規約は国土交通省所管なんだよ。アホ

  30. 6286 匿名さん

    >>6279
    では大型設備でやらなくていい工事はどれですか。築50年~60年間で。
    エレベーター、玄関扉、サッシ、消防設備、高置水槽、給排水管、
    照明器具、縦樋、外構の改修工事、インターホンとかで

  31. 6287 マンション管理士試験上位合格者

    >>6283 匿名さん
    区分所有法で規定はないから民法253条が費用負担の根拠規定になるだろう。

  32. 6288 マンション管理士試験上位合格者

    >>6286 匿名さん
    ↑値段がピンキリだと知らないアホ
    エレベーターでも1300万のもあれば600万のもある。
    金物建具交換でもサッシまるごと交換から台車のみ交換とか工法がいろいろある。
    カネが足らないと工夫して安くするんだよ。アホ

  33. 6289 匿名さん

    >>6288
    エレベーターの更新工事で巻き上げ機はフルメンテの範囲だから
    交換する必要はないでしょう。
    基盤と三方枠だけでいいですよ。
    14階6名乗りエレベーターであれば、1,200万~1,400万円がメーカー
    希望価格です。大手メーカー
    実際の価格は半値8掛けとはいいませんが半額ぐらいにはなりますよ。
    サッシの交換を台車だけかえるとかの知識もあるんですね。全く建築設備に
    関しては知識がないと思っていましたよ。
    工事費はピンキリありますが、並みで考えていますよ。
    それから長期修繕計画の予定価格についても、建築士が考えている価格は
    余裕をみていますので当然割り引いて考えていますよ。

  34. 6290 匿名さん

    6787さん、区分所有法に規定がなければ民法の規定に従わないといけないのでしょうが、
    これは、根拠規定であるということは、強行規定であると解釈するのでしょうか。?

    それとも。強行規定でなければ管理費等の0円の規約の制定は有効であると解釈は間違いで
    しょうか。?

    アホですから解りやすく教えてください。

    もう一つ、管理費等が管理規約に0円の規定は無効であるとした時、極端な表現ですが、法
    令では管理費等の額を規制してはいないから、管理規約に管理費等を1円は有効となります
    でしょうか。?

  35. 6291 マンション検討中さん

    >>6289 匿名さん
    ↑エレベーターが半値になるのはゼネコンが買い叩いたときで、管理組合が交渉して半値になるはずがあるまい。アホすぎる。
    600万で買えるのは独立系エレベーター会社だよ。

  36. 6292 マンション検討中さん

    >>6289 匿名さん
    ↑そんなに勉強してるならマンカンなんか楽勝だよねw

  37. 6293 マンション検討中さん

    >>6290 匿名さん
    毎月の支払いが出来ないから住めないのでは?火星に区分所有法が適用されるかとかと同じで、空想なら自分で考えてね。

  38. 6294 マンション管理士試験上位合格者

    あら、名前また間違えた。
    上の3つは名前間違えた

  39. 6295 マンション管理士試験上位合格者

    余談だがゼネコンが買い叩いて新築のエレベーターが半値になるのは、フルメンテナンス契約でカバーできるからである。
    メンテナンスを独立系に変えてるような賢い管理組合にエレベーター交換で値引きはありません。
    アホ

  40. 6296 匿名さん

    管理費等には、管理費、修繕積立金、使用料をひっくるめて管理費等と
    いっているのです。
    管理費は毎月必要な額が決まっていますからそれを毎月個人から徴収
    するとなると大変な作業になります。
    管理会社に支払う委託費や管理員人件費、清掃費、電気料金、各種点検費用、
    備品費等大体毎月金額は決まっているのが管理費です。

    これに対して修繕積立金は建物の維持保全をしていくために必要な金額です。
    例えば築5年経過したマンションで10年後に工事をしますので1戸当り100万円
    前後となりますので10年後に徴収しますので各自積み立てておいてください
    といわれたらその時期がきたら住民全員が100万円支払いますか。支払えますか?
    それ以外に大型設備の交換の度に50万円とか80万円の徴収があったら困りませんか。
    工事費は全員が支払わなければならないものです。一人でも未払い者がでることは
    ゆるされません。
    そうならないように前もって積み立てていくのが積立金なんですよ。

  41. 6297 匿名さん

    >>6295
    良く知ってるじゃないですか。
    その通りですよ。基盤とかの値引き交渉のテクニックとしては
    フルメンテと抱合せでやるのが常道です。

  42. 6298 マンション管理士試験上位合格者

    >>6297 匿名さん
    ↑なんでメーカー保守したいの?
    http://www.elevator.co.jp/index_rs2_elevator_hosyu_001.html
    ↑こっちが安い

  43. 6299 マンション管理士試験上位合格者

    >>6296 匿名さん
    ↑ほとんどの管理組合が借り入れして修繕してることを知らないアホ

  44. 6300 匿名さん

    >>6295
    一つ情報を与えましょう。
    マンションの居室のリフォームでは300万円あれば、分譲時に近い状態
    まで回復しますよ。
    壁紙、畳、襖、床、サッシ・網戸、玄関扉、トイレ、バスユニット、台所まで
    全て交換できますよ。
    但し、配管類は含んでいませんけどね。

  45. 6301 マンション管理士試験上位合格者

    >>6296 匿名さん
    ↑修繕積立金が足りていると、修繕積立金を使い切らせる見積もりが出てくること知らないアホ

  46. 6302 マンション管理士試験上位合格者

    >>6300 匿名さん
    ↑好きにすれば良かろう。おたくの専有部分に誰も興味はないだろう。アホ

  47. 6303 マンション管理士試験上位合格者

    >>6297 匿名さん
    ↑フルメンテナンス契約がぼったくりなのにそれとセットとは愚かすぎのアホ

  48. 6304 匿名さん

    >>6303
    フルメンテの全国の相場ぐらいは当然把握してますよ。

  49. 6305 マンション管理士試験上位合格者

    >>6304 匿名さん
    ↑どっちにしても瑣末な話である。
    エレベーターはピンキリ。

  50. 6306 匿名さん

    >>6305
    エレベーターはシンドラー社製が問題になりました。
    毎日使うものであるので安心感という意味では日本製の大手3社、
    日立、三菱、東芝から選ばなければ住民が安心しません。
    当然メンテもその3社に依頼。
    対応は迅速かつ丁寧に会社の信用を背中にうけてやってくれますよ。
    価格も高くはありません。
    以前東芝の支店長に聞いたことがあるんですが、14階6人乗りで
    基盤、巻き上げ機、三方枠を交換した場合の価格は1基1,200万円
    とのことでした。日立はちょっとこれより高いようです。
    値引きをすれば、建築士によりますと半値8掛けで買えるということでしたが、
    1基600万円~700万円程度ではないかと思われます。
    勿論巻き上げ機は必要ないのでもっと安くなります。
    現在のフルメンテ料は1基41,000円です。14階、6人乗り
    管理会社とは総合管理委託契約。

  51. 6307 匿名さん

    エレベーターの交換で価格が違ってくるのは、1つの建物に1つの
    エレベーターしかない場合です。
    交換する場合は突貫作業が必要となりますので、どうしても割高になります。
    エレベーターが動かないと、毎日が大変ですから。

  52. 6308 マンション管理士試験上位合格者

    >>6306 匿名さん
    ↑フジテックやオーチスがダメとか初耳だねw
    どこで聞いてきたの?
    アホ

  53. 6309 マンション管理士試験上位合格者

    >>6306 匿名さん
    ↑デマですね。
    更新工事では東芝は値切っても1000万程度にしか下がりません。半値になるのは新築の場合。アホ

  54. 6310 匿名さん

    >>6309
    東芝の支店長が嘘をいったのかな?
    現在の状況での更新価格かと思ったよ。
    突貫作業の話しまでしてたからね。

  55. 6311 匿名さん

    >>6308
    フジテックやオーチスはメジャーではないからね。
    グレードも下がるし。

  56. 6312 匿名さん

    オーチスはアメリカではメジャーだけど日本では一般人には
    知られていないからね。
    却ってシンドラー社の方が有名だよ。

  57. 6313 マンション管理士試験上位合格者

    >>6310 匿名さん
    ↑デマですね
    ありえないね

  58. 6314 マンション管理士試験上位合格者

    >>6310 匿名さん
    ↑さっきは半値になる話は一級建築士の話だと言っていたw
    急に支店長の話にすりかえw
    アホ

  59. 6315 マンション管理士試験上位合格者

    >>6311 匿名さん
    ↑オーチスはパナソニックが展開してたからいろんなとこにかなり入ってるよ
    おたくが知らないだけ。しかし、フルメンテナンス契約は異様に高いけど。

  60. 6316 マンション管理士試験上位合格者

    値引きは建築士談w

    以前東芝の支店長に聞いたことがあるんですが、14階6人乗りで
    基盤、巻き上げ機、三方枠を交換した場合の価格は1基1,200万円
    とのことでした。日立はちょっとこれより高いようです。
    値引きをすれば、建築士によりますと半値8掛けで買えるということでしたが

  61. 6317 マンション管理士試験上位合格者

    6310が匿名で書くのは容易に突っ込まれるからw

  62. 6318 匿名さん

    >>6317
    匿名なのは気楽に書き込みができるからだよ。
    HNを使うと真剣に書き込みをしなければならないし、ちよっと忘れて
    いたり確信がもてなければ調べてから書き込みをしなければならないでしょう。
    それが面倒だからやらないだけのこと。
    現在知っている知識を思うままに書き込めるのが匿名のいいところ。
    殆ど調べたりして書き込むことはないからね。
    パソコンと電話でのやり取りが忙しい合間に、時々暇つぶしにここに参加
    しているんでね。

  63. 6320 匿名さん

    おいおいボンクラインチキ管理士さんよ、マンション何でも質問版の

    マンション管理組合から無理な要請あって困ってるとか嘘っぽい話で盛り上がってんぞ

    ちょっと注意してやれよ

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/630801/

  64. 6322 匿名さん

    確かに東芝の支店長に変ってますね。
    建築士の話しは自分の経験からですのでどちらでも似たようなものですよ。
    その際1棟の建物に1基しかないと割高になるとのことでしたので、当然
    新規ではないですよね。
    建築士の話しでは半値8掛けで買えるとのことでしたよ。フルメンテとの
    抱き合わせで。
    支店長が自分から半額程度で買えるとはいいませんよね。

  65. 6326 マンション管理士試験上位合格者

    見てるひとが混乱するといけないから書いとくけど、30年経った三菱エレベーターの更新でフルメンテナンス契約を付けたら1200万が600万になることはありません。
    フルメンテナンス契約なんか一年契約で理事が変わればいつ解約されるかわからない。
    フルメンテナンス20年契約があるならわかるがなかなかそんな長期契約は総会を通らないだろうねw

  66. 6327 マンション管理士試験上位合格者

    だいたいPOGとフルメンテナンス契約の価格差は月二万。
    年間24万で20年で約500万。
    制御器交換200万でローブ交換数十万あと細々の部品で合計250万から300万程度実費でかかるとして
    200万程度が粗利になるはずだが、それで1200万を600万に値引きしたらまあ実質800万なんだろうけど、それはないね。
    フルメンテナンス契約つけて1200万が1000万になる程度のこと。

  67. 6328 匿名さん

    >>6327
    1,200万は所謂カタログ価格というのをしらないんだね。
    どこのマンションが定価通り1,200万円で買うんだよ。
    電化製品のカタログ価格と実勢価格とは違うんだよ。
    例えば、業務用のエアコンは、カタログ価格から簡単に40%から
    50%は当たり前というのを知らないんだね。
    それは個人に売却する時も同じように大幅値下げをするよ。
    それにあんたは、フルメンテは1年で契約解消されるとかいいながら
    1,000万円に値下げしているじゃないの。
    1,200万円の原価も知らないのに勝手に自分で判断して値下げ
    しているじゃないか。

  68. 6329 匿名さん

    マンション管理士試験に上位合格したマンション管理士さんは
    マンション管理士じゃないの?
    頻繁にマンション管理士として書き込みをしているようだけどね。

  69. 6330 マンション管理士試験上位合格者

    >>6329 匿名さん

    私はマンション管理士を名乗って投稿したことはないけどね。

  70. 6331 匿名さん

    フルメンテは制御器まで交換してくれるんだ。驚いた。

  71. 6332 マンション管理士試験上位合格者

    マンション管理士を名乗って投稿するとプロバイダ責任制限法、マンション管理適正化法に基づいて身元照会が可能になる。
    マンション管理士を名乗って投稿すると法的責任が生じるため、私が警告したのが効いたのか、最近はマンション管理士を名乗って投稿する者はいなくなっている。

  72. 6333 マンション管理士試験上位合格者

    >>6331 匿名さん
    ↑20年目に制御器交換で終了。
    15年目にローブ交換。
    その他、リレー交換とかいろいろ。
    おたく、フルメンテナンス契約の部品交換スケジュール表みたことないのかい?

  73. 6334 マンション管理士試験上位合格者

    >>6328 匿名さん
    200万程度なら、値引き余地はあるということだ。

    [No.6322~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当]

  74. 6343 マンション管理士試験上位合格者

    [No.6319~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  75. 6344 匿名さん

    アク禁にされたね。通報の効果。

  76. 6345 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/631395/

    これは、自作自演か109の関係者じゃないでしょうか。可笑しな投稿です。

  77. 6346 匿名さん

    6345さん。

    8~18だろう。間違いないでしょう

  78. 6347 匿名さん

    >>6344さん
    スレ主です。私は元気でいますよ。

  79. 6348 匿名さん

    最近マンション管理士上位合格者がいなくなったね。
    これからもマンション管理に役立つ情報をどんどん流していくよ。

  80. 6349 匿名さん

    マンション管理士試験上位合格者は「アホ」を連呼し、掲示板利用者を不愉快にさせるので、アク禁になって半永久的に書き込めなくなったよ。

  81. 6350 匿名さん

    アク禁に永久というのはないよ。長くても1ヶ月ぐらいじゃないかな。
    殆どは10日程度だと思うけどね。

  82. 6351 匿名さん

    修繕積立金を建て替え費用に充当することはできるのでしょうか。
    多分できないと思うのですが、確信がもてないのでお聞きします。

  83. 6352 匿名さん

    調べてみたら、こういう解説がされていました。
    建替えは現在の建物を取り壊して新たな建物を建築することですので、
    建物の管理には含まれない事項ですし、区分所有者の中には建て替えに
    反対する方も含まれるので修繕積立金を建て替え費用に直接充てるのは
    相当でないと考えられるというものでした。

  84. 6353 匿名さん

    共用部分の変更について調べてみました。参考にしてください。

    民法第251条(共有物の変更)  
       各共有者は他の共有者の同意を得なければ共有物に変更を加えることはできない。

    民法第252条(共有物の管理)
       共有物の管理に関する事項は、前条の場合を除き各共有者の持分の価格に従い、その
      過半数で決する。但し、保存行為は各共有者がすることができる。

    区分所有法第17条1項(共用部分の変更)
       共用部分の変更(その形状又は効用の著しい変更を伴わないものを除く。)は、区分所有
      者及び議決権の各4分の3以上の多数による集会の決議で決する。但し、この区分所有者
      の定数は規約にて過半数まで減ずることができる。

    区分所有法第18条
       共用部分の管理に関する事項は、前条の場合を除いて集会の決議で決する。但し、保存
      行為は各共有者がすることができる。
      2.前項の規定は、規約で別段の定めをすることを妨げない。

  85. 6354 匿名さん

    保存行為については、区分所有者全員がすることができるとなっていますが、
    例えば、エントランスのガラスが割れた場合、知り合いの業者に気づいた者が
    見積も取らず発注をして交換してしまった場合は、その費用は高くても管理組合が
    負担しなければなりません。
    やはり、急を要する保存行為については理事長が、急を要しないものについては
    理事会の承認が必要と規約に規定してた方がいいのではと思いますが、みなさんの
    ところはどうなっていますか。

  86. 6355 匿名さん

    >エントランスのガラスが割れた場合、知り合いの業者に気づいた者が見積も取らず発注をして交換してしまった場合は、その費用は高くても管理組合が負担しなければなりません。

    区分所有者の独断による保存行為費用を管理組合が負担するとの法令・規約の規定はない。
    従って、管理組合が「管理組合に相談することなく独断でやったのだから金は払わない」と言ったらそれでおしまいである。

  87. 6356 匿名さん

    6351~6355は、建替から、共用部分の変更と保存行為まで自作自演をしている。
    こんなことする事が理解できない。応援団(マンション管理士試験上位合格者)が当分
    投稿拒否に合ったからであろう。もうすぐ回復するのでそれまで自作自演をどうぞ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸