マンションなんでも質問「引越し後の挨拶」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 引越し後の挨拶

広告を掲載

  • 掲示板
ひろし [更新日時] 2023-07-24 17:16:52

引越し後の挨拶はどの辺りまですればいいのでしょうか?
これから引越しする方、引越しして挨拶した方のお話を聞かせてください。

[スレ作成日時]2006-04-04 23:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

引越し後の挨拶

  1. 201 匿名さん

    貸してあげたの?

  2. 202 匿名さん

    >200
    確かに昔はよく醤油など貸し借りしてましたねw

    最近はコンビになどできて直ぐに買いにいけるといったことも
    起因しているのでしょう。

  3. 203 匿名さん

    >201
    だったらどうなのサ?
    意味の無い、くだらない質問をするな。

    >200
    貸してくださいと言われる事実態が、信頼されている証拠ですよ。
    貸せるか、貸せないかで、その人の度量が判るし、
    返すときに、どのようにお礼を述べるかで、借りる側の人柄が分かる
    ものですよね。

  4. 204 匿名さん

    >203
    かった〜〜い!堅物?

    私も気になるよ、包丁は貸してあげたのかな?
    モノがモノだけにちょっと怖いし。
    信頼されてるとか貸せるかどうかの気持ちも
    外国人だとちょっと躊躇するな。
    だって、文化が違うからね。

  5. 205 匿名さん

    >203さん
    201さんと204さんは、外国人=凶暴と
    無意識に人種差別しているんですよ。
    残念ですね。

  6. 206 匿名さん

    201ですけど、貸したかどうか買いてなかったし、
    貸すときとかむき出しで貸すの?とか思って聞いてみました。
    205さんが言うような事考えもしなかったけど。
    釣り?

  7. 207 203

    深層心理的人種差別ですか?マジですか?(ーー;)
    きっとそうですね「文化がちがうから」ってそのままだもんね。
    これじゃー英会話を習っても国際人には成れない訳だ(あははは)

    私が貸して上げなさいと言う事は出来ませんからいいのですが・・・。

  8. 208 匿名さん

    204さんに言うのはまだわかるけど、
    なんで201さんにまで言うのかわからない。

  9. 209 匿名さん

    207の自称国際人さん!
    それでは207のアナタの書込みをとりあえず英語でお願いします!

  10. 210 207

    >201=206=208
    貸方を聞いてるのではなく、貸したか貸さなかったを聞いている。
    猫被り直すな、バレバレだよ。

    >209=荒らし(釣り発言)
    は〜?
    国際人=英語なんですか?発想が貧困ですね。ウフフ
    私は中国語を習いました。

  11. 211 匿名さん

    そうくると思ったから、とりあえず英語でって言ったんだよ

  12. 212 匿名さん

    そうくるとは思わなかった、とりあえず英語しか思いつかなかったんだよ

  13. 213 匿名さん

    そろそろ、お遊びはこれくらいにして、
    話しを元にもどしましょう。

  14. 214 匿名さん

    要求不満ってよく言う人?

  15. 215 匿名さん

    最悪なスレだね…。
    削除依頼出てないの?

  16. 216 匿名さん

    200ですが、もちろん包丁は貸してあげましたよ。

  17. 217 匿名さん

    >215
    最悪なのはスレじゃなくてレスじゃないの?
    削除依頼気になるんだったら自分ですれば?

    スレは正常・・

  18. 218 215

    すみません、引き篭りニートなので物事の真意を読み取る事が出来ないんです。
    許してください。スレ主さんごめんなさい。

  19. 219 匿名

    最近引っ越ししました。新築マンションなんですが、私が引っ越しした日は下の階も隣の人もまだ
    未入居だったので挨拶どころではありませんでしたが、下の階の人はお菓子を持って来られました。
    隣はまだ売れてないみたいで、空いてます・・・
    エレベーターで会えば挨拶する程度です。子供と同じクラスの子が同じマンションにいるので
    お母さんとは仲良くしてます。

  20. 220 匿名さん

    >219
    現状報告ですか?
    引越しはバッティングが嫌ですが、早めに入居していた方が何かと気分が楽ですよね。

  21. 221 匿名さん

    一斉入居して1ヶ月経ちました。
    1週間前にお隣が越してきたのですが、未だ何の挨拶もありません。
    こちらもご挨拶の品を用意して待っているのですが、どうもこなそうな気配・・・。
    こちらから「引越してきたようなのでご挨拶に・・・」というのもおかしいし、
    どうしたもんでしょ。。。
    今のところ、騒音とかの実害もないし、放置しておけばよいのでしょうか・・・・??

  22. 222 匿名さん

    戸建ではなく集合住宅を選ぶ理由に
    煩わしい付き合いが嫌というのがある。
    難しいところですね。
    単身者用賃貸に住んでいると挨拶しないのが普通。

  23. 223 匿名さん

    >221
    後から引っ越してこられた方が挨拶にこないのなら、そのままでも良いのでは?
    偶然お会いした時に品物なしで軽くご挨拶…で。
    でも、お隣同士何かの時にお世話になることもあるかもしれないのに
    挨拶なしなんて寂しいですね。。
    単身ならまだ理解できますが、特にファミリーの場合。

  24. 224 匿名さん

    >>221
    なんで一週間も、何もせずにぼーっと待ってるの?
    来た日が分かってるなら、間をおかずにさっさと行って、
    「引越してきたようなのでご挨拶に伺いました・・・」って言って、
    挨拶すればいいのに。何がおかしいの? 人見知りの引きこもりニート家族さん?

  25. 225 匿名さん

    ↑がおかしい。つか、発言がなんかきもい。

  26. 226 匿名さん

    >221

    もしかしてうちのこと?
    ごめんなさい。なんかタイミングを逃してしまって
    今更・・・と思ったり日がたつに連れ行きにくくなってきました・・・・
    どうしよう。

  27. 227 匿名さん

    >>226
    こんなところに書き込みしている暇があれば、とっとと挨拶してきたら?

  28. 228 匿名さん

    先日挨拶行ったんですけど、在宅してたのが3軒のみ。また行かなくちゃー。
    で、1週間経ちますが、お返しに来て下さったのは1軒のみ。
    お返しを期待してるわけではなく、先方の事も少しは知っておきたい気がするのですが
    そんなもんなのかなぁ???

  29. 229 匿名さん

    そんなもんでしたよ。 感じのよい人たちだったので、気にしませんが。

  30. 230 匿名さん

    え〜っ ひっこし挨拶ってお返しするの〜?
    何度も引っ越ししましたが、挨拶はしましたが お返し来られた事無いですよ。
    土地柄とかもあるのかな。。。

    228さん そんなもんですよ〜。

  31. 231 匿名さん

    230さん、
    新築で一斉入居の話ですよ、これは。
    引越し日の多少の差はあれど、みなさんほぼ同時期に入居。
    立場としては同じでしょ。
    230さんみたいな場合はお返しなくて当然ですよ。

  32. 232 匿名さん

    227さんに指摘されて
    とっとと挨拶に行ったんですけど
    いらっしゃったのが1軒だけでしたー。
    すごく感じのいい方でよかったです。

    引渡しから1ヶ月以上たってからの入居で
    昨日やっと挨拶。
    その場でお返しをいただきました。
    その方は引渡しすぐの入居だったみたいで
    「このお返しずっと持ってたんだな・・・ごめんなさい」って
    思っちゃいました。

    さ、今から両隣いってこよ。

  33. 233 匿名さん

    えらいっ!!
    気分いいでしょ、よい人間関係が築けますように・・・

  34. 234 匿名さん

    あれから両隣にご挨拶に行ったんですが
    1軒しかいらっしゃらなかった・・・
    最後の1軒はいつ行っても留守なので
    どうしよ〜って感じです。
    ずっと挨拶の品物を玄関に置いてるんですけど。。。。

  35. 235 匿名さん

    ず〜っと読んでて思うこと。
    この手の話って、リアクションを求めちゃいけないんだと思うよ。
    自分が行くか行かないかの議論は正直どうでもいい。好きにすればよい。
    何がおかしいって「相手がどういう反応を示したか」を気にしている事だ。
    世の中には挨拶もできない人が現実にいる。
    自分の隣人がそうであったからと言って文句を言っても始まらない。

  36. 236 匿名さん

    そうそうそーなのです。
    自分が「お世話になります」と挨拶がてらちょっとした品物を送って気持ちよければ
    それで満足なのではないでしょうか?
    「こっちがあげたのだから返ってくる」的なあらぬ期待をするからギクシャクするのだ。

  37. 237 匿名さん

    最近階の一番端に引越しがあったんですけど、そこの隣がまだ未入居でウチが2軒隣です。
    まだ隣が居ないのでこちらに挨拶に来るかなと思っていましたが
    1週間経ちましたが挨拶に来られませんのでこちらから挨拶に行った方がいいのでしょうか?
    やはりどんな人が引っ越してきたか気になりますからね。

  38. 238 匿名さん

    うちも階下の住人さんには挨拶できてない。
    3度も訪問して応答なし。
    女性の1人暮らし(推測)っぽいので警戒されてるのかな。
    居留守使われてたら悲しいしな。
    もう時間もたってるし、挨拶ないってことは別に気にしてないのかな。

  39. 239 匿名さん

    >>237
    隣が未入居なら住んでる方がいる所までは挨拶するのが常識だと私は思います。
    一番最初の近所付き合いですからね、こんな簡単なことがなぜ出来ないんでしょうかね・・・
    237さんが気になるなら、こちらから挨拶されてみてはどうでしょうか?

  40. 240 匿名さん

    →239
    そこまでは常識ではないと思いますよ。
    そんな強い口調で言われる様なことではないのでは?

  41. 241 匿名さん

    常識なんて人それぞれだからね(^。^)y-.。o○

  42. 242 匿名さん

    隣が未入居でも2軒先までは挨拶には行かないかも。
    1フロア3軒しかなかったら行くけど。
    一戸建てとかだと昔から「向こう3軒両隣」って言いませんか?

  43. 243 匿名さん

    マンションで下の階から上の階に挨拶に行くものでしょうか?

  44. 244 匿名さん

    わたしは行きました。
    声は上に上がると聞いたことがあるので。
    我が家には、子どもがおりますし、不快な思いをさせる前にご挨拶しておきました。

  45. 245 匿名さん

  46. 246 匿名

    引っ越しの挨拶の品物って何が一番喜ばれるのですか。

  47. 247 匿名

    なんでこんな論争になるのか解りません。だって人生の中でそう何度もない引っ越しの挨拶なのに気持ちよく私だったら手土産を持って挨拶に行きます。
    毎週する訳ではないですよね?仮に相手に気を遣わせたって良いじゃないですか悪いことではないと思います。

  48. 248 匿名さん

    そうそう、挨拶に行く事は悪い事じゃない。
    その後、相手に、自分の期待通りの行動を強要する事に問題があるんですよね

  49. 249 匿名さん

    そうだよね、1件1000円程度でいいんだし。
    数週間しか住まないとか、5000円とかが相場なら悩むけどさー。

    我が家も隣の隣と(ワンフロア3邸です)斜め上がまだだ。
    もう5回以上訪問(笑)。
    せっかくだから、顔を見せておきたいと思ってるんだけど。
    昨日は真下に挨拶できて一安心、しかも家族構成も似ていてちょっとウレシイ。

    もう残りの2件は、「何度かお伺いしましたが・・・」とカードを添えて、
    玄関ノブに紙袋をぶら下げてしまおうかと思ったのだけど、ぶら下げるところがどこにもない・・・
    宅配ボックスに入れても失礼じゃないよね?

    >引っ越しの挨拶の品物って何が一番喜ばれるのですか。

    ゴミ袋らしいよ。
    確かに万人に喜ばれるけど、あんまり素敵じゃないかも。
    でも、退去の挨拶時は指定ゴミ袋ではない地域に住んでいたので、ゴミ袋にしましたよ。
    雑貨カタログで「ポータルアスクル、実はデザインカワイイ」との記事を読んでチェックして見つけました(紙コップとかティッシュボックスも素敵よー)。
    アスクルで最近出たデザインボックス入りのゴミ袋50枚セット。
    重かったけど、引越し直前で忙しいときに、玄関まで運んでくれるのも便利だった。
    でも、のしとかはつけてもらえない。

  50. 250 匿名さん

    もしかして、場所によって結構ご挨拶のルールも違うのかしら?

    私は母に1000円から2000円程度のお菓子などを持っていきなさい、とアドバイスを受けましたが、
    ここ愛知でいただくのはいつも洗剤などの日用品です。
    母は驚きつつも「へー、気楽でいいわねー。」と。
    新居でも1軒だけ挨拶土産を頂きましたが、普通に売っている洗濯洗剤でした。

    で、挨拶に行かないのが普通の県もあるのかも???

    私はプレゼントだと思って結構真剣に選んでます。
    食べ物のときは以前住んでた場所に関連したものを選ぶとか。
    やっぱりプレゼントっぽい感じのものを頂くと自分もウレシイです。

    ミスドのCMみたいにドーナツ詰め合わせも嬉しいんだけど、貰ったことも聞いたこともない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸