注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県桔梗企画設計について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県桔梗企画設計について

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-01-31 06:42:03

埼玉県上尾市にある桔梗企画設計について何かご存じの方がいらっしゃったら情報教えていただきたいです。
ネットで色々な物件を見ていたらたまたま桔梗企画設計を見つけました。
まだ外壁や屋根、断熱、木材は何を使用しているかは分かりませんが間取りや収納が私の好みに合ってるのでまずは口コミから!と思い口コミを検索しました。
HPには購入者からの言葉はありましたが、他の口コミにも書かれていないようなので客観的に見てどのような会社なのか気になっています。
購入した方、内覧した方、施工中の横を通りすがった方など、知っている事がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2014-04-24 04:13:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉県桔梗企画設計について

1. 279 購入検討中さん

古い情報でも過去レス見てもあまり変わってなさそうなので色々教えていただけると嬉しいですm(_ _)m
    よろしくお願いします☆

2. 280 トピ主

こんにちはー!
    見てない間に書き込みあったんですねー(>_<)
    登場遅くなりましたm(__)m
    私の所は土地が1350万でトータル3140万になりました(゜ロ゜; うちオプションは税込200万ちょいです。
    今の金利では当初の予算ちょうどですが…今となっては欲張りましたm(__)m
    だからと言って変にケチりたくもなかったのでこれから出来る限りの事は頑張りますp(^^)q
    私も予算がなく最初は最低限で…と思っていたけどやっぱりどんどん自分のやりたいようにしたくなってきてその分お金も掛かりました(゜ロ゜;
    オプションなしで2900万…そこから上がると思います、きっと…
    私の場合ですが道路より80cm高い所に土地があるので建物本体深基礎工事という工事をして建物が道路に崩れない様にしましたのでそちらがオプションとして発生しました。
    その工事は私達の希望ではなく道路と土地の関係上って事で仕方なく追加になりました。
    なので道路と土地の高低差がない所であれば発生しません。
    他にも間取りによって左右するものがあり、見積りの「別途工事」を見てもらえれば分かると思いますが、私の場合の間取りですと、バルコニー増坪、下屋増坪、好みですが和室2枚引込戸、シューズクローゼットを作る場合はタイル(ハンガーパイプ、棚板)がかかりました。
    あとはリネン庫やパントリー作る際にも場合によっては棚板代が発生します。
    私は棚板代がかからない様にパントリー、リネン庫を設置しました。
    他には私の場合は主人が電気工事の仕事をしてるのでこだわりがあるからオプションになったのか不明ですが…オプションに入ってます。
    ポストもオプションに入ってます。
    上記は構造上と好きな間取りによって左右しますがオプションになる予定であるものと予想されます。
    ここからは贅沢?好みによりますが、付帯工事の外構工事で足りない場合はオプションになります。
    例えば私の場合は外構のブロック一部を化粧ブロックに変更してちょっと変化を作りました。
    駐車場のスリットにトレンガを入れたり、玄関から駐車場までの階段にタイルを張ったり。
    他にも標準の物をランクアップさせたり…と追加しました。
    それぞれの金額を載せる事は桔梗に禁止されているので載せれませんが…という事で途中途中で削除されています。
    あと下請けの名前も載っていたので。
    なので上記の事を踏まえて下がる事はまずないと思われます。
    実際工事に入ってこんなに掛からなかったよ!という事があればラッキー!ですが…
    なので注文で予算を抑えたいのであれば、以前入居者さんが言っていたのですが「土地の価格を安くする」事だと思います。
    あとはオプションをどれだけ抑えられるか…ですね。
    請負工事以外に諸費用も掛かるからそちらも考えなきゃですよね…
    建つ前の建売を購入してそこに色々追加するとなったら注文と変わらないのかなぁ?そこら辺は分からないので建売を検討する場合は桔梗で担当してくれた人に聞いてみて下さい。
    他に分からない事がありましたら私で分かる事ならお答えします(^^)v
    長くなってすみませんでしたm(__)m

3. 281 トピ主

あっ、私事でありますが以前担当から12月1日に建物完成する予定と言われたのでその予定です。その後お互い連絡してないので分かりません(笑)
    今頃外構の二期工事に入ってると思います。
    今月12日に金消、施主検査で19日に引き渡しです(^^)v
    21日に引っ越します(^^)v
    引っ越しの荷物まとめてないのでやらなきゃです( ´△`)めんどいー
    そんな状況であります(^^)

4. 282 購入検討中さん

>>281
    トピ主さんもうすぐお引越しなんですね(=´∀`)人(´∀`=)
    おめでとうございます!!

やっぱり高くなってしまいますかー…
    うちもシュークロ欲しいですが、トピ主さんと入居者さんの前の会話でタイル代で値段あがるときいていたのでシュークロの床だけ塩ビタイルにならないか考えています
    シュークロからも出入りできるようにして、そのまま家族はウォークスルークローゼット→洗面所と移動できるようにしたいので化粧板の追加はありそうですね(^^;;
    でもそこの床もクッションフロアにして価格下げてもらうつもりです

断熱もしたいと思ってるけどアイシネン吹く予算はないかなー。・゜・(ノД`)・゜・。
    調べたらサッシ変えるだけで大分違うとのことなのでサッシだけ変えようか、場合によって考えます

こんなギリギリ設計のうちですが色々教えていただけると嬉しいです
    よろしくお願いします☆

5. 283 トピ主

>>282
    ありがとうございます(*^^*)
    色々ありましたがやーっとここまで来ました(^^)v

どういう家にしたいのか明確なんですね!(^^)
    ここをこれに変更!とか全部話して見積りしてもらうとかは出来ないのかなぁ?
    担当に相談してみるといいかもです。
    アクアフォームの金額聞いてみましたか?まだなら聞いてみて下さい(^^)
    窓ガラス、Low-E複層ガラスなのでそれで十分なのかと思ってましたがランクアップしたいって事ですか?あまりそこら辺気にしてなかったので知識不足ですみません(゜ロ゜;
    ちなみに私の見積りで標準仕様で生活する上での必要最低限にしたらオプションがいくらくらいなのか計算してみました。
    私の場合は先程話した、道路と土地の高低差がある土地なので高低差がない土地であれば50万くらいだと思われます。
    私の見積りでしか分かりませんが標準仕様で最低50万くらいはオプションは見ておいた方がよいかと思われます。
    もちろん、電気工事やポストなどを何にするかによっても金額は変わってくるのであくまでも私の見積りでの場合です。
    他の人のオプションがいくらなのか、平均はいくらなのか分からないのですが、私の初回見積りはオプション100万になってました。大幅にオーバーしましたが(笑)

6. 284 購入検討中さん

>>283

窓ガラスLow-eってパンフレットに書いてないんでけど、
    どこに書いてありますか??
    もしかしてもらったパンフレットちがうのかな?
    とりあえず土地野、目星はついたのですが、支度金の手続きの関係で来年にならないとお金引き出すことできないので仮審査すら通してないので気軽に担当さんとお話まだできないんですよね(^^;;
    とりあえず自分で外構やるのと、床材一部変更して価格下がりますか?という質問はしました(*^^*)
    削れるところは決まったら一緒に考えていきましょうとのことです

まだ期間があるので沢山調べごとできる時間はあるんですけど、ずっと考えて、検索をしてて既に疲れてます(^^;;

道路と家の高低差はなさそうです
    今目星つけてるところが売れてしまったらわかりませんが…
    あと地盤改良が怖いですね(>人<;)
    80万しか予算とってないのでそれ以上かかったら困りますー。・゜・(ノД`)・゜・。

7. 285 トピ主

>>284
    青いパンフで2014年5月改訂版って書いてあるから同じだと思うんですけど、また変わったんですかね?
    写真載せておきますね。
    外構、自分でやるんですね。
    私もホームセンターに依頼しようか迷いましたが面倒だし金額あまり変わらなそうなのでそちらに現金使うより残すか入居後の家具揃える為の現金にしました。
    色々考えるの楽しいですが考え過ぎると疲れますよね( ´△`)
    息抜きしながら楽しんで下さい(^^)
    地盤改良、本当怖いですよね((((;゜Д゜)))
    私も怖かったですもん…
    100万くらいみても良かったかもですね…下がる分にはいいですしね。

1. 青いパンフで2014年5月改訂版って書い...
  8. 286 トピ主

>>285
    このパンフの中身です

1. このパンフの中身です
  9. 287 トピ主

先程、私ポストがオプションって書いてましたが、付帯工事の中に含まれてました。
    なのでポストはオプションに含まれません。
    早速担当に連絡したら社内で話し合うとの事で…明日返事もらいます。
    ローンの金額も訂正しなきゃだし…
    でも気付いて良かったです。

10. 288 購入検討中さん

>>285

∑(゚Д゚)
    謎が解けましたー!!
    あたしのパンフさらにグレード低いベーシックってやつです!!
    それしかくれませんでした(^^;;
    お金ないない言ったからかな 笑

外構は旦那の友達が基礎屋なのでコンクリート打てるし、外構もやったことあるので一緒にやってくれるみたいです(*^^*)
    材料は桔梗さんの紹介で取り寄せてもらえて、ローンで組んでくれないかな〜って考えてます
    ダメだったら外構屋さんの友達に頼みます♪

地盤のことローン組むときに100でみてって言ってみます╭( ・ㅂ・)و

ローンの金額の訂正ってなんですか∑(゚Д゚)??

11. 289 トピ主

>>288
    えー!どんな人にだってパンフ欲しい人には全プラン紹介しなきゃですよねー
    検討中さんがもらったパンフは緑?のやつかなぁ?
    でもそれで2900万ですよね…青パンフだといくらになってしまうのか…
    次事務所行った時全部のパンフと青パンフ金額で見積り出してもらうといいですよ。
    旦那に桔梗の外構屋で材料だけ発注のローン組めるんかね?って聞いてみたら、知り合いに外構やってる人がいるみたいでその人の話を聞くと手間賃で稼いでるから材料だけっていうのは無理に近いと思うよって言われました。
    私もそんなに都合よくはしてくれないよな…と思いますが聞いてみて発注からのローンにしてくれたらラッキー!ですね(^^)
    あとは桔梗の下請けから頼むと下請けの儲け分と桔梗の儲け分も取られるので友達にお願いした方が安いんじゃないか?って旦那に言われました。
    ローン金額訂正とは、最終段階にくると建物金額が決まってくるので追加等、変動がなければ実際にローン支払いする金額で銀行に申請するんです。
    今週水曜にその申請を出したんですけど以前書いたようにポストの金額がダブってしまったので減額になるのでまた申請し直しなんです。
    事務の方や銀行などたくさんの人に迷惑がかかってる…うちの旦那もまた書かなきゃいけないし

12. 290 購入検討中さん

>>289

前桔梗さん行った時は建売不動産屋さんと探してて、
    桔梗さんなら安いよーと言われて全然注文視野に入れてない時に行ったのでパパーっと間取り書いてもらって幼稚園のお迎えがあったので即帰って後日こんな値段になりますよって見積もりもらっただけなんです
    この値段なら…と思ったので標準仕様知りたいと言ったらパンフ取りにきてくださいって言われて、取りに行った時も下の子が車で寝てたので車に子供4人残して来たので
    お話できますか?って言われたんですけど、パンフだけでいいですと言ってすぐ帰ってしまったのでとりあえず緑だけだったのかも(^^;;

外構の件はまだなにも決まってないのでそうなったらいいな〜位に考えてます( ´ ▽ ` )ノ
    基礎屋の友達は旦那の親友なので頼みやすいんですけど、外構屋の友達は旦那は年に1〜2回、私はお嫁さんと毎月2〜3回会う間柄でその方に頼むと材料安く譲ってくれるんでしょうけど(実際前に中古見てきたと話したら材料費プラス手間賃1日8000円でやってくれると言ってくれた)
    本業さんにそんな安く頼むのは申し訳ないので桔梗さんに材料頼めないかな〜って思いました
    お嫁さんから伝わって水くさいと言われてしまうかもしれないけど…(^^;;

ローンのこと全然わからないのでご説明ありがとうございます♪
    審査した値段とローンの実際の値段に誤差があっても多少なら大丈夫ってことですか??

13. 291 トピ主

>>290
    なるほど、バタバタしてる中での訪問だったんですね
    お子さん4人も!スゴイですね(^^)
    いくらバタバタしてるとは言え、全プランない事には検討も出来ませんからねー
    緑パンフだけって変なの
    お友達に頼むなら工賃とは別にお金包むとかしたらいいと思います!
    トータル的に考えて桔梗に頼むより全然安いでしょうし、外構を現金で支払い出来るなら材料のローン利子もったいないですしね
    それに結局体お借りするから材料頼んでも頼まなくても申し訳なさはあまり大差ないような?と思うのは私だけかな?(笑)
    材料がどれくらいの量になるかによって申し訳なさも変わってくると思いますが…
    お友達が遠慮しないでと言ってくれそうなら甘えてもいいと思います(^^)
    入居するにも揃えないといけないのあるし手続きやら頭金にお金かかるからお友達価格、すごい助かりますよ!
    私も最初はローンの事全然分からなかったのでお気持ち分かります
    本審査の金額をオーバーするのはダメだけど本審査の金額から減額する分には全然問題ないです

14. 292 購入検討中さん

緑のパンフだけくれたのは1番安くできるからだと思います☆
    でも緑のパンフで2900万なら青で作ったお二人より少ししか安くないですよね(>人<;)
    建坪は32坪だったんですけどお二人はもっと大きいお家なのかな?

子供はうちは2人です(*^^*)
    たまたま友達預かってたので〜

外構は本業さんには頼まないつもりでの想定です☆
    頼むとお金包んでも受け取ってくれないと思うので…
    現金で材料集められたらいいんですけどね(^^;;
    家具代とか取っておきたいのでできればローン組みたいです
    どちらにしろその辺は契約本決まりにならないと考えられないことなのでまた年明けに報告させていただきますね*\(^o^)/*

ローン本審査越えなければいいんですね☆
    契約後も色々変更もありそうですし、怖いですね(>人<;)

ここ何日か無謀スレ覗いててすごく不安になってます(T ^ T)
    トピ主さんは無謀スレみたことありますか??

15. 293 トピ主

>>292
    私の今の金額を緑パンフバージョンにしたらいくらになるんだろうか?
    緑パンフの単価が分からないので比べられずすみません(>_<)
    でも今度青で見積り出してもらったら分かりますから見比べてみてください
    私の建坪30.12坪ですよ
    なのでそんなに広くありません
    今考えたら和室を1畳増やせば良かったと思ってます(笑)
    お子さんの人数勘違いすみません
    今時4人はすごいなと思いました(笑)
    本格的になると予定と違ってくる事ありますもんね!今色々考えて選択肢を広げておけばどれを選択したらいいのかとか選べるからいいですよね
    報告お待ちしておりますm(__)m
    契約したらあれもこれも!となったので怖いですよ(笑)強い意思を持てば大丈夫かも?です(笑)
    無謀スレ見た事あります(笑)
    私も書き込みしたら無謀と怒られると思います(笑)
    でも他にいい土地ないし他待ってたらいつマイホーム建てれるか分からんしって事で踏み込みました
    そりゃ無謀スレの無難な金額が理想ですが…
    私今働いてないので働けば少しは手助け出来るからいっかな!と思ってます(笑)のんきですね、私(笑)
    ま、何とかして収入増やすしかないです
    もんね
    変に妥協して後悔するよりはちょっと無理してでも快適に過ごせる気に入るおうち建てて収入増やしたり節約頑張ったりする方を私は選びました(^^)v
    検討中さんは無謀スレ見て予算下げるとかする予定ですか?(^^)

16. 294 購入検討中さん

>>293

坪単価は35万となってます
    全くオプションつけずにこの値段です
    青は坪単価いくらですか??
    青のパンフももらいに行った方がいいですね☆
    窓の標準も18枚だし、窓LOW-eにして玄関断熱にしたら緑と変わらなくなりそうだし、外壁サンディングも16mmもあるんですよね?
    緑のオプションでカップボードつけると20万って言われましたw
    カップボードかお風呂プレゼントなら青の方がいいんじゃないかって気がします

4人も産めるお金持ちになりたいですー*\(^o^)/*笑

とにかく削れるところ削りたいので色々今調べてるところです(>人<;)
    うちも今ボロくて狭いアパートに8万払ってるので早くローン開始したほうがいいんじゃないかと購入考えてるんですけど諸経費、家具代考えたら頭金すら入れられない状態なので、無謀です…
    あのスレで言ってることって信じるべきなんですかね(^^;;
    そしたらうち一生買えない 笑

17. 295 購入検討中さん

緑じゃなくて青ですよね(^^;;
    間違えましたm(_ _)m

18. 296 トピ主

>>294
    今桔梗からもらったパンフ探してたら緑パンフ税別で坪単価34万3千円でした
    青パンフは税別で坪単価36万5千円です
    今私が計算した感じですと、32坪の場合は緑パンフから76万アップって感じです
    窓は20ヵ所まででLow-Eだし、食洗機orカップボードorお風呂1.25坪のどれか選べるし、サイディング16mmもありますよ!
    私は16mmが良かったので16mmにしました
    16mmだと張り分け出来ないので家全体同じ色なので今時の2色には出来ませんでしたけど(笑)
    トータル的に考えて76万アップの価値があるのかどうか?って感じですよね
    私も青パンフよりグレードの高い黒パンフにした方がいいのか?と思った事ありますが私の計算した感じだと150万アップなので青パンフにしました
    黒パンフだと更に色々選べるし機能も優れてるけどイラナイのもあったので(笑)
    それなら自分達の必要なの足せる青パンフにしよう!ってなりました
    私も4人産めるお金持ちになりたいです(笑)
    私も旦那も5人兄弟なんですけど、よく5人も産んで育てられたよなーと感心します(笑)
    私はどこを削れるのかさえ分からなかったので調べててすごいです!
    リフォームの参考にどこを削れるのか分かったら教えて下さいm(__)m
    今現在家賃8万とは!(゜ロ゜;ノ)ノ
    そりゃ早くマイホーム欲しいですよねー!
    私は結構ギリギリで貯金残してその中で買えるだけの家具を揃える予定です(笑)
    なくても平気な物や今使ってるのをマイホームでも使う予定でいます
    入居と同時にエアコン買う予定でしたが冬は石油ファンヒーターしか使わないのでエアコンは夏前に購入って事で後回しにしました!
    1階は友達とか来るからある程度キチンとしてないと恥ずかしいけど2階は家族しか行かないだろうからアパート時代の使い回しします(笑)
    お金に余裕出てきたら2階も新調しようと思ってます
    頭金、一応ちょっと入れたけど、結局それが諸経費の方に回ってました(笑)
    無謀スレ…どうなんですかね?
    あれを信じればローンに苦労しないで余裕だよって感じですかね?
    アパートと違って持ち家は固定資産税やらも毎年絡んでくるし修繕費とかも貯めておかなきゃだからそういうのを考えると…って感じですよね、確か
    あとは教育費がかかるから…とかでしたよね
    ローンは年収の5倍まででしたっけ?
    うちもそれ考えたら建売か土地もうちょっと安いのじゃないと買えないなぁ(笑)

19. 297 購入検討中さん

>>296

窓変えて50万
    カップボード20万だけでも青にした方が良さそうですよね(^^;;
    青パンフにして建坪減らそうかなー…
    うちLD広くとりたいし、両方子供女の子なので3LDKのつ
    もりなんです♪
    相談乗っていただいてありがとうございます*\(^o^)/*

やっぱり手取り早く安くするのは土地を安くする、建坪減らすですね〜
    あとはフローリングより安い床材使うとか、自分でできることはやる、建具を減らすとかですかね??
    部屋数減ればそれだけドアの数も減るのでその辺も見積もりの時に突っ込むつもりです(*^^*)

うちも今使える物はガンガン使いますよ!!
    頭金諸経費にしかうちもならないです(>人<;)
    教育費…ホントかかりますよね…
    うちなんて公立受かるかも心配だし、女の子だから服代これからかかってくるだろうし…
    税金と光熱費は引っ越したら安くなる予定です(*^^*)
    今のアパートプロパンで大分高い単価払ってるので

その分で固定資産税は賄える計算ですけど修繕費と60歳までにローン終える繰り上げ分をどう捻出するかですよね(。-_-。)
    なのでできるだけ家の値段は安くしたいです☆
    リフォームで増築はお金高くなるから建坪はそれなりに、設備は最小限にしてあとでリフォームって考えてたんですけど予算の関係で建坪も
    削るかなぁ(>人<;)
    高断熱、高気密にすると電気代が月にかなり安くなるみたいなのでその辺はイニシャルコストかかってもいいかなと思ってます♪

20. 298 トピ主

>>297
    窓変更でどれくらいかかるのか分かりませんが、個人的には青パンフがよろしいのかな?と思います!
    桔梗の建売、確かLow-Eガラスでしたし
    建坪減らすのも1つの手ですよね!
    私も寝室や子供部屋はあまりいない前提で30.12坪とそんなに広くなくしました
    子供が大きくなったら出て行くだろうし、掃除も大変だしみたいな(笑)
    LDKは16畳にしましたがキッチンが6畳なのでLDは10畳ですがこれが吉と出るかどうか…まだ住んでないので分かりません(笑)
    リビングの隣に3畳という気持ちばかりの和室(笑)
    和室は土地の形上、LDKとの兼ね合いで最高でも4畳までしか設けれないんですけどなぜ3畳にしたのかは謎(笑)
    検討中さんは和室は設けない予定ですか?
    そしてLDK何畳くらい欲しいですか?参考までに聞かせて下さい(^^)
    あとは駐車場や庭との兼ね合いでどれくらいLDKがとれるか…も関係あるのかなぁ?
    私も上の子が女の子でお腹にいる子も女の子と判明しました(^^)v
    一緒ですね!o(^o^)o
    家とは関係ないですが…3人目考えてますか?(^^)
    建坪、土地価格を下げるのが一番効果あるかなと思います
    標準の数に満たないからといってそこから値下げになるかと言われたらそれはならないかもしれません
    確か窓の数の時、損したくないしうちはジャスト数にしましたが少ないからってそこが値下がりはしないって言われたような?
    あと、青パンフはバルコニーが2坪までなんですけど、他のパンフもそうなのかな?分からないけど、バルコニーが2坪いかない時は値下げならないって言われた気がします
    そこでいちいち値下げしてたらキリないからかな?
    フローリングの件もどうなんだろう?変更して安くしてもらえるのかなぁ?
    私が間違った情報伝えてたら申し訳ないので気になる事は聞いてみて下さいm(__)m
    やっぱ使える物は使いますよねo(^o^)o
    今の時代は大学が当たり前ですしね…女の子は何かとお金掛かりますよねー!
    ガスは毎日の事だから単価下がるの嬉しいですよね!
    私は今都市ガスなので確実に上がります…
    リビング広くなるし大きくなったら個人の部屋使うから電気代も高くなりますね…
    高気密、高断熱でどれくらい電気代安くなるのか楽しみです
    繰り上げ返済、私もどうしようか悩んでます( ̄▽ ̄;)

21. 299 入居済み住民さん

呼びました?あれ?呼んでない?(笑)
    うちは32坪とちょっと・・・
    でも、広い部屋はありません。
    あ。主人の部屋は7畳だっけかな?
    32坪でもうちは収納に坪数とってるので。。。見た目はそんなにひろびろ~ではないと思います。

緑パンフだけって。。。
    うちも金かねうるさくいってたけど、しょっぱなから緑・青・黒をくれましたよ!
    比較しようがないじゃないか!!!ってかんじですね(笑)

うちの初代担当いわく黒ほどグレードあげずとも青でほしいのだけオプションをおすすめしますってトピ主さんとおなじこといってました。
    黒でも次世代省エネの長期優良住宅になるのか?たしかならないっていってたような・・・

長期優良にするなら節税になるので多少はいいかも?わかんないけど。。。

土地代を安く!!!に限ります!家にお金かけたほうが絶対にいい!と個人的には思いますよ|д゚)
    そんな我が家はお金がないので1000万以内でと無謀な土地代予算でさがしてもらいました。
    でもっていまのおうちは780万です。42坪弱ぐらいの土地かな? それでも駐車場3台分にちょろっとお庭に32坪のおうちまで建ってるので良しかな?ほんとは全室南向きにできるような土地がよかったけどこればかりはね~って感じです。

高気密高断熱で、エアコンも入居時に新調したけど、光熱費が下がったという感覚がまったくありません(泣)
    そりゃそうよね、部屋数も増えたし?アンペア契約も20だったのを30にあげたし・・・
    高気密だろうが寒いもんは寒いのでここ数日はちょっとの時間ですがエアコンもつけてます。
    じゃないと、トイレに置いた人感センサーの暖房目当てに、トイレ開けたすきにうちの猫が群がって暖を取り出すのです。

今年はリビングにこたつを買ったので、去年までつかってた電気ストーブは封印。
    去年は電気ストーブにエアコン使用で一番高いときの電気代は12000円でした(゚Д゚;)
    夏もエアコンと二階で扇風機二台使用だったので12000円ほど。。。通常期?でも6000円代なのでうちは高いな~。
    夫婦ふたりやのに・・・・。危険!

繰り上げ返済で悩んでます。固定資産税たかいです!

22. 300 トピ主

>>299
    待ってましたよー!
    そいうえば入居者さんはLDK何畳ですか?聞いてないですよね?
    ネコちゃんかわいすぎる(笑)トイレに人感センサーの暖房があるの知ってるなんて頭良すぎです(笑)
    マンションにいた時は20Aだから参考になるか分からないけど…マンション時代は電気代いくらだったんですか?
    ちなみにうちは現在30Aで平均4200円いかないくらいです
    やっぱみんな繰り上げ返済困ってますねー
    うちの固定資産税いくらなんだろうか…怖いです

23. 301 購入検討中さん

>>298

窓変更で50万って聞いた気がします
    あれ?アクアフォームでだっけかな??(^^;;

パントリー2畳、シュークロ3畳で見積もり上がってるのでその辺もっと小さくしてもいいと思ってます
    後からウォークスルークローゼット思いついたので一階にウォークスルーつけたら二階はウォークインいらないので二階の建坪も減らせるかなぁなんて思ってます

畳の部屋は作らないつもりで、旦那に一部屋渡して私と子供で二部屋使うつもりなので旦那の部屋にコタツ置こうかな*\(^o^)/*
    LDKは18畳のつもりですけど、16でも充分かなって思ってます(*^^*)
    部屋が広いと電気代かかりますもんね☆

うちは上の子がもう小5なので次は考えてません(T ^ T)
    赤ちゃんいくらでも欲しいけどそろそろ私も働かなくては進学が控えてるので…

バルコニーは緑だと3畳まで?でしたっけ??
    もう少し欲しいですねー☆
    フローリングの件は担当に聞いたら変えれば安くなる場合もあるって言ってました*\(^o^)/*

今住んでるアパートが隙間風ヒューヒューのアパートなので、電気代14000円位冬はいきますね(。-_-。)
    しかも寒い…泣
    プロパンも冬場は2万近くいくので光熱費は絶対安くなるであろうと思ってます( ´ ▽ ` )ノ

24. 302 購入検討中さん

>>299

待ってましたよー(=´∀`)人(´∀`=)
    収納たくさんとったなら部屋に家具が減るから広々見えそうだと思ってました☆
    うちも建坪32で見積もり出したのにLDKが18畳しかとれなくて収納のせいだと気付きました
    収納も建坪とりますよね〜

パンフの件は前にも書いた通り私が忙しくてあまり話をする暇がなかったせいだと思います(^^;;
    長期優良で節税したいですよね(>人<;)!!
    もうホントうち税金貧乏で…
    家買ったら少しは節税になるんじゃないかって思って踏み切ったのもあります(^-^)/

もううちは上の子が小5なので転校も誰も知らないところって訳にもいかないので土地を買う場所も限られてきてしまってます(^^;;
    目星つけている42坪の土地は北道路なので入居済みさんと同じでも駐車場3台は確保できないだろうなと思います
    南にお庭欲しいですもんね…

うちはすごく寒いので今日なんて1日エアコンついてますよー(>人<;)
    人感センサーの暖房がトイレにあるんですね☆
    素敵ー♪
    猫ちゃん集まるの
    かわいいですね(*^^*)見たいです!!

家買うって思うと老後の計算しだしてしまう神経質な性格なので繰り上げ返済心配です(>人<;)
    10年は減税あるのでしない方がお得みたいですね☆
    その10年でどれ位貯金貯められるか…
    あとうちは変動にするつもりなので、
    金利上がった時の5年ルールの罠にはまらないように5年でも貯金しておかないとって考えれば考える程不安です(>人<;)

固定資産税は家具などを入れる前に審査こちらからお願いすると少し安くなる場合もあるそうです(o^^o)
    浴室乾燥機は追加の対象だそうなので、減額してくれるなら桔梗さんの減額の値段により付けない方向です

固定資産税一軒家は高いですからね…
    幼稚園の戻ったお金と年末調整を足しにする方向です…
    足りるかな〜

25. 303 トピ主

>>301
    アクアフォームで50万くらいいきますよー!

パントリーとSCL、結構大きめで見積りとったんですね(^^)
    うちはパントリーと別の収納で1畳分にして間に仕切り入れてもらいました
    その他に和室に1畳の収納、リネン庫は0.5畳、SCLは2畳欲しかったけど、2畳だとSCLの家の周りが通れないとかあまり隙間がないとブロック壁に負担がかかる?とかなんとかで1.8畳くらいになっちゃいました
    WICは旦那と使うのと、普段使わない物をしまいたいので3畳にしました
    子供部屋も物を部屋に置かずスッキリさせたいので1畳のクローゼットにしました
    私もLDK、18畳と迷いましたー!駐車場との兼ね合いでギリギリ?18畳いける感じでしたが無理に大きくしなくても必要最低限でいいんじゃないか?と思って16畳にしました
    引っ越したら16畳の感想報告しますね
    上のお子さん大きいんですねー!
    私もお腹の子がある程度大きくなったら働きにでなければ…
    緑パンフのバルコニー、3畳までなんですね
    うちは全室南向きなんですけど、光を取り込む為とエアコンの室外幾を外に見せたくないのと玄関の屋根替わりにしたいのでバルコニー増坪しました!これもお金かかったなぁ…
    本当はバルコニーに屋根つけたかったけどこれもお金かかるからバルコニー増坪を優先しました
    フローリング、安くなるといいですね!
    うちは石油ファンヒーターだから電気代あまりいかないけど灯油代もあるからそう考えたら結構いってるのかも?旦那が買ってきてくれるからレシートちゃんともらって計算してみなきゃだ
    アパート寒いですよねー(;_;)早く引っ越したい!

26. 304 トピ主

昨日、年賀状に新居と私達3人の写真を載せたくておうち行きました
    そしたら外構屋さんがいてポストを設置してたのですが、それを見てビックリ!まさかの指定位置とは違う所にポスト設置…
    コンクリ流して固定させてる所でコンクリ固まる前だったので急いで「そこ違います!こっちです!」と伝えて正しい所に設置してもらいました
    何でこんな事に?と思って図面見せてもらいました
    手書きの初期図面にはポストが書かれてあったのにPCで図面をおこしたものに関してはポストの存在がありませんでした
    ポストと勘違いさせるものが表示してあり、それを外構屋さんはポストと勘違いしてしまったようです
    私達夫婦は手書きの初期図面でポストの位置書かれているのを確認して安心してしまったのか、その後はポストに関して触れていませんでした
    それよりも1階、2階の図面や玄関の幅、オプションなどの金額ばかり気にしていたのでポストまで目が行き届いていませんでした
    今回、ポストの二重計上、ポスト位置の間違いとポストの事でトラブルがありました
    工務店任せにしないで自分達でもキチンと確認する!
    皆様に同じミスがないようにして欲しいと思い、書かせていただきました

ポスト二重計上だったので借入金減額出来るのか?のその後は自分でローンセンターへ連絡し、理由を話したら減額可能との事で今日担当者が私の家まで書類を届けてくれるそうです
    今日記入して明日も私の家まで来て下さって書類を受け取って下さるそうです
    こんなに迷惑をかけてしまって申し訳ないです
    私は桔梗しか知りませんが、桔梗だけでなく他の工務店でもあり得る事だと思いますのでご参考下さい

27. 305 購入検討中さん

>>303

色々教えてくださってありがとうございます(o^^o)
    ポストの件危機一発でしたねΣ(°ㅂ°`ノ )ノ
    たまたま行ってよかった!!
    よく聞きますけど、マメに見にいくの大事ですね!
    コンクリート固まる前でよかった!!
    新居の年賀状いいですね٩(๑>∀<๑)۶
    いい写真とれましたか?

50万はアクアフォームの値段かもしれないです(;´▽`ก)
    実家に先週行ったんですけど、3年前に新築してガラスもペアガラスでも向きがいいのですごく暖かかったんです
    外気温プラス10℃はありました☆

断熱材のことはわからないみたいですが、アクアフォームの話はきいてないのでもうここより暖かいならアクアフォームは諦めてもいいかなって思ってきました(。´-_-`。)

サイディング16mmも調べましたがやっぱり16mmの方がいいですね☆
    青パンフにしてもらおうかな〜
    そしたら窓はlow-eだし☆

パントリーとSCLはなにも言ってないのにその広さでした(。-`ω´-)ンー
    私も3畳はいらないかなって思ってます
    トピ主さんも収納たくさんですね(o^^o)
    部屋すごく広く感じると思いますよ♪
    住心地是非教えてください!!

一階広くして二階小さくすると料金高くなりますか??
    その時バルコニーが一階の真上になってしまいそうだけどあんまりそういう家ないですよね(^^;;
    バルコニーに屋根ってインナーバルコニーみたいな感じですか??
    急な雨でも洗濯安心ですよね(o^^o)

うち灯油買いに行く手間とコスト考えてほとんど石油は使ってないんです(^ω^;)
    旦那さん買ってきてくれるの優しいですね♪
    今妊娠されてたんですね(*^^*)
    おめでとうございます!!
    トピ主さん幸せいっぱいですね♪

28. 306 入居済み住民さん

>>300

こんにちは~。
    やっとこさ、書き込み!
    えっとうちはLDKで17.37帖(笑)
    しかもリビングダイニングの形が旗竿だから普通のおうちよか狭いんじゃん?と思ったり。
    ダイニングテーブルはもともと置けない形なのでカウンターキッチンにしたけど、荷物置き場になってますよっと|д゚)

電気代はマンション時代20Aで4000~6000円でした!
    エアコンなかったから冬はこたつと電気ストーブと湯たんぽ・電気毛布。夏は扇風機ですごしてたよ。

いまも相変わらずリビングにしかエアコンがないので二階にいるとさすがに軽い熱中症に・・・めまいがするから一階に避難してました。。。

29. 307 入居済み住民さん

>>302
    こんにちは~こんばんは~・・・

そうそう!固定資産税は、荷物入れる前に調査してもらいました。
    収納あけるっていうし、そんなん無理だから引っ越し前にちゃっちゃっとしてもらいましたよ~。
    うちの管轄の役所ではあらかじめ日時を予約ができました。

北道路の土地をみてるんですね~。
    駐車場は形状にもよるんでは?
    がっつり並列で停めるか、縦列になるか。。。

うちは東道路で分譲地内の市道なんですが、2台は並列で、もう1台は縦列の計3台分です|д゚)
    友達が来たとき用なので普段は主人と私の車が並列で停まってます

税金貧乏おなじです!笑
    車の税金やら固定資産税やらほんとたいへん!車両保険代もたいへん!やだわ~。

10年は繰越返済しないほうがいいっていいますよね!
    10年後に繰り上げ返済・・・でも10年も住めばちょいちょいガタがでて直しもあるかも??
    マイホームは夢ではなく現実との戦いですよね(笑)

30. 308 トピ主

>>305
    私、現場見に全然行ってなかったです(゜ロ゜)
    旦那の休みの時に行くくらいでしたがそれでもあまり行ってなくて(゜ロ゜)
    昨日はたまたまです(笑)
    ポストのトラブルがあったのでのんきに家族と家の幸せ写真撮ってもらえませんか?って言いづらくて家の写真のみ撮ってきましたけど、やっぱり家族が写ってる写真欲しいから12日の金消の後の施主検査の時に撮ってもらいます(^^)v
    しかも昨日の時点で外構全然出来てなくて基礎から下写しませんでした

おっ、早速ペアガラスの実感したんですね!
    これはペアガラスに期待ですね♪
    アクアフォームありとなしで見積り進めていってアクアフォームいけそうならありでもいいですしね!たくさん悩んで後悔しない方を選んで下さい(^^)
    青パンフならLow-Eだしカップボードついてるしバルコニー4畳だし、サイディング16mm…と、希望の物が標準ですしね!

配置的にその広さになるとかですかねー?
    うちも収納多くしたくてこだわりました(^^)v
    収納少なくて後悔してるって書き込みをどこかで見た事もあるので

1階に対して2階が小さいと前に話した「下屋」って言うのが影響してくるんです!
    1階と2階の間についてるちっこい屋根みたいなやつです!あれが標準(何畳か忘れました、ごめんなさい)をこえるとオプションになります
    なので下屋を取るか建坪を取るか…って感じです
    とりあえず必要最低限の建坪で計算してもらってから微調整って感じでよろしいのかなと思います(^^)
    ちなみにうちは1階の真上がバルコニーです(笑)
    全居室、リビングが南向きなんで(^^)v
    そうです!インナーバルコニーです!憧れたんだけど…残念(>_<)
    化粧ブロックじゃなくて安いブロックのままにしてインナーバルコニーにすれば良かったかな?とか思う時も…(笑)
    雨の日も安心ですもんね♪

電気代と比べて灯油高いんですかねー?そこは意識してなかったです(゜ロ゜)
    力仕事は旦那の役目です(笑)

妊婦でーす(^^)v
    ありがとうございます(*^^*)
    大きなイベント?が短期間に詰まってます(笑)

31. 309 トピ主

>>306
    なるほど、広くても形によって感じ方が違うんですねー
    せっかくのカウンターキッチンが荷物置き場とは(笑)やはりそういうもんですかね(笑)
    エアコンなしで過ごしてたとはスゴイですね!
    マンションってアパートより断熱いいのかな?
    熱中症気を付けて下さーい(>_<)
    今後も2階にエアコンつけない予定なんですか?

32. 310 購入検討中さん

>>308

私すごい行ってウザがられそう(^^;;笑
    妊婦さんって色々大変ですもんね☆
    そんなちょくちょく行けないのわかります

年賀状の写真撮れなかったんですか(>人<;)
    残念!!
    次回に期待ですね♪

実家ペアガラスですけど、low-eじゃないんです
    でもあったかかったです
    やっぱり家の向きって大事だなーって思いました(*^^*)

青パンフ濃厚ですね♪
    多分他のHMなどに頼むことはないので早く来年になって見積もりとかの段階に入りたいです
    サイディング16mm色分けできないっていってましたよね?
    トピ主さんの家は何色にしたんですか??
    それが下屋っていうんですね(*^^*)しもや?ですか?

インナーバルコニーも完全に3方塞いでしまうと洗濯物生乾きの匂いするって友達が言ってました
    それでも便利なので私もいいなって思ってましたが、前のトピ主さんがおっしゃってた値段聞いて候補から外れました(^^;;

バルコニーは増設したんですよね?
    結構広くとれたんじゃないですか?
    下屋でオプションとられちゃうならバルコニー増設にしたいですね☆

電気代、灯油代よりちょっと安い位ですけど暖まり方違いますもんね☆
    私は面倒くささが勝ってます(⌒▽⌒)

新築、赤ちゃん誕生おめでたいこと続きですね♪
    でも妊婦さんで引っ越し無理しないで大事にしてくださいね♪

33. 311 トピ主

>>310
    マメに行くとは素晴らしいです!
    私は面倒っていうのと足がないので旦那の休みの時のみしか行けずで、しかも旦那忙しかったりでなかなか行けませんでした
    うざがられてもそれが私達施主の役目ですからね
    ペアガラスにも色々種類があるんですねー
    Low-Eに期待ですね
    うちは冬は暖かそうだけど夏は死にそうになるくらい暑そう…すだれに頼らなければ!
    まだ時間あるなら他の工務店と見積り比べてみるのもいいと思いますよ
    私は比べなかったので比べておけば良かったと思ってます
    16mmのサイディングは色分け出来ないです!1色のみになります
    写真載せますね!
    そうそう、1階と2階の間の屋根が下屋って言います!何て読むんだろう?シモヤで出てきたけど何と言ってたかまでは覚えてないです(゜ロ゜)ゴメンナサイ
    インナーバルコニー、結構塞いでしまうと空気の流れ悪そうだから心配でしたがやっぱ生乾きの臭いするんですね…
    桔梗のインナーバルコニーどうだったかなぁ?担当の方にどんな形でつくのかと値段も確認してみて下さい!間違った事言っては申し訳ないので(>_<)
    バルコニーは結構広めにとったつもりですが出来上がったのを見ると思ってたより狭かったです(笑)
    灯油より電気の方が安いんですねー
    旦那が灯油派で毎年自然と灯油になってます(笑)旦那が買ってきてくれるしいっか!みたいな(笑)
    お気遣いありがとうございます(*^^*)
    やっと今日荷物詰めてましたが段ボールがなくなってしまったので中断になっちゃいましたΣ(゜Д゜)

1. マメに行くとは素晴らしいです!私は面倒っ...
  34. 312 トピ主

>>310
    下屋調べたら「ゲヤ」って読むそうですよ
    うちのバルコニーはこんな感じです
    拡大しても中までは見えないのですみませんが(>_<)

1. 下屋調べたら「ゲヤ」って読むそうですよう...
  35. 313 購入検討中さん

>>311

車ないなら仕方ないですよね(>人<;)
    旦那さんどこの家庭も忙しいですよねー☆
    うちも打ち合わせとかほとんど私になりそうです…
    好きにしていいよって言ってくれるのは都合いいけど愛着持ってほしいなぁ…_| ̄|○

夏もアクアフォームならエアコンの効きいいと思いますよ(*^^*)

一応坪単価やオプションは他のHMの情報集めたり、富士住建さんと檜屋さんには行きましたよ♪
    やっぱり桔梗さんの方が安いですね(^^;;

写真ありがとうございます(o^^o)!!
    やっぱり建売のよりずっと重厚感ありますね!!
    ベランダも広そう♪
    近いと色薄そうですけど引きで撮った写真だと濃く見えますね?
    実際どっちが近いですか??
    黒いの外構のブロックですか?

聞いてばかりすみません(^^;;

インナーバルコニーの件は聞くことがあったら報告しますね(*^^*)

引っ越しの段ボール使いますよね〜
    私も前回の引っ越しは妊娠中だったんだけど、旦那に手伝い頼んだら全部収納にテープ止めて中身移し替えないで運んでてビックリしました∑(゚Д゚)

まだ時間はありますから無理のないように頑張ってください(*^^*)

36. 314 トピ主

>>313
    打ち合わせに関しては1人で決めて後で文句言われるの嫌だったので旦那に休んでもらったりして通ってましたよ
    旦那さんが絶対文句言わない人ならいいかもです(^^)
    あとは自分は知らないけど旦那は知ってる!とかの知識があればそれも使えるのでミスも防げますしね
    やっぱり夫婦で行くように旦那さんに週1は休み取ってもらって、しばらくは家に時間注いでもらった方がいいと思います
    後々後悔しても戻れないですし…
    本来であれば週1休みって当たり前の事なんですけどね(^^;

やっぱアクアフォーム吹いて良かった\(^^)/

他の工務店にも行ったりしてたのに知らずに発言してすみません(>_<)
    桔梗の方が安いのですねー!そうなのかぁ

外壁、今時の!って感じではないのですが…まぁ、よしです(笑)
    色は実際だと濃く見えると思います
    近い時のは写真を撮る時の光の加減で薄く見えたのかもです
    バルコニーは図面上だと広い所(主寝室の前)で180cm前後ありまして、狭い所(子供部屋の前)は90cm前後あります
    バルコニー狭いの絶対イヤだったので広くとりました(^^)v
    黒いブロックは化粧ブロックです!このブロック、一番安いブロックからの差額追加で結構掛かりました
    これなければインナーバルコニー出来たかも(笑)
    道路側と玄関側は全部黒のブロックにして駐車場とか家の裏は一番安いブロックにしました
    旦那、どこもかしこも黒がいいって言っててブロックも黒にしたけどちょっとどうなの?状態ですが汚れが目立たなければ…と思うけどどうなるやら
    分からない事あれば聞いて下さい(^^)v

旦那、早速段ボール手配してくれて今日届くっぽいです
    今日は15時半から歯医者だから作業出来ないけど明日からまた頑張ります(^^)v
    男の人って適当な人多いから?引っ越しの後の事考えないで動きますよねー(笑)
    私も朝に「俺の荷物空いてる所あるから何か入れたかったら入れていいよ」って気を利かせてくれたつもりなんでしょうけど、引っ越し後に開けた時、中身をあっちこっちに持って行かなきゃいけない方が面倒だっつーのって感じです(笑)
    自分の荷物は自分の荷物でまとめて下さいって感じです(笑)
    旦那の荷物やってあげたいけど整理整頓しないし物の定位置ないからぐちゃぐちゃしてて荷物詰める気失せます(*_*)
    しかも引っ越し後にあれどこ?これどこ?とか言われても面倒だし…
    って愚痴すみません(>_<)

37. 315 トピ主

その後の報告させていただきます
    またまたポストの件ですが、今度は電気配線が違うんじゃないか?と話題になり、担当から「トピ主さんから電気屋に連絡してないんですか?」と言われました
    なぜこちらから電気屋に連絡しなきゃいけないのか謎です
    桔梗で分からない事があれば電気打ち合わせするように私の所と電気屋に予定組ませればいいのに
    昨日受けた報告ですと、電気屋は私の家のポストを以前見たらしく、このポストならこの配線だから~と変更してくれてたらしいです!電気屋グッジョブ(^^)b
    でもそれも確認してみないと本当かどうか信用出来ないので12日の施主検査で確認してきます
    そして、またまたトラブル発生
    今度は自然給気口の位置が間違ってました
    最終図面よりだいぶ前の図面で施工していたようです
    私も自然給気口やエアコンスリーブの写真撮ったりしてたのに全然気付かなかった…まさか間違えてるなんて疑いもしませんでした…
    次から次へとミスが発覚して大変…どうしたらこんな事になるのでしょうか…
    皆様も現場監督の持ってる図面が最新情報であるかの確認した方がいいです
    私も信じてないで確認すれば良かったと後悔してます
    こちらは最終図面の通り施工してくれてるんだろうなと信用してましたけど、最終図面通りではなかったようです
    とても残念です
    これからどうなってしまうのだろう…
    他にもミスがないか不安しかないです

38. 316 入居済み住民さん

わ~。
    おうちの写真だあ!
    一階に洗濯もの干せるようにもしたのね!
    いいな~。
    洗濯竿つけるやつって別料金でしたか?
    自分じゃ無理かなぁ?頼んだ方がいいかな~?
    いつかつけたいと思ってたので、食いついてしまいました(笑)

39. 317 トピ主

>>316
    2階は今使ってる置き型の竿掛けなんです
    運ぶのは私以外の人で申し訳ないですが、勿体ないので2階で活用します(^^)v
    旦那には新しいのにしなよ!って言われましたが勿体ないしピンチハンガー?(洗濯バサミがいっぱいついた四角いやつ)が窓にガンガン当たるの嫌なので移動出来る置き型がよくて(笑)
    2階に運ぶ時にクロス傷つけないように気をつけてもらわなきゃです(>_<)
    なので標準のものを1階につけてもらいました(^^)v
    追加だといくらなんだろう?そこら辺は聞いたのかなぁ?記憶になくてすみません(>_<)

40. 318 入居済み住民さん

たしかベランダ広くとったんですよね?
    玄関上のベランダじゃわかんないけど、奥の広いほうなら竿のやつは手すりがあるバルコニーの壁面につくので、窓にガンガンは大丈夫だったとおもいますよ|д゚)

実際うちも当たったことないし(笑)

手前の穴に竿いれると手すりの上になるためか、長いものとか服は干せないので 家側の穴に2本つかってます(´・ω・`)

クロス、最初は柔らかいからほんとちょっとの衝撃でべりっと行きます。
    もうあきらめましたけど(笑)

41. 319 トピ主

>>318
    あ、そうだ!入居者さんの書き込み見て思い出しました
    手摺に洗濯物が当たりそう~嫌だなぁっていうのも置き型にした理由です!
    やっぱり当たるんですねー

引っ越し手伝ってくれる皆様にクロスまだもろいから気を付けてね!!!!って言っておきます(笑)
    入居者さんは猫ちゃんいるからクロスかなりやられそうですよね(*_*)

昼間に市役所に電話して19日の引き渡し日に固定資産税の家屋調査が入る事になりました
    すっからかんの状態で調査が入る事になって良かったです
    19日は他にもガスやらTVアンテナ、ネット回線接続などなどで予定ぎっしり
    引っ越し前に済ませたいと思ってます
    水道局にも連絡しなきゃです
    19日に掃除しなきゃ

42. 320 購入検討中さん

こんにちは(*^^*)
    トピ主さん今日施主検査ですよね??
    報告落ち着いたら聞きたいです☆

43. 321 トピ主

12日が施主検査でした
    報告遅れてすみません
    まずはポストの件、暗くなると察知して照明がつくようになってました
    どうやら本当に電気工事の人が正しい配線をしてくれたようです
    帰りの車で気付いたのですが、夜中人通りがない時に照明を消すのはどうやるのか聞くの忘れました(笑)
    ま、旦那がどうにかしてくれるでしょう(笑)
    そして問題の自然給気口ですが、2階は直すと引き渡しに間に合わないですし、そこでも特に問題はないのでそのまま
    1階は今空いてる所は絶対嫌なので直してもらって正しい所に空けてもらいます
    それ以外に関してはクロスがちょっと剥がれていたり汚れていたり、2階に行く階段にちょっと凹みがあったりで微妙な凹みなので直すと今より酷くなる可能性が高いって言われたので仕方なくそのまま…言われなきゃ気付かない所なのに我ながらよく気付いたなぁ…と(笑)
    図面通りにしたんでしょうが、ホスクリーンの位置が窓と近い気がしましたが、こればっかりは実際干してみないと分からないので干してみて不都合あれば直してくれると言ってました
    それ以外は旦那が電気の事で何か言ってましたがよく分かりませんでした(笑)
    施主検査では大きなミスはなさそうでした
    旦那も思ったよりキレイだったねと言ってました
    外構工事の玄関階段タイル張り、フェンスがまだ終わっておらず、そこは確認出来ませんでしたが設置して何か気付いた事があれば直してくれるとの事でした
    そんな感じの施主検査でした

44. 322 購入検討中さん

>>321

報告ありがとうございます(o^^o)
    催促してしまったみたいですみませんm(_ _)m

全然わからないことなのでどんな感じなのか知っておきたくて…(>人<;)

ポスト以外特に大きなミスもなくてよかったですね(*^^*)
    あとはお引越し♪
    新居羨ましいです!!

固定資産税の審査もすぐ来てくれるようでよかったですね*\(^o^)/*

ホスクリーンの位置難しそうですね…
    でも直してくれると言ってくれるなら安心ですね♪

45. 323 トピ主

>>322
    報告しなきゃと思っていたけど色々ありすぎて疲れてしまって報告遅れてしまってすみませんでしたm(__)m
    一段落ついたら気が抜けてしまったのかダルくて…
    引っ越しの荷物詰めもまだ終わってません…
    連絡する所には連絡したし、あとは引っ越しのみです!
    ご近所さんにも挨拶行かねば

46. 324 購入検討中さん

>>323

いえいえ(o^^o)
    落ち着いてからでよかったのですが…
    報告ありがとうございます☆

引っ越しして落ち着いたらまた住み心地とか教えてくださいね*\(^o^)/*

19日引っ越しですよね??
    まだ大丈夫ですよー(=´∀`)人(´∀`=)

47. 325 トピ主

>>324
    19日は引き渡しで21日の日曜に引っ越しです(^^)v
    19日も色々と慌ただしいですが、スッカラカンの状態で写真撮れるようにしてきます(^^)v
    一段落ついたら報告しますね!
    住み心地の報告もさせていただきます(^^)

48. 326 トピ主

皆様、こんばんは
    バタバタした日々が続いてました
    今もまだ片付け終わってませんが…朝から動きまくって疲れたので休憩中です(笑)
    では、報告させていただきます

まずはSCL
    2帖ないくらいの大きさで建築中は狭いかなぁ…と思ってたけど、白いクロスを張ったらそんなに狭くは感じませんでした
    写真からじゃ全体が分からず申し訳ありませんが…
    L字で二段の棚をつけました
    下の棚にはハンガーパイプがついてます

1. 皆様、こんばんはバタバタした日々が続いて...
  49. 327 トピ主

玄関入って廊下の左側全体をディズニーのアクセントクロスにしました
    主張し過ぎず馴染んでいるので正解だと思ってます(笑)

1. 玄関入って廊下の左側全体をディズニーのア...
  50. 328 トピ主

1階トイレ
    左側をアクセントクロスにしました
    施主支給のペーパーホルダーもついてます
    ストックのペーパーを簡単に設置出来るタイプが良くてレバーを引けばすぐ本体に設置出来るようになってます
    壁の中収納をやめてタンク上に棚をつけてもらいました

1. 1階トイレ左側をアクセントクロスにしまし...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK