マンションなんでも質問「オール電化マンションどう思う?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化マンションどう思う?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-12-22 15:34:42

公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:

[スレ作成日時]2014-04-28 10:02:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションどう思う?

  1. 3801 オール電化は原発推進

    原発事故前の経産省の資料でオール電化による原発推進が明記されていることが新たな火種に。
    http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g90224a04j.pd...
    電力負荷平準化により夜間電力需要が創出される等により、ベース電源で
    ある原子力発電の導入余地の拡大や設備利用率の向上が図られる。

    電力負荷平準化対策(③ボトムアップ効果)
    CO2冷媒ヒートポンプ給湯器(エコキュート)→15ページ目

  2. 3802 匿名さん

    >>3774
    マンションでこんな面白い物件あったんですね。知りませんでした。

    太陽光システム積立金 : 2,000円(月額)
    10年分で24万円なので、10年後以降のパワコン交換費用分でしょうね
    あと、パネル設置費用が産業用でいくら安いといっても2年以上前なら
    1kWあたり50万程度、20年で償却として月2,000円
    自家消費でほぼ消えるでしょうから、売電は雀の涙

    >>3632
    >[2014-05-13 16:09:47]
    >ここ1年間の電気代と電気使用量です。ご参考まで。

    4月 12016円 426kWh+自家消費
    3月 13178円 501kWh+自家消費
    2月 15313円 628kWh+自家消費
    1月 15240円 625kWh+自家消費
    12月 11963円 413kWh+自家消費
    11月 10502円 328kWh+自家消費
    10月 10022円 291kWh+自家消費
    9月 9340円 246kWh+自家消費
    8月 10063円 289kWh+自家消費
    7月 8956円 233kWh+自家消費
    6月 8693円 228kWh+自家消費
    5月 9694円 306kWh+自家消費

    年間合計:134,980円

    といったところでしょう。
    これが消費税5%、再エネ賦課金0.4円、燃料調整費1.5円の頃なので
    今の消費税8%、再エネ賦課金0.8円、燃料調整費2.5円だと、年間14万円
    ざんねんながら、設置費用回収とはいかないようです。

  3. 3803 匿名

    「電力負荷平準化により夜間電力需要が創出される等により、ベース電源の設備利用率の向上が図られる。」

    とても良いことだと思います。

  4. 3804 匿名

    >3802

    毎度毎度、ひどいデタラメだね。実際の数値を細工してデータを捏造しても、現実は何も変わらないぞ。(笑)

  5. 3805 匿名さん

    >>3747
    リストレジデンスはオール電化じゃないよ。

    http://sutekicookan.com/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B8%...

    東急目黒線 徒歩10分なら、ロケーション良いが、太陽光はおまけだろう

  6. 3806 匿名さん

    そうすると首都圏で戸別太陽光をつけたオール電化マンションはバス便のマンション1棟しかないのかな?
    そういう場所だと何かと売りを作らないと難しいんだろうな。

  7. 3807 匿名さん

    IHヒーターの欠点

    ・火の危険性を子供に伝えるチャンスを失う

    ・猫が使用後の余熱にビックリする。

  8. 3808 匿名

    ガスコンロで火の危険性が分かるのであれば、ガスコンロ火災事故の件数はもっと少なくてもよさそうなもんですけどね。素朴な疑問です。

  9. 3809 匿名さん

    >>3806
    ロケーション等に問題がある物件で、
    客寄せパンダの域をでないね。

    実利を求めるなら、最低3kW以上必要
    30万円程度するパワコン費用がネック

    マンション用の特殊な仕様なら、入手不可能になるリスク

  10. 3810 匿名さん

    うちのは、キッチンIHだから、関係ないよ

    安い都市ガス地域なので
    オール電化はデメリットしかないです。

  11. 3811 匿名さん

    たいていのマンションはIHかガスコンロは自分で選べるしね。

  12. 3812 匿名

    IHが良いと自分で判断して選んだわけですね。

  13. 3813 匿名さん

    必ずカセットコンロは用意してあるので火に普通に触れる。まさかIHのみに頼っている家はないでしょう。停電対策はどの家もするので。火の危険性のくだりは死語ですけど

  14. 3814 匿名さん

    太陽光の売電は悪。

  15. 3815 匿名さん

    >>3812
    選んでガスコンロにしたけど何か?

  16. 3816 匿名さん

    マンションにおいて、ガスかIHか選べる事はメリットであるが、危険性に関しては自室のみ有効でマンション火災のリスクは残るよね。

  17. 3817 匿名さん

    >>3813
    使いもしないカセットボンベを家においとくほうが危険だろう。

    センサーも無くて破裂したり漏れたら、床に留まるし

  18. 3818 匿名さん

    >>3816
    ガスってだけで、そこまでリスト感じる?
    車を持ってたり、生活道路を歩いてるほうが断然リスト高いじゃん。

  19. 3819 匿名さん

    リストだって。間違えた。リスクね

  20. 3820 匿名さん

    身の廻りのリスクは多々有ります。

    ガスコンロ事故、交通事故(乗用時、歩行時)、天災等リスクは存在しますが、ガスコンロ事故はゼロに出来ます。

    答えは、IHヒーターに切り替えれば、対応出来ます。

    その他のリスクは、生活上代替、又避ける事は困難です。

    身の回りに潜んでいるリスク度を100と仮定した時、IHヒーターにすればリスク度は、99以下に出来ます。

    積極的に採り入れる事は、誤りでは無いと思います。

  21. 3821 匿名さん

    オール電化だと更にリスクは減りますね。

  22. 3822 匿名さん

    >その他のリスクは、生活上代替、又避ける事は困難です。
    そんなことはありません。
    例えば自動車事故と電車の事故を比較すれば明らかに電車の事故のリスクが大幅に低くなります。
    だからといって自動車には乗らないなんてことないですよね。

  23. 3823 匿名さん


    一般的には、自動車を使用する事は、大変ハイリスクですが、代替えが困難故です。
    勿論都会では、ケースバイケースで、色々な対応可能です。

    IHヒーターは電車レベル以下の低リスクを、有しています。

  24. 3824 匿名

    例えば、それなりにリスク管理されている会社であれば、通勤や出張の移動には自動車を使わずに電車等の公共機関を利用するように指導されていると思う。要は、リスク管理できない人間は何も考えずに自動車を使う。

  25. 3825 匿名さん

    >一般的には、自動車を使用する事は、大変ハイリスクですが、代替えが困難故です。
    自動車以外の代替手段がない(駅までとても歩けるような距離じゃない?)ような立地のオール電化マンション限定の話しですか。
    それじゃしょうがないですね。

    >勿論都会では、ケースバイケースで、色々な対応可能です。
    都会のオール電化住人も電車という代替手段があるからって、自動車には乗らないなんて考えてもいないと思いますよ。

  26. 3826 匿名さん

    それなりにリスク管理されている会社の社員であっても、休日のお出かけに自動車は危険だから電車しか使わないなんて思わないでしょう。
    要はリスク管理をはき違えてただ大騒ぎしているだけってことです。

  27. 3827 匿名

    当たり前に、電車で済む用事なら電車を使う。そういう意味でも、駅に近くてスーパーマーケットも歩いて行ける物件を選んでいる。ちなみに、70歳になったら自動車免許証は返納して自動車には乗らないつもり。

    普通じゃないの?

  28. 3828 匿名

    ちなみに、今年の給油回数を確認したら6回だった。あまり乗ってないかな。

  29. 3829 匿名さん

    >電車で済む用事なら電車を使う。
    でも電車で行ける場所だからって車は危険だから使わないってわけじゃない。
    それが普通だろうね。

  30. 3830 匿名さん

    ちなみに、東京に住んでて電車では行けない所なんて殆どない。
    島とか電車も通ってない所は別ね。

  31. 3831 匿名

    >でも電車で行ける場所だからって車は危険だから使わないってわけじゃない。

    何も考えずに自動車を使う人がたくさんいるから、自動車事故もたくさん発生するわけですね。

  32. 3832 匿名さん

    ちなみに、電車で行ける所は自動車は危険だから乗らないなんて皆が実践していたら、都内の道路なんていつもガラガラだろうね。

  33. 3833 匿名さん

    >自動車事故もたくさん発生するわけですね。
    それなのに、オール電化の人も普通に自動車に乗っている。

  34. 3834 匿名

    ガスの危険性を回避する方法なら簡単で効果的だからね。

  35. 3835 匿名さん

    自動車事故の危険を回避するなら自動車を使わず電車を利用。
    簡単で効果的だね。
    それなのに、オール電化の人も普通に自動車に乗っている。

  36. 3836 匿名

    ほんの少し前に「電車で済む用事なら電車を使う」と書いてあるんだけど。(笑)

  37. 3837 匿名さん

    電車で行ける場所だからといって車で行かないわけじゃないでしょ。
    オール電化の人にとってもこれが普通でしょ。

  38. 3838 匿名

    まあ、自動車を使う人でも使わない人でも関係無く、オール電化でガスを使うのをヤメればガス漏洩事故とガス爆発事故とガスコンロ火災事故に自宅で遭う確率をほぼ0にできますね。

  39. 3839 匿名さん

    でもオール電化の人は、電車で行ける所でも普通に自動車に乗って行くみたいだし。
    自動車事故のことになるとなぜか無頓着。

  40. 3840 匿名さん

    >>3838
    ガスコンロ火災はガスコンロを使っている家庭の何%が火災にあってる?
    ほぼ0じゃね?

  41. 3841 匿名

    「電車で済む用事なら電車を使う」と書いてあることが理解できないのは馬鹿だから?

  42. 3842 匿名さん

    >>3841
    一日中張り付いて何もかも屁理屈つけるお前も馬鹿だと思うよ。

  43. 3843 匿名さん

    『電車で行ける場所だからといって車で行かないわけじゃない』が理解できないのはほんとのバ カだろうね。

  44. 3844 匿名

    ああ、そういえば少し前にウチの車の実燃費を書いたときに異様に良すぎるみたいな反応で不思議だったけど、たぶん無駄な運転をしていないから無駄なガソリン消費が少ないってことかもしれません。

  45. 3845 匿名さん

    安全なIHを使うから危険なガスは使いません。
    安全な電車が使えるのにガスよりもっと危険な車を普通に使います。
    これがオール電化の人の変な言い分。

  46. 3846 匿名さん

    そもそも危険性の例えにたびたび車持ち出す奴が一番馬、鹿、だけどね。

    車は荷物運んだり、電車の利便性の悪い場所に行く時、電車より楽で早い時などに、便利だから危険は承知で乗る訳で、他に安全性の高い便利な移動手段があれば使ってるよ。

    ガスよりもオール電化の方が、安全で快適なのに、わざわざガス選ぶ必要無いでしょ?

  47. 3847 匿名

    まあ、ガスの危険性とは全く関係無い自動車の危険性をわざわざ持ち出さないと、ガスの危険性を誤魔化す方法が無いってことで。

  48. 3848 匿名さん

    より危険な自動車を持ち出すと、ガスの危険性を騒いでいることの愚かさを誤魔化さないといけなくなるってことで。

  49. 3849 匿名

    余談ですけど、車を考えて使うようになったのはたぶんオール電化に引っ越した後です。駅が近くなったこともありますけど、ガスが無くなって安心感を得られたことで、防犯とかも含めていろいろ考えるようになった気がします。

  50. 3850 匿名さん

    マンションの話してるのに、在宅時の危険性を外出時の危険性で例えるなんて馬、鹿、ですね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸