管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:34:33

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 5501 匿名さん

    まだこだわるんだね。
    「ペラ」と単独で使うことは無いが、「ペラ紙」や「一枚ペラ」という表現は普通に使うだろ。使うというのは、自分が発するという意味でなく、会話で相手が使って理解できるかということね。
    今回の使い方で文意が理解出来ないヤツは相当頭が悪いのは確定だな。

  2. 5502 匿名さん

    ペラを各戸に配布した。
    これが分らないとはMARCH以下の人種はそんなもんだろう。

  3. 5503 匿名さん

    >>5501
    >「ペラ」と単独で使うことは無いが、「ペラ紙」や「一枚ペラ」という表現は普通に使うだろ。

    おまえどこの田舎もんだ? 普通はそんなペラとか言う言葉は使わないよ。
    ペラ紙なんて初めて聞いたわ。  一枚ペラ? 一枚は一枚だろ。 
    おかしな日本語使うな爺さん。

  4. 5504 匿名さん

    >>5503
    そこまで必死になるのは、自分の羞恥レスか自分に都合悪いレスを流したいからだろ?
    羞恥レスのパターンだと、価格相場とか言って出し惜しみした挙げ句、無駄と総スカン食らった本人か?
    都合悪いパターンだと、組合員の意識が高くなり理事会や監事が機能すると食いブチ無くなる資格しか取り柄のないマン管士だろうね。

  5. 5505 匿名さん


    ペラという言葉を全否定されて悔しくて悔しくて夜中に必死の反論ご苦労さん。
    おまえ子どもすぎな知能だな(笑)

  6. 5506 匿名さん

    >>5505
    あんた上位合格者だろ?「↑」でレスするヤツはこの掲示板であんたしか見たことないんだよ。コテ外してまで書き込みご苦労さん。
    内容触れず相手を蔑んだり、書き込み時間を批判しだすヤツは、だいたい余裕のなさの表れなんだよね。

  7. 5507 匿名さん

    >5505
    頭悪いというか知識や教養がないのをもろだしすることもなかろう。
    いい加減やめなよ、恥をかくだけだよ。

  8. 5508 匿名さん

    >5505
    どうせMARCH以下の頭脳だろう

  9. 5509 マンション管理士試験上位合格者

    >>5506 匿名さん
    ↑あほ
    ↑使うと上位合格者?あほ

  10. 5510 匿名さん

    スレの書き込み内容も5~6年前に比べるとかなり質が低下してきている。
    何故だろうと思うけど、問題提起される書き込みについて、さんざんバトルが
    繰り返されてきたからとも思ったけど、新参者は次から次に現れるし、マンション
    の住民も新築が増えており、マン管の有資格者も毎年誕生してるからそれは関係
    ないと思われる。
    ただ単にここにきている者の質の低下なんだろうか。

  11. 5511 匿名

    >>5508 匿名さん
    そこはさ、
    MARCH未満か
    MARCH不合格者 にしてよ。

    特に、MAは偏差値以外にも、様々な要因でイメージも上がっているのでね。

  12. 5512 匿名

    >>5510 匿名さん
    アクセスも出入りもフリーな板で、更に言えば
    明確な特定のテーマが無い板だからでしょ。

    それに、質って何を指してるの?
    削除されたレスの数や割合等で指摘するなら理解出来るが・・・。

    私は、5~6年前を知らないが、そもそもの話となるが、その時間軸で生身の人間の行動の結果としての現象で不変のものってあるのかな?
    しかも、属性不明・匿名前提の媒体ですよ。

    板のバトルを主題から極端に逸脱しないようにしながら適度に盛り上げ、時に巧みに誘導するキッカケを演出する人が登場するか否かで流れは変わります。
    会議の参加者や司会者をイメージすれば分かるでしょ。

    あなたは、質をどうこう言うのならば、
    このタイミングで愚痴を呟くのでは無く、
    流れを変える投稿をこそ 行うのが賢明であったと思います。
    長くて申し訳無いです。

  13. 5513 匿名さん

    それをいえばMとCでしょう。
    MARCH以下の大学は勉強にいくためにいくんじゃないでしょう。
    スポーツなら分かるけど。
    しかしHはそのなかでも断トツに人気も実力もないということかな。

  14. 5514 匿名さん

    Cは上場企業の役員別ランキングでは、東大、京大、早慶に次ぐ地位を
    確保しているし、司法試験や公認会計士の合格者数は抜群だからね。
    偏差値だけで判断するのではなく、上場企業の役員の数で判断した方が
    いいかもね。

  15. 5515 匿名さん

    >5512さん
    ここのスレは5,500を突破しているということは、それなりの誘導が
    されているということではないでしょうか。
    ただ特に最近の書き込みはつまらない内容が続いてするように思います。

  16. 5516 匿名

    >>5515 匿名さん
    5500という値は、
    テーマが具体的な事象に限定されない
    つまり、間口の広さ故に結果としてレスが増えた事の証。

    スレタイを見て、アクセス忌避する人よりも
    とりあえず見ようとする人が多いでしょう。
    知見等が無くても、単語投稿する人も一定数は存在しますし。

    見方は様々でしょうが、私はそう思う。

  17. 5517 匿名

    >>5514 匿名さん
    それは、ご指摘のとおりです。

    私は、山ピーや北川景子、正月恒例の行事についつい意識が向いてしまったようです。
    ちょっと反省❗

  18. 5518 職人さん

    5514 5517さん、

    二人は何も知らないよね。司法試験合格者の人数は、その4校に加えて、
    中央大学法学部が正解。

    受験者数に占める合格率を算出してください。一橋法学部がダントツで
    すが、

    この大学は他の大学と比較した、二次試験の配点比率からして、特別頭脳。

    東大、京大、阪大、一橋、出身なら、ここら辺の知識はお持ちですが。

  19. 5519 匿名さん

    旧帝大以外の地方の国立大学では上場企業の役員にはなれない確率が
    非常に高いということになりますね。
    将来を考えたら役員が多い大学を選んだ方がいいでしょう。
    慶応(2,159)、東大(1,882)、早稲田(1,873)、京大(946)中央(918)
    明治(615)の順になっています。
    青山、立教、法政となると200~300人程度と大幅に少なくなります。
    勿論地方国立大出身者が役員数が少ないのは、学生数にもよりますが。

  20. 5520 匿名さん

    >5518
    あなたはMARCHって知ってるの?

  21. 5521 匿名さん

    知っている。貴方は知っているのか。?

  22. 5522 匿名さん

    >5521
    5520だけど、僕はしらないけどあなたは知ってる?
    知ってたら教えて。

  23. 5523 匿名

    >>5518: 職人さん
    あなたに「何も知らないよね」と評された5514当人です。

    無様な自爆ですね。
    この際なので、マナーと言いますか、基本ルールについてお知らせ致します。

    ●不適:5518 ・・・ 全角数字での表記
    ●適正:5518   ・・・ 半角数字での表記

    つまり、「5518≠5518」なのですよ。
    板に限らず同一媒体内で、その対象を指し示す場合はその表記を変えない事。
    これくらいは、小中学校でプログラミングが教科になる現代では、もはや常識です。

    今までは、此の板の皆さんは、寛容な方が多いのでスルーして下さってました。 
    過去レスでも散見されましたが、以後ご注意なされよ。

    あと、この程度の知識を披露する際に、大学名を出すのも
    流れからして爆死状態と同様に笑えるよね。

    「受験者数に占める合格率を算出してください・・・」という、展開も下手ですね。

  24. 5524 マンション管理士試験上位合格者

    >> 5523 匿名さん
    ↑どっちもあほ
    司法試験は予備試験経由が主流で大学は関係ない。格安通信教育で受かる人が一番えらい。
    半角全角なんか関係ない
    どっちでも>>
    がついてたらオッケー

  25. 5525 匿名さん

    >5523さん
    基本的な考えはそうでしょうが、その部分を強調したいときには
    数字でも全角を使うことはあります。

  26. 5526 匿名さん

    >5524
    予備試験合格者の合格率が高いのは事実ですが、法科大学院合格者の
    数の方がずっと多いですよ。
    予備試験合格者数は290名ですよ。
    慶応144名、東大134名、中央119名、京大111名、早稲田102名。
    合格率でいえば、予備試験組72.5%、東大49.4%、京大50%、慶応45.4%
    話題の一ツ橋は49.6%と高い合格率ではありますが、トップではありません。

  27. 5527 匿名

    >>5525 匿名さん
    基本を認識されていらっしゃるなら
    基本を守るのが妥当でしょう。

    例外的な運用や状態が、放置され定着してから
    問題視して騒ぎ立てる方もいらっしゃいます。

    スレチの爆死投稿者から、何も知らないと
    断定されたので、それくらいは言わせていただきますよ。

    ましてや、私は同調して投稿した立場ですからね。

  28. 5528 匿名

    >>5524: マンション管理士試験上位合格者
     どっちでも>>
     がついてたらオッケー

    おいおい。そう投稿したご当人の「>>」が機能してないってどうなのよ。
    まさに自爆だね。 完全に自己否定。

    司法試験合格に関するコメントも、
    所属大学あるいは出身大学を前提としたものなので、
    通信教育がとか、ましてや「えらい」とかの評価は不要。
    焦点は、結果の評価だったからね。
    人数とか合格率(定量評価)を比較する投稿でしたからね。

    1投稿でダブルの爆死でしたね。
    リアル会議とかだったら、
    「一旦、退室して顔洗ってこいよ。もとい、
     洗ってらっしゃったらいかがですか」と言われそうな場面だね。

  29. 5529 匿名

    >>5526: 匿名さん
    そのデータはいつのもの? 明記して欲しかったね。

    そのデータから直感的に思ったのは
    やっぱり中央は、受験者が多いけど合格者率では見劣りするなあという事。

    ”大学別”で
    合格者数は3位 のようだが
    合格率は4位以下で、当然 慶応の45.4%を下回るんだものねえ。

  30. 5530 匿名さん

    >>5529
    匿名とかいう爺さん、↑を使いだしたのは俺が最初だ。
    上位合格者とかいう爺さんは俺の真似してるだけだ。
    コテハンも変えてるんだろうがまるわかりだ。

    どちらにせよ、投稿の癖で誰かを特定したがるマヌケはいつになってもいるんだな(笑)
    知能低いこともよくわかるぜ、ペラペラ連呼の匿名爺さん。(笑)

  31. 5531 マンション管理士試験上位合格者

    >>5530 匿名さん
    ↑あほ
    爺さん爺さんっていう人は
    自分が爺さんと言われて傷ついて
    他人を爺さん呼ばわりしてる場合が
    多い。
    ↑使い出したのが自分が最初とは、
    韓国人の発想だね。あほ

  32. 5532 マンション管理士試験上位合格者

    >>5530 匿名さん
    ↑を使い出したのが自分が最初って
    NIFTYのパソコン通信の頃の話かも。

  33. 5533 マンション管理士試験上位合格者

    >>5528 匿名さん
    ↑あほ
    瑣末な話に拘る小者。

  34. 5534  ↑

    悔しくて大連投は愚か(笑)

    知識ないなりにがんばれよ! お爺さん

  35. 5535 マンション管理士試験上位合格者

    >>5534
    ↑このひと
    78歳w

  36. 5536 マンション管理士試験上位合格者

    >>5534  ↑さん

    上向き矢印↑を自分が最初に使い出したって
    なかなか珍説なんだけど、おたくさん、最近、掲示板を始めたんですかね?
    普通は、そういう発想には絶対ならんからねw

  37. 5537 マンション管理士試験上位合格者

    だったらこれから匿名じゃなくて
    名前に上向き矢印↑って書いて
    投稿してはどうか?
    アイデンティティを持って投稿するのは
    いいことだ。

  38. 5538  ↑

    悔しいのはわかるが知能は低いし知性のかけらもない投稿するから
    俺みたいな天才にバカにされるんだよお爺ちゃん。(笑)

  39. 5539 匿名

    >>5530 匿名さん
    あなたは、何か勘違いしているね。
    私は、ずっと一貫して「匿名」ですよ。

    連呼もしていないが、「ペラ」という言葉は仕事で使ってましたよ。
    「フライヤー」もね。


  40. 5540 匿名さん

    匿名掲示板でアイデンティティーとか? お前は団塊世代の爺さんだな。

    いや、もうちょい上か?(笑) 恥晒すなよwww

  41. 5541 匿名さん

    ペラ連呼は貧乏な印刷業界のお爺ちゃんか? ご苦労さん!(笑)

  42. 5542 匿名さん

    『ペラ』って一体なに? 意外と知られていない印刷業界用語1

    さて、印刷業界、編集業界の言葉って不思議ですよね。いきなり「ペラ、200文字くらいで」と言われて、私もぽかーんとしたことがあります。 その「ペラ」。ぺらぺらのペラ。つまり一枚、単体ものと言うことです。チラシなどが良い例でしょうか。 ペラは端物とも言われることがありますが、ほぼ、今の業界では「ペラ」が主流だと思います。 折り込みチラシのように折ったものもペラという場合があるみたいですね。



    ハイ! コピペしてみました 

    ペラは今では需要がほとんどない印刷業界の用語のようです、普通はペラなんて言わない。

    当り前と思って使う知能の低さが哀れやね(笑)

  43. 5543 匿名さん

    印刷屋以外でペラなんて言葉は使わない、日常でペラという言葉を使うのが
    当たり前と思うやつは相当知能低いな。

  44. 5544 匿名さん

    フライヤーって天ぷらや唐揚げを油で揚げる調理器機な(笑)

  45. 5545 匿名さん

    フライヤーってマクドナルドでは芋のスティックを揚げてるよな(笑)

  46. 5546 匿名

    >>5545 匿名さん
    そうだね。
    フライヤーという名称が、CMや通販番組で使用されるようになったのは、10年ほど前からじゃないかな?

    言葉はそのように普及したり、廃れたりしますね。

    幽霊の正体見たり枯れお花

  47. 5547 匿名さん

    うちで貸してる店舗の喫茶店や洋食店でも40年以上前からフライヤー使ってるが?

    5546は世間知らず? 恥晒すなよ(笑)

  48. 5548 匿名さん

    >>5546
    フライヤーをカタカナで書いてもダメなんだよな、5546のように知能低いと恥をかく。
    ここは日本だからな、少しは考えてカタカナや英語使え低能さん。

  49. 5549 匿名

    >>5547: 匿名さん
    前置きとして
    CMや通販番組で使用されるようになったのは、という文字はみえないのかな?

    ああ 40年以上前からか!
    「喫茶店」「洋食店」という表記に、隔世の感 悲哀を感じるね。

    賃貸業のご繁盛を陰ながら祈ります。

  50. 5550 匿名

    >>5548: 匿名さん
    そう書き込んでいるアナタ自身が、”フライヤーをカタカナで書いて”いる矛盾。

    結果、ブーメランの如く、文末の漢字二文字は自分を評する言葉となる。

    ”ボーダレス”のネット媒体で、「ここは日本」って感覚もなかなかいいね。
     
    注)ボーダレスの英語表記: borderless

  51. 5551 匿名さん


    アホ丸出し老人だね(笑)
    わかっておちょくられてるのにぃwww

  52. 5552 匿名さん

    しかしいつまでも皆さんしつっこいですね。
    ペラの話しはもういいんじゃないの。
    いくら知らなかったといってもねえ。

  53. 5553 匿名さん

    あ! 仮想通貨取引もやっててねTVCMもやってるビットフライヤー使ってるわい(笑)

    5550のお爺ちゃんたち知能低いひとはやっちゃ駄目よ(笑)

  54. 5554 匿名さん

    >>5552のお爺ちゃん、知らなかったじゃなくって知らないのが当たり前なの
    ペラは印刷業界の業界用語らしいから、普通の人は使わないんだよ、無知晒さないでね(笑)

  55. 5555 マンション管理士試験上位合格者

    >>5551 匿名さん
    ↑自称元祖上向き矢印↑発見!あほ

  56. 5556 マンション管理士試験上位合格者

    >>5554 匿名さん
    ↑こいつ78歳

  57. 5557 匿名さん


    また悔しくってアホが連投? (笑)

  58. 5558 匿名さん

    この上位合格者とか言うHNの爺さんは
    俺が昔マンカンセンターに通報したジジイだろ
    その後HN変えたのかな、変態な(笑)
    身分明かさずマンション管理士名乗るバカなんだよなwww

  59. 5559 匿名さん

    >>5554: 匿名さん
    知識の有無はどうでもいいが、その投稿は
    無知を正当化する為の、心理学でいう合理化だね。
     
    海外旅行に誘われたけど、お金が無いとは言えないから、飛行機が苦手だからと言い訳する人?
     
    1台1000万程度の欧州車に乗りたいが、国産車のほうが高品質だと自分にいい聞かせ
    クルマ雑誌や中古車専門誌を定期的に見ちゃう人?

    『らしい』という推測で、『普通の人は』と断言する厚かましさは、
    向かうところ敵無しのヒーローみたい。滑稽。

  60. 5560 匿名さん

    わたしの書き込みでは>を使ってましたが、>>が正なんですね。
    一つ勉強になりました。

  61. 5561 匿名さん


    悔しすぎて支離滅裂になったようで、ご愁傷様で(笑)

  62. 5562 匿名さん

    >>5553 匿名さん
    で、何千万儲けたの?

    幸運にも、大火傷するほどの投資は出来てなかったんでしょ。

  63. 5564 マンション管理士試験上位合格者

    >>5561 匿名さん
    ↑あほ
    こいつ78歳

  64. 5565 匿名さん

    おっと
    >>5559

    悔しすぎて支離滅裂になったようで、ご愁傷様で(笑)

  65. 5566 マンション管理士試験上位合格者

    >>5558 匿名さん
    ↑あほ
    マンカンセンターが何できるの?
    国土交通省ならわからんでもないがw

  66. 5567 匿名さん

    >5564

    おまえ相変わらず知能低いなジジイ(笑)

  67. 5568 匿名さん

    >>5558 匿名さん
    何を通報したのですか ?

    マンカンセンターはちゃんと、とりあってくれたのですか ?

  68. 5569 匿名さん

    >>5566

    おまえ相変わらず知能低いなジジイ(笑)

  69. 5570 マンション管理士試験上位合格者

    >>5558 匿名さん
    ↑あほ
    マンション管理士を名乗る者がいた場合、
    プロバイダ責任制限法により身元を調べるのが効果的であろう。わからんと思うけどw

  70. 5571 匿名さん

    >>5568

    おまえ相変わらず知能低いなジジイ(笑)

  71. 5572 匿名さん


    >>5570

    おまえ相変わらず知能低いなジジイ(笑)

  72. 5573 匿名さん

    5570はマンション管理士ではないから無知で仕方ないよ、放置で。

  73. 5574 匿名さん

    >>5565 匿名さん
    ボンミス!
    悲しいね。
    焦ってはいけませんな。

  74. 5575 マンション管理士試験上位合格者

    プロバイダ責任制限法により身元を調べて国土交通省にマンション管理士登録を照会するというのが基本的な流れとなるだろう。

  75. 5576 匿名さん

    ペラってなに? (笑)

    自覚なしに通用すると思い込んで使うアホ(笑)

    職場での用語や趣味での言葉、世間で通用すると思ってる高齢者には呆れるわい(笑)

  76. 5577 マンション管理士試験上位合格者

    荒らしてるのは元祖上向き矢印↑か?
    話題もないから好きにすればいいが。

  77. 5578 匿名さん

    5575
    おまえ相当無知だなwww

  78. 5579 匿名さん

    >>5577
    話題じゃなく知識がないのはお前だw

  79. 5580 匿名さん

    >>5576
    ペラの意味分かってよかったね。
    聞いたこともなかったんだって。
    もう誰にもバカにされなかも~ね。

  80. 5581 匿名さん

    >>5575
    マンション管理士でもないのに知ったかぶりして恥かいてるよ。

  81. 5582 匿名さん

    >>5580

    そんなペラなんて今では使いもしない言葉なんて今後も使わないよ
    印刷屋なんて用ないだろ、安売りスパーマーケットくらいだろアホ(笑)

    ペラペラな人間が使う言葉だよ~

  82. 5583 匿名さん




    ペラという言葉を、一般的に通用すると思って匿名掲示板で使うバカが自覚ないんだよな 笑


  83. 5584 匿名さん

    民法第104条
    委任による代理人は本人の許諾を得た時又はやむおえない事由があるときでなければ復代理
    人を選任することはできない。
    理由は、全組合員の委任による代理人であり、本人(全組合員)の許諾なしに、復代理人を
    選任することはできないからである。
    理事会で理事が委任状で他人に委任する場合は、委任状に全組合員の同意書の添付が必要となる。

    理事会での理事の委任状を認めているマンションはありますか?

  84. 5585 匿名さん

    ホッサでも起こしたか?

  85. 5586 匿名さん

    馬鹿は相手にしないでくださいね
    民法もいいけど管理組合にはその特別法があるからね(笑)
    民法に優先するくらい知らない馬鹿がいるようで爆笑もんだわいな

  86. 5587 匿名さん

    区分所有法49条の3(理事の代理行為の委任)
    理事は規約又は集会の決議によって禁止されていないときに限り、特定の行為の代理を他人
    に委任することができる。

    民法の特別法である区分所有法が優先されるので、この規定通りでいいのかな。

  87. 5588 匿名さん

    代理人、復代理人と、委任、委任状というのは無関係別物だが、相当馬鹿だな。

  88. 5589 匿名さん

    理事の議決権の行使の方法について、法は、自治的規範である規約にゆだねていると解釈できる
    となっている。
    理事会での理事間の委任行為の是非は、区分所有法にも標準管理規約にも記載されていない。
      全組合員の同意書があればオーケー。つまり、規約にその定めがあればいい。
    判例は、一定の効力をもつが、あくまでその事案の個別具体的な場合の判例である。
    自主規範である規約に定めて、限定的に運用すれば理事間の委任はオーケー。
    議案の内容を具体的にして、議決権行使書を活用した委任状が望ましい。
    法に規定がなければ規約に従う。

  89. 5590 匿名さん

    下らない質問は偽物管理士にでも聞けや間抜け

  90. 5591 匿名さん

    ハイハイ! 下らないのっでもう寝ましょうzz~~zu~~~

  91. 5592 匿名さん

    皆さんのマンションの理事会で、理事が欠席をするときは
    委任状を活用していますか。
    それは議長に対する委任状ですか。
    理事の代理出席は普通に行われていると思いますが。

  92. 5593 匿名さん

     ※水漏れがした場合の対応について
      もし、水漏れがした場合は、下階の住民は管理組合又は上階の住民に連絡をし、応急措置と
     して、業者を呼び対応しなければなりませんが、経費の負担については、共用部分に原因があ
     る場合又は原因が分からない場合は管理組合が経費を負担することになります。
      しかし、原因が区分所有者にある場合(配管の老朽化による劣化やミスによる漏水)については、
     下階の部屋に対しての損害賠償については保険が適用されますが、配管の交換等については
     各区分所有者負担で行わなければなりません。
      将来的に(築20年経過後あたりから)漏水が発生しだした場合、専有部分の配管の更新工事
     を前もってやる方はまずいないと思います。
      そこで専有部分の配管工事を共用部分と一緒にやるということの取組みを検討してた方がいい
     と思うのですが、その為には積立金の値上とか先行工事者に対する補償等も規約に規定しておく
     必要が生じてきます。

  93. 5594 匿名さん

    理事会に欠席するときに委任状は普通はださないけど。
    出してるとこがめずらしいんじゃないかな。

  94. 5595 匿名さん

    マンションは水漏れが発生した場合、まず最初にやらなければならないことは
    上階の元栓を閉めなければなりません。
    しかしそれがあるのは開放廊下の扉の中にあるんですが、そのどのパブルを
    締めればいいのかが分りません。
    一度消防訓練の時にでも研修会を開催したらいいと思いますよ。

  95. 5596 匿名さん

    漏水は経年劣化だけで起こるとは限りません。
    不注意による水の出しっぱなしや、台所水栓のゆるみや洗面所の下の
    配管の緩みとかからも発生します。
    漏水に気づくのはその階の住民ではなく下階の住民がまず気づきます。
    漏水があって初めてことの重大さに気づくのです。

  96. 5597 匿名さん

    漏水の際の損害賠償については殆ど保険が適用されます。
    しかし100%補償される訳ではありません。
    電気製品とかフトンが濡れて使用不能となっても、その半額しか保険は
    適用されません。
    壁紙についても全て交換できるとは限りません。
    その場合は加害者と被害者が話し合って解決しなければならないのです。
    交渉がうまくいけばいいんですが、そうでない場合は裁判とかのトラブル
    に発展することもあります。

  97. 5598 匿名さん

    漏水するまで、そんな老朽化するまでボロマンションに長年住むやつの自己責任だ。
    国が推奨する集合住宅の建替え基準は築43年、それ以降は修繕の基準も用意がない。
    住替えや建て替えができない貧乏はマンション買っては駄目だろ。

  98. 5599 匿名さん

    火災保険や自動車保険にも個人賠償特約はついてる損害賠償はそれで十分だボケ
    なにが裁判だアホくさ

  99. 5600 匿名さん

    >>5598
    漏水は経年劣化だけで起こるとは限りません。
    不注意による水の出しっぱなしや、台所水栓のゆるみや洗面所の下の
    配管の緩みとかからも発生します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸