茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-08 21:53:12
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

1000件になっていたので、
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart2です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25100/

[スレ作成日時]2014-07-01 15:11:17

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2

  1. 401 匿名さん

    >>> No.400
    つまり茎崎(つくば市)や守谷市のように学校を新設/増設した結果、やがて生徒達の卒業とともに学校閉鎖に追い込まれたように、箱物行政の始末にあえいでいる自治体の二の舞を踏むなってことだな。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  2. 402 匿名さん

    >>2の人に質問

    レスした目的は何ですか?

  3. 403 匿名さん

    >>401

    何十年にわたって学校としての役目を果たしたんだから、十分役に立ったと思うよ

    ラグビーワールドカップと国体が終わったら閑古鳥の運動公園よりずっと有意義

  4. 404 匿名さん

    >>403 の人に質問

    レスした目的は何ですか?

  5. 405 匿名さん

    >特定の個人への誹謗中傷、脅迫を除いて、自由に書き込んだ意見・情報に対しては、読んだ各々が自由に判断すればいいだろ。

    特定の個人に限らんだろ。
    特定の地域の住民やグループを根拠も無く中傷するのはアウトだろ。
    だから「根拠は?」と言われてるんだろ。

  6. 406 匿名さん

    公園は建設決定。コストコ学園も決定にしてほいよ。

  7. 407 匿名さん

    >>2のレスをされた方は、何の目的で書かれたのですか?

    特定の地域や団体が、誹謗中傷されるようにすることが目的ですか?

  8. 408 購入検討中さん

    ますます混迷を深めるスレッドですね

  9. 409 匿名さん

    >>401のレスをされた方は、何の目的で書かれたのですか?

    特定の地域や団体が、誹謗中傷されるようにすることが目的ですか?

  10. 410 匿名さん

    >>381のレスをされた方は、何の目的で書かれたのですか?

    特定の地域や団体が、誹謗中傷されるようにすることが目的ですか?

  11. 411 匿名さん

    >>410
    このスレは、>>2のレスで始まりました。
    >>410は、>>409を真似てレスをつけたのは何故ですか?

    >>2のレスをされた目的は何ですか?

    >>381のレスをされた方は、売り言葉に買い言葉でレスをされたのでしょう。
    すべては、>>2のレスで始まりました。
    何度も同じ内容のレスを執拗に繰り返しているのは何故なのでしょうか?

  12. 412 匿名さん

    なんだか同じような内容の質問ばかりですね
    1回でまとめて聞けばいいのに

  13. 413 匿名さん

    >>405

    どのレスに言ってる?

  14. 414 匿名さん

    >>405
    >特定の地域の住民やグループを根拠も無く中傷するのはアウトだろ。

    質問は2つです。
    アウトの根拠は?
    中傷と推測の境界は?

    お願いします。

  15. 415 匿名さん

    >>414
    要は、根拠も無いのに、勝手な思い込みで他人を批判すんなボケ!!ってこと!
    はい、終わり!

  16. 416 匿名さん

    >>415
    統廃合する予定だった葛城小学校が一転存続となった。
    「何故?」という疑問に対してあれこれ推測したり、持論を展開するのはやめろってこと?
    バカも休み休み言え禿げ。
    どこの全体主義国家だ。


  17. 417 匿名さん

    >>373
    >例えば、葛城小の廃校反対派はこのスレに登場していないし、
    なぜ登場していないってわかる?
    匿名なのに?

    >反対の根拠も示されていないから、
    登場したかどうかも定かじゃないのに、なぜ示されてないってわかる?

    >反対派が反対した理由は、事実としてあらわれていない。
    そりゃそうだw
    当事者しかわからないし、話せる内容とは限らない。
    カキコしてもここじゃ真偽の確かめようがない。

    全て大好きな「根拠」を提示しなよ。
    提示できないんじゃ、
    >勝手な憶測を混ぜるから悪質だ。
    あんたも一緒だから。

    ところで、ちゃんと大好きな「根拠」を示してくれた>>374>>375>>376さんにまずはお礼言おうね。

  18. 418 匿名さん

    >>338>>342>>350>>362
    とは何だったのか?

    >今のところ根拠となる事実記載がないため、憶測です!(キリッ)
    と殺伐としたスレに「根拠を示せ」という切り口で颯爽と登場。人に根拠を求めるが自分は一切根拠を示さない傾向あり。

    【結論】
    論争双方に人畜無害な典型的ソース厨


    【補足・ソース厨】
    議論コメに多い。相手の書き込み内容の根拠を求める。一貫性なく唐突にソースを求めることが多いことから、議論の正確性を追求しているのではなく、単に自分にとって信じられない内容に対して根拠を求めているようだ。
    実際にソースを提示されると、議論から逃げたりソースが胡散臭いと言い張ったりする。
    http://ja.uncyclopedia.info/wiki/厨房の一覧

  19. 419 匿名さん

    >>416は、 >>2として回答されたのでしたら、『疑問として書いた』は、通りませんよ。
    中傷が記載されています。
    疑問ではなく断定の文章でね。

  20. 420 匿名さん

    >>330の根拠が、>>374~376のつもりなのですか?

    >>374は、開示できません。
    >>375~376は見ましたが、>>330の根拠になる記述が見つかりません。

  21. 421 匿名さん

    >>2>>330もつくば市に質問しなさい。
    質問にこのスレつく回答は、つくば市の回答ではないから憶測にしかならない。

  22. 422 匿名さん

    >>420
    >>>374は、開示できません。
    今さらそこ?!!
    じゃ早く言いなよ!
    てっきり閲覧済みかと思ってたわ…
    それじゃその知識風情で「根拠、根拠」偉そうに言ってた訳?!!
    時間の無駄だったー…

    はぁ〜…
    PCで開いてみ。携帯からだとキャリアやブラウザによって見れない場合もあるから。
    そこには「つくば市学校等適性配置計画(案)」ってのが書いてあるから。

  23. 423 匿名さん

    突如登場した Mr 「根拠」 の狙いは一体何なんですかね。

  24. 424 匿名さん

    >>419
    416を書いたのは俺だけど、
    ご指摘の>>2は俺じゃない。
    でも>>2の内容で中傷認定なら、
    イジメボス餓鬼とか、
    もっとダイレクトな表現あったぞ。
    子供は関係ねーだろ禿げ。

  25. 425 匿名さん

    >>423

    スレの一発屋レベルでしょうね。
    多分キャバ嬢に説教するのが趣味のオヤジと思われます。
    言い回し等、私の上司ととても似ているもので。

  26. 426 匿名さん

    >>423、私に質問しなさい。
    大人ではないのですか?
    憶測を引き出すレスをつけるのは止めませんか?
    子供のネット虐めは憶測メールからはじまります。

    ご父兄ならばご存知なのですが、尾ひれをつける悪乗りにより、中傷合戦になり撤去した潰しに走り出します。

    既にこの掲示板は、子供達の知るところ、大人らしいレスをつけませんか?

    私の狙いは、>>2にご自分がしようとしていたこと、してしまったことを自覚して頂くことです。

    スレの軌道修正です。

  27. 427 匿名さん

    アホラシヤ! つける薬あるかな。

  28. 428 匿名さん

    >>420
    前に言ったけどまずはお礼言おうよ。
    あなたの「根拠を示せ」発言後にリンク貼ってくれた、>>374>>376さんにさ。
    お礼の替わりが、
    >330の根拠が、>>374~376のつもりなのですか?
    の発言?
    匿名だって礼儀は弁えましょう。
    まずは一人の社会人としての「根拠」を示そうよ。

  29. 429 匿名さん

    あの…、お互い言い分があるのはわかりますが、ここらでスレッドの趣旨である情報提供の場に戻しませんか?多分他の方が書き込みづらいと思いますので。今後の書き込みはお互い気をつけるということで…。

  30. 430 匿名さん

    つくば市、筑波大学、インテルが協同で小学生を対象にプログラミング教育を行ったそうです。
    つくばならではという感じですね
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/15133/17099/017120.html

    他につくば市に住んでいて、子供の教育環境でこれが良かった〜と思えることってありますか?
    研究施設が多くあるので学問的興味はわきやすいのかな?
    不良がいるような荒れてる学校もないですか?

  31. 431 匿名さん

    本日NHK Eテレにて9時から放送された「なわとびかっとび王選手権」は思わず手に汗握って観てしまいました。大縄八の字飛びという団体種目なのですが、子供達の汗と涙が印象的でした。市内で取り組んでいる小学校等ご存知ないでしょうか?
    http://www4.nhk.or.jp/P2741/

  32. 432 申込予定さん

    学校配置適正化計画案のパブコメを現在、市でいろいろ検討していると思うんだけど、その後、8月か9月末になんかの結論が出るってどこかに書いてあったような気がしたんですけど何がどうなるのでしょう。近々実施計画とかでるんですか。

  33. 433 匿名さん

    >>> 431
    NHKつくば報道室へ問合せてみてはいかがでしょう。
    http://www.mapion.co.jp/phonebook/M10015/08220/0298525211-001/

  34. 434 匿名さん

    >>> 430
    ええ、このインテルの夏の催しはとても楽しいですよね。2年前の夏は確かパソコンの組立でした。うちはまだ5歳になったばかりで参加資格(小学3~6年)には程遠いんですけど、インテルにはずっとつくば市にいて欲しいと願っています。せめて息子が参加できる頃までは(笑)。
    http://ascii.jp/elem/000/000/715/715158/

    夏の風物詩「つくばちびっ子博士」はご存知ですか?
    http://www.tsukuba.ed.jp/~298kids/modules/hakase/index.php/content0057...

  35. 435 匿名さん

    >>432
    今年6月の適正化計画案のp8-4に

    4.本計画(指針)の推進について〜(中略)〜指針どおりに推進できない場合があります。

    という記述がありますし、書かれていることが確実に実行されるとは限りません(強制レベルのものではない)。そんなわけで、あまり気にしなくていい資料だと思います(現に、この計画は改定されており、今回の改定は前回の計画からかなり変わってますし)

    むしろ、下記の今年度のつくば市の予算書を見るのが確実です。何にお金が使われる予定なのかがハッキリ分かるから

    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

    こちらを見ると、ひとまず今年度は
    学校関連では紫峰学園新設と島名小増築にそれぞれ3億円ほど(p9)使う予定があるくらいで、ほかにめぼしいものはないですね。研究学園周辺やみどりのなどの学校新設については全く予算は無しなので、市のやる気のなさがみてとれます。せめて用地取得費や調査費など計上してくれたら、少しずつ実施に向けて動いているんだな〜と思えるんですけどね

    運動公園計画については、しっかり基本計画策定や基本設計業務委託費として1億7千万ほど使うようですけどね。

  36. 436 匿名さん

    >>435
    研究学園の小学校のことは最近発表になったばかりだから、H26.2月の予算書に載ってるはずがないだろ。
    予算化はH27年度以降。

  37. 437 匿名さん

    発表は最近ではないですよ〜
    既に平成21年の適正化計画に載ってますから

  38. 438 匿名さん

    参考までに25年度の予算です。
    https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
    比較にどーぞ。
    P13に小中学校施設取得事業がありますが、これが紫峰でしょうか?

  39. 439 匿名

    本日配られた市議会報告に、

    研究学園小学校はH26~H30年、
    中学校も同時期に新設、

    との、市の回答が載っています。

  40. 440 匿名さん

    研究学園小学校は開校の見通しですね。

  41. 441 匿名さん

    予定は未定の裏返しということも。

  42. 442 匿名さん

    >>437
    頭が痛いなあ
    つくば市学校適正化配置計画の改訂(案)が出たのが今年の6月なんだから、TX沿線開発葛城地区北部小学校新設校の予算が計上されるのは、改訂案が決定してからでしょ。
    26年2月の予算書に出てたらおかしいでしょ!

  43. 443 匿名さん

    21年と今年、どっちの計画なの?

  44. 444 匿名さん

    うーん、でも25年度の時点では、21年に出てた適正化計画が生きているわけで、その21年の適正化計画にはTX沿線開発葛城地区北部小学校の建設計画が載ってるんだから、やる気があるなら26年2月発表の予算書に載っててもおかしくないんじゃないですか?

  45. 445 匿名さん

    つくば市は以前から紫峰学園が先っていってるし
    だからまだ予算化されてないんじゃないんでしょう
    まあ、平成30年度開校として
    平成27年度設計委託・平成28〜29年度建設工事・平成30年度開校
    ってなペースが現実的では?

    ちなみに、春日学園は当初の予定より前倒しして建設されてますよ
    市長選に間に合わせるためとかで

  46. 446 匿名さん

    なんとか30年度には開校して欲しいですよね。

  47. 447 匿名さん

    その市議会報告はみどりの小学校は載っているのですか?

  48. 448 匿名

    つくば市議会で、

    みどり野小学校はH26~H30に新設、
    みどり野中学校はH31~H35に新設、

    と、市側が回答。

  49. 449 匿名さん

    ありがとうございます。中学校は遅れるのですね。確か先日のパブリックコメントでは小学校、中学校同時期だったかと思いますが、変更になったんですかね。

  50. 450 匿名さん

    皆さん学習塾はどうされてますか?

    竹園の学習塾がいいらしいのですが、送迎が必要みたいです。
    近くのマンションの一室に、塾があるのですが、居住用のマンションではトラブルがありそうです。

  51. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸