管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:34:33

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 5701 匿名さん

    >マンションは築20年ぐらいを境に少しずつ漏水が発生してきます。
    >しかし、15年程度で買い替えができればいいんですが、それでもそのマンション
    >が存在する以上は住み続ける方がおられます。

    築20年程度で漏水が発生するかよ。
    どんだけオンボロに住んでんだ。

  2. 5702 匿名さん

    バブルご築30年前後のマンションは材質や構造等で売価を安くする為
    コストを下げての建築である。皆さんどうですか。?

  3. 5703 匿名さん

    十地のマンションは築10年目ごろが一番漏水事故が多発しました。現在もあります。

  4. 5704 匿名さん

    北朝鮮のマンションの話しか?

  5. 5705 匿名さん

    やはり新耐震基準後のマンションでないと建物の維持は難しい
    と思います。
    それまでは建設ラッシュで悪かろう安かろうのマンションが多かった
    ですから。
    当然修繕積立金の確保もできていませんしね。

  6. 5706 匿名さん

    そうかも知れませんね。
    国家資格がないと管理員になれないそうですから。

  7. 5707 匿名さん

    >マンションは15年で住み替える

    マンションの平均寿命は68年。築年数の高いマンションや管理の行き届いていないマンションはもっと早く寿命がやってくるでしょう。

    一方、人間の寿命は80歳を超えています。もし30歳で新築マンションを購入すれば終の棲家にできるかもしれません。しかし、「マンションの資産価値」を考えたとき、マンションは一定の期間で住み替えをするのが有益であるといえます。

    >その期間は、ずばり「15年」!

    マンションは新築ではなくなった時点で、およそ10%の価値が下がるといわれています。簡単に言うと、新築時5,000万円のマンションは、誰かが入居してしまえば4,500万円になってしまうということです。

    そこから築20年ほどで価値が約半分になりますが、一定の低下率で価値が下がっていくわけではありません。

  8. 5708 匿名さん

    管理員の国家資格などない、馬鹿か?

  9. 5709 匿名さん

    >マンションの寿命は見たくない

    その後、築40年、50年にもなれば、今回の議題でもある「マンションの寿命」も気になるところでしょう。

    マンションの建替えの流れを見てもらってわかるように、マンションの建替えはおよそ10年前から検討が始まります。築40年で建替をするマンションは、築30年の時点で建替の検討を始めているということです。

    建替えの予定があるマンションなど、もはや誰も購入しようとは思いません。ご自身だってマンションの取り壊しや建替えには、できれば生涯立会いたくないものですよね。そして、ローン残債を残してマンションを売却するのも、次の住まいの選択肢を狭めるものです。

    ということは、マンションはローンを完済できるうちに売却して住み替える。これが一番利口な方法なのではないでしょうか。

    「死ぬまで住めればいいや」とマンションの寿命が存命中に尽きないとしても、マンションを残された方はどうでしょう?

    建替えや取り壊し間近のマンションを残されても、売ることもできず所有者として見届けなければなりません。

    「ローンが完済出来るうちに住み替える」ことで、「建替や取り壊しなどの心配をしなくて良い」、「自分も快適な生活ができ、売却することができる資産価値のあるマンションを残すことができる」これが、築15年を目安にマンションの買い替えをおすすめする理由です。

  10. 5710 匿名さん

    マンションの構造をささえているコンクリートの寿命はおおむね100年以上とされています。
    参照:大蔵省主税局(1951)『固定資産の耐用年数の算定方式』、飯塚裕(1979)『建築の維持管理』

    他方、実際に取り壊しになった建物のデータをもとに建物の平均寿命を推計した調査では、 鉄筋コンクリート造のマンションの平均寿命は68年とされています。
    参照:小松幸夫(2013)「建物の平均寿命実態調査」

  11. 5711 マンション管理士試験上位合格者

    >>5702 匿名さん
    ↑あほ
    阪神大震災の前か後かが問題で
    バブルは関係ない

  12. 5712 マンション管理士試験上位合格者

    >>5710 匿名さん
    ↑あほ
    毎年100万戸以上の新規住宅着工がないと
    失業者が増えるので、マンションの供給は減らない。マンションデベロッパーは売り続けないと会社を維持できない。
    結果、放置すると古いマンションばかりが増えるので社会政策としてマンション早期解体が求められるのだ。あほ

  13. 5713 匿名さん

    >>5709
    築15年で買い替えをしていったとして、人生80年とすれば
    最後の買い替えは65歳で購入すればそれが終の棲家となりますね。
    勿論その後もそのマンションは生き続けます。
    15年ごとに買い替えをしていっても、その後そのマンションは
    どうなるんでしょう。
    築15年で解体はしないでしょうし。
    後は野となれ山となれですか。 After the deluge

  14. 5714 匿名さん

    >>5712
    それをリバレッジ方式というです。
    しかし、古くなれば解体するそんな政策が通用しますかね。
    そんなばかげた法律ができる前に改善策としてマンション建設に
    制限がかかりますよ。

  15. 5715 マンション管理士試験上位合格者

    >>5709 匿名さん
    ↑あほ
    建て替え予定のあるマンションは誰も買わないと思ってるの?あほ
    容積率緩和で、割安で新築に移行できるから
    業者が買いますよ。低層階を賃貸用として。
    逆にそういうメリットがなければ建て替えとはならず、まもなくできる新法で解体、解散の道しかないだろう。

  16. 5716 マンション管理士試験上位合格者

    >>5714 匿名さん
    マンション建築にどうやって制限かけるんだい?
    あほ

  17. 5717 マンション管理士試験上位合格者

    >>5714 匿名さん
    マンション建築に制限をかけるって
    購入済みの土地の補償とか
    財産権の侵害で違憲訴訟とか
    ものすごいこと起きるねw
    あほ

  18. 5718 マンション管理士試験上位合格者

    >>5714 匿名さん
    マンション建築の規制は
    似たようなことを
    むかし、
    不動産業への融資規制ってやったね
    バブル崩壊して20年くらい
    償却に時間かかったけど
    あほ

  19. 5719 匿名さん

    >>5715
    現在マンションも賃貸マンションも戸建てもどんどん新しいものが
    増えています。
    賃貸マンションを経営している大家さんとかは少し古くなれば空きが
    出てローンの返済に追われてしまいます。
    戸建ても立地の悪い場所にある物件は借りても買い手もいません。
    解体するには費用もかかります。
    マンションでは解体した場合はデベロッパーが安く買い取るでしょう。
    しかしそこに住んでいた住民はアパートにでも引っ越すしかない。
    それをアブ八取らずといいます。 Taken not abuhachi

  20. 5720 匿名さん

    心配するな、無知や知識の無い高齢者のたわごとだ。

    今後住宅の需要は現状レベルすら保てず減少するのは誰でも解る。

    マンションの建替えは現実には費用負担や合意形成の難易度が高く不可能。

    古くなるまで住み続けると最後は二束三文で開発業者が買い取ることとなる。

    裸で放り出される状態な。

    マンションだけに住み続けるバカは少ないだろう、最終的に自己所有の土地を持つのがベスト。

    戸建てなら相続もスムーズ、迷惑も掛からない。 

    都内の再建築不可能な土地ではない限り財産価値はほぼ一定、建屋は相続人が自由に処分。

  21. 5722 匿名さん

    確かに阪神、淡路大震災後は新耐震構造のマンションが増えました。
    現在は、免震、制震構造が主流のようです。

  22. 5723 匿名さん

    >>5716
    膨大な税金を掛ければいいんですよ。
    そしてマンションの価格も大幅にアップ。
    しかし、資産価値はないということになる。
    そうすると中古物件が見直されてくるという図式になる。

  23. 5724 マンション管理士試験上位合格者

    新築を規制すると、古いマンションを買い取って
    柱一本残して改築だと主張する事例が増えるだろうね。
    ソープランドは新築禁止だが改築はオッケー。
    だから常に改築。
    あほ
    5714は世間を知らないね

  24. 5725 匿名さん

    バカじゃねーの、マンションは20年以降はタダ同然、金出して買うやつの知能が不思議だ。

    近い将来建て替えや解散整理、もしくは現状のまま業者に売却。

    建替えはまず不可能、解体建築の間の数年間、仮住まいするとか中古マンション買ってバカ見る。

  25. 5726 マンション管理士試験上位合格者

    >>5721 匿名さん
    ↑自分の意見のないあほ

  26. 5727 匿名さん

    >>5724: マンション管理士試験上位合格者

    シロウトの発想はもういいから、無知晒すな

  27. 5728 匿名さん

    戸建てがいいという者もいるけど、余程立地のいいところだといいんだが、
    会社から遠かったり、買い物とか交通の便が悪いところだと買い手もいない。
    土地は売却すると所得税20%、不動産会社への手数料3%+6万円)、譲渡された
    ものだと贈与金額によりことなるが30%~40%の贈与税がかかる。
    当然相続税もかかる。
    これに建物があると更に解体費用が木造の場合200万円程度かかる。

  28. 5729 マンション管理士試験上位合格者

    >>5725 匿名さん
    ↑安物マンションを買ったあほ
    大阪市内駅近だと築30年で
    1500万くらいが普通。
    タダなわけ無かろう。あほ

  29. 5730 マンション管理士試験上位合格者

    >>5727 匿名さん
    ソープランドランドが、すべて改築と知らず
    焦って暴言を吐くあほ

  30. 5731 匿名さん

    マンションは老朽化すると買い手がつかない現実。

    宅地は売れないという事は相当なド田舎以外ありえない。

    再建築できない土地や離島や限界**以外は簡単に売買できる。

    土地は仲介売買ではなくても業者が買いたがる。普通は住宅地に立てるものだからな。

  31. 5732 匿名さん

    老朽化したマンションは問題が多すぎてたとえ安くても買い手がつかないことが多い。
    老朽化した状態で購入し、更に古くなった時には売ることもできず身動きが取れなくなる。
    不動産は放棄することは不可能で、住まなくとも税金や管理修繕費用は延々と払うこととなる。

    こんなバカげた老朽マンションなど買うバカはいない。

  32. 5733 マンション管理士試験上位合格者

    >>5723 匿名さん
    ↑あほ
    新築住宅新規着工件数は重要な経済指標だ。
    減らすとドカタの仕事が減り、生活保護が増える。わからんのか、あほ

  33. 5734 マンション管理士試験上位合格者

    >>5732 匿名さん
    だから四分の三の賛成で解体可能になる

  34. 5735 匿名さん

    >>5730: マンション管理士試験上位合格者

    おまえトルコの話こいてんじゃねーぞ
    その風俗の規制と何の関係があるんだバカタレが!

  35. 5736 匿名さん

    >>5734: マンション管理士試験上位合格者

    誰が四分の三の賛成で解体可能になると言ったんだアホ!

  36. 5737 マンション管理士試験上位合格者

    >>5735 匿名さん
    ↑よく読んでないあほ
    ソープランドは新築を認めていないから
    柱一本残してすべて改築にしている。
    マンションの新築を禁止しても
    同じことが起きるのは自明のことだ、
    という論旨をここまで丁寧に言わないと
    わからないアホ

  37. 5738 マンション管理士試験上位合格者

    >>5736 匿名さん
    被災マンションは平成25年からそうなった。
    東日本大震災の処理を推進するためである。
    限界マンションについても、処理促進のため
    同様の対応が取られるのは自明のことだ。
    あほ

  38. 5739 マンション管理士試験上位合格者

    >>5736 匿名さん
    こいつはあんまりものを知らないね。
    啓蒙投稿には便利だから
    どんどん絡んできて欲しいね。
    バカとハサミは使いようである。

  39. 5740 匿名さん

    >>5739: マンション管理士試験上位合格者

    おまえがド素人なんだよ、自覚ないのか? 年寄りが

  40. 5741 匿名さん

    マンションは築後20年過ぎたら買うもんじゃない、価値はゼロ円以下だ

    ましてやそんなマンションんをローンで買うとか金をどぶに捨てるようなもんだ

    金出してまで住宅で苦労する老後になるのは確実だ

  41. 5742 匿名さん

    >>5738: マンション管理士試験上位合格者

    おまえ相当なバカだな! 

    特例や予想でもの書くなアホ!

  42. 5743 匿名さん

    ところでマンションの新築を禁止するとか間抜けなこと書いてるのはどこのアホだ?

  43. 5744 マンション管理士試験上位合格者

    >>5743 匿名さん
    ↑自分で読み返してみろ
    あほ

  44. 5745 マンション管理士試験上位合格者

    >>5742 匿名さん
    ↑国土交通省に言われないと問題が認識できないあほ

  45. 5746 マンション管理士試験上位合格者

    >>5741 匿名さん
    ↑築30年で1500万くらいのマンションは都会では普通にあるのを知らない田舎もの

  46. 5747 マンション管理士試験上位合格者

    >>5740 匿名さん
    ↑こいつ78歳w

  47. 5748 匿名さん

    >>5745: マンション管理士試験上位合格者 

    自明のことだ。 とか?   お前の妄想でもの書くなアホがぁ!


  48. 5749 匿名さん

    >築30年で1500万くらいのマンションは都会では普通にあるのを知らない田舎もの

    おまえは読解力すらないバカ老人だな、20年超えたら価値はゼロだと言っているんだアホが!
    流通する中古価格は売り手の勝手な設定だ、買うバカがいるから成立するだけだ、株も同様。

    住宅街に建てる一戸建て住宅なら最低限土地の価値は維持される、マンションは持分は関係ない。
    区分所有権という居住空間を買うだけだボケ!

  49. 5750 マンション管理士試験上位合格者

    >>5749 匿名さん
    ↑あほ
    大阪市内だと駅近なら普通に1500万で売買されてるけど。おたくどちらにお住まい?

  50. 5751 マンション管理士試験上位合格者

    大阪市内で賃貸だと60平米以上だと10万以上しますからね。年間120万だと15年位で1500万だから
    買い手いるのは当たり前

  51. 5752 匿名さん

    >>5750: マンション管理士試験上位合格者 
    >築30年で1500万くらいのマンションは都会では普通にある・・・

    大阪市内 ∩ 駅近なら、あるんだろうけどさ、
    広さに関する情報抜きに語られてもね。
    駅も路線や地域の人気度によってピンキリでしょ。

  52. 5753 匿名さん

    ごんな中古マンションでも買い手はいます。今はアベノミクスで中古価格が高騰している。
    昨年末にこれ以上は値上がりはしないと思って売ったら、今年は早々に2割くらい高値だ。

    売り急いだと悔やんでいる。まだ、高くなりそうである。相場はやはりオリンピックまで
    は確実に上がりそう。買い戻そうかな。?

  53. 5754 マンション管理士試験上位合格者

    >>5752 匿名さん
    書いてるよ、あほ。
    そもそも管理組合のマンションの話だから
    だいたい60平米以上なのは自明のことだ
    あほ

  54. 5755 マンション管理士試験上位合格者

    >>5752 匿名さん
    築20年で分譲マンションの価値ゼロと書いてるのは相当な田舎の話だろう。

  55. 5756 マンション管理士試験上位合格者

    >>5753 匿名さん
    ↑高齢者に賃貸マンションを貸さない風潮が効いてる。
    孤独死されたら死体の処理が大変だから貸すわけないよ

  56. 5757 マンション管理士試験上位合格者

    そもそもどうして分譲マンションを買うのか?
    だが、戸建より安い、
    家主に出ていけと言われることがない、
    どういうメリットがある。
    大規模修繕なんかは70歳以上の高齢者には
    どうでもよく、
    雨露をしのげればいいわけである。
    外壁塗装は一般民間賃貸と同様に20年超に一回で十分である。

  57. 5758 マンション管理士試験上位合格者

    そもそもどうして分譲マンションを買うのか?
    だが、戸建より安い、
    家主に出ていけと言われることがない、
    というメリットがある。
    大規模修繕なんかは70歳以上の高齢者には
    どうでもよく、
    雨露をしのげればいいわけである。
    外壁塗装は一般民間賃貸と同様に20年超に一回で十分である。

  58. 5759 マンション管理士試験上位合格者

    >>5749 匿名さん
    ↑築20年で分譲マンションの価値がゼロになると思いこんでるあほ

  59. 5760 マンション管理士試験上位合格者

    実は共産党が分譲マンションの不良物件に支援者の紹介で高齢者を格安で住まわせてる現実がある。
    賃貸だと家主が孤独死したあとの不良物件化を恐れて貸さないからね。
    賃貸を貸してもらえない高齢者は共産党に相談して分譲マンションの不良物件を格安で借りて高齢者に紹介してる。

  60. 5761 マンション管理士試験上位合格者

    共産党大阪府会議員から聞いたんだよね。
    分譲マンションの不良物件は高齢者のセーフティーネットになってる現実がある

  61. 5762 匿名さん

    >>5749: 匿名さん 
    >20年超えたら価値はゼロだと言っているんだアホが!

    その説(築20年超えは価値ゼロ説)の反証となる出来事を体験しました。

    熊本の地震で、親族が所有し15年ほど居住していた
    築30年超えのマンションが居住不可になってしまった。
     
    昨年、全区分所有者の合意が成立し全世帯の退去が完了、
    過日、建物の売却手続きが完了したが、各世帯に数百万が分配された。

    震災前年に、つまり築28年超え時点で調べた物件評価額とほぼ同額でした。

    株も需給バランスで取引が成立します。
    決して、「売り手の勝手な設定」(=指し値・希望価格)で取引成立・約定とはなりません。
    また明日からの波乱含みの展開が楽しみですね。

  62. 5763 匿名さん

    5762さん、
    地震で被災しなければもっと高い価値があったと思います。

  63. 5764 匿名さん

    >>5761: マンション管理士試験上位合格者 

    おまえバカがばれてどんだけ連投してんだ? 

    管理士試験に合格したい願いで付けたHNも愚かだなぁ 笑

    高齢者はお前だろうがジジイ!w

  64. 5765 匿名さん

    マンションは一棟丸ごと売却するなら買い手には相応の価値がある

    しかしながら老朽化したマンションの一居室の価値はゼロ、買うのは馬鹿!

  65. 5766 匿名さん

    高齢者に賃貸マンション貸さないと言っている世間知らずがいるようですね。
    UR賃貸では高齢者対象のサービス付き高齢者住宅(サ高住)貸し出しています。
    高齢者が分譲マンションで孤独死されるほうが迷惑なんですがね。
    律儀な御子息でもいるのなら問題ありませんが、そうではない高齢者が多いので。
    経費倒れで国庫も引き受けない古いマンションですと管理組合も処理に困るんです。

  66. 5767 匿名さん

    管理組合は、所有者不明となった場合は不在者財産管理制度、相続放棄された場合は相続財産管理制度によって、物件を処分することができる。管理人選任は、家庭裁判所に申し立てることによって行われるが、その際、数十万~100万円程度の予納金の支払いが必要になる。それでも、物件を売却できれば予納金や管理費滞納分などに充当することができる。

    しかし、そもそも所有者不明・不在となる物件は、価値がないためにそうなってしまった可能性が高く、たとえ売れたとしても予納金や滞納分を賄うのに十分な値段に達しない場合が多いと考えられる。その場合、滞納分は新たな区分所有者が引き継がなければならなくなり、ますます買い手を見つけるのが難しくなる。

    所有者不明・不在となった土地の場合は、市場で価値がなくても、隣の人にとっては敷地拡張のために価値があり、買い取ってもらえる場合がある。マンションの場合も、市場で売れなくとも、従前からの区分所有者に買い増し需要があれば、引き取ってもらえる可能性はある。しかし、建物が老朽化するとともに区分所有者も高齢化しているマンションにおいては、そのような需要はあまり期待できそうにない。

    結局のところ、所有者不明・不在となると、管理組合はその物件の処分に窮することになる。相続放棄には遺産すべての放棄が必要で、マンションだけを選択的に放棄できないが、今後、ほかにめぼしい遺産はないといったケースが増えれば、放棄が増加していく可能性がある。将来的には、市場価値のないマンションの大半が相続放棄されてしまうといった事態も起こりかねない。放棄しないまでも、相続未登記が増え、権利者に連絡を取るのが難しくなるケースが増えていくことも考えられる。

  67. 5768 匿名さん

    こうした所有者不明・不在の物件は、分譲マンションでも増えている。やはり、相続未登記や相続放棄が増えていることによる。国土交通省が2016年から17年にかけて管理組合に対して行った調査(「マンションの再生手法及び合意形成に係る調査」、回収数639件)によれば、「連絡先不通または所有者不明」の物件があるマンションは全体の13.6%(87件)存在した。連絡先不通・所有者不明物件のあるマンションの内訳は、築40年以上が29%、築30年以上40年未満が24%と、高経年物件が多くを占めている。

    所有者不明・不在物件が増えることの問題点としては、①管理費や修繕積立金が徴収できなくなること、②管理が行われないことで劣化が進んだり周囲に悪影響を及ぼしたりすること、③多数決による決議が困難になることなどがあげられる。つまりはマンション管理上の、様々な支障を来たすということである。③については、同じ調査で、今後は建て替え決議などの成立が困難になっていくと考える割合が7割に達している。


    >高齢者、老朽マンションの危険性を自覚しろよ。

  68. 5769 匿名さん

    民法239条には、「所有者のない不動産は、国庫に帰属する」という規定があるが、仮に 所有権の放棄が認められれば、国の所有に移ることになる。不動産の所有権 ... この 場合、放棄できるのは、国が持つことについてなんらかの価値を見いだせるもの、 あるいは少なくとも持っていてもリスクを負うようなものではないものに限られる。


    老朽化し、売却が困難、しかし管理費用、資産税があるマンションは国庫は引き受けない。

  69. 5771 匿名さん

    高齢者は賃貸に住めば迷惑かけづに人生まっとうできる。

    死んでまで他人に迷惑かけてはいかんぜよ!

  70. 5772 マンション管理士試験上位合格者

    >>5764 匿名さん
    ↑あほ
    論破されて悪態つくしかないあほ

  71. 5773 マンション管理士試験上位合格者

    >>5765 匿名さん
    ↑あほ
    賃貸稼げます。あほ

  72. 5774 マンション管理士試験上位合格者

    >>5766 匿名さん
    ↑あほ
    URは民間よりかなり高いよ

  73. 5775 マンション管理士試験上位合格者

    >>5766 匿名さん
    ↑URの家賃しらんのか?

  74. 5776 マンション管理士試験上位合格者

    >>5771 匿名さん
    ↑あほ
    賃貸で孤独死すると死体が液状化して臭いがとれなくなる。
    しらんのか?

  75. 5777 匿名さん

    マンカン受からない老人が狂ったか? 笑

  76. 5778 匿名さん

    サ高住で孤独死は無い。

  77. 5779 匿名さん

    賃貸なら死後も煩わしい相続など発生しない。

    分譲マンションで孤独死は大迷惑! 自覚しろよ老人

  78. 5780 匿名さん

    築20年過ぎたマンションの価値はゼロという事だ、流通価格は無関係。
    国交省も理解して前レスのような解説になる。

    正しい知識のほとんどない「マンション管理士試験上位合格者」という
    自分の希望をハンドルネームした老人のいい加減な投稿は真に受けないように注意しなさい。

    マンションは経年とともに価値は減少し、20年過ぎたころから価値は無くなる。
    中古自動車と同じで新車時500万円でも20年後はオートオークションで3000円で流通。
    土地ならまだいいが、マンションは単独処分もならない動産以下のゴミという事を自覚しよう。



  79. 5781 マンション管理士試験上位合格者

    >>5777 匿名さん
    ↑あほ
    URの家賃しらんのか?
    あほ

  80. 5782 マンション管理士試験上位合格者

    >>5780 匿名さん
    ↑あほ
    必死にごまかすあほ
    流通価格は1500万だけど、価値はゼロ?
    あほ

  81. 5783 マンション管理士試験上位合格者

    >>5779 匿名さん
    ↑分譲マンションで孤独死は
    賃貸よりはましだ。

  82. 5784 匿名さん

    分譲マンションにおいては業界人が15年で住み替え買換えがベストな理由が
    15年程度までのマンションは買い手が付きやすいという事が言えるためだ。
    20年を過ぎるとマンションの流通価格は半値を切り、それでも売れない物件が多い。
    地方に行くと新築時から2割3割の居室が売れ残っているマンションもままある状態。

    今後住宅自体の需要が減るのにボロマンションは地上げで惨めに追い出されるだけ。

  83. 5785 匿名さん

    便乗マンションの孤独死は誰が処理をする? マヌケ

  84. 5786 匿名さん

    「あほ」の連呼は止めなさい。大変に不愉快です。
    マンション管理士に質問しよう!の掲示板で、貴殿には誰も質問しておりません。

  85. 5787 匿名さん

    >>5783: マンション管理士試験上位合格者 

    分譲マンションで孤独死され、身内が相続放棄するとこうなる。

    管理組合は、所有者不明となった場合は不在者財産管理制度、相続放棄された場合は相続財産管理制度によって、物件を処分することができる。管理人選任は、家庭裁判所に申し立てることによって行われるが、その際、数十万~100万円程度の予納金の支払いが必要になる。それでも、物件を売却できれば予納金や管理費滞納分などに充当することができる。

    しかし、そもそも所有者不明・不在となる物件は、価値がないためにそうなってしまった可能性が高く、たとえ売れたとしても予納金や滞納分を賄うのに十分な値段に達しない場合が多いと考えられる。その場合、滞納分は新たな区分所有者が引き継がなければならなくなり、ますます買い手を見つけるのが難しくなる。


           おまえのアホな頭では理解で金かもな  笑


  86. 5788 匿名さん

    >5786

    そんなルールや決まりはない、スレ主が投稿のルールなど決められない。

  87. 5789 匿名さん

    国土交通省も同様の危機感をもって、調査もしている。


    こうした所有者不明・不在の物件は、分譲マンションでも増えている。やはり、相続未登記や相続放棄が増えていることによる。国土交通省が2016年から17年にかけて管理組合に対して行った調査(「マンションの再生手法及び合意形成に係る調査」、回収数639件)によれば、「連絡先不通または所有者不明」の物件があるマンションは全体の13.6%(87件)存在した。連絡先不通・所有者不明物件のあるマンションの内訳は、築40年以上が29%、築30年以上40年未満が24%と、高経年物件が多くを占めている。

    所有者不明・不在物件が増えることの問題点としては、①管理費や修繕積立金が徴収できなくなること、②管理が行われないことで劣化が進んだり周囲に悪影響を及ぼしたりすること、③多数決による決議が困難になることなどがあげられる。つまりはマンション管理上の、様々な支障を来たすということである。③については、同じ調査で、今後は建て替え決議などの成立が困難になっていくと考える割合が7割に達している。

          

          年寄りは分譲マンションには住んでもらいたくないものだな。





  88. 5790 匿名さん

    民間の賃貸マンションは保証人や家賃保証制度を利用しても高齢者には貸さない、俺も貸さない。

    URなら簡単に契約できる、死後に他人に迷惑かけないように財産がなく古い住宅に住んでいるなら検討しろ。


  89. 5791 マンション管理士試験上位合格者

    >>5788 匿名さん
    ↑そもそもスレ主の名前で投稿しない
    ヘタレだしねw

  90. 5792 マンション管理士試験上位合格者

    >>5787 匿名さん
    ↑あほ
    なんで管理組合が不在者財産管理制度で
    処分できるの?
    あほ

  91. 5793 匿名

    >>5780: 匿名さん
    >築20年過ぎたマンションの価値はゼロという事だ、流通価格は無関係。

    熊本で被災した物件の売却事例を投稿した者です。
    5782氏のご指摘のとおりで、自己矛盾した見解ですね。

    市場での価値を表す尺度として、流通価格があるのでしょう。
    そして、土地の価値もゼロになると言っているのと、ほぼ同義ですよね。

  92. 5794 マンション管理士試験上位合格者

    >>5787 匿名さん
    ↑あほ
    どこで聞きかじったのかしらないが
    抵当権が設定されていなければ
    管理費債権回収のため
    民事執行法の手続きになる。
    不在者財産管理制度とか
    相続財産管理制度などは
    関係ない

  93. 5795 匿名さん

    このスレで高齢者が下らないマンションの修繕や管理をマヌケずらで語っているのが片腹痛く
    現実を教えるために投稿してやったんだ、有り難く思え。

    おまえらみたいの年寄りが、中途半端な知識でマンションを管理するなら他の住民が迷惑だろう。
    知識もなくバカばかりが嘘の投稿ばかりしてるんじゃないよ、無知がその気になると困るでのー!

  94. 5796 匿名さん

    >5789
    相続未登記や相続放棄をしても管理費や修繕積立金は徴収されるし、
    未払いは滞納金となり、特に相続未登記者については課徴金を課せば
    いいんではないの。
    相続人は弁護士に調査依頼すれば簡単に見つけてくれるよ。

  95. 5797 匿名さん

    分譲マンションの事故物件はそれほど売値に影響しない。心配しなくてもよい。
    ただし、心理的瑕疵は半永久的に影響する可能性があるので、宅地建物主任士
    をして重要事項として説明しておけば安心である。

  96. 5798 匿名さん

    >>5795
    老人が無知なら若者はもっと無知じゃないのかな。
    学も知識も情報も経験も時間も金もない、ないないずくしの若者では
    マンション管理はできないよ。
    自分たちではできないと思っているのでここで腹いせに書き込みをして
    いるだけだろう。
    30歳そこその若者が理事長では、老人や住民は扱えないよ。
    業者や管理会社にもバカにされるしね。
    おまけに住民には相手にもされない。時間もないのでマンション管理には
    携われないので住民の顔さえも分からない。
    マンション管理に対する知識もまずゼロだからね。

  97. 5799 匿名さん

    そうとも一概には言えないですよ。老人こそ手に負えない人間が多い。
    老人でも学歴や、職歴や資格等を確認できればいいけどね。

  98. 5800 匿名さん

    ところで若者とは30歳までが限界だよね。
    普通は若者といったら20代だろうけどね。
    年よりは50歳以上とすれば、30代、40代は
    中年かな。
    マンションの区分所有者は、中年と年寄の集合体
    だよね。若者は殆どいないだろうし。
    これからは年寄とか中年という表現を使おう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸