マンションなんでも質問「引越し後の挨拶」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 引越し後の挨拶

広告を掲載

  • 掲示板
ひろし [更新日時] 2023-07-24 17:16:52

引越し後の挨拶はどの辺りまですればいいのでしょうか?
これから引越しする方、引越しして挨拶した方のお話を聞かせてください。

[スレ作成日時]2006-04-04 23:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

引越し後の挨拶

  1. 602 匿名さん

    500円未満の粗品で良いのです。
    挨拶するのが日本人の人間社会の常識なんですから、手ぶらでも構いません。

  2. 603 匿名

    家族構成や何処から引っ越して来たかも言うべきですか?

  3. 604 匿名さん

    1000円くらいのものなんて貰ったらすごい怖いな

  4. 605 契約済みさん

    500円くらいで気のきいたものって何があるでしょう?

  5. 606 匿名

    『鼻セレブ』3個パック。

  6. 607 匿名

    今度新築に入居するのですが、上下左右に挨拶と粗品の予定です。
    赤ん坊がいますが、家族三人で挨拶にいく方がいいですか?わかりやすいかなと思いまして。

    それとも「小さい子がおりますのでご迷惑をおかけします」と言うだけで夫婦どちらかで行くのもよいのでしょうか?

    あと先にすでに入居されているお宅がほとんどなのですが、後から入ってきた上下左右のお宅にはこちらから行かず、待っていればよいのでしょうか?

  7. 608 匿名さん

    家族で行く方がいいのではないでしょうか?
    実感として、この子、と特定できるとガマンできる騒音というのが
    あります。

    こちらの方が迷惑をかけるのでは?と思うのだったら、こちらから
    挨拶に行っても差し支えないとは思います。
    「先にご挨拶いただいてすみません」といわれる方なら良好な
    近隣関係が築けそうですし、「はぁぁ??」というような家族なら
    待っていても来ないでしょうし、それなりの判断ができますよ。

    以前にも書きましたが、私は下の子が生まれたときにも同じように
    挨拶に行きました。
    いつの間にか子どもが増えてうるさくなった・・といわれるより、
    挨拶に行ったほうが早いと思ってです。
    そのときは実家で炊いてくれたお赤飯を市販のパックに入れましたので、
    実費100円くらいでしょうか?

  8. 609 匿名さん

    >>607
    後から入った人が来るのを待った方がいいかと思います
    来なきゃ来ないで、ああ、そういう人なのねってことで軽く流しましょう

    こちらから出向くと相手からすると監視されてるみたいで
    ちょっと不気味に感じるかもしれませんね

  9. 610 匿名さん

    そういう人なんだ、と軽く流してOKならいいのですが、
    そういう方に限って文句だけは多かったりして・・・

    どちらにしろ、こちらの気の済むようにしたほうがいいですね。
    挨拶してもしなくても不愉快に思われるのは同じような気がします。

  10. 611 匿名さん

    607です、皆さんありがとうございます。
    そうですよね、後から来た方は待ってみるとします。

    今はファミリー向け賃貸ですが、入退去の挨拶がないご家庭の方が多く、出くわすとこっちの方がなんだか気まずいです。
    特に同じような年齢の子供がいる場合、もし挨拶しても感じ悪い家族や、挨拶来なかったら、色々とやりにくさを感じるのは私だけでしょうか?
    新しいマンションでは皆さんせめて普通に挨拶の関係を望んでしまいます。

  11. 612 匿名さん

    気持ちですから引っ越し挨拶には何の粗品でも良いと思います。
    要は挨拶することが大事ですからね。

  12. 613 匿名さん

    賃貸だと長く住むつもりでないからかかわり合いたくない人もいるようですね。
    向かいの賃貸住宅に挨拶に行ったら、留守でもないのに、ベルならしても
    出て来ませんでした。一日中うるさいお宅だったんだけど…

  13. 614 匿名

    引っ越し挨拶は上下左右と理事長にやっとけばバッチリですね

  14. 615 匿名さん

    管理人さんにはしないものなの?

  15. 616 匿名さん

    ↑、しました。
    レトルトの詰め合わせパックです。
    お昼に、管理人室でチンして食べられる食品です。
    喜ばれました♪

  16. 617 匿名さん

    それから、上下左右の方々には、キッチン用洗剤詰め合わせを。
    迷ったんですが、どこのお宅でも使うものですから。邪魔にならないと思いました。

  17. 618 匿名さん

    手拭いが良いと思います。日本手拭いは日本の宝で、何枚あっても困りません。

  18. 619 匿名さん

    要りませんね、貧しいの?

  19. 620 匿名さん

    手拭いはいくつあってもいいね。確かにその通り。

  20. 621 匿名さん

    唐草模様が特にいいね。
    お店の名前が入ったものも素敵。
    ふんどしにもなるし。

  21. 622 匿名さん

    温泉の手拭いなんか風情があっていいですね。

  22. 623 匿名さん

    フンドシいいね!

  23. 624 匿名さん

    それはどうかな?

  24. 625 匿名さん

    先日トイレットペーパーをネットで探した際にレビューで挨拶に持っていったというのを目にして、いいなと思いました。
    4ロール入りの高級ラインのものなら使ってもらえるだろうし、残らないのでいいと思います。

    とはいえ、この状況下ではわざわざ接触を持つ方がよろしくないと思い遠慮しています。

  25. 626 匿名さん

    高齢者はさぞ寂しいでしょう?
    もう少し辛抱してね!
    挨拶したくても、口チャック!!

  26. 627 匿名さん

    挨拶は人間としての基本ですよね。

  27. 628 匿名さん

    この時期にそう言うのは異常者

  28. 629 匿名さん

    基本だよ、人として。

  29. 630 匿名さん

    皆に無視され続けても、挨拶します!
    コロナより大事。

  30. 631 匿名さん

    表札ない家はスルー。
    無駄金使いたくないし。

  31. 632 匿名さん

    下の階だけで十分だと思います。

  32. 633 ご近所さん

    手拭いをもってあいさつ回りするのがいいです。

  33. 634 販売関係者さん

    「挨拶するまでもない」の基準が人それぞれ違うから、それを人に強要するのはなんか違うかなあ。私の場合は隣接した部屋に住んでる人程度ならスクランブル交差点ですれ違う人と大差ないレベルの他人だから挨拶する対象ではないな。

  34. 635 匿名さん

    挨拶は人間としての基本ですよね。

  35. 636 匿名さん

    この時期にするのは阿呆

  36. 637 匿名さん

    今の時期挨拶に来られたら迷惑ですか?戸建てです。。

  37. 638 匿名さん

    挨拶でご挨拶。

  38. 639 匿名さん

    ダサい手ぬぐいはゴミ箱へポイ。
    まずい菓子はペットの餌。

  39. 640 匿名さん

    挨拶の手土産には、日本手拭いなんかいいですよね。

  40. 641 匿名さん

    高齢者は挨拶好きだね、鬱陶しいね。

  41. 642 匿名さん

    祖国へ帰ったら?

  42. 643 匿名さん

    まっとうな日本人は表札出すし、今の時期挨拶しませんよ。
    アーユーオッケイ?笑

  43. 644 匿名さん

    日本語が分かるようになってからコメントしましょうね。

  44. 645 匿名さん

    挨拶はいらん。
    品物は玄関に置いといてねぇ。

  45. 646 匿名さん

    手拭いは何枚あっても助かる。

  46. 647 匿名さん

    エントランスのテーブルに放置しといたら、誰か持ち帰ってたよ。

  47. 648 匿名さん

    ビンボーがダサくても手拭い買うだけ偉いよ!

  48. 649 匿名さん

    大人気だね!

  49. 650 匿名さん

    コロナ禍で挨拶されてもね
    感染しているかなんて見た目で判断できないし

  50. 651 匿名さん

    引越しの建前挨拶なんか要らんから、すれ違うたびに会釈ぐらいしろと思う。

  51. 652 匿名さん

    >>643 匿名さん
    あなたの様に、盗みに入られる心配のない人は表札出すかもしれないけど、敢えてなさない人も増えているんだよね。。。

  52. 653 通りがかりさん

    ティッシュ、アルミホイル、ラップあたりが無難に思う。両隣と下の階の3世帯?留守なら名前書いて置いておくかな。
    一斉入居でいない場合は相手が挨拶に来たらその場で渡す、ストックは5個くらい用意して。

  53. 654 匿名さん

    やっぱり手拭いが最強だし、酒はやめたほうがいい。

  54. 655 匿名さん

    虚礼廃止でよろしく!ものがほしけりゃ自分で好きなものを買うよ。

  55. 656 匿名さん

    それはどうかな。

  56. 657 匿名さん

    今時、人の選んだ石鹸やタオルを欲しがるって、どこまで貧乏なん。

  57. 658 匿名さん

    虚礼廃止でよろしく!

  58. 659 匿名さん

    んだんだ。

  59. 660 匿名さん

    いい人で良かったですね。
    顔合わせなくても、それだけでイメージはかなり違いますもんね。

  60. 661 不動産売却一発査定さん

    >>658 匿名さん

    おまえはそもそも礼儀をしらんだろ w

  61. 662 匿名さん

    地上波ではそういうの、もう、なくなっているよ。

  62. 663 匿名さん

    最初にモノくれる人って後々が悪い。

  63. 664 匿名さん

    タダより安いものはないからもらっときな。

  64. 665 匿名さん

    ごみは要らん

  65. 666 匿名さん

    ラップはいくつあっても重宝サウルからいいよね。

  66. 667 匿名さん

    声掛けだけでいいでしょう。虚礼廃止。

  67. 668 匿名さん

    今どき、ものをもらうと困ります。

    マンションだと名前と部屋番号だけで十分でしょう。

  68. 669 匿名さん

    手拭いと石鹸が定番のようです。牛乳石鹸がいいでしょう。

  69. 670 匿名さん

    ものはいらないよね。エレベーターであったときに自己紹介すれば十分。

  70. 671 匿名さん

    資生堂の方がいいかもね。

  71. 672 匿名さん

    挨拶も物も不要。ゴミ、迷惑。

  72. 673 匿名さん

    引越し菓子も、その後の挨拶もいりません。
    今時の常識ですよね。

  73. 674 匿名さん

    挨拶はするでしょう。しないと怖い人と思われますから。

  74. 675 匿名さん

    駄菓子やセンスないタオルは、そのままゴミ箱行き。
    無駄にお金使わなくていいのよ。
    挨拶も不要ですからね。

  75. 676 匿名さん

    確かに、ものはあげなくても、挨拶だけは欠かせませんね。

  76. 677 匿名さん

    挨拶はするものじゃなく、されるもの。

  77. 678 匿名さん

    寂しい高齢者は、挨拶しか話すきっかけがないのよ。

  78. 679 匿名さん

    と言うか、学校教育で挨拶を教えているようだけれど?

  79. 680 匿名さん

    心の所作だよね。

  80. 681 匿名さん

    熨斗までかけてあげたのに、そのまま燃えるごみに出してた。
    酷い。

  81. 682 匿名さん

    >>681 匿名さん

    よほど嫌がられたのでしょう。よくわかります。

    塩も撒かれたとか。

  82. 683 匿名さん

    はい、挨拶しても天気の話しても
    皆からガン無視されます。
    挨拶位して欲しいです。

  83. 684 匿名さん

    もうちょっとましなところに住めば良いと思う。

    それともご本人に問題があるのかも。

  84. 685 匿名さん

    どこでもしつこく挨拶する人は嫌われるからね。
    さっぱりしたら?

  85. 686 匿名さん

    ありゃ、挨拶だけが楽しみって人もいるようだけれど。

  86. 687 匿名さん

    それはオマエだけだろう。

  87. 688 匿名さん

    この人じゃないの?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143843/res/925/
    925 匿名さん 6時間前
    マンションで挨拶でもしないと、1日誰とも話す機会が無いわ。

  88. 689 匿名さん

    今どき挨拶に執着するのは、異常者。

  89. 690 匿名さん

    と挨拶しないことに執着するのは、正常?

  90. 691 匿名さん

    挨拶の品はゴミになるから持ってくるなよ。

  91. 692 匿名さん

    虚礼廃止には賛成。でも、会った時に何号室の誰某ですくらいはありでしょう。

  92. 693 匿名さん

    相手を選んでなら有り。
    基本は挨拶不要。

  93. 694 匿名さん

    引越し後の初めての挨拶で選びようが普通なさそうですが?

    さすがに相手がアホまるだしだとパスかもね。

    おもろい。

  94. 695 匿名さん

    今はその下らん儀礼もなし。

  95. 696 匿名さん

    そりゃそうだ。マンションに引っ越すことがなければ、儀礼も何もない。

  96. 697 匿名さん

    挨拶の手ぬぐいって迷惑だよね。

  97. 698 匿名さん

    それなりの物持ってきたら、挨拶してやってもいいよ。

  98. 699 匿名さん

    未だに貧しい人が多い日本、かなしい。

  99. 700 匿名さん

    ゴミに捨てるなら、見えないようにして欲しいです。
    こっちは大枚はたいて挨拶品用意したのに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸