マンションなんでも質問「引越し後の挨拶」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 引越し後の挨拶

広告を掲載

  • 掲示板
ひろし [更新日時] 2023-07-24 17:16:52

引越し後の挨拶はどの辺りまですればいいのでしょうか?
これから引越しする方、引越しして挨拶した方のお話を聞かせてください。

[スレ作成日時]2006-04-04 23:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

引越し後の挨拶

  1. 301 ご近所さん

    洗剤エコベールとかなら良いけど普通のならかなり迷惑だな

    挨拶なんて所詮自己満

    お菓子もデパートに売ってる様なもので 
    且つアレルギー物質入ってないものでオーガニックや無添加の物なら良いけど・・・
    自分の好みも知らない今後関わる気ない人間から食べ物なんて要らないんだよな〜
    銀座にある有名な店(一時期よく列んでた)のチョコくれた人いたけど添加物入りまくってたから即捨て

    だいたい都心のマンションなのに挨拶してくるなんて逆に非常識だとさえ思ったね
    新築の一斉入居で変な勧誘も多い中セキュリティが売りのマンションなんだが

    挨拶に来たのそのおばさんともう一人おばさん
    やっぱりおばさんw
    片方の人は出なかったら毎日朝夜二回来て五日目くらいにあまりにもしつこいから出た
    こちらも添加物入ったお菓子・・・こちらも即捨て
    引っ越し疲れで風邪引いて寝てるのになんなんだろうか?
    物事を想定出来ないんだろうな
    見るからに◯◯で専◯主婦っぽい人だったから・・・視野が狭そう
    こういうやつには今後廊下で会っても挨拶するのやめようと思ったね
    根掘り葉掘り聞いてきそうだしとにかくしつこい=恐い

    ちなみに家に押し掛けてくることもなく廊下で会った時に挨拶してくれた若い夫婦には逆に好感持てた










  2. 302 匿名

    301 嫌なヤツ

  3. 303 匿名

    自分は、ラップとジップロックのセットにするつもり。
    菓子も洗剤も、確かに困る。
    米なら助かるかも

  4. 304 匿名

    結局都心の新築マンションは引っ越し挨拶するなって事ですかね?

  5. 305 匿名

    なんか難しいですね。
    301さんの気持ちも分からなくもないし、だからと言って引越しの挨拶もなしだとずっと隣人の顔も知らないままになることも。
    賃貸の時は引越しの挨拶してもそれっきり出てくまで一度も会わない隣人さんもいましたが。
    うちは子供がいて迷惑かけてしまう事があると申し訳ないので2、3度伺って出られないようだったら一筆添えて投函にしようかなぁ?または諦める。
    品物は500円位のしっかりめタオルとか。

    挨拶に来られない分には気にしないけど、どんな人が住んでるのかちょっと不安だし騒音トラブルなどがあった時は倍くらいイラっとしそう。
    でも寝起きやノーメーク、変な部屋着の時にみえたら出たくないかも。

  6. 306 匿名

    付き合う気もないのに、挨拶だけなんて偽善者な気もする。
    確かに体調悪くて何度も来られたら…自分も嫌だな。
    迷惑になる場合もあるのね。
    挨拶した事によってエレベーターとかで会った時話しかけられるのも嫌だし。
    悩みどころ…。

  7. 307 匿名

    子供のことが迷惑とかどーでもいいんですよ。うるさいもんはうるさいし。気にならないもんは気にならない。うるさければ引っ越すなり、耳栓するなり、外出するなりします。会社の人間や客相手に毎日気を使ってるのに、家に帰って迄煩わしい人間関係築きたくない。とりあえず放って置いて欲しい。
    それが都心のマンション。
    他の家庭に興味無し。

  8. 308 匿名

    何回行っても出ない人に一筆添えて投函なんてやめた方が良いですよ。相手に気を遣わせませんか?!(^^;

  9. 309 305

    308さん
    そうですね…
    挨拶はしないとまずいかなぁと思ったんですが、一筆添えて投函されたら重たいですね…
    たぶん、実際は面倒になってやらない(出来ない)かもです。
    出られない方、向こうからみえない方は通路で偶然会ったら挨拶くらいでも良いかも知れないですね。

  10. 310 匿名さん

    301さん かなり性格歪んでますね。

    自分のポリシーを持つのはいいことだけど、それを他人にまで求めるなんて
    あなたの方が常識疑います。

    偉そうな意見でストレス解消ですか? 同じマンションの方に同情します。

  11. 311 匿名さん

    >>307
    こんなとこで吼えてないで、挨拶に来た人にその文句をそのまま言い放ったらいいじゃん。

  12. 312 匿名

    301さんのコメントは私は勉強になりましたけど。。。(^^;)私も専業主婦ですけど、そういう気遣いの無い方とは関わりたくないです。相手がどんな方か分からないからこそ、ご挨拶で何か持参するにしても当たり障りの無い無難で消費出来る物を差し上げた方が良いんだなと思いましたけどね(^^;)好みや拘りがある様な物はダメなんだなと。今後お話しする事はなくとも、ご近所さんですから、相手を思い遣る気持ちを大事にしようと改めて思いました。相手が出られないのに、何度も訪ねるなんで自分が常識人だと思われたいからですよね?なんだかその背景が嫌だなと私は思います。これからご迷惑かけるかもしれないから、ご挨拶っていうのも。。。(^^;)よく考えると??ですね。

  13. 313 匿名


    こだわらない人からすると
    歪んで見えるのかもしれないね。

  14. 314 匿名

    都心のマンションでわざわざ挨拶はしません!
    廊下ですれ違ったらきちんと元気よく挨拶!!
    しつこく来る人はニュース見ない人だと思おう
    それにしつこい奴に親切な人は居ない気がする
    どっかの営業もそうだし

  15. 315 匿名

    単身者の賃貸じゃあるまいし、家庭持ちで引っ越したら挨拶に行くのは礼儀だと思います。都心だからとかではなく、家に住むには近所との関係は切れないのですから当然のことでしょう。もし出たくないならインターホン越しに話すだけでもいいじゃないですか。

    挨拶の品については、洗剤、キッチン用洗剤、調味料、お菓子などこだわりあるので、頂くのは正直有りがた迷惑です。なのでタオルとかがいいですね。あまりに気に入らなかったら雑巾にもできますし。

  16. 316 匿名

    家庭持ちじゃないですが・・・
    単身で分譲です

  17. 317 匿名

    都心かそうでないか?
    23区だけどうちは微妙です…
    単身者向け、ファミリー向け、単身者、既婚子あり、子なし、個人の性格等で考え方は変わるでしょうね。
    空気読めってことかなー

  18. 318 匿名

    単身者やDINKS向け物件はやめておいた方が身のためだと思うけどね

  19. 319 匿名

    普段の挨拶や、エレベーターや廊下での気遣いの方が大事。
    挨拶やら常識やら拘りすぎる器の小さい人間にはなりたくない。

    吉本の芸人でもあったよなそういうの。
    挨拶来なかったから生放送中に後輩芸人に対してどうたらこうたら...小さいヤツだなと思ったよ。

    とある芸人はむしろそういう挨拶なんて煩わしいからしなくていいって。

  20. 320 匿名

    315さんは子持ち専業主婦ですか?

  21. 321 匿名

    ストーカーとかされた事無い方には分かりませんよね。(^^;;)何故出ないか。
    出ないというか出れないというか。私にとっては、自己防衛でもあります。
    一度恐い思いをしているので、、、申し訳ないですが。

  22. 322 匿名

    自分が何を重視して生きているかにもよるんじゃ?常識か思いやりか??
    有名なフィンがボールの話じゃないけどさ
    しつこい人は自分もやだね
    挨拶は行く派だけど
    一回でなければ諦めるな
    生活スタイル合わないんだろうなと諦める
    自分がこの時間なら?と思う時間が相手にとっては迷惑かもしれないしね
    自分の常識を押し付ける人間もやだね

  23. 323 匿名さん

    ぼちぼちうるさい家族が上階・隣に入居した。
    隣は挨拶にきました。
    多少うるさくてもしょうがないなって思えるのはどちらでしょう?
    社会人であり共同生活を営むものとして挨拶は当たり前。これから2度と会う事が無くても生活していく上で精神的潤滑油になることがなぜわからないのでしょう?

  24. 324 匿名

    ファミリー向けの3~4LDK分譲でも単身の方が悠々住んでる場合もありますしね。
    どんな方か分からないから挨拶に伺うのですが、いるようなのに出ないって事はそれがその方の答えなのでしょうね。
    しつこくするのはマナー違反かな。
    ファミリーでファミリー向けに住むなら挨拶には伺いたいと思います。
    たまたま子が同じ学校、同じ塾とか後から知ったら、黙って越してきたのがちょっと気まずそう。
    言い訳しちゃったりして。

  25. 325 匿名

    >>322フィンガーボールでした。

  26. 326 匿名

    精神的潤滑油ってね。。。結局そういうやらしい気持ちがあるんだよね。

  27. 327 匿名

    323さん
    自分はご近所に対して、煩いという感情が湧いてきませんね。
    共同生活だからご近所の生活音がして当たり前と割り切ってます。
    その物件を選んだのは自分。
    もし、そこが自分にとって非常識な人間ばかりで他の物件に引っ越そうと思っても出来ないのも自分のせい。
    神経質なら一戸建て買えば良い話。埼玉や千葉の一戸建てなんて都心のマンションより安い。
    だからって他の人にそれを求めません。自分は、周りには迷惑かけない様にしてるつもりです。
    入居前に防音シートはってもらったり、歩く時も靴下二枚重ね。
    夜21時以降はヘッドフォンしてテレビ見たり。
    ご近所の人が煩いと言えば勿論生活改めますよ。
    廊下やエントランスで会えば気持ちよくご挨拶。
    たまに足の不自由な年配の男性がいらっしゃるので、荷物が多くて大変そうだから「少し持ちましょうか?」と声もかけます。
    ただ、最初だけ良い人ぶって挨拶すればあなたみたいな方はご満足なんでしょうか?
    入居の挨拶ってそんなに重要視するものなんだろうか?



  28. 328 匿名

    大まかに見て「子持ちの人」と「単身者+子無し夫婦」で別れるだろうね
    とりあえずしつこくする人はナシだね問題外
    色んな意味で後々コワい

  29. 329 匿名

    入居後家まで来る挨拶はしたくないけど、普段会ったら挨拶する、というのも理解できない。
    それこそ偽善者ぶってませんか?
    通りすがりはニコニコ挨拶してくれるのに、何かの用事があってピンポーンと訪ねると凄く無愛想にされるってことですよね。

  30. 330 匿名

    共用と私有をきっちり別けられてるんではないでしょうか?
    ここから干渉される値はイヤ!みたいな。

  31. 331 匿名

    >>329さん
    なんだか面倒くさい人だねー。要は入居後の挨拶しないのが許せないんだねあなたは。
    なんでそんなこだわるかなー??
    入居後の挨拶は自分はする派だけど、相手には求めないね。
    出ない人はそれで良いじゃない。
    それに家に居るとは限らないじゃん?今の世の中、大抵の人が仕事してるでしょ?!共働きだったり、
    お手伝いさん雇ってる人も居るしさ、家にいたとしても、寝たきりの人とか、上の人じゃないけどストーカーでトラウマになっちまってる人だっているかもしれないしさ。
    旦那や嫁や親に出るなと言われてるかもしれないじゃん?



    ちなみに用事とはなんなんだろう?都心のマンションなんてご近所付き合いしたくないのが大半なのに。
    何を求めてるんだい??繋がりとか??
    ご近所付き合いしたいなら郊外のファミリー向けがおススメ。

  32. 332 匿名

    329みたいな人がいない事を願うね 性格歪み過ぎ

    自分が暇だから相手も暇だと思う専業主婦に多いタイプ

    内勤の事務や庶務にもよく居るよこういうの

  33. 333 327です

    329さん 
    すみません言葉足りなかった様で。自分は挨拶する派です。
    でも特に入居後の挨拶に対して拘り無しです。
    ご近所さんの生活スタイルなんて知りませんから。求めるのは筋違いだと思います。
    ただ、マンションの皆さんが気持ちよく生活出来ればそれで良いです。ただそれだけのこと。

  34. 334 匿名

    強要するのって何か違う気がします。
    生きてきた環境なのかな??なんか心に余裕無い感じですね。
    育ちの良い人って自分はきちんとするけど、人には求めたりしない人が多い気がします。
    それに自分の常識が100%正しいとは言い切れませんから。

  35. 335 匿名

    やっぱり挨拶にこだわる人は多少ご近所付き合いしたいんだろうね。
    不動産屋でも大家さんでも無いのになぜ訪ねて来るんだか疑問だわ。
    じぶんとこはDinks単身者向けの物件でまっ良かった。

  36. 336 匿名

    家買った時、入居当初隣の人に廊下で会って「何度もご挨拶伺ったんですよ」と言われた。当時、両親二人とも事故にあい頼る人もおらず、入院費が足りないから働き詰め、家事だって全てこなして休む暇ない…。「仕事してるんで」と謝ったけどその人不機嫌だったから、とりあえずそれ以来会っても無視。今もそうしている。とにかく売主や取り付け依頼している業者とかでも無いのに、何様なんだろ?と意味が分からなくなった。あなたの考え方や生活スタイルになぜ合わせないといけないのですか?と。
    みんな生きてると大変で、いろんな事情があるのではないかなと思いますよ。

  37. 337 匿名

    336さんのお隣のおばさんみたいな人は「実は…で忙しくて出れなくて済みませんでした」とか言うとコロっと機嫌が良くなって親切な人に変身するんだろうけど近所にベラベラ喋りたくりそう…。
    うちの義母、義実家のご近所さんがそんな感じ。
    たまに遊びにいって庭で子供を遊ばせてると「大ばぁちゃんは最近、見かけないけどお体はどおなの~?」と探りを入れてくる…
    寝たきりにはなってないけどリウマチで足腰悪いから引き籠ってるんだよね。
    ボケたとか寝たきりだとか入院したとか新しいネタが欲しいのかと思っちゃうよ。
    夜中に起きたら○○さんちは3時頃に電気が付いててびっくりしたとか噂話してるし、私もその時間、起きてる事あるけど非常識らしい。
    正直ウザい。
    でも専業主婦のコミュニティには必要な情報なんだろう。
    私も子持ちのおばさんだけど井戸端会議には参加したくない。
    でも当たり障りないお付き合いご挨拶はする大人だから。

  38. 338 匿名

    ファミリー向けと一人暮らし、子無し夫婦向けのマンションでは違うからね。

    結局ここで討論しても答えは導きだせない気がするよ。

    土地柄とかもあるだろうしね〜。

    六本木とかにはとりあえずそういうオバちゃんいません 笑

    まー都心のマンションでは空気読めってことだね。

    近所と付き合いたくないから「都心」「マンション」なんだろうし♪

  39. 339 匿名さん

    日本人の常識である引っ越しの挨拶すらしない出来ない非常識な外人もどきは、必ずマンションのトラブルメーカーになるのは目に見えて明らかなんだな。
    隣近所から今時の若者は駄目だ…と陰口バンバン言われているのに、やはり鈍いから気がつかないのかな。

  40. 340 匿名さん

    挨拶ぐらいはすればいいじゃないか。エレベーターで一緒になったら今日はぐらい言えばいいじゃん。別に挨拶したからって、醤油を貸してくれと言われるわけでもあるまいに。

  41. 341 匿名

    モンペ予備軍になるなよ!
    殺虫剤撒かれるから

  42. 342 匿名

    トラブルメーカーになるのは自分の常識を押し付ける方のほうだと思われます。殆どの方が自分はきちんと挨拶はするけど相手には求めないそう。ちなみにわたくし来月で四十後半。要は器の問題。

  43. 343 匿名

    仕事柄挨拶は基本だと思っていますが339さんみたいな考えの人苦手です

  44. 344 匿名さん

    日本のマナーやルールを知らない日本人は外国人だわな!はよ亡命しなはれ!
    日本の恥よ

  45. 345 匿名

    そういう人間は必ずマンションの癌で、異端児のモンペに成り下がるわい!

  46. 346 匿名

    単身賃貸の時はしなかったし、今のご時世何があるか分からないのでしないのが普通かなと思うけど。←不動産屋にも言われた。
    ファミリーマンションだったらするのが普通かなと。子供には挨拶を厳しく躾ているのに、親がたった1回の挨拶も行かないのは論外だと思うので。
    それにしても今は近所付き合いは稀薄ですね。特に子育てママさんは近所付き合い大切ですよ。虐待防止にもなりますし。

  47. 347 匿名

    ご近所付き合いする余裕なんて無いですよ
    不景気なのに
    挨拶のことで悩める余裕のある人は幸せだね

  48. 348 匿名さん

    >>347
    あんたはどんだけ貧しいんだと問いたい

  49. 349 匿名

    ご近所付き合いにお金なんてかかりません。
    礼儀正しいご挨拶で十分でしょ?
    引越しの挨拶に何か持参するにしても一件500円程度でない?

  50. 350 匿名

    金云々ではなく、347さんは、そんな時間が無いと言いたいのでは?笑
    引越しの挨拶するのは田舎くらいでしょ。
    それか戸建て。
    今時の都心の新築マンションでする方が稀。
    まあ家族向け物件ならしても良いのでは?と思うけど。廊下で会ったら挨拶する程度。
    そういえば、新しく引っ越してきた夫婦、何回も挨拶来たから、管理会社にやめて欲しいと伝えてとお願いしたよ。ちょうど近くで殺人事件あったし。
    それに、インターフォン越しに、「なんで出ないの!?」とブチ切れてる様子を見てしまったから、余計関わりたくなかった。
    他の家からも、苦情来てたとか。笑
    三ヶ月くらいで何時の間にか出て行ってたみたい。
    広い割りには、一人暮らしやDINKSむけだったから合わなかったのかなー??押し付けがましい人はきっとみんな関わりたくないと思う。

  51. 351 匿名

    企業で働く大変さを知らない子持ち専業主婦は皆が暇だと思ってるんだよ だから自分の常識が正しいと思ってる 他人の生活なんておかまいなしさ

  52. 352 匿名

    皆さん他人の家庭に興味無いです。
    忙しいので。
    入居後のご挨拶に来られても迷惑なだけ。

  53. 353 匿名

    挨拶は大事!でも入居後の挨拶は要りません!

  54. 354 匿名

    若い人の方が礼儀正しいよ。

  55. 355 匿名さん

    礼儀の正しさに年齢は依存しないよ

    礼儀正しい奴は若くても礼儀正しいし年取っても礼儀正しい
    無礼な奴は子供の頃から死ぬまでずっと無礼なまま

  56. 356 匿名さん

    >>350
    >何回も挨拶来たから
    >インターフォン越しに、「なんで出ないの!?」とブチ切れてる様子を見てしまったから

    お前が一回目で普通に出てやれやww

  57. 357 匿名

    ここは子供なし夫婦か独身貴族の集まり?
    うちの周りは都心のファミリーマンションだけどみんな挨拶してるよ。まぁ嫌な人に強要はしないけど。

  58. 358 匿名

    まあそれだけ、引っ越し挨拶すらしない、ろくでもない日本人モドキが増えつつある証拠だわ!

  59. 359 匿名

    ろくでもない日本人モドキかあ…
    さみしくて汚い言葉使う人より良いよ

  60. 360 匿名さん

    挨拶は防犯にも役立つからできるだけやってるよ

    夫婦だと旦那は無視する傾向が強いね
    近所づきあいは嫁の仕事だと思ってるのかな

  61. 361 匿名さん

    嫌な人がいるのは理解できました。
    でも私は上下左右に挨拶しときます。
    嫌がられても通路であったら会釈ぐらいします。
    それで嫌がられても会釈はしときます。
    にっこり笑って。^^
    だからどうこうってことも無いですね。

  62. 362 匿名さん


    入居のご挨拶をしない人 出ない人は何かしら理由があると思います

    単に関わりたく無い方もいらっしゃるでしょうが

    うちの家庭がいい例です
    嫁が何度もストーカーされてるので
    来訪者があっても出させない様にしています
    なのでインターフォンすら見ません

    宅配物も極力宅配Boxへ
    サインや支払いが必要な場合は
    自分が家に居る時に
    部屋の前に着いたら携帯に電話入れてもらうなど

    移動はタクシー
    完璧とは言えませんが 出来るだけ徹底しています

    それでご近所に不快な思いをされている方がいらっしゃったら
    申し訳ないのですが・・・
    何度も怖い思いをしている様なので

    挨拶は大事です
    子供 大人 限らず基本です
    しかしこういう家庭もありますので
    ご理解の程 宜しくお願い致します

  63. 363 匿名さん

    そういう例外的な事情を説明も梨に他人に理解しろっていうのは無理ですよね
    全員に説明するとか、家の前に看板を立てておくとか
    出歩く時は首に挨拶をしない理由を書いた看板を下げておくとか
    その位すれば誰もあなたから挨拶されなくても気にしないでしょうね

  64. 364 匿名さん

    まぁ一見正常のようでPTSDですな

  65. 365 匿名さん

    ただの自意識過剰
    誰もいないのにありもしない視線を感じて
    存在しないストーカーにおびえてる

    あんまり書くと、仮想ストーカーがいかに実体化したか
    語りだしそうだからこのくらいにしておくか

  66. 366 匿名さん

    ココのスレ性格悪い人が多過ぎて笑えてくるんだけど・・・そりゃ挨拶する人も減るわな〜。隣のやつがこんな奴らばかりなら、挨拶なんてする必要ない気もしてくるね。
    会社でも、家に帰ってもこういう奴らが居るからストレス溜まるんだよな・・・。
    あっ>>365は景色になってしまう様な容姿だから、ストーカー行為される人間の気持ちが分からないらしいよ。

  67. 367 匿名さん

    賃貸だろうと分譲だろうと関係無しに、何かトラブルが発生した時には「遠くの親類より近くの他人」が大変に頼りになり役に立ちます。

    引っ越しの挨拶は一般常識以外に、自分を相手に知ってもらうのと同時に、近所にどんな人間が住んでいるかの確認の意味も含まれているのです。
    対応の仕方で相手の性格も読み取れますよ。

  68. 368 匿名

    いろんな理由があって、挨拶に応対したくないというのはわかります。
    でも、挨拶しに来た人を悪く言うのはおかしく感じるんですが。
    電車などで、お年寄りに席を譲ったのに、逆に文句言われるのと似ているかも。

  69. 369 匿名

    引っ越しの挨拶すらしないモンスターには何を言っても無理だがね(泣)

  70. 370 匿名さん

    >ココのスレ性格悪い人が多過ぎて笑えてくるんだけど・・・そりゃ挨拶する人も減るわな〜。
    >隣のやつがこんな奴らばかりなら、挨拶なんてする必要ない気もしてくるね。
    >会社でも、家に帰ってもこういう奴らが居るからストレス溜まるんだよな・・・。
    >あっ>>365は景色になってしまう様な容姿だから、ストーカー行為される人間の気持ちが分からないらしいよ。

  71. 371 匿名さん

    368さん

    「電車などで、お年寄りに席を譲ったのに、逆に文句言われるのと似ているかも。」

    それは善意ですよ。

    ここを読んでいて思いましたが、色んな方がいらっしゃるという事が分かりました。

    明らかに、入居後のご挨拶が善意とは思えないのですが?

    (ちなみに私は入居後のご挨拶も、普段のご挨拶もする派です。)

  72. 372 匿名さん

    いいかげん都心と地方で分けて欲しい...

    >>367自分を相手に知ってもらうのと同時に、近所にどんな人間が住んでいるかの確認の意味も含まれているのです。

    ↑この考えがそもそも違うんだと思うよ
    自分の人生と今周りに居る人間関係で精一杯で余裕なんてないわけだ
    家に帰ったらゆっくりしたいわけ
    近所の人間に興味ないし
    そんな近所の人間に対して興味持つ時間もないのよ
    背負う物がない人が羨ましいわ

    挨拶欠かさず
    騒音出ない様に配慮してお互い気持ち良く過ごせればそれで良いじゃない



  73. 373 匿名

    ↑面倒くさい事を避ける人間に、仕事ができる人間はいないのさ!意味わかるかな?

  74. 374 匿名

    都会で気ままに一人暮らし、煩わしい人間関係はいらない。で別にいいけど、誰にも気付かれぬまま孤独死腐乱でご近所に迷惑かけたりしないでね。
    独居老人だけでなく働き盛りの若い人でもあるらしいから…

  75. 375 匿名さん

    面倒くさいとかではなく、働く人達はただ単に時間も余裕も無いのではないでしょうか。(^^;;)
    恋人や友人、家族、会社の同僚、お手伝いさんだって居ますし、
    私自身はマンションでの付き合いやコミュニティなんて必要ないと思います。
    煩わしいとかでもなく、そういうことしたがる方って最近いませんよ。
    地方や家族向け物件だと話はまた違うんでしょうけど(^^;;)

  76. 376 匿名

    コミュニティーや付き合いの話じゃなくて引っ越し後の挨拶の話でしょ。

  77. 377 匿名さん

    >376
    >375のコメントは明かに>373・374に対してだとw
    スジ通ってないか?w

  78. 378 匿名

    だから単身者や子なしならみんな仕事で忙しいし、家にいる時間も殆どないし挨拶はしないでいい。
    子持ちだったら、昼間のにご近所さんに会うことも多いだろうし、ある程度付き合いは必要。
    でいいんじゃないの。

    そこまで拒否するほどのものでもないと思うけどね。挨拶なんてみんな社交辞令ですると思ってたからビックリ。
    ストーカーに何度もあってると思っちゃう人って、一度あったトラウマで強迫神経症になってるんだと思うから、心のケアが必要ですよ。

  79. 379 匿名さん

    >>378

    >>ストーカーに何度もあってると思っちゃう人って、一度あったトラウマで強迫神経症になってるんだと思うから、心のケアが必要ですよ。

    所詮一般人には理解出来ない悩みだよね

    理解しろという方が間違いかも

  80. 380 匿名さん

    あーごめん

    やっと気付いた 

    ここって都心(東京)の人だけが書き込むとこじゃないんだね

    どんだけ自分馬鹿なんだろ?

    長々と読んできて 

    たまに書き込みしてみたけど

    そりゃ地名や家族構成

    事情を説明したって分かり合えないよな

    これ本当に嫌味とかじゃないから!

    価値観が違うのはしょうがないと思う

    スッキリしたわ

  81. 381 匿名さん

    ↑またまた意味不明なんだけど~(笑)
    地方も都会も関係ないし~あんたやっぱ世間知らずの小学生でしょう!
    それなら一般常識など知る由もないから理解できるんだけど。
    中学生や高校生になると学校や部活で礼儀作法も学ぶから…
    親から礼儀作法の躾もなく、ただただ体だけ大きくなっただけの大人より全然に礼儀正しいし。

  82. 382 匿名

    親の教育や躾の違いだと思います。
    親が悪いのですから仕方ありません。
    身が美しい方と身が汚い方の違いですから、ここで何を言っても理解はされないと思います。

  83. 383 匿名さん

    無駄に改行を入れる人間はまともでないことが多い

  84. 384 匿名さん

    礼儀作法なんて小さい頃から教えますよ。

    382さんみたいな人ってよく居ますよね。
    自分の子供が悪い事しても、付き合う友達が悪いとか、その親が悪いとか。
    とにかく親が悪いと言う。駄目教師と同じ匂いがします。中身を見ようとしない。
    反対に自分の事を棚にあげて、先生が悪いと言う親。
    皆同レベル。

    ちなみに身が美しい?身が汚いとはどういう意味でしょう?誰に対してですか?
    世間の容姿が美しい人たちへ?
    そういう人たちって心に余裕があるから親切だし、
    律儀ですよ?挨拶なん今更語り合うものでもない。
    当たり前のこと。それ以上の環境で生きてると思いますよ。

    入居の挨拶しない派の人たちは
    理由があったり、事情があったり
    今迄生きてきた上でのその人達の結論なわけじゃないですか。
    でも、だからって挨拶する事自体を否定してる人は少ないですよね?
    それを頭ごなしに、非常識だとか親がとか…。
    理解力も柔軟性も、懐の深さもない
    「常識」にしかしがみついていけないような貴方たちがしつこいから、挨拶なんてしなくていいって皆さんが思ってしまってこんなややこしい話になってしまっているのではないでしょうか?

  85. 385 380

    悪いけど

    海外でも知名度ある会社で働いてますよ

    日本人で知らない人は殆ど居ないと思うね

    ご心配無く

    ちなみに挨拶なんて基本なんで

    むしろ下に言う立場

    何か勘違いしてないかい?

    それぞれの事情を理解出来ない人達が居るのは

    置かれている状況やライフスタイル

    価値観が違い過ぎるからなんだなって思っただけよ

  86. 386 匿名さん

    IBMでメールボーイ?
    ナイキの奴隷工場の工員?

    会社の価値と自分の価値を混同する程度の人間なんて
    こんなもんでしょう

  87. 387 匿名さん

    >>384
    君の世間は狭すぎる

    世の中、基本的な躾ができない残念な親は多いよ
    そういう残念な親の子供も多くの場合残念な人間になるんだよ

  88. 388 匿名さん

    386さんはどういう意味?いつ誰が何を混同したの?
    おせーて!

  89. 389 匿名さん

    >>385は自分自身に問題があると言われているのに
    自分は世界的に有名な企業で働いていると反論している

    これは、自分は世界的に有名な企業で働いているから
    自分自身には問題がないと主張していると推測できる

    つまり、>>385は自分の勤めてる企業の価値と自分自身の価値を混同している
    と考えるのが妥当である

  90. 390 匿名

    わかった!わかった!警備員さん(笑)

  91. 391 匿名さん

    実際に社会に出てダメダメ仕事だと、親の顔が見てみたい!って普通に言われますからね。

  92. 392 匿名さん

    お前らみんなストレスで達磨になったようなリーマンどもだな

  93. 393 匿名さん

    >391親がいないやつだっているんだ。
    自分の中の「普通」が普通だと思わないほうがいい。

  94. 394 匿名さん

    社会で(会社)で人望厚くてそれなりの地位にいるひとで
    普通に周りから信頼さているひとで
    家族がいるひとならば
    隣近所にごく普通に挨拶ぐらいするでしょうねー。
    挨拶出来ない人は自分勝手な思い込みのふしがあるから
    気を付けましょうねー。

  95. 395 匿名さん

    このスレで熱くなってる人達って
    挨拶教信者か、反挨拶教信者のどっちかだよね

    どっちでもない普通の人は置いてけぼり食らってますよ

  96. 396 匿名さん

    普通の人は挨拶しますよ。
    普通未満の人は挨拶しませんね。
    これで普通か普通未満かお分かりでしょう。

  97. 397 匿名さん

    普通の定義を明らかにしてください

    挨拶を必ずすればどんな人でも普通の人なんですか?

  98. 398 匿名さん

    ここで挨拶しろ!しろ!言ってる自称普通の人達は世間の人達が思う普通の人ではないだろうね。
    精神状態も普通じゃないでしょ。
    心に余裕が無さ過ぎる。
    ご近所の悪口しか楽しみの無いオバちゃんでしょ。
    自分が一般人で、一日中家事しかする事無いから事情なんて想定出来ないんだよねきっと。
    隣の人があなたと同じ様に生きてきたとは限らないし、もしかしたら表に出られない裏社会の人かもしれないよ?笑
    こんな事書くとそんなの稀だとか言うんだろうねー。
    もっと人脈広げて広い世界見てみたら少しは分かるんじゃないかな?
    ペットでも飼って穏やかな気持ちになってください。

  99. 399 普通の人

    挨拶云々に心のゆとりもくそも無いだろ。笑!!
    なんかあなたが切羽詰まっているな。
    会社で周囲の信頼を得ているかどうか?冷静に考えて自分のこと分からない人は普通じゃないね。
    それに普通の定義?
    こんな言葉に食いつく人ほど普通じゃないよな。

  100. 400 匿名さん

    >>369では変更します。
    一般常識を知っている方は挨拶をしますよ。
    一般常識を知らない方は挨拶をしませんね。

    貴方が一般常識人間か一般常識の無い人間か分かったでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸