茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-08 21:53:12
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

1000件になっていたので、
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart2です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25100/

[スレ作成日時]2014-07-01 15:11:17

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2

  1. 351 匿名さん

    >>350

    自分は330ではないですが、下記をどうぞ
    http://sanrok.exblog.jp/20223830

  2. 352 匿名さん

    >>349

    憶測や作話や虚偽は情報が足りないからこそ起こる。それを>>300「具体的にどうゴタゴタにしてしまったかは今のところこの板に情報が記されてはないみたいだけど、地域の人たちならたいがい知ってるよね」みたいに思わせぶりな事を書いて、その後続きを語らずでは憶測推測レスは止まらないと予想。

  3. 353 周辺住民さん

    349へ
    具体的に、
    『誰の』(どのナンバーの)
    『どの発言が』
    憶測で作話で誹謗中傷で虚偽情報なんよ?
    私からしたら
    イジメボス餓鬼
    のがよっぽど誹謗中傷だと思うけどなぁ。

  4. 354 匿名さん

    >>351

    有り難うございます。
    でも、>>330のレス内容とリンクしてないです。

  5. 355 匿名さん

    ここにレスされている個人的な見解でなく、つくば市の見解、もしくは、つくば市の報告が掲載されたつくば市のホームページを教えて下さい。
    子供に嘘を教えたくありません。
    エロサイトのバーナー付きは困ります。

  6. 356 匿名さん

    ここ数日騒いでいる奴らは事情を知らないで勝手に騒いでいるだけなんだろうけど、
    学区選択可能にしたら行きたい学校に生徒が集中するのは当たり前。
    別に、春日に行こうが葛城に行こうが、その選択自体で誰も気まずくならないし、対立もない。
    (少なくとも新興住宅地内では)

    葛城小が存続しようがしまいが、春日と葛城を合わせた容量オーバー目前だから、新設校が必要なのは自明。
    この事実は動かしようがない。

  7. 357 匿名さん

    >>356
    >>ここ数日騒いでいる奴らは事情を知らないで勝手に騒いでいるだけなんだろうけど、

    だからその事情を身バレしない範囲で教えてくださいよ。
    事情を知ってる人ばかりじゃないんだから。
    そもそも>>奴ら>>という表現を使っている時点で敵愾心満々なのは読み取れるけど、お互い情報を共有した方が得だってわかるでしょ?

  8. 358 匿名さん

    >>354

    あれ?
    議員さんのWebなんですけどダメでした?
    もしかして役所が正式に公開しているものをご所望でしたら、過去スレのリンク先で見た気がします。
    また探してみますね!

  9. 359 匿名さん

    >>355
    >>エロサイトのバーナー = ×
    エロサイトのバナー = ○

    下品な煽りは自らの品性まで貶める
    ところでエロサイトの火炎放射器とは?

  10. 360 匿名さん

    >>356
    >>学区選択可能にしたら行きたい学校に生徒が集中するのは当たり前。
    何故、教育委員会はその『当たり前』なことを実施したんですか?
    >>春日に行こうが葛城に行こうが、その選択自体で誰も気まずくならないし、対立もない。
    それは良かったです。
    >>葛城小が存続しようがしまいが、春日と葛城を合わせた容量オーバー目前だから、新設校が必要なのは自明。
    新設校が必要なのは同意ですが、葛城小のキャパシティを考えると新設校で充分代替可能と考えますがいかがでしょうか?逆に新設校開校時点で葛城小廃校には同意されます?

  11. 361 匿名さん

    事情を知らない、事情を知らないって、
    結局は自分達の都合のためでしょう?

    学校があるのとないのとでは、資産価値は大きく違う。
    右肩上がりのプチバブルの終焉。
    手広く事業しておられる地権者さんには死活問題。

    伝統?子供らのため?教育の多様性?

    どうせ、このレスも虚偽・憶測呼ばわりですよね?

  12. 362 匿名さん

    >>330のレスは、今のところ根拠となる事実記載がないため、憶測です。

    >>358
    議員の個人的な見解で事実確認にはなりません。
    国土問題、従軍慰安婦、困った問題です。
    政治活動の片棒はいただけない。
    つくば市のホームページを示していただけないと、憶測のままです。

    >>360
    教育委員会についても、事実確認できるデーターが何もない。
    廃校にするしない、学校設置もそうですが、簡単に決定できるもんだいではないでしょう。

    >>361
    それは憶測とは言わないでしょう。
    私もそう思います。

  13. 363 匿名さん

    >>360
    >何故、教育委員会はその『当たり前』なことを実施したんですか?

    そんなことは教育委員会に聞いてくれ。

    >新設校が必要なのは同意ですが、葛城小のキャパシティを考えると新設校で充分代替可能と考えますがいかがでしょうか?逆に新設校開校時点で葛城小廃校には同意されます?

    別に葛城小学区に住んでいるわけではないから、同意も何もない。
    ただ、葛城小に愛着がある地元の人たちの心情は理解できるから、廃校に反対したことを糾弾する気持ちにはならない。
    教育委員会が地元の人たちの心情に配慮しつつ、全体を判断すればいいだけ。

    葛城小存続に関しては、当初の教育委員会は地元の人たちの心情への配慮が足りず、その後は地元の人たちの心情を重視しすぎて全体の判断が狂ったと思う。

    誰しも自分の出身学校が無くなるのは悲しいこと。
    反対する気持ちは理解できる。
    それを理解しないで、エゴだとか一方的に批判するのはおかしい。

    ただ、全体を見れば葛城小を残すより新設の小中一貫校を造るのが合理的だっただけに、初めに地元への配慮さえあればこんなことにならなかっただろうと残念でならない。

  14. 364 匿名さん

    >>361

    >事情を知らない、事情を知らないって、
    >結局は自分達の都合のためでしょう?

    なぜ、事情を知らないのに、そうやって決めつけられる?
    まぁ、今の世の中、テレビでは不勉強なコメンテーターとやらが事情も知らないくせに他人を糾弾するくらいだから、それが当たり前になっているんだろうがね。

    すべての事情を知っている奴などいないのだから、事情を知っている範囲で意見を言えばいいが、
    勝手な憶測を混ぜるから悪質だ。

    >学校があるのとないのとでは、資産価値は大きく違う。
    >右肩上がりのプチバブルの終焉。
    >手広く事業しておられる地権者さんには死活問題。

    当然、反対している人が地権者だという根拠があって、そういうことを書いているんだろうね?
    そうでなければ憶測以外の何物でもない。

  15. 365 匿名さん

    >>> 340
    残念ながら「日経コンピュータ」の記事は有償デジタル配信からの抜粋ですので、リンクを貼ることができません。お許しあれ。

  16. 366 匿名さん

    茎崎や守谷は一時期学童が急激に増えて関連自治体は学校をジャンジャン増設した。ところがその学童達が卒業して学校は閑散とし、やがて閉鎖に追い込まれた。今、自治体は閉鎖した学校の始末に非常に困っているそうな。

  17. 367 匿名さん

    >>364
    >>361は、早急に新設校を建設だ葛城小を即座に廃校しろと騒ぎたてている者に対するレスだと解釈しました。

    得するのは新設校建設側、損するのは廃校側では?

    事実であり憶測ではないですよね

  18. 368 匿名さん

    >364
    >当然、反対している人が地権者だという根拠があって、そういうことを書いているんだろうね?
    >そうでなければ憶測以外の何物でもない。

    逆もあるでしょ?
    むしろ逆に地権者が小学校建設をゴリ押ししてる方が自然。

    価値が下がるかも知れない可能性のある地権者(葛城小周辺)と、
    かたや、モロに価値が上がるのが目に見えている地権者(コストコ周辺)

  19. 369 物件比較中さん

    マンション販売のとっかかりは、かつては折り込み広告や
    投げ込みチラシ、電柱広告、捨て看板だったが、
    今は完全にネット広告が主体となった。
    ただしエリアを絞ってピンポイントで狙う折り込みや投げ込みチラシなどは
    今も盛んである。例えば新築マンションを販売しようとした場合、
    客となりそうな周辺の賃貸マンションや社宅などに絞って
    チラシを入れるのだ。

    投げ込みチラシには、ネット広告に出さないか、出す前の
    小規模マンションや中古のリニューアル物件などもあるが、
    だましも多いので注意が必要だ。
    チラシ広告にも共通するので、マンション広告の主戦場である
    ネット広告の注意点を見てみよう。

    http://www.sankeibiz.jp/econome/news/140810/ecc1408101716001-n1.htm

  20. 370 匿名さん

    公立の小中学校が避難拠点と国が位置づけたことから分かるように、町の要にあたります。

    地域全住民の利用を考慮すると安易に廃校も移設もしてはならないと思います。
    時間がかかったとしても地域住民の同意を得た上で行うことが望ましいと思います。

  21. 371 匿名さん

    >368

    憶測に憶測を重ねてどうするwww

  22. 372 匿名さん

    >>368

    >逆もあるでしょ?
    >むしろ逆に地権者が小学校建設をゴリ押ししてる方が自然。

    だから、それを憶測っていうんだよ、わかる?

  23. 373 匿名さん

    >>367

    >得するのは新設校建設側、損するのは廃校側では?

    そういう思い込みがあるから、話が理解できないのだろうな。
    葛城の学区内でも春日に通わせたい親、近いから葛城に通わせたい親の両方がいるし、
    得と損とか、善と悪とかみたいな単純な二元論にはならないんだ。

    >事実であり憶測ではないですよね

    事実には解釈や推測は含まれない。
    例えば、葛城小の廃校反対派はこのスレに登場していないし、反対の根拠も示されていないから、
    反対派が反対した理由は、事実としてあらわれていない。
    わかっているのは、廃校に反対した人がいて、その後教育委員会が廃校にしないと判断したという事実だけ。

    勝手に反対理由を推測(=憶測)して、それをもとに批判するのはマッチポンプだろう。

  24. 374 匿名さん

    つくば市の当初計画について、平成21年に市が出した学校等適正配置計画をご確認ください。

    かろうじてネット上にリンクが残ってましたので、こちらです。特にp08、p11、p17に記載があります。ちなみに第二期とは平成26-30年度をさします。
    http://m.doc88.com/p-318986869443.html

  25. 375 匿名さん

    ちなみに初心者の方のために言っておきますと、上記はコンサルタントにお願いして最近の情勢について調査を行い、今年6月に改訂案を出しました。現在パブリックコメントを反映して改訂作業中です。

    改訂案はこちらです。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...'学校+適正配置計画+つくば'

  26. 376 匿名さん

    総合運動公園基本計画策定委員会の第二回議事録が公開されました。

    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

    議事録を見て、個人的にビックリした点は下記です。

    来年度から実施設計を行うことがもう決定済み(→もう止められませんね)

    委員の意見「国体、オリンピック、生涯スポーツの取組等、国全体がその方向へ向かっていっているため、そのことも踏まえて、つくば市としてこの計画に至ったとすると、説得力がより増すのではないか」(→もはや無理矢理、運動公園必要論を後付けで作りあげているレベルに)

    委員の意見「水球コートやアーチェリー場も含めて世界基準を視野に入れた整備をした方が良い」(→誰が使うの?そんなに需要あるの?)

    現段階の計画ではテニスコートが20面もある

    委員の意見「大会誘致について、各競技の専門の先生に誘致できそうな大会についてヒアリングをしたほうが良い」(→今更?運動公園を作るかどうか決定する前に調査しておくことなんじゃないの?)

    委員の意見「市内のプロバスケットボールチームやサッカーチームは既に施設を持っているが、総合運動公園を整備することにより、こういうチャンスがあるということを示せば説得力が出て、施設や規模の必要性がわかる」(→また無理矢理後付けで理由作り。既に施設を持っているなら必要ないし)

    洞峰公園プールの利用状況は500人/日で、飽和状態ではなく、他のフィットネスクラブにも25mプールがあり、市内にいくつも同じような施設がある

  27. 377 匿名さん

    運動公園はもう工事実施決定だよ。いろいろ言ってもしょうがない。

  28. 378 匿名さん

    >>373
    憶測や推測は排除した進行が望ましいと?

  29. 379 匿名さん

    >>> No.376
    2018年ワールド・ラグビー競技の候補地として筑波総合運動公園が名乗りを上げたとの噂を耳にした。成田空港、羽田空港、茨城空港から筑波センターへの直行バスがあり、TXや常磐線を利用し筑波センター経由で市営バスを使ってのアクセスもある。

    あとはインターネットへのアクセス(つくば市は驚くほど海外からの旅行者に対して不親切:インターネット・カフェの設置は必須!)と海外仕様のCash Card から即時円での引出し可能なATMの設置、Credit Card 支払い可能な環境整備などに力を注ぐ必要性ありということかな。

    宿泊客の受入れは商売上手なホテル業界が知恵を絞るだろう・・・

  30. 380 匿名さん

    ワールドラグビー競技、、
    なんか一般人には全くピンとこない大会なんですけど
    これでつくば市が潤うんですか?
    テレビとかでも全く見たことないんですけど

  31. 381 ご近所さん

    >>> No.373 ・・・ 葛城小の廃校反対派はこのスレに登場していないし、反対の根拠も示されていないから、反対派が反対した理由は、事実としてあらわれていない ・・・ 同意


    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  32. 382 ご近所さん

    >>> No.380
    つい最近まで世界の人々をとりこにしたワールド・サッカーはご存知ですか?

  33. 383 匿名さん

    >>364
    >勝手な憶測を混ぜるから悪質だ。

    あなたこそ憶測だってどうしてわかるの?
    【あなた】が【憶測だと思う】に過ぎないでしょ?
    憶測と事実の線引きは?

    意味ないってw
    匿名掲示板に何求めてんの?w

    必要な情報を仕入れればいーじゃん。
    それによって実害被っても自己責任でしょ?

    特定の個人の誹謗中傷や脅迫以外は
    自由に書いて貰って結構。
    気に入らないなら流すなり消えるなりすりゃいーの。
    OK?

  34. 384 匿名さん

    >>373
    >事実には解釈や推測は含まれない。

    そんなことないですよー。
    ジョージ・ワシントンはアメリカ建国の英雄ですが、イギリスからみたら反逆者の例からも、立場が違えば事実にはそれぞれの解釈がある事例はいっぱいありますが?
    竹島も尖閣も同じくです。
    まぁ、竹島の方は相手の理屈がトンデモですがねw

  35. 385 匿名さん

    >>>382
    サッカーワールドカップはもちろん熱中しましたよ

    でもラグビーのワールドカップは全く知りませんし、興味もないし、周囲でも誰も話題にしませんねぇ

  36. 386 匿名さん

    >>382
    現実は厳しいようです…
    総合運動公園も同じ道を辿るかもしれませんね。

    ブラジルW杯は成功したと言えるのか?
    http://sportiva.shueisha.co.jp/smart/clm/wfootball/2014/07/12/post_615...

  37. 387 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  38. 388 匿名さん

    >>371
    それも憶測だろw

  39. 389 匿名さん

    >>342
    >>350
    >>354
    >>355
    >>362

    過去スレでも既出ですが?
    一応貼っておきます↓です。
    >>374>>375>>375

  40. 390 匿名さん

    今度は、憶測に過ぎない派(以下過ぎない派)と、憶測と決めつけないで派(以下つけないで派)の言い争いか。

    ならば私から折衷策を提案したい。
    まず「過ぎない派」の誰でもいいからメルアドをここに晒す。
    これは我こそはと思う者でいい。
    そこに「つけないで派」からスレに書き込みたい文章を送り事前検閲を受ける。
    検閲を受けた人は晴れて「臆測」という誹りを受けることなく堂々と書き込める訳だ。

    これで双方Win-Winの関係になる。

  41. 391 匿名さん

    >>381
    もう対立とか煽るのやめてくれませんか?
    正直痛々しいです。

  42. 392 匿名さん

    >>364
    >当然、反対している人が地権者だという根拠があって、そういうことを書いているんだろうね?
    >そうでなければ憶測以外の何物でもない。

    臆測ですね。失礼しました。
    では質問してもよろしいですか?
    「反対している人で地権者の有無をご存知ないですか?」

  43. 393 匿名さん

    >383

    >憶測と事実の線引きは?

    検証可能な根拠があるかないかじゃない?

    「ポケットに入れていた財布が気が付いたら無くなっていた」という事実があったとしても、
    「後ろにいたお前が盗んだ」は根拠がなければ憶測でしょ。
    防犯カメラに盗む場面が映っていたとか、目撃者がいたとか根拠がないのに、
    「後ろにいたお前が盗んだ」は事実とは言えないっしょ。

  44. 394 匿名さん

    >>384

    結局、事実と解釈がごっちゃになっていて、ご自身の頭の中が整理されていないのが丸わかりなのだが。

    「ジョージ・ワシントンはアメリカ建国の英雄」は、事実ではなく解釈あるいは認識というべき。
    事実は、「ジョージ・ワシントンはアメリカ建国に尽力した」であって、
    英雄と考えるかどうかはあなたの言うとおり、立場によって認識が異なる。
    ただし、「アメリカ国民には「英雄」だと認識している人が多くいる」のは事実。

    他人が検証可能な根拠があれば、憶測だとか妄想だとか言われることはないと思うが、
    根拠もなく「地権者が~」とか、「強欲」とか、中傷がひどいので長々と書かせていただいた。

  45. 395 匿名さん

    >>394

    こんな議論、スレ的にどうかと思いますけど…
    >事実は、「ジョージ・ワシントンはアメリカ建国に尽力した」であって、
    前提から違うでしょ?
    「アメリカ建国時にジョージ・ワシントンがいた」
    これが事実で、「アメリカ建国に尽力した」は推測でしょ?「尽力」は形而上的な概念の推測・解釈ですよね。なかには「尽力したとは言えない」という人だっているでしょうから。
    例えば、「空を見て、雨が降りそうだから、傘を持っていく」で説明すると、
    「空」が【事実】で、「雨」が【推測・解釈】で、「傘」は【行動】です。

    つまり、
    【事実】アメリカ建国時にワシントンがいた
    【推測・解釈】彼は建国に(最も)尽力した(のだろう)
    【行動】彼は建国事業に従事した
    順不同ですが当てはめると上記のようになるかと。

    長々と説明しましたが、あなたの一文、
    >事実には解釈や推測は含まれない。
    なんて言い切るもんだから、ワタシなりに疑義を呈しただけできっとこれ以上はROMからも期待されてないでしょーね。
    少し後悔してますw

    結論からすると、あなたもワタシも事実と解釈が頭の中がごちゃごちゃでよろしいですか??気づいていない分、あなたの方が深刻なようですが。

    それからワタシも過激な憶測には反対です。が、反対しても匿名BBSの宿命ですので仕方ないことと考えてます。
    あなたが主張する「事実以外は書くな。書くべきではない」を履行すれば、それはそれで自由闊達な意見の場を損なうとも思います。
    それでも許容できないのであれば、名誉毀損・偽計業務妨害等の法的措置も検討されてはいかが?
    でも一番の解決策は華麗にスルー又はそもそも見ないですけどねw

  46. 396 匿名さん

    何なのこのスレwww

    どうでもいいけど
    >【事実】アメリカ建国時にワシントンがいた
    >【推測・解釈】彼は建国に(最も)尽力した(のだろう)
    >【行動】彼は建国事業に従事した
    この分類なんなの~wwwww

    「行動」って事実や推測と別なんかい~wwwwwww

    要は、根拠も無いのに、勝手な思い込みで他人を批判すんなボケ! ってことだろ!
    はい、これで脱線は終わり!

  47. 397 匿名さん

    >>> 385, 386
    総合運動公園建設が決定済ということですので、成功するよう何とか知恵を絞っております(笑)

    さて2019 ラグビー・ワールド・カップは日本開催で決定しました。詳細は下記をどうぞ:
    http://jp.rugbyworldcup.com/rugbyworldcup2019/news/

    SANIX WORLD RUGBY YOUTH TOURNAMENT というのもあります。これは毎年開催されており、2013年にはつくば市の茗渓学園高校が12位に入りました。
    http://sanix-sports.info/rugby/diary.cgi?field=14

    私としては茗渓学園がときおり出場する花園ラグビー場からつくば市へ開催地を移転させてほしいんですけどね(チョッと無理かな)。

    それと参考までに http://www.rugby-japan.jp/


  48. 398 匿名さん

    >>393


    検証可能な根拠の有無?
    ここは裁判所じゃなくて匿名掲示板なのだから、憶測や噂、個人の主観が混じることは、ある程度想定して使わないといけない。
    あなたはあなたで事実に基づいて気をつけて書きゃいーじゃん。自分がそう考えてるんだから他人もそうすべきだと考えてる?


    「ポケットに入れていた財布が気が付いたら無くなっていた」
    何これ↑
    その前提自体が確認できねーだろ。
    もしかして家に忘れたんじゃないの??

    特定の個人への誹謗中傷、脅迫を除いて、自由に書き込んだ意見・情報に対しては、読んだ各々が自由に判断すればいいだろ。
    OK?

  49. 399 匿名さん

    >>397
    あなたがスレ内で一番前向きかもしれない。

  50. 400 購入検討中さん

    どうでもいいけど総合運動公園建設は、なんとかしてやめさせたいね

    箱物行政は、いいかげんに終了にしないと悲惨な状況に

  51. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸