なんでも雑談「年金生活と生活保護」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 年金生活と生活保護

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2020-08-01 19:53:44

国民年金 月6万6千円
生活保護 月14万円

どっちがいい?

[スレ作成日時]2014-05-09 17:43:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年金生活と生活保護

  1. 2 匿名さん

    生活保護ばんざーい!

    国民年金だけの人も足りなくて生活保護受けてる人多いよ 知らないんだ
    どうあがいても年寄りが月6万で暮らせる訳ないだろ 子と同居ならいけるかな

  2. 3 匿名

    どっちも嫌だけど、敢えて選ぶと生保。

  3. 4 匿名

    月6万いくらって、掛け金払い忘れがない場合でしょ。
    欠けてるのがあれば更に減額。

  4. 5 匿名

    持家なら月6万円で生活できるだろ。

  5. 6 匿名さん

    介護保険や固定資産税を滞納すれば
    やっていけるかもね。

  6. 7 匿名

    え~ 持ち家で光熱費と諸税払ってごはん食べなかったら月6万でギリギリかな
    ごはん食べずに病気したら医療費はないね  笑

    その前に逝っちゃうかな、月6万ちゅうことは1日2000円で全て賄えと? 絶対無理

  7. 8 匿名

    貧乏人は毎日息するだけタイ

  8. 9 匿名さん

    だから非課税医療費無料の生活保護! バンザ~イ バンザ~イ!

    遊んで暮らすのがこの世の贅沢 バンザ~イ バンザ~イ!

    パソコン遊びも出来るし バンザ~イ バンザ~イ!

  9. 10 匿名さん

    年収630万円で親へは最大41万円 大阪市の生活保護仕送り基準について、賛否両論。
    生活保護受給者の親族が仕送りすべき援助額の「めやす」を大阪市が作り、その概要を発表した。
    親族の年収によってめやすを決めており、ネット上では、その内容について賛否両論。
    改正生活保護法が今国会で成立して、2014年7月の法施行から、行政が調査権限を持って、
    年収や資産などの報告を受給者の親族に求めることができる。

    「色々な事情がある親族がいる場合も無視?」
    大阪市のめやすは、そのときに親族に求める仕送りの基準となるものだ。
    市の保護課が作った報道資料によると、市職員の平均でもある年収630万円の場合は、
    受給者の親に最大で月に3万4千円程度までの仕送りを求める。
    これは年間にすると、約41万円の負担

  10. 11 匿名さん

    生活保護を受けていれば、病院の治療費・薬は無料。
    おまけに、病院までのバス代やタクシー料金までもらえる。
    年金とはくらべものにならない。
    意外と簡単にもらえるしね。
    そして、一度もらえば、元気になっても受給はストップしない。
    この一番の原因は、役所の人間が調査したり、需給者と交渉するのが
    嫌だから。脅されたりもするし。
    僕の知っている者も、30代で需給しているし、子供もいるがゲームセンターに
    いりびたり、仕事はまったくする気がない。奥さんはいない。
    元気そのものだが、働くより生活保護をもらったほうが得と思っている。
    どうやって保護を受けるようになったんだろう。
    もう10年以上も朝から晩までゲームセンターにいりびたっているが。

  11. 12 匿名

    早い話 人間が腐って行くだけ

    まぁ 他人様の事

  12. 13 匿名さん

    といって生活保護を取り消せば、
    そういうろくでなしは犯罪に走る。

    いきなり出刃包丁で刺されたくないでしょ。
    我慢しなさい。

  13. 14 匿名さん

    遊んで暮らしてなにが悪い、働けない生活力が無い人の為の生活保護、文句言うなや。

    多くの受給者は、若くてもきっと元気な頃はセッセと働いて納税もして来た人だろうからね。

    外人の不正受給や脱法的な受給法が問題なんだろうけどね。
    生活保護の事、呆れるほど日本人より良く知ってるわ。

  14. 15 匿名

    そんなヤツらは ろくな死に方しかないやろ

    なんせダニ以下やから


  15. 16 匿名さん

    年金廃止しよう

  16. 17 匿名さん

    >なんせダニ以下やから

    そういうおまえがな

  17. 18 匿名さん


    そういうおまえがな

  18. 19 匿名

    ここに書き込むヤツ みな世の中のゴミ

    ダニ 寄生虫 ウジ虫

  19. 21 匿名

    上のおっさんも 生か

  20. 23 匿名さん

    年金廃止な
    死ぬまで働けばいい

  21. 24 匿名

    年金、生活保護廃止。かわりにベーシックインカム。

  22. 25 匿名さん

    生活保護には現物給付で良いと思う。
    万一、現金給付が必要な場合、緊急の必要経費として、内訳のただし書きがあるもの(領収書等)に対して各自治体が判断して見あった額を上限設定の上、臨時で給付すれば良いのでは。
    なお、内訳のただし書きに自ら記載するなど故意の違法性が認められると判断された場合などに関しては半年から数年程度の現金給付を停止したら良いと思う。

  23. 27 匿名

    人権がどうとか こうとか 念仏のように唱える

    人権バカ

  24. 29 匿名さん

    25が正しい。
    現物支給すればそれで済む。
    住む所がない人は施設で保護して、就職支援教育を毎日8時間。
    食事などすべて現物支給。
    生保受給者に現金は必要ない。

  25. 30 匿名

    貧乏人は心まで荒んでいるから創価学会とか流行るんだね

    納得

  26. 31 匿名

    だからブスの久本がテレビに出れるんだ

    なるほどなー

  27. 32 匿名

    現在 70万人の中国人が日本で生活保護を受けている

    韓国人は60万人

    日本から早く出てもらわんと

  28. 33 匿名

    現物支給にされたらタバコ買えないしパチンコいけないだろ? アホか。

  29. 34 匿名さん

    良い機会だからタバコもパチンコも止めなよ。生保は元々、五体満足の奴を遊ばせておくために設けられた制度じゃないから。

  30. 35 匿名さん

    外国人は生活保護禁止にすれば良いのです。
    普通に考えておかしいだろ、何で外人が生活保護を受ける?

  31. 36 匿名さん

    議員立法で外国人は生活保護禁止にできる。
    しかし、議員に在日勢力が食い込んでるのでやれない。

  32. 37 匿名さん

    生活保護は快適だよ、年金ではこの待遇は無理。

    納税者のみんな、ありがとね、汗して稼いで納税してねー

  33. 38 匿名

    上のクズが何か言ってる

  34. 39 匿名さん

    37さんは受給者のふりをして痛烈な批判をしている。

  35. 40 匿名さん

    たしかにそういうクズは赤紙だな。どうせ集団的自衛権が可決すれば積極的平和主義の名の下に他国の戦争にノコノコ出掛けていくんだろうから。こういうタバコにパチンコざんまいの納税者の敵から徴兵すれば良いんだよ。

  36. 41 匿名さん

    足手まといになって、他の兵士のお荷物になるだけです。
    その時は、敵の狙撃兵にやられたとか、分隊の仲間で口裏合わせて始末しちゃいましょう。

  37. 42 匿名さん

    生活保護最高ですよ、兵役って何ですか? 日本に有るのかな。
    有ったとしても若くない持病持ち、戦争なんて行く訳ないし若い人がガンバッテねー
    私は快適に遊んでくらさせてもらって感謝です。

  38. 43 匿名さん

    働けるのに働かない生保って頭の中まで、お花畑かよ…。

  39. 44 匿名

    こんなスレを読むと 何となく情けない

    日本人の心が無くなったのか 知らないが

    本当に情けない

  40. 45 匿名

    厚生年金 75歳から国が検討らしい

  41. 46 匿名さん

    なさけなく思うのは勝手ですが、生活保護は有りがたい、最後の砦。
    この制度がない方がなさけない。

  42. 47 匿名さん

    しかし、その制度を悪用してる奴らがなさけない。

  43. 48 匿名

    中国人だけで70万人が生活保護をいただいているのが

    日本国民からしたら 情けない

  44. 49 匿名

    そうかも

  45. 50 匿名

    だからそんな国が尖閣諸島にいちゃもんを

    つけるのは日本人は皆さんがおかしいと

    思うのは当たり前



  46. 51 匿名

    日本の感覚なら頭をさげ

    礼をつくすのが当たり前なのに

    こともあろうか日本に対して

    いちゃもんばかり 国交断絶だ

  47. 52 匿名さん

    外人への生活保護は廃止したらいい、どうせ脱法での受給が多いんでしょ。
    その分高齢の生保者の待遇良くしてあげたら良いのに。
    健康で若い人の生保は生活再建が目的だから現状でね。

  48. 53 匿名さん

    生活保護を外人に給付、だから外国人排除とかの声が出る。

  49. 54 匿名さん

    53が勝手に火をつけているだけだろう。48,51,53はまた、外国人に対する差別か?
    日本人として恥ずかしく思います。
    日本人の一人として外国人の皆様には、心からお詫び申し上げます。

  50. 55 匿名さん

    差別? おたくあたまおかしいね それとも外人かな? 

    在日などが祖国から呼び寄せた日本語出来ない親戚や養子外人に生保は駄目だろ。
    そんな中国韓国人が多いのが現実なんだよ、みんな国民の税金。

    外人から見れば日本へ行ければ医療も受けれてタダで快適に暮らせる良い国なんだろな。

  51. 56 匿名

    言えてる

  52. 57 匿名

    ついでに言うなら純粋の日本人生保の連中も堂々と医療費負担なしで無料の医療サービス受けてるけどね。コイツらも何とかしないと安定的な医療提供の崩壊が心配。

  53. 58 匿名さん

    日本では軽犯罪法でコジキは禁止されているんだけど

    中国韓国からコジキ入国させたらダメだよね ましてや生保目的か?

  54. 59 匿名さん

    社会保障のために消費税をいくら上げても生活保護に垂れ流しなんだからどうにもならんよな。

  55. 60 匿名

    言えてる

  56. 61 匿名

    生活保護廃止すればいい。

  57. 62 匿名

    外人向けだけやめればいい、そのぶん自国民には手厚くね、年金も。

  58. 63 匿名さん

    この制度を廃止してくれる政党が出現したら、絶対賛成表を投じるんですけどね。

  59. 64 匿名

    年金も生活保護も健康保険も全ての社会保障なくすかわりに税金を所得税のみにする。各自自分のことは自分でやる。国を頼るなというスタイルにする。これが一番いい。年寄りや障害をもつものなど弱者はさっさとくたばればいい。強いもののみが生き残る。そういう世の中にする。

  60. 65 匿名さん

    ↑それは10000%無理 動物じゃないし だいじょうぶぅ

  61. 66 匿名

    知らんがな

  62. 67 匿名

    ワザワザ返事せんでええで 知らんがなジジイ どうせそれしかかけんのだろ 笑

  63. 68 匿名

    生活保護受給者の外人様をすへて

    祖国に帰っていただく それだけで

    1兆3000万円が浮く

    その金を福祉に回す

  64. 69 匿名

    阿寒湖な

  65. 70 匿名さん

    >>68
    日本人の不正受給もいるわけだから、そこも厳しく取り締まるべき。
    不正をしたら返還を求めるだけじゃなく、厳罰というか極刑にでもしなければ不正は後を絶たないんじゃないかと思う。

  66. 71 匿名さん

    ひ!

  67. 72 匿名

    在日の方に国が生活保護を時給するのが良くわからん

  68. 73 匿名

    国の法律でも良くわからん

  69. 74 匿名

    結局日本には金が底をついてるわけだから

    すべての在日に帰ってもらうしかないと

    結局 日本がもたない

  70. 75 匿名さん

    祖国がもたないので日本に避難しているのに・・・・・・・・

  71. 76 匿名さん

    何言ってんだヤればいいだろ
    行方不明で片付けちまいな
    とりあえずどいつが不正受給か市の役員脅して聞かなきゃ

  72. 77 匿名

    つまらん在日に生活保護をやるから また年金減らされた

  73. 78 匿名さん

    >1兆3000万円が浮く

    1,000,030,000,000 円

    ギャグかよ
    いちまんちょうえん とか言ってるガキと殆ど知能が変わらんことを恥ずかしげもなく晒しやがってww

  74. 79 匿名さん

    そう言うなって

    1,000,030,000,000 円

    こんな金額
    ピンとこない

    1,000,030円

    これならどうにかイメージできる

  75. 80 匿名さん

    やっぱギャグやな
    「俺の貯金百万三十円だぜ(キリッ)」とか言っちゃうアホウヨww

  76. 81 匿名さん


    この人の財布には
    000,030円しかありません。

  77. 82 匿名

    安い年金からでもかすめ取るお上

    自民党の人間は嘘つきばかり

  78. 83 匿名さん

    顔真っ赤にして1兆3000万円を隠そうと日曜の昼間から努力するアホウヨwww

  79. 84 匿名さん

    83

    貧乏だと、こんな風に性格が歪むのかねえ

  80. 85 匿名

    仕方がない所詮、貧乏人はひがんでなんぼ

  81. 86 匿名さん

    ナマポがうらやましくてうらやましくて・・・

  82. 87 匿名さん

    ナマポ見る
    うらやむ目つき
    今は慣れ

  83. 88 匿名さん

    増え続ける受給者数と生活保護予算
    >これまで申請者は収入などを口頭で伝えるだけでもよかったが、今後は「無収入申告書」などの提出を求められるなど、審査の厳格化が打ち出された。
    http://www.news-postseven.com/archives/20140616_261133.html


    どこが厳格化なんだ?
    口頭で伝えるだけでもよかったって何だよ

  84. 89 匿名さん

    やっぱり羨ましいんだww
    能力に差がないから余計羨ましいんだね

  85. 90 匿名さん

    ●離婚女性が困窮の果てに生活保護申請をしても、断られるケースが増加している…
     だが役所は「子供は施設に入れたらいい。いくらでも働けるでしょ?」

    働ける人は「その能力に応じて働く」のが保護の前提になっている。
    「子供を施設に入れて働け」は、明らかに行き過ぎた発言だろう。

    ※週刊ポスト2014年6月27日号
     NEWSポストセブン 
     http://www.news-postseven.com/archives/20140621_261371.html

  86. 91 住まいに詳しい人

    生活保護援助は、社会年金、国民年金では無いのですよ、あくまでも障害者、身障者で働く事が困難な方を助ける公的援助であって、若い女性は離婚した為に生活が困難になったから、国民の税金を当てにするのは甘すぎです、離婚前から今後生活がどうなるか分かって別れたのでは、まずは子供為に頑張って働くしかないのです、高齢者も生活保護費を一生の年金と勘違いしてますが、国民のお金なんです、高齢者は国民年金6万以下の援助十分生活できます、公的援助全て無料を意識してますか、国民年金の少ない高齢者は、医療費、税金、交通費、住宅費、国民保険料、介護、高齢者医療費、NHK、光熱費無料でないのですよ、それでも細々と節約生活をしている高齢者は沢山います、生活保護費は年金ではありたせん。

  87. 92 匿名さん

    高齢者の生活保護者はタンス預金毎月3万しているようで、市営住宅に入り、生活費は5万あれば十分と言っている、当たり前です、公的機関全て無料、生活費に掛かる費用は、光熱費と携帯料金、新聞代、食費、日用品だけで、馬鹿みたいに一生懸命節約生活をし3万はタンス預金、貯まれば何故か、隠れて孫に上げてます、国民保険で辛い6万5千円切るお金で暮らしている高齢者はタンス預金など余裕がないのです、必死に生きてます、そう考えると、高齢者生活費者は5万円の援助で十分生活して行けるのです。

  88. 93

    じいちゃん、ありがとう
    僕もおおきくなったら、じいちゃんみたいに暮らして
    孫におこずかいあげるんだ

  89. 94 匿名さん

    タンス預金を隠し持っているおじいちゃん、おばあちゃんを隠れて大切にしてたら、毎月3万のおこずかいは、羨ましい。

  90. 95 匿名さん

    年金も生活保護も全て廃止してベーシックインカムにしましょう。

  91. 96 匿名さん

    それはいいけど
    今までの年金掛け金利息付けて返して~

  92. 97 匿名さん

    知人が一切年金払ってない。
    だって、年取って困ったら、年金もらうより、生活保護もらう方が良いじゃないって
    言ってた。今の現状ではその通りだから、反論できなかった・・

  93. 98 匿名さん

    その通り、切ったり縫ったり痛い手術もしないで、医療費無料にすがり、病院好きが多い生活保護高齢者さん、交通費無料にすがり外出で時間をつぶす、役所には全く関係ない場所、税金、全ての保険料無料だし確定申告など無関係、自己負担の、ガス代、電気代、携帯料金はケチる、全て国民の税金、年金を掛けている若い世代は、馬鹿らしくなる気持ちは、理解出来る。

  94. 99 匿名さん

    どちらにせよ現役労働者諸君 納税にはげんで生保も年金者も養ってよ きばれよ

  95. 100 匿名さん

    今後高齢者になる我が身に、生保、年金は払って行きましょう、惨めな我が身にならないようにしましょう

  96. 101 匿名さん

    >97
    今の現状がそのとおりでも、将来もそうだとは限りませんよ。
    日本が破産して、生活保護者を養えないという事態にならないとは限らない。

    もっともそうなると今まで積み立てた年金も溶けちゃってるでしょうが。

    やっぱり、払わないで今のうちに遣っちゃう方がよいのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸