マンションなんでも質問「【その9】直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その9】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-12-11 11:51:09

>直床の方が遮音性高い気がします。
>特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
>勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

という初期のスレ趣旨にもあるように、このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。無駄ないざこざを避けるため、皆さんその前提で投稿をお願いします。

最近は直床の優位を示す客観性の高いデータばかりが出てくる中で、二重床支持者によるスレ趣旨逸脱投稿や単なるネガレス、嘘の連投が非常に多くなっています。
そのような規約違反は削除対象ですので、ここではスレ趣旨にあるように「よくある普通の二重床と直床」の遮音性に関して議論を深めてください。

尚、二重床は高級マンションネタはこちらの専用スレッドにお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

[スレ作成日時]2014-05-26 08:57:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その9】直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 68 匿名さん

    実際の二重床マンションに使われている二重床のほぼ全てがΔLH-2の騒音増幅低性能二重床です。
    性能面で直床と同等になるにはΔLH-3が必要です。
    しかし億ションですらΔLH-2。
    ΔLH-4なんて実際のマンションには存在せずカタログの賑やかしでしかありません。
    そこが現在の二重床マンションの問題点ですね。

  2. 69 匿名さん

    遮音性能の高い材料が必要なのは、それだけの性能が必要になるから。
    静かなら、遮音性能の高いものは不要です。

  3. 70 匿名さん

    そうは言っても直張りフローリングはLH-4の試作品すらないですからね。
    話になりません。

    そういえば直床は重量衝撃音を軽減できなかったっけ。
    直床って全然ダメじゃん。

  4. 71 匿名さん

    >そこが現在の二重床マンションの問題点ですね。

    同じくらいクレームがある直床マンションの問題点は無視ですか。
    随分と片手落ちな批判ですね。

  5. 72 匿名さん

    >68
    一番の2重床の問題は、いくら性能の良いものがあって自分が採用したとしても
    上の人が変えないと、自分が受ける被害はなにも変わらないことです。

  6. 73 匿名さん

    そうですね。
    いくら自分がフニャフニャにしても
    上の人がもっとフニャフニャにしないと事態は変わりませんよね。

    というかスラブを厚くするしか直床は遮音性能を向上させられないんだっけ?
    こりゃダメだ。

  7. 75 匿名さん

    やはり総合的にみると直床は二重床に劣っているのですね。
    良くわかりました。

    まあ 
    安物&高さ圧縮マンション 直床
       普通のマンション 二重床
    ちなみに高級マンションでは直床は皆無

    この現状からも良くわかります。
      

  8. 76 匿名さん

    構造を単純化して建物の建造コストを下げる。
     
    その建物には直床が採用されているという事実が全てを物語っています。
     

  9. 77 匿名さん

    >しかし億ションですらΔLH-2。
    二重床の仕上げ床はΔLH-2もあれば十分遮音性能が確保できるということなのか・・な?
    遮音等級は共に同じなんですよね

  10. 78 匿名さん

    そもそもΔlh自体が実際の騒音と合ってないんだよな。

  11. 79 匿名さん

    二重さん。
    相変わらず根拠の無い言い分。
    子供みたいな意見ばかり言って虚しくないのでしょうか?

  12. 80 匿名さん

    >78
    そもそも床材の違いなどは遮音性能の関して一部分の要素に過ぎません。
    床材の違いだけで実際の騒音(遮音性)を語ることは非現実な話ですよね。

  13. 81 匿名さん

    >>75
    それ東京だけ

  14. 82 匿名さん

    >80
    現実の騒音を語る上では、確かに直床か二重床かは本当に大きな違いが出るので注意したいですね。
    法律で定められた遮音性能評価基準によると、実に相当スラブ厚で25%の差。
    例えば直床と二重床、同じ200mmスラブを採用している場合でも、今のマンションに採用されている二重床が遮音性に悪影響を及ぼすので、二重床を使った場合のみ150mmスラブ相当の遮音性能しか発揮されないと法律で評価基準が定められているのです。
    せっかくのスラブ厚が無駄ですね。
    これではこのスレタイのように感じ人が現れてもしかたないと思います。
    しかも今のマンションに使われている二重床は軽量床衝撃音でも直床より1ランク悪い遮音性能しか出ていません。
    百害あって一利なしですね。

  15. 83 匿名さん

    にもかかわらず、床材の違いで遮音性良さ悪さに気づく人は殆どいないどころか
    クレームも両者に有意な差が有るとは聞いたことがありません。
    その点はどう思われますか?

    また直床マンションも同様に騒音も抱えています。
    それに対してはどのような対策を取ればを良いのでしょうか。

    ユーザーは直床、二重床に対し遮音性だけでなく
    違った要素、たとえば床の歩行感、床の質感等でも選択すると思われますので
    直床、二重床を比較してどっちが良いか悪いかではなく
    それぞれが遮音性を高めるため努力するべきだと思いますよ。




  16. 84 匿名さん

    ↑まっとうな意見。

  17. 85 匿名さん

    あなたがクレームを聞いたことが無いだけでは?
    私は二重床マンションでの足音騒音クレームをたくさん聞いたことがありますし、事実、このスレタイ自体がそのような指摘をしています。

    そもそもこのスレッドで扱うテーマは直床の方が遮音性が高いかどうかであって、クレームが多いかどうかではありません。
    直床の方が遮音性が高いと言う事実はあなたも含め皆が認めています。
    その上で二重床派はその事実が気に入らず、ただ難癖をつけているだけの状態です。


    性能は悪くても、クレームが多いと言う情報が自分の耳に入らなければ問題ない。
    厚いスラブと薄いスラブとでは性能に差はあるけどクレーム数に有意な差があるという統計資料は見たことが無い。厚いスラブでもクレームはある。

    あなたの話はこれと同じ理論。スレ趣旨逸脱のまやかしでしかありません。
    直床派はデータや資料で根拠を示しています。
    あなたも単に根拠の無い自分の思い込みを語るのではなく、せめて直床と二重床とでクレーム数に有意な差はないというデータくらいは探して示してみては?

  18. 86 匿名さん

    >>83
    は遮音性能が悪いけど、クレームが多いという話は聞いたことがない気がします【その1】

    ってスレでも立てれば良いんだよ。

  19. 87 匿名さん

    >85

    >私は二重床マンションでの足音騒音クレームをたくさん聞いたことがありますし、事実、このスレタイ自体がそのような指摘をしています。

    あなたの個人的なご意見ですね。
    私も直床のクレームはよく耳に入ります。
    これも私の個人的な意見です。

    ですから比べることに何が意味があるのでしょうか。
    お互いに遮音性が高まるように努力すればいいことなのです。

    >厚いスラブと薄いスラブとでは性能に差はあるけどクレーム数に有意な差があるという統計資料は見たことが無い。厚いスラブでもクレームはある。

    無いかも知れません。ただし薄いスラブはクレームが多い傾向になるのは事実です。これは否定できません。
    だからこそ実際に建築業界では少しでも遮音性が良くなるように、建築費はかさみますが以前よりスラブが厚くなるように努力しています。
    今、建築業界では二重床から直床にシフトしてますか?そんな話は聞いたことがありません。

    >あなたも単に根拠の無い自分の思い込みを語るのではなく、せめて直床と二重床とでクレーム数に有意な差はないというデータくらいは探して示してみては?

    何度も申し上げたように比較することには意味が見出せません。
    比較して良い悪いを決める目的はなんですか?
    直床も充分に問題を抱えています。
    お互い努力すれば良いだけの話です。

  20. 88 匿名さん

    遮音性能が悪いため、二重床はクレームが多い傾向になるのは事実です。これは否定できません。
    だからこそ実際に建築業界では少しでも遮音性が良くなるように、建築費はかさみますが以前より遮音性能が高くなるように製品を研究開発しています。
    しかし現在の二重床マンションにはそのような高い遮音性能を持つ二重床が採用されていません。
    採用されるようになると良いですね。

  21. 90 住まいに詳しい人

    > にもかかわらず、床材の違いで遮音性良さ悪さに気づく人は殆どいないどころか
    > クレームも両者に有意な差が有るとは聞いたことがありません。
    > その点はどう思われますか?

    そもそもそんな統計を取っていることすら聞いたことがないので、議論する意味がないと思います
    そしてスレ違い

    > また直床マンションも同様に騒音も抱えています。
    > それに対してはどのような対策を取ればを良いのでしょうか。

    このスレは、あくまで同一スラブならの話なので、これもスレちがい

    > ユーザーは直床、二重床に対し遮音性だけでなく
    > 違った要素、たとえば床の歩行感、床の質感等でも選択すると思われますので
    > 直床、二重床を比較してどっちが良いか悪いかではなく
    > それぞれが遮音性を高めるため努力するべきだと思いますよ。

    正論ですが、それを議論したいなら別スレ立ててください

  22. 91 匿名さん

    ここは比較スレッド。
    比較したくないなら比較するなと叫ぶのではなく、自分がスレから去るのがルールだと思うのですが。

  23. 92 匿名さん

    わかりました。
    残念ながらこちらでは比較しますか。
    比較とあれば多くのユーザーから圧倒的な支持を得ている二重床の圧勝かと思いますよ。
    ここで一部の人が直床を支持しているだけですからね。

  24. 93 匿名さん

    結局マトモに性能比較ができない二重床派。
    これが全てを物語っていますね。

    さようなら。

  25. 94 匿名さん

    >92にピッタリなスレッドがありましたよ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

  26. 95 匿名さん

    >>68
    >実際の二重床マンションに使われている二重床のほぼ全てがΔLH-2の騒音増幅低性能二重床です。
    >性能面で直床と同等になるにはΔLH-3が必要です。
    >しかし億ションですらΔLH-2。
    >ΔLH-4なんて実際のマンションには存在せずカタログの賑やかしでしかありません。
    >そこが現在の二重床マンションの問題点ですね。

    なんでしょう?この煽りは
    ΔL値の規定には、直床仕上げ材と二重床仕上げ材のΔL値の比較はできないとあります。

    ま~、直床と二重床では構造が違いますから、試験体も違いますから、当たり前ですね。
    それに、二重床マンションを設計する際に、直床仕上げ材のカタログを見るアホな設計者はいませんよ(笑)
     
     
    皆さん、直床派のミスリードには騙されないようにしましょうね~、煽りを楽しんでいる輩がいるようです。
     

  27. 96 匿名さん

    重量衝撃音の軽減も出来ず、
    LH4の試作品もない直貼りフローリングは話になりませをよ。

  28. 97 匿名さん

    遮音性もイマイチでフニャフニャのフローリングはちょっと勘弁して欲しいですね。

  29. 98 匿名さん

    >LH4の試作品

    現実にはΔLH-2というのが二重床の現実ですよね。

  30. 99 匿名さん

    その現状でも二重床が直床に比べうるさいとの話はありません。
    高性能な二重床が採用され始めたら、直床マンションってどうなっちゃうのですかね。ゴミ?

  31. 100 匿名さん

    >>96
    >>98
    二重床と直床の遮音性能は
    【重量床衝撃音対策等級】か【相当スラブ厚(重量床衝撃音)】で比較すべきところを
    仕上げ床材の性能表示”ΔL値”だけで比較するというのは
    大きな間違いですね~ 素人丸出しです。

    品確法にも以下のように書いてありますよ~

     品確法(抜粋 1ページ目)
     http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/060601hyouk...
     基本原則 - 定義
     ① 「重量床衝撃音」とは、日本工業規格A1418-2 に規定する衝撃力特性(1)の標準重量
     衝撃源又はこれと同等の衝撃源で床に衝撃を加えたときに、直下の受音室に発生する床衝撃音をいう。
     
     評価事項
     ①に掲げる重量床衝撃音の下階への伝わりにくさは、
     重量床衝撃音対策等級又は相当スラブ厚(重量床衝撃音)の
     いずれかについて評価するものとする。

     
    皆さん、ミスリードには騙されないようにしましょうね~
     

  32. 101 匿名さん

    そもそも~
    直床仕上げ材と二重床仕上げ材の”ΔL値の比較はできない”とΔL値の規定にあります。
     
    皆さん、こんな基本的なことを無視したミスリードには騙されないようにしましょう~
     

  33. 102 住まいに詳しい人

    > 比較とあれば多くのユーザーから圧倒的な支持を得ている二重床の圧勝かと思いますよ。
    > ここで一部の人が直床を支持しているだけですからね。

    もっとちゃんと記載したら
    デベのイメージ戦略に乗せられた多くのユーザは、2重床を支持する
    一部の自分で調べた人は、直床を支持するが正しい

  34. 103 匿名さん

    >>102
    遮音性に関する意見ではないですね
     
    皆さん、こんな煽りに釣られないようにしましょう~

  35. 104 匿名さん

    いやいや、ここ数年の間に今のようなフローリングスタイルの直床、二重床マンションが発売されているのなら、デベロッパーに騙されることがあるかもしれないが、登場してからかれこれ30年以上たちますからね。評価は定まりつつありますよ。

    しかしマンションは直床に限るとの書き込みはマンコミでも見たことがありませんね。皆さん立地上しぶしぶ、仕方なく、残念ながらと消極的に直床マンションを購入されているようです。

  36. 105 匿名さん

    >直床の方が遮音性高い気がします。
    実測したデータなど客観的な資料があるのでしょうか?

  37. 106 匿名さん

    >>104 財布と相談した結果、直床マンションを購入・・・ということですか?

  38. 107 匿名さん

    ほとんど方が予算と相談した消極的な選択でしょうね。
    ただ安いからと諦めがつくようです。
    比較的良い立地で価格もそこそこでも高度規制などで直床の場合はなかなか諦めがつかず、マンコミのスレも荒れる傾向になりますね。

  39. 108 匿名さん

    直床買っちゃうと後悔しかないよね。

  40. 109 匿名さん

    関東の方は、そうかもしれない。

  41. 110 匿名さん

    毎回このパターン。
    遮音性以外の事なら別スレたてて議論したらいいのに。

    遮音性に優れたデータ出せないから、二重は高級とかいいだすし…
    ここに書き込んでる人の大半は高級物件には住んでないで、ただ高級物件と同じ二重床ってだけだろ。
    億ションなんて全体の1%程度なんだし。

  42. 111 匿名さん

    まあ、そう荒れずに落ち着きましょうよ
     
    >直床の方が遮音性高い気がします。
     
    スレタイのデータから出していけばいいんじゃないでしょうか?

  43. 117 匿名さん

    二重床マンションに7年住んでるけど上の階の物音がしたことは一度もないです。

  44. 118 匿名さん

    ボイドスラブ床にするしかないから新築は直床が少ないのでは?
    直床も厚さによるから…

  45. 119 匿名さん

    同じ厚さならボイドより直床が静だと経験しました。

  46. 120 匿名さん

    >同じ厚さならボイドより直床が静だと経験しました。 

    知識のなさを示す象徴的な書き込みですね。

  47. 121 匿名さん

    >>120
    ボイド200mmが大丈夫な訳ないだろ。

  48. 122 匿名さん

    ボイドを使うと遮音性能が90%になるけど、スラブ自体は大概厚くなってる。

    二重床を使うと遮音性能が75%になる上、スラブ厚は厚くなるわけでもない。

    今のマンションに採用されている二重床の遮音性能は際立って悪いですから、今後はアスファルト制振シートを使った直床並みの性能を持つ二重床に普及していってほしいですね。

  49. 123 匿名さん

    >119
    >121

    意味がわかりません。

    ボイドはスラブの種類
    直床(直張りフローリング)は床材。
    比較できるものではないのでは?
    またボイド200mmはどこからで出てきたのですか?

  50. 124 匿名さん

    >二重床の遮音性能は際立って悪いですから

    こういうデマはやめましょうね。
    ただ不安感を煽りたてる悪質な書き込みです。

    実測の騒音データでもあるのですか。

  51. 125 匿名さん

    直床か二重床かより、スラブ厚で決まります。

  52. 126 匿名さん

    >今後はアスファルト制振シートを使った直床並みの性能を持つ二重床に普及していってほしいですね。

    まあ現状でもユーザーから直床と比べて騒音の苦情の優位差はありません。
    遮音性が高い二重床の普及が進めば直床マンションは低所得者向け以外は絶滅するでしょうね。

    だって直床は重量衝撃音を軽減できませんせんからね。こりゃダメだ。

  53. 127 匿名さん

    >現状でもユーザーから直床と比べて騒音の苦情の優位差はありません。
    根拠のない発言ですが、まあ遮音性能では有意な差がありますからねえ。
    許してあげるとしましょうか。

    >遮音性が高い二重床の普及が進めば直床マンションは低所得者向け以外は絶滅するでしょうね。
    高くなっても直床並み。
    その時厳しい目を向けららはりるのは、今の騒音増幅二重床ですね。
    かわいそうに。

  54. 128 匿名さん

    わざわざ金かけて床を二重の太鼓にして、騒音を増幅させてしまっているというのが今のマンションに採用されている二重床の本性だとは。
    しかも法律にまでその事実が書かれているとは。

    騙されたとしか言いようがなく、悔しいとしか言いようがない。

  55. 129 匿名さん

    >遮音性能では有意な差がありますからねえ。
    >許してあげるとしましょうか。

    こんな虚偽を書いていいんでしょうか?
    そのデータを見せてくださいね。

    >高くなっても直床並み。

    ほう重量衝撃音を軽減できる直床製品も見せてくださいね。
    もう苦笑するしかありません。

  56. 130 匿名さん

    >その時厳しい目を向けららはりるのは、今の騒音増幅二重床ですね。
    かわいそうに

    こんな煽りを続ける目的は何でしょうか?
    もうさすがにいい加減にしていただきたいですね。

  57. 131 匿名さん

    >129はなんでこんなに真実を否定したがるのだろう?
    本当のことを書かれるのを煽られると感じているようだし
    自分の家に採用されてない二重床まで持ち出して必死の抵抗までしている。
    やっぱり二重床に後悔してる自分を認めたくないのかな?

  58. 132 匿名さん

    >131

    >自分の家に採用されてない二重床まで持ち出して必死の抵抗までしている。
    >やっぱり二重床に後悔してる自分を認めたくないのかな?

    真実を話しているだけですよ。
    そのような煽り文句はもう結構ですから、データと製品を早く紹介してくださいね。

  59. 134 匿名さん

    >133

    どこに直貼りフローリングと二重床を直接比較して有意差があったデータがあるのですか?
    まったく見つかりませんが?

    それに今まであなたのそれらコピペに納得された方もまったくいませんよ。
    皆さん判ってらっしゃる。
    よくミスリードって言われてましたよね。

  60. 135 匿名さん

    >128
    それは東京23区あたりだけです。
    それ以外の地域は、その限りではありません。
    気にしすぎです。

  61. 136 匿名さん

    直床支持者は勘違いしてるけど、太鼓効果なんて普通に施工してればほとんど起きないのよ。

  62. 137 匿名さん

    太鼓効果が無関係な軽量衝撃音は二重床の方が有利だしね。

  63. 138 匿名さん

    >133
    ちゃんとわかってますよ

    しかし直床でも厚さがとれなければ、似たり寄ったりではないですか?

    コンクリートの材料である川砂が枯渇しているのですからね

    ボイドスラブで二重床にするしかないでしょう。

  64. 139 匿名さん

    >>136さん
    新築の億ションに使われているような二重床が、たとえ実験室レベルの精度で理想的に施工されたとしても、太鼓現象による騒音増幅が発生しています。
    二重床メーカーの現場以上に理想的な条件で施工したメーカーカタログ値ですら、騒音が増幅されています。
    現場ではさらに酷い太鼓現象が発生しています。
    消費者からするとこれは本当に残念な話ですね。

  65. 140 匿名さん

    >139
    ネガな書き方しますね
    設計に織り込み済みのことでしょう?

    遮音等級に影響がある程に酷いというなら問題でしょうけど

  66. 141 匿名さん

    そんなこと無い。昔は太鼓効果の発生原因が分からなかったから多目に見積もっていただけ。今は施工で太鼓効果はほとんど起きないのよ。だから二重床の方が遮音性高い。

  67. 142 住まいに詳しい人

    > 今は施工で太鼓効果はほとんど起きないのよ。だから二重床の方が遮音性高い。

    以前は、施工の問題で、かなりひどかったが、今は少し軽減されているだけです
    また、太鼓が軽減されただけなので、2重床が直床の遮音性を超えることは、まだ技術的にありませんよ

    簡単にいうとどんなに高い遮音性の2重床ができようとその支柱をはずして、空気層部分をなくして直床にしたら、そんほうが遮音性が高くなるからです。
    ただし、コストが高いので、一般的には直床の場合、そんなことをするくらいならスラブを厚くするので、実際は行われませんが。

  68. 143 匿名さん

    >>142 
    それらしく書いているだけで、客観的事実や裏付けが何も含まれていない
    詭弁の基本のようなカキコミですね

  69. 144 匿名さん

    >143
    普通に考えて

    >設計に織り込み済みのことでしょう?

    とか

    >今は施工で太鼓効果はほとんど起きないのよ。だから二重床の方が遮音性高い。

    とか予想と願望の書込みしかできない二重床さんの意見のほうが
    全く説得力がないのは理解できますか?

  70. 145 匿名さん

    住まいに詳しい人さんが一番よく分かっているでしょうね
    ご自身の発言の中身の無さに

  71. 146 匿名さん

    良く分かっていると思います。

    例えば彼がよく紹介する論文が直床と二重床を比較するものではないことも良くご存知なんでしょうね。
    それを分かった上で論文中の適当な言葉を拾い、あたかも二重床が劣っているように書き込んでいますよね。
    まさに確信犯です。
    このスレ初期には騙された方もいらっしゃったと思いますが、今は殆どいません。
    我々はそんなのに間抜けではないですよ。

  72. 147 匿名さん

    145さんは、なぜそのように人格中傷コメントばかり繰り返されるのでしょうか?
    放置しましょう。145さんのレスは内容がありません。

    スレ主さん、我が家は憶ション値引きで8000万しない価格で購入しました。
    が、かなり無理して購入しました。
    高い価格のマンションだと構造も住民もそれなりでトラブル回避でき、快適な生活ができると考えたからでしたが、騒音被害に…。

    上階との交渉結果、時間帯で折り合いをつけられました。
    上階は、騒音になっていると知らずに親子してかけまわっていました。

    構造の問題だけではないですが、直床よりもボイドスラブ2重床が静穏性に優れているとの誤解が、騒音トラブルを増やしているのではないかと思います。
    なので、スレ主さんのスレを応援します。

  73. 148 匿名さん

    ボイドスラブ直床が遮音性では最悪。

  74. 149 匿名さん

    普通のスラブ200で二重床なら上階の音は全く聞こえないでしょう。

  75. 150 匿名さん

    149みたいな人が騒音主になるんだろうな。

  76. 151 匿名さん

    >149の下階は買えませんね・・・

  77. 152 サラリーマンさん

    > ボイドスラブ直床が遮音性では最悪。

    ボイドスラブは、遮音性が悪いと理解されているのに、なぜ2重床は、問題ないと思うのでしょうね?

  78. 153 匿名さん

    http://mansionnavigate.blog.fc2.com/

    直床さんがブログを立ち上げたようですねw
    前々からここを荒らすような事をしないでブログで主張していればよかったのにね。

  79. 155 匿名さん

    >>153
    久々にスレが上がってると思ったらこりゃすげえ!新情報満載じゃん!パトロールお疲れ様です!

    >>154
    引用は権利者に無断で行われるもので、法(日本では著作権法第32条)で認められた合法な行為であり、権利者は引用を拒否することはできないことを知らないの?

  80. 156 匿名さん

    >>155 Copyright表示がありますからね~。それに【著作権者の利益を不当に害さない】と言えるかでしょうね。
    罪になるのは私ではないので老婆心なのですがw

  81. 157 匿名さん

    Copyright表示があろうがなかろうが日本では同じように著作権法の保護下にあって、同じように引用を拒否できるものではないことを知らないの?
    どうでも良いけどこれは面白くなってきた!
    バトル再開?やれやれー!

  82. 158 匿名さん

    【著作権者の利益を不当に害さない】その老婆心ですよw 食ってかかられても困るな~。

  83. 159 匿名さん

    二重床派、早速バトルに敗北か!?

    っていうか二重床派はまだ二重床の遮音性が直床より高いと思ってるの?

  84. 166 匿名さん

    少し落ち着いてください。
    http://mansionnavigate.blog.fc2.com/
    ちなみにブログは魚拓しておきました。FC2にも通報しておきました。

  85. 167 匿名さん

    紹介されてるブログざっと読んでみた。
    なかなか参考になったよ。紹介者さんありがとう。

    逆に2重床優勢とする技術的な話もあのブログくらい含んだ一般書籍とかブログのご紹介もお願いします。
    できれば両方を読んで参考にしたいです。

  86. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸