茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-08 21:53:12
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

1000件になっていたので、
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart2です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25100/

[スレ作成日時]2014-07-01 15:11:17

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2

  1. 501 匿名さん

    >>> No.494
    お気の毒に、センターや御三家にうらみつらつらの人生を送ってこられたようですね。あまり斜めに構えずに、人生、エンジョイされたほうがいいですよ。人は研究学園のみにて生きるにあらず、いわんや、センターや御三家においてもや ・・・・

  2. 502 匿名さん

    >>497
    少し熱くなられているようなので、しばらくスレを見守っていただけたらと思います。

  3. 503 497

    >>502

    貴女の物差しは、世界共通ではありません。
    視野を広げてみて下さい。
    私が一人でレスつけているとの見るのは測りまちがいですよ。

  4. 504 匿名さん

    >>> 494
    センター地区のペデは二ノ宮から筑波大学に通じるせいか、洗練された外国人達がよく自転車で行き来している姿を見かけます。まさに知性の町つくばの印象です。「オタク」の方々もたまには自転車や徒歩でセンター地区ペデを散策されてはいかがでしょう。桜の季節よし、新緑の季節よし、紅葉の季節よし、そしてそして積雪の冬もまたよしです。

    諸君、いがみ合いをやめ「野に出よ」・・・

  5. 505 匿名さん

    >>501
    あなたの一連の書き込みは自覚はないでしょうが「荒らし」です。「荒らし」は他の皆さんの迷惑です。どうか止めていただけないでしょうか?口喧嘩や嫌味は他所でお願いします。
    自重願います!




    >政治スレだわ
    >モンスターペアレントは新興住宅地にある学校に多いと感じた
    >まだ、政治活動?
    >新学期が始まるのに…子供のこと考えられないの!?
    >我が家はモンスター・ペアレントの少なそうな学園南(手代木学園)を狙います。
    >『目障り!』
    >『学校に来るな!』
    >『4ね!』
    >小学校遠いと分かっててコストコ近くの家を買ったんだから、ガタガタ言うんじゃないわよ
    >お前が目障り
    >お気の毒に、センターや御三家にうらみつらつらの人生を送ってこられたようですね。
    >あまり斜めに構えずに、人生、エンジョイされたほうがいいですよ。
    >人は研究学園のみにて生きるにあらず、いわんや、センターや御三家においてもや ・・・・

  6. 506 匿名さん

    この人、文章に特徴あるから、判別できるので、ほっときましょう。
    この手合には反論はエネルギーとなります。「止めてください」と言っても聞く耳をもちません。
    以降、徹底的な放置が最大のダメージとなります。

  7. 507 匿名さん

    >>506
    了解!

  8. 508 497

    >>505

    貴女の物差しは世界共通ではありません。
    視野を広げてみて下さい。
    そして、
    >>501さんが、全てレスされたかのようにレスをコピペし捏造するのはいかがでしょうか?

    お子さんが、真似されますよ。

  9. 509 匿名さん

    >>506
    りょーかい

    主張、改行、誤字脱字、
    >>>←の使い方、「同意」、No.とか、
    文章全般に漂う狂気及び雰囲気等、確かに識別可能ですね

  10. 510 匿名さん

    >>509
    漂う狂気…
    わかる気がしますw

  11. 511 匿名さん

    >>506
    この人って、論争の火種になるとかじゃなくて、意見も何か変で、無視しとけばいいんだけど、書き込み多いからチラチラ目に入る分、とても煩わしかったんだよね。
    でも放置するのがこの人のためでもあるのかも。何か怖いし。

  12. 512 匿名さん

    1名暴れまわっているので、当面放置するしかなさそうですね。

  13. 513 匿名さん

    >>506
    大丈夫でしょうか?
    ウェブで無視されたのが原因で現実世界で変な事件起こさなければいいんですが……
    心配です。
    適度に返答してあげたほうが精神衛生上良くないですか?

  14. 514 匿名さん

    >>505のコピペ編集捏造レスと、>>501のレスと比較してみたが、>>501のレスには狂気は感じられませんでした。

  15. 515 匿名さん

    うーん……
    完全放置だと事件を起こしかねないですか…
    たしかに、文面に潜む狂気から考えられなくもないですねー…
    どーしたものか…

  16. 516 匿名さん

    >>501
    >人は研究学園のみにて生きるにあらず、いわんや、センターや御三家においてもや、・・・・

    この部分、共感します。
    つくば市には、92,232世帯、220,566人住んでいます。

  17. 517 匿名さん

    私は荒らし行為には断固とした姿勢を見せるべきだと思います。

    荒らしが掲示板を荒らす。
    書き込みや読者が減る→過疎る
    (私にとって)有用な情報が書き込まれなくなる。

    なので荒らし行為には完全放置賛成です。

  18. 518 匿名さん

    >>513



    徹底的な放置だと現実社会で何かやらかしそうなので、今後この人の書き込みには気が向いたら「感謝」の言葉で返答しようと思います。

  19. 519 匿名さん

    前スレからの常連の荒らしですから、放っておくしかありません。
    自分も含めて荒らしを構ってしまった結果、同じことの繰り返しでした。

    「春日」とか、「新しい学校」とか、「学校が遠い」とかのキーワードが出てくると、すぐケチをつけたくなるようです。
    多人数に見せかけて大量に書き込むのも特徴です。
    かわいそうな人だと思って、見なかったことにするしかないと思い始めました。
    (悪質な書き込みは削除依頼します)

  20. 520 匿名さん

    >>506
    その結果、あまり精神的に追い込み過ぎると↓

    http://ja.m.wikipedia.org/wiki/秋葉原通り魔事件
    【加害者の経歴】
    『事件のきっかけの一つである掲示板』
    >さらに、加藤は心のよりどころとしていた携帯サイトの電子掲示板で千回を超える書き込みをおこなっていた
    >成りすましによる偽物が現れたために次第に孤立感を深めていった
    >加藤は「掲示板の成りすましによる偽物に間接的に攻撃するために大事件を起こす」ことを決意し

  21. 521 匿名さん

    塾は5年生になってからと考えてましたが、まわりは3年生からいかしてたと聞いてびっくり!

    スイミングやピアノの月謝に塾もとなると、厳しくて、…。
    塾もピンキリ、いかせるなら成績上がって欲しい。

    マンションのローンと教育費、悩んでます。

  22. 522 匿名さん

    うちは、英語、ピアノ、水泳をやらせてますよ。
    小2です。学費は月に25000円くらい。
    なかなかでかい出費ですよね。

  23. 523 匿名さん

    小学生から塾に通ってらっしゃるのは都内私立中学狙いでしょうか?普通に公立でもそんなに早くから通ってらっしゃるんですかー!?

    自分の子供の時は塾って早くても中学から(大抵高校生になってから)でした。。。
    時代が変わったのか、つくばだからなのか、、

  24. 524 匿名さん

    私が心配なのは、子供はまだ就学前で小さいのですが、保育園卒組と幼稚園卒組で、学力のレベルの差がありすぎるということを聞いたことがあるのですが、実際のところはどうなんでしょうか?

    つくばの、特に竹園や吾妻、春日学園は小学生の学力のレベルは高いんでしょうか?保育園卒組が勉強についていけてない、とかあります?

  25. 525 匿名さん

    それぞれの取り組みによって違いますが今時、基本的に保育園卒と幼稚園卒に顕著な学力差はありませんよ。
    横峯式を始めたのは保育園ですし、学習院幼稚園ほとんどを遊びの時間に費やしていると聞きます。
    それより子供の能力は親との過ごし方が大きいと思います。

  26. 526 匿名さん

    >>524
    幼稚園と保育園の学力差に悩む前に下記の事例をどーぞ
    参考になるやもしれません

    「文科省が信用できない」
    東大生3人を育てた驚異の教育法
    http://dot.asahi.com/wa/2014081300032.html

  27. 527 匿名さん

    >>526
    読みました。
    結局、子供の学力は親の収入が大きなウェイトを占めると感じました…

  28. 528 匿名さん

    >>524

    東大生の親の年収 950万円以上が51.8% 教育格差は中学受験から始まる?
    http://dot.asahi.com/aera/2012111600016.html?viewmode=pc

    保育園だとか幼稚園はほぼ関係ないです。
    親の意思と教育資金が肝要です。

  29. 529 匿名さん

    コストコ近くの学校は、できるんですか?だいぶ騒ぎになってるみたいで心配。

  30. 530 匿名さん

    つくば駅近辺の小学校は、中受率高いですよね。
    ただ、受験しないのなら、塾に行く必要はないと思います。
    本気で受験体制取ると、習い事に比べて一桁多いくらい費用かかりますよね。

  31. 531 匿名さん

    自分の普段の生活をよく考えてみれば、自分の子供がどういう生活をするかがわかるのではないか。
    自分が、のんべんだらりとテレビやネットを見ているだけだと、そのように子どもは育つ。
    そんな親に、塾で勉強しろと言われてもアリバイとして通うだけ。
    どういう生活をしたらいいかを裏表無く身をもって見せれば良いのでは。

  32. 532 匿名さん

    自分の周りにいる子は、勤勉な子が多いし、アリバイとして塾に通っている子なんていませんね。
    お金の無駄なので、そういうことはやめた方がいいですね。

  33. 533 匿名さん

    ときどき中央図書館へ行くけど、この夏も幼児・小中高生達の姿が多かった。幼児でも幼児コーナーで本を眺めていたりするんだよね、末は博士か大臣か。でも鳩山由紀夫みたいな例もあるからね(笑)

  34. 534 匿名さん

    >>531 アリバイとして通うだけ。
    あくまで例ですが、出席簿のある塾にするとか、塾の先生に出席状況を聞く(メールや電話)とかすれば大丈夫かと。
    後者は塾に一手間かけてしまうので、常識者ならお歳暮かお中元を届けましょうね。

  35. 535 匿名さん

    私は中学後半から英語塾へ通ったのですが、そこで貴重な友人を得ました。それと学校以外の英語教師の発音になれるのもいい勉強になりました。

  36. 536 匿名さん

    昨日やっとMS Windows の削除対象の更新プログラムを削除しました。最近の家庭はDesktop やNotebook PC を数台持っているから、削除するのも一苦労だよね。それにしてもMS社に何が起こっているのだろうね。念のため下記はMS社が発表した削除対象のプログラムです。

    ・2982791
    ・2970228
    ・2975719
    ・2975331

  37. 537 匿名さん

    >>529
    その予定です。

    >学校等適正配置計画(指針) 改訂(案)【概要版】
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

    【以下抜粋】
    ・平成26~30年度に、「(仮称)TX 沿線開発葛城地区北部小学校新設校」(コストコ西側に用地あり)を新設
    ・平成26~30年度に、春日小・中学校区の春日1 丁目の分離を検討し, 吾妻小・中学校区との学区を調整
    ・平成26~35年度に、「(仮称)TX沿線開発葛城地区中学校新設校」(小中一貫校)を新設
    ・平成36~45年度に、要小を新設校に統合
    ・研究学園の西側(もみじ公園の西側)にある学校用地を活用する計画は無し
    ・葛城小については45年度まで動きなし

  38. 538 匿名さん

    >>529

    ただし,
    >学校等適正配置計画(指針) 改訂(案)※のP8
    ※概要版じゃない方です
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

    >本計画の具体的な推進にあたっては, 当該関係者から構成されるつくば市学区審議会への諮問とともに, 当該学区市民との協議を十分に行い, 合意形成を行った上で実施していくことを基本としています。
    >そのため本計画は, これらの合意形成, 又は社会状況の変化, 財政状況等によっては, 指針どおりに推進できない場合があります。

    と,ありますので注意深く見ていく必要があります。

  39. 539 匿名さん

    >>529

    抜粋には書き込んではいないですが,TX沿線以外でも地元の反発が予想される場所があります。
    その合意形成に手間取ると指針通り推進出来ない可能性も出てきます(葛城小の例)

    ちなみに,新設等に伴う学校統廃合はおおむね,

    ①教育委員会による統廃合計画案の検討
    ②審議組織の設置
    ③住民や保護者への説明・意見聴取を経て具体的計画の決定(①〜③までの進め方は地域によって異なります)
    ④学校設置条例改正時の議会での議論

    という過程を辿ります。
    審議組織を設ける場合,公立学校長・教頭,PTA関係者,学識経験者,町内会・自治会関係者で構成され,保護者や教職員は含まれないことが多いです。
    審議の公開・非公開も自治体ごとに異なります。

  40. 540 匿名さん

    >>529

    ちなみに昨年度25年度のつくば市の学区審議会の議事録は公開されています。
    https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...

    24年度が見たかったのですが,どなたかお持ちじゃないでしょうか?

  41. 541 匿名さん

    >>522さん、返レスを有難うございます。
    2年生で英語ですか、凄い。
    やっぱり、うちは出遅れたかな……。
    子供から、塾に行きたいと言われたこともあり悩んでましたが、他のかたのレスを読み覚悟できました。

    子供の教育は親次第。
    竹園までは遠いですが、やりくりして塾に通わせてあげたいと思います。

  42. 542 匿名さん

    >>524さん、保育所にお子さんを通わせる不安はいりませんよ。
    利発で行動力のある子供に、3年保育だったお子さんが多いそう。
    がんばって下さいね~。

  43. 543 匿名さん

    コストコ近くの新設小学校の雲行きあやしいですね。。

  44. 544 匿名さん

    第三回つくば市総合運動公園基本計画策定委員会開催のお知らせです。傍聴可能です。

    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...


  45. 545 匿名さん

    中学受験しないのに小学生のときから塾に行く必要があるとしたら、学力面でこの先期待できないので、他の可能性を見いだす努力をしてあげたほうがいいかも…
    スポーツとか芸術とか。

    かくいう私は中学のときイバシンに通っていました。
    いい塾でしたよ。
    中3のときは、みんな洗脳されていて「合●格」って書いてある鉢巻して勉強してましたけど(笑)
    だいたい1ランク、人によっては2ランク上の高校に合格してました。
    ただし、高校受験であまひにも背伸びしたランクの学校を目指すのはおすすめしません。
    受験で無理したせいで高校で勉強についていけなくなってノイローゼになった人もいましたので…

    のびのびと自分のポテンシャルを発揮できる環境を作ってあげることが重要です。
    そうでないと親子関係や子供の対人関係にも悪影響を及ぼしかねませんので。

  46. 546 匿名さん

    東大合格者の親が高額所得者なのは、塾に通わせられる収入があるだけではないのでは?

    高額所得者=高能力者
    DNAによる東大合格では?

  47. 547 匿名

    残念ながら学力の半分は遺伝子で決まっています。
    大切なのは一人一人の適性をしっかり把握した上で、興味や関心を引き出させる教育では?

    「もっと努力しろ」は時代遅れ―学力の半分はDNAで決まっていた
    http://irorio.jp/daikohkai/20140716/149206/

    >遺伝子の研究が進むことによって人の体質や能力まで明らかにされつつある今、確かに学習に対して「努力一辺倒」という考え方は時代遅れなのかもしれない。

  48. 548 匿名さん

    勉強も大切ですが、子供には何かスポーツをさせたいです。オススメのスポーツ系習い事教室(スイミング、サッカー、空手など)ってどこでしょうか?また、何歳から習わせましたか?

  49. 549 匿名さん

    公園を作るのは反対ではありませんが、そのせいで学校やめるとかはなしでお願いします。

  50. 550 匿名さん

    8月2日予約の段階で8人待ちだった8月1日発売の「銀翼のイカロス(半沢直樹シリーズ)」を昨日、中央図書館で入手した。実に高い回転率だったけど、それより何より読者層の熱狂振りが看破できた。早く読んで早く次の人に回してあげたいという質高き読者の群れということかな(笑)私も一気に読了。次の人に回すべくこれから中央図書館へ返却に。

    494さん、センター・ペデは決してお荷物じゃないですよ。利用率はつくば市内でもトップ級じゃないかな。中央図書館やエキスポセンターの入り口、それにメディカル・センターなどにも面しているし、何より朝の8時半前後はTXつくば駅から筑波大学へ向かう自転車群がすごい。ペデは連中にほぼ占領されているよ。午後3時半前後はこれまた吾妻小学校の生徒達がゾロゾロ帰宅時に利用するしね。ペデは自動車が通らないから小さい子供達にも安心できる通学路なんだよ。

  51. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4248万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸