マンションなんでも質問「引越し後の挨拶」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 引越し後の挨拶

広告を掲載

  • 掲示板
ひろし [更新日時] 2023-07-24 17:16:52

引越し後の挨拶はどの辺りまですればいいのでしょうか?
これから引越しする方、引越しして挨拶した方のお話を聞かせてください。

[スレ作成日時]2006-04-04 23:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

引越し後の挨拶

  1. 101 匿名さん

    一番大切なのは「タイミングを逃さず挨拶する(行く)」とは思う。
    「粗品をもっていく、いかない」は個人の自由。ただ「今時、手ぶらが
    普通だろ」は懐疑的ですが...

    別スレの「今時、挨拶しなくてもいいだろ」から比べると
    ここのBBSの民度上がったと思うよ^^

  2. 102 73

    95さん

    渡されなかったので、おおらかに感じたとは書いていません。

    例えば「青い服を着ている人の方が、赤い服を着ていた人より太っているように見えます。」
    という場合に、別に青い服を着ていたから太ってるように見えたわけじゃないのと一緒です。

  3. 103 匿名さん

    >95
    やはり早合点で物事を口走る人 ですね〜〜

  4. 104 匿名さん

    >102
    74さんが粗品を基準に人柄を訪ねている様に読み取れるので、誤解が生じるのだと思います。
    私は75=102さんのおっしゃっている事理解できますよ。

  5. 105 匿名さん

    73必死だな

  6. 106 匿名さん

    青い服の意味がワカンネ。

  7. 107 匿名さん

    青い服→青い色をした服ことだ!

  8. 108 匿名さん

    >107
    受けた!

    >106
    ここで話している事は、青でも赤も意味は無いって事だ、
    左の人と右の人を区別するかのごとく同じ意味で使っているだけの事なのだ。

    102での例に当てはめると、
    例えば「左の人の方が、右に居る人より太っているように見えます。」
    という場合に、別に左に居るから太ってるように見えたわけじゃないのと一緒です。

  9. 109 匿名さん

    うちは手ぶらで言ったら何もくれない、けちだと陰で言われました。
    たぶん何か持っていっても安いものしかくれないといわれたでしょう。
    それ以来家の中をスキップするように歩くようにしました。

  10. 110 匿名さん

    粗品の有無になぜそこまでこだわるのか理解不能。
    挨拶の本義を考えたら、粗品を持ってくることも持ってこないことも
    非難できないと思いますが。

  11. 111 匿名さん

    他人の意見を理解出来なくても気になさらないで。
    こだわったっていいじゃない、あなたは自分のやり方通せばいいし。
    世の中にはこだわったりどうでもよかったりいろいろあるでしょ。
    人と接して生きていく以上、本義だけではやり通せないこともあるからね。

  12. 112 匿名さん

    >>109
    それは行った先がその程度の人間だったって事。
    近所に行ったところで、普通の感覚を持った人たちなら
    「挨拶にてぶらで来たからってけちですって(笑)」と
    逆に笑われているのがおちです。
    ほっとけばいいだけです。

    それに対して
    >それ以来家の中をスキップするように歩くようにしました。
    こんなことしていると、あなたが「非常識な人」のレッテル貼られますよ。

  13. 113 匿名さん

    >それ以来家の中をスキップするように歩くようにしました。
    お互い不幸だから、いつもスキップするのは止めてたまに椅子の上から思いっきりど〜んと飛び降りてみるとか部屋の中でジョギングするとかした方が良いんじゃないですか?

  14. 114 匿名さん

    ここで42みたいに粗品を否定してる人って
    新聞屋が持ってくる粗品や、商店街の福引や、いろんな所で渡されるポケットティッシュなんかも
    断ってるのかね?
    引越しの挨拶の時だけ品物にこだわってるとかだったら笑うな

  15. 115 匿名さん

    粗品を持っていくかどうかで、いろんな意見があることに驚き社会勉強になりました。

  16. 116 匿名さん

    なんか単純にさ、粗品否定している人って自分がもって行きたくないことを
    正当化したいだけに見えてしまう。
    「どちらでもよいじゃない」という意見にまで噛み付いてるのがね。

    自分以外も持っていかないのが当然という意見になれば、もって行かないでも
    「常識」で片付けることができるから。

  17. 117 匿名さん

    たぶんやったことないだろね、人づきあい

  18. 118 匿名さん

    >>116
    そうそう!
    もって行かないなくてもいい=挨拶にいかなくてもいい。
    と思っているオーラを感じますよね。

  19. 119 匿名さん

    お年賀タオルみたいのを粗品にしようと思っています。
    のしのところに夫の名前を書いた方が良いのでしょうか?
    その方が、名前がわかって良いのかななんて。
    妻や子供の名前までは書かないつもりですが。

  20. 120 匿名さん

    苗字と部屋番号は書いて欲しい。
    下のお名前は必要ないですよ。

  21. 121 匿名さん

    我が家の場合…一斉入居でしたが1ヶ月程後に入居し、
    同じフロアに住む2軒と上下の計4軒にご挨拶に行きました。
    ご挨拶の品物は石鹸のセットにしました。
    そして4軒の方々からもそれぞれお品物を頂戴しました。
    タオル、クッキーの詰め合わせ、海苔のセット、ソーセージとハムのセットでした。
    (ソーセージとハムのセットを下さった方は、その会社にお勤めとのことでした。)
    どのお宅もきちんとした素敵な方々で仲良くして頂いており、
    近所付き合いはとても良好です。
    ただ、ご挨拶に伺わなかった斜め上下の方々とも親しくしており、
    挨拶に行く行かないで関係が違うというわけでもありませんが。。

  22. 122 匿名さん

    結局、挨拶において自分のやり方を相手に求めるのは
    間違いだということ。

    自分が粗品を持っていかないから、相手も持ってこない「べき」
    というのは不遜。
    同じく、自分が持って行ったから、相手も持ってくる「べき」
    と思うのも不遜。

    自分は自分の主義で粗品不要・必要ならそれでよいではありませんか。
    それをなにも、自分の流儀でない挨拶をして来る相手を非難する
    筋合いの話ではない。

  23. 123 匿名さん

    >>122
    まったくその通りだ。

    しかし、その当たり前な事が理解できない人が少なからずいる。
    このスレを読んで、それがよーく解ったよ…。

  24. 124 匿名さん

    121さんの意見は参考になりますが122,123さんは全体的に論理性に欠けるので参考になりませんでした。意味が不透明です。

  25. 125 匿名さん

    >>124
    『122,123さんは全体的に論理性に欠けるので参考になり
    ませんでした。意味が不透明です。』

    ・・・意味が不透明なのは、122.123の文章に論理性が
    欠けるからではなく、あなたの読解力が欠けているからだと
    思いますが・・・

  26. 126 匿名さん

    粘着だねえ↑

  27. 127 匿名さん

    >126
    そうは思いませんね。
    レスはしませんでしたが、同じことを考えましたから。

  28. 128 匿名さん

    ジサクジエ〜ン

  29. 129 匿名さん

    >124
    122、123のどこが意味不透明かなぁ
    よくわかりやすいけれど。もしや不遜が読めない?理解できない?
    今までのこと全てまとめてくれて、またその通り〜〜と思ったのは少数?

  30. 130 匿名さん

    意味不明そしてウザイ

  31. 131 匿名さん

    都合悪くなったり指摘されれば即「ウザイ」か。
    まるで昨日のドラマギャルサー・・・
    幼稚さがある意味笑える、若年層なら許せるが。

  32. 132 匿名さん

    別に都合が悪くなってないよ
    うざいものをうざいと表現しただけ
    あんたはくだらんねえ

  33. 133 匿名さん

    今日、ベランダにこいのぼりを設置しようとして突風に誤って
    下の階のベランダに部品の一部を落っことしてしまった。
    こんなことなら入居の際に粗品もってご挨拶に行っとけばよかった。

  34. 134 匿名さん

    122・123の意見は一般論としては筋が通っていますね。
    しかし、ネットクレーマーに絡まれて大変ですね、どこにいても自己中はいるもんですね。
    123・122を否定する輩はマンション内でも変人・クレーマーなど
    痛い人種、こんな人たちがマンション内にいたらタイヘンダ。

  35. 135 匿名さん

    134はしつこすぎ
    全然筋も通ってないよ
    どうしたの?なにかあった?

    うざいって多分言われてるよ
    いい加減にその自説のくだらなさを自作自演で擁護するの止めたら
    見てて見苦しい

  36. 136 匿名さん

    挨拶に行くのに粗品を渡す行為は私自身しません。
    相手から持ってこられても、丁寧にお断りしております。
    それより家族一同であいさつに行く事のほうに意義があると思います。
    子供達もきちんと挨拶してくれて、それは本当に微笑ましい風景ですよ、
    日本人の習性として「御返しの法則」というものがあります。
    こちらが粗品を持って挨拶に行けば、相手は当然なくらい粗品を持って
    お返しをしてくれます。それこそ相手に気を使わせてしまい
    こちらがかえって気を使ってしまいます。
    新築マンションの一斉の入居において序列はありません。
    先に越した方に対しあとに越したものが手土産もって挨拶など
    を強要する書き込みも不可解です。

    引越しあいさつの手土産を持ってくる入居者の心理↓
               
    挨拶がまともに出来ない、土産を武器に相手に取り入ろうとする小心者
                また土産を持ってこない入居者を「挨拶をしらない不心得物」と
                思うのでしょうね、そんな人に限って「心のこもった挨拶」ができな              いかったりする。

  37. 137 134

    私自身、このスレに投稿するのは初めてですよ、
    なんなら、削除依頼で管理人さんに証明してもらいましょうか?
    しかし、どうしてそんな思い込みをするのですか、痛すぎますよ
    何が何でも同意見を自演として片付けたいのですね、
    あなたのような方が気持ちのよい挨拶が出来るとは思えませんね。
    引越しの挨拶とは名ばかりで家族構成などネチネチと下見してるんじゃないですか。


       

  38. 138 匿名さん

    136の偏見は凄いですね!驚きに値します。

    >引越しあいさつの手土産を持ってくる入居者の心理↓       
    挨拶がまともに出来ない、土産を武器に相手に取り入ろうとする小心者
    また土産を持ってこない入居者を「挨拶をしらない不心得物」と思うのでしょうね、
    そんな人に限って「心のこもった挨拶」ができないかったりする。

    私が思うに、挨拶の手土産というものは相手に対する心遣いであって、
    だからと言って相手にもそれを求めるものではないと思います。
    私は例え自分が持っていっても相手にそれを求めているわけではありません。
    品物を持って行く場合も、当然家族揃ってきちんと心をこめて挨拶するよう心掛けますし・・。
    それを、ムキになって反論することでもないのではありませんか?

  39. 139 匿名さん

    124は、122の書き込みのどこがどう「論理性に欠ける」のか
    具体的になんら発言していないので、ほうっておいてもよい類のもの
    でしょう。

    ひとさまから受けた挨拶について、その方法を自分のやり方に当てはめて
    「ああだこうだ」と言う時点で、おこがましいと思います。

  40. 140 匿名さん

    >相手から持ってこられても、丁寧にお断りしております。
    これは自分がされたらちょっと驚くかも。
    お断りなんてされたら「もしかして難しい人??」って身構えてしまいそう。
    人の好意は素直に受け取って欲しいなぁ…お返しなんてしてくれなくてもいいから。

  41. 141 匿名さん

    近所の挨拶の粗品をケチる意見が意外と多いんですね!!!
    「挨拶は品物を持ってきちんと行け」と親に教わりましたが、
    最近はそんなことをしなくても案外平気なのだとココでわかりました。
    ホント参考になりました。

  42. 142 匿名さん

    >136
    >相手から持ってこられても、丁寧にお断りしております。

    できてないってそんなこと。
    実際にその時にはすみませんねぇ〜って受け取ってるよ。
    ここでは願望言ってるだけ。
    こういう考え方は比較的男性の方が多いと思うよ。
    家に居る時間が少ないからなのかな。
    きっぱり断言してるわりには、簡単に粗品もらうタイプだよ。

  43. 143 匿名さん

    >きっぱり断言してるわりには、簡単に粗品もらうタイプだよ。
    わはは〜  笑った。

    結局のところ手土産を持って行く人と行かない人のどちらが多いんでしょうね?
    多い意見に従った方が無難なのかと思ってしまう。

  44. 144 136

    家族を伴い挨拶に赴くというコミュニティより粗品の授受の関心があるみたいですね。
    私が粗品を受け取らないのは、互いに対等な立場、気遣いは無用てことの意です。
    受け取りをお断りするのも、相手にキチンと理解していただいてるからです。
    粗品を持参し言葉足らずを誤魔化したり、優位に立とうとする邪念を持った
    方々には理解できないでしょうね、またそれを強要してるなんてかなしいですね。
    土産などに頼らず心こもった挨拶しましょうね、金ヤ物で人の心を掴もうとする
    のはあまり感心しません。

    >お断りなんてされたら「もしかして難しい人??」って身構えてしまいそう。
    >人の好意は素直に受け取って欲しいなぁ…お返しなんてしてくれなくてもいいから。

    ↑あなたの心のこもった挨拶で十分です。まずは私自身が家族を連れ伴い
     まずは挨拶させていただきます。粗品は他に挨拶されるときにお使いください。

  45. 145 匿名さん

    >互いに対等な立場
    >言葉足らずを誤魔化したり
    >優位に立とうとする邪念
    >またそれを強要してる
    >金ヤ物で人の心を掴もうとする

    うーん、治療中ですか?
    こんなこと誰も言ってないのに、頭の中で声がするのでしょうか?

  46. 146 匿名さん

    粗品を持参しの挨拶も良いですが、いただくほうの身にもなったほうがいいよ、
    使わないものや不要なものは奥の棚に眠りっぱなしだし、捨てるわけにも行かない
    渡す本人は自己満足、お返し品物の目利きをし、自身が持参した粗品の優位性でさらに自己満足
    数日後、土産の感想なんかきかれたら大変、親切の押し売りなんてごめんです。
    それにココの書き込みを見れは「粗品は持参で挨拶します、お返しは不要です」といいつつ
    「粗品をけちるなんて.....」って矛盾してませんか、自己中の世界ですか、

  47. 147 匿名さん

    145: 名前:匿名さん投稿日:2006/04/16(日) 22:28
    >互いに対等な立場
    >言葉足らずを誤魔化したり
    >優位に立とうとする邪念
    >またそれを強要してる
    >金ヤ物で人の心を掴もうとする

    うーん、治療中ですか?
    こんなこと誰も言ってないのに、頭の中で声がするのでしょうか?
    -------------------------------------------------------------------
    -------------------------------------------------------------------

    >145
    あなたも十分病んでますよ、人の粗探しが好きみたいね、
    ネットクレーマーって奴ですか?
    こんな方に粗品持参で挨拶にこられても困ってしまいますわ
    私のアラや御返しの粗品の値踏みなどしそうですね、
    心のこもった挨拶とは無縁そう。

  48. 148 匿名さん

    >>146
    今までどんだけスゴイ物貰ってきたか知らんが引越しの粗品だろ?
    たかだかタオルかインスタントコーヒー程度で
    捨てられないだの優位性だの、気持ち悪い事言うなっての…。

    まぁ、ある意味そういうリアクションする人には
    ふるいにかけられてる様な疎外感は有るのかもしれんな。

  49. 149 匿名さん

    とキモオタの148が申しております。

  50. 150 匿名さん

    まあ約1名、宇宙からの電波を受信してる方がいるようですので。。
    たかが数百円の粗品ごときで、
    「立場」がどうとか、何かを「誤魔化し」たりとか、
    「優位」にたったり「邪念」を感じたり「強要」される気になったり
    お気の毒としかかける言葉が見つかりません。どぞお大事にw

  51. 151 通りすがり

    >>150
    俺もそう思う・・・

  52. 152 匿名さん

    粗品で人心掌握、ほんとセコイ人種だ
    団地住まいの悪癖だな

  53. 153 匿名さん

    数百円のセコイもの受け取る奴の身になれ
    失礼だろ。
    貧乏丸出しだなマンカス住人は

  54. 154 匿名さん

    おこちゃまはもう寝なさいね

  55. 155 匿名さん

    と、数百円のセコイ粗品で釣ろうとするマンカス住人が申しております。

  56. 156 匿名さん

    (なんだろこの人。。。治療中?)

  57. 157 匿名さん

    >>153
    ひとさまからいただくものを『数百円のセコイもの』と
    言う時点で、あなたが「失礼」なのです。

  58. 158 匿名さん

    と、100円ショップで粗品をかった池沼が申しております。

  59. 159 匿名さん

    数百円のセコイ粗品で済そうとする貴方が失礼だろ。

  60. 160 匿名さん

    あなた、世の中を金額でしか計れない人ですね。
    あなたに挨拶しようという相手の「気持ち」を
    大切に思うべきではないですか?

  61. 161 匿名さん

    数百円のセコイ粗品ならご勘弁ください
    小学生並みの扱いを受けるようで失礼です。

    挨拶を適当に済そうとする根性が丸見えです。

  62. 162 匿名さん

    じゃ〜10円のガム一個でも心がこもってたらいいのか、
    挨拶を安っぼく済そうとする輩の言い訳はいいよ

  63. 163 匿名さん

    物より挨拶が重要だと言ってた奴にはセコイと言ってみたり
    たかが数百円とののしれば心がこもった挨拶か、

    自分に都合のいいように解釈か、

    ガキ〜

  64. 164 匿名さん

    数百円の粗品を選ぶ事自体心がこもってないね、
    適当なんでしょう

  65. 165 匿名さん

    失礼な!!数百円ではなく百円のタオルです。
    ああ、のし台と筆ペン代を入れたらもう少し行くか。

    粗品はある程度大きくて、自分の名前と部屋番号を記入できればよいのでは。
    ちなみに粗品を渡さない方、やはり挨拶の時に名前と部屋番号言いますよね。
    やはり言葉だけだと名前と部屋番号わすれられそうな。。。
    粗品に記入しとけば、名前と部屋番号が書いてあるのでそういう意味からも便利かなと。

    それと、私は挨拶の粗品は、会社のお年賀と同じと思いますよ。
    会社のお年賀って大体タオルですよね。
    売り上げが多い会社でも、数百円のタオルに年賀と書いてあるだけで十分挨拶の粗品になりますよ。
    もちろん、お年賀を持っていかない人もいるでしょうが・・。
    数百円のタオルを会社に渡したからって、そこの会社がケチとかセコイなど言われませんよね。
    それと一緒だと思います。

  66. 166 匿名さん

    すいません!100円タオルのを否定するつもりはないですが
    100円のタオルを持ってこられた方は今までいらっしゃらなかったし
    私自身も100円のタオルを持っていった事がありません
    値段は高額な物ではないですが一応考えてもしその人がいらなくても
    他の人に差し上げれるような物とか考えて渡した(または頂いた)と思います
    だから頂いたのは何年も前ですが何を頂いたか今でも覚えてますよ
    安い物の中でも「考えて決めた」て気持ちを大事にしたいと思ってます
    でも挨拶の品を断る方いらっしゃるんですね!ちょっとびっくり
    そう思う私て田舎者なんでしょうか

  67. 167 匿名さん

    おはよう!
    私今までいただいた粗品で安いなぁと感じたものないです。
    まぁ高価なものって恐縮したこともないです。
    ・・ということは、皆さん程よい金額の気持ちいいご挨拶ができている
    と信じていいですよね〜〜
    要らない人は適当に処分してくださいね。
    きっぱり拒否されたら素直にもって帰りますし
    後日、この間はありがとうとおっしゃっていただくと気持ちもいいです。
    どれでもいいですよ、みなさんお考えがあるでしょうからね。

  68. 168 匿名さん

    166,167
    やっとまともな意見が出てホッとしました
    まあここで粗品否定してる人って、やっぱり常識がない感じですね
    幼いというか未熟と言うか。。。
    ちゃんとした家庭教育受けてないだろうなと想像出来ちゃいます

  69. 169 匿名さん

    「セコイ」と発言している人たちは
    粗品の意味がわかっているんだろうか。

    「粗」を漢和辞典で調べてみてください。

    それに粗品はあくまでおまけでしょうに。
    それに対してセコイとか金額云々とか詮索するほうがよっぽどね。
    ま、そんな発言している人は挨拶にも行かないんだろうけど。

  70. 170 匿名さん

    これから増えてくよ、この程度の人。侍は絶滅したからなぁ

  71. 171 匿名さん

    ふと思ったんだけど、ここで病的に粗品を否定してる人って
    過去に粗品を持っていかずにウマシカにされた経験があるんじゃないかな
    そのときの悔しさを思い出して、必死に否定してるんじゃないか

  72. 172 匿名さん

    >146
    >いただくほうの身にもなったほうがいいよ
     常識的な断り方をして受け取らなければいいじゃない?
    >使わないものや不要なものは奥の棚に眠りっぱなしだし、捨てるわけにも行かない
     あげるなりリサイクルするなりさっさと処分すればいいじゃない?
    >渡す本人は自己満足
     いいんでないの?それで。気にしないことだよ。
    >数日後、土産の感想なんかきかれたら大変、
     そんなの聞く人いるの?聞いたこともないですけど。

    結論ですが、あなたは意志が弱く優柔不断で意固地で被害妄想なだけです。

  73. 173 匿名さん

    >>162
    いいんじゃないの?
    たとえ10円ガムだろうが飴玉一個だろうが。
    ようは挨拶が重要なんだから。

    あなたはお土産の良し悪しで人を査定するタイプの人ですか?
    飴玉一個でもそこから会話がスタートできればそれでいいんじゃないの?

  74. 174 匿名さん

    173は観念的な思考ですな。現実感が無い
    10円のガム1個もって挨拶に行くなんてのはありえないでしょ
    どうねじくれて考えたって「いいんじゃないの?」などという評価はあげられないよ

    あのね、心を込めた挨拶と粗品は相反しないよ
    補完的と考えてみたら分かるかな?
    粗品は気持ちをものではっきり現したもので
    受取り方によっては曖昧になってしまう「心を込める」という行為を補うものなんだよ

  75. 175 匿名さん

    >174
    173さんは162の内容に対しての意見だから
    観念的思考とか現実感が無いとかねじくれて考えるとか言う必要なし。
    162のレス自体がねじくれてるんだから、いちいち説明不要。
    それともあなた162?

  76. 176 匿名さん

    数百円の手土産持ってご挨拶
    お返しが1000円以上ならウホウホ
    挨拶だけなら相手を卑下にする。

    新築団地民の一斉入居の風景

  77. 177 173

    >>175さん
    いや、「観念的な思考ですな」ってのはあってるから別にいいのでは。
    もともと162の子供のような反論に対して「観念」でレスしたわけだから。
    現実味が無いのはもっともな話。
    「観念」だからね。
    現実にそんなことをするやつはいない事は百も承知だし(笑)

  78. 178 匿名さん

    なるほど〜〜

  79. 179 匿名さん

    >数百円の手土産持ってご挨拶
    >お返しが1000円以上ならウホウホ
    >挨拶だけなら相手を卑下にする。
    >新築団地民の一斉入居の風景

    手土産すら持って行かない方が「新築団地民」って感じ。高級マンションにお住まいの人々は1000円以上の手土産を持って挨拶に行くものである。周り見てると皆さんきちんとされてますよ!

  80. 180 匿名さん

    日本人が持っていた奥ゆかしさ、なつかしいなぁ〜。

  81. 181 匿名さん

    そうですね。ひとさまの挨拶の品を文字通り「品定め」するばかりか
    その値段まであれこれ言うような下品な振る舞いには
    辟易します。

  82. 182 匿名さん

    粗品を否定するのにありえない話をひりだされてもねえw
    数百円の手土産(また古い言い回しだ)を渡して
    千円以上の品物を貰ったら差額を儲けたとウホウホ(なんだよこれ、とほほ)って思うか?
    たかが差額数百円、しかも別に欲しい物でもないわけだろ

    それと気になるのが、
    挨拶だけなら相手を卑下にする、、、という一文
    まあ用法の微妙さは置いとくとして、この人は
    よほど何か侮辱的な扱いを受けたのではないだろうか?

    それがトラウマとなって挨拶に粗品を持っていく程度のことに
    気が変になりそうな抵抗感を感じるのではないだろうか?

  83. 183 匿名さん

    うちはまだ引越し住んでないのですが、近所なのでちょこちょこ顔出してます。
    なのでたぶん住んでると思われてるみたいなのですが、もう住んでる人何軒も
    いるのに、だーれも挨拶に来ません。うちは引越しが正式に済んでから行こうと思ってる
    のですが、この調子だと挨拶行くのウチだけかも。。。
    かえって迷惑かなぁ?

  84. 184 匿名さん

    挨拶に来られると迷惑。。。(どんだけ**地域なのですかねえ)

  85. 185 匿名さん

    わざわざ嫌味書き込みに来たんだ。

  86. 186 匿名さん

    >>184

    玄関に「挨拶不要」と張り紙しておいて下さいね。
    私の常識では、偏屈なあなたのお宅にも笑顔で粗品を
    もっていってしまうでしょうから。
    でも、そこまでやったら主張認めざるをえないね。

    まぁこういう書き込みするお方に限って、ネットでは偏屈でも、
    リアルは「愛想笑いまでしちゃう」っての定番中の定番w

  87. 187 匿名さん

    >>186

    >>184>>183が書いた「かえって迷惑かなぁ?」に対する感想では?

  88. 188 匿名さん

    183です。
    私のカキコミでなんか変な方向行ってしまってすいませんです。
    タイムリーな事に先ほど1軒ご挨拶にいらっしゃいました。
    行きやすくなりました。ホッ

  89. 189 匿名さん

    ...といった団地民の挨拶うんちくは続くのである。
      

                       by 都内23区内庭付き一戸建て主より

  90. 190 匿名さん

    「by」から始めたんなら、「より」つけるなっつーの!
    うまく言いまわしたつもりが・・・

  91. 191 匿名さん

    その程度のレベルの人だよ
    笑えるぅ

  92. 192 匿名さん

    「各位様」
    みたいな。

  93. 193 匿名さん

    「団地民」というセリフをどうしても使いたいみたいね。
    短く簡潔に「笑い」を表現してるつもりだけど・・・
    ねっ?ウホウホさん?

  94. 194 匿名さん

    先様がどのような挨拶の仕方をされようと、
    それはそれで笑顔で受けるのが礼儀というもの。

    自分が出向くときだって、そういう相手のほうが
    うれしいでしょ?

  95. 195 匿名さん

    だって、オタクら狭小団地民でしょう、ウホウホ

                      by 都内23区内庭付き一戸建て主より

  96. 196 匿名さん

    おまえもな
    夢見過ぎ

  97. 197 匿名さん

    ごみの様な人達が増えましたなぁ。ここ。

  98. 198 匿名さん

    で、実際のところ、入居後のお付き合いってどんな感じですか?
    うちは、醤油や味噌の貸し借りまではありません。
    せいぜい、廊下や外で会えば挨拶する程度かな?

    同じマンション内でも、学校に通うお子さんを持つ家庭だと
    お母さん同士のお付き合いもあるようですね。

  99. 199 匿名さん

    醤油の貸し借りは田舎でももうあんまりないような・・・
    人んちの醤油使いたくないなぁ(笑)
    挨拶程度がフツーでないですかね?
    下手に仲良くなって、そのうち喧嘩でもしちゃった日にゃー
    今後が末恐ろしいよね。考え過ぎか。。。

  100. 200 匿名さん

    昔アパートで隣の部屋の中国人が料理するので包丁貸してくれと来て、えっ?!と思ったがそういうやりとりっていうのも昔の日本人が良くしていた事で今はそういう事もなく人間の交流があまりなくなったとおもいます。やっぱりそれだと人生ってつまらないと思いますねぇ。確かに交流って言ってもわずらわしかったりめんどくさかったりしますが自分のテリトリーだけをずっと守っている生活っていうのは本当の人生を知らずして終わるような気がします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸