住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【22】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【22】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-12-23 19:02:57
【一般スレ】フラット金利の今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

金利はどうなる?

前スレ
【21】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363744/
【20】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/348235/
【19】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/340170/
【18】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/336826/

[スレ作成日時]2014-04-21 22:41:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【22】

  1. 601 匿名さん
  2. 602 匿名さん

    来月は、1.6前半あたりかな

  3. 603 匿名さん

    1.99で借りてて借り換え検討したけど、
    あまりうまみがないのでやめました。

  4. 604 匿名さん

    フラット35金利また下がりましたね。
    うらやましすぎる。
    年内中に1.5くらいまで一気に下がりますかね。

  5. 605 匿名さん

    本当に羨ましいです。おめでとうございます。

    当方1.9台

  6. 606 匿名さん

    アメリカの利上げは、ほぼ確定になり円安になっている
    この状態だとフラットに金利はどうなる?

  7. 607 匿名さん

    長期金利暴騰中!

    9月実行者は神として崇められるだろう。

    8月以前実行者は殉死。
    10月以降実行者は爆死。

    ざまぁない。

  8. 608 匿名さん

    >606
    安全資産の円からドルに流れるので、長期国債の金利が上がる。
    ただし、日銀が市場の国債を買い漁ってるので、しばらくは低金利のまま。
    日銀がいつまで買い支えられるかだな。

    エコノミスト加藤出氏 「ルビコン渡った日銀に出口はない」
    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/152798/1

  9. 609 匿名さん

    フラットも今月が最低金利で来月以降は、ジリジリ上がっていくのかな?

  10. 610 匿名さん
  11. 611 匿名さん

    戦争でも 始まれば金利がさがるね

  12. 612 匿名さん

    戦争を喜ぶ変動さんって。。

  13. 613 契約済みさん

    2月実行予定なんだけど、どれくらい上がるかな?

  14. 614 匿名さん

    下がるでしょ

  15. 615 匿名さん

    上がるよ

  16. 616 匿名さん

    0.7ぐらいあがるのでは

  17. 617 匿名さん

    2013年5月1.81%→6月2.03%以上のフラット金利の上昇もありえるね。

  18. 618 匿名さん

    少なくとも今年一杯上がる理由がない

  19. 619 匿名さん

    大有りだろ
    増税と追加緩和の判断

  20. 620 匿名さん

    えっ⁈

  21. 621 匿名さん

    増税→景気悪化で短期金利引き下げ。
    国債買い上げは人為的な長期金利引き下げだけど長期金利には上昇圧力。

    今後、長期金利が上昇しても、資金需要は低いままなので、引き締める必要は無いまま、長短の差が拡大する。

  22. 622 匿名さん

    長短の金利差が拡大しても、住宅ローンの変動と固定の金利差が拡大するかは別だけどね。
    約款には、そうなったとき銀行がどう対応するかも書いてあるよ。

  23. 623 匿名さん

    外国に国債を買ってもらわなければやっていけない時代に突入したと思ってよい。
    そうなれば短期金利も上げざる得ない。

    国の借金、民間超える 15年度末に1143兆円
    http://minkabu.jp/blog/show/629708

  24. 624 匿名さん

    円が106円になっちゃったね

  25. 625 契約済みさん

    あくまで自己責任と重々捉えている上で、意見聞かせて。

    来年3月にローン組む予定だけど、増税前って金利上がるもんなの?
    (駆け込みとかで)

    今、変動が最安で約0.5%台、フラットで1.7%台かと思うけど、そ
    れぞれどの程度に着地していると予測します?
    来年3月にどなたの予想が近かったのか、是非見てみたい!

  26. 626 匿名さん

    >625
    変動固定スレでやればいい。
    ここは固定が主で、ギリ変がたまに荒らしに来るだけ。

  27. 627 匿名さん

    >>625
    来年3月の予想は難しいのでは?
    ただ、フラットだけんなら過去の年度末とかの金利を確認したら、例えば年度末は上がりやすいとか、予測できるかもよ
    変動は、なんともいえないけど、フラットは、1.7よりは、上がっていそうな感じかな?

  28. 628 匿名さん

    円が107円になっちゃったね

  29. 629 匿名さん

    黒田バズーカー第二弾発動しそうだな。
    2013年5月1.81%→6月2.03%のフラット金利上昇の悪夢再び。
    http://equitystory.jp/dailynews/archives/18225

  30. 630 匿名さん

    こんな調子だと110円ぐらいいっちゃうね

  31. 631 匿名さん

    外貨貯金しといて良かった。

  32. 632 匿名さん

    まともな予想がなくなっちゃったね。
    過去高い金利で実行した人の怨念は凄いな。。

  33. 633 匿名さん

    来月実行のフラットは、長期金利が0.6%として1.7%前半でしょう。
    上がるのは間違いない。

  34. 634 契約済みさん

    2月とか3月はどのように予想する?

  35. 635 匿名さん

    今月が、最低金利だね
    来月以降はあるが、上り続けるか、それとも
    どこかで又下がるか?
    そろそろ金融緩和するのかな?
    けど、金融緩和すると国際より株を買うので
    国際が売られ、長期金利が高くなる・・・・

  36. 636 匿名さん

    消費増税後は住宅落ち込んでるのに金利上がったら、またデフレになるんじゃない。
    さらなる増税も控えてる。
    すると株価も下がり安定資産の国債に向かう。
    消費増税されて数年落ち着くまでは長期金利は大きく動かないと思う。

  37. 637 匿名さん

    金利が少しでも上がったら大騒ぎする人ってなんなの?
    毎日上下してるんだから少し上がる月があっても当たり前じゃん
    こういうのは低位安定と言うんだよ
    少なくとも1%くらい上がったら騒げ

  38. 638 匿名さん

    >>637
    同意。高い金利で固定してしまった怨念は恐ろしい。

  39. 639 匿名さん

    ギリ変さんの書き込みが混じってる(笑)

  40. 640 匿名さん

    消費増税っていう言葉、変ですよね。
    消費税増税ですよね。
    でも、色々な所で消費増税と言っていてすごく気になります。
    ま、スレチですが…言いたくなってしまって…。
    申し訳ありません。

  41. 641 入居済み住民さん

    金利は納得済みだが、団信を勝手にあげられるほうが腹立つね。

  42. 642 匿名さん

    >638
    ちゃうやろ。
    低い金利で借りれたから、後はどうなってもしらんってやからやろ。

    今後上がっていけば低金利で借りれた俺ってすごいねって優越感にひたりたいだけ。

    ま、いいかえれば勝ち組だけどね。

    それを否定するあんたたちの方がよっぽど妬みが激しいと思うんだけど。

  43. 643 申込予定さん

    >>642
    ちゃうやろ。
    これから借りるからちょっとの上昇で騒いでるんだろ。

  44. 644 匿名さん

    色々いるよね。
    過去に高い金利で借りちゃった人も混じってるよ。

  45. 645 匿名さん

    円が108円になっちゃったね

  46. 646 匿名さん

    この勢いだと109円も時間の問題だ

  47. 647 匿名さん

    もう109円です。
    110円までは間違いない。

  48. 648 匿名さん

    さっき見たら108円後半だったけど、109円になってる!
    円高の時に有り金全部、ドルにしたので、円安歓迎なんだけど、金利が高くなるのもいや
    そろそろ、ドルを円にするかな

  49. 649 匿名さん

    10月起債条件決定。
    http://www.jhf.go.jp/files/100184558.pdf
    http://www.jhf.go.jp/files/100012888.pdf
    (過去の利率)http://www.jhf.go.jp/files/300122066.pdf
    利率0.95%(スプレッド0.38%)だからおそらく10月の金利は1.68%だろうか。

    住宅金融支援機構が発行するRMBSの費用+B/K回収委託費用(最廉価水準)・・・①
    RMBSの利回り・・・下記②と③の合計
    起債発表日(※)9:30の新発10年物国債利回り・・・②
    ローンチスプレッド(起債発表時の発行体の信用力による)[起債発表日前日に決定]・・・③
    B/Kの回収委託費用(最廉価水準との差額)・・・④
    の合計。
    ※諸説あり(月末5営業日前、月末25日前後、月の最終週の月曜日等)

    フラット金利の算式。①+②+③
    2014年10月:0.73?+0.57+0.38=1.68?
    2014年09月:0.73+0.53+0.40=1.66
    2014年08月:0.73+0.55+0.41=1.69
    2014年07月:0.73+0.59+0.41=1.73
    2014年06月:0.71+0.60+0.42=1.73
    2014年05月:0.72+0.61+0.40=1.73
    2014年04月:0.71+0.63+0.41=1.75
    2014年03月:0.74+0.60+0.40=1.74
    2014年02月:0.72+0.68+0.39=1.79
    2014年01月:0.73+0.66+0.41=1.80
    2013年12月:0.73+0.62+0.45=1.80
    2013年11月:0.73+0.62+0.46=1.81
    2013年10月:0.73+0.73+0.47=1.93
    2013年09月:0.73+0.75+0.46=1.94
    2013年08月:0.73+0.82+0.44=1.99
    2013年07月:0.73+0.88+0.44=2.05
    2013年06月:0.73+0.84+0.46=2.03
    2013年05月:0.73+0.60+0.48=1.81
    2013年04月:0.73+0.57+0.50=1.80
    2013年03月:0.74+0.75+0.50=1.99
    2013年02月:0.73+0.75+0.53=2.01
    2013年01月:0.73+0.78+0.48=1.99
    2012年12月:0.72+0.75+0.34=1.81
    2012年11月:0.73+0.78+0.34=1.85
    2012年10月:0.73+0.81+0.34=1.88
    2012年09月:0.73+0.81+0.35=1.89
    2012年08月:0.73+0.74+0.37=1.84
    2012年07月:0.73+0.83+0.38=1.94
    2012年06月:0.75+0.86+0.40=2.01
    2012年05月:0.73+0.94+0.40=2.07
    2012年04月:0.72+1.04+0.40=2.16
    2012年03月:0.73+0.98+0.42=2.13
    2012年02月:0.74+1.00+0.44=2.18
    2012年01月:0.72+0.99+0.43=2.14
    2011年12月:0.80+0.95+0.46=2.21
    2011年11月:0.73+1.01+0.46=2.20
    2011年10月:0.70+1.01+0.47=2.18
    2011年09月:0.75+1.01+0.50=2.26
    2011年08月:0.71+1.12+0.52=2.35
    2011年07月:0.72+1.12+0.55=2.39
    2011年06月:0.73+1.12+0.64=2.49
    2011年05月:0.74+1.22+0.67=2.63
    2011年04月:0.71+1.24+0.68=2.63
    2011年03月:0.69+1.29+0.56=2.54
    2011年02月:0.76+1.22+0.57=2.55
    2011年01月:0.64+1.24+0.53=2.41
    2010年12月:0.80+1.07+0.53=2.40
    2010年11月:0.72+0.90+0.53=2.15
    2010年10月:0.65+1.07+0.44=2.16
    2010年09月:0.70+1.02+0.34=2.06
    2010年08月:0.71+1.08+0.44=2.23
    2010年07月:0.71+1.16+0.45=2.32
    2010年06月:0.70+1.24+0.47=2.41
    2010年05月:0.78+1.33+0.48=2.59
    2010年04月:0.72+1.36+0.51=2.59
    2010年03月:0.69+1.33+0.53=2.55
    2010年02月:0.72+1.31+0.57=2.60
    2010年01月:0.75+1.25+0.57=2.57
    2009年12月:0.71+1.30+0.59=2.60
    2009年11月:0.72+1.36+0.61=2.69
    2009年10月:0.69+1.34+0.61=2.64
    2009年09月:0.71+1.33+0.65=2.69
    2009年08月:0.71+1.39+0.66=2.76
    2009年07月:0.68+1.43+0.71=2.82
    2009年06月:0.71+1.46+0.82=2.99
    2009年05月:0.73+1.42+0.92=3.07
    2009年04月:0.70+1.32+0.93=2.95
    2009年03月:0.74+1.29+0.95=2.98
    2009年02月:0.72+1.25+1.05=3.02
    2009年01月:0.75+1.40+0.73=2.88
    2008年12月:0.73+1.48+0.67=2.88
    2008年11月:0.80+1.52+0.57=2.89
    2008年10月:0.73+1.44+0.60=2.77
    2008年09月:0.55+1.61+0.60=2.76
    2008年08月:0.67+1.69+0.56=2.92
    2008年07月:0.67+1.73+0.58=2.98
    2008年06月:0.89+1.52+0.64=3.05

    ※この書き込みは情報共有のために行っているものであり、金利を予想するものではありません。
    冒頭の金利は、RMBSの費用+B/K回収委託費用を前月と同率と仮定して単純に算式に当てはめ、算出した利率となっています。

  50. 650 匿名さん

    10月は、+0.02ぐらいならいいね
    ここ数日で円が3円も上昇したからね
    11月は結構あがるのかな?

  51. 651 匿名さん

    あー勘違いしてました。
    月末時点での長期金利で計算すると思ってたのでこのままじゃ0.1位は上がるのかなあと心配してたんですけど
    起債日は月末じゃないんですね。
    先月とほぼ変わらんならまあ良しかな
    来月実行です

  52. 652 匿名さん

    10月の金利も円安だーと騒いでても大きな変動なさそうだね。
    平和だね。
    しかしこのスレの廃れよう。
    増税後家買う人減ったんだろうな。
    景気回復は難しいね。

  53. 653 匿名さん

    僅かだけれど、まさかさらに下がって 1.65 になるとは予想外だった。

    http://www.ashikagabank.co.jp/loan/rate_next.html

  54. 654 申込予定さん

    まさかの1.65ですね。
    このまま下がり続けることもありえますか?

  55. 655 匿名さん

    あれ、下がったの?
    さすがに11月はあがるのでは?

  56. 656 匿名さん

    フラットスレ盛り上がらないけど、ローン組む人減ってしまったなかな?
    家もあまり売れてないようだし。
    11月もまた1.6%台でしょうか?

  57. 657 匿名さん

    固定・変動スレ覗いたら、固定で借りといて良かったと思いました。
    これからの時代、変動で借りるのは危険ですね。

  58. 658 匿名さん

    実行が1年後なんだけフラット金利どうなるだろ。
    固定変動スレではインフレで金利急上昇なんて言ってるけど。
    たった1年で金利が1%も上がったら返済計画狂ってしまう。

  59. 659 匿名さん

    >>658
    ずーっと金利上がると言って逆に下がってるからあのスレは全くあてになりませんよ。

  60. 660 匿名さん

    ↑フラットスレが気になるギリ変さん登場(笑)
    せっかくの休日を固定変動スレに朝から晩までずーっと張り付いてて可哀想。
    重度のウツになるほど精神的に不安定になるなら固定の方がいいよ。

  61. 661 匿名さん

    増税がどうなるかわからんけど、今の円安は、金利があがる可能性があるよ
    1%あがるか、0.1%あがるかなんともいえないけどね

  62. 662 匿名さん

    >>661
    その考えは変動固定スレでコテンパンに言われてる。

    リーマンショック後だから金利が上がる

    アベノミクスで金利が上がる

    円安で金利が上がる

    今のところ、全て逆。

  63. 663 匿名さん

    >>660
    あなたも無駄な利息が大好きな人なんですね(笑)

  64. 664 申込予定さん

    利上げはまだ先のようで、とりあえず良かった

  65. 665 購入検討中さん

    >>662
    いや今回の円安は日銀が札束刷っての円安だからマジで金利が上がる可能性ある。

  66. 666 匿名さん

    円安で景気が良くなって金利が上がるって意味?

    それとも、日銀の買い入れで国債の信任がゆらぐリスクが高まっている(⇒デフォルトによる急激な金利上昇の可能性がある)って意味?

  67. 667 匿名さん

    金利が上がる=デフォルトって短絡過ぎる。

  68. 668 匿名さん

    長期金利に限定して言えば(短期金利も含めると他スレから乱入してくるので)、
    ・塩崎GPIF爆弾投下
    ・黒田バズーカー第二弾発射
    ・米国ゼロ金利解除
    ・インフレ&経常赤字拡大
    により上がる要素は十分ある。

    消費税上げるまでは、日銀の異次元緩和は続けるだろうから、そんな簡単には上がらないだろうが、
    日銀の国債保有率もかなり高くなってるし、消費税が上がったら早々に解除せざるを得ない状況になるだろうね。
    そうしないと悪性インフレになり、本当にデフォルトする可能性が出てくる。

  69. 669 666

    >>668
    上の二つは一時的なてこ入れの結果の長期金利上昇でしかなくて持続的なインフレ、になるんですかね?

    米国ゼロ金利解除の影響は多少はありそうだけど、日本の経済が米経済に引っ張られて良くならないことには、緩和政策解除できないんじゃないかな・・

    四つ目は原因というよりも結果?実質のインフレに持っていけてなくて、スタグフレが今の状態なので、インフレがそもそもどうやったら起こせるのかな。

  70. 670 匿名さん

    >669
    スタグフレだと長期金利が上昇しないのですか?
    インフレよりもスタグフレの方が長期金利の上昇が激しい気もしますが。

  71. 671 匿名さん

    この金利が上がるって昔からずっと言い続けてる奴は
    予想が当たるまで続けるんだろうか そんなに日本が破綻するのを願ってるのかな

  72. 672 669

    >670
    スタグフレで長期金利が上昇するってどうやってですか?
    勉強中なので教えていただけると助かります。

    景気低迷+物価高の同時進行がスタフレだから、
    景気低迷だと、緩和政策継続(債権買い入れ)かつ政策金利も低くせざるを得ないんじゃないですか?

  73. 673 匿名さん

    ある著名な経済学者の意見。

    政府債務の残高はGDPの2.4倍であり、イタリアやギリシアの1.3倍を超え、世界最大であることは誰でも知っています。第二次世界大戦後の、戦費国債が積み上がっていた英国(GDPの2.4倍)に相当します。その後の英国は、20年間のインフレ(物価は4倍)、ポンド安、社会福祉のカットという3点セットによって、名目GDPに対する債務残高を減らしています(2013年は1.1倍)。わが国では、世界の歴史で最大級の政府債務が、これ以下はない低い金利(10年債:0.8%)で、波乱もなくファイナンスされてきたことにも驚きます。

    その中で、13年4月から実行された異次元緩和は、インフレを誘発するための政策ですが、実際に1%、1.5%、2%とインフレに向かうと、市場の期待長期金利は、上がる傾向を示します。本書で繰り返し述べたように、国債が90年代までのように500兆円規模であり、GDPの1倍付近までのときなら、2%や3%の金利上昇によって国債価格が下がっても、それを保有する金融機関が蒙(こうむ)る損は小さく負担可能なもので収まったでしょう。予想損が小さいときは、金融機関も売りに殺到することはありません。政府債務が少ない時期なら、2%のインフレを達成しつつ、長期金利では2%や3%を続けるということも可能でした。

    しかし現在は、政府部門の債務が1121兆円です。そのうち国債が950兆円(名目GDPの2倍)であり、1%の期待金利上昇であっても、国債の下落損が50兆円になるため、金融機関には先を争って売る項行動が生じてしまい。国債は、その日の売りの量が買いの量を超えれば、下落して金利は上がります。このようなときの加速する売りでは、1%だった期待金利が、短い期間に2%、3%と上がって行くため、国債の下落損も100兆円、150兆円と大きくなります。

    いったん、国債価格に下落が生じると、金融市場は、借り換えの都度、2%なら20兆円に、3%なら30兆円に利払いが増えて行く政府財政のリスクを意識しはじめ、これが、期待金利を一層上げることに向かいます。こうなると政府は長期債の発行ができなくなります。発行した長期債は、価格が大きく下がって、金利が一層高騰するからです。長期債が発行できなくなると、既発国債は、満期の都度、短期国債に振り替わってゆきます。このため、意外に早く、政府は高くなった金利での利払いを迫られるのです。1%金利の金利上昇に対し、政府の利払いは10兆円(消費税の5%分)も増える方向になります。このため政府財政は、金利が2ポイント上がると、破産状態に向かって行きます。

    財政の破産を宣告するのは、首相、財務省、日銀ではなく、国債を買う金融市場です。金融市場が、国債を売る量が、買う量より増やしたときが政府財政の破産です。銀行が企業に融資を停止し、返済を迫るのと同じことが、金融市場で国債が売り超(ちょう)を続けることです。ギリシアは、2011年10月に、事実上、財政破産しています。長期金利を見ると、2010年4月が10%、11年7月が15%、12年11月には30%でした。この金利が示すのは、欧州の金融機関がギリシア国債の売りに回ったということです。もちろん日本の経済は、ギリシアに比べれば格段に、次元が違って良好で強い。問題になるのは、政府の債務が名目GDPの2.4倍もあることです。ギリシアはひどく政府債務が多いとされてもGDPの1.3倍でしかないのです。

    GDPの2.4倍の負債をかかえつつ、インフレ策をとるというのに、政府も日銀も、異次元緩和の政策においては、金利上昇のプロセスを想定していません。驚くべきことですが事実です。そしてもう一つ、期待金利が右記のようには上がらず、実質金利(名目金利-期待インフレ率)がマイナスのままで、インフレ目標を達成したとすれば、今度は、異次元緩和を停止する出口政策を採らねばならない。

    早ければ、2014年末に来ます。遅くとも、2015年です。そのときは、日銀が買い込んで来た国債を売りマネーを絞らねばならない。当然、金利は急騰し、国債価格は下がります。マネーを絞るとは、金利を上げて国債価格を下げることだからです。これを金融市場の実際で言えば、出口政策に向かうと観測された時点から、金融機関による国債売りです。このとき、前段に書いたことが起こります。

    では、この異次元緩和を2年、3年、4年、5年・・・と続けるのか? これは一層の円安、資産バブル(バブルはいずれ再崩壊)、7%を超えるインフレ、8%を超える金利に向かうことです。そして、超高金利になって投資コストが上がり実質GDPは成長しません。ただし、インフレによって、物価上昇を含む名目GDPに対する国債残は減って行きます。インフレは、金融資産の価値を下げると同時に、負債の価値も下げるからです。

  74. 674 匿名さん

    エコノミスト加藤出氏 「ルビコン渡った日銀に出口はない」
    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/152798/1

    異次元緩和のために毎年、長期国債の保有高を50兆円増やしている日銀は、どんどん資産が膨らんでいる。
    FRBの資産は対GDP比24%(2013年末)で、BOE(英中銀)は25%、ECB(欧州中銀)は24%ですが、
    日銀は14年末には6割弱になります。
    日銀はインフレ率が安定的に2%になるまで、この政策を続けると言っている。
    15年末まで続けると、GDP比は71%になるのです。

  75. 675 匿名さん

    異次元の金融緩和を続けると最終的にこうなります。

    日銀のホームページから引用。

    日本銀行における国債の引受けは、財政法第5条により、原則として禁止されています(これを「国債の市中消化の原則」と言います)。
    これは、中央銀行がいったん国債の引受けによって政府への資金供与を始めると、その国の政府の財政節度を失わせ、ひいては中央銀行通貨の増発に歯止めが掛からなくなり、悪性のインフレーションを引き起こすおそれがあるからです。そうなると、その国の通貨や経済運営そのものに対する国内外からの信頼も失われてしまいます。これは長い歴史から得られた貴重な経験であり、わが国だけでなく先進各国で中央銀行による国債引受けが制度的に禁止されているのもこのためです。

  76. 676 匿名さん

    >672
    日本でもオイルショック時にスタグフレで金利が上昇しています。
    あとは自分でマクロ経済の本でも買って勉強してください。

  77. 677 匿名さん

    >>673
    でた、コピペ野郎。
    ある経済学者って誰だよ?
    変動固定スレでボコボコに言われたから、今度はフラットスレ荒らしか?

  78. 678 匿名さん

    >677
    でた、フラットスレが気になる低学歴のギリ変君(笑)
    ある経済学者が誰かなんて調べればすぐ分かる。あなたよりも高学歴のお偉い方ですよ。
    そして固定変動スレでまともに反論出来た変動さんは誰もいない。
    あなたが経済面からまともな反論してみる?

  79. 679 匿名さん

    しかし固定変動スレ見ると、ギリ変さんの精神状態ヤバいね。
    せっかくの休日を固定変動スレに朝から晩までずーっと張り付いてて可哀想。
    重度のウツになるほど精神的に不安定になるなら固定の方がいいよ。

  80. 680 匿名さん

    >>678
    は、無駄な利息のフラット。
    一番あり得ない借り方。
    団信無いし、低属性な輩しか借りないよ。

  81. 681 匿名さん

    >>678
    じゃあ誰か答えてみろよ。
    高学歴の振りをしている固定さん。

  82. 682 匿名さん

    フラットなんて、何でそんなアホな借り方するかな。

  83. 683 匿名さん

    >>679
    プッ。
    あんたも毎月無駄な利息払ってるんだ。
    プッ。

  84. 684 匿名さん

    >683
    固定の利息を無駄と捉えれるその無能さが裏山しい。

  85. 685 匿名さん

    11月はレコード出る?

  86. 686 匿名さん

    まさかまさか1.6切ったりはしないよね

  87. 687 匿名さん

    >>686
    切りますよ。

  88. 688 購入検討中さん

    下がるとしたらどのくらい下がりますか?

  89. 689 匿名さん

    >>688
    今日、第90回の起債条件が出ましたね
    レコードになるかもって位に良い数字じゃないかな
    http://www.jhf.go.jp/files/100012888.pdf

  90. 690 購入検討中さん

    >>689
    全く無知なのですが、
    どの辺で金利が下がりそうなのがわかるのでしょうか?
    勉強不足ですみません>_<

  91. 691 匿名さん

    11月起債条件決定。
    http://www.jhf.go.jp/files/100184558.pdf
    http://www.jhf.go.jp/files/100012888.pdf
    (過去の利率)http://www.jhf.go.jp/files/300122066.pdf
    利率0.87%(スプレッド0.38%)だからおそらく11月の金利は1.57%だろうか。

    住宅金融支援機構が発行するRMBSの費用+B/K回収委託費用(最廉価水準)・・・①
    RMBSの利回り・・・下記②と③の合計
    起債発表日(※)9:30の新発10年物国債利回り・・・②
    ローンチスプレッド(起債発表時の発行体の信用力による)[起債発表日前日に決定]・・・③
    B/Kの回収委託費用(最廉価水準との差額)・・・④
    の合計。
    ※諸説あり(月末5営業日前、月末25日前後、月の最終週の月曜日等)

    フラット金利の算式。①+②+③
    2014年11月:0.70?+0.49+0.38=1.57?
    2014年10月:0.70+0.57+0.38=1.65
    2014年09月:0.73+0.53+0.40=1.66
    2014年08月:0.73+0.55+0.41=1.69
    2014年07月:0.73+0.59+0.41=1.73
    2014年06月:0.71+0.60+0.42=1.73
    2014年05月:0.72+0.61+0.40=1.73
    2014年04月:0.71+0.63+0.41=1.75
    2014年03月:0.74+0.60+0.40=1.74
    2014年02月:0.72+0.68+0.39=1.79
    2014年01月:0.73+0.66+0.41=1.80
    2013年12月:0.73+0.62+0.45=1.80
    2013年11月:0.73+0.62+0.46=1.81
    2013年10月:0.73+0.73+0.47=1.93
    2013年09月:0.73+0.75+0.46=1.94
    2013年08月:0.73+0.82+0.44=1.99
    2013年07月:0.73+0.88+0.44=2.05
    2013年06月:0.73+0.84+0.46=2.03
    2013年05月:0.73+0.60+0.48=1.81
    2013年04月:0.73+0.57+0.50=1.80
    2013年03月:0.74+0.75+0.50=1.99
    2013年02月:0.73+0.75+0.53=2.01
    2013年01月:0.73+0.78+0.48=1.99
    2012年12月:0.72+0.75+0.34=1.81
    2012年11月:0.73+0.78+0.34=1.85
    2012年10月:0.73+0.81+0.34=1.88
    2012年09月:0.73+0.81+0.35=1.89
    2012年08月:0.73+0.74+0.37=1.84
    2012年07月:0.73+0.83+0.38=1.94
    2012年06月:0.75+0.86+0.40=2.01
    2012年05月:0.73+0.94+0.40=2.07
    2012年04月:0.72+1.04+0.40=2.16
    2012年03月:0.73+0.98+0.42=2.13
    2012年02月:0.74+1.00+0.44=2.18
    2012年01月:0.72+0.99+0.43=2.14
    2011年12月:0.80+0.95+0.46=2.21
    2011年11月:0.73+1.01+0.46=2.20
    2011年10月:0.70+1.01+0.47=2.18
    2011年09月:0.75+1.01+0.50=2.26
    2011年08月:0.71+1.12+0.52=2.35
    2011年07月:0.72+1.12+0.55=2.39
    2011年06月:0.73+1.12+0.64=2.49
    2011年05月:0.74+1.22+0.67=2.63
    2011年04月:0.71+1.24+0.68=2.63
    2011年03月:0.69+1.29+0.56=2.54
    2011年02月:0.76+1.22+0.57=2.55
    2011年01月:0.64+1.24+0.53=2.41
    2010年12月:0.80+1.07+0.53=2.40
    2010年11月:0.72+0.90+0.53=2.15
    2010年10月:0.65+1.07+0.44=2.16
    2010年09月:0.70+1.02+0.34=2.06
    2010年08月:0.71+1.08+0.44=2.23
    2010年07月:0.71+1.16+0.45=2.32
    2010年06月:0.70+1.24+0.47=2.41
    2010年05月:0.78+1.33+0.48=2.59
    2010年04月:0.72+1.36+0.51=2.59
    2010年03月:0.69+1.33+0.53=2.55
    2010年02月:0.72+1.31+0.57=2.60
    2010年01月:0.75+1.25+0.57=2.57
    2009年12月:0.71+1.30+0.59=2.60
    2009年11月:0.72+1.36+0.61=2.69
    2009年10月:0.69+1.34+0.61=2.64
    2009年09月:0.71+1.33+0.65=2.69
    2009年08月:0.71+1.39+0.66=2.76
    2009年07月:0.68+1.43+0.71=2.82
    2009年06月:0.71+1.46+0.82=2.99
    2009年05月:0.73+1.42+0.92=3.07
    2009年04月:0.70+1.32+0.93=2.95
    2009年03月:0.74+1.29+0.95=2.98
    2009年02月:0.72+1.25+1.05=3.02
    2009年01月:0.75+1.40+0.73=2.88
    2008年12月:0.73+1.48+0.67=2.88
    2008年11月:0.80+1.52+0.57=2.89
    2008年10月:0.73+1.44+0.60=2.77
    2008年09月:0.55+1.61+0.60=2.76
    2008年08月:0.67+1.69+0.56=2.92
    2008年07月:0.67+1.73+0.58=2.98
    2008年06月:0.89+1.52+0.64=3.05

    ※この書き込みは情報共有のために行っているものであり、金利を予想するものではありません。
    冒頭の金利は、RMBSの費用+B/K回収委託費用を前月と同率と仮定して単純に算式に当てはめ、算出した利率となっています。

  92. 692 匿名さん

    上がる上がる言われてた先月実行で予想外に下がってやったーと思ってたら
    さらに下がってぐぬぬになってしまったw
    まあ今月実行の人はおめでとうだね
    来月もまだまだ下がるのかねえ

  93. 693 匿名さん

    >692
    自己レスになるけど先月今月じゃなくて今月来月だね
    もう月が変わった気がしてたw

  94. 694 サラリーマンさん

    30年国債の金利
    10/20 1.640
    10/21 1.620
    10/22 1.615
    10/23 1.625

    指標は10年国債とはいえ、35年住宅ローン金利が30年国債の金利よりも低くなるなんてこと今まであったのだろうか。。
    11月実行金利は、30年国債の金利よりも低くならないと思う。

  95. 695 購入検討中さん

    >>691
    690です!
    ありがとうございます!
    来年夏実行なので動向がとても気になります。

  96. 696 匿名さん

    >>694
    確かに信用度と金利が逆転してしまうのは不思議ですね
    金融商品ならではでしょうか?
    ちなみにフラットの10月金利は1.650、起債条件決定日の9/19の30年国債金利は1.696
    来月、切ったら凄いですね
    http://www.mof.go.jp/jgbs/reference/interest_rate/data/jgbcm_2010.csv

  97. 697 匿名さん

    そろそろ11月の金利はきまらないのかな?

  98. 698 匿名さん

    >>697
    例月だと、明日、足利銀行のHPで確認出来るんじゃない?

  99. 699 匿名さん

    >>698
    1.61%ですな

  100. 700 匿名さん

    1.57にならなかったけど、また、レコード金利・・・・

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸