マンションなんでも質問「【その9】直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その9】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-12-11 11:51:09

>直床の方が遮音性高い気がします。
>特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
>勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

という初期のスレ趣旨にもあるように、このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。無駄ないざこざを避けるため、皆さんその前提で投稿をお願いします。

最近は直床の優位を示す客観性の高いデータばかりが出てくる中で、二重床支持者によるスレ趣旨逸脱投稿や単なるネガレス、嘘の連投が非常に多くなっています。
そのような規約違反は削除対象ですので、ここではスレ趣旨にあるように「よくある普通の二重床と直床」の遮音性に関して議論を深めてください。

尚、二重床は高級マンションネタはこちらの専用スレッドにお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

[スレ作成日時]2014-05-26 08:57:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その9】直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 301 匿名さん

    いずれも、都合の悪い意見には耳を塞ぐ。か、…。

  2. 302 匿名さん

    >293
    >躯体と内装を完全分離して作業が行える効率性・・・

    これってデベには良いことですね。
    デベのために無駄なコスト払って喜んでいるなんて、
    なんの罰ゲームでしょうか?

  3. 305 匿名さん

    太鼓効果って10年前の二重床の施工品質が悪かったころの話だよ。

  4. 306 匿名さん

    太鼓現象は一流デベが現在作っているマンションにもみな見られるものです。
    現在ねかマンションで一般的なLL-45やΔLH-2の二重床は騒音増幅の太鼓現象があるため、遮音性がマイナスの値になっています。

    わざわざ床上げして、わざわざ騒音を増幅させるとは。

    二重床ユーザーは泣けますね。

  5. 308 匿名さん

    >307
    その言い方は逆効果だと未だ解らないのか!!!
    みっともなさすぎる!

  6. 309 匿名さん

    長谷工レベルの物件で満足できるユーザーならそれでいいんじゃない?

    おれは都心3区と城南・城北に絞って物件探ししてるけど
    直床などという低レベルの物件など見たことない。
    郊外の大型物件ばかりでしょ、長谷工の物件あたりは。

    だれかが別の板に書いていたけど

    【直床にはそれなりにメリットはあるが、直床物件にはなんのメリットもない】

    ということで結論はでているよ。
    消費者は床を買うわけじゃない、物件で見たら直床を採用している物件に見るべきものは何もない。

  7. 310 匿名さん

    >309
    >直床にはそれなりにメリットはある

    それを認めているのなら
    後半の悔しさいっぱい発言はいりませんよ。
    それを主張したいのなら、そういった方専用のスレがあったはずです。
    ここではあなたの発言はみっともない捨て台詞以外のなにものでもありません。
    ま、認めることができるようになっただけある意味進歩したのだから
    褒めてあげないといけないのかな?

  8. 311 匿名さん

    >307
    残念ながらデベの利益に貢献するのは
    無駄なコスト払って、建築期間を短くするくらいしかメリットがない
    二重床マンションなのが現実です。
    いい加減現実をちゃんと見たほうが良いと思いますよ。

  9. 312 匿名さん

    何をもって現実なのか?

  10. 313 匿名さん

    根拠無く言い放つだけですね、直床推しの方は。それはもう煽りですよ。

  11. 314 匿名さん

    >313
    間違えてるようなので訂正しておきますね。

    根拠無く言い放つだけですね、二重床推しの方は。それはもう煽りですよ。

    ほんと、二重床押しの人って自分の感覚だけで語ってるよね。

  12. 315 匿名さん

    机上では、直床にすると天井高が高くなり、遮音性が上がるということはできる。
    しかし、実態として直床はコストダウンを目的として採用されている。
    そのために階高は最低限に抑えられ、最低限の天井高と最低限のスラブ厚となるのが悲しい現実である。

  13. 316 匿名さん

    逆ギレですか?直床推しの方。

  14. 317 匿名さん

    直床推しのゼネコンボーイも逆ギレしてましたもんね。
    直床推しの根拠を聞くと、五月蠅い!二重床の根拠が無いからだ! 

    根拠がないことが直床推しの根拠だそうで…
    質問したら逆切れする直床推しの方は話になりませんw

  15. 319 匿名さん

    >292

    >三井先生、最近になって『遮音性は直床が高い派』に寝返りましたよね。

    9月のブログ見て御覧なさい。

    直床を「安物の既製紳士服」とたとえたり、「直貼りマンションが二重床のマンションより低品質であることを示唆しています。」とか、直床が低品質と言ってます。

    直床の遮音性については、「遮音性も低いとするデータはないのです。」と一言付け加えてあるだけです。

  16. 320 匿名さん

    遮音性が高いのに低品質、
    遮音性が低いのに高品質、よくわからん。

  17. 321 匿名さん

    直床スラブ70センチ以上天井高い250センチ以上に敵う二重天井二重床はない。

  18. 322 匿名さん

    スラブ70CM?工場?
    電子顕微鏡を据えるの?

  19. 323 匿名さん

    >高級マ ンションで直貼りは皆無です。このことが直貼りマンションが二重床のマンションより低品質であることを示唆しています。
    だって。理論も何もないな。
    この三井健太って奴、まさにここの二重床派かと思ったぞwww
    http://mituikenta.blog.so-net.ne.jp/2014-09-15
    http://mituikenta.blog.so-net.ne.jp/2014-09-10

    しかも
    >うまい 比喩ではないのですが、30工程もあ るオーダーメードの背広と工程数が半分もない安物の既製服との差でしょうか?
    って書 いた5日後に、また同じ話を繰り 返して
    >うまい 比喩では見つからないのですが、250工 程もあるとされる高級オーダースーツと工程 数が200未満の安物の既製紳士服との差 でしょうか?
    って、こいつ、自分で書いた内容覚えてないのか?
    オーダースーツが30工程と書いちゃって後から恥ずかしくなったのか?

    直床批判を2度書いている割には批判する理由がまったく語れていない。単なるイメージと感情論を書いただけ。

    流石はいまだに下地合板すらない太鼓現象の劣悪二重床を売りさばく元大京マンだけのことはある。

    でもそんな三井ですら
    >二重床 の方が直床より遮音性は高いことを証明するデータはありません。むしろ、直床の方が遮音性は高いというのが一般的です。実際、二重床で遮 音性の低いマンションはいくらでもあるからです。
    とハッキリ言っ ているんだから今の二重床は救われないわな。

    去年は まだ
    >遮音性に関しては、二重 床の方が高いと言われます
    と言っ ていたのに、この一年で三井に一体何があった?

  20. 324 匿名さん

    >323
    自分に都合の良い内容だけ受け取ってさぞかし満足でしょう。

  21. 325 匿名さん

    >324
    二重床さんはそうなのですか?
    だから、遮音性が低いという現実は見ずに、自分に都合の良い
    「高級マンションは二重床を採用している」という内容だけで満足されているのですね!

  22. 326 匿名さん

    直床推しの根拠が無いなら煽りでしょう。煽りは止めてください。

  23. 327 匿名さん

    どちらにしても、同じぐらいの価格で直床か二重床かどちらか購入するなら
    やっぱり直床物件は購入しないなぁ。。。

  24. 328 匿名さん

    好き好んで直床マンションを選ぶ人なんかいるのかな。
    ここにいる直床派は直床マンションを買ってから、下に見られている現実を知って悔しくてやり返したいんでしょ。
    気持ちはよくわかるよ。
    誰だって一生の買い物である大切な我が家を馬鹿にされたらたまらないものね。

  25. 329 匿名さん

    >>323
    ワロタ

  26. 330 サラリーマンさん

    > 好き好んで直床マンションを選ぶ人なんかいるのかな。
    > ここにいる直床派は直床マンションを買ってから、下に見られている現実を知って悔しくてやり返したいんでしょ。
    > 気持ちはよくわかるよ。
    > 誰だって一生の買い物である大切な我が家を馬鹿にされたらたまらないものね。

    これは逆ですよね
    私もそうでしたが、仕方なく2重床マンションにしました。他の部分は気に入ったので。
    直床を下に見る人って、ただの情弱な人って感じですよね
    2重床を上に見る人って、影で失笑されてますよ

  27. 331 匿名さん

    >330
    直床マンションを希望された人を今日初めて見ました。
    現実にもマンコミュにも見たことがありません。
    非常に驚いてます
    理由はなぜですか?
    直貼りが好きなのですか?

    そして現在の住み心地は如何ですか?
    煩いですか?
    後悔されていますか?


    やっぱりネタですよねw

  28. 332 匿名さん

    >>330
    強がる気持ちもわかるよ~。
    わかるよ~。

  29. 333 匿名さん

    超久々の登場ですがこのスレ1のスレ主です。
    全部読んではないけどここまで盛り上がるとは
    思わなかったしここまで色んな事実が出てくる
    とは思わなかった。

    「直床の方が遮音性高い気がします」」
    この感覚は間違いじゃなかった。

  30. 334 匿名さん

    私は地方なので直床のほうが選択肢に圧倒的に多かったですが
    もし同じ条件で直床と2重床あったら
    直床のマンションのほうが良いと思ってましたよ。
    というか2重床になってもなにもメリットないのに
    どうしてありがたがる必要があるの?

    このスレは、2重床は性能が上であるという
    一時期どこかの評論かさんがいきりに書いてた間違った情報で購入してしまった人が
    一生の買い物なので引くに引けなくなって
    必死になってるから続いているのだと思います。
    高級だなんだとか極一部の例外ばっかり押してるのが良い例です。
    高級物件買ってるのならこんなスレでわざわざ必死に
    2重床は良いアピールして自分をごまかす必要ありませんものね。

  31. 335 匿名さん

    軽自動車とレクサスを比較しているようなものなんでしょ?
    軽自動車が悪いなんて誰も言っていないですよ。
    直床マンションが悪いなんて誰も言ってないです。

  32. 336 匿名さん

    床スラブの施工が荒くても二重に床を張り支持足で調整出来るからなんとかなるってのが二重床のメリット。

  33. 337 匿名さん

    >このスレは、2重床は性能が上であるという 一時期どこかの評論かさんがいきりに書いてた間違った情報で購入してしまった人が 一生の買い物なので引くに引けなくなって 必死になってるから続いているのだと思います。

    同感です。

    そんな自称評論家も最近はトーンダウンし、定期コラムの数も半減させるそうです。
    https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&o=500

    自分の知識が古くなりすぎたことを自ら悟ったのか。
    それとも誰か気の利いた隣人が引導を渡したのか。

    遮音性の件以外にも的外れな記事をエンドユーザーに向け垂れ流す評論家として建築関係者から失笑を買っていましたから、本人にとっても良かったのかもしれません。

  34. 338 匿名さん

    そうは言っても、直床の遮音性は悪い。周波数が高い領域では最悪ですね。

  35. 339 匿名さん

    >337 
    >直床の方が遮音性高い・・・
    どこにもそれを裏付ける説明がない。

  36. 340 匿名さん

    >337

    とは言っても直床を推奨する評論家は誰ひとりとしていないのが現実。
    不思議ですね。

    ところで三井健太が直床を持ち上げそうになったら取り上げて
    やっぱり直床を批判した記事を見つけたら
    徹底的に叩いている直床さんにはワラタ。

    もっと落ち着きましょうね。

  37. 341 匿名さん

    また出た、得意の大嘘。

    軽量床衝撃音の高音域も直床の方が遮音性が高い。

    直床フローリングは並の製品ですら250Hz域で20デシベル、1000Hzで45デシベル以上の騒音低減を実現できている。
    https://www.daiken.jp/sp/b/yuka/10_030.html

    しかし二重床は下地合板付きの上級仕様ですら250Hz域で17デシベル、1000Hzで41デシベル程度の騒音低減であり、直床未満の遮音性能。
    http://bankyo.co.jp/product/mansions/ype.html

    二重床の遮音性は直床に劣ることは常識。

  38. 342 匿名さん

    三井健太って、昔は遮音性で散々二重床を推していたくせに、今年に入って一転、

    http://mituikenta.blog.so-net.ne.jp/2014-05-10
    >二重床の方が直床より遮音性は高いことを証明するデータはありません。むしろ、直床の方が遮音性は高いというのが一般的です。

    とか言い出した建築を知らない不動産評論家でしょ。

  39. 343 匿名さん

    どちらにしても、同じぐらいの価格で直床か二重床かどちらか購入するなら
    やっぱり直床物件は購入しないなぁ。。。

  40. 344 匿名さん

    そうかそうか、よしよし。
    いいんじゃない。それもまたひとつだ。

  41. 345 匿名さん

    直床チョイスはないな。どう読んでも遮音性に差があるとは思えない。

  42. 346 匿名さん

    重量床衝撃音は太鼓現象で増幅する。

    軽量床衝撃音の遮音性も直床にかなわない。

    リフォームしにくい。

    食器棚ですら補強のため作り直しが必要。

    そのくせコストは高い。


    二重床のメリットって、何?

  43. 347 匿名さん

    チープで遮音性の低い直床チョイスはない。

  44. 348 匿名さん

    直床板の耐久性もないしね。湿気ですぐに腐る。クッション材が硬化するし、板がカビる。
    直床は結露現象が床にくるんだよ。

  45. 349 匿名さん

    え?
    建築業界では点に重さが集中する二重床の方がへたりやすくメンテナンスも難しいというのが常識ですが。

  46. 350 匿名さん

    二重床っていつのまにこんなに遮音性が悪い仕様になったわけ?
    10年くらい前は極一部だけど遮音シートとかを併用した良いものもあったと思うんだけど。

  47. 351 サラリーマンさん

    > 軽自動車とレクサスを比較しているようなものなんでしょ?
    > 軽自動車が悪いなんて誰も言っていないですよ。
    > 直床マンションが悪いなんて誰も言ってないです。

    この表現は違いますね
    国産車(直床)と外車(2重床)って感じじゃないですか

    外車のほうがイメージが良いですが、実際は、関税で大部分をもっていかれ、またアウトバーン対応などの外車は、はっきりいって小さな道が多い日本の都市部ではあまり役立たない

    ただし最高価格は、外車のほうが上だが、それは超レアケースでしかない

  48. 352 匿名さん

    床が結露するって最悪ですよ。健康に良くない。
    ”住居の下に水脈があると主は早死にする”って言うでしょう?
    湿気は健康の大敵ということです。
    カビ、雑菌、底冷え体に良いことないです。先人の知恵はすばらしい。
     
    直床は健康の大敵ということです。

  49. 353 匿名さん

    デマの荒らしはスルーが一番。

  50. 354 匿名さん

    >351

    軽は、ダイハツのOEMで、トヨタが販売。
    直床は、長谷工のOEMで、野村・スミフが販売。
    かと思った。

  51. 355 匿名さん

    妥当な表現でしょう。

  52. 356 匿名さん

    二重床さん→妄想、願望、希望で語る。
    直床さん→事実、結果で語る。

    二重床さんは直床さんが出してくる資料は信じられないとしか言わず。
    そのくせ、きちんとした資料はだせない。
    あげくのはてに買いたくないとか言い出してますが、それはあなたの感想でしかない。

  53. 357 匿名さん

    >>356
    何でそんなに必死なの?
    好きな方買えばいいじゃん。

  54. 358 匿名さん

    >二重床さん→妄想、願望、希望で語る。
    >直床さん→事実、結果で語る。

    そんなことみんな知ってる。

    いつの間にか悔しくて現実を受け入れられない人違いの二重床派が一人暴れているだけの状態になってしまったな。

  55. 359 匿名さん

    直床? 素直に嫌かなぁ。
    それに今現在それなりの価格帯の分譲マンションを拝見すると
    直床は無いに等しいような感じだけど、あるの?

  56. 360 匿名さん

    ありますよ。ハナコとか直床でしたね。

  57. 361 匿名さん

    ハナコ???? どこの物件ですか?
    それなりの価格帯って、5000万円〜だと思いますが
    そこの価格帯っていくらですか?

  58. 362 匿名さん

    ハナコの話はハナコスレでやってね。

  59. 363 匿名さん

    二重床の太鼓現象はスレ主だけでなく住むと皆感じますよね。遮音性が悪いのもあるけど室内で響く音もうるさいから困ります(;_;)

  60. 364 匿名さん

    わかりやすく親切な回答で有名だったゼネコンボーイ氏も

    >下記の品確法評価基準のpp.86-88をごらんください
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/060601hyouk...
    >直床では、カーペットなどの他、d.(i)(a)(b)の条件を満たせば、フローリング系ではΔ=0.と評価してよいとなっています。
    >二重床では、d.(ii)(b)にあるように、30kg/㎡以上の面密度のアスファルト系制振材同等品が必要になります。それがない場合は、e.に記載されるように、一律Δ=−5dBと評価するようになっており、これが皆さんの購入している二重床の現状です。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/3238/10/

    と言っていましたよね。

    二重床の太鼓現象はずっと前から有名な事実だったようで、ちょっとショックです。

  61. 365 匿名さん

    >359

    戸田公園とか浮間とか中山とか鶴間とかにありますよ。
    「それなりの価格帯」って、2000万円台からですよね。

  62. 366 匿名さん

    建築には疎いようですが、三井健太

    >二重床の方が直床より遮音性は高いことを証明するデータはありません。むしろ、直床の方が遮音性は高いというのが一般的です。
    と言っています。
    http://mituikenta.blog.so-net.ne.jp/2014-05-10

    三井先生、最近になって『遮音性は直床が高い派』に寝返りましたよね。

    昔はあんなに『遮音性を考えるなら二重床』って書いてたのに。 三井健太のアドバイスを信じた人を今になって置き去りにして。
    一体どうしちゃったのでしょうか?

  63. 367 匿名

    >>366
    寝返ってないよ。
    9月には、直床が低品質って言ってた。
    節操ないだけ。

  64. 368 匿名さん

    三井健太の理論では
    >高級マ ンションで直貼りは皆無です。このことが直貼りマンションが二重床のマンションより低品質であることを示唆しています。
    だってwww
    こりゃ無いのは節操ではなく理論のほうだろ。
    まさにここの二重床派かと思ったぞwww
    http://mituikenta.blog.so-net.ne.jp/2014-09-15
    http://mituikenta.blog.so-net.ne.jp/2014-09-10

    しかも
    >うまい 比喩ではないのですが、30工程もあ るオーダーメードの背広と工程数が半分もない安物の既製服との差でしょうか?
    って書 いた5日後に、また同じ話を繰り 返して
    >うまい 比喩では見つからないのですが、250工 程もあるとされる高級オーダースーツと工程 数が200未満の安物の既製紳士服との差 でしょうか?
    って、こいつ、自分で書いた内容覚えてないのか?
    オーダースーツが30工程と書いちゃって後から恥ずかしくなったのか?

    直床批判を2度書いている割には理論的な話も批判する理由もまったく語れていない。単なるイメージと感情論を書いただけ。

    流石はいまだに下地合板すらない太鼓現象の劣悪二重床を売りさばく大京に昔勤めていただけのことはある。

    でもそんな三井ですら
    >二重床 の方が直床より遮音性は高いことを証明するデータはありません。むしろ、直床の方が遮音性は高いというのが一般的です。実際、二重床で遮 音性の低いマンションはいくらでもあるからです。
    とハッキリ言っ ているんだから今の二重床は救われない。

    去年は まだ
    >遮音性に関しては、二重 床の方が高いと言われます
    と言っ ていたのに、この一年で三井に一体何があった?

  65. 369 周辺住民さん

    三井のブログを見て、
    本当は直床マンションを欲しかったけど二重床マンションにしました。
    なんて奴一人もいないから安心しろよ。

  66. 370 匿名さん

    三井さん、どうしちゃったんでしょうね、ほんとに。
    他人ごとですが心配です。

  67. 371 匿名さん

    そもそも太鼓現象って設計に織り込み済みなんでしょ?
    太鼓現象がおきてもLL45確保なんだって

    荒らすなよ368

  68. 373 匿名さん

    >>372
    読んだ通りで全然嘘に仕立ててないでしょ
    荒らしている暇があったら二重床が遮音性に優れているデータなり法律の評価基準を探してきてここの直床派に示してみたらどうですか?

  69. 376 匿名さん

    >ゼネコンボーイのこのネタなんて
    >「仕上げ床の部分係数だけ」を切り出して嘘に仕立てる始末

  70. 377 匿名さん

    都内の1億以上の新規物件に直床がまず存在しないんだからどうしようもない。

  71. 378 匿名さん

    >そもそも太鼓現象って設計に織り込み済みなんでしょ?
    >太鼓現象がおきてもLL45確保なんだって

    LL45などの推定L等級二重床の太鼓現象が発生しない条件で試験をしていたため、太鼓現象の発生が免れない実際のマンションでの遮音性と試験値とに乖離が発生していました。
    そのためLL45のような性能表記は10年近く前に廃止になり、ΔL等級に移行しています。

    推定L等級二重床の危険性は
    >推定L値を基準に使い続ける限り、騒音トラブルがなくなることは無いでしょう。
    として二重床メーカー自身が指摘しています。
    http://www.mansion.co.jp/remodel/example/example1303.html

  72. 379 匿名さん

    仕上げ床の解説ありがとう

  73. 381 匿名さん

    施工簡単、原価安い

  74. 382 匿名さん

    施工簡単、原価安い

    それでいて遮音性が高い、直床

  75. 383 匿名さん

    >373さん

    全く同意見です。
    わかりやすく親切な回答で有名だったゼネコンボーイ氏は

    >下記の品確法評価基準のpp.86-88をごらんください
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/060601hyouk...
    >直床では、カーペットなどの他、d.(i)(a)(b)の条件を満たせば、フローリング系ではΔ=0.と評価してよいとなっています。
    >二重床では、d.(ii)(b)にあるように、30kg/㎡以上の面密度のアスファルト系制振材同等品が必要になります。それがない場合は、e.に記載されるように、一律Δ=−5dBと評価するようになっており、これが皆さんの購入している二重床の現状です。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/3238/10/

    と言っていました。

    ゼネコンボーイ氏の投稿はすでに8年前。
    二重床の太鼓現象はずっと前から有名な事実だったようですね。

  76. 384 申込予定さん

    > 都内の1億以上の新規物件に直床がまず存在しないんだからどうしようもない。

    完全にスレ違いであり、2重床のメリットを説明する情報でもないですね

    あえていうなら、床だけみれば、全くメリットがないのに倍くらいする2重床を採用しているくらいですから、
    どうせ他にも住民にメリットのない部分に無駄なお金をかけているから価格が無駄に高くなっているという見方はできるでしょうね

    さらに土地代抜いた建物価格で比較しないと意味がないですよ

  77. 385 匿名さん

    でもね、そういう仕様の違いって案外大事かと。
    同じ様な価格帯だったら、手の込んだ仕様の方を購入する。

  78. 386 匿名さん

    同じような価格帯なら床下にコストがかからない直床の方が他の部分の仕様をアップできますね。

    そもそも床下に手の込んだ仕様なんて要らないでしょ。
    エンドユーザーが欲しいのは、手間暇ではなく性能。

    床下に無駄な手間暇を欲しがっているのは

    >うまい 比喩ではないのですが、30工程もあ るオーダーメードの背広と工程数が半分もない安物の既製服との差でしょうか?

    なんてセンスの無い例え話をしている三井健太くらいでは?

    無駄に手間とコストをかけて遮音性を悪化させている二重床のメリットって、ディベロッパーが消費者の無知につけこんで二重床を売り込むための客寄せパンダ的な意味合いしかないと思いますが。

    二重床のメリットって何?

  79. 387 匿名さん

    たとえ無駄でもコストや手間がかかっていることが評価基準の二重床派。

    低コストで性能が良いことが評価基準の直床派。

    互いに否定し合うことはありません。
    これは単に嗜好の差なのです。

  80. 388 匿名さん

    直床が低コストというのも疑問なんだけど。
    特殊かもしれないけど、うちは直床物件。
    16階建てで高さは58メートル、全フロア床スラブは通常スラブで厚さ30センチ、耐震等級3取得、150戸で分速120メートルの高速EV 3機、防災センター完備、屋上ホバリングスペース完備。
    こんな感じだから、同エリアの二重床物件より全然、坪単価高かったよ。
    本体構造設備費から比べたら住戸設備なんて工費的には微々たるものなんじゃないかな?

  81. 389 匿名さん

    そういう物件って都内だとなかなか無いですよね。
    羨ましい。

    私のマンションも23区内で直床ですが、天井高は2.7m。
    同時期に同エリアで建った同じ価格帯の二重床マンションよりも天井が高いです。
    あと、他のマンションではなぜか標準装備ではなかった食洗機が標準でついていました。

    土地代などに較べれば二重床のコストなんて大きくはないのでしょうが、それでも払ったお金が無駄に二重床に消えていかずに遮音性の高い床が手に入った上、低コストの恩恵で食洗機まで付いたかと想像するとちょっと得した気分です。お金持ちではない庶民なので。

    それにしても最近のマンションって結構価格が高くても食洗機とかトイレとか、以前よりも標準仕様が落ちてきていますよね。これも建築工事費高騰の影響なんですかね。

  82. 390 匿名さん

    う〜ん・・・
    直床・二重床なんて気にせず、立地や交通の便などで
    今のマンションを購入しました。

    で、このマンション二重床なんですけど、
    住み始めて3年目なのですが、上の階の物音が聞こえたなんて事が
    無いに等しいのです。

    こちらに書き込みされている方々のやりとりを拝見していますと
    直床よりも二重床は「凄く物音が聞こえる」的に解釈できるのですが、
    実際、うちのマンションの様に物音が皆無な二重床というのは稀なのでしょうか?

  83. 391 匿名さん

    >388
    施工に高い技術が必要かと言えばそういうわけではありませんが
    床だけみれば材料が多いだけ二重床のほうが高コストなのは間違いないです。

    このスレの二重床さんは床にコストをかけている=他もコストをかけているにちがいない
    という考えのようですね。
    値段が高い高級物件にかぎればそうかもしれませんが
    デベは慈善事業をしているわけではないので、
    売れる値段がある程度決まっている一般的な物件では
    そういうわけではないというのがわかっているのかもしれないけど
    認めたくはないようです。

  84. 392 匿名さん

    >床にコストをかけている=他もコストをかけているにちがいない

    は理論破綻しています。

    床にコストをかけてしまった=他の部分でコストダウンせざるを得ない

    が実際。

    >391が言うように慈善事業ではないのだから、限りあるコストでマンションをつくると当然そうなります。

  85. 393 匿名さん

    床のコストよりも階高のコストが大きいでしょ。
    そこにコストをかけず、売値を安くしないことで、利益が得られます。

  86. 394 匿名さん

    二重床派の根拠のない仮説一覧

    ・直床の方が利益率が高い
    ・二重床マンションに住む人は静かだから大丈夫
    ・高級マンションに使われている形式と同じだから良いはず
    ・二重床の方が遮音性が高いはず
    ・二重床には高級マンションしかない
    ・二重床に太鼓現象なんてない
    ・品確法の評価が間違っている
    ・二重床は高コストだから性能も良いに違いない
    ・二重床マンションは他の部分にもコストをかけていて利益は低い

    これらの根拠のない仮説を取り去ると、二重床派の議論は成立しません。

  87. 395 けんけん

    遮音性以外に配管の引き回しで二重床に軍配が上がる。また二重床は直にコンクリに触れないので断熱性も良い。

  88. 396 匿名さん

    今の段スラブ二重床は配管なんて自由には引き回せないよ。
    引き回せる範囲は直床と一緒。
    ディベロッパーに騙されすぎたろ。

  89. 397 匿名さん

    確実なこと

    直床は低コスト 儲かります
    直床マンションは安い 民度低いですよね
    高級マンションは二重床 直床は無いですよ
    二重床には⊿LH4という直張りフローリングにはありえない製品がある 直床はせいぜいスラブと同等です
    高級マンションは二重床しかない 反対です 間違えてますよ
    現在発売中の二重床は太鼓現象がほぼ解消されている。 最近太鼓現象のレポートありました?
    直床さんは品確法を理解していない しっかりしてください
    直床マンションの設備はしょぼい プラウドとオハナを比べてみましょう
    二重床マンションは直床マンションより高コスト 上手く価格転嫁しないといけませんね

    つまり 
    合ってます

  90. 398 匿名さん

    直床の傾向

    長谷工が圧倒的に多い。
    長谷工のOEMをスミフ、野村(オハナ)が扱っている。
    工業地域、準工業地域の中規模~大規模物件が多い
     ⇒ 工場が移転し、住宅地になりつつあるので、一概に悪いとは言えない。
    床暖房がカットされていたり、電気式になっているものが多い。
    平置き駐車場の比率が高い。
     ⇒ ランニングコスト削減にもなるが、建築コスト削減にも寄与している。
    価格が2千万円台からある。
    物件のHPでは、直床の文字がないので、素人には分からない。
    そのため、遮音性が高いという唯一のメリットらしきものをアピールできない。

  91. 399 匿名さん

    >397>398を読むと>394が正しいことがよくわかる。

  92. 400 匿名さん

    >二重床には⊿LH4という直張りフローリングにはありえない製品がある 

    しかし現在の二重床マンションに使われている二重床は、直床未満の性能しかもたない⊿LH2という騒音増幅二重床。

    億ションですら、太鼓現象によって遮音性がマイナス値になっている二重床。

    さらに悪いことにはLL-45などの推定L等級二重床もまだまだ多い。

    ありえない程、酷い仕様。

    それが今の二重床マンションに使われている二重床だ。

    今後は⊿LH4のような二重床が採用されるようになることを皆で期待しよう。

  93. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸