茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-08 21:53:12
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

1000件になっていたので、
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart2です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25100/

[スレ作成日時]2014-07-01 15:11:17

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2

  1. 251 匿名さん

    >>249
    >>「見込み違い」とか「調べが足りない」と言われればそうかもしれない。

    わかってんじゃんwww
    業者の言葉に騙されたってwww
    自己責任でしょ?
    税金で尻拭いさせんな
    いやなら引っ越せ

  2. 252 匿名さん

    >>> 251
    同意。

  3. 253 匿名さん

    一般論で言って、児童数が増えて既存施設で収容しきれないなら
    学校を新設するだけ。場所もあるし、計画化されているのだから
    粛々と遂行するだけ。結果として、特定の方々に
    間に合わないかもしれないが、それは仕方がないだろう。

    ただ、収容しきれないというのが目に見えているのに、
    建設するなというのは不合理と思わないか?

  4. 254 匿名さん

    >>> No.248
    >>>最近の寿司屋はラーメンどころかフライドポテトまであるぞw
    それって真っ当な寿司屋じゃないでしょw。
    反論がずれているのはどちらかしら?

  5. 255 匿名さん

    >253
    それなら、まず葛城小が本当にパンクする位になってからで良い。
    児童数が少ないのに、学校新設なんてもっての外。

    クレームを言うなら、騙したデベに言えば良い。
    強欲クレクレ研究学園民にはウンザリ。
    学校が遠いとか文句言ってるけど、実際は新しい新設小学校に入れたいってだけだろ?
    素直に春日周辺に、住居を求めれば良かっただろうに。

    >245
    >251
    同意。

  6. 256 購入検討中さん

    春日完成直後の越境OKが最悪でしたね。
    あれがなければまだ人数のバランスとして悪くなかったでしょうに。

    遅れることはあってもケーズ北に小学校は新設されることになるとは思いますが
    豊里の杜あたりは廃れていくかもしれませんね。

  7. 257 237

    >>239


    「孟母三遷」が「賢母は校門前に引っ越す」って意味だって?
    笑わせないでくれよwww
    物の例えだろ。

    子どもにとっての環境なんて、小中学校の近さはほんの一面だけでしかないんだよ。
    学校からの近さ「だけ」で家を選ぶ母の方が賢いとは言えないね。

    つくば市が研究学園やみどりのの開発地には、子どものいる家族に住んでほしくないと
    考えているなら別だが、つくば市に人口を定着させたいなら、開発地に学校を造るのは
    当然の義務だと思うよ。

  8. 258 匿名さん

    >>> 251 & 255
    同意。私の思っていることを代弁していただき多謝。まったくのところ「強欲クレクレ研究学園民にはウンザリ」には激しく同意。この連中、いったい何様だと思っているのだ。いい加減にして欲しいと思うよ。

  9. 259 匿名さん

    >>> 243、244、245 
    同意。吾妻のマンションに住んでいるけど、「賃貸でも売買でもいいから吾妻か竹園学区にある物件が欲しい」というチラシがよく入っているよ。不満たらたらの強欲民族は見習ったらいかが?

    それに常陽銀行隣の20階建マンション(吾妻学区)と竹園3丁目の14階建マンション/戸建の建築が始動するから、学園の杜から引越しという手もある、まあ買い替えだね。

  10. 260 匿名さん

    強欲クレクレは旧住民でしょ。
    研究学園住民なんて可愛いもん。
    ましてや人口が増えて春日学園がパンクしてるんだから真っ当な要望です。

    旧住民の強欲はすごい。
    いらない学校を存続させちゃったんだもんね

    学校のことだけじゃないけど
    自分たちの権力をふりかざして
    税金を使わせ利益を誘導する

    今の時代にまだこんなことやってんだーって感じ
    なんだかんだいっても田舎なんだよね

  11. 261 匿名さん

    >>260
    つくば市にお住まいの方ではないようですね。
    つくば市の特性をご存知をない。
    つくば市と土浦市、ひたち野牛久など、周辺を含む昭和からの移住民と、何代も命を繋いで着た先住民と対立することはありません。
    他地域と違います。

    つくば市は、国の研究所が建設され、それに企業が追従し研究所をつくり転入者が増えました。
    地元の方は公務員を歓迎し家族となる世帯も少なくありません。

    新旧住民の対立などないのです。

  12. 262 匿名さん

    >>260
    いらない学校と考えるのは、このスレッドでは貴女と選挙活動しているお一人。

    つくばは高学歴人口密度が高く、それ故の問題もありますが
    低レベルな噂や捏造による工作活動は見破られてしまいますよ。

  13. 263 匿名さん

    >>262
    >>いらない学校と考えるのは、このスレッドでは貴女と選挙活動しているお一人。


    なるほど。じゃ(いらない学校だった考えているのは)都合二人だけってことですね?

    ならば、>>256さんの、
    >>春日完成直後の越境OKが最悪でしたね。

    で9割以上の学童が春日に行ってしまった現実をどう思います?
    結果的にあの段階で葛城小は圧倒的大多数の保護者に見限られたんじゃないですか?校舎も崩壊しそうでしたし。

    たしかに【「このスレッド」では賛同者は二人】みたいですけど…

  14. 264 匿名さん

    >>261

    対立は大小様々起きてますよ。でもその都度建設的な意見の調整があるから【対立】は問題ではありません。
    問題は>>216さんが例示された【乖離】(わたし的には不信感が近いかと思います)ではないでしょうか?
    >>249さんの、
    >>当初、市は葛城小を廃校にして、春日学園と研究学園小を新設する計画
    >>市の突然の方針転換で
    葛城小が存続となった原動力→行政をも動かす旧住民(先住民)の政治力(実行力)は新住民に【不信感】を抱かせる十分な出来事だったと思います。
    その【不信感】の背景は、今後も同様の手段を講じられる恐怖と諦観の念が混ざった複雑な感情です。

    それでもなお、
    >>新旧住民の対立などないのです。
    などとキッパリ言えるのであれば鈍感力に優れ、洞察力が浅いと言わざるをえません。


  15. 265 不動産業者さん

    >>259
    業者乙

  16. 266 匿名さん

    >>260

    普通、通学児童のいる
    『学校をいらない』と、言えるかな?通学児童がいないとしても自分の価値観を他人の感情を無視して言い切れるかな?

    上から目線、何様なんだろうか?

    児童や親や卒業生、周辺住民に詫びて欲しい。

  17. 267 匿名さん

    >>264>>265

    デベロッパーですか?

  18. 268 匿名さん

    >>264

    新設校ができるかどうかで、マンションの売れぐあいが、変わるのでしょうね。

  19. 269 匿名さん

    264、説明会はネットで閲覧できます。
    新旧住民対立などと、対立構造をでっち上げないように願います。

  20. 270 匿名さん

    なんか新旧罵り合いになってきたんでオレから調停案をひとつ

    〈確定事項〉
    A・葛城小は存続
    B・春日小学区確定
    〈未確定事項が多い項目〉
    C・コスコト近くの小学校建設(平成30年か?)
    D・運動公園の建設(300億円以内)

    A、Bは決まったんで文句言わない
    んでDを白紙撤回OR大幅縮小する
    その余剰予算でスクールバスを運用する
    (積立金だけでも10年分くらいの運用資金になる)
    (運用は外注でOK、公務員OR3セク運用だと後々の利権になるから)
    遠距離徒歩通学がある程度解消する
    そのうちCが竣工する
    葛城、春日、コストコの3小体制となる
    (3小を中心とした防災拠点機能と防災計画を作成する)

    どう?これならDの受益者以外はWinーWinだと思うが…
    逆にこの調停案に反対する人は何らかの運動公園関係者なんでしょー。
    まぁw一番難しいのは、そのDを大幅に変更することなんだけどなw

  21. 271 匿名さん

    >>269
    個人的感想です。
    説明会議事録では伝わらない【現場の熱】をお伝えしたかったまでです。
    それから【対立】はおおいに結構じゃないですか?
    お互いに意見を言い合い建設的に進めることこそ重要でしょう。
    だいたい【対立】がないなんてどこの独裁国家ですか?
    このスレでもさんざんやっているでしょう?

    【対立】という字面がお気に召さないなら【意見の相違】でも結構ですよ。

  22. 272 匿名さん

    自分にとって学校が必要でないからといって強欲と決めつけるのは傲慢極まりないね

  23. 273 周辺住民さん

    264さんの仰るとおりだと思います。
    数年だけ住むには良い所ですが、長く住むといろいろと感じる部分があります。
    元々保守的な所ですよね。

    対立はむしろ旧住民間にありそうですね。役所の線引一つで地価が一桁違ってくるというのを繰り返してきた地域ですから。

  24. 274 匿名さん

    不信感なんて勝手に感じているだけ
    地元の学校を廃校しようとしたら反対されるのは当たり前
    不信感を教育委員会に持つならわかるが、旧住民に持つのは筋違いもいいところ

  25. 275 匿名さん

    みんな地元の本当の実情を知らないでかいてるんですね
    想像と推測でこれだけ話しが進むのは読んでて面白いですw

  26. 276 匿名さん

    >>274に激同

    選挙活動とデベロッパー営業がタッグを組んで洗脳をしている。

    次の市長選挙が見ものです。
    271が新旧住民対立候補として出馬するのでしょう。
    その時はこのスレッドのロムが増えるでしょう。

  27. 277 匿名さん

    新旧住民が対立してる?
    ちゃんと正確に書きましょうよ。

    新旧住民vs教育委員会vs旧住民のごく一部

    これが実際でしょうが。
    旧住民の大多数は新住民と同じ意見なんだから。
    それを教育委員会とごく一部の人間がややこしくしちゃった訳。

  28. 278 匿名さん

    対立してることにして荒らしたいヤツがいるわけだね
    暇人だなー

  29. 279 匿名さん

    いいよ。不信感の有無とか永遠に証明できない水掛け論だもの。
    お互い躍起になってるだけ時間の無駄無駄。で、地元の学校を廃校しようとしたら反対されるのは当たり前な人達は結局>>263さんの疑問↓にはどー答える訳?
    >>9割以上の学童が春日に行ってしまった現実をどう思います?
    >>結果的にあの段階で葛城小は圧倒的大多数の保護者に見限られたんじゃないですか?
    言うほど愛校心のかけらもない現実だと思うけどなw
    残したい人なんて圧倒的少数だという現実。

  30. 280 匿名さん

    >>279
    また、虚偽洗脳レス
    君、矛盾したこと書いてるのが分からないか?
    その時、少数だったから否定か?
    市民投票したらどうなるかな?圧倒的多数で廃校は否決されるよ。
    市長になりたいなら、陰口中傷でなく正々堂々とホームページでできないとね。

  31. 281 匿名さん

    ↑情弱すぎて…ww

  32. 282 周辺住民さん

    あの…スレの流れから誰も市長になりたいとは言ってないと思いますが…w

  33. 283 検討中の奥さま

    280が市長になりたいんじゃない??

  34. 284 匿名さん

    パート2は選挙活動による、旧住民批判ではじまった。
    これは、デベロッパーが土地を売らない農家に対する嫌がらせ。
    そして、マンション建設事業に協力的でない市長への嫌がらせ。

    だから、必ず、

    【旧住民VS新住民】
    【市長批判】

    が、折り込まれている。

  35. 285 匿名さん

    >>270
    学園の杜に住んでないからかもしれないが、個人的には新しい小学校ができるまでの間のスクールバスに広いつくば市の税金を使ってほしくないね。
    他にも遠距離を徒歩で通学している子達もいるのに不公平だね。3キロくらいは歩いていけるよ。

  36. 286 ご近所さん

    そうそう、スクールバスなんかにお金を使わないで、さっさと学校を造ればいいんだよ。

  37. 287 匿名さん

    個人的には総合運動公園につくば市の税金を使って欲しくないね。運動が嫌いな人やできない人もいるのに不公平だね。運動なんてどこでもできるよ。

  38. 288 匿名さん

    『春日小学校に通学させないと新設校はないわよ』
    ボスママの言命に従がわされて、春日小学校に通学させることに反対ですよ。

    つくば市民の大方は、研究学園の母親達が、既存の小学校が『古いから嫌だ』との、幼稚な理由のために学校を新設することに反対ですよ。

  39. 289 検討中の奥さま

    『古いから嫌だ』じゃなくて『古いから崩れそう』ですよ

  40. 290 匿名さん

    >>266
    「いらない学校」というのは確かに漠然としすぎて適切な表現ではありませんでした。訂正してお詫びいたします。

    正しくは、
    老朽化し、増加した新しい地域住民のニーズにも都市計画開発を進める教育日本一つくばとしてのニーズにも全く合わなくなったため「統廃合されるべき学校」でした。

  41. 291 匿名さん

    好きなだけ反対していただいて結構なんですが
    ここでどんだけ反対しても新設されるでしょ。
    新旧の対立とか関係なしに
    ケーズやらコストコらへん地域に住宅が作られていってるんだから
    市も学校用地を決めているんでしょう。

    つくば市民の大方が学校新設に反対しているのか、初めて知った。
    そんなソース見たことも聞いたこともなかったよ。

  42. 292 周辺住民さん

    葛城小就学予定の親ですが在学中の保護者さまにお聞きしたいのですが過去レスにて東日本大震災による補修と耐震補強の費用が約1500万だとかいてありましたが、耐震性能は充分なのでしょうか?
    また、教室は今後足りるのでしょうか?

  43. 293 匿名さん

    >>288
    文章全般禿げしくイミフ

    >>言命 = ×
    言明又は厳命 = ○
    >>従がわされて = ×
    従って = ○
    >>孟母三遷
    引用の誤り

    <結果>
    30点
    葛城小からやり直し
    レス投稿前にしっかり読み返してみよう!

  44. 294 匿名さん

    >>280
    >>市民投票したらどうなるかな?
    住民投票のことかにゃ?
    >>圧倒的多数で廃校は否決されるよ。
    根拠は脳内願望か?あるなら示せ
    >>市長になりたいなら、
    市長には絶対に!!!なりたくない!!!
    >>陰口中傷でなく
    誹謗中傷と書きたかったのかにゃ?
    匿名BBSで陰口って……!!!
    ちな→『陰口』
    その人のいない所で言う悪口(大辞林)
    …………
    >>正々堂々とホームページでできないとね。
    ならば、まずはあなたから正々堂々とホームページ(正確にはウェブサイトね♪)でできないとね♪(何を?)

  45. 295 匿名さん

    >>285
    >>スクールバスに広いつくば市の税金を使ってほしくないね。 他にも遠距離を徒歩で通学している子達もいるのに不公平だね。

    公平を期すなら勿論つくば市学童全てにスクールバスのサービスを提供するべきだと思うよ。
    >>3キロくらいは歩いていけるよ。
    1年生想定?昔と違って近年は猛暑、大雨、雪、変質者、暴走車なんかの危険も増えてきたことだし理想はバスじゃない?あくまで理想だから。

  46. 296 匿名さん

    “「1校1プール」が原則だった公立学校のプールを見直し、水泳授業をスイミングクラブに委託したり、数校で拠点プールを設けたりする自治体が相次いでいる。”(朝日新聞 2014/08/07)

    先進国では当たり前のことが、やっと日本でも取り入れられるようになったのですね。大賛成です。建設予定の例の運動公園にプールを作り、市が水泳指導者と安全管理者を雇い、スクールバスを運用して、小中高生を運ぶ・・・ 合理的です。

  47. 297 匿名さん

    旧住民/新住民論は無意味だと思いますよ。私はつくばで生まれ、つくばの小中学校を出て、高校は土浦、大学は東京、大学院(MBA, MPhil, PhD)は英国。丸の内(東京)やシティ(ロンドン)での勤務を経て、最近つくば市へ戻ってきた。似たような経路を辿って今つくば市に住民税を納めている人は結構いるんじゃないかな。

  48. 298 288

    >>293
    私は、あんたの言うところの新住民なんでね、葛城小の卒業生ではないをだよ。

    意味不明?
    読解力を磨いて下さい。
    他人を思いやる気持ちもね。
    他人に犠牲を強いて、自分の我が儘勝手の尻ぬぐいさせるのイジメっこみたい。

  49. 299 周辺住民さん

    旧住民と一括りにすべきではない。葛城小の件は関係住民のごく一部が騒いでいただけ。他は統合に総論賛成だった。同じく新住民と一括りにはできない。万博後〜TX前、TX後と多少差異はある。そしてそのごく一部の住民も行政の被害者。結果としてコストコ小(仮)の遅延及び総合運動公園の建設推進に加担することとなってしまったことは残念だ。

  50. 300 匿名さん

    葛城小ってもともと今の場所にあった訳じゃないし、その他にも幾つかの理由があって、葛城小地区の住民(旧住民と言えば良いのかな)も春日小への統合移転には賛成だったんですよ。でもそれを教育委員会がゴタゴタにしてしまった。具体的にどうゴタゴタにしてしまったかは今のところこの板に情報が記されてはないみたいだけど、地域の人たちならたいがい知ってるよね。
    旧住民vs新住民とか言って煽ってるとこみると、ここにレスってる人たちってそういう事情とか知らないみたいだね。やっぱり主はデベの営業なんかがレスっているのか。
    以上、外野の意見でした・・・

  51. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸