マンションなんでも質問「喘息子持ち・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 喘息子持ち・・

広告を掲載

  • 掲示板
母親 [更新日時] 2007-04-10 12:42:00

1月新築入居予定なのですが、我が家の2人の子供達2歳4歳が、
喘息もちです。
マンションは、ホルムアルデヒド対策がされ、24時間換気システム付きです。
入居する前した後にどんなことに注意したらよいでしょうか?
グリーンなんかも置きたいのですが、大丈夫でしょうか?
ちなみにペットはいません。
アレルギー検査は、幼いためまだ出来ないそうです。

[スレ作成日時]2006-06-19 14:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

喘息子持ち・・

  1. 9 匿名さん

    2歳4歳ならアレルギー抗体検査できますよ。
    生後3ヶ月でもできましたもん。(採血検査)
    うちは生後3ヶ月から半年に1回ずつ検査してますよ。

  2. 10 母親

    スレ主です。
    みなさんありがとうございます。
    予算の関係で3階南西角です。外廊下でもあります。
    エコカラットですね?結構高いものかしら?
    入居前のオプション会とかで、発注するのかなぁー
    ちなみにどのくらいのお値段なんでしょうか。
    カギを貰った後、ドアを開けに行くしかないでしょうね?
    内覧会の後、デベさんに開けとくようにお願い出来るかな・・・

    小児科の先生が、まだ不安定だから、検査しませんと言われました。
    半年に1回検査というと、アレルギーって、そのつど増えたり
    減ったりするんでしょうか?
    1回だけじゃ駄目ってことですかぁ!

  3. 11 匿名さん

    >>10

    喘息っ子(小1)の親です。
    1歳半位から発症し現在にいたっています。
    普段は、オノンとインタール(吸入)症状が酷くなると+テオドールとベネトリン(吸入)という
    投薬をしています。

    昨年より杉並区の新築マンションに住んでいますが関係ないですねw

    アレルギ-テストは1年おき位にしてましたが、昨年はじめてハウスダストがでました。
    掃除・換気・布団・ぬいぐるみetc 気をつけていますが、それとは関係なく、
    発作はでるときにはでます。

    原因を特定するためにも、アレルギーテストは必要です。
    1度陽性なったらずっとでます(減りません)。増える可能性もありますので
    1年とか2年に一回やるべきなのでしょうね。

    どちらにしろ、新築だから、空気が良いからの因果関係は今はないのでは?
    (昔は「空気は良いところで静養」なんてありましたが...)

    喘息とはアレルギー反応であることを理解して、原因がなんであるかを
    特定することと、積極的に投薬して、咳を止め、炎症を抑えるのが
    先決なようです。

    「新築=シックハウス」とは限りませんし、例え、換気や掃除など対策を
    うったところで関係ない要因で発作起こるかもしれません。

    まずは、専門医(小児科の中でもアレルギーや呼吸器が専門)に相談して
    親自身も喘息の正しい治療を理解しないといけないです。

    ちなみに、うちの子は4歳頃からまで、発作で3週間の入院を5回位して
    いますが、吸入器を購入し、吸入での投与を開始してから、ケアは楽に
    なりました。また体力がついてきて(水泳にいったりもしてるし、
    年もとってくる)発作が減ってきています。

  4. 12 匿名さん

    >>10

    私も子供のころ、喘息で苦しみました。
    当時は、アレルギーがどうとか言われることが無かったので、
    発作が起きたら病院に連れて行かれていました。
    年齢とともに発作が起こる頻度が減って、現在に至っています。

    対処法はなんともいえませんので、お医者様と相談してみてください。
    引越し先の近隣の病院もシッカリと調べておくようにしてください。
    また、救急病院なども調べておくことが大事だと思います。

    あとは、換気をすること、室内を清潔にすることを心がけてください。
    接着剤など揮発性のものは、反応しやすいので気をつけてください。

  5. 13 09

    >>10
    >半年に1回検査というと、アレルギーって、そのつど増えたり減ったりするんでしょうか?

    食物のアレルギーは増えたり減ったりすることがありますが、
    それ以外は減らない(増えることはある)と言われました。

    うちの子はクラス5直前のクラス4です。
    卵だけは3才過ぎてクラス4からクラス3に減りました。

  6. 14 hana

    うちの娘は3歳、
    ハウスダスト・ダニ・カビがMAXのレベル6ですが、
    普段は”お薬ナシ”で大丈夫ですよ。
    新築でも中古でも、清掃・清潔・換気に気をつけていれば
    そんなに心配することないと思いますよ。
    私は↓HPを参考にしてます。
    http://happyfu-fu.com/zensoku/index.html
    よかったら覘いてみてくださいね。

  7. 15 母親

    >>11 12 13 14
    詳しくありがとうございます。
    下の子は、1歳から症状が出だして喘息性気管支炎、上の子は、今年に
    入って出始め気管支喘息、現在4歳です。
    先生からも色々な原因があるから、と説明され私自身も前以上に気持ちを入れ替え
    換気清潔に心がけています。
    普段携帯吸入器を使っています。
    ですが、義母よりとにかくいかにも清潔にしてないと言うばかりに嫁が悪い。
    うちはペットを飼ってるが(義母には鳥がいる)いないとこより綺麗。
    長男は、食が細い。私らで田舎に連れて行こうと思う!
    とか、散々言われました。(あまりの言われようで、言葉なく・・)
    かなり精神的ダメージを受けました。

    ですので、みなさんのご意見を参考にしながらガンバってみようと
    思います。
    やはりこういう病気になるのって、嫁が悪いんでしょうか・・・
    先生は、両親が喉や鼻が弱いとなる確率が高くなるとおっしゃってました。
    上記にもあるように、田舎で逆に発作があったり、することも
    ありますよね・・・
    喘息、マンション入居、義父母と。。。悩みはつきないです。。とほほ

  8. 16 匿名さん

    頑張れ!って、頑張っている人に言うのはいけないと思っているのだけれど
    思わず、そう思ってしまいました。

    えっと、うちは大人の方がアレルギーなので引渡しから引越しまでの五週間、冬場の寒い時期の毎週末に窓を全開にして半日以上空気の入れ替え&24時間換気を強にしてみました。
    あと、新しい家具の塗料が問題ということで、新規の家具はすべて人間様より先に入居とあいなりました。


  9. 17 11

    >>15

    義父母がそうだと気の毒ですね。
    昔は「空気が悪い」「田舎で静養」「寒風摩擦」ですからね>喘息
    何冊か小児喘息がらみの本でも購入して、ご主人からでも「今は違うんだよ」
    と本を交えて義父母に説明してもらわないとラチあかないのでは?

    アレルギーだから「嫁が悪い」とかそういう世界ではないですね。

    ただし、ハウスダストの可能性もあるので、
    -布団をダクロン(ナイロン系)にする
    -毛の長いぬいぐるみは与えない
    -カーペットではなく、フローリングにする
    -毎日 掃除する・換気する
    などなどダニが居つきにくい環境を心掛ける必要はあります。

    何かごっちゃになっていますが、シックハウスは化学物質による
    疾患ですから、ハウスダストとは関係ありません。
    よって、入居する前から心配しても意味ないです。

    大体いまどきのマンションは、かなり配慮されていると思うのですが...
    強いていうと、他の方の言うように家具は気をつけた方が良いかもね。
    (特に、安物は配慮欠けてる可能性あります)

    ちなみに、妻子連れて夏休みを兼ねて、軽井沢の別荘地に2週間滞在した
    ことありますが、空気が良かろうとエアコンを使わないでいようと
    発作は出るときはでるみたいです^^(経験談)

    携帯吸入器ってまさか「喉に良い」スチーム吸入器じゃないですよね?
    ネブライザーで投薬しているってことですよね?(スチーム吸入器は意味ないですよ。)


  10. 18 匿名さん
  11. 19 母親

    >>11=17
    ハウスダスト、シックハウスともに気を付けます。ありがとうございます。
    最初、スチーム吸入器購入してました(笑)
    先生が、これを購入しなさい(笑って)とネブライザーを安く購入して
    現在使ってます!
    ダニバリアを布団、畳床にスプレーし掃除機かけ、布団用掃除機で吸い取り
    布団を干して夏の重労働(笑)から始めてます。
    ダニバリアすると、空気清浄機もあまり作動しないくらいに(かけっぱなし)
    なりました。

    >>16
    私も引き渡しきら入居まで、開けっ放しに通うことにします。
    新家具も先にお引っ越しさせよう。
    情報ありがとうございます。

  12. 20 匿名さん

    うちは、パパが喘息、ママがアトピー、そして息子(4歳)は両方・・・、と
    最悪な環境です。
    息子は3歳まで発作で5回ほど入院しましたが、
    去年の秋から『吸入ステロイド』という治療をはじめ、入院がなくなりました。
    ステロイドと聞いたときはギョっとしましたが、入院時の点滴に大量に入っているらしく、
    これが全身にまわるよりは、微量が肺で止まる吸入ステロイドの方が全然マシらしいです。
    これのおかげで、今では息子は、普通の人と変わらないように元気に過ごせるようになりました。

    ちなみにパパの喘息は、化学系工場の多いところで発祥したもので、
    今でも実家(田舎ですが)に帰ると発作がおきます。
    このことを考えても、原因を究明し、それを排除することが一番大事だと思います。

  13. 21 匿名さん

    うちも息子がダニとハウスダストのスコアが高く,アレルギー性鼻炎と喘息に悩んでます。
    今も,転居先も 田舎です。田舎だからといって 良いとは限りませんよね。
    私の義母もはじめは色々「昔」の情報のみで 話しをするので正直何言ってるんだよ!と
    思うこともたくさんありましたが,ハイハイといいつつ,今はこうなんですよ,って
    言い続けたら,そのうち「近所の友達もそういっていた」「テレビでそう言っていた」
    なんて言うことが増えました。嫁の話は信用できなくても耳には入っているみたいです(笑)

    さて,我が家は 炭を買って置こうと思っています。
    効果のほどは 分かりませんが,新築の賃貸にすむ友人が,
    2,3日家をあけた後,家に帰ると酷い科学臭に眠れないほどで
    炭を大量に買って寝室だけに置いたら 無臭。
    他の部屋は臭ったそうです。
    普段は換気を十分しているので そう気にならないらしいですけど。。。
    参考までに。

  14. 22 匿名さん

    自分が思ったボロアパートと新築の違いは
    新築って空気がすごい乾燥しているかと思います
    うちのがすごいだけなのかもしれませんが、
    この梅雨の季節でも部屋は乾燥しています。
    なので、寝室だけでも加湿器は用意されたほうがよいかと思います。

  15. 23 匿名さん

    >>新築って空気がすごい乾燥しているかと思います

    んなこたぁ無い。
    一般的に竣工直後の躯体コンクリートや左官モルタルは含水率が高い。
    入居からしばらくの間はこまめな換気で湿度と温度を調整する必要がある。
    今の季節、安易に加湿器なんか使ったらカビの発生を増長しますよ。

  16. 24 母親

     >>20
    励みになります。
    炭も用意しよう!

    >>22 23
    ん。。。とにかく温度湿度管理ですね?温度計湿度計を
    各部屋に置こう。

    ありがとうございます。

  17. 25 匿名さん

    ダニのアレルギーの検査値はアレルギー体質の子どもであれば普通に暮らしていればどんどんあがって、喘息になってしまいます。 主に就寝中の布団からアレルギー抗原をすってしまうのが主原因です。だから寝ているときにぜーぜー始まってしまうことが多いのです。ダニをシャットアウトする布団(うちはヤマセイ)を同じ部屋に寝る全員使用すべきです。そして、これが大変ですが、サンヨー電機のアトピッコローラーなどのようなもので布団を全員分掃除機かけることをしないと、いくら高いお金をかけても布団を掃除しなければ意味がないようです。うちは布団は買いましたが、掃除しなかったために数値が上がってしまいました。(コロコロローラーじゃ取りきれないようです。)余談ですが、私は子どものために布団掃除をしてましたが、なぜだか自分の杉花粉症が今年は出ませんでした。詳しいことは「かくたこども&アレルギークリニック」でひくといろいろでてますよ。
    子どもは検査が出ないっていうのはちょっと変ですよね。アレルギーって最近の病気なので本当にくわしいお医者さんてあまりいないんですよ。
    シックハウス対策としては、締め切った部屋の温度をなるべく上げて、揮発性の薬品を揮発させたほうがいいそうです。そして窓を開けて喚気する。(できれば何度も)これをしたほうが早く、喚気の効果が早く出るそうです。

  18. 27 入居予定さん

    子供はアレルギーが自然に抜けたりすることがあるそうです。たとえばある子供がAという科学物質にアレルギーがあることが見つかり(スナック菓子に入っていた)、でも数ヵ月後同じスナック菓子を食べても反応が出ない!大人ではこういうのはないが、子供では何がアレルゲンかが移り変わるってテレビのドキュメンタリーでやってました。検査できない、っていうのはこういうことでは。

  19. 28 喘息もちだよ

    実体験から書きます。

    ① たたみ、じゅうたんよりもフローリング・クッションフロアが良い
       畳目・じゅうたんの隙間に、ダニが巣くうため。
    ② 和室の畳の上に布団をひくよりも、ベッドが良い。
       ほこりを吸う量が減るため
    ③ 外に干した布団は叩いてはダメ。外に干した後、掃除機で吸い込むのが良い。
    ④ 新築で買ったマンションならば、押入れにカビが生えやすい。
      新築時の梅雨は、押入れに入れる みずとりぞうさんをまめに替えないと、カビ地獄に。
    ⑤ 乾燥している冬場は結構平気。ただし、風邪引かないよう、マスクをしましょう。

    アレルギーテストは、結果が気になるから、しないほうがいいかも。
    アナフィラキシーショックを起こすような食品アレルギーが無ければの話だけど。

  20. 29 匿名さん

    >ステロイド
    うちの姉はこのステロイドが原因で
    股関節骨とう壊死という病気になりました。
    現在入院中です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸