マンションなんでも質問「引越し後の挨拶」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 引越し後の挨拶

広告を掲載

  • 掲示板
ひろし [更新日時] 2023-07-24 17:16:52

引越し後の挨拶はどの辺りまですればいいのでしょうか?
これから引越しする方、引越しして挨拶した方のお話を聞かせてください。

[スレ作成日時]2006-04-04 23:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

引越し後の挨拶

  1. 201 匿名さん

    貸してあげたの?

  2. 202 匿名さん

    >200
    確かに昔はよく醤油など貸し借りしてましたねw

    最近はコンビになどできて直ぐに買いにいけるといったことも
    起因しているのでしょう。

  3. 203 匿名さん

    >201
    だったらどうなのサ?
    意味の無い、くだらない質問をするな。

    >200
    貸してくださいと言われる事実態が、信頼されている証拠ですよ。
    貸せるか、貸せないかで、その人の度量が判るし、
    返すときに、どのようにお礼を述べるかで、借りる側の人柄が分かる
    ものですよね。

  4. 204 匿名さん

    >203
    かった〜〜い!堅物?

    私も気になるよ、包丁は貸してあげたのかな?
    モノがモノだけにちょっと怖いし。
    信頼されてるとか貸せるかどうかの気持ちも
    外国人だとちょっと躊躇するな。
    だって、文化が違うからね。

  5. 205 匿名さん

    >203さん
    201さんと204さんは、外国人=凶暴と
    無意識に人種差別しているんですよ。
    残念ですね。

  6. 206 匿名さん

    201ですけど、貸したかどうか買いてなかったし、
    貸すときとかむき出しで貸すの?とか思って聞いてみました。
    205さんが言うような事考えもしなかったけど。
    釣り?

  7. 207 203

    深層心理的人種差別ですか?マジですか?(ーー;)
    きっとそうですね「文化がちがうから」ってそのままだもんね。
    これじゃー英会話を習っても国際人には成れない訳だ(あははは)

    私が貸して上げなさいと言う事は出来ませんからいいのですが・・・。

  8. 208 匿名さん

    204さんに言うのはまだわかるけど、
    なんで201さんにまで言うのかわからない。

  9. 209 匿名さん

    207の自称国際人さん!
    それでは207のアナタの書込みをとりあえず英語でお願いします!

  10. 210 207

    >201=206=208
    貸方を聞いてるのではなく、貸したか貸さなかったを聞いている。
    猫被り直すな、バレバレだよ。

    >209=荒らし(釣り発言)
    は〜?
    国際人=英語なんですか?発想が貧困ですね。ウフフ
    私は中国語を習いました。

  11. 211 匿名さん

    そうくると思ったから、とりあえず英語でって言ったんだよ

  12. 212 匿名さん

    そうくるとは思わなかった、とりあえず英語しか思いつかなかったんだよ

  13. 213 匿名さん

    そろそろ、お遊びはこれくらいにして、
    話しを元にもどしましょう。

  14. 214 匿名さん

    要求不満ってよく言う人?

  15. 215 匿名さん

    最悪なスレだね…。
    削除依頼出てないの?

  16. 216 匿名さん

    200ですが、もちろん包丁は貸してあげましたよ。

  17. 217 匿名さん

    >215
    最悪なのはスレじゃなくてレスじゃないの?
    削除依頼気になるんだったら自分ですれば?

    スレは正常・・

  18. 218 215

    すみません、引き篭りニートなので物事の真意を読み取る事が出来ないんです。
    許してください。スレ主さんごめんなさい。

  19. 219 匿名

    最近引っ越ししました。新築マンションなんですが、私が引っ越しした日は下の階も隣の人もまだ
    未入居だったので挨拶どころではありませんでしたが、下の階の人はお菓子を持って来られました。
    隣はまだ売れてないみたいで、空いてます・・・
    エレベーターで会えば挨拶する程度です。子供と同じクラスの子が同じマンションにいるので
    お母さんとは仲良くしてます。

  20. 220 匿名さん

    >219
    現状報告ですか?
    引越しはバッティングが嫌ですが、早めに入居していた方が何かと気分が楽ですよね。

  21. 221 匿名さん

    一斉入居して1ヶ月経ちました。
    1週間前にお隣が越してきたのですが、未だ何の挨拶もありません。
    こちらもご挨拶の品を用意して待っているのですが、どうもこなそうな気配・・・。
    こちらから「引越してきたようなのでご挨拶に・・・」というのもおかしいし、
    どうしたもんでしょ。。。
    今のところ、騒音とかの実害もないし、放置しておけばよいのでしょうか・・・・??

  22. 222 匿名さん

    戸建ではなく集合住宅を選ぶ理由に
    煩わしい付き合いが嫌というのがある。
    難しいところですね。
    単身者用賃貸に住んでいると挨拶しないのが普通。

  23. 223 匿名さん

    >221
    後から引っ越してこられた方が挨拶にこないのなら、そのままでも良いのでは?
    偶然お会いした時に品物なしで軽くご挨拶…で。
    でも、お隣同士何かの時にお世話になることもあるかもしれないのに
    挨拶なしなんて寂しいですね。。
    単身ならまだ理解できますが、特にファミリーの場合。

  24. 224 匿名さん

    >>221
    なんで一週間も、何もせずにぼーっと待ってるの?
    来た日が分かってるなら、間をおかずにさっさと行って、
    「引越してきたようなのでご挨拶に伺いました・・・」って言って、
    挨拶すればいいのに。何がおかしいの? 人見知りの引きこもりニート家族さん?

  25. 225 匿名さん

    ↑がおかしい。つか、発言がなんかきもい。

  26. 226 匿名さん

    >221

    もしかしてうちのこと?
    ごめんなさい。なんかタイミングを逃してしまって
    今更・・・と思ったり日がたつに連れ行きにくくなってきました・・・・
    どうしよう。

  27. 227 匿名さん

    >>226
    こんなところに書き込みしている暇があれば、とっとと挨拶してきたら?

  28. 228 匿名さん

    先日挨拶行ったんですけど、在宅してたのが3軒のみ。また行かなくちゃー。
    で、1週間経ちますが、お返しに来て下さったのは1軒のみ。
    お返しを期待してるわけではなく、先方の事も少しは知っておきたい気がするのですが
    そんなもんなのかなぁ???

  29. 229 匿名さん

    そんなもんでしたよ。 感じのよい人たちだったので、気にしませんが。

  30. 230 匿名さん

    え〜っ ひっこし挨拶ってお返しするの〜?
    何度も引っ越ししましたが、挨拶はしましたが お返し来られた事無いですよ。
    土地柄とかもあるのかな。。。

    228さん そんなもんですよ〜。

  31. 231 匿名さん

    230さん、
    新築で一斉入居の話ですよ、これは。
    引越し日の多少の差はあれど、みなさんほぼ同時期に入居。
    立場としては同じでしょ。
    230さんみたいな場合はお返しなくて当然ですよ。

  32. 232 匿名さん

    227さんに指摘されて
    とっとと挨拶に行ったんですけど
    いらっしゃったのが1軒だけでしたー。
    すごく感じのいい方でよかったです。

    引渡しから1ヶ月以上たってからの入居で
    昨日やっと挨拶。
    その場でお返しをいただきました。
    その方は引渡しすぐの入居だったみたいで
    「このお返しずっと持ってたんだな・・・ごめんなさい」って
    思っちゃいました。

    さ、今から両隣いってこよ。

  33. 233 匿名さん

    えらいっ!!
    気分いいでしょ、よい人間関係が築けますように・・・

  34. 234 匿名さん

    あれから両隣にご挨拶に行ったんですが
    1軒しかいらっしゃらなかった・・・
    最後の1軒はいつ行っても留守なので
    どうしよ〜って感じです。
    ずっと挨拶の品物を玄関に置いてるんですけど。。。。

  35. 235 匿名さん

    ず〜っと読んでて思うこと。
    この手の話って、リアクションを求めちゃいけないんだと思うよ。
    自分が行くか行かないかの議論は正直どうでもいい。好きにすればよい。
    何がおかしいって「相手がどういう反応を示したか」を気にしている事だ。
    世の中には挨拶もできない人が現実にいる。
    自分の隣人がそうであったからと言って文句を言っても始まらない。

  36. 236 匿名さん

    そうそうそーなのです。
    自分が「お世話になります」と挨拶がてらちょっとした品物を送って気持ちよければ
    それで満足なのではないでしょうか?
    「こっちがあげたのだから返ってくる」的なあらぬ期待をするからギクシャクするのだ。

  37. 237 匿名さん

    最近階の一番端に引越しがあったんですけど、そこの隣がまだ未入居でウチが2軒隣です。
    まだ隣が居ないのでこちらに挨拶に来るかなと思っていましたが
    1週間経ちましたが挨拶に来られませんのでこちらから挨拶に行った方がいいのでしょうか?
    やはりどんな人が引っ越してきたか気になりますからね。

  38. 238 匿名さん

    うちも階下の住人さんには挨拶できてない。
    3度も訪問して応答なし。
    女性の1人暮らし(推測)っぽいので警戒されてるのかな。
    居留守使われてたら悲しいしな。
    もう時間もたってるし、挨拶ないってことは別に気にしてないのかな。

  39. 239 匿名さん

    >>237
    隣が未入居なら住んでる方がいる所までは挨拶するのが常識だと私は思います。
    一番最初の近所付き合いですからね、こんな簡単なことがなぜ出来ないんでしょうかね・・・
    237さんが気になるなら、こちらから挨拶されてみてはどうでしょうか?

  40. 240 匿名さん

    →239
    そこまでは常識ではないと思いますよ。
    そんな強い口調で言われる様なことではないのでは?

  41. 241 匿名さん

    常識なんて人それぞれだからね(^。^)y-.。o○

  42. 242 匿名さん

    隣が未入居でも2軒先までは挨拶には行かないかも。
    1フロア3軒しかなかったら行くけど。
    一戸建てとかだと昔から「向こう3軒両隣」って言いませんか?

  43. 243 匿名さん

    マンションで下の階から上の階に挨拶に行くものでしょうか?

  44. 244 匿名さん

    わたしは行きました。
    声は上に上がると聞いたことがあるので。
    我が家には、子どもがおりますし、不快な思いをさせる前にご挨拶しておきました。

  45. 245 匿名さん

  46. 246 匿名

    引っ越しの挨拶の品物って何が一番喜ばれるのですか。

  47. 247 匿名

    なんでこんな論争になるのか解りません。だって人生の中でそう何度もない引っ越しの挨拶なのに気持ちよく私だったら手土産を持って挨拶に行きます。
    毎週する訳ではないですよね?仮に相手に気を遣わせたって良いじゃないですか悪いことではないと思います。

  48. 248 匿名さん

    そうそう、挨拶に行く事は悪い事じゃない。
    その後、相手に、自分の期待通りの行動を強要する事に問題があるんですよね

  49. 249 匿名さん

    そうだよね、1件1000円程度でいいんだし。
    数週間しか住まないとか、5000円とかが相場なら悩むけどさー。

    我が家も隣の隣と(ワンフロア3邸です)斜め上がまだだ。
    もう5回以上訪問(笑)。
    せっかくだから、顔を見せておきたいと思ってるんだけど。
    昨日は真下に挨拶できて一安心、しかも家族構成も似ていてちょっとウレシイ。

    もう残りの2件は、「何度かお伺いしましたが・・・」とカードを添えて、
    玄関ノブに紙袋をぶら下げてしまおうかと思ったのだけど、ぶら下げるところがどこにもない・・・
    宅配ボックスに入れても失礼じゃないよね?

    >引っ越しの挨拶の品物って何が一番喜ばれるのですか。

    ゴミ袋らしいよ。
    確かに万人に喜ばれるけど、あんまり素敵じゃないかも。
    でも、退去の挨拶時は指定ゴミ袋ではない地域に住んでいたので、ゴミ袋にしましたよ。
    雑貨カタログで「ポータルアスクル、実はデザインカワイイ」との記事を読んでチェックして見つけました(紙コップとかティッシュボックスも素敵よー)。
    アスクルで最近出たデザインボックス入りのゴミ袋50枚セット。
    重かったけど、引越し直前で忙しいときに、玄関まで運んでくれるのも便利だった。
    でも、のしとかはつけてもらえない。

  50. 250 匿名さん

    もしかして、場所によって結構ご挨拶のルールも違うのかしら?

    私は母に1000円から2000円程度のお菓子などを持っていきなさい、とアドバイスを受けましたが、
    ここ愛知でいただくのはいつも洗剤などの日用品です。
    母は驚きつつも「へー、気楽でいいわねー。」と。
    新居でも1軒だけ挨拶土産を頂きましたが、普通に売っている洗濯洗剤でした。

    で、挨拶に行かないのが普通の県もあるのかも???

    私はプレゼントだと思って結構真剣に選んでます。
    食べ物のときは以前住んでた場所に関連したものを選ぶとか。
    やっぱりプレゼントっぽい感じのものを頂くと自分もウレシイです。

    ミスドのCMみたいにドーナツ詰め合わせも嬉しいんだけど、貰ったことも聞いたこともない。

  51. 251 匿名さん

    >>249
    https://www.askul.co.jp/webapp/shops-club/servlet/YLogonForm?storeId=1...
    検索しちゃいました。
    最初、100枚入りのしか見つからなくて、大きくて重そう!って思ったけど
    50枚入りのはコンパクトでかわいいですね。
    うちも指定のゴミ袋はないので結構これいいかも。

    うちはいつもヨックモックのシガールを挨拶に持って行ってます。

  52. 252 匿名さん

    ミスドのドーナツ確かに嬉しいけど、
    知らない人から密封されてないお菓子を頂くのも少し抵抗ありますね。
    ゴミ袋、嬉しいです!値段も上がったので^^;

    洗剤は、合成洗剤を使用しない為あまり嬉しくありません。

    所で私は1フロア12邸で、鍵渡し後日の入居のため一番入居になると思われます。
    お菓子だと賞味期限があるので、敬遠されがちなタオルでも用意しますw
    500円程度です。。

  53. 253 匿名

    何はともあれ真心込めれば相手に伝わりますよ

  54. 254 匿名さん

    都心(山手線内・オフィス街(非住宅街))の新築マンションに一斉入居する予定ですが、
    都心の挨拶事情をご存知の方いますか?

    現在もそのマンションの近所の賃貸に住んでいて、賃借人の入退居は時々ありますが、
    挨拶はこちらからも先方からも1度もない状況です。
    ただ、賃貸と新築では違いもありそうなのでどうしようかと思っています。

    入居者説明会で他の購入者の様子を見ると、自営業や自由業といった雰囲気の方が多く、
    住宅街にあるマンションの入居者(サラリーマンとその家族をイメージ)とは明らかに違う
    雰囲気の方々が全体的に多かったように思います(我が家もその一員かもですが。)

    都会か地方か、住宅街かそうでないかで違いもありそうに思いますので、
    都心の非住宅地に入居された方、ご経験を教えていただければ幸いです。

  55. 255 匿名さん

    10月初旬に新築マンションに一斉入居しました。
    やはり、私も「挨拶はどの程度まで?」って事が気にかかり
    一応、両隣と上下のお宅、管理人さんの分の他に予定外(?)の方の分を
    3個ほど用意をして準備しました。
    それまで住んでいたマンションの方には、同じフロアーの方(9件)に
    全てご挨拶をして出てきました。
    一斉引越しといっても、1日に5件ほどの入居だったのですが
    お隣の方には、お互いの引越し最中に顔を合わせる事となり
    その場で「よろしくお願いいたします」と軽いご挨拶を・・・。
    改めて伺おうと思っていたのですが、ここはお互い様ってところで
    品物持参で挨拶に行くのは?っと考えてるうちに行きづらくなってしまいました。
    お隣の方とも、引越しの日以来1度も会う事もなく、結局は準備した分は全て
    渡せないままとなりました。(管理人さんにはご挨拶しましたけど・・)
    結局は立場がみな同じなんだって事で、渡せばお返しが必要になる面倒な挨拶は
    必要がなかったのかな?っていうのが印象でした。
    ひと月が経ち全ての方が入居しましたけど、誰一人として挨拶に見えた方はいません。
    これからが長いお付き合いになるのですし、少しずつ顔見知りになっていければ
    それでいいかなと・・。

  56. 256 購入経験者さん

    手土産持参で挨拶に行ってもお返しもせず挨拶も来ない奴っているよね。
    こういう奴らってどう思いますか?
    一斉入居だから立場は一緒とは言え、初めの挨拶の機会だと思うしもらったお返しをすれば損する訳でもないしお互い気持ち良く新居を祝える訳だしと思うのだけど、もらっても知らん顔。
    せっかく頭を下げて手土産持ってきた人に挨拶に行くこともせず、わずかなお返しをする気持ちも手間も惜しむというんだから、こんな奴はどう対処していけばいいのか?
    皆さんのお知恵を拝借。

  57. 257 匿名さん

    返礼を要求し、返さないと機嫌を損ねる小難しい住人とは、関わりあいたくないよね。
    自分の価値観を相手に押し付ける傲慢な奴らって、どう思いますか?
    つまらないものを持って勝手に押しかけてきておいて、恩着せがましくお返しを要求する、
    こんな奴はどう対処していけばいいのか?
    皆さんのお知恵を拝借。

  58. 258 匿名さん

    うちの上の部屋は、どこかの社宅になってるらしく、数年おきに住人が変わる。
    今まで、引越しの挨拶でもらったものは、
    ふきん、六花亭のお菓子、柿の種(新潟から越してきた)、入浴剤。
    うちは、お菓子が好きなので、六花亭と柿の種は嬉しかった。
    でも、入浴剤は、うちでは使わないので、微妙でした。
    一番、無難なのはふきんでしょうね。

  59. 259 匿名さん

    >自分の価値観を相手に押し付ける傲慢な奴らって、どう思いますか?
    >つまらないものを持って勝手に押しかけてきておいて、恩着せがましくお返しを要求する、
    >こんな奴はどう対処していけばいいのか?

    いや、あなたのその考えが”自分の価値観を相手に押し付ける傲慢な奴ら”じゃないの?

  60. 260 下らないレスすんな低 脳

    >259

    いや、あなたの(以下略

  61. 261 入居済み住民さん

    冷静に。
    257の最初の2行は意味ないので無視するとして、、
    3行目の
    >つまらないものを持って、勝手に押しかけてきておいて、恩着せがましくお返しを要求するとは?
    つまらないものだから迷惑だし持ってくるなというのだろうか?
    勝手に押しかけてきて?来ないで無視する方が簡単だしね、、でもそれでいいのか?
    恩着せがましくお返しを要求する?はたして、そうだろうか、、、?
    少し考えれば挨拶を向こうからしてきて、しかも手土産持ってきたことに対する反応が、恩着せがましくお返しを要求するなというものだったらそんな人間はクズでしょうね。
    常識的というかフツーに考えれば、それ相応の対応をするのがまともな社会人だと思います。
    手土産持ってきたなら私ならきちんとご挨拶のお礼と相応分のお返しをなるべく早くしますよ。
    そうすれば向こうがマイナスを背負って挨拶してきたことに対してマイナスでなくしてあげられるし、その事によってどちらが損する訳でもないだろうしお互い気持ち良く今後の生活をそれぞれ出来るでしょう。挨拶もせず無視しだんだんに会った時にでも挨拶して仲良くなっていけば良いという考えも分かりますが、でも、しっかりとご挨拶に見えた方とそういう人では印象がまるで違いますよ。
    特に深い付き合いをする訳でもないんだけど、マンションって積極的に挨拶にでも行かないとなかなかお互いの顔も見えなく、ともすると何年ももしかしたら十数年も顔を見る事もなく見かけたとしても声を掛けて挨拶するようなタイミングもないかもしれないんですよ。
    挨拶というのは、お互いにあなたも私もこれから気持ち良く幸せに生活していきましょうね!という意思表示なんです。
    せっかくの一斉入居のタイミングを逃したらそういう機会は今後あまりないですよ。。
    相手から気持ち良い思いを受けたら相手にも気持ち良い思いをあげないとね。

  62. 262 入居済み住民さん

    こういうことって人により感覚それぞれ・・・ですね。
    ちなみにうちは上下と同じフロアの2件に手土産持参で挨拶に行って、
    返礼があったのは2件でした。返礼がないのは失礼、とまでは思わなくても
    印象が違うのは否めないですね。返礼がない人=気遣いをしない人
    という感じかな。そういう人は自分の家で出している騒音にも
    無神経な傾向があるように思います。まあ、例外もあるでしょうけど。

  63. 263 契約済みさん

    262さんの仰るとおりだと思います。
    お返しをしなければはっきり言って失礼の最たるものです。

  64. 264 匿名さん

    262、263さんに同感。

    挨拶は大切だと思う。

    でも挨拶の「手土産」がないからと言って今後の付き合いに影響あるとは思いません。

  65. 265 匿名さん

    挨拶に伺う=した方が無難。
    挨拶に伺うのであれば手ぶらは失礼=恥ずかしい。

    ではないでしょうか、実際は。
    しないよりはした方が少しは住みやすくなると思う人が大半だと思います。
    結局、自己満足では?

    自分がしたからといってしないことをおかしいというのはどうなんでしょう。
    その反対に押し付けではない礼儀に対して不満をいうのも・・・。

    長く住むところなのですから、
    それぞれの考えを尊重していった方がうまくいくと思います。

  66. 266 匿名さん

    261です。
    挨拶するに手土産ないと恥ずかしいとか持ってかないと駄目というつもりはないです。
    ない人にはないでお返しする必要ももちろんなくなり手っ取り早く良い方法でもあると思います。

    しかし、中には手土産持参する人もいるのでそういう人には是非ともお返しをするべきであろうという事です。お返しを期待しているつもりではなくとも何でお返しもしてくれないのかを考えた時に、見えてくるものがあり、それを突き付けられるとやはりお返しもない人には不快感を持って当たり前だと思うのです。お返しを全く期待しないでもらわないつもりというのが当たり前という人は稀でしょう。やはり通常、礼には礼をもって相応のご挨拶をしてしかるべきだという事です。
    手土産持参した人はささやかながらお金を使って来ているんだし相応のお返しをすればお互い気持ち良くどちらも損をする訳ではないという事です。勝手に買ってきたんだから、こっちはお返しするつもりはないでは、子供です。お返しをしないならしなければ良いが、礼を失うという事です。

    お返しをしない人は例えば、物事を自分に都合良く考えて、こっちは贈り物なんて面倒でお金掛かるしそれなら挨拶なんて一斉入居なんだからしなくて良いと思っているんだから勝手に挨拶に来て頼んでもいない手土産なんて持ってきたんだからお返しなんてする必要なんて無いと考えているのだと思いますが、それで正しいと言えるのでしょうか?

    挨拶しない人には挨拶しなければ良いし、手土産持って来ない人には言葉だけの挨拶で良いし、手土産持参の人にはきちんとお返しをするべきというのが私の考えです。
    もっと言うと、手土産持参してお返しもしない輩がいるのでせっかく持っていったきちんとした人がむしろ不快な目に事があるから、ただの挨拶に留めておいた方が無難かなと思います。

    お返しも出来ない様な人はレベルが低いんだから哀れみの目で見てあげましょう。

  67. 267 匿名さん

    >お返しも出来ない様な人はレベルが低いんだから哀れみの目で見てあげましょう。

    ふ〜ん・・・

  68. 268 契約済みさん

    262です。
    なんだか殺伐としてきましたが・・。最近はあまり人付き合いをしたくない人、
    挨拶や返礼は面倒なのでしない、と割り切る人も多いですね。
    本人的には都会的にシンプルに処理しているつもりなのかも。
    そういうスタイルの人に期待しても仕方ないんでしょう。
    こちらも「そういう人なんだ」と割り切るようにしています。
    ただ、これを見てどうしようか迷っている方は、挨拶、返礼はした方が無難だと
    思います。騒音などのトラブルがあった時の印象は多少なりとも違うし、
    最初が肝心だと思うので。

  69. 269 匿名さん

    個人的には、挨拶・返礼はする派です。
    ただ、このスレにいる「しない奴は人間のレベルが低い」という方々には、
    疑問を持たざるを得ない。
    所詮こういった事も、「それをする事によって、人間関係をうまくやっていきたい」という、
    いわば打算的な考えが皆さんも根底には絶対にある筈です。
    それを「人間のレベル」云々と語るのは、それこそ・・・と思いますがね。
    「人は人」の考えでいいではないですか。
    他人を云々言わないで、自分で考えてに自信を持てばいいだけの事でしょう。

  70. 270 入居済み住民さん

    あいさつできずに困っている家があるんですが。。
    外からみると部屋の電気はついていても、インターホンを押すといつも何の反応もありません。
    一斉入居だからまだ工事でもしてるのかな、と思っているとカサやショッピングバックが置いてあったりします。ひょっとして「あいさつなんて面倒だからもう来ないで」ってことかと勘ぐってしまいます。
    みなさんならどーします?

  71. 271 契約済みさん

    >いわば打算的な考えが
    確かにそう見えるね。

  72. 272 匿名さん

    266です。
    私は返礼はきちんとする方ですが、形式ばったことや打算的な考えで行動することを嫌う人間です。
    仲良く穏便にやっていきたいからという打算は私の場合、全くといって良いほどないです。
    そういう人も中には多いのでは。

    手土産は1千円位を目安にしています。
    私が渡す時には打算的な考えはなく、単に喜ばせてあげたいとか入居のお祝いを一緒にしましょうというような気持ちで行動しています。

  73. 273 匿名さん

    266です。
    270さんの質問について返事します。
    私なら、その家は挨拶しません。

  74. 274 匿名さん

    >>272
    ほうほう、たいそう偉そうなことを言ってますね。
    ただどう聖人君子な様な発言を後からしたところで、
    >>266出の以下発言は、それこそ「人間のレベル」を如実に表してますね。

    >お返しも出来ない様な人はレベルが低いんだから哀れみの目で見てあげましょう。

    貴方の日頃の思考が目に見えるようです。私も貴方を哀れみの目で見てしまいます。

  75. 275 匿名

    一斉入居をした際、上下、両隣にご挨拶に行きました。
    ご挨拶に伺ったお宅で「うちもご挨拶に伺おうと思っていた」と
    品物の交換になりました(笑
    外でお会いしてもわからないと思いますが、両隣や上下の方との一言&
    一目は私にとっては大事でした。

  76. 276 入居済み住民さん

    一斉引越し後、1ヵ月半が経ちますが、
    真上のお宅だけが住んでいるのかどうか全然解りません。
    ご挨拶にと2ヶ月くらい前に用意しておいたお菓子の賞味期限が
    あと一週間と迫り、うちで食べようか迷うところです。(^_^;)
    この連休中にいらしたらお渡ししても大丈夫でしょうか?
    期限の近いものは失礼なので買いなおすべきでしょうか?

  77. 277 匿名さん

    >>276
    うちも下の家がまだ引っ越してきていません。
    賞味期限が近くなったお菓子は自分の家で食べてしまいました。
    また買いなおして準備してあります。
    住んでいるかどうかは夜外からリビングの電気を見ることが
    できればわかりますよ。

  78. 278 入居済み住民さん

    >>277さん
    ありがとうございました。

    うちのマンションは立地上、駅のホームからでないと
    リビングの灯を見ることが出来ないため、
    私は夜は見たことがありませんでした。

    昼はレースのカーテンが引いてあり、
    ベランダの洗濯物などは一度も見たことがありません。
    玄関側には表札が出ているのですが、字体の雰囲気からいって
    シニアの方で、もしかしたらもうとっくに来られてて、
    ひっそりと暮らしていらっしゃる可能性もあるかと思いました。

    私は上下左右くらいはお互い挨拶をしておきたいとは思いますが、
    その必要を感じない方もいると思います。
    変に詮索するくらいなら、思い切ってこちらから訪ねて挨拶しようかと
    思ったりもしたのですが、やはり迷惑でしょうか?

    生活音などはどこからどう伝わるかわからないので
    私はお互い様だとは思うのですが、歩く音や物を落としたりすることもあるので、
    一般的には上の階の人が下の家に対して、より気を遣う場合が多くありませんか?
    私だったら、下の階の方に先に挨拶に来られたらちょっと気まずいので
    こちらから行くのも考えてしまいます。

  79. 279 匿名さん

    色々な方がいますからね・・・
    自分の考えが全てではないこと、
    この掲示板でよく分りました。

    中には偏屈親父もいたし、
    ムリにそうしている感じもするが・・・

    やはり、最終的には赤の他人。
    一定の距離感は必要かな、
    人それぞれに。

  80. 280 匿名さん

    うちは自宅階にしかエレベーターが止まらないため、同じ階の人に
    挨拶するのはスムーズですが上下が大変難しいです。
    生活時間帯も異なり、またエントランスから何度も
    お尋ねするのも仰々しいかと二の足を踏んでいるのですが、
    ご挨拶状と品物をポストに…というのでは失礼でしょうか。

  81. 281 匿名さん

    聖人君子と呼ばれた272です。
    本当の事を書いたまでなんですが(^^)
    さて、お答えしましょう。
    失礼ではないですが、ご挨拶は顔を見せる事に大きな意味があると思うのでそれは止めましょう。

    279さん、まあ気落ちせずに。
    人間色々職業色々、返礼もしない非礼な輩がいるものです。
    そういうのはゴミだと思ってお返しをきちんとするような人と仲良くして下さい。

  82. 282 匿名さん

    下の階の方には下手に出る(丁寧に挨拶する)方が後々何かと楽ですね。
    第一印象が悪いと騒音とか感情的な対応になりがちみたいです。

  83. 283 匿名さん

    角部屋で、隣はエレベーターなので
    防音完璧なので上下も人の住んでる気配がしないし
    結局どこにも挨拶行かなかった…



  84. 284 匿名

    うちはセキュリティのためエレベーターのボタンが自分の階しか押せず、階段も非常時のみしか使えません(鍵がかかっている)。小さい子供がいるので、下の階の方へ挨拶をしたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。販売の方に聞いてみましたが、他の階へは行けないので、両隣だけの挨拶でいいのではということでした。どなたかいい方法がありましたら教えてください。

  85. 285 匿名さん

    >>284
    エントランスからインターフォンを鳴らして
    相手が出てくれたら上階の者であることと
    挨拶をしたい旨を告げてロックを解除して貰い、挨拶に伺ったら良いのでは?
    もしくはインターフォン越しでの挨拶で済ませては!?
    手土産があるならポストに投函しておくことを伝えて。サイズ的に無理なら宅配ボックスとかね。
    相手が留守or居留守を使われた場合は、
    何度か出向いたが留守であったのでと断りの文を入れた挨拶状をポストに投函すればいいのでは?

  86. 286 匿名

    どうもありがとうございました。そうしてみます!すっきりしました。

  87. 287 匿名さん

    >254
    うちもこれから引っ越しです(港区の新築分譲)。
    地域ごと、マンションごとにカルチャーは違いますが、
    254さんのマンションの雰囲気は理解できます。
    私も販売会社の人に聞いてみましたが、挨拶をする人は少ないようですし、
    推奨しない雰囲気でした。
    来られても困りそうですしね。
    そういう場合は廊下で会ったときにでも挨拶すればよいのではないでしょうか。

    ちなみに、同じ都心でも、独身の知り合いで1LDKの賃貸(@青山)に引っ越した人
    がいますが、彼は同じ階全部と上下にゴミ袋を持参して挨拶に回り、
    そこそこ挨拶に応じてくれたそうです。

    結局、空気を読むしかないように思います。

  88. 288 匿名

    うちも下と両隣しょうと思ってますが、実用的だけどゴミ袋持参ってのはどうかな?って思います。
    人によっては、嫌みにとられたりしそう。
    お菓子も好みありそうだし、うちは、今のマンションで引っ越して来た方に、
    入浴剤もらいましたが、嬉しかったです。
    お茶にしょうかなと思ってます。

  89. 289 匿名

    ファミリー向けの分譲賃貸に一斉入居なので、両隣りと真下の階には、贈答用のコシヒカリ1キロの新米にしようと思います。

  90. 290 匿名

    新米は良いですね。新築でお互い一斉に入居だったら、新米は高すぎませんかね?相手へのプレッシャーになりそうですが、後から入居だと良いかも

  91. 291 匿名

    新米、1000円くらいであるみたいなので。
    今治タオルとかもいいかなと思ってます

  92. 292 匿名

    実家(一戸建て)から初めてUR賃貸マンションに引っ越したとき上下左右に挨拶に行きましたが、迷惑がられました。中には品物を玄関前に置いて帰ってくれとインターホン越しに言われたりしました。それから10年ほど住みまして、近所の人と顔を会わすも挨拶なく無視、マンションなんてそんなもんだと思いました。
    次は新築分譲マンションに引っ越しますが、無言入居も嫌なので引き渡し時に簡単に挨拶した文面に商品券を同封しポスト投函ようと思います。
    皆様はどうされてますか?

  93. 293 匿名

    商品券って、なんか引くかも。
    とりあえず、二回くらい訪ねて、いなかったら、ポストでもいいかも。

  94. 294 匿名

    あんまり近所付き合いしたくないですが、かといって無言入居も悪く思う人もいるので簡単に書面でポスト投函がベストですね。

  95. 295 匿名さん

    引っ越しの挨拶を装った強盗事件が発生しております。
    引っ越し挨拶の強盗や強姦魔に気をつけて下さい。

  96. 296 匿名

    引っ越し挨拶の粗品には洗剤が一番ですよ♪

  97. 297 匿名

    洗剤は、こだわりがある人もいるから、迷惑かも

  98. 298 匿名さん

    >>295
    そのニュース見ました。
    あるニュースで再現シーンをやっていましたが子どもたちが真剣に怖がってました。
    セキュリティのある一斉入居の新築マンションならそんな事件はおこらないと信じたいですね。



  99. 299 匿名さん

    私も無難な洗剤を引っ越しの挨拶に配布しました。
    何ら問題ないです、合わないなら人にあげるだけですから。
    普通はタオルのみで十分なんです。

  100. 300 匿名さん

    年配のかたが多い地域なので豆菓子の詰め合わせセットにしました。
    反応よかったです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2