茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-08 21:53:12
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

1000件になっていたので、
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart2です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25100/

[スレ作成日時]2014-07-01 15:11:17

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2

  1. 451 匿名さん

    6/28に春日学園で行われた地区コンの議事録がアップされました

    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

    アップまでにものすごく時間がかかったわりには、「学校新設の用地取得については、土地の所有者である県が協定違反をしていて価格を釣り上げているために進まない」という市長の回答など、当日出た話が具体的には書かれず、かなり内容が省かれたものになっていますね。

  2. 452 匿名さん

    塾について反応0

    お子さんいらっしゃる方は使われいないのですね。
    政治スレだわ

  3. 453 匿名さん

    なんだ、塾の話は釣りだったのか
    暇人だな
    真面目にコメントしようかと悩んだのに迷惑な話だな

  4. 454 匿名さん

    >>451
    情報ありがとうございます。
    春日学区はすごく広いので、つくバスでの通学を認めて欲しいです。
    場所によるかもしれませんが、1年生のみ利用を認められており、2年生以上は集団登下校のようです。
    歩くと40分とか1時間という地域もありますので・・

  5. 455 匿名さん

    この掲示板自体がもともと、家をこれから買ったりする人のために設けられたもので、その中にあるこのスレだから、見てる人はお子さんがまだ小学生前とか小さい人が多くて、塾に通うほど大きくないんじゃない?

    だから返信がないのも頷ける

  6. 456 匿名さん

    「塾どうされていますか?」と聞かれて、どう答えたらいいか趣旨が分かりにくかったと思う。
    「最近どう?」と言われても答えにくいのと同じ。

    送迎の要らない塾を聞きたいのか、マンションの一室の塾の問題を取り上げたいのか、わからんかったのでスルーした。

  7. 457 匿名さん

    >>454
    歩いて一時間はキツイですね!
    真夏とかどうされてるんですか?
    共働きとかだと毎日送迎は難しいでしょうし。。。

  8. 458 匿名さん

    >>451
    概略なのでそこまで細かく書かなかったのではないでしょうか。あと、協定違反又はそれに類する文言も掲載できないでしょうね。でも本当だとしたら、この部分はもっと明るみに出すべきだと思います。
    それから、出席していたはずの大沼教育委員長が載っていないのが気になります。要所要所で発言していただけに。

  9. 459 匿名さん

    用地取得できないの?そしたら30年度までに新設って、やっぱり無理なんじゃないですか?

  10. 460 匿名さん

    用地取得については県と協議中と回答してましたよ。
    当初約束していた金額を県が一方的に吊り上げてきたため、難航?しているみたいな物言いでした。いくらぐらい吊り上げてきたんでしょうね?聞けばよかった。

  11. 461 匿名さん

    県と協議中とかいうのはデマだって噂もありますよね。選挙利用のタイミングを狙ってるのではないかとも。いわれてみれば売買の目処もたってないのにあそこまで造成はしないかもしれませんね。

  12. 462 匿名さん

    用地取得できないため開校遅れるのは、やめてほしいですね。

  13. 463 匿名さん

    >>454
    歩いて1時間では正確な距離がわからないですね。
    1年生なら2〜3kmってとこかな。
    そこまで遠くはないですね。
    5km以上あるならバス使ってもいいでしょうけど。

  14. 464 匿名さん

    >>463
    コストコの裏の方(宅地開発が行われている)の辺りで、3.0から3.5km程度で
    googleさんによると40分程度のようです。
    子供の脚では1時間程度ではないでしょうか。
    つくバスを有効利用せずに、禁止にする理由が分かりません。

  15. 465 匿名さん

    >>458
    ほんとうだ!
    その他各担当部局長の中に含めているということなんでしょうか。でも市長、副市長の隣に並んで、その三人だけで前に座って質問に回答していた主要人物の一人なのにね

    あまり表立って出たくないんですかね

  16. 466 匿名さん

    選挙利用か〜
    確かに、学校新設を時期も明確にして確約してくれるなら
    学園の杜や春日学園学区やみどりの地区の大票田は得られるでしょうね。

    はっきり言って、学校が出来てくれるなら、運動公園建設なんて、やってもやんなくてもどーでもいいですしね(学校新設のための金が、運動公園建設に使われてしまっているから、ここのスレでもたびたび話題になってるわけで)

  17. 467 匿名さん

    たしかに学校作るなら、公園を作っても文句ないと思います。

  18. 468 匿名さん

    チョッと古いダイヤモンド社の記事(2011年3月)ですが・・・

    ・・・ 「モンスターペアレントは新興住宅地にある学校に多いと感じた」と明かすのは、埼玉県内の市立小学校に勤めるC校長だ。

    「(C校長が赴任した中で)三世帯住宅が多く、昔から地域の結びつきが強い場所では、モンスターペアレント問題はほとんどなかった。地域の人が『学校に協 力しよう』という意識が高く、親同士も不安や悩みを相談しやすい。新興住宅地では、親同士や地域の関わりが薄く、親は相談できる相手がいない。結果的に、 『自分の子どもだけが差別されている』という不満を溜め込み、いきなり教師にぶつけてくる」・・・

    なんか怖いお話です。

  19. 469 匿名さん

    よりによってダイヤモンドの記事か・・・www

    つくば市内みたいに、至る所に新興住宅地がある地域は多くの学校が関係して来そうですね。

    それこそセンター地区なんて、それこそほとんどが新興住宅地として形成された街だしwww

  20. 470 匿名さん

    >>465
    事務局長を除く教育委員会は独立した存在ですから、その他各担当部局長には入らないと思いますよ。多分書き忘れでしょう。
    驚くべきは休日30人以上の職員を出席させて議事録がこのクオリティだってことの方ですかね。

  21. 471 匿名さん

    >>468
    新興住宅地とモンスターペアレントに因果関係なんて発見されましたっけ?多分C校長の偏見では?
    3世帯同居ならではのトラブルも多いですよね?

  22. 472 匿名さん

    >>464
    通学距離の基準は、法令上、小学校は概ね4km以内とされています(義務教育諸学校等の施設費の国庫負担等に関する法律施行令第4条第1項第2号)
    この基準は、当時、児童生徒の歩く時間や疲労度をもとに決められましたが、日本建築学会では、最大でも小学校低学年は2km(徒歩30分)以内、小学校高学年から中学校は3km(同)以内を推奨しております。
    ただ、全国過半数の学校では通学距離と学校規模を秤にかけた場合、学校規模を優先しているのが現状です。

  23. 473 匿名さん

    >>> 471
    3世帯住宅と3世帯同居は違うのでは。最近はスープの冷めない距離や、車で10分~20分くらいの距離に子世帯と親世帯がそれぞれ住んでいる例も結構あります。子世帯は3台の駐車場確保に躍起になっているという話もチラホラ。共働きの若夫婦は子育てにどうしても親の助けが必要というちゃっかり組が結構多いのです。

  24. 474 匿名さん

    >>470
    懇談録は、記録なんですから、もっと具体的に表記して欲しいですよね

    例えば、質問されてた方達が話していたデータ的なこととか

    私も出席してましたけど、メモ取ってなかったんで具体的な数字とかは忘れましたが、、
    当日出席できなかったけど知りたい人たちは多いと思うんです

    市の回答もいろいろ述べてたと思うんですけど
    「〜考えております」「〜したいと思います」
    ばっかりで、何も述べてないに等しい感じになってますよ(笑)

  25. 475 匿名さん

    >>474

    ポカもありますが概略としては、いい線いっていると思いますよ。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

    の中の項目5「市の職員について」って、あの地元の会計士だか税理士のおじいちゃんの指摘内容ですよね?
    あれは失笑モノだったので、私だったらバッサリカットしますが、それを掲載するところに拙いながらも作成者の誠実さを感じます。

  26. 476 匿名さん

    葛城小近く、学園南E91街区の広大な土地がようやく草が刈られて更地に整地されましたね〜

    今年度中に一誠商事のプロジェクトとして
    戸建て用住宅地になるそうです

    葛城小の児童が増えそうですね〜
    教室のキャパ、足りるんでしょうか?

  27. 477 匿名さん

    まだ、政治活動?
    新学期が始まるのに…子供のこと考えられないの!?

  28. 478 匿名さん

    >>> 477 意味不明。
    >>> 476 嬉しいニュースです。我が家はモンスター・ペアレントの少なそうな学園南(手代木学園)を狙います。

  29. 479 匿名さん

    >>478
    よかったですね。
    このスレ卒業おめでとうございます。

  30. 480 匿名さん

    >我が家はモンスター・ペアレントの少なそうな学園南(手代木学園)を狙います。

    意味不明。

  31. 481 匿名さん

    >>450>>452>>477>>478

    あなたはしばらく休んだ方がいい。
    その精神状態だと塾の相談のときみたいに完全にシカトされる。
    さあ、パソコンの電源を切って。
    今までお疲れ様でした。

  32. 482 匿名さん

    >>477
    お願いですから書き込まないでください。
    本当に、本当に邪魔なんです。

    下記のスレッドに移動していただけると助かります。
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/travel/1484/1239208861/

    よろしくお願いします。

  33. 483 匿名さん

    葛城小周辺はE91街区以外にもいろいろ分譲が出てますよね。グランディアハウスとかラヴィングガーデンとかウッドユータウンとか。
    E91街区のも含めると200戸以上にはなりますかね
    葛城小の児童数も増えそうですね

  34. 484 匿名さん

    本当に春日か新設小学校のことを考えてる人たちで議論しましょ

  35. 485 匿名さん

    学校は重要だよ。10年間決まるからね。

  36. 486 匿名さん

    新学期が始まる。

    自分の気に入らないクラスメートに、『目障り!』『学校に来るな!』『4ね!』と…。

    親は子の鏡。
    後のからきて、スレをかき回し『邪魔!』

    どうなのでしょう。

  37. 487 匿名さん

    このスレは、研究学園専用スレではない。

  38. 488 匿名さん

    >>472
    小学校遠いと分かっててコストコ近くの家を買ったんだから

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  39. 489 匿名さん

    計画通り学校をつくればいいだけのこと。

  40. 490 匿名さん

    空いている葛城小に通えば良いだけの事。

  41. 491 匿名さん

    >>> No.483
    ええ、そうですね。あの地区の雰囲気、とても好きです。それに子供達の遊んでいる姿がとてもいい。

  42. 492 匿名さん

    >>> No.487
    同意

  43. 493 匿名さん

    >>> No.484
    なんか勘違いしてますね。「春日か新設小学校のことを考えてる人たちで議論」したいなら、別スレを立ち上げ、そこで議論したらいかがですか。無関係な人達が巻き込まれるのはまっぴらごめんです。

    487さんの言われるように「このスレは、研究学園専用スレではない」ですよ。

  44. 494 匿名さん

    センターのみがつくばの中心だと思ってたら、いつのまにやら開発の中心は葛城(研究学園)地区に。センター地区の象徴であるペデも今では市のお荷物に。センターに出来るはずだった市役所も研究学園に。つくばネーゼ・つくばマダムともてはやされ、御三家と羨ましがられ有頂天に暮らしていた地区の開発はどこへやら。かろうじては駅前開発。御三家以上に人気となった春日学園もエリアの中心は葛城地区。
    これでは面白くない方も多いのでしょう。研究学園が叩かれるのも納得。昭和の頃はセンター地区が叩かれてましたね。でも現在は時代も変わった。時代は変われどその開発の中心が叩かれるのは不滅ですね 笑

  45. 495 匿名さん

    >>486

    どこの住民が見ても、その書き込みは目障り。

    研究学園専用スレじゃないけど、研究学園住民を中傷したり罵倒したりするスレでもない。

  46. 496 匿名さん

    >>494さん、誰も叩いてなんかいません。
    他のスレ参加者を叩いているのは>>481>>482>>484、そして>>494
    他の参加者を叩くのは、やめてね。

  47. 497 匿名さん

    私は、>>486は目障りではありません。

    >>481>>482>>484>>494>>495

    他のレスを目障りとされるなら、スレに参加するのをやめてはいかが?

  48. 498 匿名さん

    9/6(土)に地区コンが行われますね
    今度は桜中学区ですが、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか

    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14658/016740.html

  49. 499 匿名さん

    >>488
    >小学校遠いと分かっててコストコ近くの家を買ったんだから、ガタガタ言うんじゃないわよ

    誰もガタガタ言っていませんし、あなたに返答しているわけではないので絡まないでください。
    現在あなた一人がスレを荒らしている状態です。
    あなたが書き込むと無駄にスレッドが進行してしまうので、お休みしてくれませんか?
    しばらくROMに徹してはどうでしょうか?

  50. 500 匿名さん

    494だけど、、、

    >>496
    図星でしたか! 笑

    この板がどうこうの話しをしたつもりはないのですがね。

  51. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸