マンションなんでも質問「車椅子専用駐車スペースが割高なのをどう思います?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-05-27 19:43:00

近々入居予定のマンションは自走式タワーパーキングで、
各階ごとに使用料が異なります。
最上階が最も安く、一フロア下がるごとに千円ずつ高くなります。
したがって一階が一番値段が高くなるわけですが、
一階の出口に近い数台分は車椅子使用住人の駐車スペースになっていて、
更に千円高いのです。
なんか変じゃありませんか?
エレベーターが故障した時のことなどを考えると、
やはり車椅子の方が一階なのは当然だと思うのですが。
必要に迫られてその場所を選択している人に対して、
更に料金を上乗せするのはいかがなものかと・・・。
一階は全て同料金で良いと思うのは私だけでしょうか?
バリアフリーが声高に言われている昨今において、
随分と時代に逆行したマンションだなぁと感じました。
みなさんのマンションはどうなっていますか?

[スレ作成日時]2006-01-19 20:19:00

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車椅子専用駐車スペースが割高なのをどう思います?

  1. 42 匿名さん

    >39
    お前はアフォ?
    「障害者用」って何?
    「車椅子」だろ。

  2. 43 04

    >>39
    そうですねー。高齢者社会にもなってきましたし、障害者でなく高齢者の方も
    必要としますから難しい問題ですよね。
    実際には同じ区画で障害者と高齢者を近くにおいてあげるのが良いかと思いますが…
    ただスペースが必要な障害者の方もいるかと思うので悩む所…。難しいですよねぇ。
    >>40
    それは前に書きましたが。

  3. 44 28

    >>38
    もういいんじゃないんか?04で書き込んだ内容で全てを物語ってしまったんですから。。。

    障害者専用って設けてる以上出し入れ&乗降しやすい場所だからそこに設けてるんじゃないんですかね?
    スペース広かったり、そこだけ平置きになってたり、あえて障害者用にする際には色々と気遣ってる
    部分があると思われるのですが。。。
    (私の見てきたマンションはそうでした。。。スレヌシさんのとこはわかりませんがね)
    「なぜその区画が?」って考える気持ちがあればわかると思いますよ。
    当然一般用にしたら人気の場所&条件になるでしょうし。。。

  4. 45 匿名さん

    家族に車椅子使用者がいるのですが、私は、一般の区画よりも広いのなら、その分
    料金が高くてもいいと思いますね。
    広いところが同じ料金で借りられて「ずるい」なんて思う方もいそうだし・・・。
    >04さん
    33の記事で「表示は出しておいたのですが」がどのような表示でしょう?
    駐車禁止指定除外者の表示とかでしょうか?
    スーパーなどの身障者スペースに車を停めるには車椅子マークの表示が必要だと思います。
    マークがなければ、お店の方に、事情を話して停めるのがマナーじゃないかな?
    誰が見ても解る表示でないと、勝手に停めてると思われても仕方ないんじゃありません?

  5. 46 04

    >>41
    スレ主さんの書き込みだとすごく違和感を感じているように思えたので同区画だと思いました。
    ちゃんと規定があるんですね。
    しかしながら「車椅子使用者」ってどんな定義ですか?
    身体障害者の認定受けてる人ですか?

  6. 47 匿名さん

    >45
    車椅子マークはどこでも買えるよ。家族は車椅子じゃないんだろ?

  7. 48 匿名さん
  8. 49 匿名さん

    >>45
    「駐車禁止指定除外 車」です。「者」ではありません。
    車につくものです。
    47さんが言う通り車椅子マークはイエローハットでも買えます。
    その認識は本当に迷惑ですよ。

  9. 50 匿名さん

    本当に日本は低レベルだな

  10. 51 匿名さん

    >45
    最悪で無知

  11. 52 匿名さん

    「駐車禁止指定除外 車」ですね。変換間違いです。すみませんでした。
    車椅子マークがどこでも買えるのはもちろん知ってます。
    ステッカーさえ貼っておけば、停められるとは、もちろん思っていません。
    近くのスーパーには、車椅子マークを表示するように書いてあるのでそう書きました。
    私も、家族に車椅子の家族が乗ってないときは、ステッカー貼ってても、車椅子スペースに
    停めたりは決してしません。
    最近の大型スーパーなどは、身障手帳などを提示して、認可証発行になっているところも
    多いですね。これまた、認可証さえあれば、停めていい事にはならないですけれど。
    無知ではないつもりですが、言葉が足りませんでした。

  12. 53 匿名さん

    車椅子マークだけで車椅子のスペースに止めないでね。
    ホント迷惑。

  13. 54 匿名さん

    そんな事より、このスレッドは
    あまりにも稚拙な日本語が多すぎる。
    コミュニケーションが成立していない。
    言葉足らず→誤解→反論→言い直し→そのまた誤解…の繰り返し。
    そんな状態で議論して、どんな結論を目指しているんだ?

  14. 55 匿名さん

    >>53
    そんな恥ずかしい奴いるのか?

  15. 56 41

    >>46
    >> 「車椅子使用者」ってどんな定義ですか?
    >> 身体障害者の認定受けてる人ですか?

    例えば、足を怪我して車椅子を使っているような方もいる訳だが
    設計上の配慮においては、一時的なハンデと恒久的なハンデとを区別する意味がない。
    車椅子を使っている人について、「なぜ使っているのか」という事を追究する発想は
    建築計画(ここでは駐車場の設計)の中には無いと思う。
    「車椅子から自動車への乗降」には、通常よりも大きなスペースを要する。
    それに応じ、物理的に必要な寸法を確保する、といういたってシンプルな話です。
    運用上、管理上の扱いはまた別の話だね。

    一方、標識などに「車椅子使用者用」と書くか「障害者用」と書くか、という事には
    それなりの配慮が必要かもしれない。
    例えば、図面に「障害者用駐車場」と書く事は最近ではほとんど無い。
    ちょっと脱線すると、駅やデパートのトイレが「障害者用トイレ」から「だれでもトイレ」に
    変わった、なんて事もあったよね。
    「シルバーシート」が「優先席」と呼ばれる様になったり。
    それぞれ直接的な理由は違えど、背景は似ている。
    「言葉の響き」に敏感な方への配慮がなされた結果、言葉を分けて使うようになったのだ。
    (正確な事は知らないけれど、少なくとも私はそう解釈している。)

    ここから先は私見だけど・・・・
    (一時的にであっても)身体に不自由のある方が、そうではない方々と
    同等の生活を「自力で」おくれる様に配慮する、という考え方が
    バリアフリーの基本理念だと私は思う。
    設備の使用料などにおいて助成する、という考え方も有り得るとは思いけれど
    では、どこまでそれが可能か?・どこまでやれば十分なのか?という議論と
    切り離す事はできないと思う。
    極端な話、下肢に障害があって専用車がなければ生活が成り立たない人には
    タダで貸してあげよう、みたいな議論になっても、それはそれでおかしい。

    マンションには、資産を共有し共用するという「平等の関係」がある。
    まずはハード対応し、その維持コストについては(基本的に)受益者負担とする
    ところからスタートするのが自然ではないかな。

  16. 57 匿名さん

    車に貼られているステッカーや、街中でよく見かけるあのマーク、
    あれは車椅子や身体障害者だけを表すマークではないのですよ。
    あのマークはあらゆる障害を抱えていることを表すマークです。
    知的障害(程度にもよるが)などの方もあのマークを車に貼ることが認められています。
    ただマークの図柄がああなので、一般的に『車椅子マーク』と呼ばれるため、
    様々な誤解を招くことが多いようですね。
    私も家族に障害者がいるので車にあのマーク貼っていますが、
    車椅子利用者では無いので、「なんで貼ってるの?」と質問されたことがあります。。
    最近ようやく、ペースメーカー使用など心臓疾患を表すハートマークや、
    排泄障害(人工肛門等)を表すマーク、聴覚障害を表す耳のマーク等、
    マークの図柄も細分化されてきましたが、まだまだ認知度は低いようです。
    また、あの車椅子マークがどこでも売っているということですが、
    実はあれらは公式なものではありません。
    公式なものは障害者協会?(正式名称は忘れましたが)で買うことになっています。
    それは各自治体の福祉の手引きに記されています。
    しかし公式とはいっても法的に定められているわけではないので(じゃ公式とは言わないか(笑))、
    そこら辺でも売られてたりするわけです。
    なぜ厳しく取り締まらないのか、それはたぶん悪用する人はいないだろうという
    前提の下で売られているのでしょう。
    ですが実際は健常者なのに貼ってる人なんかもいたりします・・・。
    私的意見としては、スーパーの駐車場などでは、
    あのマーク(の意味)だけに捉われず、
    例えばお腹の大きな妊婦さんとか、怪我している人とか、
    とにかく必要としている人が停めたらいいと思います。
    ステッカー貼ってないんだから停めてはいけないとうことではなくて、
    臨機応変に♪

  17. 58

    私の説明不足が原因で論議を醸し出してしまってすみません。
    初めに区画が広く設定されていると書いていればこんなことには...。
    まことに申し訳ないです。
    あれから規約を読んでみたところ、
    優先順位が記されていました。
    「車椅子利用者がいる世帯」→「それに順ずる者、及び必要であると本人または家族が判断した世帯」
    →「専用駐車スペース利用者がいない場合は、そのスペースを全体の抽選に盛り込む」となっていました。
    つまり、もしかするとなんら身体に問題のない人が利用することもあり得るということです。
    >>41さんの仰るように
    >マンションには、資産を共有し共用するという「平等の関係」がある。
    >まずはハード対応し、その維持コストについては(基本的に)受益者負担とする
    >ところからスタートするのが自然ではないかな。
    というのが一番妥当というところでしょうか。
    マンションの基本理念である「平等の関係」を踏まえた上で、
    あとは住人達が「ハンディキャップを抱えた人とそうでない人との平等」について、
    考えていけばいいのかもしれません。
    今回のことは私にとってバリアフリーを考えさせられる良い機会となりました。
    みなさん有難う御座いました。

  18. 59


    一人で勝手に疑問に思ってスレッド立てておいて、
    一人で勝手に納得してしまって申し訳ありません。
    嫌な思いをされた方々にお詫び申し上げます。

  19. 60 41

    >>59
    なかなかデリケートな問題だからか、実社会ではあまり議論する機会がない。
    しかし様々な場面で「あれ?」と思ったり、憤りを感じたりする機会は決して少なくない。
    私が知っているマンションでは、たった1台分しかない車椅子専用駐車場を
    健常者が既得権的に使い続けている事が問題になっている。
    (入居開始当時は利用該当者がいなくて、期限付きを条件に使用許可を出したらしい)
    「福祉」とは、お互いの気遣いが形をなしてこそ実現されるものだと思うんだが
    いまだ社会では、うわべだけの福祉・形だけで中身のないバリアフリーが蔓延している。
    日頃から思っている事を発言する事が出来て、正直私もちょっとスッキリした。
    決してムダな議論ではなかったと思いますよ。

  20. 61 匿名さん

    >>57
    私的にはマークは1つの方がありがたいな。でもって、いろんな障害を含んだ方が。。。。
    車椅子マークは既に皆さんの頭の中では認知されてると思いますので。
    あとはおまけで免許センターの講習とかに「車椅子マークは車椅子だけじゃない色々な意味を含むから譲りましょう」
    的な事を例を挙げて言ってくれればいいのですがね。

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